戻る



2018年11月1日18:10〜15頃
[11820] 2018年11月1日 2つに割れた火球
あがりま〜い - 2018年11月01日 (木) 22時31分
18:10〜15頃、雲ひとつない東の空に火球が見えました。
二人で見たので見間違いではないはずですが、ツイッターなどでは目撃情報も見当たらず自信はないです??
下向きにスッと流れつつ、途中で割れて?2つに分かれました。
久しぶりに火球を見たので報告してみました。


[11821] 沖縄本島です
あがりま〜い - 2018年11月01日 (木) 22時47分
肝心の場所を書くの忘れてました!沖縄です。


[11822] 那覇の空
観光客 - 2018年11月02日 (金) 07時21分
私も見ました!
那覇から北向けに車で走っていた所、急にオレンジいろ色の光が現れて二つになり斜めに落ちていく感じで消えていきました。
時間は18時過ぎでした。
初めて見たので感動しました。


[11846] よかった!
あがりま〜い - 2018年11月14日 (水) 20時38分
他にも見られた方がいて嬉しいです。
結構長く光っていたのですが、見た人が周りにいなくて幻かと思ってました(*´ω`*)





[11815] 2018年11月1日19時50分頃
鳥取市さじアストロパーク・織部 - 2018年11月01日 (木) 20時19分
鳥取市の公開天文台「さじアストロパーク」の織部と申します。
一般の方から火球らしき目撃情報がありましたので、ご報告
いたします。

 日  時:2018年11月1日(木)19時50分頃(JST)
 目撃場所:鳥取市向国安
 飛  行:南から北


[11816] 見ました
西村 - 2018年11月01日 (木) 20時42分
姫路市で7時50分頃、車を運転中、北の空に明るい光が北に向かって3秒ぐらい流れて消えました。
流れ星としては明る過ぎで、火球と思います。


[11817] 福岡市
翔太 - 2018年11月01日 (木) 20時50分
見えました


[11818] 質問です。
西村 - 2018年11月01日 (木) 20時56分
ドライブレコーダーに残っているかもしれませんがどうしましょう?


[11819] 多分同じ火球を見ました。
ふぶ - 2018年11月01日 (木) 21時15分
日時    H30.11.1 19:49ころ
観測場所  愛知県知多市新舞子(新舞子海岸)
方角    北から北北西へ ? 斜めおち
      北極星の5度くらい上から流れ始め
      目測で10度くらいの高度で消える
色     無色の白い光
明るさ   イリジウムフレア並みの明るさ
      -5〜-6くらいの感覚でした。
特徴    一つの塊が消える前に二個割れたように見えた
流れた時間 2秒くらいかな?
      発見時に「火球 火球」と叫んだら一緒にいた
      息子も見ることができる時間があった。

今年2回目、人生で5回目の目撃なのでラッキーでした。
今まで見た火球の中では流れている時間が短かった。


[11824] 今日
西村 - 2018年11月03日 (土) 15時16分
ドライブレコーダー見てみましたが上空の方だったので写っていませんでした。


[11825] 2018年11月1日19時48分56秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年11月03日 (土) 17時41分
SonotaCoネットの自動TVでは、この時間に福井県上空を北西方向に飛ぶ低速の火球をとらえています。
ふぶさんの目撃した火球はこれで間違いないと思います。
姫路市と鳥取県から目撃されたものもおそらくこれでしょう。
ドライブレコーダーに記録されていなかったのは残念でしたね。


[11831] 管理人様
ふぶ - 2018年11月04日 (日) 13時58分
コメントありがとうございます。
見間違えじゃなくてよかったです。





[11823] 平成30年11月2日17:50頃真っ白な火球
はまちゃん - 2018年11月02日 (金) 18時09分
茨城県牛久市です。17:50頃、真っ白な火球が、東の空に見えました。一瞬でした。


[11826] 20118年11月2日17時49分18秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年11月03日 (土) 17時48分
房総半島東はるか沖を流れた爆発火球でした。
残念ながら同時観測になっていません。
https://twitter.com/c_shimo/status/1058641822593892352


[11836] 火球の正面に飛行機が飛んでませんでしたか?
さわ - 2018年11月06日 (火) 15時07分
私もベランダで通話中に火球を見ました。
飛行機が飛んでいるのを見ていたら飛行機の前に突然に火球らしきものが突如現れて(火花だしながら)一瞬で消えたので
不思議に思っていましたが前後の距離感はわからないのですが
飛行機の進行方向に火球が出てきて飛行機が急展開して進路を変えたので不思議に思ってました。





