皆様の応援のおかげで無事、出産を終える事ができました。
本当にありがとうございました。
悪戦苦闘の末の出産。ぜひ楽しんで下さいね。
この日記は上からです。
6月18日

今日で63日目。気配も全くないので、木村先生に電話で相談。
『犬の一日は人間で一週間に値します。あまり遅くなると心配なので見せに来て
 いただいてもいいですよ』
との事だったので、もちろん心配性の飼い主は連れて行く事にする。

エコーで見てもらうと、赤ちゃんは元気に動いているみたい。あ〜よかった。
逆子の心配もなさそう。
『今日明日くらいで産まれるでしょう。出来るだけ自然分娩でがんばりましょう』と先生。
いたって元気な空。家に帰ってまた寝る・・・・ほんとに産まれるの???

6月19日 AM8:15

朝、さ〜散歩でも行くか〜と思っていたら、空が家のアチコチでいきむようなポーズを始める。
結局、大きな変化もなく、食欲が落ちる事なく前日の晩までしっかり食べて
出産にいどむようだ・・・
(そら父いわく、『早朝5時くらいにソワソワしてたから起きてさすってやった』 らしい
 結局、空も寝たみたいだが・・・・全然気が付かなかったよ)

産箱をほる いつも寝ている座椅子をほる
お父さんにくっついていきむ

『ここで産むのかよ〜(汗)』(そら父)

いきむ場所は落ち着ける所、いつも昼寝をしている所でした。
おかげで産箱を作った甲斐なく、産んだのはいつも寝ているリビングに
置いてあるブランケットの上でした。あわててバスタオルを引きましたが・・・
トホホ・・・・

AM9:05

空が悲鳴をあげながら、第一子出産。
とても元気な子で袋の中でもバタバタ動いている。出てきてからもよく動く。
1人目であせっているのか、子が動きすぎるのか空がうまくへその緒を切れない。
胎盤もでてくる。一生懸命切ろうとするが、切れない。
そうこうする間に次の子が出てきそう!ラムママさんに教えてもらった通り
へその緒を少し長めに切ってあげる。そして胎盤も処理。
後ほど空がきちんとへその緒をきちんと短めに噛みちぎる。
よく鳴き、よくお乳を飲む元気な子だ!

長女は赤毛 遠くに産箱が見える〜(涙)
AM9:55
第二子、出産。
やはり2人目からは楽になるのか
悲鳴をあげる事もなくスルっと出てくる。
今度は上手にへその緒と胎盤を
自分で処理。
長男も赤毛
AM10:20
飼い主に申し訳ないと思ったのか
第三子は産箱で出産。
お気遣いありがとう。空ちゃん。

こうして無事に産まれました。
空、お疲れ様でした。よくやった!
次女も赤毛
これでみんなそろったね ご好評の『携帯と比べよう』です
わらわらわら やっぱりこっちの方が落ち着くのね
出産後のご飯。バクバク食べてます とりあえず産箱に移ってね
ただいまお世話中 ・・・・
あ〜疲れた おやすみ・・・お疲れ様

出産も無事に終わって一安心。これで通常の生活に戻れるかと思いきや
やはり神経が高ぶっているのか、不安なのかそばから離れる事を許してくれない。
空から見えないところに行くと『キュンキュン』と泣き続ける。
どちらかが、空の前にいないと落ち着かないらしい。
おかげで、晩ご飯の用意できず、しょうがなく『ココ壱』のカレーをテイクアウト・・・・

めいちゃんのママいわく『うちも三日間くらいそうだったよ』だって。
ここ2〜3日、家の外に出てないな〜


赤ちゃん紹介
第一子・190g 女の子
オレンジのリボン
第二子・190g 男の子
茶色のリボン
第三子・210g 女の子
黄色のリボン
海(うみ) 陸(りく) 夢(ゆめ)
名前は全て仮です。親子あわせてどこかの国の防衛組織からパクっちゃいました〜
こんなの運動会に いるよね
空は妊婦さんへ
空は新米ママへ