bienvenue à notre chai

古いタンクの内側には酒石の結晶がびっしりこびりついていました。
戦時中はこの結晶が敵機を探知するレーダーの材料として使われたそうです。
旭洋酒の醸造場には最先端の設備はありません。
酵母と話をしながらワインをつくるには良い環境です。


2002年初仕込を前に40年分の埃と古物を場外にかき出す大掃除が行われました。
見た目は古びたコウバのままですが掃除の鬼と化した私たちの執念が
澱んだ空気の流れを多少なりとも変えました。

「この蔵にはいい酵母が棲んでいる」

先のセラーマスター飯島三郎の言葉を実証すべく
ここで新たなワインづくりが始まります。

醸造場へようこそ

酒石


屋内作業場


空調付きタンク室

コンクリートタンクを
破った試験室

創業当初使われていた
バスケットプレス


新旧2種の圧搾機


地下セラー