戻る



[12133] 2020.1.4. 21:43頃 兵庫県で緑色の火球
くろねこ - 2020年01月04日 (土) 22時46分

2020年1月4日21:43頃、車で兵庫県西宮市の国道2号線、北今津の交差点を東向きに信号待ちをしていた時、
前方真上から北東に向かって、緑色の明るい大きめの火球が、左落ちで、1秒から2秒かからないくらいで落ちて消えました。
はじめ、誰かが悪戯で花火を飛ばしたのかと思いましたが、
音はせず、夫婦二人で今の流れ星にしては大きすぎるよねということになり、緑色だったので火球と言えるのかわからなかったのですが、書かせていただきました。

[12136] 2020年1月4日21時42分35秒の火球
下田 力 (管理人) - 2020年01月14日 (火) 15時07分

SonotaCoネットの自動TVによって3か所から撮影されていました。
仁多半島付近上空を南から北に向かって飛んだ低速の火球でした。
この火球の詳細がSonotaCoフォーラムに上がっています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4489





令和2年1月13日AM4:55ごろ
[12135] 火球でしょうか?
文さん - 2020年01月14日 (火) 12時37分

令和2年1月13日AM4:55ごろ
三重県四日市市水沢町
車を運転中だったので、出現は見ていませんが、
方角と高度:北北西20°(以上?)→北西15℃
 高度は消失した方角にある山の高さと距離から推定しました。
見えていたのは1秒〜2秒ほど
移動距離はおそらく10°〜15°ぐらいはあったと思います。
高度は金星の最大光輝よりもかなり明るく、色は鮮やかな緑色。
2つに分裂して並行して流れていったように見えます。
車のフロントガラスに何かの光が反射したのかと思っていろいろ考えているのですが、その可能性は低いようにも思えます。

[12137] 2020年1月13日4時54分43秒の火球
下田 力 (管理人) - 2020年01月14日 (火) 15時11分

香川県と長野県の自動TVで撮影されていました。
福井県北方はるか沖の日本海上空を飛んだ中速の明るい火球でした。
SonotaCoフォーラムに詳細が上がっています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4495





[12071] 2019/11/16 20時20分頃
やま - 2019年11月16日 (土) 20時34分

広島県 北西あたりの空で、オレンジ色の炎のような尾を引いて右下に2秒ほど落ちる火球のようなものを目撃しました。

[12134] >2019年11月16日 (土) 20時34分
ホリー - 2020年01月14日 (火) 12時33分

岐阜市からは同じ頃、南の空に見たんですが同じ物でしょうか?
距離感位置関係がどれくらいの尺度のモノなのか??
変な書き込みですみません。

[12138] 該当する火球
下田 力 (管理人) - 2020年01月14日 (火) 16時01分

2019年11月16日から17日にかけての夜にSonotaCoネットで観測されて軌道が求まった流星は、九州から北関東にかけて235個あります。
このうち20時台に観測された流星は5個ありますが、該当しそうな火球は残念ながらありませんでした。
広島県で北西当たりの空、岐阜県で南の空ですと別物と思われます。
これからも目撃情報があれば書き込んでもらえるとありがたいです。





2020.1.20 21:16頃
[12139] 火球?
えげ - 2020年01月20日 (月) 21時43分

2020.1.20 21:16頃
群馬県安中市を北向に
車で走行中に目撃
北空に
やや太めの赤黄色の球のような物が
垂直にゆっくり
流れ星というよりは火球って感じ

[12140] 2020年1月20日21時27分14秒
下田 力 (管理人) - 2020年01月22日 (水) 21時22分

少し時間は違いますが、21時27分に佐渡沖の日本海上をゆっくりとした火球が飛んだようです。
東京と長野の自動TVによって撮影されています。
この火球ではないでしょうか?





[12141] 2020/1/22 18:50頃 群馬県富岡市から南方向
とし - 2020年01月22日 (水) 22時37分

光っていた時間(秒):7秒間
飛行方向:左落ち(/)
明るさや飛行中の様子:目視ではきれいな青色に見えた。
ビデオでは暗闇での高発光のためか白色に記録されている。
自動車運転中に目撃。
いわゆる流れ星とは色が異なり「大きさ」感も感じられる。飛行は一直線。暗闇に徐々に明るくなり、明るい状態で移動したのち徐々に暗くなり暗闇となる。
途中0.5秒程度見えなくなった。
手前に木立などの障害物があったためかもしれないが未確認。
明るさは金星程度かそれ以上の印象。

[12142] 2020年1月22日18時46分の火球
下田 力 (管理人) - 2020年01月23日 (木) 10時35分

関東一円から目撃が多くありました。
神奈川県平塚市から自動TVで撮影されていますが、今のところ同時観測になっていません。
伊豆半島沖の太平洋上を西から東に流れた低速の火球でした。
平塚からの動画を示します。
https://twitter.com/dfuji1/status/1219945321960095744





2月3日午前4時半頃
[12143] 火球かな
かんな - 2020年02月03日 (月) 09時51分

2月3日午前4時半頃
大阪府東大阪市南東付近に黄色から白に近い火球らしきものを見ました。
3秒程光って消えました

[12144] 2020年2月3日4時32分48秒の火球
下田 力 (管理人) - 2020年02月04日 (火) 08時19分

兵庫県の自動TVで撮影されていますが、今のところ同時観測がなく軌道が求まっていません。
4秒ほど光っていたようで、三重県上空付近と推定されています。





[12149] 2020/02/04 AM2:30
砂乃 - 2020年02月07日 (金) 05時54分

正直、詳しい日時は覚えてないのですが、アルバイトの帰宅前に見たものです。
仙台市泉区八乙女で南東から東の空へ流れていく発行体を目撃しました。
私の見たことのある流れ星は瞬きの間に消えてしまうものですが、今回は違和感を覚えられるほどには長い時間、視認できました。

[12151] おそらく2020年2月2日2時5分1秒の火球では?
下田 力 (管理人) - 2020年02月07日 (金) 08時37分

茨城県から太平洋に向かって飛んだ火球でした。
10秒以上光っていたようです。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4508





[12145] 2020.2.4 19時頃、火球
サルヤマ - 2020年02月04日 (火) 22時23分

長野市から真西、まっすぐ縦に落ちる火球を見ました。ゆっくり3秒くらい、色は白かったような。

[12146] 2020年2月4日19時1分10秒の火球
下田 力 (管理人) - 2020年02月05日 (水) 05時43分

長野県朝日村の自動TVで撮影されていました。
福井県沖の日本海上空を飛んだと推定されています。
以下のURLで画像と動画が見られます。
https://twitter.com/c_shimo/status/1224642780191838208

[12147] Re:2020年2月4日19時1分10秒の火球
上田昌良 - 2020年02月05日 (水) 07時59分

こちら(大阪府羽曳野市)でも写っていました。北向きのお天気カメラ。
http://meteor.chicappa.jp/2020/2020_02_TVobs.html





[12148] 2020.2.6 21:59:40頃
nova - 2020年02月06日 (木) 23時26分

1.日時   2020年2月6日 21:59:40頃
2.目撃場所 茨城県鹿嶋市平井 35°57'51.9"N 140°39'26.2"E
3.発光時間 2秒程度
4.出現方向 方位:西北西280°位 高度:20°→15°
5.飛行方向 左落ち(/)
6.ウォーキング中に目撃した。色は青みがかった白色でかなり明るく、はじめ左下に30°位の角度で流れた後、70°位の角度で落ちたため 航空機の墜落事故かのように見えた。

