戻る



[11972] 2019/04/09 18時頃
たぬき - 2019年04月09日 (火) 20時59分

青森県むつ市、恐山上空に火球





[11973] 2019年4月15日18時59分2秒の火球
下田 力(管理人) - 2019年04月15日 (月) 20時33分

長野県朝日村から北東方向の低空を飛びました。福島県上空と思われます。目撃情報が多くあります。
https://twitter.com/c_shimo/status/1117752147435589632

[11974]
くろ - 2019年04月15日 (月) 22時10分

大手町からほぼ真北方向 東から流れました。黄白色でかなり明るかったです。時計を見て7:00くらいだったので同じものと思います。

[11975] 2019年4月15日19時頃
森岡ひとみ - 2019年04月16日 (火) 10時14分

火球見ました。
南の空見上げたら西手方向に流れていった。





[11977] 2019/5/8 19時15分頃
小原 - 2019年05月09日 (木) 08時39分

横浜市戸塚区の丘から南東方向に ものすごく大きな火球を見ました。
火球の尾?が肉眼で10センチくらい尾をひいて 3秒くらい西から東へ流れていきました。
友人と電話中でしたが、「シュー」とゆうか「シュルシュル」とゆうか微かに音がしていたように思います。

[11978] 2019年5月8日19時11分41秒の火球
下田 力(管理人) - 2019年05月11日 (土) 06時24分

房総半島南沖上空を飛んだ低速の火球でした。
長野県朝日村の火球TVにも写っていました。
https://twitter.com/c_shimo/status/1126094825898405889





[11979] 2019/5/17 1時30分頃
なにを - 2019年05月17日 (金) 01時43分

静岡県田方郡函南町から北西方向から西方向へ流れていく火球を観測しました。
観測開始から3秒から5秒すると大きく発光し、10秒ほどで消えました。

[11980] 2019/5/17 1時30分頃
なにを - 2019年05月17日 (金) 01時46分

静岡県田方郡函南町の北西方向から西方向へ流れていく火球を観測しました。
観測開始から3秒ほどすると大きく発光し、10秒後には消えてしまいました。

[11981] 2019/5/17 1:35頃
田中 - 2019年05月17日 (金) 01時46分

愛知県西尾市から北東方向に低空で飛んでました。





[11983] 2019年5月23日20時31分53秒の火球
下田 力(管理人) - 2019年05月23日 (木) 21時31分

関東方面度多くの目撃情報があります。
房総半島東沖の太平洋上を飛んだと思われる明るい火球でした。
長野県朝日村から火球TVに撮影されていました。
https://twitter.com/c_shimo/status/1131536624980877312





6月24日20時09分
[11985] 長野県赤い流れ星
たんたぬき - 2019年06月24日 (月) 20時20分

時間5秒ぐらい東から西へ
やや南西の空
赤く発光、のち青、黄色で消えました、
ガスコンロがついて消えたみたいでした、
大きかった。肉眼ではっきりと。
長野県松本市松本城
8時19分頃

[11986] Re:長野県赤い流れ星
上田昌良 - 2019年06月24日 (月) 21時40分

2019年6月24日20:09:52出現の火球が、こちら(大阪府羽曳野市)では北東の空に写っていました。画像は下記のURLにあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4345

[11987] 緑色
夢の蹄 - 2019年06月24日 (月) 21時46分

こちらは大阪 南部です。北の空に20:00ごろ緑色の光が斜めに下降していきました
あれは流れ星だったのかな?





7月6日21:43
[11989] 青森市天頂付近の火球?
KID5963 - 2019年07月08日 (月) 22時31分

7月6日21:43に青森市で観測された火球?です。
ヘラクレス座の胸の辺りから出現して、りゅう座の頭脇をかすめてU字の首辺りで爆発して消失したように見えました。
https://youtu.be/RPQi91RVpnI





[11990] 2019年7月21日20時15分頃の流星(青森市)
KID5963 - 2019年07月22日 (月) 21時06分

2019年7月21日20:15ころ、青森市佃三丁目付近から流星を観測しました。
ペガサスの右足当たりから、アンドロメダの右ひじに向かって流れました。
色は緑色で、赤い火花の様な物を散らしながら流れました。

自宅の全天カメラの北側広角カメラと、東カメラと北カメラに写りました。
また、ビデオ映像を切り出して位置を記入しました。
https://twitter.com/kid5963/status/1153272119427420160/photo/1





[11991] 2019年7月25日18時55分頃 福井県福井市
きぬ - 2019年07月25日 (木) 19時32分

1. 出現日および時刻
2019年7月25日18時55分頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
福井県福井市西方 付近
3. 光っていた時間(秒)
10秒以上(雲間からの出現のため、それ以上の可能性有。燃え尽きるように消えたところまで確認。)
4. 出現方向
方位:南〜南東
高度:30°ぐらい
5. 飛行方向
浅い右落ち
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
徒歩で移動中、視界の端でキラッと光ったので注視すると、飛行機ぐらいの速さで移動するものが確認できた。通常の流星よりずっと遅い移動速度。
雲の無いところで消滅確認した。





[11993] 7/27 21時03分頃の火球
きのこ - 2019年07月27日 (土) 21時24分

大阪府高槻市
天頂付近から北西に向けて、
緑がかった火球を見ました。





[11994] 2019年 7月29日3時30分頃 宮城県東松島市
さかした - 2019年07月29日 (月) 05時22分

南西から北東にかけて凄い光を放って水平に10秒間ほど流れて行くのを目撃しました!
普段からよくベランダでタバコ吸っている時に流れ星は目撃するのですが出現から10秒間続いた流れ星は初めて見たので驚きました。

かなりはっきり見えて大きかったと思います
飛行中の様子なのですが速さが戦闘機ぐらいの速さで今まで見た流れ星よりは遅いと感じました
光の色は炎?の様な色で先端の方がまるかったです
電磁波音?かはわかりませんがドドドドドっという音が聞こえたような気がします。

ほんと落ちてくるんじゃないかと思いました...





7月29日20時40分
[11995] 火球?
まり - 2019年07月29日 (月) 20時44分

本日20時40分宇都宮の空から北東方面、白い光が緩やかにやや左斜めに飛びました。





[11997] 2019年8月2日22時10分42秒の火球
KID5963 - 2019年08月03日 (土) 20時14分

青森市佃三丁目からです。
ベガの脇から出現して、ラスアルハゲを通過してへびつかい座の胴体あたりで消失しました。
ビデオは南天天頂付近と南天広視野カメラの2台の映像になります。
https://mobile.twitter.com/kid5963/status/1157607901692755968





[11998] 2019年8月3日23時50分45秒ごろ 渋谷区
たなかつ - 2019年08月04日 (日) 00時00分

南方向 高度40度から30度へ下降していきました -4等ほど 白色 スピードは速め





8月5日04時40分
[12001] 世田谷区
チャリロー - 2019年08月06日 (火) 01時19分

1.8/5 4:40
  2. 目撃地点(東京都世田谷区と目黒区の区境周辺エリア)
  3. 光っていた時間(180秒)までは見えた、そこから建物
  4.飛行方向
    火球の飛行経路について左落ち(/)、





