戻る



[11705] 2018.9.2.19:10 北東低空に青緑の火球 長野県下伊那郡
SKY - 2018年09月02日 (日) 19時17分
北東低空に青緑火球


[11706] 国道18号あらい
Ymx - 2018年09月02日 (日) 22時28分
国道18号あらい道の駅前で、同じく19:10、北北東?低空に、緑の火球が、ほぼ垂直にメラメラと落ちていきました。
だんだん小さくなり、メラメラが消える(燃えつきた?)まで見えて、
背景に夜景が見えていたように思うので、割りと近くのような感じがしました。


[11707] 9月2日19時過ぎ 緑から赤に変わる火球
y - 2018年09月02日 (日) 23時52分
真下に落ちる感じで色を変化させて落ちてきました。





9月3日(2日の夜)零時零分三十秒頃
[11708] 隕石?
平田 - 2018年09月03日 (月) 00時35分
9月3日(2日の夜)零時零分三十秒頃、島根県隠岐の島町下西、国道485号、下西、玉若酢命神社北方消防署付近にて
北の空に東から西に低角度で飛翔する発光体を自動車運転中に視認。写真、映像なし。
大きく明瞭で火球のような直線状ではなく、揺らぐような長い光。
同乗者はオレンジから赤色に変色しつつ飛翔したと証言。


[11709] 火球みた
峯 - 2018年09月03日 (月) 04時44分
鳥取県境港沖から下の方に落ちていく火玉見ました。
船に乗っており同乗者1人も一緒に目撃!写真撮る間もなく落ちて行った。ミサイルかと思った。





2018年9月10日21時16分頃
[11710]
青にゃん - 2018年09月10日 (月) 21時31分
2018年9月10日21時16分頃、南から西へ火球らしきものを確認。


[11711] 9月10日21時16分
り - 2018年09月10日 (月) 21時38分
私もみました!21時16分頃です。


[11712] 三重県鈴鹿市飯野付近にて
フランコ - 2018年09月10日 (月) 22時06分
同じく21時17分頃、鈴鹿山脈のはるか上空を南から北に飛んでいく火球を確認。


[11713] 名古屋市より
きち - 2018年09月10日 (月) 23時02分
私も同時刻頃、南から西へ流れる火球のようなものを見ました


[11714] 9月10日21時17分頃
reto - 2018年09月11日 (火) 01時41分
志摩にて南西から北西に向けて火球を確認
一度は見たいみたいとおもっていたのでラッキーでした。





[11715] 2018年9月11日 19時00分頃 青森県弘前市
じゅん - 2018年09月11日 (火) 19時08分
西の空、金星よりも明るい光が放射状に落下。視認から消失まで5秒ほど。


[11716]
たぬきち - 2018年09月12日 (水) 09時41分
青森県八戸市北高岩駅付近にて18:52頃
西の空?(八戸から南部方面へ走行中)光って落ちていくのを見ました。1〜2秒くらいだったでしょうか。
2018/9/11 18:52です


[11718]
nohonz - 2018年09月12日 (水) 09時55分
札幌です。
2018年9月11日 18:55頃南に落ちていく大き目の光を見ました。


[11719]
もも猫 - 2018年09月12日 (水) 18時10分
2018年9月11日(火)18:50分頃つがる市で、北西に落ちる光を見ました。
空中で消失しましたが星より大きく明るかったです。
はじめて見ました。


[11722]
けー - 2018年09月14日 (金) 12時53分
9/11 18時50分頃 秋田市〜潟上市へ走行中
西の空に 北西の方に流れ落ちて 行く明るい光を見ました。
ホンの数秒、1〜2秒あるかないかくらいで流れ落る途中で消えてしまいました。。





[11720] 2018年9月12日20:10頃
アミーゴ - 2018年09月13日 (木) 00時13分
2018年9月12日 20:10頃
札幌市中央区から 西の方向で 大きな光が スーッと落ちて行くのを見ました。
とても明るかったです。





9月17日10時35分ごろ
[11723] 火玉?
ヨッシー - 2018年09月17日 (月) 22時45分
9月17日10時35分ごろ、火玉?隕石? 目撃
場所 大阪府守口市。


[11724] 隕石?
ライオン - 2018年09月17日 (月) 22時51分
22時40分〜45分ごろ
京都市にて


[11725] 火球?
みのる - 2018年09月17日 (月) 22時52分
9月17日40分頃、オレンジ色に3秒程光ってゆっくり流れていった?
なんか、こわい。


[11726] 9月17日22時48分ごろオレンジ色の光が流れた
makoyan - 2018年09月17日 (月) 23時04分
9月17日22時50分前ぐらだったと思う。3秒ぐらいで消えたが東の空からオレンジの光が流れて消えた


[11727] 隕石?
ノン - 2018年09月17日 (月) 23時05分
2018年9月17日22時35分頃

大きな光の塊が流れた 調べたらどうやら火球?