[12150] 2020年2月6日21時59分50秒能登半島上空の低速火球
下田 力 (管理人) - 2020年02月07日 (金) 08時11分

低速の火球で多くの方が目撃しているようです。
能登半島上空を南に向かって飛んだようです。
以下に画像、動画等をまとめます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=56059#56059





2月11日夜9時過ぎ
[12152] 火球のような
ヨシヒロ - 2020年02月12日 (水) 10時15分

2月11日夜9時過ぎにウォーキング中、京都の北の空を東から西に流れる火球を見た。
流れ星より遅く、同じ方向に飛んでいる飛行機よりは速い赤い光が2秒足らずだと思うけど流れて消えました。





[12153] 2020.2.16 0時ちょうど
とん - 2020年02月16日 (日) 00時10分

2月16日0時ちょうど、山梨県西部(富士川町)より南東の低空に上から下に落ちる火球を見ました。やや青緑色ぽかったです。

[12154] 2020年2 月16日0時1分27秒の低速火球
下田 力 (管理人) - 2020年02月17日 (月) 09時08分

房総半島東遠方を飛んだ火球だったようです。
低速で隕石落下も予想される火球でした。
以下のURLでまとめがあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4522





[12155] 2020.2.17 19:32名古屋市南部  火球とは言えないかも
ふぶ - 2020年02月18日 (火) 19時31分

金星のすぐそばを流れて、金星よりは暗かったので火球とは
言えないかもしれませんが、かなり明るい流星見ました。
低い位置だったので観測場所によってはもっと明るく見えた
かもと言うことで、投稿します。

観測日時 2020年2月17日 19時32分ころ
観測場所 名古屋市南部
出現   西北西(290度くらい)高度30度くらい
消滅   西北西(290度くらい)高度15度くらい
     ↓真下落ち
明るさ  −1等〜−2等くらいかな?
     (金星が−4等の予報でそれより暗かったから)
色    黄色というか橙色というか
特徴   小さい流れ星がだんだん大きくなってポンと消
     えた感じ
時間   1秒くらい
状況   歩きながら、金星を眺めていたところ、
     金星より10度くらい北側、5度くらい上から
     ほんの15度くらいだけだけどゆっくりと流れ
     ました。

しょっちゅう夜空みててもなかなか火球には出会えないもの
ですねぇ。

[12156] 2020年2月17日19時33分9秒の流星かだと思います
下田 力 (管理人) - 2020年02月19日 (水) 17時15分

かなり冷静に記録されていると思います。素晴らしいです。
該当しそうな流星がSonotaCoネットの自動TVに記録されています。
兵庫県養父市上空をまさにほぼ垂直に落ちてきたようです。
名古屋市南部からだと西北西方向になります。
低速の流星だったので目に留まりやすかったものと思います。





[12157] 2020.2.19 19:45頃
バヌアツ - 2020年02月19日 (水) 20時22分

新潟県上越市にて、
北北西方向に真っ直ぐに落ちていくのを見かけました。
2秒間ほど激しい光を放ちながらすぐに消えていきました。
色は緑白でした。

[12158]
バヌアツ - 2020年02月19日 (水) 20時30分

追記失礼致します。

外を歩いている時に目撃をしました。
また、SNS上(Twitter)にて同時刻の目撃情報多数あり。

以上、宜しくお願い致します。

[12159] 2020/02/19 19:44
KOJI - 2020年02月19日 (水) 21時25分

同じと思われる火球目撃しました。
2020/02/19 19:44
愛知県東海市より
北北東の方向
30度くらいの高さよりほぼ真下へながれた。
白っぽい光だったかと思います。

[12160] 2020.2.19 19:44
るふぃや - 2020年02月19日 (水) 23時13分

同一の火球と思われます。
秋田県湯沢市から比較的正確に南西方向、長さは約15°。高度は25°〜10°くらいかな?金星よりも圧倒的に明るかったです。
Twitterにはドラレコ動画をアップしました
https://twitter.com/rufiyaa/status/1230108133776715778?s=21

[12161] 19時44分
丸山卓哉 - 2020年02月20日 (木) 08時22分

2020年2月19日 19時44分04秒
長野県安曇野市より
北↓北北東 高度30゜→10゜右落ち 途中から目撃 継続時間1.2秒以上 光度マイナス5等 緑 比較的高速
NMS事務局です。珍しく歩いていて目撃しました。

[12162] 2020年2月19日19時44分0秒に佐渡近海上空に出現した火球
下田 力 (管理人) - 2020年02月21日 (金) 06時59分

多くの方が目撃されていますね。
この火球は佐渡近海上空を飛んだ低速の火球でした。
以下のURLで画像等が見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=56223#56223





[12163] 2020.2.23 1:17ごろ
ろーや - 2020年02月23日 (日) 04時00分

神奈川県緑区にて、1-2秒の短い時間でしたがかなりはっきりとした赤緑?の光を目撃しました。
南東から左落ちだったと思います。
終電から徒歩で帰宅中、街灯が少ない場所だったとはいえあれだけ明るい流星は見たことがなかったので驚きました。

[12164] 2020年2月23日1時15分48秒の低速火球
下田 力 (管理人) - 2020年02月23日 (日) 06時57分

長野県朝日村から東低空に出現しました。雲の中明るく写っています。
https://twitter.com/c_shimo/status/1231336401720893442





[12165] 2020年3月3日スターリンクを打ち上げたファルコン9号ロケット破片が大気圏に再突入
橋本就安 - 2020年03月03日 (火) 20時18分

スターリンクを打ち上げたファルコン9号ロケット破片が大気圏に再突入
今年(2020年)1月7日に打ち上げたスターリンクですが、その打ち上げに使ったFalcon9の破片が来る3月3日日本時間22時2分頃、誤差±1時間(筆者計算)に大気圏に再突入します。
場所は台湾とフィリピンの間の上空となりますが、誤差を考えると数分後の22時6分〜9分に日本上空を通過しますので注意が必要です。
なお、今回大気圏に再突入物体の大きさはRCS(レーダー断面積)が144平方mで
以前1.5等級で観測されています。

[12166] 見たかも
星好5 - 2020年03月04日 (水) 21時14分

2020年3月3日22時14分ごろ、山形市で国道13号線を北上中、前方やや西に緑色で少しふらつきながら垂直落下するのを見ました。





3月6日21時45分頃
[12167] 目撃二回目
ワイ - 2020年03月06日 (金) 21時56分

本日9時45分頃飯塚市にて目撃、東より西方向 始めオレンジ後緑色に変色 1秒足らず

[12168] 黄緑色
場さん - 2020年03月07日 (土) 00時09分

21:57宗像市で大きな黄緑色の流星のようなものがとても明るい光を放ちながら空を上から下に落ちていった数秒でした





[12169] 能登沖地震後 (2020年3月13日3時37分6秒)
びっくり - 2020年03月13日 (金) 03時55分

3月13日 午前3時38分頃
石川県七尾市 より
3秒ほど
258°西 高度は45度見上げた高さ
左落ち
青緑色に明るく光っていました

[12170] 2020年3月13日3時37分6秒の火球
下田 力 (管理人) - 2020年03月13日 (金) 05時39分

低速の火球で山に没したため詳細がわかりません。石川県沖の日本海を飛んだと思います。
画像を以下に示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/1238202394388738048





