戻る



[11909] 2019年1月1日21時16分頃
貴峰 - 2019年01月01日 (火) 21時24分
西の空に火球を見ました。
色は白、少しフラフラと蛇行する感じで流れました。


[11920] Re:[11909] 2019年1月1日21時16分頃
ツバメ - 2019年01月05日 (土) 10時33分
見た場所:35°31'49.5"N 139°42'08.2"E
時間:2019年1月1日 21時20〜30分
方角:西北西 
比較的ゆっくりと流れました
光度:今の金星くらい





[11910] 2019年1月3日4:49:32(JST)に明るい爆発火球が出現
上田昌良 - 2019年01月03日 (木) 06時14分
大阪府羽曳野市にて、西向きカメラに表題の火球が写りました。
散在流星。
爆発点が樹木に隠されてしまい残念。この火球の明るさは満月近い明るさだったと思われます。
映像は下記のURLをご覧ください。

http://meteor.chicappa.jp/2019/2019_01_TVobs.html


[11911]
広川 堅司 - 2019年01月03日 (木) 06時53分
同時刻ごろ火球らしき光を見たので、同じ物だと思いますが、こちらは広島県福山市から東南東〜南東方向に見えました。


[11912] 同一のものと思われる火球をみました
中村哲也 - 2019年01月03日 (木) 08時18分
岡山県備前市八塔寺にて、
南南西・高度30〜40度くらいで青白く強く発光し、高度を下げながら南方向15〜20度くらいで爆発して、少しその後も飛行したようですが、概ね直ぐに消えました。
爆発時は赤い細かい発光物が飛び散ったのが見えました。
ちょうど眺めていた方向で、比較的ゆっくりと流れたので、発光開始時から消滅まで良くみることができました。
光度は良くわかりませんが、発光時で金星と同程度、爆発時は眩しいほどでしたが、どう評価したらよいか分かりません。


[11913] 2019年1月3日4:49ごろ
烏川善行 - 2019年01月03日 (木) 08時48分
同じものと思います。
大阪府交野市から西向きで、右上から左下へ赤っぽい筋状の光が出たと思ったとたん、急に明るくなって周囲に飛び散り、燃え落ちるような様子です。
明るさは半端ではありませんでした。


[11914] 2019年1月3日4:49頃の西天
栄 明 - 2019年01月03日 (木) 09時10分
マイナス9以上と感じられました。小犬座の上あたり(かなりあやふやですが)を水平やや下向きに左に流れ、最後に爆裂しました。(栃木県宇都宮市)


[11915] 2019年1月3日早朝4時49分30秒頃の大火球
橋本就安 - 2019年01月03日 (木) 09時48分

皆様
A Happy new year!
さて、新年早々の大火球を観測しました。
状況は徳島県からふたご座に2019年1月3日、
日本時間早朝4時49分29.5秒頃に出現(九州地方方向)。
南に動き空が、真っ白になりました。
その後3個ぐらいに分裂して49分37.7秒頃消えて行きました。
(位置はアルファルドの西方)
流星の電波観測HROには記録が無く、反応しておりません。
おそらく隕石落下を思わせる大火球です。
橋本就安


[11916]
とん - 2019年01月03日 (木) 10時53分
山梨県西部・富士川町にて、ちょうど皆様のご報告の時間帯に西の山の向こうが光ったのを見ました。
最初は遠雷かと思ってスルーしていましたが時間的にこの火球かも知れません。


[11918] 2019年1月3日4時49分の火球
岡野幸次 - 2019年01月03日 (木) 13時20分
静岡市清水区からも撮影されています。

2019年1月3日4時49分20秒から19秒露出のコマです。

こいぬ座プロキオンの真下の西空の低空です。

画像が公開されましたら、お知らせいたします。


[11919] 2019年1月3日4時49分の火球
岡野幸次 - 2019年01月04日 (金) 00時53分
静岡市清水区から撮影した画像が下記URLにて公開されました。
2019年1月3日4時49分20秒から19秒露出のコマです。
https://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/52620





[11921] 2019年1月5日21時43分
R - 2019年01月05日 (土) 21時57分
東から南に





[11922] 2019年1月5日(土)22:40ごろ
K - 2019年01月06日 (日) 17時15分
東北にて、青、緑色っぽい火球が真下に落ちていくのを見ました





