戻る



2021.1.13日 00:43
[12286] 小豆大の青緑の火球⁈

八代麻貴子 - 2021年01月13日 (水) 09時00分

2021.1.11~12日の深夜0:43 田園調布の自宅のベランダにて、
肉眼で小豆大の青緑の火球が雷のように垂直に20㌢くらい輝きながら落ちるのを観ました。何なのでしょうか?


[12287] エメラルドグリーンの火球

丙午太郎 - 2021年01月13日 (水) 11時37分

日時 2021/1/13 00:44
場所 東京都足立区江北 35.77221, 139.77006
方向 北東
色 エメラルドグリーン
発行時間 1秒程度


[12288] おそらく1月13日0時43分の火球だと思います

下田 力 (管理人) - 2021年01月13日 (水) 14時33分

昨夜1月13日0時43分には明るい火球が東京から北東方向にまっすぐ下に落ちるのが観測されています。
私のところからも撮影できましたが、非常に明るくエメラルドグリーンの鮮やかな火球でした。
詳しくは以下のURLで画像、動画等を見ることができます。

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4785


[12289] 2021年1月13日 00時43分30秒 火球

下田 力 (管理人) - 2021年01月13日 (水) 14時34分

低速の火球できれいな緑色だったようです。
以下のURLで画像、動画等が見られます。

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4785




[12290] 2021年1月14日 18時10分頃 緑の火球?

まみ - 2021年01月14日 (木) 18時26分

兵庫県宝塚市安倉で1~2秒程
緑色の光が右から左へすごい速さで流れました!


[12291] 大阪市内 赤い火球

さわ - 2021年01月14日 (木) 18時48分

場所:大阪市鶴見区
日時:2021/1/14/PM18:15
時間:2~3秒
速さ:流れ星より遅く、飛行機より速い
色:黄色で周りが赤い

パッと現れてスッと消えました。


[12292] 2021年1月14日18時13分31秒の低速火球

下田 力 (管理人) - 2021年01月14日 (木) 18時53分

この火球を長野県朝日村の自動TVが撮影していました。
長野県からは限界に近い距離です。
姫路市上空くらいを飛んだと予想しています。
画像、動画は以下のツイッターで。

https://twitter.com/c_shimo/status/1349652500484296707


[12293] 西の空に緑の火球

ゆか - 2021年01月14日 (木) 19時56分

2021年01月14日(木)18時25分頃

滋賀県栗東市で1~2秒程度
緑の光が西の空に流れて行きました。
始めて見ました🌠


[12294] 青白い発光体見ました

清水 綾子 - 2021年01月14日 (木) 20時50分

2021.1.14 18時10分頃
兵庫県西宮市甲子園にて北東から西南に向けて
すごいスピードで上空を青緑色の透明感ある球体が横切りました。
上空と言っても、飛行機が飛ぶ高さには及ばず、結構低いところに見えましたので大きく思いました。
火球というものだったのですね?
はじめて見て、びっくりしました。


[12295]

RAT - 2021年01月14日 (木) 22時45分

同じ火球を見ました
京都より南西高くから仰角30度くらいまで下落ちで-6等くらいの薄緑の大変明るい物でした


[12296] 2021年1月14日18時過ぎ

ほし - 2021年01月15日 (金) 03時01分

まさしく姫路市上空を飛んでいました!初めてでびっくりしました!
最後の方は赤い筋のようなのもみえました✨




[12297] 2021/01/20 20:31頃 愛知県春日井市から

まさ - 2021年01月20日 (水) 20時39分

2021/01/20 21:31頃
北東の方角に向けて車で走行中、
高度60度くらいから30度くらいまで-4等級以上の高度で多少尾を弾きながら緑色の光を放ち落ちて行きました。


[12298] 青白い火球

KC秀吉 - 2021年01月20日 (水) 20時45分

2021年1月20日20:30頃
東地平線45度南東上方から
北東へ下るように超発光し消滅。


[12299] 緑の流星 岡山市東区

たみお - 2021年01月20日 (水) 23時59分

1/20 20:32から20:33 のあたり
白または黄色を帯びた強い光の緑色の流星
ほぼ東に移動中に車の中で見た。 見てから数秒して時間を確認
北東から北北東へ約3秒発光しながら流れた
何が燃えながら落ちていく感じがしてググってこの掲示板にたどり着きました。 流れている時間が長いと感じました。


[12300] 2021年1月20日20時31分頃 青緑の光

yoko - 2021年01月21日 (木) 08時51分

愛知県江南市です。
2021年1月20日20時31分頃、青緑の光が
東の岐阜方面へ落ちるように流れていました。


[12301] 2021年1月20日20時32分37秒の大火球

下田 力 (管理人) - 2021年01月21日 (木) 11時22分

広い範囲で目迎されています。
長野県朝日村から撮影することができました。
山梨県北部上空から軽井沢方面へ飛んだようです。
速度が18km/sと遅かったので隕石落下の可能性も考えられたのですが、高度37㎞で燃え尽きたようです。
スペクトルの解析の結果、鉄を主体とした隕鉄で、200gくらいの初期質量があり、急激に摩耗して消滅しました。
詳しくは以下のページで。

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=60686#60686


[12302] 1月20日(水)20時30分頃三重県二見町

松 - 2021年01月21日 (木) 20時00分

緑色の大きな光でゆっくりと長かったです。




[12303] 2021年1月27日22時50分くらい 広島県呉市阿賀南

あきら - 2021年01月28日 (木) 20時56分

タイトルの場所で、緑~黄色の上から下へと流れる火球(?)みました。
何か他に情報がありましたらよろしくお願いいたします


[12304] 同じ火球を見ました

Yu - 2021年01月28日 (木) 22時10分

昨日同じ時間帯に、広島県広島市にて、北の空に緑~白っぽい火球を見ました。上から下へ、ぼうっと大きい光が流れていきました。




2/9 22:00くらい
[12308] 明るい緑の火球

くみ - 2021年02月11日 (木) 01時50分

1. 出現日および時刻 2/9 22:00くらい
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)東京都世田谷区
3. 光っていた時間(秒)2,3秒光ってゆっくり消えた
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)南へ向かった
5. 飛行方向 垂直


