14週目 日記は下から読んで下さい
9月25日

今日で『空は新米ママ』日記も最終回です。

空も飼い主も初めてだらけの経験でした。すべてが成功したとは言えませんが、本当にいい経験になりました。
無事に、陸と夢の旅立ちを終えたら、思ったよりも普通の毎日になりました。
やっぱり旅立ちが終わるまでは気が抜けなかったのかな?

寂しがるかと思った空や海も変化なく仲良く親子をしております。親子を連れた散歩も、順調順調♪
これからは、四人家族で色々楽しみたいと思います
旅行やキャンプにも行きたいな〜(今年の夏はどこにも行けなかったもんね・・・)
親子でしつけ教室にもびっちし通う予定です。その様子は随時、ご報告いたします。お楽しみに!

長い間、空親子&飼い主を見守ってくださって、ありがとうございました。

みなさんありがとう(空&海&陸&夢)
9月24日−生後97日目(三ヶ月と5日)

陸の旅立ちを控えた前夜。陸はそら父に甘える。空も分かっているのか、出産当初以来していなかったトイレのお世話をするポーズ。
空、陸はもう赤ちゃんじゃないんだよ。明日はいい天気みたい。

新しいお家に行くのは夕方の約束なので、比較的ゆっくりと・・・
そら父がお昼に仕事から帰ってきたので皆で隣の公園へ。おもいっきり走り回ったよ。

散々走り回って疲れたのか、新しいお家に行く車の中でグーグー寝る陸。
あたらしいお家は昔ながらの大きな敷地にあるお家。陸うらやましい〜。
夢の時同様、大喜びで迎えてくれたご家族。特に娘さんのみかちゃんは、一生懸命に陸と遊んでくれる。うれしい。
でも、夢の時も感じたのだが、あんなに誰にでも愛想のいい陸が私達から離れない・・・何か分かるの?

『犬を本格的に飼うのは初めてなので』と言うお母さん。大丈夫大丈夫。陸は頭のいいコだからすぐ何でも憶えるよ!困った時は何でも言ってね。
陸、幸せになってね。今回はお母さん、泣かないよ。(アルバムのページ)『長男・陸の旅立ち』へ

そら父の股の間で寝る陸(前夜) 皆、そら父に集合! 一生懸命、陸のお世話をする空
9月22日−生後96日目(三ヶ月と3日)

新米の季節になった。
“近江米こしひかり”は皇室御用達になるほど、おいしいお米です。
毎年この時期に、その新米をわけて頂いているのですが、実はそのお家が陸の新しい飼い主の方のお家。

今年もトラックに新米をつんで、家に持ってきてくれる。久しぶりに会う陸に、ご主人はとてもうれしそうな顔で
『お〜陸。大きなったな〜』
陸も分かっているのかいないのか、しっぽを振って喜ぶ。

陸の食器の話は少し変更。陸の為にわざわざ食器を作って焼いてくださったそうです。
『少々の事では、ひっくりかえらない様に頑丈に作った!』
陸、よかったね。もうすぐここの家族になるんだよ。
陸 『僕ん家のお米だ〜』
食べ物をねだる顔が空そっくりに(左・海) 陸 『お母さん、手をつないで寝ようね・・・zzz』 そら母の実家にて。陸はもう最後かな(真中・陸)