[11923] 2019年1月9日6時22分ころ火球と言えるか微妙ですが
ふぶ - 2019年01月09日 (水) 13時01分
観測日時  2019年1月9日06時22分ころ
観測場所  愛知県豊田市(西部)
方角    東北東 高度60度くらいから出現
      垂直との角度が30度くらいで斜め右落ち?
      高度10度くらいで消える
明るさ   −3等星程度か???
      空が明るくなっていたため、判断が難しい。
      本日のISS、−1.9等星クラスの予報より
      はるかに明るかった。
      本日の金星よりは小さく見えた。
色     無色(白色)で変化なし
時間    0.3秒くらい
      発光中に「あ あ あ」と言う時間があった。
目撃状況  06時17分からISSが観測できたため、北西から
      出現したISSを目で追っていた。
      ISSが北東に来たところで、ISSの進路前方を横切る
      ように流星が出現。
      空が既に明るく青みがかっていたので他の星は見え
      ず、ISSと水星金星が見える程度の明るさ。
      ISSと水星よりははるかに明るく金星と同じくらいの
      明るさに見えるが大きさが小さい気がした。

そんな感じなので、ちょっと明るい流星って程度で火球とは言え
ない程度なのかもしれません。
発光している時間も短かったし。
しかし…空があんなに明るくなっていても見えるくらいだから…
微妙です。


[11924] 2019年1月9日6時20分の火球
下田 力(管理人) - 2019年01月10日 (木) 13時09分
群馬県東部上空を南から北へ流れた高速の火球でした。
平塚市博物館の藤井さんが撮影されていました。
-4等以上あったようですから立派に火球です。
薄明で空が明るくなっていたでしょうから、淡く見えたのかもしれません。
https://twitter.com/dfuji1/status/1082982373703049216





1月11日(?)21時41分頃
[11925]
t - 2019年01月12日 (土) 11時50分
21時41分頃東の方に墜ちていく青緑色の大きな火球を見ました?





[11926] 2019年1月14日18:48頃
GT-S - 2019年01月14日 (月) 20時56分
2019年1月14日18:48頃、愛知県豊田市長興寺上空(比較的高度は低い)にて火球をみかけました。
流れ星のような軌跡もなく突如低空中に2秒間ほど穂脳を見かけました。





2019年1月18日金曜日 22:00頃
[11928] 火球を見かけました
GarageK - 2019年01月20日 (日) 06時07分
2019年1月18日金曜日 22:00頃
佐賀県唐津市相知町中山
発光時間3秒程度
出現方向 南南東155位  
高度は地上から見た場合約30度ほどの上空。
南へ右落ち(\)
青緑色に発色した尾を引きながら落下、爆発無しで消滅。
自動車走行中に発見。
自分の他、もう一人の目撃者有。





2019/1/19 22:40ごろ
[11927] 小さめの火球
さっちゅ - 2019年01月20日 (日) 00時32分
2019/1/19 22:40ごろ、伊勢志摩の賢島のホテルから南南西に真下に落ちるような黄色い小さめの火球みました。
1秒強くらいなので大きな流れ星かもしれむせんが、一等星よりは遥かに明るかったです。





[11930] 2019/1/21 5:37頃
ms - 2019年01月21日 (月) 06時41分
2019/1/21 5:37頃
静岡県御前崎市により
西の空に見えました
青白く明るい長めの流れ星でした





[11932] 1月24日16時56分
はな - 2019年01月24日 (木) 21時45分
1月24日16時56分
何か燃えながら落ちていくのを見ました。
はじめて見たので動画を撮って、調べたところ、火球というものだと知りました。





[11933] 2019年1月25日5時50分
たえ - 2019年01月26日 (土) 00時18分
北北西辺りに赤い大きな流れ星のようなものが右に落ちて行きました。





[11934] 1月27日午前1時45分頃
金吾 - 2019年01月27日 (日) 02時17分
高松市の屋島西町というところにいました。東の空にかなり明るい光が東に向かって流れていきました。


[11935]
Honda - 2019年01月27日 (日) 14時22分
浜松市北区からも観ることができました。
1:47分ごろ、西北西の空の低い角度から、ほぼ真直ぐ地平線に落ちていきました。