建築家 三沢浩 連続セミナー 第2回が開催されました
 前回に引き続いて3月28日、千葉市民会館にて連続セミナーの第2回が開催されました。参加者は27名(うち学生2名)で、年度末ということもあり第1回に比べて少なくなってしまいました。しかしながら、三沢先生が前回よりも体調が回復されたこともあり、セミナーの内容は前回よりもさらに充実したものになったかと思います。

 今回のお話は、20世紀初頭の「アール・ヌーボー」、「アーツ・アンド・クラフト」等の建築運動から育った建築家やその弟子たちの活躍を中心に、同時期のアメリカや日本の動きまでも、貴重なスライドと共に一気に語っていただきました。
 スライド説明に十分時間を割いていただいて、個人的には大変よかったと思います。

 次回は1910年代。F・L・ライトをはじめとする建築家たちの興味深い話が聞けるかと思います。今回参加することのできなかった方々も、ぜひとも次回からの参加、お待ちしております。

←パリ地下鉄入口
 (ギマール)
フランクリン街のアパート
(オーギュスト・ペレ)

ホーム