11週目 日記は下から読んで下さい
9月3日−生後77日目(海2700g・陸2800g・夢2700g)

今日は子供達、二回目のワクチンへ。
獣医さんに行く途中で空にウ○チをさせてと・・・これを検便に・・・。
以外に平気な子供達。プスプスプスで、はい終了。皆いいコだったね。
体重を量ってもらったら、夢が一番コロコロと思ってたら全員あまり変わらないのね〜。一番小さく見える海は骨太か?

ついでに、空のハゲてカブれている所を見てもらう。
そしたら『空ちゃん、こんなに小さい体でようがんばったな〜』と誉めてもらう。
先生いわく、やっぱり犬も育児疲れはあって、アレルギーが出やすくなっているみたいだが、子犬の頃に出ていたフードアレルギーがまた出てきたみたい。
お薬をもらって様子をみる事にする。これで落ち着いてくれます様に・・・・

先生のお話の中で印象的なお話が・・・

『空ちゃんの様にアレルギーのあるコは、確かに“無添加”のものが一番いいと思います。
ただ、フードになぜ“酸化防止剤”など添加物をいれなければならなかったのか・・・。問題はそこにあります。“無添加”という事は、それだけで普通のフードよりも気を付けなればならない、という事になります。
それを怠り、空ちゃんの様に小さなワンちゃんに大きな袋のフードを買ったり、夏の暑い部屋に置きっぱなしにしたりすると、安心の為の無添加が、添加物の入っているフードよりも危険な物になるという事です。』

ありがとうございました。

みんな後部座席で賢いね〜お医者さん行くよ ちょっとドキドキ(手前)海と陸 はい陸、体重測定。ちょっとへっぴり腰
左右対称の夢(下)と陸 こちらも左右対称の陸(左)と海 結局はこうなってるの
9月2日−生後76日目(二ヶ月と二週間)

昨日の日曜日は、そら父&母のお友達が集まってBBQをしました。

お友達の1人がマルチーズのエルちゃんを連れてきました。
自分のお家では威勢のいいエルちゃんもヨソのお家は苦手らしく飼い主さんのヒザから離れない。
その状況を見て、そら母はとても嫌な予感がしたのです。そう、空の下位ワンコに対する威嚇行動・・・・。
何度もエルちゃんをニオイにいく空。ドキドキしながら目を光らせる。
あれ?そのまま離れていくの?ニオイを嗅いだら納得したのかエルちゃんに無関心な空。

トレーニングの成果???ハハハ、成果が出るにはまだ早いか〜。たぶんBBQの食べ物の方に気がいっていたと推測。
でも、とりあえず一安心のそら母でした。エルちゃん、懲りずにまた遊びにきてね。

今日、めいちゃん(mix)と稲刈り後の田んぼで大ハッスル。本当に2人でじゃれる姿を久しぶりに見ました。
ますます秋めいてきたな〜

は〜い!お母さんについてらっしゃ〜い
空 『めいちゃん、田んぼ久しぶりね』 速すぎる〜 農家の皆様、ちょっとお借りします(ごめんなさい)
8月31日−生後74日目(二ヶ月と12日)

ワンコを家の中で飼うという事は=掃除はきちんとしましょう。という事になる。
犬を飼っていない方が訪問しても不快にならない様に一応気は付けているつもりだが・・・・・
連日の大運動会のおかげで、リビングは四匹分の毛・毛・毛!!!
一日5回以上掃除機をかけるけれど、風が吹くとどこからともなくフワフワフワ〜。
掃除機のごみパックがアッいう間にいっぱいになってしまう。
うちに来た人が帰る時は、たいがいお尻が真っ白。ごめんなさい。

空母さんは子供達が失敗したオシッコをペロペロと掃除する。
困った事にそれを子供達も真似をしてお手伝いを始める。里親さんの所でやったら困るな〜。

ごみパック、爆発〜!!
こんなベストショット二度と撮れないわ(陸と空) 夢 『クンクンお母さん待って〜』
空 『どこ臭ってんのよ』
ゼイゼイ遊びすぎて疲れたよ〜(左から海・陸・空)
(ガラスに反射して、空が白い・・・)