8月5日04時43分
[12002] 火球 8/5 4:43
チャリロー - 2019年08月06日 (火) 01時25分

1. 8.5 4:43
  2. 目撃地点(東京都世田谷区と目黒区境、周辺)
  3. 光っていた時間(600秒)
  4. マンション地上3階の寝室ベットから、とても明るい
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について左落ち





[11999] 2019年8月5日20時15分13秒
司馬康生 - 2019年08月05日 (月) 21時40分

兵庫県明石市からです。
自動カメラで表記時刻に東の空に低速の火球が映りました。
継続時間が5秒強です。
後半は、チカチカと明減しています。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/

[12000] 火球?たつの市
ふうた - 2019年08月05日 (月) 23時47分

8/5 20:00過ぎに火球と思えるものをはじめて見ました。
兵庫県たつの市馬立付近を自動車の運転中でした。
運転中でしたので、ゆっくり観察はできませんでしたが、
航空機よりは早く、流れ星にしてはゆっくりでかなり明るかったです。2秒以上見えていたと思います。
方角は東で、高度は30°〜45°程度でしょうか。
定量的でなくてすみません。

[12003]
沖山 真人 - 2019年08月06日 (火) 01時45分

三宅島の西端の阿古(今崎)より西方向の月を撮っていたら、月の直ぐ右側から右下の雲の中に凄く明るい火球が流れて行きました。
twitterに画像をUPしました。
2019/08/05 20:14:57〜20秒露光 D7200 8mmFISHEYE
https://twitter.com/okkiypapa/status/1158416594755653633

[12004] 2019年8月5日20時20分頃 兵庫県揖保郡太子町
おけいこ - 2019年08月06日 (火) 08時11分

3. 5秒程度
4. 出現方向(方位:南西 高度:不明)
5. 飛行方向
    たぶん東で水平
6. とても明るく大きい。ウォーキング中に目撃

[12005] 2019年8月5日(月)20時20分前後
おけいこ - 2019年08月06日 (火) 08時17分

兵庫県揖保郡太子町でウォーキング中に火球と思われるものを目撃しました。
継続時間は5秒程度。
南東の空に東方向に水平に動き消えていきました。
とても大きく明るい光でした。





[12006] 2019年8月10日 21時15分頃の火球
よしだくみこ - 2019年08月10日 (土) 21時31分

三重県伊賀市石川の自宅から見た火球らしきもの
自宅から月を見ていたら東側の山の上に淡い白黄緑の光が流れ星のように流れて消えた。左に落ちる感じ

[12011] 2019年8月10日21時14分59秒の火球
下田 力(管理人) - 2019年08月14日 (水) 16時01分

静岡市沖の太平洋を南東から北西方向に飛んだ火球でした。
比較的低速で、ペルセウス座流星群に属するものではありませんでした。

[12007] 火球みたぞおおお
すわろー - 2019年08月10日 (土) 21時37分

南西方向に歩いていたら火球を見た
千葉県

[12008] 201908102120
しばけん - 2019年08月10日 (土) 21時51分

21時20分前後
埼玉県
月を子供と見ていたら水平に右方向に流れて消えた。
子供が花火だって言う位、とても明るかった。





8月12日20時20分頃
[12009] 大阪中央区
k7 - 2019年08月12日 (月) 23時55分

西に向かって尾を引く火球
2019年8月12日、夜8時20分頃

[12010] 2019年8月12日20時19分53秒の火球
下田 力(管理人) - 2019年08月14日 (水) 15時53分

大阪府河内長野市上空から兵庫県相生市上空に向かって飛んだ比較的速度の遅い火球でした。
ペルセウス座流星群に属すものではありませんでした。





8月13日02時06分
[12015] 市販の赤外線ビデオカメラでの撮影
チャンネルhachibuta - 2019年09月02日 (月) 20時39分

大阪市内の明るい夜空で色々住宅街の四角い空の天体撮影を試してします。
ほぼ玄関先の細長い天頂の空です。
ちょっと遠出して西宮御前浜公園近くのカフェの上空も撮影パトロールもしています。
https://www.youtube.com/watch?v=8A6ETofZHf8&feature=youtu.be

[12016] 2019年8月13日2時6分34秒の火球
下田 力(管理人) - 2019年09月02日 (月) 22時00分

同時刻に大阪府と和歌山県の県境上空を飛んだペルセウス群の-4等の火球がありました。
おそらくこれを撮影したものと思います。
今後火球を撮影することがあれば、ぜひ情報をあげてください。





[12012] 8/26 20:30 火球ではないかもしれないけれど
ふぶ - 2019年08月26日 (月) 23時30分

本日、不思議な流星?現象?を見ました。
流星を見たくて、地面に寝転んで白鳥座のデネブ付近をボーっとみていたとき突然星が現れ、明るさを急激に増して、ポンと弾けるように消えたのです。
時間的には0.3秒くらいの事で明るさは最後に弾けるように(爆発?)光ったのでかなり明るかった。
ただ、全く流れているように見えないのです。1点が急に明るくなってポンと弾けて消えただけなんです。
一直線に自分の方向かってきたのか???って感じです。
流れていませんが、明るさは−5〜6等くらいありそうな明るさだったので、目撃情報残しておきます。

目撃日時 2019.8.26 20:30ころ(±10分)
     正確に時間確認していません。
観測場所 愛知県豊田市(三河湖付近)
方向   天頂付近(白鳥座のデネブの近くやや西より)
発光時間 0.3秒くらい
明るさ  −5〜6等??
     最後に爆発するように光ったのでかなり明るい
色    無色(白色) 残像は残らず、飛び散ってはいない

別の方向から見ている人はいませんかねぇ〜。

[12014] 2019年8月26日20時38分11秒の流星か?
下田 力(管理人) - 2019年09月02日 (月) 16時30分

報告された時刻の近くで該当しそうな流星現象としては、20時38分11秒の流星があります。
長野県伊那市と石川県から撮影されており、南アルプス上空を南西方向に向かって飛んだようです。
秒速40km/sの中速の散在流星でした。観測結果では-1.8等となっています。
ぶぶさんの情報ではほとんど動かなかったということのようですが、この流星の放射点はデネブの東側にあり、豊田市の方向に向かって飛んでいますので、まっすぐぶぶさんの方に飛んだ可能性が高いですね。
このような流星を停止流星と言いますが、流星観測を40年くらい行っていても数回くらいしか見たことがありません。
ちゃんと観測していないと目撃できないものです。
本当に珍しいものを目撃されたと思います。
以下のページに対地経路と放射点を示します。

https://twitter.com/c_shimo/status/1168425688543612928





[12017] 2019年9月5日19時39分50秒の火球
下田 力(管理人) - 2019年09月06日 (金) 14時18分

北海道南部上空を飛んだと思われる火球です。
かなり明るかったと思われます。
青森県の火球モニターカメラで撮影されていますが、軌道はまだ求まっていません。
https://twitter.com/c_shimo/status/1169722017559396352