-

2月9日23:40
[12305] 鮮やかな緑色の火球

片桐岳 - 2021年02月09日 (火) 23時57分

非常に鮮やかな緑色の火球が、
南の空真上近くから真南方向に垂直に1秒弱落下。


[12306] 東京近郊にて、多数目撃情報あり

くちん - 2021年02月10日 (水) 01時47分

23:40頃家族が南側の窓で光が落ちるのを目撃しびっくりしていました。
私も同じような体験をし、隕石だったことから、ツイッターで投稿してみたらと勧めると、多数同じ時間に見た方が投稿しています。
確認願います。


[12307] 明るい緑色の流れ星

たけし - 2021年02月10日 (水) 03時16分

2021/02/09(火) 23時40分~23時50分頃に、
神奈川県相模湖方面から南東の方角へ、
1秒以下ではなく2~5秒ほど長く見られました。




[12309] 2021/2/10 17:55くらい 栃木

kuro - 2021年02月11日 (木) 08時16分

場所は栃木県野木町です。
北東方面に、左落ちで白い光が落ちていきました。
体感では2~3秒くらいでした。
だんだん光が強くなってから消えたので、いつもの流れ星よりは大きく感じました。




[12310] 2021/2/13 19~20時頃 淡路島 赤い流れ星

あべ - 2021年02月13日 (土) 22時09分

日時:2021/2/13 19~20時頃
場所:淡路島洲本市小路谷
方角:南南東
進行方向:右下↘ 緩い角度
高さ:不明 飛行機と同じくらいの位置に見えた
色:オレンジと赤の中間くらい
視認時間:1秒あるかないか


[12311] 20時ちょうど頃

ts - 2021年02月13日 (土) 22時38分

富山県からほぼ真南の方角、約30度くらいの高さに見えました。
色は赤みがかった色。継続は1~2秒ほどかと。
だいぶ明るかったように思います(木星くらい)




[12312] 2021/02/16 17:30過ぎ 小山町から富士山左手に赤い火球

Zyun - 2021年02月17日 (水) 11時39分

会社から帰宅途中に、目撃。他者目撃情報なし。
富士山の左手にバトミントンのシャトルの様な形状で約20秒落下。
空中で赤い点に変わり消滅しました。




[12313] 2021/03/14 02:47頃 東京 南の空 緑色の流れ星

- 2021年03月14日 (日) 02時53分

2021/03/14 02:47頃 東京 南の空 緑色の流れ星
関東を中心にツイッターでも目撃情報多数。


[12314]

と - 2021年03月14日 (日) 05時37分

こちら山梨県西部からも見えました。
南東の空を右上から左下に青緑色の火球が流れ、最後の方では火花を散らして分裂していたように見えました。




[12315] 2021年3月14日(日曜日)20時頃 東京都江戸川区 オレンジ色の火球

urobon - 2021年03月14日 (日) 23時41分

江戸川区にて目撃、北の方向にて放物線描くように流れ落ちるオレンジ色の火球を目撃した。




[12316] 2021年3月15日午前3時44分頃

と - 2021年03月15日 (月) 06時06分

山梨県西部(富士川町)より東の空、わし座の下あたりを上から下に流れる高速の火球を見ました。
ピカッと爆発した感じでしょうか。




[12317] 2021年3月14日 2:47

SC - 2021年03月15日 (月) 21時00分

〒369-1505 埼玉県秩父市上吉田4850-1
合角(がっかく)ダム 第3P付近
南方向 左下へ 2秒くらい
色はよくわからない
ドラレコ画像あり




[12319] 2021/3/17 22:17

hiro - 2021年03月17日 (水) 23時21分

2021年3月17日
午後10時17分58秒あたりから18分01秒にかけて
観測地点:東京都練馬区
方角:ほぼ真北
色:緑白色

速い火球でした。
なおドライブレコーダーに収録できていました。、




[12320] 21.3.18 23:10 大阪市 青白い火球

かずあーる - 2021年03月18日 (木) 23時38分

1. 出現日および時刻  2021/3/18    23:10
2. 目撃地点             大阪市此花区
3. 光っていた時間    1秒強くらい
4. 出現方向             北
5. 飛行方向   やや左落ち(/)
6. 明るさや飛行中の様子、
青色く 落ち地上15度くらいの高さで消滅

目撃状況 歩行中


[12321] 2021/3/18 23:10ごろ

匿名 - 2021年03月20日 (土) 01時20分

1. 出現日および時刻→2021.3.18. 23:10
2. 目撃地点 →岐阜県各務原市
3. 光っていた時間 →2~3秒
4. 出現方向 →北西
5. 飛行方向→西か垂直(西に向かって落下?) その後消滅だと思いますが運転中だったので見失っただけかも?自信なし
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
・ 街灯のある暗くはない道を自動車で真西に向かって走行中、
・他の星は見えない状況でその火球のみがはっきりと見えました
流れ星にしては低めの空を落ちたように見えたのでUFOの墜落かと思いました




[12322] 21/3/20 0:10頃 宮城県仙台市 緑の流星

Alt - 2021年03月23日 (火) 22時21分

南の空を西から東へ行く流れ星のようなものが見えました。
30度くらいの低空を3秒ほどかけてゆっくりと流れていきました。
緑色で綺麗だったのですが、流れ星でしょうか?




[12323] 2021.4.5 19:30頃 火球 西から東へ

otk - 2021年04月05日 (月) 20時29分

2021年4月5日19時30分頃
大阪府八尾市上空
西から東へ向かって一瞬ですが
尾を引く白い光を見ました。
私にとって今年はじめての火球です。




[12325] 2021.4.9 18時50分頃 名古屋市 南西の空 火球

SS - 2021年04月09日 (金) 19時19分

赤い火球が30°くらいの高さから真下に落ちていくところを見ました。
時間にして2秒ほどでしたがとても明るく、まだ燃えている線香花火が落ちたようでした。


[12326] 2021.04.09 18時55分頃 松本市 南南西の空 火球

ながの - 2021年04月09日 (金) 22時03分

オレンジ色の光が一瞬緩い弧を描いて消えました。
とても綺麗でした。
線香花火の例え、納得です!


