〜道中メモ〜

歩きながらメモ帳に残した内容と携帯で撮った写真を公開(・▽・;)

画像 駅名 時刻 歩数
コメント

画像無し 自宅発 5:30発 --
前日の更新終了の後、ワクワクして眠れなかったので
半分徹夜状態で向かう。
時間が時間だけに、電車が無くホームで待ちぼうけ
……幸先不安である(・ω・`)

品川駅(出発前) 品川駅 6:10着
6:15発
0歩
とりあえず東京経由で歩く事を決める。
歩き始めたのは丁度、日が昇ってきたくらいの時間だった。

田町駅
田町駅 6:41着
6:46発
3218歩
電車の音こそ聞こえるものの、ビルの関係で線路は暫く見えない。
地図が無いのでとにかく不安だった
出発15分後いきなり道を間違える。

浜松町
浜松町駅 7:06着
7:11発
5962歩
途中から大通りと線路の間に道があったので、そちらへ進む
大通りに比べて信号が少なく歩き易い。
靴紐を結びなおす為に公園に寄ったのだが、鳩の大群に囲まれ焦った

新橋駅
新橋駅 7:32着
7:35発
8241歩
信号が増え始める気がするものの、新橋までは意外と早く
それほど気にならない。
すでに足に少しの疲れが見え始める

有楽町駅
有楽町駅 7:48着
7:51発
9713歩
丁度、電車の走っているすぐ横を通る事が出来る道があったので
そっちを歩く事に。
山手線沿いを歩いている実感があり良い感じ(・▽・*)

東京駅
東京駅 8:04着
8:06発
11135歩
有楽町駅を出てすぐの東京国際フォーラムを横目で見て〜
と思ったら、建物が終わらない内に「↓東京駅」との階段……
近過ぎ!!Σ(・д・;)
もっとも、正面入り口(?)までは少し歩きましたが、不意を突かれました
ちなみに途中で一万歩達成

神田駅
神田駅 8:26着
8:31発
13431歩
車通りをメインにしている為か少し遠回りに
途中、線路を見失う事になるが、泣き出す前に何とか発見
怖いな(-_-;)

御茶ノ水駅
御茶ノ水駅
(中央線)
8:48着
8:50発
15392歩
線路沿いに歩いていたと思っていたのだが、
途中で線路を間違えてしまったようで
JR中央線の御茶ノ水駅に到着してしまう(TдT;)
引き返す訳にもいかないので、勘を頼りに秋葉原まで直接向かう
大幅な時間のロスであるが、こういった事件も醍醐味だと前向きに……

秋葉原駅
秋葉原駅 9:03着
9:06発
16716歩
秋葉原方向の道路標識を見つけた為、思ったよりも早く復帰
なんとかなるものである。
一息入れたいところだが、10:00をまわると
目的が変わる危険性があるので
早々に離脱する

御徒町駅
御徒町駅 9:20着
9:24発
18282歩
大通りを通っていた為、危うく見落とすところだった。
このあたりはおもしろそうな店(?)が多いだけに
よそ見をして駅を見落とさない様にしなくてなはらない

上野駅
上野駅 9:31着
9:36発
19118歩
アメ横を通るとあっという間だった。
開店準備の真っ最中だったので、
店頭に新鮮な魚が並んでいく様子が見れたのだが、
圧巻である(・_・;)
なんか良い物を見た気がする

鶯谷駅
鶯谷駅 9:50着
9:54発
20878歩
動物園に向かっているのであろう幼稚園の一団に和みつつ歩く。
10時近くになり町も活気付いてくるのだが、
こういった時間の流れが目に見えると言うのも楽しいものだ。
ここでようやく全体の1/3を達成

日暮里駅

日暮里駅 10:25着
10:29発
24375歩
重要文化財の寛永寺に完歩祈願のお参りをしつつ先へ進む。
しかし、町内マップを見る限りではかなりの遠回りだった様子
かなりの長距離になってしまった

西日暮里駅 西日暮里駅 10:39着
10:42発
25577歩
前回が大苦戦だったのに比べて
あまりにあっさり到着してしまったので
思わず笑ってしまった。
地図が無いと逆にこういう楽しみもあるものなのか

田端駅
田端駅 10:50着
10:54発
26572歩
住宅街という事もあって、のんびりと歩ける。
こういう雰囲気は結構好きだ。
しかし、前回にも増して早く着いた。
歩数3桁というのは最初で最後かもしれない。驚きだ(・д・;)

駒込駅
駒込駅 11:09着
11:12発
28412歩
久しぶりに電車を見ながら歩く事が出来た。
些細な事かもしれないが、
正しいルートである事を確認できる意味で
本当に安心出来るものだ(-_-;)

巣鴨駅
巣鴨駅 11:25着
11:51発
30006歩
巣鴨に到着すれば全体の半分を達成する事になるので、
そこで休憩をしようと思っていたのだが
それを意識した途端にどっと足に今までの疲れが襲いかかってきた
油断大敵である(-_-;)

大塚駅
大塚駅 12:04着
12:08発
31640歩
巣鴨でもう少し休みたかったのだが、
昼食を食べた場所がお客の回転が早いお店だったらしく
長居する事が許されず出発
(追い出された訳ではないです、念の為……)
いや、あんまり休むと逆に疲れが溜まるし
結果オーライだとしましょう……
食後なので少しペースを落として歩く。