9月8日21:45頃
[12018] 昨日の夜です
ナオォ - 2019年09月09日 (月) 01時12分

9月8日の21:45分頃、東の空に向かって消える火球を見ました。
思ったより、ちょっと遅めでしたね。流れ星ってもう少し早いものだと認識してたのですが…

[12019] 2019年9月8日21時45分頃の火球
下田 力(管理人) - 2019年09月09日 (月) 15時41分

明るい火球だったようです。
光学的な観測は今のところありませんが、青森県東方の太平洋上空を飛んだものと思います。





9月11日04時30分頃
[12020] 火球かな?
ゆうき - 2019年09月11日 (水) 04時45分

さきほど(2019年9月11日)なにげなくベランダから星空を眺めていたところ4:30頃に南西の方角に黄色?緑?に強く光る火球のようなものを目撃しました。
見えた時間は1秒くらいです。

[12021] Re:[12020] 火球かな?
下田 力(管理人) - 2019年09月13日 (金) 21時12分

ゆうきさんの目撃した火球は別物で、2019年9月11日4時32分38秒出現のものと思います。
奈良盆地上空を飛んだものです。
https://twitter.com/c_shimo/status/1172480148437749762





[12022] 2019年9月16日20:45頃熊本県に隕石落下?
Shino - 2019年09月17日 (火) 07時01分

9月16日20:45頃に真っ直ぐに落ちていく光を見ました。最後は青白く線香花火のように光って落ちました。
時間にして5秒くらいです。
御船町から北の方角です。
ちょうど飛行機も着陸しようとしていた時です。
光はその飛行機の横でした。





[12023] 2019年9月19日 20時23分 愛知県
ふぶ - 2019年09月19日 (木) 21時53分

火球クラスの流星を観測できました。
明るさは十分金星をこえていました。でもちょっと短い。

観測時間 2019年9月19日20時23分
観測場所 愛知県豊明市(二村展望台)
出現方向 真南、高度45度くらいで出現
消滅方向 真下落ち、高度35度くらいで消滅
     (流れた長さが10度くらいなのですごく短い)
発光時間 0.2秒くらい
明るさ  −3等級より明るかったと思う
色、特徴 若干オレンジがかった白色、残像が残った
     とても明るかったのでかなり大きく見えた
     音は無し
目撃状況 流星観測のため展望台に上ってマットを敷いて
     寝転んで夜空を眺めていました。
     展望台なので方位が表示してあって真南だと
     わかりました。

家族4人で見てましたが、4人とも見ることができたので
感動でした。
今日見えている木星より遥かに明るく、午後6時15分こ
ろ見えたISSが−3.4等級の予報でしたがそれよりも明
るかったので、明るさ的には火球に入ると思います。
ただ流れた距離はめっちゃ短かった。  





[12024] 2019年9月24日21時32分 連続投稿ですみません
ふぶ - 2019年09月24日 (火) 21時57分

火球に入るかは微妙な明るさの流星観測しました。

観測日時 9月24日 21時32分
観測場所 愛知県名古屋市東部
出現方向 東北東 高度45度くらいで出現
     東   高度30度くらいで消滅
     ?左斜め落ち
発光時間 0.3秒くらい(速度遅め)
色    白色
明るさ  今日の木星よりは明るいけれど
     −3等級あるかは微妙

クラスとしてはただの流星に分類されるかもしれない
うえに、連続投稿ですみません。
せっかくなので書き込みました。

[12025] 情報ありがとございます
下田 力(管理人) - 2019年09月25日 (水) 21時47分

19日の目撃情報もありがとうございました。
今のところいずれの火球についても確実な情報がありません。
私のところ(長野県)ではいずれの夜も天候不順で撮影できていません。
24日の火球については、これからまだ情報が上がってくる可能性があるので、しばらく注意します。
また目撃されるようなことがあればよろしくお願いします。

[12027]
ふぶ - 2019年09月25日 (水) 22時06分

下田様
返信ありがとうございます。
最近金星を見ていないので金星より明るいのか暗いのか自信が
ありませんが、ここ最近「うおぉ〜〜〜。」と言いたくなる
くらいの火球クラスの流星をよく目撃できて幸運です。

[12029]
ふぶ - 2019年09月26日 (木) 13時58分

訂正
出現 東南東 45度くらい
   東   30度くらい
   斜め左落ち
です。





[12026] 2019年9月25日 18:47 愛知県 またまた
ふぶ - 2019年09月25日 (水) 21時52分

観測条件が良かったので余計に明るく見えている可能性
もありますが、火球と言って良いのではないかと思います。
2日も連続で火球が見えるなんて幸運です。

観測日時 2019年9月25日18時47分
観測場所 愛知県南知多町師崎の桜公園
出現方向 南南東高度70度 (アルタイルの近く)
消滅方向 南高度40度 (土星の近く)
     ?垂直に近いやや斜め右落ち
発光時間 2秒くらい(すごくゆっくり)
色、特徴 白色、尾を引く感じで消え方はパッと消えた
明るさ  −3等級くらいはあると思う
     今日見える木星よりもはるかに明るかった

観測条件が良くて天の川が薄っすらと見えるぐらいの空
でした。
周りが暗かったので余分に明るく感じているかもしれません。
凄くゆっくり流れたので、発見から消滅までに
「あっ、あっ、あっ、あっ、あっ。」と5回言えて一緒に
いた家族全員で見ることができました。

師崎の桜公園は、名古屋からも近くて高速道路のインターから
も近くて、名古屋から行くには良い場所でした。
北の空が町の明かりで明るいのが残念ですが、南の空は見やす
い所でした。

[12028]
名無し - 2019年09月26日 (木) 01時56分

たぶん同じの見ました
愛知扶桑町 上空を飛ぶ岐阜基地の戦闘機の着陸旋回を
見上げていたら流れるのを見ることができました。
戦闘機も低速だったのでパイロットの方も見ていたのではないかな

[12030] 2019年9月25日18時47分23秒の火球
下田 力(管理人) - 2019年09月26日 (木) 21時31分

この火球はSonotaCoネットの3か所から同時観測されています。
志摩半島の南上空を東から西に飛んだ、ペガサス座に放射点のある低速流星でした。
私のところからは山に隠れて写りませんでした。
ぶぶさんは連日良く空を見ておられますね。





[12031] 2019年9月25日20時30分ごろ山梨県にて 火球かも
ひろりん - 2019年09月26日 (木) 22時18分

帰宅途中の運転中でした。向かっている西の方向、目の高さからちょうど45度ほど上方でした。
ほんの一瞬でしたが水平に流れすぐ消えました。どなたか見ている方いれば教えて下さい!!