[11827] 2018年11月3日 17:30頃
Priss - 2018年11月03日 (土) 21時01分
北九州市八幡西区辺りで見ました。
黄色〜オレンジ色に光る短い帯を引いて、南西の方角へゆっくりと移動。自分たちから見ると落下しているように見えた。





11/3夜23:5
[11828] 仙台市内
はだかでばねずみ - 2018年11月04日 (日) 00時11分
11/3夜23:50 火玉のようなものを見た





[11829] 2018年11月4日 AM2:30頃 明石人工島
旧大阪少年(兵庫) - 2018年11月04日 (日) 03時46分
明石から東向き、車で走行中に長く明るい火球。
青というか緑と言うかの色目。
今まで見た中では最大の火球でした!





11月4日am4:00ごろ
[11830] オレンジ色の火球かな?
稲垣 勝彦 - 2018年11月04日 (日) 04時47分
11月4日am4:00ごろオリオン座の写真を撮り終わった
いきなり3つ星付近から西の方角へ素早く流れていきました。
明るく大きいオレンジ色の火球かと思います。
あと10秒ぐらい撮影してたら写っていましたね。
ものすごく残念です。
場所 茨城県日立市です。





2018/11/6 AM2:30前後
[11832] 2度目の火球
富山 - 2018年11月06日 (火) 03時28分
01.*観測年月日、時刻:2018/11/6 AM2:30前後
02. 発光継続時間    :3秒ぐらい
03.*観測方法      :肉眼
04.*観測者名      :富山
05.*同上ローマ字表記  :Tomiyama
06. 報告者名      :富山
07. 同上ローマ字表記  :Tomiyama
08.*報告者メールアドレス:iikowie@yahoo.co.jp
09. 報告者連絡先住所  :
10.*観測地市町村名   :福岡市西区周船寺
11. 観測地経度緯度標高 :
12.*発光/発見 の別  :北東の上
13.*発光/発見した位置 :北東
14.*消滅/見失の別   :観測始めよりも真下30cmのところ
15.*消滅/見失した位置 :北東
16. 群の帰属      :濃いオレンジ色から真っ白に発光最後が一番眩しかった
17. 光度        :花火の粒よりも明るかった
18. 色         :
19. 痕         :オレンジ色でくっきり
20. 音         :なし
21. 備考        :





11月06日午前4時過ぎ
[11833] 今朝、私も見ました
新聞配達人 - 2018年11月06日 (火) 06時45分
北のほうで、ロケット花火のように火の粉を撒き散らしながら、一瞬で消えてしまいました。かなり明るい大きめの流れ星でした


[11834] 追伸
新聞配達人 - 2018年11月06日 (火) 06時47分
時間は
午前4時過ぎだったと思います


[11835] 追伸2
新聞配達人 - 2018年11月06日 (火) 06時51分
場所は福岡市城南区の油山のふもとです





[11837] HTV-7のカプセル回収予定2018Nov11早朝
橋本主安 - 2018年11月07日 (水) 04時54分
来る2018年11月8日に日本の宇宙貨物船(HTV-7)が
ISS(国際宇宙ステーション)から分離します。
そして、HTV-7に積んだ回収カプセルが
11月11日朝に日本の上空で大気圏に再突入が
予定されています。この時刻日の出時刻が近いので、
空は明るいですが火球は見える可能性があります。
JAXAのURLは次の通り
http://iss.jaxa.jp/htv/htv7_re-entry.html





11月7日夜7時半くらい?
[11841]
まち - 2018年11月08日 (木) 12時05分
昨夜11月7日夜7時半くらい?
鹿児島県薩摩川内市東南の空ななめ方向に(犬を散歩中振り返ったら)白っぽい結構大きな光が下に落ちる感じで雲に隠れたのか消えました一瞬でした。
振り返る前が気になりました。何だったのでしょう?