[12327]

はぎわら - 2021年04月11日 (日) 20時16分

2021.4.9 18:50頃、オレンジの光が南西方向の空で1秒ほどひかりながら、落ちていきました。


[12329] 2021年4月9日18時57分58秒の火球

下田 力 (管理人) - 2021年04月12日 (月) 18時29分

大阪府上空を飛んだ低速の火球でした。
長野県と兵庫県から撮影されていて軌道が求まっています。




[12328] 2021/04/11_21:35_新潟県中越_北の方角

ごーごーまそー - 2021年04月12日 (月) 16時46分

北東へ向かって走行中、およそ真正面から真北へ向かって、
大きな弧を描き5秒ほどで見えなくなりました。
白色~若干の暖色で、とても明るく、長い流れ星でした。
調べて見たところ、こちらの火球掲示板へたどり着きました。


[12330] 2021年4月11日21時35分7秒の火球

下田 力 (管理人) - 2021年04月12日 (月) 18時39分

秋田県上空から日本海に向かって流れた長経路の火球でした。目撃情報は多くあります。
長野県朝日村からは低空に発光点付近が見られました。記録的に遠方の火球でした。
https://twitter.com/c_shimo/status/1381541758597689344

[12331] 2021年4月11日21時35分の火球

殿村 泰弘 - 2021年04月15日 (木) 19時02分

仙台市天文台のお天気カメラにも撮影されていることがわかり,その他の画像から現在詳しい軌道計算を行っています。


[12340]

ごーごーまそー - 2021年05月23日 (日) 11時25分

中越 柏崎でした。
結果拝見して、納得しました。




[12332] 2021/04/20 20:45 東京都江戸川区

ピカちゅ - 2021年04月20日 (火) 21時27分

南西の方角 水平方向→
暖色 2秒ほど
調べていたらこちらに辿り着きました




[12333] 4/26 19:35

ヒット - 2021年04月27日 (火) 10時21分

新潟市 北西の方角 (日本海側の方角)に白く大きい光が2秒程度流れ落ちました。




[12334] 2021/05/03 22:09 福島県いわき市

N.T. - 2021年05月03日 (月) 23時04分

福島県いわき市の市道を北上中、火休を観測しました。
出現時刻:2021年5月3日22時09分05秒から1秒間
目撃地点:福島県いわき市岩間町天神前(N36°54′53″,E140°48′36″)
光っていた時間:1秒間
出現方向:真北、仰角約10°
飛行方向:ほぼ真下に落下。山の稜線に隠れる。
明るさや飛行の様子:自動車運転中に目撃。白色~わずかに緑色を帯びていた。尾はほとんど無し。
そんなに明るくない。ドラレコにはっきり記録されました。今後も目撃次第報告いたします。


[12335] たぶん同じものかも

そおせき - 2021年05月04日 (火) 20時55分

宮城県栗駒市栗駒山中にて火球を目撃しました。
出現時刻:2021年5月3日22時頃
目撃地点:宮城県栗駒市栗駒山中
光っていた時間:3秒程度
出現方向:ほぼ真北、山の稜線の少し上辺り
飛行方向:ほぼ真下に落下。山の稜線間際で消滅
明るさや飛行の様子:山中の視界の開けた辺りで星空観察中に目撃。白色~わずかに緑色で明暗を繰り返す。尾は確認出来なかった。
直前に飛行機を見ていたのでそれより明るく、他の星より明るかったので気がついた。
一瞬の出来事で撮影は出来なかったが自分のほかにもう一人目撃者あり。
火球は初めてで半信半疑でしたが、この目撃情報を見て驚きました。


[12336] 多分おなじものでしょうねぇ

N.T. - 2021年05月10日 (月) 00時58分

N.T.です。
そおせき様と多分おなじものを見ていたのでしょうね。
観測場所は200kmくらい離れていますが、妙なつながり感じます。
また目撃情報ありましたら、よろしくお願いします。




[12337] 2021年5月13日21:22頃

KUNI - 2021年05月13日 (木) 21時27分

北東方面右上から左下↙へ流れました。
流れる秒数的には短かったけど明るく流れたので書き込みします。
どなたか観測された方いらっしゃいますか?


[12338] 所在位記載忘れてましたw

KUNI - 2021年05月13日 (木) 21時28分

こちらは長野県諏訪から観測しました。


[12339] 2021年5月13日21:24頃

taboochilee - 2021年05月13日 (木) 23時16分

北海道名寄市
北東方面からほぼ垂直に墜ちていきました。
黄色っぽい光でしょた。約2~3秒でしたが、
大きな光でした。




[12341] 2021/5/23 21:24 つくば市 火球 北北西

ぽん太 - 2021年05月23日 (日) 21時45分

2021年5月23日 21:24頃 つくば市 北北西 20度くらい 右落ち
マイナス1等~マイナス2等くらいかな? 月明かりの下でも結構明るかったです。 


[12343] 同じ火球

山口洋 - 2021年05月23日 (日) 22時21分

私は東京大田区ですが、同時刻に観ました。
相次いで、もう一つ、落下するのがみえました。
相当 明るく、中國のロケットか?




[12344] 2021年5月28日23時2分13秒前後の爆発火球

木立しげる(kid5963) - 2021年05月30日 (日) 07時45分

青森市の自宅屋上の流星撮影用カメラの南天下カメラに映っていました。

観測点
N40°49′23″
E140°47′2″

出現点はメンケントの左下で、地平から約8°、方位約200°方向、
消失点は地平から約5°、方位205°方向でした。

https://twitter.com/kid5963/status/1398638645779697670/video/1
https://twitter.com/kid5963/status/1398639104754020360




6月9日 18時50分過ぎごろ
[12348] 火球?