目撃場所 三重県松阪市


[11728] 岡山大学農場から22:50頃、真上通過。
岡山のワイワイゼッドホリック - 2018年09月17日 (月) 23時06分
22:50頃です。
岡大農場ジョギング中。
頭の上を赤色の光通過。東北東から南南西へ。
赤色、低空という印象です。ホリゾンタルな感じでした。痕みたいなものもあったかも?

関係しているかどうかわかりません。


[11729] 隕石??
柑橘系まっする - 2018年09月17日 (月) 23時09分
9/17(月) 22:40頃

赤く光る点が高速で西から東に向かって10秒程飛行して消えました。

兵庫県尼崎市です。


[11730] 火球?
ハレオ - 2018年09月17日 (月) 23時10分
9月17日10時35分頃
南の空、東に向かって。
途中で塊が割れていた。
やや東に下がっていたが、水平気味に7秒以上見えていたのでは…。
岐阜県可児市にて


[11732] 2018年09月17日(月)22時35分頃
じゃこ - 2018年09月17日 (月) 23時18分
2018年09月17日(月)22時35分頃
京都府長岡京市
15秒程度
ベランダから南の空を見ていて西から東へほぼ水平やや左落ちに流れた
非常に明るく青白く見えました。


[11734] オレンジ色の光る物体
るか - 2018年09月17日 (月) 23時42分
9月17日 22時30〜35分頃。静岡県藤枝市の自宅、南側のベランダにて、
オレンジ色の光る物体が猛スピードで西から東へと真横一直線に10秒程度、飛んで消えました。
かなり低空の位置を飛んでいたように思われます。火球?


[11739] 2度目の目撃
えーちゃん - 2018年09月18日 (火) 07時06分
浜松市、コンビニに行こうと家を出たら、
南の空に大きな光を放つ飛行物体が音も無く、南から東に向かって青緑色にブワッと発光しながら水平に移動していて、
一緒にいた連れに「アレ何!?」と叫んでしまった。
くっきりハッキリ水平移動。
かなり長い間低空飛行で飛んでいて、最後はオレンジ色に変わり、小さくなって消えて行きました。
浜松市南区で、夜22時35分頃、南の空を東方面へ流れていました。





9月17日 22:50分頃
[11733] 隕石?火球?
みる - 2018年09月17日 (月) 23時30分
三重県四日市市 22:50分頃
15秒〜20秒
速度は遅め 赤〜オレンジ色


[11735] 続報:[11728] 岡山大学農場から22:50頃、真上通過
岡山のワイワイゼッドホリック - 2018年09月18日 (火) 00時16分
[11728]は多くの他の皆さんと方向が違うようです。私が見たものは,

2018/09/17 22:51:15JST
岡山市からやや南上空を水平に近い角度で飛んだ流星や隕石

のようです。画像はSonotaCo Networkにあげました。

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=50186#50186


[11736] 長かった。
たまほめ - 2018年09月18日 (火) 00時27分
静岡県袋井市より。
2018年09.17【月】
23時00分頃
火星付近から光り始め水平に東へ。強い光になった後、徐々に弱くなり消えた。
その間、役10秒。


[11738] ゆっくりとした移動
よっちゃん - 2018年09月18日 (火) 06時27分
9月17日22時50分頃。東の空にオレンジ色の光がゆっくりと移動し、家のかげに隠れました。
火星のような光で、流れ星のようなスジがなく不思議な感じでした。





2018.9.19 19時半ころ
[11741] なんか、赤かった?石川県小松市
しおり - 2018年09月20日 (木) 07時16分
2018.9.19 19時半ころ、飛行機じゃない光で、赤い光が光が落ちて行った





[11742] 2018年9月20日 朝5:00過ぎに西の空に 沖縄県浦添市
金城 - 2018年09月20日 (木) 16時56分
2018年9月20日 朝5:00過ぎに西の空に普通の星よりも数倍から10倍程度の大きさの流星を見ました。
マンションのベランダから見たので消えるまでは目撃できませんでした。(流星方向がマンションのベランダの視界外にいったので)
朝起きてすぐに西の空を見るのが日課ですが、今まで見た流星の中では一番大きなものでした。
明るさは普通の流星とあまり変わらないのですが、流星本体の大きさが大きいのが特徴的でした。