[12171] 2020.3.15 20:12頃
にゃー - 2020年03月15日 (日) 20時40分

2020年3月15日 20時12分頃
東京都台東区より東北東 仰角25度程度
北から南にかけて 明るさは―6等程度? 黄色
痕や音等はなかったですが、途中分裂したように見えました
発光時間は1秒間程度だと思います(建物の陰に入った)

[12172] 2020年3月15日20時11分14秒の火球
下田 力 (管理人) - 2020年03月16日 (月) 15時23分

多くの目撃情報があります。
SonotaCoネットでは東京と宮城のカメラに撮影されていました。
茨城県沖の太平洋を北から南へ飛んだ中速の火球でした。





3月16日21時ごろ
[12173] 大きな流れ星
hiroko - 2020年03月17日 (火) 00時50分

3月16日推定21時ごろ、南の空に大きな流れ星を目撃しました。
時間にして5秒程度。北から南に向かって流れてました。

[12174] 2020年3月16日20時4分21秒の火球
下田 力 (管理人) - 2020年03月17日 (火) 05時49分

この火球は今のところ平塚と富士のTVで撮影されています。
房総半島南の太平洋上を東から西に向かって飛んだ低速のものでした。
末端で分裂したようです。
https://twitter.com/dfuji1/status/1239537118604480514





[12175] 2020.03.18 21:25頃
ぱわー - 2020年03月18日 (水) 21時58分

1. 出現日および時刻
2020.03.18 21:25頃

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
東京都東村山市

3. 光っていた時間(秒)
1〜2秒(気づいてから消えるまでの時間)

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
北北東 高度30度位から左下方向へ、高度15度位で消失 水平長さ30度くらい

5. 飛行方向
左落ち

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
自転車乗車中に目撃
明るさは金星くらいか(?) 緑色。 光跡が長く感じました。
分裂等はしませんでした。

[12176] 2020年3月18日21時24分55秒の火球
下田 力 (管理人) - 2020年03月19日 (木) 10時36分

詳細な情報ありがとございました。
福島県の沿岸から内陸に向かって飛んだ中速の火球でした。
長野県朝日村からは北東方向の低空に撮影されました。
https://twitter.com/c_shimo/status/1240451505292857344





[12177] 2020.3.21 2:40頃
やすやす - 2020年03月21日 (土) 09時21分

緑に光りながら落ちて行く流れ星のようなものを見ました。
1秒ぐらいだったはずです。
とても大きな線を描いて落ちていきました。

[12178] 2020年3月21日2時35分11秒 九州方面上空
下田 力 (管理人) - 2020年03月21日 (土) 21時16分

おそらくこの火球だと思われます。
多くの目撃情報があります。
以下のページにまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4546&highlight=





[12179] 2020.3.22 23:40ごろ
さちこ - 2020年03月23日 (月) 01時15分

埼玉県 さいたま市
すーっと光って流れ、オレンジ色に変わり火の粉が散るように消えた物を見ました。火球でしょうか。

[12181] 2020年3月22日23時37分24秒の火球
下田 力 (管理人) - 2020年03月24日 (火) 20時29分

千葉県上空を南から北へ飛んだ低速の火球でした。
関東一円で多くの目撃がありました。
東京、埼玉、神奈川、静岡などの自動TVで撮影されていました。
詳細は以下のURLへ。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4548





[12184] 2020.3.23 22:00頃
銀 - 2020年03月26日 (木) 22時36分

大阪府南部から南東の方角に緑色の光が闇から現れ、消えていきました。
体感で1秒程度で、おおよそ北東から南西の方角へ一直線に進んでいました。
あまりに不自然に感じられ、火球だったのかモヤモヤしているため、どなたかお教え頂ければ幸いです。





2020.3/25 AM5:10〜5分程度
[12182] 直線に並んでまっすぐに
さちこ - 2020年03月25日 (水) 13時29分

2020.3/25 AM5:10〜5分程度 山口県山口市佐山上空に直線にまっすぐ並んで星のようなものが間を開けて(等間隔ではない)飛行
西の方向から東の方向へ こちらウオーキング中でたまたま夜空を見てびっくり初めての経験です、朝から飛行機が並んで飛ぶわけもなく?何でしょうかね?

[12183] スターリンク衛星
司馬康生 - 2020年03月26日 (木) 19時52分

スターリンク衛星では無いかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=4JS9Z3Hwd0Q

[12185] おそらく、同じ物体ではないか・・・というものを目撃しました。
のんちゃん - 2020年03月28日 (土) 10時14分

私は、島根県出雲市在住、さちこさんと同じ3月25日、早朝、5時10分くらい、南西から北東に向かって、一直線に、まるでひこうき雲を描くように、地上から見上げると、まるで星々が(衛星ではないかと考えていましたが)20個くらい連なって移動していきました。
家族に話すと、「近くに自衛隊の基地があるから、そちらから飛び立った飛行機ではないかと・・・」
説得力がありますが、山口はお隣、しかも岩国基地もあるので、実によく似てるなぁと思いました。
以来、ずぅっと気になっていました。
私、夜空、特に夜明け前の星空を眺めるのがとても好きです。
スターリング衛星について調べてみようと思います。





[12186] 2020.04.24 20:23頃
曽田博史(出雲天文同好会) - 2020年04月24日 (金) 23時05分

1. 2020年4月24日 20時23分頃
2. 島根県出雲市上島町
3. 約2秒
4. 方位:ほぼ真北 高度:約40度から約20度
5. 垂直(↓)
6. 白→緑。明るさは金星より少し暗く、-3等くらい。
  自動車運転中だったため、発光の始めは見られませんでしたが、北極星とこぐま座のコカブの中間をほぼ垂直に下向きに流れました。
  色は見え始めは白色、りゅう座とケフェウス座の境界付近(帰宅後に星図により想定)で大1、小2に分裂すると緑色に変わり消滅しました。





[12187] 2020.05.07 20:15頃
きなこ - 2020年05月07日 (木) 21時16分

月の右下側に火球





[12188] 2020年5月8日19:18 南の空
NONO - 2020年05月10日 (日) 00時31分

1.出現日および時刻 2020年5月8日(金)19:18
2.目撃地点 長野県安曇野市豊科(豊科南小学校東側)
3.光っていた時間(秒) 一瞬
4.出現方向(方位:南、高度:アンタレスくらいの高さ)
5.飛行方向 ほぼ垂直に近い左落ち(/)
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 車を運転中、国道を横断しようと一時停止、左右を確認している時に視界外の正面に光が目に入りました。
今日やっとドライブレコーダーを確認。一瞬ですが、初めてちゃんと映っていて感動しました。





[12190] 2020年23時30真西へ
マック - 2020年05月12日 (火) 23時42分

緑色 音声なし 一秒ほど まっすぐ真西へ 低い雲が垂れ込めてるのに雲間に消えた
航空機の通り道ではあるが 衝突防止灯みたく点滅はなしあの高度なら飛行機なら爆音がある筈ですが なしでした

[12191] 2020年5月12日23時18分14秒の火球
下田 力 (管理人) - 2020年05月14日 (木) 21時02分

日付がはっきりしませんし、目撃された場所も書いてありませんが、この火球じゃないでしょうか。
房総半島西側に沿って南に飛びました。
低速で地上30qで消えたようです。
詳しくは以下のページに画像等があります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4588