ともう - 2021年06月14日 (月) 22時48分

6月9日 18時50分過ぎごろ
横浜 南西方角
明るめの光が、走りました。
飛行機より早かったので ん?と目に入り、 
スーっと消えていきました。




[12345] 2021年6月10日 20時半 北西 板橋区 

グリ - 2021年06月10日 (木) 20時53分

火球のようなものを見ました。
あれは飛行機雲でしたかね?




[12346] 2021.6.13 1:55くらい南の空に火球

どん16g - 2021年06月13日 (日) 02時38分

1.2021.6.13 夜中1:55くらい
2.熊本市中央区神水にて
3.3秒ほど。
4.南の空、地平線から50度くらいの場所に
5.垂直方向に(↓)
6.金星より遥かに明るく、赤みを帯びた黄色い色でそんなに速度は速くない。
星を座って眺めていたら、流れていき、大きくて長時間だったので驚いた。


[12347] 2021年6月13日1時55頃 熊本県熊本市中央区 火球 南の空

どん16g - 2021年06月13日 (日) 02時44分

南の空、地平線から50度くらいの高さから、3秒間くらいの余り速くない速度で、赤みを帯びた黄色い色の火球(隕石?)が垂直に落ちて行った。
金星より遥かに大きい(明るい)ように感じた。
星を座って見ていた時のこと。




[12354] 2021年7月17日18時@横浜

LU - 2021年07月29日 (木) 10時50分

2021年7月17日18時過ぎ
神奈川県横浜市南区
西の方角から左斜め下に落下
子供が発見出来たくらいにかなり目立ち長く赤い尾を引いていた




7/17(土) 23:30頃
[12349] 流星か

YTaLE - 2021年07月18日 (日) 09時22分

7/17(土)2021年。23:30頃、岡山市より、南の空に水平に東から西へ燃えるように1~2秒、空に線を書く物がありました。
破片のようなものもパラパラと見えました。
とても明るかったです。流星なのか隕石なのか分かりません。


[12350] 2021年7月17日23:52:29出現の火球

上田昌良 - 2021年07月21日 (水) 13時00分

タイトルの日時に大阪府から見て西の低空に火球が出現。この火球を撮影もできています。
時刻がYTaLEさんと若干違いますので、別の火球かもしれませんが、位置関係からは同じ火球でしょう。
流星の内で特に明るいものを火球と言ってます。




7月21日(水)21時10分頃
[12351] 火球目撃しました

LEICA FAN - 2021年07月22日 (木) 00時50分

2021年7月21日(水)21時10分頃
新潟県長岡市宮関4丁目附近
約1秒間。
北方向、ほぼ真上に近い高さから。
やや右上方向からやや左下方向に落ちた。
非常に明るく、やや黄緑がかった白色の太い帯となって落ちた。
全くの無音だった。
徒歩で帰宅する途中。




07月22-23日?
[12352] 神奈川県大和市つきみ野から南の空 青色の流星

T - 2021年07月23日 (金) 01時10分

上から下に水平線に対してほぼ直角に落ちるような角度で出現し3秒以下ほどで消滅
2つに分かれたようにも見えました




[12355] 2021/8/9 22:40頃

A - 2021年08月09日 (月) 23時24分

埼玉県朝霞市から北~北東の空。赤っぽい火球らしきものが落ちていきました。


[12356] 8月9日

はに - 2021年08月10日 (火) 04時52分

はじめまして。私は東京都八王子市から同時刻に北東の方角に落ちるのを見ました。




8月30日 3:00頃
[12357]

TAKASHI - 2021年08月30日 (月) 03時42分

2021年8月30日 3:00頃 大阪府和泉市府中町で南西から東に向かって火球らしき白い光見ました。




[12358] 2021/9/1  1:52

黒田幸江 - 2021年09月01日 (水) 12時12分

大阪 東の空 かなり低い位置
流れ星かと思ったが、曇っていたので、それは違うでしょう。
火球かもしれない。




[12359] 2021年9月20日20時30分26秒頃の流星(火球?)

木立しげる (kid5963) - 2021年09月21日 (火) 03時56分

2021年9月20日20:30.26~の流星(火球?)
青森市から北西方面
自宅屋上の流星観測カメラに映った物です。
火球かどうかギリギリかとは思いますが、報告します。

流星の動画
https://twitter.com/kid5963/status/1439949760048209924/video/1

この流星ですがVORによる流星電波観測でも同時検知出来ました。

VORによる電波観測 エコー
https://twitter.com/kid5963/status/1439950386400358404?s=21




10月4日、20h13m11s
[12360] 青緑色の火球

奥村茂実 - 2021年10月04日 (月) 20時38分

2021年10月4日、20h13m11s、自宅から真東、高度30度から地上に向けて青緑色の火球がながれた。
明るさは-7等星以上、途中に雲があったせいか、数回変光。音は聞こえず。

自宅:35.513281/137.877211 H=419.4m(データソース:DEM5A)
(国土地理院地図より)


[12362] 2021年10月4日20時19分52秒の低速火球

下田 力 (管理人) - 2021年10月05日 (火) 15時12分

良く目撃されましたね。
SonotaCoネットでも同時観測が成立し、東京湾から千葉県に向かったようです。
かなり低空まで光っています。
詳しくは以下のページで。

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=5015&highlight=


[12361] 火球をみました

ちあき - 2021年10月04日 (月) 21時24分

2021年10月4日 20:25頃
千葉県八千代市緑が丘
西から南西方向へ
↙︎ と流れました。
赤、オレンジ、青色に燃えており
2・3秒で消えました。


[12363]

下田 力 (管理人) - 2021年10月05日 (火) 15時14分

八千代市からだと天頂近くを飛んだでしょうね。
向かってくる大火球を見たかったです。
詳しくは以下のページを見てください。

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=5015&highlight=




10.5 20:30頃
[12364] 火球でしょうか。

たまこ - 2021年10月05日 (火) 20時43分

2021.10.5 20:30頃
愛媛県新居浜市 新居浜IC付近
南南東から南に向かって1秒足らずですが、すごく明るい光が流れていきました。
すーっと流れて消えました。
木星かそれ以上に明るく、オレンジっぽい色だったと思います。