[12033] 2019年10月04日22時40分頃 東京都杉並区
WayToThaDawn - 2019年10月04日 (金) 23時14分

撮影は出来ませんでした。
杉並区久我山の自宅2階ベランダで南60°くらい
東から西へ水平移動
明るいときの金星くらいありました。
発見から一秒位で消えましたが直前に二つに別れました。
色は白色。音はしませんでした。

[12032] 2019/10/4 22:50頃 横浜市
初めてさん - 2019年10月04日 (金) 22時58分

南東から南西に電球色っぽい明るい流星を見ました。長い。

[12034] 2019年10月4日22時39分49秒の低速火球
下田 力(管理人) - 2019年10月09日 (水) 17時18分

相模湾から山梨県大月市上空に向かって飛んだ、低速の火球でした。
長野県朝日村のTVにも撮影されていました。

[12035] 有り難う御座います。
WayToThaDawn - 2019年10月12日 (土) 17時19分

そんなに遠くのものだったのですね。とても良いものをみせていただきました。
ご教示下さり有り難う御座いました。





[12036] 2019/10/14 21:30頃 福岡市
LK - 2019年10月14日 (月) 22時25分

天頂近く、北西から南へ1秒程度
月の近くでした。





[12037] 2019年10月16日 16:53頃 長野県
まいまい - 2019年10月18日 (金) 08時43分

1. 出現日および時刻 2019年10月16日 16:53頃
  2. 目撃地点(長野県、茅野市)
  3. 光っていた時間(1秒)
  4. 出現方向(方位:東、高度:地平線からの高さ)地上から少し見上げたくらいの
  5. 飛行方向 水平(→
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況 八ヶ岳を見ながら散歩中に。流星群の時の様な明るさ 飛行機雲くらいだったのでビックリした。でも一秒だった。





10/29 19:49
[12038] 気象庁桜島監視カメラに火球映り込む!
モルダー龍馬 - 2019年10月29日 (火) 20時38分

fbされてる方はご覧になってください。
2019.10/29 19:49 桜島は溶岩噴出を伴う小噴火を起こしたのですが、その直後の画像(20:05,59")に火球が映っています!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2775891682444167&set=a.589283281105029

[12039] 2019年10月29日20時5分の火球
下田 力(管理人) - 2019年10月29日 (火) 21時35分

情報ありがとうございます。見事に写っていますね。
九州各地で目撃情報があるようです。軌道が求まるかもしれません。





10/29 20時過ぎ
[12040] 火球目撃情報
MM - 2019年10月29日 (火) 22時53分

1. 出現日および時刻 2019/10/29/20時過ぎ
  2. 目撃地点(長崎県佐々町)
  3. 光っていた時間(約2秒)
  4. 出現方向(方位:南西方向、高度:45度弱)
  5. 飛行方向 左落ち?
  6. 周りの星よりあきらかに明るく、落ちていく途中に小さな光がポロポロと2個位分裂した





[12041] 2019/10/31 午前1時前後 茨城県
りりりーん - 2019年10月31日 (木) 01時42分

夜の帰宅が遅くなってしまい、帰宅した後車から降りようとしたところ偶然見上げた空に流れ星を見付けました!
初めて流れ星を見たので記録したいと思い、此方に投稿させて頂きました。

観測日時:2019/10/31 午前1時前後
観測場所:茨城県古河市
観測方位:北西〜北の空 約50度辺りで発見
北西〜北の空 約30度位で消失
垂直に落下するように2秒位発光しているように感じました。

おおよそ真上?にオリオン座が見えました。
キラキラと周りの星も輝いていて何時もより綺麗に星空がみえました。

[12052] この流星か?
下田 力(管理人) - 2019年11月11日 (月) 09時37分

SonotaCoネットの自動TV観測では、10月31日1時5分57秒に浅間山上空で-2.8等の明るいオリオン群の流星を観測しています。
これだと思います。





[12042] 2019年11月1日 10時50分頃 石川県
マーガレット - 2019年11月01日 (金) 23時17分

大きくて美しい火球でした





[12043] 2019.11.2、午前2時58分頃 山梨県
とん - 2019年11月02日 (土) 05時51分

0258頃 山梨県西部にて、東の低空しし座の足下あたりに左上(高角)から右下に高速の火球が流れました。-6〜-7等と推定。

[12044] 2019年11月2日2時58分47秒の火球
下田 力(管理人) - 2019年11月04日 (月) 08時25分

この火球がSonotaCoネットのTVカメラで撮影されていました。
東の遠方だったことから精度不足で軌道が求められていないようです。
詳細は以下のページにあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4424





[12045] 2019年11月5日 午前3:15頃 阿智村 昼神温泉
白石 - 2019年11月06日 (水) 02時22分

1. 出現日および時刻
2019年11月5日 AM3:15

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
長野県阿智村昼神温泉

3. 光っていた時間(秒)
3秒〜4秒

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
東の空、高度35度、北斗七星のメラクとシェダルの間から、しし座のレグルスまで光っていました。
かなり長い距離光っていました。

5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)
の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
水平→に流れました。

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
北斗七星のメラクとシェダルの間から出現し、しし座のレグルスまで光っていました。
こしじ座あたりで強烈に光って、レグルスで消えました。
流星痕がかなり長い距離ありました。(北斗七星からしし座まで)
あんなに長い流星痕を見たのは初めてです。
昼神温泉の旅館の駐車場で目撃しました。

[12046] 訂正です。
白石 - 2019年11月06日 (水) 03時42分

北斗七星の星の名前を「シェダル」ではなく、「フェクダ」の間違いです。
シェダルはカシオペヤ座です。
(誤)シェダル
(正)フェクダ
お詫びして訂正します。

[12047] 2019年11月5日3時16分15秒の火球
下田 力(管理人) - 2019年11月07日 (木) 13時21分

この火球は東日本の5か所の自動TVによって撮影されていました。
散在流星に区分された低速の火球でした。
長野県朝日村からも撮影できました。
以下のページに詳細尾がまとめられています。

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4426





11月8日19:45くらい
[12048] 流れ星
ひょう - 2019年11月10日 (日) 00時57分

11月8日19:45くらい 南西の空に結構太めの流れ星??見ました??
あれは、流れ星で間違い無いですか?


[12050] 目撃された場所は?
下田 力(管理人) - 2019年11月11日 (月) 09時23分

11月8日は天気が良かったので、100個ほどの流星の軌道が求まっています。
目撃された場所の、都道府県、市町村名を教えていただければはっきりする可能性があります。





11月10日02時40分
[12049] ちょっと小さいかな?
hachibutaチャンネル - 2019年11月10日 (日) 19時19分

大阪市内京セラドーム近くの自宅の玄関前スカイパトロールです。
遠くに行けないので簡単にできそうな方法で
最近はほぼ毎夜チャレンジしています。
今回は赤外線撮影ができるビデオカメラで捉えました。

みなさんに、興味を持ってもらえればと思っています。
人工衛星、エアーライナーのみえ方の違いや流星にもいろいろな変化が有るという事も面白く観られると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=O7ei33lhNY0&feature=youtu.be

[12051] 2019年11月10日2時41分6秒の散在流星
下田 力(管理人) - 2019年11月11日 (月) 09時29分

情報ありがとうございました。
撮影された流星がSonotaCoネットの大阪、石川の自動TVによって撮影されていました。
淡路島上空を北から南に流れた、やや速度の遅い散在流星でした。
これから流星が多くなる季節です。また収穫があったら教えてください。

[12078] 消失点はどんな感じだったでしょうか?
hachibutaチャンネル - 2019年11月22日 (金) 01時44分

出現点は観にくいけど撮れましたが、消失点がどうなったかは
屋根に隠れて観えませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=O7ei33lhNY0&feature=youtu.be