[12192] 2020.5.29 01:10頃
とん - 2020年05月29日 (金) 03時44分

29日01時10分頃に山梨県西部(富士川町)にて西の空を上から下に落ちる青白い火球を目撃しました。雲越しに明るく光ったのが見えました。

[12194] 2020年5月29日1時11分4秒の火球
下田 力 (管理人) - 2020年05月31日 (日) 21時20分

長野県木曽地方上空を飛んだ中速の火球でした。
岡山県から東京まで、広い範囲で撮影されていました。
5月は天候不順で久しぶりに火球を撮影することができました。
https://twitter.com/c_shimo/status/1266339055576297477





29日午前3時15分前後
[12193] 5月29日午前3時33分頃 緑白い火球
まーくん - 2020年05月29日 (金) 12時29分

緑白い大きな火球を三重県にてカメラ二台にて撮影しました。
天の川の左側辺り、上から急な角度に突っ込んでおります。
今回メールアドレスは携帯にも届く物を使用しております。前回まではPCメールアドレスを使用しておりました。もしご用の際には今回はgmailの方にお願い致します。(画像と場所及び撮影地の緯度経度は提供可能ですが、一般公開される場合は撮影地を特定される事のないような配慮、県名までの表記等が画像提供の条件となります。)

[12195] 違う火球でした。5月29日午前3時15分頃です!
まーくん - 2020年06月01日 (月) 04時35分

先日書き込みましたが、カメラの時計が狂っており、29日の午前3時15分前後でした。最初の表題にも3時33分頃と書いてあります。よくご覧になられて下さい(最初の3時33分から約15分程度カメラの時間がずれておりましたが、根本的に1時とは異なります)午前1時頃のこの火球とは異なるものと判明しました。
こちらは三重県ですが目視で緑色の火球を確認し二台のカメラに全容が記録されております。また、同時刻に兵庫県神鍋高原、愛知県、岐阜県でも目撃が確認され、このうち愛知県と岐阜県ではカメラに撮影されておられます。





2020年6月8日 22時25分頃
[12196] 赤い流れ星見た!
小夜子 - 2020年06月08日 (月) 22時38分

日時:2020年6月8日 22時25分頃
場所:仙台市青葉区大町
天候:晴天
状況:西の空にオレンジに近い赤の流れ星が\のように斜め下に落ちて行きました。ビルや建物が邪魔して1秒程度しか見えませんでした。





[12197] 202006172306
なさ - 2020年06月17日 (水) 23時30分

青緑の流れ星?が南東の方角へ二つの軌道を描いて落ちていったのを目撃しました。





[12198] 長経路流星?20日午前3時頃(愛媛県)
C.MAE - 2020年06月21日 (日) 13時42分

1. 6月20日午前3時ごろ
  2. 愛媛県久万高原町(四国カルスト)
  3. 1-3秒(発光途中より発見)
  4. 西の空低め
  5. 飛行方向左落ち(/)
  6. 天体撮影中に目撃。明るさは0等星程度だが、西の空を非常に長い経路を飛んでいた。終盤は徐々に明るさを失っていき、消滅した。





[12204] 202007020232
われわれはわれわれだ - 2020年07月04日 (土) 01時18分

関東です。
寝起きした瞬間の出来事。直視したのは消える寸前の0.3〜0.5秒間か或いはもっと短かった可能性有り。
方位東南東、高度45°弱、曇り空、色は白か黄か緑っぽい(色覚は正常)、動きは直視した位置で動かず(流れず)パチパチ火花散った様にスゥーっと消えた。
音は、時間差で数分後にバリバリゴォーんと鳴った。それっきり、光も音も数時間は無かった事を確認している。
直視する寸前はスマホの画面にキラキラ反射した光を0.5秒かそれより短いくらいの間に焦点から外れていたが確かに捉えていた(画面の中の時刻を見ていた)。
振動は感じなかった。ニュースになっていたので、久しぶりにここへ来てみたら詳細な情報がありませんでしたので、ご参考までに、記します。

[12199] 大阪モノレール桁上より
星空眺め太郎 - 2020年07月02日 (木) 10時50分

2020年7月1日午前3時頃 大阪モノレール柴原駅より西へ500m地点より北東方向に火球らしきものを目撃しました、
青白い光は垂直に地上へ向かい大きさ大小変えながら消えていきました。

[12200] 投稿内容に誤りがありました。
星空眺め太郎 - 2020年07月02日 (木) 10時55分

記事投稿者です。
観測日は2020年7月2日の誤りです。

[12221] 大阪市内京セラドーム近く自宅玄関前で撮影7月2日02時23分28秒ごろに出現しました。
hachibutaチャンネル - 2020年08月29日 (土) 17時32分

ソニービデオカメラHDR-SR7のスーパーナイトショット機能で
そらを飛んでいるもの全部を撮影観測しています。
7月1日〜2日は上天気でしたのでかなり撮影できました。
7月2日午前2時23分28秒頃、左上から流星が出現しますが
それが目撃されものだと同じだと思います。
関東地方に落ちた大火球の最初の出現点だと思っています。
 https://www.youtube.com/watch?v=fAzFCRAbsYU
https://www.youtube.com/watch?v=fAzFCRAbsYU

[12203] 投稿されていた動画は迫力がありました。
星空眺め太郎 - 2020年07月03日 (金) 10時37分

投稿者です。
おそらく同時期関東地方で観測された火球と同一と思われます。





7月02日20時50分ぐらい
[12201] 女川湾にて
釣り人 - 2020年07月02日 (木) 21時23分

宮城県女川湾にて火球を目撃しました。
時刻は20時50分ぐらい。
スーッと流れて5秒位でしょうか
街から太平洋側へ流れていきました。

[12202]
釣り人 - 2020年07月02日 (木) 21時32分

投稿者です。
文章の訂正で、、
街側上空から太平洋側上空へでした。





[12205] 2020.7.31 23:00頃 南西(東北 宮城)
SaMouRai - 2020年08月01日 (土) 09時37分

月のややに上から下に落ちるような、月明かりに負けない様な火球





[12206] 2020年8月12日ペルセウス座流星群の火球 part1
白石 - 2020年08月12日 (水) 23時37分

1. 出現日および時刻
  2020年8月12日
  22時24分40秒

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
  岡山県井原市美星町 美星天文台

3. 光っていた時間(秒)
  3秒

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  方位:南南西 高度:30度〜50度のところ

5. 飛行方向
  火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)
の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
  垂直(↓)
  へびつかい座のラス・アルハゲから、へび座の尻尾の根元まで流れました。

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  先端が緑色、木星位の明るさ。火球痕は無し。
  ペルセウス座流星群を観望中。





[12216] 2020年8月12日22時37分の火球
木立 (kid5963) - 2020年08月22日 (土) 23時05分

非常に明るい火球でした。継続時間は4秒ほどでした。
観測は青森県青森市佃三丁目の自宅屋上のビデオカメラ南向きかめらと南向き上空カメラです。
角度からペルセ群ではありません。
https://youtu.be/QfM4SMmMetI





[12207] 2020年8月12日ペルセウス座流星群の火球 part2 22時40分38秒
白石 - 2020年08月12日 (水) 23時43分

1. 出現日および時刻
  2020年8月12日
  22時40分38秒

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
  岡山県井原市美星町 美星天文台

3. 光っていた時間(秒)
  3秒

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  方位:南南西 高度:30度〜45度のところ

5. 飛行方向
  火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)
の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
  左落ち(/)
  たて座のスモールスタークラウドから木星に突き刺さるように流れました。

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  先端が緑色、木星より少し明るい。火球痕は無し。
  ペルセウス座流星群を観望中。





