戻る



[11756] 水平方向に (2018年10月1日18時29分2秒)
マック - 2018年10月01日 (月) 18時37分
18時29分ごろ
愛知県半田市から北西から北方向にかけて
大体の地平線より15度から10度ぐらいの
角度を水平に橙色に燃えながら、一部
分裂するような感じで火球のような
ものが飛んでいきました。


[11757] 和歌山市では
和歌山市 - 2018年10月01日 (月) 18時43分
和歌山市では南西方向仰角50度ぐらいから、北東方向仰角50度ぐらいまでを飛びました


[11758] 真上に
よし - 2018年10月01日 (月) 18時44分
おそらく同時刻、岡山市です。
真上、南西方向から北東にかけてオレンジ色の
火球と思われるものを目撃しました。


[11759] 私も見ました
ぴっぴ - 2018年10月01日 (月) 18時45分
橙色の、水平に流れたあと分裂する火球のようなもの。
和歌山県北部住みです


[11760] オレンジ色で、ほんの一瞬!
ひこうき - 2018年10月01日 (月) 18時55分
本日18:20前後、島根県飯南町で、東の空を南南西から北北東に向けて、水平に飛びました!雲の切れ間を一瞬でした。


[11761] 水平方向に 2018年 10月1日 午後7時前頃
吉本 仁美 - 2018年10月01日 (月) 20時12分
ジンミ
徳島県 鳴門市 高島 2018年 10月1日 午後 7時前頃
犬の散歩の 帰り 上を 見たら 南から 北に向いて 凄い明るい光が 水平に 流れ 消えた!とても近かったです、、、、
衝撃的でした!


[11762] 2018年10月1日 18:29:02(JST)出現の流星が写っていました
上田昌良 日本流星研究会会員 - 2018年10月01日 (月) 20時50分
大阪府羽曳野市にて、この流星を写しました。ゆっくり流れ、長経路です。西向きカメラ。
この流星の映像は下記のURLに掲載してあります。
http://meteor.chicappa.jp/2018/2018_10_TVobs.html


[11763] 岡山市内 ほぼ真上でした
ぽんこ - 2018年10月01日 (月) 20時51分
多分みなさんが見ているものと同じだと思います。

18時半頃、岡山市内です。
水平線から70〜80度くらいの角度で
南から北へ飛びました。

ヘリコプター?と思うくらい低い位置に感じ、
明るいオレンジ色で長い尾を引いていて、
先端はバチバチと光を放っていました。


[11764] 高知市内でも見ました
をす - 2018年10月01日 (月) 21時27分
18時40分頃
高知市内の北の空に、上からやや西斜め下に向かって落ちていく橙色の光の帯を発見し、
数秒後に大きく燃えてそれが消える瞬間を見ました。


[11765] 大阪市内でも
みなみ - 2018年10月01日 (月) 22時07分
6時半頃大阪市内で西の空を見るとオレンジ色の光が見え、
飛行機かと思いましたがとても速くなんだろうと思い見てみたら
パッと光って消えていきました!!!

火球なのでしょうか?よく分からないのですが、とても感動的でした


[11769] 碧南市
中村 - 2018年10月03日 (水) 08時26分
西の空を水平に南から北へ流れました。
オレンジ色の物でしたのでびっくりしました。


[11770] 近くに落ちたよう
ちぃ - 2018年10月03日 (水) 12時11分
2018年10月1日(月)18時35分頃。
和歌山県橋本市高野口町にて。
西の方角。
南から北にかけて。
煙を帯びながら火花を散らしながら落下。

近くに50mの鉄塔があるが、鉄塔の半分以下を落下。
(火球の見えた方向の斜め右にあり比較しやすかった)


見えた時間は3秒ほど。
燃え尽きたのを見る。

高さ的に近くに落ちたように見えました。





10月2日21:15頃
[11766] 迫力
よしちゃん - 2018年10月02日 (火) 06時52分
千葉県、市原で、21:15頃、星空観察していると、
黒い物が燃えて、長い尾を引いて、ペガサスの右下あたりから、火星の上を通り、南の方へ降下していきました。
3秒間位、見えていたと思います。
10/1の夜の事です。





[11771] 直角に白く光る球 2018年10月4日 19:58) 北海道小樽市
ケン - 2018年10月04日 (木) 20時17分
北海道小樽市にて北西方向の高い位置から長くゆっくりと直角に落下する白い火球を目撃。