[11838] 2018年11月7日20時10分
たっつん - 2018年11月07日 (水) 21時59分
1. 出現日および時刻
2018年11月7日20時10分頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
東京都練馬区練馬高野台
3. 光っていた時間(秒)
1秒弱
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
南の空 30度〜40度くらい
5. 飛行方向
右落ち
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
やや明るい一等星ほど
帰宅途中に徒歩で、200mほど先の平屋建物の屋根越しに見えた


[11839] 2018年11月7日20時10分
mk - 2018年11月07日 (水) 23時12分
南の方向に左下向きで落ちていく
緑の火球を見ました。


[11840]
チーパ - 2018年11月08日 (木) 08時39分
香芝市で運転中にみました。
20:10より少し前でしたかね。





[11842] 2018年11月10日22時42分
きこつ - 2018年11月10日 (土) 23時13分
1. 出現日および時刻
2018年11月10日22時42分頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
山形県山形市七日町
3. 光っていた時間(秒)
1秒弱
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
南東の空 30度〜40度くらい
5. 飛行方向
左落ち
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
かなり明るく爆発しているようだった。飛行機よりもずっと明るい。
色は青白かった。12階のアパートの窓から偶然見えた。宮城県側の山並みに消えていった。


[11843] 仙台からも東に見えました
ひろし - 2018年11月10日 (土) 23時28分
1. 日時
2018.11.10 22:41
2. 目撃地点
仙台市青葉区上愛子
3. 光っていた時間
樹木が邪魔でしたが、1秒程度
4. 出現方向
東南東、オリオンの南側
5. 飛行方向
オリオンの三ツ星とほぼ平行、地平方向へ
6. 明るさ等
歩行中に目撃。金星よりははるかに明るかった。オレンジから緑に変わった。空中で消滅


[11844] 群馬からも見えました
みそ - 2018年11月11日 (日) 00時22分
1. 日時
2018.11.10 22:42 ごろ
2. 目撃地点
群馬県高崎市
3. 光っていた時間
上越新幹線の通過と重なってしまいましたが1秒ほどかと思います
4. 出現方向
真東に近いです
5. 飛行方向
地平高度20度くらいから10度くらいへ、垂直に落ちました
6. 明るさ等
信号待ち中に見えました。最初は通過した新幹線の架線の火花かと思いましたが、流れていって緑色に光りました。明るさは金星よりも明るかったです。





[11845] 2018年11月13日(火)19時45分
かさ - 2018年11月13日 (火) 20時17分
1.日時
2018年11月13日(火)19時45分頃
2.目撃地点
福岡県京都郡みやこ町
3.光っていた時間
建物で隠れて最後まで見えませんでしたが、たぶん3秒ほどでして、
4.出現方向
北北西
5.飛行方向
左落ち
6.明るさ、目撃状況
緑っぽく、とても明るかったです。
友人と2人で歩いている時に目撃しました。





[11853] 2018年11月14日20時頃 真赤な火球?
イソノスケ - 2018年11月17日 (土) 21時46分
初めての投稿です。
タイトルの時間頃、長野県八千穂高原付近で星景写真を撮る準備をしていた時に、カシオペア座付近に左下に3秒間程流れた火球を観ました。
流星は何度も観ていますので、赤色で3秒程と長く、長さも明るさも流星の約10倍程に今まで観た中でダントツの迫力の規模でした。
流れた後に爆発は無かったと思いますが、気になって此方にたどり着き、投稿いたしました。
同じ火球を観た方はいたのでしょうか?
あれは火球だったのでしょうか?





[11848] 2018.11.15 AM 1:10 世田谷区
よっぴー - 2018年11月15日 (木) 01時28分
2018.11.15 AM 1:10 世田谷区
帰り道に南東の空を見ていたら一瞬だったが、斜めに光る火球を発見…と思った矢先、小規模の爆発みたいに、砕け散っていった。


[11849] 東京都多摩市からも
MN - 2018年11月15日 (木) 01時40分
トピ主様と時刻と方向が違いますけど(うちは東方向の空は見えないので)
2018年11月15日01時04分30〜32秒
西南西方向高度は35度位でしょうか
途中で爆発してました
WEBカメラのショボ動画付
https://i.imgur.com/62Ww5Dn.mp4


[11850] 埼玉県さいたま市でも
camel - 2018年11月15日 (木) 02時02分
1時10分頃、帰り道に空を見ていたら一瞬明るくなって火球が落ちて行くのが見えました。
でも最後の方はその方角にあるマンションに隠れて見えませんでした( ̄∀ ̄)


[11851] 2018年11月15日1時4分29秒おうし群の火球
下田 力(管理人) - 2018年11月15日 (木) 13時24分
爆発火球で今年の中では最も明るいクラスでした。
甲府盆地西側上空を飛んだようです。
SonotaCoネットの複数のTVで撮影されています。
以下のページで画像や動画が見られます。
MNさんのwebカメラはすごいですね。火球撮影が目的だったのでしょうか?
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4199