8月17日1:58
[12208] 1:58 赤い流れ星 兵庫
山 - 2020年08月17日 (月) 02時25分

1:58 赤い流れ星 兵庫

[12209]
山 - 2020年08月17日 (月) 02時27分

光っていた時間:1秒程度





[12210] 2020/08/19 02:45頃
コイン - 2020年08月19日 (水) 03時53分

■ 出現日および時刻
2020年8月19日
2時45分頃

■ 目撃地点
大阪府茨木市

■光っていた時間
3秒ほど

■ 出現方向
方位:北の空
高度:45度〜30度程度

■ 飛行方向
右落ち
15度くらいの角度で左上から右下へ落ちて行きました。

■ 明るさや飛行中の様子、目撃状況
通常の星より遥かに大きな明るい青白い光で、少し右回転しているような感じで、ゆっくり落ちて行きました。
道路を北向きに歩いていた時の目撃情報です。
恐らく今日は新月だと思います。





[12211] 2020年8月20日00時36分56秒の火球
下田 力 (管理人) - 2020年08月20日 (木) 03時50分

大阪府の上空を飛んだ火球でした。
低速で非常に明るかったようです。
以下のページに画像、動画等がまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4651&start=0&postdays=0&postorder=asc&highlight=





[12218] 2020年8月20日(木)21:00頃 オレンジの閃光
てんくう - 2020年08月23日 (日) 12時48分

私は
2020年8月20日(木)21:00頃

[12219] 2020年8月20日(木)21:00頃 オレンジの閃光
てんくう - 2020年08月23日 (日) 12時56分

私は
2020年8月20日(木)21:00頃
都内(千葉寄り)マンション5階から見て南西の空
さそり座アンタレス星と同じ高さでした
アンタレスを見ていたのですが
その少し離れた真横に突然オレンジの閃光が現れ
オレンジの帯を従えながら下りエレベーターのように
さーっと真下↓へ下がっていきました。2秒3秒?一瞬です。
突然でびっくり!でもとても鮮やかで綺麗でした。
21日でなく20日ですがこれも火球かなと思い投稿しました!





[12212] 2020.08.21、22時33分頃
とん - 2020年08月21日 (金) 22時53分

山梨県西部・富士川町にて、南の空を右上から左下にゆっくりと落ちていく火球を見ました。
窓越しに見えたのでかなり明るかったと思います。目撃情報も多いかと思われます。

[12213] 火球?
のりこ - 2020年08月22日 (土) 04時39分

神奈川県湯河原町宮上にて、12212の報告された方と同じ、南の空に見ました。
車の運転中でドラレコ確認したら移っていました。報告のアドレスがまだ使われているかわかりませんが内容送ります。

[12214] 2020年8月21日22時33分の火球
下田 力 (管理人) - 2020年08月22日 (土) 07時19分

関東全域で目撃されています。
非常に明るい低速火球で隕石落下の可能性も高いと思いますが、伊豆諸島方面の太平洋上です。
https://twitter.com/c_shimo/status/1296934285492928512

[12215] 2020年08月21日 22時33分20秒(JST)頃
nakanek - 2020年08月22日 (土) 10時22分

茨城県土浦市 R6号土浦バイパス都和陸橋付近を車で走行中にドライブレコーダが目撃(本人は気づいていない)。
動画から、木星の左下(目撃場所から南南西の方角)から光始めているのが確認出来ます。
動画はホームページから確認できます。
https://www.odahoshi.com/modules/odahoshi_diary/index.php?page=detail&bid=300

[12217] 20200821_2233 火球見ました
しぇしぇ - 2020年08月23日 (日) 04時34分

千葉県南房総市の海に面した南端のキャンプ場で、夕涼みしてました。
あたりが急に明るくなったので、何だと思って振り返ると
最後の方で崩れ散らばりながら落ちて行くのが見えました。
南〜南南西位の方向で仰角は20から30度はあったかと思います。
左落ちですか、西から東に向けて水平からそれほどきつく無い角度、
30度位の角度かな、で落ちで行きました。
これほど明るいものは今までにも見たことが無かったので、
子供とも、すごかったねと話してました。





8月29日朝方
[12220] かなり明るい発光でしたが、ほぼ点で線状ではなかったようです。
hachibutaチャンネル - 2020年08月29日 (土) 11時07分

8月29日朝方に雲が多くなってきたので撮影終了しようとしたら
かなり明るい発光が雲中でありました。
大阪京セラドーム球場近くの自宅玄関先で撮影
ソニービデオカメラHDR-SR7 スーパーナイトショット機能使用
https://youtu.be/pvol_1DO1Uo





[12228] 2020年9月8日03:00すぎ頃 火球? 東京多摩地区
あらし - 2020年09月19日 (土) 16時50分

南向きのベランダの窓から星空見ていたら、突然南に向かう光が!
一瞬で消えたので、今の何???
まるで住宅の屋根(北の空)から、南に光が飛んで来た感じでした。

当時の火球情報確認したい





[12222] 2020.9.8 20:15 愛知県 ギリギリ火球ではないと思うけど
ふぶ - 2020年09月08日 (火) 20時57分

観測日時 2020年9月8日午後8時15分ころ
観測場所 愛知県豊明市
出現   南(185°)高度35°
消滅   南(185°)高度25° 真下落ち
明るさ  −2.5等前後
色    無色(白色)
状態   出現から消滅まで同じくらいの明るさ
発光時間 0.2秒くらい

ほぼ真南に見えている木星周辺を眺めていたところ、
木星より5°くらい東、5°くらい下から出現
真下に10°くらい流れました。
木星の光度が−2.4等級だったのですが、明るさは
同じくらい???
流れているので興奮して余計明るく見えたのかもしれ
ませんが…木星よりは明るく見えた。
金星の明るさには届いていないと思うので火球ではない
かもしれませんが、明るい流星でした。

本日は、小さい流星もいっぱい見えました。

[12227] SonotaCoネットでは確認できませんでした
下田 力 (管理人) - 2020年09月17日 (木) 16時49分

この火球はSonotaCoネットでは確認できませんでした。
この夜、19時から21時までに9個の流星が同時観測されて軌道が求まりましたが、残念ながら愛知県から南方向の流星はありませんでした。
せっかく詳細な目撃情報だっただけに残念です。