[11773] 2018.10.8 AM2:00 兵庫県姫路市東部
真田 - 2018年10月08日 (月) 02時39分
北の空に5秒ほど発光しながら消えて行きました。





[11774] 2018.10.8 pm7:55頃
とし - 2018年10月08日 (月) 21時13分
広島市北部
北の方角やや西よりに火球らしきもの
を見ました。一瞬、花火のように見えました。

今日はりゅう座流星群ピークの日だそうですね


[11775] 奈良県
Ha〜 - 2018年10月08日 (月) 21時32分
PM7:54 西の方に見えた気がした!
本物だったんですね(^∇^)


[11776]
マサ - 2018年10月08日 (月) 23時28分
熊本から福岡へ向かう高速道路で北東の方向に火球を見ました。
ドライブレコーダーの動画で確認したところpm7:54でした。





10月18日20時20分
[11777] 月の下に火球
SKY - 2018年10月18日 (木) 20時27分
10月18日、20時20分、南の空、月の真下に緑の火球が発生。


[11780] 多分私もこれを見た
菰野っ子 - 2018年10月18日 (木) 22時59分
三重県菰野町。時間ははっきりしないが20:20〜30頃。
南の空を東から西へ、水平よりやや斜め下方向に流星より明るいやや青っぽい光が流れた。
月が出ており、まわりには星が見えず、流星ではなく隕石?という印象。





10月18日20時56分
[11778] 札幌市中央区から
宇宙最速通信社 - 2018年10月18日 (木) 21時01分
2018年10月18日20時56分頃、東の空に大火球を目撃。
明るさの比較となるものが周囲になかったため明るさはなんとも言えませんが、レースカーテン越しに見えるほど明るかったです。。

色は、白のち緑、のち白くなり消えてゆきました。


[11779]
やす - 2018年10月18日 (木) 22時33分
2018年10月18日午後8時55分頃
滝川市から東方向に火球らしきものを見ました。
2秒くらい白い光を放ち、燃え尽きるように
消えて行きました。


[11782] 手稲区で目撃しました!
とんすけ - 2018年10月19日 (金) 00時23分
2018年10月18日(木)20時55分頃
夜空を眺めていたら、突然、東の空の雲の間から、とても大きく眩しい光が現れました。
初めて見たので、驚きました。
1、2秒であっという間に消えてしまいましたが、白い光は落下方向に向かって、弓形に尾を引いていました。


[11784] 映像求む
司馬康生(日本流星研究会 火球担当) - 2018年10月19日 (金) 21時17分
NHKのニュースなどで報道されているのをネットで拝見しました。
発光継続時間が4秒を越えているのかな、という印象ですが、
隕石落下にはやや短いか、ほとんど燃え尽きたか微妙な印象です。
一方、末端で速度がかなり遅くなっています。
これは隕石落下の可能性がやや有るかもしれない特徴です。
総合的に判断が難しいのですが、星と一緒に捕らえた映像が複数箇所からあると、かなり正しい判断が可能なのですが、どなたか撮影されていないでしょうか。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/





[11783] 2018年10月19日19:45頃
信州KUNI - 2018年10月19日 (金) 19時57分
観察地点>長野県岡谷市
日時>2018年10月19日19:45頃
直上から東に向かって2〜3秒かけて確認できました。





[11785] 埼玉
み - 2018年10月21日 (日) 01時55分
埼玉より南の方角に垂直に落ちる流れ星





10月24日19時10分くらい
[11786] 札幌市西区
もんかげ - 2018年10月24日 (水) 20時45分
南西に上から下に火球?
午後7時10分くらい





[11787] 2018年10月24日22時53分頃大阪府交野市
ますたぁ - 2018年10月24日 (水) 23時13分
出現時刻 2018年10月22日22時53分頃
観測場所 大阪府交野市 トープラ大阪工場前
出現場所 観測地点から北北西、高度30度くらいか
状況 満月がほぼ天頂近くにあり、薄雲もあって星はほぼ見えず。
街灯のもと、自転車で走行中、進行方向右斜め上に赤銅色の光跡を確認。花火が散るような見え方。
右落ち。始まりは分からず。
消えたのが30度くらいか(握りこぶしと、普段の北極星の高さから推測)光度は少なくとも1等より明るい。





10月24日
[11788]
名無し - 2018年10月25日 (木) 13時56分
昨日10月24日、柏上空を隕石らしきものが飛びながら消える。
空中分解して四散したようにも見え、UFOとかではなさそう。
(そっちの方にも書き込んだけど。)
結構大きく低空だったけど、花火とかではないと思う。