[12053] 2019/11/11 22時20分頃
わらび - 2019年11月11日 (月) 22時40分

蕨市から戸田市方面に青い光が2秒程見えて
ぱっと消えました。

[12054]
わらび - 2019年11月11日 (月) 23時15分

すいません。説明が不足していました。
位置は月とオリオン座の右下の星を
結んだ線より低い場所に見えました。
飛んだ方向は水平で、最初見えた時、
幅が普通の流れ星とは比較にならない程
広く、2秒ほどでキュッと細くなって
消失しました。天文の知識がありません
ので、説明が上手く出来ず、申し訳
ありません。

[12060] 2019年11月11日22時23分24秒の火球
下田 力(管理人) - 2019年11月13日 (水) 06時21分

この火球は東京と埼玉、神奈川などのの自動TVに撮影されていました。
房総半島の南端上空を東から西に飛んだようです。
おうし座流星群北群に判定されました。
-7等の非常に明るい火球でした。
神奈川から撮影された画像と軌道が以下のページにあります。
https://twitter.com/dfuji1/status/1193896117336825856





11月12日20時頃
[12055] 火球をみました。
韮澤悠人 - 2019年11月12日 (火) 20時43分

先程午後20時頃に新潟県長岡市平2丁目の平橋から空を見上げていると火球が見えました。
iPhoneのコンパスアプリによる情報だと、232° 南西
私が見た場所が北緯37°28’9’’ 東経139°0’17’’でした。
南西の232°から南西の208°あたりまで流れました。
光った秒数は2秒ほどです。色は白多めの赤だった気がします。角度的には首を45度曲げたほどの角度でした。左落ちでした。

[12063] 2019年11月12日20時01分48秒の低速火球
下田 力(管理人) - 2019年11月13日 (水) 08時52分

非常にゆっくりした火球で石川県から松本市の上空で消えました。
石川、新潟、東京などで撮影されましたが、長野県朝日村では曇っており撮影はできませんでした。





[12056] 11月12日22時01分西北に真下に向かう火球
隣のタマ - 2019年11月12日 (火) 22時13分

今、町田街道を八王子方面にバイクで向かう途中、大きな緑色の光が上から真下に向かって落ちてきて途中で消えた。
 時間2〜3秒くらいで明るさは打ち上げ花火より明るい光でした。

[12057] 同じくです!
もりみ - 2019年11月12日 (火) 23時11分

11/12(火)、吉祥寺にて帰路についていたところ、北西の方角に緑色の強い光を目撃しました。
バシューッといった感じです。とても近くに思えるほど強い光でした。思わず嬉しくなりました。

[12058] 緑の!
ゆうちゃん - 2019年11月12日 (火) 23時54分

私も見ました。
花火かと思ったら上から下に動いてました。
飛行機よりも大きく、大宮から西の方角に見えました。

[12059] 緑色の光
ひーちゃん - 2019年11月13日 (水) 00時04分

22時頃 愛知県で緑色に光る火球をみました
ほぼ垂直に下へ落ちて行きました

南西方向だったと思います

[12061] 2019年11月12日22時00分24秒の火球
下田 力(管理人) - 2019年11月13日 (水) 06時34分

長野県八ヶ岳上空を流れた低速の散在火球だったようです。
神奈川県、静岡県などで自動TVで撮影されたようです。
長野県朝日村からは曇っていて撮影することができませんでした。残念です。
以下のページで画像、動画等が見られます。
https://twitter.com/dfuji1/status/1194250647312273408

[12062] 動画
下田 力(管理人) - 2019年11月13日 (水) 07時24分

この火球を長野県朝日村の自動TVでも撮影できていました。
雲の中で計測不能です。
https://twitter.com/c_shimo/status/1194379817963143169

[12064] 2019年11月12日22時頃の落ちてゆく光
快 - 2019年11月13日 (水) 11時23分

神奈川県横浜市旭区で西北西に歩行中、正面よりやや右に街灯の光よりやや明るい白い光が真下に落ちていくように見えました。
発光時間は2秒なかったように感じます。





[12065] 11月14日0:05に見ました @東京都
ふじ - 2019年11月14日 (木) 10時35分

強い光で気がつきました
流れ星よりも大きい光で燃えている感じでした
だんだんと光が小さくなり、野の時は緑色っぽくみえました。
このような火球ははじめてで貴重な体験で、興味を持ちこのサイトにたどり着きました。

[12066] 見ましたよ
もり - 2019年11月14日 (木) 20時32分

西の方向でしたね(東京都下多摩市より)
深夜に車で走行中に遭遇しました
打ち上げ花火が落下して来るような明るさで
毎回ビックリしています(笑)
秋・冬に遭遇する可能性が高いですね





[12067] 2019年11月14日 19時00分
rat - 2019年11月14日 (木) 22時03分

京都市よりほぼ南東10度ほどの空に左下落ちの-2等程のゆっくりの火球を目撃しました
オレンジからわずかに薄緑へ色が変化 痕見えず
建物に隠れて見えなくなったのですが低空ほど増光していきましたので見えない所でさらに明るかったかもしれません





[12068] 2019年11月15日午前4時57分
のり - 2019年11月15日 (金) 10時54分

京都府木津川市にて
北西の空、高度40度くらいから右下に。
時間は2秒程度、緑色で、何度か爆発。
痕は見えませんでした。
月明かりの中なので、明るさがどの程度なのかわからないですが、同時刻に見えていたシリウスと比べてもかなり明るく見えました。





[12071] 2019/11/16 20時20分頃
やま - 2019年11月16日 (土) 20時34分

広島県 北西あたりの空で、オレンジ色の炎のような尾を引いて右下に2秒ほど落ちる火球のようなものを目撃しました。

[12134] >2019年11月16日 (土) 20時34分
ホリー - 2020年01月14日 (火) 12時33分

岐阜市からは同じ頃、南の空に見たんですが同じ物でしょうか?
距離感位置関係がどれくらいの尺度のモノなのか??
変な書き込みですみません。

[12138] 該当する火球
下田 力 (管理人) - 2020年01月14日 (火) 16時01分

2019年11月16日から17日にかけての夜にSonotaCoネットで観測されて軌道が求まった流星は、九州から北関東にかけて235個あります。
このうち20時台に観測された流星は5個ありますが、該当しそうな火球は残念ながらありませんでした。
広島県で北西当たりの空、岐阜県で南の空ですと別物と思われます。
これからも目撃情報があれば書き込んでもらえるとありがたいです。





[12072] 2019/11/16 23時55分頃
かねこ - 2019年11月17日 (日) 00時20分

さきほど 運転中に 火球と思われるものを見ました。
下呂市萩原町上呂 R41号線を北上中 23:55頃 北北東40度位から 真下方向やや斜め左に 1秒ぐらい?かな

[12076] 2019年11月16日23時50分50秒の火球
下田 力(管理人) - 2019年11月20日 (水) 11時29分

該当すると思われる火球です。
能登半島北の日本海上空を北に向かって飛びました。
低速の散在火球でした。





[12073] 2019年11月19日17時32分30秒前後
ひろ - 2019年11月19日 (火) 20時08分

火球ですね。久々に見ました。
目撃開始時にはすでに分裂しながらの移動でした。
自分としてはあまり見たことがない赤色が卓越した感じの色味でした。

場所:埼玉県坂戸市 物見山山頂
時刻:2019年11月19日17時32分30秒ごろ
推定軌跡:天頂付近からほぼ真東にかけて落ちながら消失。
消失時の高度は60°ぐらいでしょうか。
明るさ:マイナス4等級ぐらい?

