2003.12.13

今日は救助犬すぐり君の飼い主の山下さんのしつけ教室が横浜の蒔田公園であるとサラダパパから聞き出して(笑)、遊びに行ってきました。
(空と海は、今まで山下さんに何回か教えて頂いているので、しつけ教室には参加していません)

日本一の富士山をバックに空(左)と海
(東名高速・富士川SAにて)
これまた失礼、富士山をバックに空ウ○ポ 空(左)海 『横浜だ〜嵐丸く〜ん♪』
しつけ教室に参加の皆様 山下さん(左)とすぐり君
サラダパパとサラダちゃん
後で捜索訓練するからね〜
サラダちゃん(甲斐犬)
←しつけ教室に参加のワンコ→
参加ワンコのりゅう君(甲斐犬) まだ5ヶ月の葵ちゃん(甲斐犬)
同居ワンコのりんちゃん(甲斐犬)も参加
その時すぐり君は・・・

離れてきちんと待っています。
少し寂しいのか、そら父がなでると
体をそら父にピトッとくっつけてオスワリ(^^)

山下さんの方を何度も見て
出番を待っている様です。
親分〜俺の出番はまだ〜? ちょっと退屈・・・

しつけ教室の後に捜索訓練をするという事で夏に長野でご一緒した救助犬のマナティちゃんが来ました。

以前も紹介した通り、女性のハンドラーさんです。このハンドラーの方がまた素敵〜♪あこがれちゃう!

相変わらず人懐っこいマナティちゃん。
そら父や山下さんの靴の上にお尻をのせてオスワリします。

救助犬のマナティちゃん(Mix) 銀杏のじゅうたんの上でお昼ご飯
(左・空)
公園でお友達になった犬好き姉弟、空と・・・
しつけ教室終了後、
空と海も山下さんに見て頂きました。

・・・が、長時間遊びすぎて
集中力が切れた空と海。
そら父の後ろをついてまわる軟弱犬に
なってました〜(^^;

いつも甘やかせているのがバレバレ〜(汗)
まだするの〜
空(左)と海
葵ちゃんと遊ぶ海

暗くなり人がいなくなると、そら父がいつも楽しみにしている、すぐり君、サラダちゃん、マナティちゃんの捜索訓練がはじまりました。

公園の公衆トイレにかくれた人をみつける訓練。
ガレキの中に埋もれた人をみつける訓練。
見ているだけで、ワクワクします。

その後、山下さん、マナティママ、ゴールデンRのグリンママ、葵ママと一緒に食事へ。
ずっと犬の話を熱心にする皆様。
時がたつのを忘れてしまいます。

まだまだ甘い空&海家ですが、それでも熱心に話しを聞いて下さる山下さん、
いつも気にかけてくださる犬大好きのサラダパパ、ありがとうございます。

今回も一人で運転してくれたそら父、本当にお疲れ様。

翌朝、浜名湖SAにて