[11789] 2018年10月29日17:26頃
よし - 2018年10月29日 (月) 17時41分
横浜市西部での目撃です。
北の空に、上から地上に向け、ほぼ垂直に
緑色に光る流れ星を目撃しました。
最後は建物で見えませんでしたが
20度位の範囲で見えました。


[11790] 火球目撃
奥村茂実 - 2018年10月29日 (月) 17時43分
10月29日17時26分頃には、長野県飯田市座光寺地区、座光寺消防署近くの交差点より北東の方向、地平高度25度あたりから地平に垂直に、光度−3等星の火球を目撃しました。
地上5度あたりで消滅。
途中の光度変化、爆発はありませんでした。
色は白色。音も聞こえませんでした。


[11791] 大きな流星
luna - 2018年10月29日 (月) 17時54分
本日17時35分頃、東京都内上空にて大きな流れ星のようなものを目撃しました。
火球でしょうか。
比較的ゆっくりと落ちてゆき数秒かかって消えてゆきました。


[11792] 北 垂直落下 緑 火球
くろ - 2018年10月29日 (月) 18時09分
千葉県市原市五井での目撃です。
よし様と、全く同じ、時間、方向、色、見え方でした。
最後まで見えました。
最後まで、「ツーー…」と、同じ調子で流れて行き、
爆発や、途切れは、なく、
地上までは到達しないうちに消えました。
30度位?以上?は、あったように思います。

目撃を共有できる方がいて、うれしいです。


[11793] 千葉県千葉市 北の空 17:26頃
まく - 2018年10月29日 (月) 18時25分
千葉県千葉市より北の空
垂直より僅かに右下向きに見えました。
まだ薄明の空でしたが、かなり明るくはっきりと見えていました。
夜中だと驚くほどの明るさかなと。光り始めを見ていないのですが、視界の端に輝点を認めて気付いたほどでした。
地表から20度ほどの高さで消えたように見えました。


[11794] 埼玉県川越市 北西 火球
まっす - 2018年10月29日 (月) 20時26分
埼玉県川越市での目撃です。
大きな白っぽいような色味が少しあるような、
球が真っ直ぐ下へ落ちていきました。
最初は光る球だけでしたが、周りの光が
剥けていくように(剥がれていくように)
落下し、最後は消えました。
地上には達していません。
調べていたらこのサイトに辿り着き、
嬉しくて書き込みさせて頂きました。


[11795] 所沢市17:25頃
am - 2018年10月29日 (月) 21時06分
所沢市17:25頃、1秒程、黄色っぽい流れ星を目撃しました!
北の方へやや上向き?に流れて行きました。表現が合ってるか分かりませんが。。。
こんな時間に見れるんですね。びっくりしました。嬉しいです★


[11797] 2018年10月29日17:26頃
のり - 2018年10月29日 (月) 21時57分
埼玉県所沢市で目撃
かなり正確に真北です
(ビルの隙間の真北しか見えない狭い空間で見たので)
高度は30度ぐらい
白から緑色
金星の10倍ぐらいの明るさだったので-6等級ぐらい?
速かったです。2秒ぐらいで消えた。最後少し明るかったけど爆発的という感じではなかった。


[11799] 2018.10.29 17:26
みー - 2018年10月29日 (月) 22時05分
東京都武蔵村山市
17:26 北の空に金色というか、炎のような光が2秒ほどでスーッと消えました。
今まで見た飛行機やヘリコプターとは明らかに違うので、何あれ!!と叫びました。
調べてみてここに辿り着き、嬉しいです。


[11802] 茨城県笠間市、17時半頃?
Ω - 2018年10月29日 (月) 22時24分
黄色とオレンジ色と白の間のような色で、
東の方から西の方へ、すーっと流れるのが見えました。
やや斜め下に落ちるように見えたような、
東から西にまっすぐ流れるように見えたような…

おそらく他の皆さんのご覧になった17:26頃の火球と同じものだと思います。

私も今日初めてこの掲示板にたどり着き、嬉しかったので
書き込みさせていただきました。


[11804] 2018年10月29日 17:26頃
nagi - 2018年10月29日 (月) 23時11分
山梨県富士吉田市での目撃。
方角は北北東くらいかなと思います。
白く明るい光が、上方から真下へ向かって
尾を引きながら一定速度で流れて行きました。
見えなくなるまで2秒程、高度は不明です。