[12223] 2020.9.9 18:30頃 西の空に南から北へ(群馬)
ダー - 2020年09月09日 (水) 19時31分

群馬県前橋より
オレンジ色の線状で最後は赤い火花?になって消えました。
見えたのは3秒くらいだったと思います。





2020/9/10 0:18頃
[12224] 地平線に向かう火球
tkpm3 - 2020年09月10日 (木) 13時54分

2020/9/10 0:18頃
千葉県、手賀沼の西「浅間橋」の上

下限の半月の右下辺りから
地平線方向へ流れていくところを目撃しました。





2000年9月10日19時50分頃
[12225] 青白い発光体の落下
星のまたたき - 2020年09月11日 (金) 20時17分

2000年9月10日19時50分頃
日本滋賀県近江八幡市出町
1秒弱
ほぼ真西、地平線から少し上の方から地平線(ビル群)へ消えた
垂直より少し左落ち

[12226] 2020年9月10日19時44分26秒の火球
下田 力 (管理人) - 2020年09月17日 (木) 16時34分

おそらくこれだと思いますが、大阪の2か所のTVカメラに撮影されていました。
鳥取市上空を北から南に飛んだ中速の火球でした。





2020.09.22 25:00頃
[12229] 緑色の火球
くるみるる - 2020年09月22日 (火) 01時44分

2020.09.22
25:00頃
沖縄県宜野湾市長田4丁目附近
3秒くらい
北西
上から真下に落ちる

車を運転中
真ん中が薄い黄色
周囲を緑色の炎
火の粉を散らせながら

2ヶ月くらい前にも那覇市辻付近で見ましたが、
その時はまだこの掲示板を知りませんでした。





[12230] 2020年9月27日21時52分
うめぼし - 2020年09月27日 (日) 23時37分

1. 出現日および時刻
2020年9月27日21時52分

2. 目撃地点
愛知県刈谷市

3. 光っていた時間
約0.5秒

4. 出現方向
方位:東南東〜東
高度:約10度弱

5. 飛行方向
左落ち(/) 垂直から少し左約20°

6. 明るさや目撃状況
火星(-2.4等)よりも明るく-3から-4等くらい。低空にも関わらず明るかった。自宅マンションの8Fベランダから東空の火星を眺めていた時





2020/10/11(日) 23:18ごろ
[12231] 自宅ベランダにて
さとやん - 2020年10月12日 (月) 10時38分

@日時:2020/10/11(日) 23:18ごろ
A場所:大阪府岸和田市(自宅ベランダ)
B目撃時間:1秒くらい
C方角:南
D流れていった方向:右落ち。線状のしっぽ長め。
          オレンジ色の筋でした。
Eその他:ウチのベランダからは、23時くらいは火星と木星が
    ほぼ横並びで見えます。(星座版アプリから参照してます)
毎夜星を眺めてから寝るので、その時に急に流れ星が
現れたので興奮しました。
    火球かもしれないと思いご報告した次第です。





[12232] 感動
釣り太郎 - 2020年10月20日 (火) 23時40分

太刀魚釣り、釣れなくて空を見上げると!
火球? 釣りに、集中できなかった。





[12233] 2020年10月21日0:25:34(JST)出現の大火球
上田昌良 - 2020年10月21日 (水) 06時54分

タイトルの時刻に、大火球が東向きカメラに写りました。撮影地は、大阪府羽曳野市です。
この大火球は、おうし座北流星群に属する火球と思われます。同時流星があれば所属がはっきりするでしょう。映像は下記のところにあります。
http://meteor.chicappa.jp/2020/2020_10_TVobs.html

[12234] 同一の緑色の発光体を目撃しました
Josh - 2020年10月21日 (水) 12時01分

1. 出現日および時刻: 2020年10月21日0:25(JST) 元スレッドと同一時刻
2. 目撃地点: 奈良県橿原市 近鉄橿原神宮前駅 中央出口前ロータリー
3. 光っていた時間: 約1sec.
4. 出現方向: 方位/ 南、高度/ 60°~40°
5. 飛行方向: 垂直(↓)
6. 明るさや飛行中の様子: 非常に明るく緑色発光しており尾は白く見えた。
大きさは非常に大きく日常見える月ほどはありました。目撃状況としてはロータリー停車中の車外で会話をしている最中です。
過去に夕方にも火球を目撃したことがあるのですが、今回は深夜の晴天で間近に感じれるほど大きく緑色に燃焼する飛翔体に思えたので人工衛星か何かの人工的な落下物と思っていました。

[12235]
ねこもふ - 2020年10月21日 (水) 22時10分

 1. 2020年10月21日 時計を見たら0:26でした
 2. 愛知県 知多市南部
 3. 1〜2秒くらい?
 4. 南の空低く
 6. オリオン座流星群目当てで東南を見上げていた時に、視線の右下にあたる近所の家の屋根越しほどの低さに、赤いぼわっとした大きな光とその上部に光の2、3倍くらいの長さの煙(痕?)が垂直に立ったものを見ました。
流れたところを見ていないのと、やけに手近な感じがしたので、近所で家庭用花火か車のライトかも?と周囲を見回したりしたのですが、やはり流星でまさかの大火球だったのですね。





[12236] 2020.10.21 04:05 約36分間確認できた流星痕(スチル・ビデオ映像あり)
だいすけ - 2020年10月22日 (木) 08時23分

1. 出現日:2020年10月21日 04:05:37秒に流星の出現(ムービー収録)その後、スチル撮影に切り替え、約36分間にわたりオレンジ色の流星痕をスチル画像に収めた。
2. 兵庫県丹波篠山市 撮影場所詳細はここでは伏せさせてください。
3. 約1秒間(ムービー参照)
4. 南南東あたり
5. オリオン座流星群の輻射点よりまだ左上あたりより出現(ムービー参照)
6. 右落ち(ムービー参照)
7. 現地で目視でも確認。現在の火星まではいかない程度の明るさ。ムービーでは写っていないが流れた軌道に沿ってボワッと残る痕が0.5秒〜1秒くらいで確認。わりと幅が広めに残った。ここまでは目視で確認できたが、その後スチルで写っているオレンジ色の流星痕は現場では全く気が付かなかった。

(参考)
現場ではほぼ無風であったが、雲が写っているショットを確認すると南から東方向に雲が流れていた。流星痕の流れと広がりはその真逆方向。
Googleフォトの専用アルバムを作成してアップロードしています。機材や状況説明はそちらにも詳細があります。
https://photos.app.goo.gl/NLoomToKenLgcBsq9





[12237] 2020/10/25 2:16
ソウ - 2020年10月25日 (日) 02時50分

茨城県南部
西側の空、低め、?
途中で光が一瞬強くなった

[12238] 見ました
kaneda - 2020年10月25日 (日) 03時43分

同じです
2020・10・25  02:16
千葉から木更津に向かって南下中
左上から右下へ向かっていきました。
途中火花を散らしたように一瞬光が強くなりました

[12239]
とん - 2020年10月25日 (日) 05時55分

同じく山梨県西部・富士川町でも南西の空のやや低空を左から右に横に流れていく火球を見ました。痕も残ったのが見えました。

[12240] Re:2020/10/25 2:16
上田昌良 - 2020年10月25日 (日) 07時06分

2020年10月25日2:16:39(JST)出現の火球が写っていました。
その映像は下記のURLのところに掲載しました。撮影地は、大阪府羽曳野市です。
http://meteor.chicappa.jp/2020/2020_10_TVobs.html





[12241] 2020/10/26 17:58
あああ - 2020年10月26日 (月) 21時28分

名古屋市西区
西の空、高め?
1秒間 すっと光って途中で消えました。

[12242] 2020年10月26日18:00すぎ頃
RAT - 2020年10月26日 (月) 22時21分

京都より木星の右2-30度付近を真下に-4等の高速火球が流れるのを見ました
色はオレンジがかっており短時間の痕も見えていました
ペルセ群くらいの高速だったのが印象的です





[12243] 2020.10.27.00:40頃.自宅ベランダにて。
まぁ - 2020年10月27日 (火) 00時50分

大阪市北区の10階マンションベランダから、南南西方向へ青い流星が落ちて行った様て見えました。2秒程?