[12365] 2021.10.5 20:30頃 愛媛県

たまこ - 2021年10月05日 (火) 20時46分

愛媛県新居浜市 新居浜IC付近で、木星より明るいオレンジの星が流れて消えました。
時間は1秒足らず。
方角は南南東から南向きです。




[12366] 2021年10月7日21時21分火球

はれさん - 2021年10月07日 (木) 21時40分

日時 2021年10月7日21時21分ごろ
場所 和歌山県有田市箕島50番地
時間 4秒から5秒
出現方向  ほぼ真西(西南西) 
見つけた高度は約40度 
消えた高度 約5度 
飛行方向 ほぼ垂直の右落ち(\)
明るさ  マイナス4~マイナス5
薄雲・濃い靄の中 緑色・白色
目撃状況 (自動車運転中)


[12367] 流れ星?火球?

ユミクロ - 2021年10月07日 (木) 22時59分

2021/10/07 21:22
愛媛県松山市


[12368] 2021年10月7日21時21分58秒頃 火球

たつみ - 2021年10月07日 (木) 23時58分

日時 2021年10月7日 21時21分58秒から21時22分02秒(山か低空の雲に隠れた)
場所 岡山県赤磐市尾谷 
時間 少なくとも4秒間
出現方向 西南西~西 
発光点は高度10~15度ほど、消光点(山)は高度5~10度ほど(運転中のためおおよそ)

飛行方向 右(北)落ち(ほぼ45度) (\)
明るさ マイナス2~3等
色 白色

自動車運転中(西南西方向へ走行中)に視認、ドライブレコーダーにも記録


[12369] 同じ火球と思われます。

曽田博史(出雲天文同好会) - 2021年10月08日 (金) 00時25分

日時 2021年10月7日21時22分ごろ
場所 島根県松江市玉湯町林(国道9号線)
時間 およそ5秒
出現方向 南西から西南西(高度約30度から10度)
飛行方向 右落ち
明るさ -4等程度
色 白色の中に緑色っぽい筋が右側に1本あり
目撃状況 自動車運転中

運転中の目撃のため、方角や高度は大まかなものです。
見え始め・終わりの星座でも特定できれば良かったのですが、周囲が明るく叶いませんでした。

※高度を見誤っていたため訂正しました。(10月8日)




[12371] 2021/10/08(19:10ごろ)

さんさんさん - 2021年10月09日 (土) 20時16分

栃木県南部にて
北東→北北東くらいまで
赤い火球
仰角20-30度?
3かけくらいに分かれた


[12372] 2021/10/8(19:10ごろ)

はる - 2021年10月09日 (土) 23時02分

東京都多摩地区にて
空のあまり高くない位置で
北東→北のほうに向かって
落ちて進む角度も30度くらい
光る尾は黄色~白っぽかったか?
頭の方が赤っぽく光って消えた

私が見たのは3秒くらい




10月9日?
[12370] 火球?

とくとく - 2021年10月09日 (土) 18時42分

岡山市北区
ISS見てました。ISSが南の方角へかなり行った18時15分頃、西の空でオレンジの光が爆発しました。




[12373] 2021/10/10 20:20頃(火球と見られる)

しらき - 2021年10月10日 (日) 20時32分

東京都府中市 南東の空 目撃時間は1秒ほど
60から70°から下方に20°近くの移動


[12374] 10/10 20:20頃 神奈川県

うちきち - 2021年10月10日 (日) 20時34分

神奈川県横浜市にて
北→南
黄色と白が混ざったような色、尾は白でした
北↘︎南
私が見たのは2秒くらいだが、視界に入り込んだときにはすでに光っていた


[12375] 火球?

リュウ - 2021年10月10日 (日) 20時37分

2021年10月10日20時15分頃
目視
神奈川県東部
東→南西に向かう
仰角20度ほど
白色火球
1.5秒ほど
白っぽく最後は花火のように弾けた


[12376] 2021年10月10日 20時19分ごろ 千葉県

うゆみん - 2021年10月10日 (日) 20時40分

東から南?
白い光 斜め下方向へ 
5秒くらいに思いました。 
最後にオレンジ色の火花のようなものが光りました。




10月14日18時45分ごろ
[12377] 一瞬でしたが

smooth - 2021年10月14日 (木) 19時23分

福岡市東区
18時45分ごろ
真東の方へ真っ直ぐ落ちて行くよう見えました




10月22日19:20くらい
[12378] 火球かな?

ま。 - 2021年10月22日 (金) 19時39分

19:20ぐらいに自転車で職場から帰宅途中空が一瞬光りましたが雷らしき音がなかったので火球でしょうか?




[12379] 2021/10/28_19:47_新潟県中越_西の方角

渡辺 - 2021年10月28日 (木) 19時56分

ほぼ真西の方角で、
上から下へ、わずかに北へ向かいながら、
およそ1秒、白い光の流れ星を見ました。


[12380] 2021/10/28/19:50頃 埼玉県北部

マックス - 2021年10月28日 (木) 20時20分

正確な時間はわかりませんが多分19時50分頃、車を運転中、西に向かって丸い光が落ちて行きました。
すごくハッキリ見えました。火球でしょうか?


[12381] 10月28日19時47分

明日 - 2021年10月28日 (木) 21時12分

大阪、河内長野市。北北西の方角で、低い空に上から下へ白い光の火球を見ました。


[12382] 2021/10/28 19:30頃

守屋 - 2021年10月28日 (木) 21時14分

仕事帰り車を運転中、恐らく19時半頃。
北の空(そこまで高い位置ではない)に明るい光を見ました。
北方面に帰っていて、光も同じ方向に若干落ちるように進んでいきました。
飛行機とは思えないスピードで、3~5秒程して途中で消えました。
私自身初めてこのような光を見たので、不思議で調べてみたら火球というものを知りました。
おもしろいですね。


[12383] 令和3年10月28日 19時47分

明日 - 2021年10月28日 (木) 21時14分

大阪、河内長野市。北北西の方角で、低い空に上から下へ白い光の火球を見ました。




[12384] 2021/11/02 22:40頃 南南東?