[11807] 2018/10/29 17:25頃
月にゃんこ - 2018年10月30日 (火) 00時23分
17:25JST.頃 岩手県一関市付近の国道4号を南行(上り線走行)中
南の方角に火球を見ました。
中天やや低めから、ほぼ垂直に 1秒足らず位で発光しました。


[11809] 2018年10月29日 17時頃
エンジェル - 2018年10月30日 (火) 11時11分
神奈川県藤沢市神明で緑色の発光体が黄白色の光の帯を残しながら3,4秒位でスッ-と消える所を見ました。


[11812] 2018年10月29日17時26分17秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年10月30日 (火) 18時06分
SonotaCoネットの自動流星TVで撮影されています。
まだ薄明の残る空を飛んだので多くの方が目撃されたようです。
以下のページに画像等がまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4180





[11796] 2018年10月29日21時頃
Otk - 2018年10月29日 (月) 21時14分
大阪八尾市
南から北へ向かって落ちるようにながれました。
黄緑色の強い光でした。
久しぶりにみました。


[11805] 10月29日21時ごろ
ゆき - 2018年10月29日 (月) 23時19分
京都府京田辺市で同様に天頂から北へ黄緑の強い光見ました


[11810] 2018年10月29日 21時頃
HYS - 2018年10月30日 (火) 14時05分
岐阜県中津川市
 北北西の空にオレンジ色のような強い光が下へ落ちるように流れました。


[11813] 2018年10月29日21時0分57秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年10月30日 (火) 18時19分
SonotaCoネットの自動流星TVで撮影されています。
若狭湾上空を北へ向かって飛んだ低速の火球だったようです。





[11801] 2018.10.29 2106JST
小沢 純 - 2018年10月29日 (月) 22時17分
火球目撃
 目撃場所:神奈川県相模原市緑区西橋本 = 橋下五差路付近
 目撃方向:ほぼ真東
 流れ方向:真東40度弱くらいから垂直に落下(高層マンションにちょうどかかり最後まで見えず)
 明るさ:おそらく マイナス2等より明るい
 色:白☆緑(二人で目撃、白から緑へ変化した可能性大)

ドラレコに映っていました。
火球目撃 2018年10月29日 21:06 JST
https://youtu.be/gb1YokGc22U @YouTubeさんから

https://youtu.be/gb1YokGc22U


[11803] 2018.10.29 21時頃
T - 2018年10月29日 (月) 23時07分
偶然見ました。別の作業中で時刻はおおよそです。
おそらく小沢様と同じものかと・・・
群馬県高崎市箕郷町
東南東くらいの位置だったと思います。
そのあと月が昇ってきた方角よりも南寄りでした。
仰角3〜40度くらいから真下に移動していきました。
1〜2秒でした。
光が点ではなく、緑色の輪っかのように見え、ふわっ、ふわっと、明るさが変化していたような感じに見えました。
見え方からすると普通の流星や火球の類ではないように思えます。


[11811] 2018年10月29日21時5分52秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年10月30日 (火) 18時02分
多くの目撃者がいますね。
長野県朝日村の火球TVで撮影されました。
東南東方向の低空で、房総半島はるか沖の太平洋上を流れたと思います。
同時観測になっていないため軌道は求められていません。
https://twitter.com/c_shimo/status/1057195501479546881


[11814] 2018.10.29 2106JST カメラ2台分つなぎました。
小沢 純 - 2018年10月31日 (水) 14時38分
カメラ2台分つなぎました。
 前半が、ドラレコ。後半が4Kアクションカムです。ドラレコの方が綺麗だわ。

 時計はどちらも合っていません。読み上げている時刻がGPSから拾ったもの。

https://youtu.be/RnCnK8MuR5o
https://youtu.be/RnCnK8MuR5o





[11798] 2018年10月29日21時30分頃
だんご - 2018年10月29日 (月) 21時59分
神奈川県横浜市泉区

東の方角に真っ直ぐ落ちるオレンジ色の光を見ました!





[11806] 10月30日午前0時頃
ななし - 2018年10月30日 (火) 00時15分
白い火球らしいものを目撃


[11808] 白い火球
とんすけ - 2018年10月30日 (火) 00時26分
東京大田区 0時ごろ。東北東の方向に白い火球らしきものが垂直に落ちていきました。最後は爆発したように見えました。