[11852] 伝聞ですみません。
ふぶ - 2018年11月16日 (金) 11時49分
知り合いが「すごいの見たけどあれが火球?」って
聞いた話ですみません。

日時   11月15日午前1時ころ
観測地点 愛知県安城市
方向   北方 高度40度くらいの時に発見
     真下に流れて地平線に到達前に消えた
色    黄色っぽかった
目撃状況 煙草を吸うために北側のベランダに出たところ
     発見
爆発については言っていませんでした。

他にも見ている人いるのかなー?と言っていたので掲示板
見てみたら動画まで撮れた方がいるんですね。
本人に教えてあげようと思います。


[11858]
よっぴー - 2018年11月19日 (月) 19時59分
トピ主です。
すみません。いろいろた間違えておりました。
方角はMN様のおっしゃる通りで南西方向(詳しく書くと西南西)です。記入ミスであります。
時刻に関しても、帰宅してから記入したので、それもMN様のおっしゃる通りだと思われます。

MN様、詳細も含め、いろいろありがとうございました。





11/18 1:00頃
[11854] しし座流星群・火球
あがりま〜い - 2018年11月18日 (日) 01時35分
11/18 1:00頃でしょうか沖縄でもしし座流星群観察中に火球が見られました。
全国のしし座流星群LIVEカメラにも写っていました。
3秒〜4秒ほど、明るかったです。


[11855] ウェザーニュースのライブ中継で見ました
白石 - 2018年11月18日 (日) 02時54分
ウェザーニュースが配信している「2018しし座流星群」のライブ中継で、
2018年11月18日午前0時52分、東の空、プロキオンからふたご座の足もとを通過してぎょしゃ座の下を抜けおうし座へと流れて行きました。
色は緑、ふたご座の足もと付近で爆発的に一瞬光りました。
ユーチューブのウェザーニュースのライブ映像をご覧になればわかります。





[11856] 2018年11月18日04時22分頃
とん - 2018年11月18日 (日) 06時49分
04時22分頃 山梨県西部・富士川町にて、ほぼ天頂付近を南西から北東に流れる火球を目撃しました。明るさは-6等前後でしょうか、痕がはっきりと残りました。


[11857] 2018年11月18日4時22分49秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年11月19日 (月) 11時23分
南のほうから飛来した高速の散在火球だったようです。
SonotaCoネットの複数のTVで撮影されました。
残念ながら私のところからは天候不順で撮影できていません。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4204





[11859] 2018.11.20 18:21頃 埼玉県越生町
しっちゃ - 2018年11月20日 (火) 19時02分
北東方向に青緑の火球。低層の雲を突き抜けた。


[11860] 2018年11月20日18時20分42秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年11月21日 (水) 09時05分
関東一円で多くの目撃情報があります。
ドライブレコーダーによる撮影もされているようです。
長野県朝日村からは、北北東の低空に向かって落ちていく姿が写っていました。
https://twitter.com/c_shimo/status/1064860094217637888


[11861] 2018年11月20日18時20分の火球
江口 - 2018年11月21日 (水) 12時41分
宮城県栗原市志波姫八樟にて自動車運転中に目撃
方角は南南西
運転の視野の中で垂直に落ちるような感じで見えました
色は黄色から緑


[11869]
明日 - 2018年11月24日 (土) 07時07分
大阪からも見えました。北東の低い空です。





[11863] 2018,11,22,19:10頃の火球
りんご - 2018年11月22日 (木) 20時50分
盛岡市で目撃
北北東の空に東方向から【右上】から北方向【左下】に
5秒以上 細い光が大きくユックリになり、花火の火の粉のような最後だった。





[11864] 11月22日 19:30頃 東北の空
ミミズク - 2018年11月22日 (木) 20時52分
東京都内
中空の月の左下
やや遅めの速度
赤っぽい色
左下に落下





[11866] 2018年11月23日 20:11:50 JST 頃
つちのこたぬき - 2018年11月23日 (金) 21時13分
 1. 出現日および時刻
2018年11月23日 20:11:55 JST 頃

  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
赤磐市中勢実2978-3 竜天天文台公園
東経134度00分08秒 北緯34度53分38秒 標高470m

  3. 光っていた時間(秒)
発光から見ていないため不明

  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
発光点 不明
発見     南南東 15度
消光点 爆発 南南東 5度


  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)
ほぼ垂直 やや右落ち

  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
発光点は見ていないため不明
途中経路は0〜-1等級程度か
末端で爆発 爆発の明るさは-4等級程度

天文台の観望会参加中


[11867] 2018年11月23日(金)20時11分
ひばこ - 2018年11月23日 (金) 22時13分
豊田市駒場町
だいたい東の方角
垂直に落ちるところを見ました
運転中のため詳細不明ですが時間だけは確認しました
見間違いかと思ったけど目撃情報があってよかった!