まる - 2021年11月03日 (水) 00時36分

岐阜県から見えました。
月が出てないのもあって、長くはなかったけどかなり明るく見えました!




[12385] 2021/11/10 23:16頃 爆発火球?

batils - 2021年11月10日 (水) 23時22分

中津川から見て真南ほぼ水平線位置で黄色がかったフラッシュ光を見ました。
継続時間は1秒くらいでした。


[12386] 見ました!

そらい - 2021年11月10日 (水) 23時46分

1. 2021/11/10 23:16頃
2. 目撃地点(徳島県海部郡牟岐町川永関 55線で海陽町へ向かっている途中)
3. 光っていた時間(5秒くらい)
4. 出現方向(方位:南南東、高度:車に座って少し見上げるくらい)
5. 飛行方向 火球の飛行経路 南から東へ左落ち
6. 明るさや飛行中の様子:すごく明るくて7色に光って見えました。最初は花火?と思ったけど、時間も遅いし市販の打ち上げ花火にしては大きいしと思って調べたら火球ということがわかりました!
目撃状況(運転中の車の中から家族3人で見ました)




[12387] 2021/11/11 19:45頃 火球?東京

kino - 2021年11月11日 (木) 20時07分

1. 2021/11/11 19:45頃
2. 目撃地点:東京都中央区勝どき
3. 光っていた時間:3秒ほど
4. 出現方向:北東
5. 飛行方向:東に向かって消えた
6. 明るさや飛行中の様子:一瞬白緑色っぽく強く光った。飛行機かと思ったが、飛行機とは全く異なる大きい輝きでした。雲の無い夜空に消えた後、10秒後くらいにパラパラと硬いものが広範囲に落ちる音が響いた。墨田川沿いの月島方面です。




[12388] 2021/11/13 22:48頃 南南東 長野県

yk - 2021年11月14日 (日) 08時08分

日時 2021/11/13 22:48:00
場所 長野県安曇野市 豊科中央児童館近く
火球の方向 南南東
火球の向き ↓方向にほぼ垂直

原付で走行中に正面に流れました。ドライブレコーダーにも映っていました。




[12389] 2021/11/17 19:40 神奈川

たな - 2021年11月17日 (水) 21時59分

方角がわからない
視線を挙げた時に眼に入り、
月の右側から左下に流れたと思うのだけど、
逆方向に流れたかも
2秒位観測 神奈川県央地区

外側が明るい緑、中心が薄い黄色で長く尾を引いていた


[12390] 2021/11/17 19:40 三重県から南東の空

やよい - 2021年11月18日 (木) 04時53分

11月17日 19:40
三重県三重郡川越町から南東の空(高さ30度くらい)
3秒ほどの間、左上から右へ強い光が流れました。
流星より大きく、太い尾を引き
白い光の周りが青緑色でした。

見たことのない光の色と強さだったので、
何か知りたくてサイトを探しました。




[12391] 2021/11/18 20時過ぎ

kumamon - 2021年11月18日 (木) 20時52分

20時過ぎ。熊本県熊本市中央区 西の方角
真っ赤な尾を引いてました!




[12392] 2021/11/20 18:42 長野県 北部 北から北西へ 火球

enbi - 2021年11月20日 (土) 23時35分

長野市内を北向きに運転中。
視界にはいるくらいなので見上げる高度は低め。
北西への左下がりだが水平よりほんの少し下る程度。
白でたまに芯に緑。
太くなったり、細くなったり、消えたり、だが点線ではない。
市街地で少し曇り気味でもよく見えた。


[12393] 隕石か?

松本 - 2021年11月21日 (日) 16時17分

花巻icより18時44分頃隕石のような光る物体発見


[12394] 2021/11/20 18:45

龍幸 - 2021年11月22日 (月) 09時19分

秋田の湯沢市から羽後町に向かって運転中のお話です。方角西側。
運転席からなのでそれほど高度は高くない感じです。
金星かなぁ?それにしてもこの時間この場所?と思って見ていたら突然落下二段階に火球落下。
スーッと落ちパンと弾けてまた落下(音はしませんイメージです)地面すれすれにはなっていない(もう見えなかった)
久しぶり長い火球を見ました。二段階のは初めて遭遇しました。


-

[12395] 2021/11/25 17:45頃 西 40度くらいの角度

九重大場 - 2021年11月25日 (木) 18時03分

東京23区東部より観察
2021/11/25 17:45頃 西 40度くらいの角度
2秒くらいだったです。


[12396] 2021/11/25 18時頃 神奈川

さら - 2021年11月25日 (木) 23時11分

1. 2021/11/25 18時頃
2. 目撃地点(横浜市)
3. 光っていた時間(2秒くらい?)
4. 出現方向(方位:西の方)
5. 飛行方向 垂直(↓)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(周囲の一等星よりはるかに明るかった。暗い中、河川敷で友人と話していた。友人も見た。)




[12397] 2021/11/26 23:42JST 東京都大田区

nakanek - 2021年11月27日 (土) 02時17分

首都高横羽線羽田出口付近神奈川方面に進行中。
明るい流星を目撃
ドライブレコーダに映っていました。

目撃場所 首都高横羽線羽田出口付近
時刻 20211126 23:42JST
方角 南西?
高度 30°くらい

https://www.odahoshi.com/modules/odahoshi_diary/index.php?page=detail&bid=416




[12398] 2021/11/28 19:55ごろ 岩手県盛岡市

さらさら - 2021年11月28日 (日) 20時43分

上空に光速で落ちていく赤い流れ星を発見




[12399] 2021/12/07 21:17分ごろ 北海道石狩市 北西方面 火球?