池袋駅
池袋駅 12:32着
12:43発
34328歩
いよいよ繁華街に突入
こうなってくると信号が増えてくるのだが、
長距離歩いた時の信号は休める場所ではなく、
ペースを乱される恐ろしいトラップとなります。
人ごみもかなり辛いです(TдT;)
なんとか歩き易い道を選びつつ前進
到着後、途中で入った友人からのメールに状況報告しつつ少し休憩

目白駅
目白駅 13:04着
13:10発
37072歩
池袋駅はビルに囲まれ線路が全く見えないので、勘で進む
が……案の定迷う事になり、街中をウロウロ(TдT;)
そんな中、電柱の張り紙に「怪しい人を見たら110番」
との文字を見つけ、違う意味でも不安になる
幸い町内マップを見つけ、戦線復帰

高田馬場駅
高田馬場駅 13:22着
13:25発
38570歩
再度、電車を見ながら歩けるようになる。
しつこい様ですが、見れるのと見れないのでは安心度が全然違うんスよ!
いや、マジで!!
今までも見えない時は迷ってるでしょ(T△T;)

新大久保駅
新大久保駅 13:44着
13:47発
40754歩
小規模の坂の上り下りがあった後、
東京では珍しいくらいの一直線の道が!
これぞまさしくウォーカーの為の道!!
いや〜歩き甲斐があります(^▽^*)
……でも、歩き終わった後に膝が笑っていたのは内緒(汗)

新宿駅
新宿駅 14:04着
14:07発
42460歩
少し歩けば、すぐに都営新宿線の駅が見えてくるので
気分的にはすぐです。
ただ、新宿は駅自体がめっちゃ広いので、辿りつく為にはちょっと歩きます
時間があれば寄り道したいところですが、すでに時間以前の問題に……

代々木駅
代々木駅 14:22着
14:32発
43928歩
ここは以前よく歩いていた場所なので
迷う事無く最短距離で到着(-_☆)
でも、実際は半分以上が「新宿駅の中」を歩いている時間だったり……

原宿駅
原宿駅 14:53着
14:57発
46727歩
適当に歩いていれば竹下通りにぶつかるだろうと思っていたところ
本当に適当だったらしく、少し通り過ぎてしまって引き返すはめに。
疲れも溜まってきたのか真っ直ぐ歩く事が大変になってきます

渋谷駅
渋谷駅 15:17着
15:20発
48940歩
そういえば、この道は元カノと歩いた事があったな〜
などをガラにもない過去を思い出したり出さなかったり……
この道だけは足よりも心が痛い…
あ、いえ、ちょっと言ってみたかっただけです(TAT;)怒らないで

恵比寿駅
恵比寿駅 15:45着
15:50発
51600歩
渋谷駅を出てすぐにスポーツドリンクを購入し水分補給
しかし、一口飲んだとたんに、身体の各部が疲れを訴え始め大ピンチ
ショーウィンドーに映った自分の姿を見るたびに、
きつそうな姿勢になっている気がして姿勢を直す
……残り4駅

目黒駅
目黒駅 16:20着
17:00発
54315歩
日が落ちてくると急激に気温が下がり始め
筋肉が寒さで収縮されるのか、左足の太腿が痛み出し
歩くスピードもガクッと落ちる。
出発直後の威勢はどこへやら
駅前や町内の地図を頼りに最短距離を目指しなんとか到着
ファーストフード店で30分ほどの休憩を取る
思えば、ちゃんとした休憩はこれが初めてだったかもしれない

五反田駅
五反田駅 17:20着
17:23発
56153歩
出発後、友人からメールで送られたきた
「疲れた時にはキャラメル系の甘い物が栄養補給が早くて良し」
とのアドバイスを元に小物菓子を購入
キャラメルの味が気分転換にもなり、無事到着
あと2つ!!

大崎駅
大崎駅 18:10着
18:16発
60526歩
無心、とにかく無心で歩く、歩けば大崎駅に必ず辿りつけると信じて……
しかし、ふと近くの電柱に目をやると、「←品川駅」の文字が
……通り過ぎた!?Σ( ̄□ ̄;)
どこかでやるとは思っていたが、まさかこんな終盤で……
と思ったが、その下には「五反田駅→」の文字
どうやら、どこかでショートカットしてしまったらしい。
このまま品川駅に向かえばゴールはゴールだが、
一駅だけ逃す事はしたくない。
半泣きになりつつ引き返す
途中で通った公園で、どこぞの飼い犬に襲いかかられる
……今なら狩れるとでも思われたのだろうか(-_-;)

品川駅(到着)
品川駅 18:59着
(12時間44分)
64781歩
(2433.1キロカロリー)
線路との立体交差を通る時に、電車の音の反響が異常に怖く
とてつもない孤独感と恐怖を感じた事や
途中で間違えて北品川駅に着いた事や
遠くに見える東京タワー(?)の夜景がやけに綺麗だった事
色々あったが、到着した時にはそんな事はどうでも良かった
ただ、「出発した時と逆の方向に着いた」
一周したのだから当たり前なのだがそんな事実だけがやたらと嬉しかった

JR関係者各位様へ
画像などに問題がありましたら、お知らせ下さい
早急に削除させて頂きます

TOPページへ戻る