 以上、沖縄県浦添市からの報告です。





9月21日 22時15分頃
[11743] 青い光
pp - 2018年09月21日 (金) 22時36分
北海道利尻島 9月21日 22時15分頃
南東方向に 上空から青い光が落ちていくのが見えた。





[11744] 2018.9.24 22時前 濃い黄色の大きな光の塊
あき - 2018年09月24日 (月) 22時30分
1. 出現日および時刻
  2. 目撃地点 大阪市西成区
(民家に囲まれた空が見える範囲)
  3. 光っていた時間(秒) 3〜4秒(建物の間に見える空の部分だけ)
  4. 出現方向(方位:南西、高度:自宅の1階から見上げて3階建の
民家の上辺りから落ちていった)
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について 左落ち(/)
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
中秋の名月を見ようと南向きの1階掃き出し窓からデッキに出て
空を見ていたら、右斜め前方向(南西)の空を濃い黄色の丸に近いような形の大きなものが流れ星よりも遅い速度で(あっ!と思ったら消えてしまうより長く感じた)落ちていった。
民家の間に見える空の部分(間口5m位の家2軒分位の広さの空)だったのでほんの3〜4秒程でした。





[11754] 9/27 20時ごろかと
ぞよめき - 2018年09月29日 (土) 16時19分
京都市中京区 夷川通を西向きに烏丸通へ出ようとしているとき
進行方向よりほんの少し南寄り 60度くらいの高さに青白い火球 レース編みのような流星痕を残して西南西の方向に落ちた 時刻が定かでないのが抜かったなと思います





[11745] 明るく燃える火の玉 (2018年9月27日20時24分52秒)
sum - 2018年09月27日 (木) 21時27分
20:25時頃、自宅から南西方向より西に向かって20度ぐらいの高さを相当明るい火の玉が流れた。
時間にして1秒足らずで燃え尽きた。
白から途中オレンジに輝き、燃え尽きた。滋賀県高島市


[11746] 2018年9月27日20時25分頃
sac - 2018年09月27日 (木) 21時54分
同じ時間帯、同様の方向で同じような現象が見られました。
こちらでは白色のままで燃え尽きた様子でした。
奈良市


[11747]
さ - 2018年09月27日 (木) 23時15分
1. みなさんと同じくらい
2. 高知県香美市土佐山田町
3. 2-3秒ほど
4. カシオペア座近く
5. 火球の飛行経路について右落ち(\)
6. とても明るく、尾の上のほうは緑や青っぽく、下のほうは白っぽく見えました。


[11750] 2018年9月27日20時24分52秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年09月28日 (金) 08時57分
長野県朝日村の火球TVで撮影されていました。
岡山県上空を飛んだと思われますが、詳細は不明です。
https://twitter.com/c_shimo/status/1045312466857603073


[11752] 2018年9月27日20時24分5x秒の火球
yo46 - 2018年09月28日 (金) 20時47分
20:24:50(ドライブレコーダ記録の時刻では)
ドライブレコーダ動画の中央に はっきり(左上→右下)と映りました。
岐阜県大野町下座倉走行中。西南西の方角(車走行方向)、高度40度?


[11753] 2018年9月27日20時24分5x秒の火球
yo46 - 2018年09月28日 (金) 20時51分
高度40度ではなく、もっと低かった。
20度くらいか?


[11755]
お - 2018年09月30日 (日) 22時38分
同じもの見ました。花火かと思いました。
奈良市





[11748] 2018年9月27日 21時50分ごろ
FLYA - 2018年09月28日 (金) 01時12分
1.2018年 9月27日 21時50分ごろ
  2.徳島県勝浦郡勝浦町(できるだけ都道府県、市町村名)
  3.光っていた時間(約1秒)
  4.出現方向(方位:東西)
  5.飛行方向 左落ち(/)
  6.カメラで撮影中たまたま目撃しました。


[11749] 同じ時刻に見ました!
ゆなぽよ - 2018年09月28日 (金) 01時39分
高知 北東の方 1秒くらいで21時50分にオレンジの光がそんなに高くない?60度くらい?の高さから左落ちで目の前に見えました。


[11751] 同じ時間
hiyume - 2018年09月28日 (金) 17時34分
同時刻
愛知県
約1秒

右落ち
玄関を出て、空を見た瞬間でした。