[12244] 2020.11.3.23時27分緑色のロケット花火に似た火球
ころみい - 2020年11月03日 (火) 23時37分

熊本市東区市民病院北側歩道を歩行中北西の高さ30度位で緑っぽいロケット花火みたいに痕がきらきら輝く流れ星が流れる。





[12245] 2020.11.10. 23:09 光の残像が残る火球
クニ - 2020年11月10日 (火) 23時18分

2020.11.10. 23:09
東の空南から北へ流れる
色味は銀色の閃光、光の残像を残す
長野県岡谷市より

[12246] 君の名は…青い三角形の光が早い速度で落ちていった
みー - 2020年11月11日 (水) 03時38分

2020年11月10日23:00前後 神奈川県藤沢市
青く大きい三角形の光が左下へ落ちていくのを確認。
その日は快晴。多分、東の空。
クニさんと時間が近いように感じましたが、色が違ったため違う投稿としました。
飛行機かと思ったが早すぎるし落ちたため、ニュースになるはずだし、まさかミサイル…というわけでもないので火球かなと。
落ちた後は飛行機曇のようになって暫くして雲も消えた。
感動です。写真撮る時間も無かったのが悔しい。

[12247] こちらの方がムービーをアップしてます。
クニ - 2020年11月11日 (水) 07時44分

おそらく私が見た火球もこれです!
https://twitter.com/dfuji1?s=21

[12249]
みー - 2020年11月11日 (水) 22時40分

クニさん、動画ありがとうございます!
見た火球同じでした☆
また動画で見ることができて嬉しいです!
改めて見ると、実際に見た時より速く感じます。たしかにスピードは速かったですが、びっくりして目を凝らすとゆっくりに見えるのでしょうか。
他の動画も素敵でした。
これからも観察、研究頑張ってください!

[12250]
クニ - 2020年11月12日 (木) 01時42分

みーさん
否々w私が撮影したのでなく「藤井 大地」さんと言う学芸員の方のTwitterでした!
説明不足で申し訳ありませんでしたm(._.)m

[12251] 2020.11.10.23時頃
こぶた - 2020年11月12日 (木) 10時21分

千葉県からです。
北の空に1?2cm程の光が通った後に、光の筋が数秒間見えました。
あれは火球と呼ばれる物だったのでしょうか?

[12252] こぶたさん!
クニ - 2020年11月12日 (木) 23時04分

同じの見たんですね!
間違いなく火球と呼んで良いです!

[12248] 2020.11.10 23:13青緑の丸みを帯びた弧を描く火球
みやび - 2020年11月11日 (水) 08時00分

  1. 出現日および時刻 2020.11.10 23:13
  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)静岡県焼津市上空東名高速道路上
  3. 光っていた時間(秒)10数秒
  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)北の方角 45°位
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)
孤を軽く描く左落ち
    の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
青緑でかなり丸みを帯びてていました
尾はオレンジと黄色で 光の残像が残りました
目撃状況は 東京方面は走行中の車内 私は助手席 運転者もしっかり目撃

[12253] 2020年11月10日23時13分30秒の火球

下田 力 (管理人) - 2020年11月16日 (月) 20時09分

福島県上空を東から西へ飛んだ高速の火球でした。
明るく30分以上も痕が残りました。
詳しくは以下のページでまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4709





[12254] 2020年11月19日4:30:33(JST)にしし座流星群の爆発火球が出現
上田昌良 - 2020年11月19日 (木) 08時29分

タイトルの火球が大阪府羽曳野市にて南向きカメラに経路の一部が写りました。写野外で爆発があったようで画面が一瞬光りました。
この爆発火球を見た人いませんか。





[12255] 2020.11.19 17:30頃 緑に光る火球を目撃しました。
otk - 2020年11月19日 (木) 18時37分

大阪府八尾市上空にて北から南へ緑の強い光が1秒ほど走るのを目撃しました。

[12257] 2020年11月19日17時30分57秒の火球
下田 力 (管理人) - 2020年11月19日 (木) 21時04分

長野県朝日村の火球TVに写っていました。
福井県若狭湾上空を飛んだと思われます。
画像、動画等は以下のツイッターで。
https://twitter.com/c_shimo/status/1329367830391754752





[12256] 2020.11.19 19:50〜20:00頃 クリーム色の発光体
あひる - 2020年11月19日 (木) 20時55分

2020.11.19 19:50〜20:00頃 クリーム色の発光体
3秒以上 東京上空
宇宙ステーションかと思ったが、あれよりも何倍も早い速度と何倍も強い明るさ、大きさ。
上空途中から始まり、途中で消えた。





[12259] 3発も!
竹内 - 2020年11月25日 (水) 00時42分

お風呂上がりベランダで、ふと空を見上げたら南から北に広がるような蜘蛛の巣状の雲を見ていたら徐々に消えてきたなーと見ていたら、空に延びる街灯の辺りの上方に反射して光っている鳥の様なものと勝手におもいこんでいたら、また5分程したらその右側の何も無い空に(厳密には丁度上方に月が見えていた)シューっとロケット花火のように一秒程飛んで最後にパッと光り、消えました。また見れそうだなー見たいなーと思っていたら 同じような物が見えました。誰か花火でもしてる?と思いましたけど目立った音もせず、、、?多分もっと見れそうだったけど、家の中から犬が呼ぶので入りました。何だったのだろう?





2020年11月22日1時11分19秒
[12258] 火球でしょうか?
mk - 2020年11月22日 (日) 01時43分

先程、2020年11月22日 1時11分にまぁるい火の球が東に向かって走り?気づいて2秒くらい、カープして空途中で消えました。大変明るく大きな白/金色でした。今年2度目です。
東京都世田谷区です。

[12260] 2020年11月22日1時11分19秒の火球
下田 力 (管理人) - 2020年11月25日 (水) 20時15分

おうし北群の火球でした。
SonotaCoネットでは3箇所から撮影されており、房総半島東沖を飛んだことがわかりました。
詳しくは以下のページに画像や動画が公開されています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4722





[12262] 2020.11.29.午前1時35分くらい、空からなんか降ってきた!
あかさたな - 2020年11月29日 (日) 02時08分

バイトから帰っとったら、遠い奥の方で空の上からなにか落ちてきて、緑にピカッて光って、ちゃんと空気抵抗の赤色もあって、なにか落ちたみたいでした!これはなんですか??




2020年11月29日1:34:09
[12261] 初火球?
流星 - 2020年11月29日 (日) 02時01分

2020年11月29日1時34分頃、愛知県知多郡にて、南西の空から流れ星より随分大きく明るい塊が数秒(3秒〜5秒位かと…)見えました。
  (南側の窓から外を見て右上から左下に30度〜45度位の角度で落ちたように見えました。)
 色は黄色〜オレンジで、時々肉眼で見える流れ星と比べると100倍以上のような感覚でした。

[12263] 火球
やま - 2020年11月29日 (日) 03時05分

2020年11月29日1時35分頃高速高松道上り走行中に府中IC出口付近にて右側に地上まで後少しの真っ赤な大きな火球が垂直に落下したのを見かけました。

[12264] 2020年11月29日1:34:09に大火球か
上田昌良 - 2020年11月29日 (日) 06時58分

タイトルの時刻に南向き、東向き、西向きカメラに写っていた雲が明るい光に照らされて輝きました。大火球が出たようです。
カメラの方向が悪く、この火球は写りませんでした。(大阪府羽曳野市)

[12265] 質問です。
ふぶ - 2020年11月29日 (日) 17時52分

音はありませんでしたか?
私は20年くらい前に、月か太陽並みに明るい流星を見たのですが
今回スレ主さんが見た火球には音はありませんでしたか?