火球? - 2021年12月08日 (水) 21時38分

肉眼直径5ミリ程度の流星?を目撃
赤寄りの暖色でパッと現れ尾を引きながら2秒くらいで消えました
北西方向に歩いている最中、花火の火の粉のようなものが見えました
あんな明るく大きなものを肉眼で見たのは初めてです
流星だったのでしょうか




[12400] 12/10 19:07 埼玉

おもち - 2021年12月10日 (金) 19時10分

南南西25度
南から西へ、かなり大きな緑色の火の玉が流れました。


[12401] 先程の者です。

おもち - 2021年12月10日 (金) 19時19分

埼玉県草加市からでした。


[12402] 静岡市から

しば - 2021年12月10日 (金) 19時27分

19:10ころ、埼玉の方と同じ火球を見ました。キレイな緑色でした。


[12403] 大阪府から

ひろ - 2021年12月10日 (金) 19時33分

私が見たのも同じ火球ですか?
こんな広範囲に見えるのですか?


[12404] 緑の光るもの

みかん - 2021年12月10日 (金) 19時35分

おもちさんと同じ時刻同じ方向です。

南西向きの自分の部屋のカーテンを閉めようと思い、
窓に近づいたところ、流れ星のようなものがスーっと流れたの
で、
流れ星だともって眺めていたところ、
どんどん大きくなってきて緑色に光っていました。

当方は14階なのですが少し離れている別の塔の陰になって
最後まで見届けることはできませんでしたが、
4秒間くらい見えていたような気がします。

あんまり珍しいものを見てしまったので少し震えてしまいました。


[12405] 長野県松川村

クベルト - 2021年12月10日 (金) 19時36分

同じく緑色の光を放つものを19時10分頃見かけました


[12406] 火球

ライダー - 2021年12月10日 (金) 19時54分

19時05分~10分頃
埼玉県三芳町
南の方角に
西方向へ
30度くらいの角度で落下していく
月の4分の1位の
明るい落下物を見ました。
色はオレンジだったと思うのですが、
一瞬だったので定かでありません。
スピードは、流れ星より遅く、
飛行機よりは遥かに早い感じでした。


[12407] 名古屋市上空 火球

kitakaze - 2021年12月10日 (金) 20時16分

19:13頃、たまたまマンション7階窓から外を見ると、南30度位上空、南から西に、オレンジ色の大きな火球が、一瞬見えた。
何か情報がないかと調べたら、このサイトにたどり着いた。


[12408] 火球みました

よもぎ - 2021年12月10日 (金) 20時30分

1. 出現日時
2021/12/10 19時7~8分頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
愛知県豊橋市飯村北一丁目 五味八珍殿田橋店駐車場
3. 光っていた時間(秒)
気づいてから少なくとも5秒は光っていた気がする
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)と5.飛行方向
報告した地点から南側太平洋方面を見た時、静岡県湖西市側から愛知県豊橋市上空を経て愛知県田原市方面か 地点から月を見た時に、月左側の湖西市上空あたりから月のそれなりに下側を通るように愛知県豊橋市上空を経て田原市方面へ右落ち(\)で流れた
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
報告したラーメン屋駐車場に車を止め、右側にちょうど月がある状態で車の運転席を降りようとしたとき、
なんとなく明るいものを感じたためふと目をやると、ものすごく長い尾を引いた火球らしきものが流れており、月を見たときに左側から、
流れ星とは比較にならないくらい巨大でものすごく明るい緑色のような光が、ゆっくりとしたスピードで、
月の下を通過して、地平線で考えると角度にして30°もあるか無いかの角度で流れていった。
私が気づいてから同乗者に伝えても、その同乗者が堪能できるくらい長い時間光っていて、いつまで経っても消えないというような印象だった。
高層マンションでもあれば、発光している間にぶつかってしまうのではないかと思うくらいの低空まで発光していた。
それでも地面に到達する前には発光は終わってしまったようには感じた。


[12409] 長野県安曇野市から

たつ - 2021年12月10日 (金) 20時33分

19時07分頃普通の流れ星よりはるかに大きな白から青色の光が南から西方向にみえました。
何だこれとびっくりして、このサイトにたどり着きました。


[12410] 新潟県長岡市から

たくだ - 2021年12月10日 (金) 20時36分

やはり19時10分頃だったと思います。緑色で大きくびっくりしました。西から東だった気もしますが、私の記憶違いかな。


[12411]

らてれお - 2021年12月10日 (金) 20時54分

千葉県柏市19時10分頃
西の方向へ
エメラルドグリーンのような色でした。最後は黄色っぽくなり散った感じでした。流れ星は速度は遅かったです。


[12412] 浜松市より

螻蛄 - 2021年12月10日 (金) 20時58分

皆さんとほぼ同時刻、浜松市西区で見ました。
大きな緑色の発光体が尾を引いて、東から西へ時間にして5秒以上、平行かと思うほどなだらかに落ちていきました。


[12413] 和歌山県古座川町

naka - 2021年12月10日 (金) 22時16分

真南から東に7度振って設置している屋根のカメラ(ATOMCAM2)に東側見切れで写っていました。

https://twitter.com/damdamsukisuki/status/1469286884962873346?t=0SwjwQyDaNq39KCWdHQcnw&s=19


[12414] 綺麗でしたよ

小澤 - 2021年12月10日 (金) 23時24分

片丘小校庭から南の空で緑色に輝いて西へ飛んでいましたが途中で分裂して見えなくなりました。


[12415] 緑の明るい光。焼津市

はっちゃん - 2021年12月10日 (金) 23時37分

緑のかなり鮮やかな緑色の発光体が、19時10分頃、東から西へ、時間にして4、5秒でしょうか、歩行中に見えたので「あれは何?」とビックリしました。
かなり斜めの角度で、直線上に流れていきました。
一瞬、花火の燃えカスかな、などと思ってしまいましたが、花火を打ち上げたような形跡もなし。
静かでしたし。近くに通行人もおらず、以前も誰も通行人がいない時に変な飛行物体を見たことがあり、
どうせ他の人に言ってもまた笑われて終わりかと思っていたら、報道ステーションで触れていたので、「あれか!」と思いました。
このサイトで同じものを見た人が複数いらっしゃるようなので、うれしい限りです。
見た目では、近所に落下したように見えたので、そんなに広範囲で目撃されていることに驚いております。


[12416] 緑色の巨大な流れ星でした。

レッドマン - 2021年12月11日 (土) 00時15分

19時10分頃、栃木県小山市にて会社帰りにチャリで北から南に移動中、南の空に東から西に30度位で落ちて行きました。
長い尾をひいて緑色のフラッシュしていました。
すごく近かったので、飛行機が落下してるのか!?と思いましたが、今、考えると凄いスピードでした。
半世紀生きてますが、過去最大の流れ星でした。


[12420] 私も見ました!