[12074] 火玉
たか - 2019年11月19日 (火) 22時16分

同時刻長野県筑北村国道19号走行中姨捨方向上空で。オレンジに光ながら消滅

[12075] 2019年11月19日17時32分27秒の流星
下田 力(管理人) - 2019年11月20日 (水) 11時26分

まだ薄明の残る空に4秒くらいの間光っていました。
火球と言えるほどの明るさはなかったようですが、低速なので多くの方が目撃したようです。
長野県朝日村からも撮影されています。
北関東上空を西から東に飛びました。





11月21日21時52分
[12077] 北海道の空 火球 初めて見た!
むとう いく子 - 2019年11月21日 (木) 23時39分

2019年11月21日の午後21時52分。川上郡標茶町字磯分内にさしかかり
車の運転中、北に向かって走っていると、建築中の10階建て工場のうえを、東から西に左落ちに長く光るモノが見えた!
先端は赤い光で白い筋。長〜〜い光の筋は5〜〜10秒位光続けて見えていた。
妹と二人で「火球だよね? 今のは流れ星とは違うよ 」「見えている時間や光かたが違うよ」 と言い合う。
火球が消えてから対向車とすれ違ったがその車は後ろの出来事に気がついたかは分からない。
後続車もいない。夜の田舎町は人気もなく、ほかに目撃したひとがいるかは分からない。
でも晴れた星空に、流れ星とは規模が違う大きさで帯のようにはっきりと見えました!





11月23日18時33分
[12079] 火球?流れ星?
こー - 2019年11月23日 (土) 19時15分

11月23日18時33分頃愛知県稲沢市祖父江町付近から見て北西方向、角度45度付近んから左斜め下方向に2秒程火球らしきものを目撃、
通常の流れ星よりはかなり明るく、でも今まで見た火球よりは小さい微妙な流星でした。


[12080] 同じくです(^^)
らむ - 2019年11月23日 (土) 20時27分

同じ時間帯に北西の空に青白く光り流れていくのが見えました。
流れ星にしては少し大きく感じました。嬉しくて感動しました!!





11.23 21時10分
[12081] 人生2度目の火球見ました?
にゃんにゃん - 2019年11月23日 (土) 21時22分

2019.11.23土曜日 21時10分
神戸在住
南の空に青いとても明るい火球を見ました〜
ほんの数秒でしたが、側にいた人は見ておらず
幻?と思うほどあっという間でした
誰か見た人いませんか?

[12082] 火球を見ました
杉野文昂 - 2019年11月23日 (土) 21時24分

2019年11月23日21:01南西の空くじら座のしっぽからみずかめ座にかけて私が見た感じでは-7〜-8等級と思われる火球が斜め下に落ちた。
落ちたのは地面近くまでは見えなかったが、火球自体は青白色だった。

[12083] 火球を見ました
杉野文昂 - 2019年11月23日 (土) 21時30分

情報を追加します。
みたのは大阪府羽曳野市藤井寺駅近くのブクンダ公園のそばです。
時刻は21:01です。

[12084] 同時刻に 火球見ましたょー ♪
みぃ★ - 2019年11月23日 (土) 22時12分

神戸在住

灘区新在家駅南側で
西方向に向かって流れる火球を見ました〜

中心は白色 外側が緑色で
流れ星よりは 大きいよーな感じで
すぅーっと ながーく尾を引いてました。

1〜2秒だと思うケド
めーっちゃ ピカーって光ってて素敵でした ?

[12086] 2019年11月23日21時00分38秒の火球
下田 力(管理人) - 2019年11月24日 (日) 06時53分

この火球が徳島の自動TVで撮影されていました。
四国南方の太平洋上を飛んだおうし群だったようです。
マイナス6等以上の明るい火球だったようです。

[12087] Re:[12086] 2019年11月23日21時00分38秒の火球
上田昌良 - 2019年11月24日 (日) 17時28分

この火球、こちらでも(大阪府羽曳野市)写っていました。画像は次のところにあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4453





11月24日05時40分頃
[12085] 光る物体を複数見ました。
やん - 2019年11月24日 (日) 06時11分

月24日、午前5時40分頃に岡山県倉敷市の北の空で光る物体を複数見ました。
角度は45度位で、左から右へ少し斜め下にかなりのスピードで直線的に移動していました。
夏に見た宇宙ステーション位のスピードでした。
最初、一つ見えて、それを追いかけるように3つ並んで見えて、またそれを追いかけるように等間隔で一つずつ、全部で7つ見えました。
見えた時間は、一つ当たり10秒位です。

[12088] Re: 光る物体を複数見ました。
下田 力(管理人) - 2019年11月25日 (月) 07時12分

ご覧になったのはスターリンク衛星だと思います。24日の早朝日本から見えやすいところを通過し、多くの目撃情報がありました。
スターリンク衛星は、アメリカのスペースX社が打ち上げた通信衛星です。今回は60機を打ち上げました。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。
https://twitter.com/man_ten_bo_shi/status/1198436371808976896





11.24 21:20頃
[12089] 雲を通しても緑色に光る物体を見ました
たか - 2019年11月25日 (月) 21時57分

2019.11.24 21:20頃 九州地方で光る物体を見ました。
薄曇りでしたが、雲を通しても緑色に光る物体が北から南に流れて行きました。

3〜4秒位で地平線で隠れました。

これは火球でしょうか?





[12090] 2019/11/25 20:30前後 熊本の空で
イノリ - 2019年11月26日 (火) 09時49分

薄曇りで星は見えてませんでした。
飛行機が有明海方面から熊本空港へ向かっているのを眺めていたら、南西から天頂にかけて数秒ほど赤に近いオレンジの火球と思われるものを見ました。
最後は分裂して消えていきました。





[12092]11.27.17時20分頃
しばた - 2019年11月27日 (水) 19時01分

2019、11.27.17時20分頃、前橋市北東の空に何か燃えながら流れてました、
曇り空で星は見えて無いので、びっくりしました。5〜6秒は見えてました。

[12091] 2019年11月27日17時18分13秒の火球
下田 力 (管理人) - 2019年11月27日 (水) 18時15分

薄明が残る中明るい火球が飛びました。長野県朝日村からは北東方向、宮城県上空だと思われます。
多くの目撃情報があります。
https://twitter.com/c_shimo/status/1199616920632184832

[12093] 同じ火球かと思います
たかはし - 2019年11月27日 (水) 21時22分

おそらく同じ火球かと思います。
散歩中に、山形県新庄市で南に向かって落ちるように(北から南にということ)金星より明るい光が輝いたのをみました。
時間は感覚的に5秒くらい、30度くらいの移動です。ISSよりも強い光で速く落ちる感じです。
見ていて、何か「燃えた」という印象の輝きでした。かなり驚きました。

