ろあん松田(兵庫県篠山市)に日帰りバスツアー

8月25日(木)にそば好き14名で天日干しそばで有名なろあん松田に行きました。
昨年、越前そば道場巡りと同じバス会社を利用しましたが、昨年と同じくバスが遅刻(30分以上も)しその言い訳も全く同じだったので、年甲斐もなく”ばかやろう”と携帯に出た担当者に怒鳴り今日、金は払わないと言った。
ようやく、バスが到着し運転手が非常に恐縮し平身低頭に謝り、年も未だ20歳を少し過ぎた頃かなぁ、と思い、ふと、JR尼崎の事故を思い浮かべ、社に戻ると上司からきつく怒られるのではとも思いつつ目的地に向け出発しました。


  

中百舌鳥組は約1時間も待ちましたが、道中はスムースに運び若い運転手はカーナビもないのに迷わずにひたすら、ろあん松田に向かった。途中から大型バスが通れないほど道が狭くなり、看板もないろあん松田に予定時刻の少し前に到着。

                          
玄関から見た部屋
酒は王禄(島根県)
まったりした濃い味
つき出し
きぬさやの和え物
鮎、南京、シシトウ、南京のツル、ダッタンそば他 なすとオクラ
祖谷そば(徳島県)
普通のもりそば
そばがき 三瓶山そば(島根県)
仙台産の塩で食べるか鴨汁(有料)を選択
鴨汁
生麩 お皿も温かい 丸岡そば(福井県)
辛み大根かとろろのどちらかを選ぶ
とろろ そば湯
梅を入れると味が引き立つ
最後にデザート
そば餅に小豆、氷にそば茶

12時から14時30分まで食事をしてから篠山城下町で小一時間の散策。黒豆ソフトがおいしかったです。泉ヶ丘には予定通りに18時前に到着。
バスから降りるときにバス代を支払うよ、と言うと、ビックリしたように”本当に支払ってくれるのですか”との確認をしながら、なんだかホットした顔が印象的でした。終わりよければすべて良し。 少人数でしたが非常に楽しく過ごせたと思ったのは私だけだったでしょうか。いづれ機会を見て、次のそば行脚をしたいものです。