2004.3.6

3月6日(土)・7日(日)に横浜の蒔田公園にて山下さんのしつけ教室があるとサラダパパから聞き、行ってきました。
5日(金)の夜中に家を出て、途中のSAにて一泊したのち蒔田公園へ・・・
今回そら母デジカメを忘れた為、グリンママのデジカメでの撮影です(^^)グリンママ、ありがとうね〜☆

(注:山下さんは救助犬すぐり君の飼い主です)
我が家がついてしばらくすると、お昼からの実践トレーニングが始まりました。
(午前中は机上でのレクチャー)
今回で6回目という“蒔田公園しつけ教室”。
毎回違う方が参加されている様ですが、みなさん熱心です。
ここで沢山の問題犬が改善された様で、以前参加された飼い主さんが顔を出され
お礼を言われる場面もありました。

長野から来られ、一人一人丁寧に指導される山下さん。
毎回、お世話係としてパワフルに活動されているサラダパパ。
サラダパパのサポートをされているグリンママ。
わずかな参加費で開催されているこのしつけ教室。皆さんの熱心さには頭が下がります。

今回もしつけ教室には参加せず、その後の合同トレーニングに参加しました。
空&海 『グリンちゃん、久しぶり〜♪』
と久々のご対面
一緒に写真撮ろうね〜と盛り上がる飼い主
ちょっとどこ見てんの〜!!!
はいポーズ
(左から)空・海・グリンちゃん
すぐり君ともご挨拶
空&海 『師匠〜よろしゅうに〜』
すぐり君 『おうぅ!!』
相変わらずかっこいい〜!!!
一応並んでみる・・・バラバラ
(左から)空・海・すぐり君
しつけ教室に参加のもんじろう君(甲斐犬)
何と!前飼い主さんに捨てられた様です(怒)
でも、保護してくれた現在の飼い主さんに
とても甘えて幸せそうでした。
一緒にトレーニングしたワンコ達です
(もちろんレベルは全然違いますよ〜!!)
救助犬のすぐり君(甲斐犬・♂) 救助犬目指して猛勉強中のサラダちゃん
(甲斐犬・♀)
さりげなく後でマーキング中のすぐり君(笑)
CDT取得を目指しているグリンちゃん
(ゴールデンR・♂)
救助犬のマナティちゃん
(ミックス・♀)
そら母憧れの女性ハンドラーさんです。
この度、同居猫のジュゴンちゃんと共に
“着ぐるみ隊”にご入隊頂きました!!
前回(12月)参加していた葵ちゃん
(甲斐犬・♀)
葵ちゃんのご同居犬・りんちゃん
(甲斐犬・♀)
もう1匹家族にあやめちゃん(甲斐犬)がいます。
しつけ教室の間お利口に待っているサラダちゃん
『ちょっと退屈です・・・』
サラダちゃんの『アップ』を堪能し大喜びのそら父
(アップ:肩とトントンと叩くとジャンプして抱っこさせてくれる)
仲良しのグリンちゃんとサラダちゃん
大バトルで楽しそう〜♪
まもなくCDT試験を受けるというグリンちゃんと一緒に練習させてもらいました。
サラダパパの
『CDTチームはこっちで練習してくださ〜い』の
呼びかけに行ってみるとキチンとコースが!
本当に仕事が速くフットワークのいいサラダパパです(^^)

さすが熱心なグリンママ。
前回からすごく成長していました。
まずは紐ありの脚側行進のグリンちゃんと海 次に紐無しの脚側行進
空も遠隔フセ&待て&招呼 山下さんにアドバイスをもらうそら母 グリンちゃんも山下さんの個別指導
そら父と遊ぶ空
この日の空はすごく元気♪
『これで捜索訓練するんですよ〜』と自ら考えた
バークボックスの説明をするサラダパパ
感心の救助犬ハンドラー達と無関心の犬達(笑)
マナティママお手製の洋服のマナティちゃん
可愛い〜♪
この画像はマナテイママから頂きました

とても暖かい一日で空も海も公園にも山下さん達にも慣れたのか、一日楽しそうでした。
すこし滞っていたトレーニングも、ひいきめながら『CDTは大丈夫ですよ』とサラダパパにも言ってもらえて感激でした。
そして相変わらず犬に優しい訓練の山下さん。
その門下生の皆さんもそれを受け継いで、皆犬に優しい☆
途中で遊んでいるのかトレーニングしているのか忘れてしまう位でした(^^)

この後、救助犬チームの捜索訓練をしたのち、食事会へ。
前回同様、犬談義に花がさきます。
訓練の話を熱心にされる横で『オフ会だ!ドッグカフェだ!』ともりあがるCDT取得チーム(グリンママとそら父母)(^▽^)
気付けば10時半!!!みなさん、明日もしつけ教室あるんだ〜

と名残惜しく解散し、我が家は帰路へ・・・
毎度の事ながら、そら父本当にお疲れ様でした。