[12094] 同じ時間
水晶 - 2019年11月27日 (水) 22時41分

秋田県湯沢市から南の空、高度20°くらい
東から西へ
二秒間くらい
色は緑色、ふんわりと右落ち
金星を見ていました

[12095]
pirkanonno - 2019年11月28日 (木) 07時34分

長野県北佐久郡御代田町から、浅間山の上空で光るものを見ました。下田さんが見られた時間と同じで、緑色に光って消えました。

[12096] 2019年11月27日(水)17時20分頃
おかにわ - 2019年11月28日 (木) 23時43分

長野県飯田市、東の空 左下がりに、綺麗な青色のピンポン球位のイメージの流星が、ゆっくり5秒ほど流れて消えました。すごく綺麗でした。





11月29日05時33分
[12097] 久しぶりに大阪市内住宅地から
hachibutaチャンネル - 2019年11月29日 (金) 20時19分

流星が久しぶりに現れました。
観測方向が一定ですので毎回同じ空間で撮っています。
https://youtu.be/LBti5JmDKQA

[12098] 2019年11月29日0時4分47秒の流星
下田 力 (管理人) - 2019年12月01日 (日) 06時07分

情報ありがとうございます。
この流星を大阪と東京の自動TVが撮影していました。
解析の結果、この流星は明石市から姫路市上空を飛んだウミヘビ群に属するもので、-3.0等と計測されています。
天候が安定し、流星も多くなってきています。ぜひ今後も続けてください。





[12110] 2019年12月1日 01:24の火球
kid5963 - 2019年12月07日 (土) 21時48分

エリダヌス座からはと座へ、継続時間10秒ほどの長い火球と思われます。
https://pbs.twimg.com/media/ELLiFGJUYAAP0eb.jpg

動画はこちら
https://t.co/YChGTajNcj

[12099] 橙、淡黄、白色の火球を目撃?
mari - 2019年12月01日 (日) 12時48分

2019年12月1日(日) 01:24
秋田県能代市内
南方向に向かって自転車を走らせていたら、南南東へ飛行する火球を目撃しました。2秒ほど燃えているのが見えた。

[12113] 2019年12月1日1時24分51秒の火球
下田 力 (管理人) - 2019年12月09日 (月) 20時32分

この火球を秋田の自動TVが撮影していました。
-3.9等で6.29秒の継続時間になっています。
アンドロメダ群に判定されていますが、軌道が出ないと詳細はわかりません。
低速な火球だったことに間違いはないと思います。
そのほかに、1時22分57秒に-3.5等、1時51分27秒に-3.2等の流星が写っていますが、そちらはどうでしょうか?





[12100] 2019.12.3 17:10 南東のゆっくりした火球
元天文ファン - 2019年12月03日 (火) 18時35分

2019年12月3日 17:10
成田市北須賀にて
3秒以上、ゆっくりと流れた。
南天から東南東へ
左落ち
金星より明るく大きくゆっくりと流れました。
白く見えましたが、みんなオレンジと言います。
この掲示板にはまだ誰も投稿していないようですね。

[12101] 2019.12.3 17:10
ごんのじ - 2019年12月03日 (火) 20時53分

静岡県伊東市でも同じ物が見えました
色は白かったです

[12102] 火球でしょうか?
ケイコ - 2019年12月04日 (水) 00時36分

12月3日5時10分頃左落ちの白い光を見ました。飛行機より速く流れ星より遅い速さでした。
我孫子の356線を成田方向に車で移動している時だったので東の方向だと思います。

[12103] 火球
イトキン - 2019年12月04日 (水) 02時09分

17時11分頃東京都三鷹市にて3秒間ほど
とても明るい白に近いオレンジ
左落ち
飛行機より早いくらい
なんだったのか気になり調べた結果
ここにたどり着きました。

[12104]
ERIKO♪ - 2019年12月04日 (水) 09時10分

17:10頃 南東の空低くすごく明るい光がゆっくりと流れ出消えていきました。
娘が発見して、私が見たときには、金星より明るいくらい。
先に見ていた娘は、月くらい明るかったと言っていました。ホントかな?だとしたら、最初から見たかった?

[12105] 2019年12月3日17時11分42秒の火球
下田 力 (管理人) - 2019年12月05日 (木) 20時41分

かなり明るい火球だったようです。
長野県朝日村から東南東方向の低空に写っていました。
房総半島東はるか沖の太平洋上を飛んだと思われます。

[12108] 2019年12月3日 17:10
hops - 2019年12月06日 (金) 09時41分

一つ目が、17:10頃で 程なくして二つ目を 17:13頃に目撃しました。

いずれも、私が 生涯の内目撃した事のある火球の中でも類を見ない、出現時間(見えている時間)でした。
あんなに、長い時間目撃すると、なんか ありがたみもありません。(笑)

詳細>
・1つ目
観測地:茨城県中央部
方向:北北東 左落ち
明るさ:さほど
残光:なし、消える直前のsparkナシ
仰角:約60°

・2つ目
観測地:同上
方向:北北西 右落ち
明るさ:さほど
残光:なし、sparkナシ
仰角:約70°

*生涯火球目撃回数(流星群含まず)今回の2回分を含まず7回

[12109] 12月3日17時台には2個の火球がありました
下田 力 (管理人) - 2019年12月06日 (金) 12時00分

hopsさんの書き込みの通り2個の火球がありました。
17時11分42秒と17時12分51秒でした。
詳細はまだわかっていませんが、画像と動画を以下に置きました。
https://twitter.com/c_shimo/status/1202781906862895105





[12106] 2019年12月5日18時50分55秒の火球
下田 力 (管理人) - 2019年12月06日 (金) 06時54分

長野県朝日村の自動TVで撮影されていました。おうし北群に判定されています。東の空をゆっくりと登ってくる姿が印象的でした。
この火球は木曽観測所のライブカメラでも撮影されています。
https://twitter.com/c_shimo/status/1202704978021740544





[12107] 2019年12月5日23時8分1秒の火球
下田 力 (管理人) - 2019年12月06日 (金) 06時55分

この火球は長野県朝日村の自動TVに撮影されています。西の空を流れ落ちました。うみへび群に判定されています。
https://twitter.com/c_shimo/status/1202706512730177537





[12111] 2019年12月9日0時 赤い火球
生ハム - 2019年12月09日 (月) 00時25分

広島県広島市安佐南区で赤い流れ星のようなものをみました。
方角は南南東で、ほぼ垂直に落ちていきました。3秒くらい





12月8日21時53分
[12112] 残念ながら火球自体は目撃していませんが・・・
hachibutaチャンネル - 2019年12月09日 (月) 18時24分

オリオンが定位置に来たのでいつのも正面から移動して
撮影していましたら、後ろがかなりの大発光!!ですが
観ていませんでした。
移動していなかっら写っていたかもしれません。
2回目の発光は屋根で写りませんでした。
https://youtu.be/zfFMjSYHfwM