音と言っても2〜5分後ぐらいに聞こえて、どこかで爆発事故でも
おきたのではないかというような爆発音と地響きとなっているはず
なので、火球と音が結びついていない可能性があるので難しいので
すが。

火球を見た後、忘れかけたころに爆発音もしくは地響きがありま
せんでしたか?

[12266] ふぶさんへ
流星 - 2020年11月30日 (月) 17時32分

コメントありがとうございます。
 今回は偶然が重なり、室内から窓越しに見えた火球だったのと、人生初火球だったので驚き、慌ててテレビやスマホでニュースの検索をしてしまったので残念ながら音を気にかけることができませんでした。
 ただ、航空機事故では?と思うような大きな光の塊の落下風景と最後の爆発的な発光はとても印象に残っています。
もし、今後火球を見ることがあれば遅れて聞こえてくるかもしれない音にも注目してみます!!





[12267] 12月2日午前4時半過ぎ火球を観ました
ごはん - 2020年12月02日 (水) 06時30分

12月2日午前4時半過ぎ朝の散歩出かけた直後に火球を観ました。
かなり強い光でした。今年は2度目ですが、今回は結構大きかったように思います。前回はこれは何?と思いましたが。今回は情報が入っていましたので。分かりました。





2020年12月2日18:24:33(JST)
[12268] 火球
van - 2020年12月02日 (水) 18時36分

2020/12/2火球見ました。愛媛県西条市神拝から北西方向60°位から水平線に向けて長い火球。白っぽい緑色でした。

[12269] ↓↓↓2020/12/18:25頃に見ました。(12268)
van - 2020年12月02日 (水) 18時43分

追加

[12270] 火球
kaori - 2020年12月02日 (水) 18時51分

12月2日 18時25分
北東の空に火球見ました
観測場所 福岡県北九州市小倉
青白く短めでした

[12272] 2020年12月2日18:24:33(JST)の火球が写りました
上田昌良 - 2020年12月03日 (木) 09時18分

タイトルの火球が大阪府羽曳野市の西向きカメラに写りました。その映像は下記のURLのところにあります。
火球まで遠かったので、地平線近くでショボイです。
http://meteor.chicappa.jp/2020/2020_12_TVobs.html

[12271] 2020/12/2 18時:25〜30分に崩れ火の球
fuj - 2020年12月03日 (木) 00時08分

街灯で星は見えてないけれど
北北東 高度30度からほぼ真下へ10度。
発見から1秒間発光して、痕は見えず。
色はオレンジ、黄色?赤?
分裂して崩れていくような感じ。





2020/12/3 18:02頃
[12273] 火球
櫻井 智之 - 2020年12月03日 (木) 19時02分

出現時刻 2020/12/3 18:02頃
目撃地点 浜松市東区原島町付近
方角   南南東 → 南
高度   発光点 45度位 消滅点 20度位
光度   −3〜4等
色    緑
街中で周辺に星が見えない状況でしたが、木星以上の明るさでした

[12275] 12月3日18:00頃
まな - 2020年12月06日 (日) 23時23分

愛知県にて緑がかった白い火球を見ました。
徒歩で仕事帰り、たまたま視界に入りました。
右落ちで、体感1.5秒ほどでしょうか。
今まで見た所謂流れ星とは時間も明るさも違って数日気になっておりました。
4日に書き込まれている方も同一の火球ですね。
幻かと思っていたので(笑)なんだかすっきりしました。

[12274] 初火球
BON - 2020年12月04日 (金) 21時57分

2020/12/3(木) 18:15頃に 南の空方向に
緑色に光る 横に走るかんじの火球を目撃観ました。





[12276] 2020年12月6日(日)00時56分頃
ミミ - 2020年12月07日 (月) 20時07分

火球?
熊本県で真南(スマホで測定)の低い夜空に火球?を目撃しました。
丁度、「はやぶさ」のカプセル帰還予定のニュースを見た後で、
何気に、ベランダで空を眺めていたら、上から下へ落下するような
光を発見!
とっさに、「はやぶさだ!」と思いました。
でも、ちょっと早すぎるし、落下予定地はオーストラリアのはず…
いろいろ調べ、火球との結論に。
目視、2秒、オレンジ色の尾を引きながら段々明るくなり爆発したような瞬間、消えました。





12月11日19時前
[12277] 少し大きな流れ星?
こー - 2020年12月11日 (金) 20時08分

12月11日19時前愛知県稲沢市祖父江町から北北西、角度30度からほぼ真下に落ちていく火球を見ました。
最初明るく下にいくにしたがって暗くなりました。
時間にして2秒位、今までに見た火球より小さいんで少し大きめの流れ星かも?です。

[12278] 2020年12月11日18時55分頃の火球
ゲデアエハー - 2020年12月13日 (日) 11時19分

2020年12月11日1855京都市上京区で目撃しました。
方角は真北、南北の道路を北に向かって歩行中に正面に見ましたので方角は正確です。
仰角は約15〜10度位、2秒弱くらい、色は青白色で 一瞬の閃光を伴っていました。
方角仰角からみて日本海沿岸での目撃情報があるのでは??





[12279] 2020年12月12日11時32分12秒の火球
長野県松本深志高等学校地学会 - 2020年12月13日 (日) 21時55分

12月12日11時32分12秒に長野県松本市蟻ケ崎3-8-1で観測しました.
光っていた時間は2秒,出現方向は天頂より少し東のふたご座から西に水平に30度ぐらいゆっくり飛行しました.
火星よりとても明るく,青く大きく見えました.
今年度初めて深夜に流星群観測を行い,13人で12時間観測し,流星を130ほど観測しましたが,火球?と思えるものは4つで,その中で最大の二つのうちの一つでした.ただし,この火球を観測した会員は6人です.

[12281] 12/12(sun) 11:30頃
星好きの素人 - 2020年12月14日 (月) 21時58分

素人のため細かいことはわかりませんが、星よりもとても大きく青く光る火球?を見ました。
千葉県木更津市から東京方面に火球?の後ろにも飛行機雲のような青い立派な線があり、今まで見た流れ星とは比べ物にならない光だったため検索し、このサイトにたどり着きました。 光は10秒ほどだったと思います。火球なのかとても気になります!





[12280] 2020年12月13日03時01分30秒の火球
長野県松本深志高等学校地学会 - 2020年12月13日 (日) 21時57分

12月13日03時01分30秒に長野県松本市蟻ケ崎3-8-1で観測しました.
光っていた時間は1〜2秒,出現方向は南東,高度は地平線から30度ぐらいで真下方向にゆっくり飛行しました.
恒星よりとても明るく,青白い火のような丸いものが突然現れたように見えました.
今年度初めて深夜に流星群観測を行い,13人で12時間観測し,流星を130ほど観測しましたが,火球?と思えるものは4つで,その中で最大の二つのうちの一つでした.ただし,この火球を観測した会員は2人です.





2020年12月17日、20時9分前後
[12282] 火球?
淺田 力 - 2020年12月17日 (木) 20時17分

2020年12月17日、20時9分前後に東の空、オリオン座に向かって2.3秒ほど火の玉みたいのが見えました。火球かな?





[12283] 2020年12月22日 17時過ぎ
うこ - 2020年12月26日 (土) 17時32分

流れ星にしては大きな球体でした。斜め下に3秒位見えました。





[12284] 2020/12/26 20:52
おもち - 2020年12月26日 (土) 20時55分

2020/12/26 20:52頃
北北東 仰角75度くらい
小さめでしたが白色の火球が流れた気がします。
一瞬でしたので、火球かもしくは見間違いの可能性あります。