[11868] 2018年11月23日 20時頃
ともくん - 2018年11月23日 (金) 22時18分
岡山県玉野市の海辺(瀬戸内海沿岸)にて,、東の方角で
上から下に向かって落ちるのを見ました





[11870] 2018年11月25日 21時25分ごろ 火球
しも - 2018年11月26日 (月) 10時59分
暗闇に突如レインボーに輝く火球を見ました。
直ぐにビルで隠れてしまい、どのくらい輝いていたかは不明
肉眼でも隕石?のような物が燃えてる様子がわかるくらい大きな物でした。ツイッターやネットで調べたが目撃された方はかなり少なかったようです。
目撃場所 福岡県春日市上空





[11871] 2018年11月27日19時24分55秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年11月27日 (火) 20時47分
房総半島沖の太平洋上を飛んだと推定される、おうし座北群に判定された火球でした。
以下のページに画像と推定される飛行経路を示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/1067383700994764800


[11872] 2018年11月27日 19時20分すぎ
蟻 - 2018年11月27日 (火) 21時08分
01.*観測年月日、時刻  :2018年11月27日 19時20分すぎ
02. 発光継続時間    :1秒
03.*観測方法      :目視
04.*観測者名      :
05.*同上ローマ字表記  :
06. 報告者名      :
07. 同上ローマ字表記  :
08.*報告者メールアドレス:
09. 報告者連絡先住所  :
10.*観測地市町村名   :東京都東村山市多摩湖町
11. 観測地経度緯度標高 :
12.*発光/発見 の別  :発光
13.*発光/発見した位置 :南東
14.*消滅/見失の別   :消滅
15.*消滅/見失した位置 :南東 右落ち
16. 群の帰属      :
17. 光度        :-13等
18. 色         :緑
19. 痕         :
20. 音         :
21. 備考 明るさに関して、かなり明るい印象を受けたので、満月とおなじ光度としましたが、全く違うかもしれません。影などはなかったと思います。   


[11873]
桜 - 2018年11月27日 (火) 22時38分
桜 - 2018年11月27日 (火) 22時36分

01.*観測年月日、時刻  :2018年11月27日 19時20分以後30分以内
02. 発光継続時間    :
03.*観測方法      :目視
04.*観測者名      :
05.*同上ローマ字表記  :
06. 報告者名      :
07. 同上ローマ字表記  :
08.*報告者メールアドレス:
09. 報告者連絡先住所  :
10.*観測地市町村名   :埼玉県さいたま市浦和区
11. 観測地経度緯度標高 :
12.*発光/発見 の別  :発光
13.*発光/発見した位置 :南
14.*消滅/見失の別   :消滅
15.*消滅/見失した位置 :南から西の方角へ右落ち
16. 群の帰属      :
17. 光度        :
18. 色         :黄色
19. 痕         :
20. 音         :
21. 備考 書き込みも天体観測も全くの初めてなので同じ流星と思われる方に返信させて頂きましたが失礼がありましたら申し訳ありません。
勝手ながら本文の形もお借りしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。





[11874] 2018/11/28-29_ANTARESロケットの大気圏再突入
橋本就安 - 2018年11月28日 (水) 09時06分
人工天体の消滅情報2018-63(ANTARES_ロケット)
●ANTARESロケットの大気圏再突入
 去る2018年11月17日にISS(国際宇宙ステーション)に向けて
アンタレス・ロケットでアメリカのシグナス補給船運用10号機(NG-10)が
打ち上げられました。(http://iss.jaxa.jp/iss/flight/cygnus/ng-10.html)
そのアンタレス・ロケット(http://iss.jaxa.jp/iss/launch/antares/)
の大気圏再突入が近づいています。スペーストラックの予報では
2018年11月28日15時39分UT(日本時間11月29日00時39分)に
沖縄付近と予報されているが誤差が10時間ある。
その間、1周前の日本時間11月28日23時06分〜08分にかけて
関東地方を通過するので注意が必要かもしれない。