25回目の堺刃物まつりの開催です。

今年で5回目の出店です。昨年は大雪に見舞われましたが今年は快晴です。2日間とも天気はよさそうなので期待できる、とワクワクです。

2月の月例会での”鴨せいろ”が大好評だったので、ぶっかけそばとは別に100食限定の”鴨なんばんそば”を提供することにしました。

初日の11日(土)は、いつも通りの光景です。刃物の砥ぎのための列が並びます。なかなかそばの方には来てくれません。それでもAm中には鴨なんばんは大きなトラブルも無く早々に完売です。
そば打ち実演にも力が入り29Kを打ち終えました。また、見学者からそば打ちを体験したいとか、そば打ちをしたい方がいつもより、多かったように思います。今後に期待です。

2日目は初日に比べやや風がありましたが快晴です。出足好調で大勢の人が会場に溢れました。しかし、そばを食べに来てくれる方が遅いように見えます。砥ぎの列がなかなかばらけません。刃物祭り実行委員会でも列の解消策を話し合っているようですが、いつも通りだそうです。

会場に斎藤晴美さんから”ゆで卵”、柳谷幸太郎さんから”みかん”の差し入れを頂きました。そして、打ち上げには、昨年に引き続き、今西啓子さんから牡丹鍋用に猪肉の差し入れを頂きました。いづれの大変美味しかったです。有難うございました。

            今年H24   昨年H23   H22     H21      H20
       初日:  540食    483食    605食    691食   初日が11年振りの大雪
      2日目:  554食    648食    667食    733食
      合計   1094食   1131食   1272食   1424食    987食

堺刃物まつりの開催挨拶 そば打ち実演です
程 一彦先生のトークショウ 開場、即、一杯になりました。
打ち上げの牡丹鍋 黒っぽく見えるのが、鹿の竜田揚げ