ほいっぷ - 2021年12月13日 (月) 19時05分

名古屋市名東区です
同時間帯
南の空 から西へ
青緑色
強い
かなり大きな光がゆっくり過ぎていきました。
ずっと気になってて
この掲示板を見つけました。


[12425] 19:08 頃 岡山県赤磐市竜天天文台公園からも

タツミナオト - 2021年12月16日 (木) 15時12分

上記リンクのIMO火球部門には翌日か翌々日ころに報告させていただきました。
こちらにも報告させていただきます(IMO火球部門へのスマホからの報告は難儀でした。
PCからの報告が楽かつ正確で良かったと反省しています)。

0. 観測者
    報告者のほか、観望会ご参加のお客様(大人2名、幼児1名)
1. 出現日および時刻
    2021年12月10日(金) 19:08 JST
2. 目撃地点
    岡山県赤磐市竜天天文台公園 天文台2Fバルコニー
    北緯34.8939度 東経134.0022度 海抜468m(2Fバルコニー)
3. 光っていた時間(秒)
    5秒程度、10秒未満
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
    ほぼ南東、高度12度ほど、経路短、 消光点 高度10度ほど
5. 飛行方向
    ほぼ水平 ←
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
    経路途中で爆発らしき増光数回、緑色、目視で-6~-8等級相当と推定
    天体観望会中、バルコニーよりお客様(大人2名、幼児1名)に星座や夜空・風景などのご案内をしていた。
南東方向を東方向から飛来し岡山空港へ着陸態勢に入っていた旅客機をお客様と一緒に肉眼で見ていたところ、
その後方で旅客機の前照灯よりも明るく輝きながら雲間を落下する様子を目撃した。
消滅後、腕時計(電波時計)を確認した時刻が19:08台だった(秒針までは見えず)。
目視のため、写真や動画はございません。

7. 感想
関東地方でも見えていた火球が、岡山県でも見えていたことに感動しています。
また、観望会ご参加のお客様と一緒に見ることができて大変幸運・感激でした。




12月11日午後6時数分前
[12417] これって火球

うめ - 2021年12月11日 (土) 18時44分

12月11日午後6時数分前に南の空に2~3秒でした


[12418] 撮影映像

司馬康生 - 2021年12月11日 (土) 19時54分

時刻としてはこれでしょうか。
撮影地は兵庫県明石市。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=5083
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=5083


[12421] 大阪からも見えました

おおさか - 2021年12月14日 (火) 05時16分

2021/12/11 pm6時頃(不明確)
大阪・松原市から奈良方面(東南)の空に大きく明るい光が燃えながら落ちるのを目撃しました。
発光時間は1~2秒で、色は赤系の光で燃えていたように思います。




[12419] 2021.12.11A6:30ころ愛知県常滑市 はっきり見えてないけど

ふぶ - 2021年12月11日 (土) 21時22分

かなり不正確な目撃?で申し訳ありません。
火球だったんだろうなという気持ちで投稿します。
だれか目撃している人がいるとうれしいです。

1 観測時間 2021.12.11 06:30頃(ちょっと不正確)
2 観測場所 愛知県常滑市の中部国際空港の西1キロの海上
3 発見   南南東(真方位155°くらい)
       高度15度くらい
4 消滅   南南東(真方位158°くらい)
       高度10度くらい
       距離の短い真下落ち↓
5 色    白熱球のようなオレンジ色??
6 時間   2秒くらい
7 状況   日の出前ですがライトがいらないくらいに明るくなっており、
       南の空は薄い雲で曇っていました。
       雲の奥が急に明るくなり、ほんの5度くらいを2秒くらいかけて
       下に流れ高度10度くらいで見えなくなりました。
       雲が厚くて見えなくなったのか、光が無くなったのかわからない。
       パッと光だしてスーと消えていく感じです。
       「あーこんなに空が明るくて更に曇っていても見える流星だから
       火球なんだろうな。」
       くらいの不正確な目撃です。




12月14日18時7分頃
[12422] 双子座

oba - 2021年12月14日 (火) 18時12分

18時7分頃大阪北部、南東から北方向、約4、5秒の暗めの巨大流星




12月14日23:09頃
[12424] 双子座放射方向に対して90度くらい

enbi - 2021年12月14日 (火) 23時29分

23:09頃
長野県北部。
ほぼ天中から北へ。
色は白。
月明かりで明るいなかで屋根の向こうまでおいかけたくらいなので火球かと思い、投稿しました。




[12426] 2021/12/22 19:00ごろ 埼玉県和光市で緑色の火球目撃

ふく - 2021年12月23日 (木) 00時12分

埼玉県和光市から東の空を「緑色の火球」が南から北へ流れていきました。
見たのは2秒ほど。顔を上げたら見えたので、実際はもう少し長かったのかもしれません。
sと、時間はもう少し早かったかも。




[12427] 12/24 AM5:43頃 松戸

takitaki - 2021年12月25日 (土) 07時09分

北東の空 西から東へ流れて白光って消えました。




[12428] 12月31日 21時 2-3分頃

ゆき - 2021年12月31日 (金) 22時00分

赤く光るものを見た❗これが火球?
大阪市上空、南から東に5ー60度の位置を水平に帯をなしながら
2ー3秒でしょうか。もう少し長く感じました。