[12114] 2019.12.12、18時頃
とん - 2019年12月12日 (木) 18時09分

18時01分頃、山梨県西部(富士川町)にて、東の空にある月の右側を上から下に流れる火球を見ました。
白〜黄色っぽく見えました。目撃者も多いかと思われます。

[12115] 東京では
れん - 2019年12月12日 (木) 18時43分

こちらは千代田区秋葉原です。
同時刻ごろ、上空ほぼ真上を西から東に抜けていく火球を目撃しました。

[12116] 2019年12月12日18時01分38秒の火球
下田 力 (管理人) - 2019年12月12日 (木) 19時02分

長野県朝日村の全天カメラに写っていました。
非常に低速の火球で房総半島東沖上空を飛んだと思われます。
https://twitter.com/c_shimo/status/1205064928807112705

[12117]
nona - 2019年12月12日 (木) 19時39分

18時頃と思います。とんさんと同じだと思います。
三保半島(静岡市)から、東の空にある月の下を印象としては野球のボール玉くらいに大きく発光着白黄で尾の方はチラチラと赤っぽく燃えているようでした。

[12118] 東京都国分寺市で撮影しました。
ま〜さん - 2019年12月12日 (木) 20時36分

本日18時01分に東京都国分寺市にて同火球を撮影しました。
以下のフェイスブックグループに投稿しました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1058527591145449&set=pcb.3282535065106724&type=3&theater&ifg=1
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1058527567812118&set=pcb.3282535065106724&type=3&theater&ifg=1
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1058527564478785&set=pcb.3282535065106724&type=3&theater&ifg=1
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1058527664478775&set=pcb.3282535065106724&type=3&theater&ifg=1
撮影情報:マニュアルフォーカス、マニュアル露出:シャッター速度1/40、F5.6、ISO12800の手持ち撮影です。

[12119] ま〜さん 様
下田 力 (管理人) - 2019年12月12日 (木) 21時08分

素晴らしい画像ですね。
流星の自動観測を行っているSonotaCoネットのフォーラムに画像を転載してもよろしいでしょうか。
できればメールでお返事ください。
メールアドレスは私の名前をクリックすると表示されます。

[12122] 12/12 火球目撃
pink凪 - 2019年12月13日 (金) 11時24分

こちらは神奈川県横浜市神奈川区から
12/12PM6時過ぎ、上空 西から東の方向に抜けていく火球を目撃しました。
星より大きな野球ボールくらいの玉がオレンジ色燃えながら(2〜3秒)オレンジ色の光で消えていきました





12月13日02時4*分
[12120] 火球を見ました
松本 誠樹 - 2019年12月13日 (金) 03時04分

本日自宅付近の市道で2:4xに−3等の火球を見ました。
天頂より18度低い方向から地平より20度上がる方位へ上から下へ流れました色はラクトース色に近かったです。速さは速い?でした。

[12121] 先程の火球は
松本 誠樹 - 2019年12月13日 (金) 03時12分

先の火球は北西に近く道路の進行方向は洲本高校から自宅方向で、郵便ポストから10歩程度の場所だったように思います。





[12123] 2019年12月15日0時24分25秒の火球
長野県松本深志高等学校地学会 - 2019年12月15日 (日) 07時54分

日時  12月15日0時24分25秒
場所  長野県松本市蟻ケ崎3‐8‐1
方向  方位:北から西 高度:40度 左落ち
明るさ 金星ぐらい
様子  最初暗くゆっくりで最後遅く明るくなって見えた.青白く跡はあまりなかった.ふたご座流星群の輻射点から飛んだ.
状況  地学会会員7人で校舎屋上でふたご座流星群観測中に観測しました.4人が目撃しました.

[12125] 2019年12月15日0時24分24秒ふたご群の火球
下田 力 (管理人) - 2019年12月16日 (月) 09時41分

この火球は長野県朝日村の火球カメラにも写っていました。
岐阜県上空を飛んだ典型的なふたご群の火球でした。
時刻の精度もよくきっちりと記録されていますね。
画像、軌道等は以下のURLで。
https://twitter.com/c_shimo/status/1206372507839676417

[12128] 方向訂正
長野県松本深志高等学校地学会 - 2019年12月17日 (火) 16時36分

星図に記入していた記録を再確認しました.南高度50度から西南西30度に流れたと記録しています.ありがとうございました.





[12124] 20191215 1700前後 山口県西の空
山本かずや - 2019年12月15日 (日) 17時27分

赤い火球のようなものが、1700前後にみられました。スマホカメラなので繊細ではないですが。





[12126] 20191216 20:57頃出現
hachibutaチャンネル - 2019年12月17日 (火) 09時15分

16日は夕方から撮影開始しました。
画角から外れてしまってどの位か判りません。

大阪市内京セラドーム球場近くの自宅玄関前
西南方向
画面上がほぼ天頂でビデオカメラを固定しました。
https://youtu.be/beeTOuyOg_M

[12127] 緑の火球
Vat Mideo - 2019年12月17日 (火) 12時13分

2019年12月16日、20:57に大阪府箕面市の真上を東から西に飛んでいた。

[12129] 2019年12月16日20時57分46秒の火球
下田 力 (管理人) - 2019年12月18日 (水) 06時02分

この火球、長野県朝日村からも写っていました。
そのほかにも大阪と石川のTVにも写っていて、大阪湾上空から淡路島に向かって東から西に飛んだ、おうし群に属する火球だったようです。
視野は狭いようなのによく写りますね。





12月23日21時46分
[12130] オリオン座の大火球
きのこ - 2019年12月23日 (月) 22時01分

1. 出現日および時刻
2019/12/23 21:46

2. 目撃地点
大阪府高槻市

3. 光っていた時間(秒)
1〜2秒ほど

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
オリオン座

5. 飛行方向
右落ち(\)

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
流星痕を残しながらマイナス3等級で輝いていました。

こぐま座流星群の極大日だったので何気なく眺めていたら
とんでもない幸運に巡り会いました。

[12131] 2019/12/23 21:46
黒の剣士キリト - 2019年12月23日 (月) 22時28分

1. 出現日および時刻
2019/12/23 21:46

2. 目撃地点
大阪府四條畷駅

3. 光っていた時間(秒)
1秒くらい ほんの一瞬

4.出現方向
すいません分かりません

5. 飛行方向
右落ち(?)

6.明るさや飛行中の様子、目撃状況
次の電車待ってる間に空を見てたら光っました。明るさとかは分かりません、すいません。

流れ星みたいなの見たので、気になって調べまくってたらここの掲示板に行き着き、同じ時刻に見た人が投稿していたので投稿させていただきました。





[12132] 2019年12月29日 18:02 北海道東部
さとさと - 2019年12月29日 (日) 19時47分

  1. 2019年12月29日 18:02
  2. 北海道十勝清水
  3. 光っていた時間(2秒くらい)
  4. 出現方向(方位:南 高度:少し見上げる高さ)
  5. 飛行方向 左落ち(/)
6. 目撃状況 今夜は曇って星が見えないと空を見上げた瞬間
火球は驚くほど明るく綺麗でした。