特別企画「関東リーグ」への道
関東リーグ昇格を目指すチーム作りスタート

04/05/04 企画スタート
関東リーグを目指すチーム編成をし、チーム強化に取り組みます。

04/06/28 オープンリーグ参加検討開始
2005年度春から関東フットサル・オープンリーグ参戦を目指します。
順調に行けば4年後には関東リーグに昇格します。

04/09/26 府中Athletic F.C.杯に出場
府中アスレ・フトゥーロ・ファイルフォックス・渋谷ユナイテッドと一緒に大会参加。
多くのことを学びました。

04/11/24 府中Athletic F.C.と練習試合を実施
トップチーム(一部サテライトメンバーを含む)と練習試合。
府中のメンバーは、伊藤・中沢・柴田・鞁島選手ら。
試合の合間に森(佳)・鞁島選手にアドバイスしてもらいました。




(コラム・第3回)【2004.12.13】
▼府中アスレから学んだこと
府中Athletic F.C.との練習試合を通じて学んだことをいくつか挙げてみます。
◎挨拶をしよう
試合の前後には全員で挨拶をしよう。そして握手を。試合前にはフェアプレーを誓い、試合後にはお互いを称える意味を込めて。
◎レガースを付けて試合しよう
自分のケガを防止するだけではなく、相手に思いっきりプレーしてもらえるように。相手が本気のときは失礼にならないようにね。
◎体温調節に気を遣おう
寒い時期は長袖でプレーする。コートを着るなどして冷やさないようにする。
試合後はうがいをして風邪の予防に努める。
◎鞁島三郎選手からのアドバイス
→ボールより前にピヴォが居ると数的優位を作られる易いので気を付けよう。
→声を出そう。疲れてくるとボールコントロールをミスしたり判断を誤るもの。それを補ってくれるのが声である。



(第2回)【2004.7.6】
▼いいものを観よう…関東リーガーのプレー

Jリーグ開幕当初同様に、近頃フットサルでも審判の技術不足問題が発生しています。
第5節のカスカヴェウ戦、一旦決まった得点が取り消される始末も。
ともあれ、フットサル日本代表は世界選手権に出場するだけの力があるわけで。
日本代表が活動している関東リーグをみんなで観に行こう!
関東リーグ第6節より、下記のオフィシャルページより試合のムービー配信が始まりました。
第5試合カスカヴェウvs府中アスレ、これオススメです。

関東リーグオフィシャル⇒http://www.pitin.com/kanto/



(第1回)【2004.5.17】
▼フットサル界の共通の目標…それは、

フットサル出身のサッカーA代表プレーヤーを生み出すこと。

世界の有名サッカー選手をみると、フットサル経験者がほとんどです。
我がチームに所属し、卒業していったプレーヤーの中には、関東リーグに所属する人、サッカー部で
レギュラーを掴んだ人などたくさんの人がより高い目標を求めて今もプレーしています。
修道FC.1994はエンジョイフットサルチームですが、当チームで経験したことをさらに上のチームで
生かせるように、みんなで頑張りましょう。
2005年1月の関東リーグ最終節が終わる頃から、各チームのセレクション要項が発表となります。
「関東リーガー ⇒ フットサル日本代表 ⇒ Jリーガー誕生」という構図が当たり前になるように
各チームの皆さんで協力して、底辺から日本フットサル界を盛り上げて行きましょう。