戻る




[11559] 火球(2018年5月4日19時54分)
コー - 2018年05月04日 (金) 20時23分
2018年5月4日西南西15度位の角度で目撃、愛知県稲沢市祖父江町からです。
本年度二回目、前回より明るく約3秒ほど見えました。
僅かに斜め下に落ちてく感じでした。


[11560]
あっきー - 2018年05月04日 (金) 21時06分
ほぼ同時刻に見ました。
岡山県勝田郡勝央町では南南西でした。
南から南南西に向かって斜め下に落ちていきました。


[11561] 2018年5月4日19時54分の火球
下田 力(管理人) - 2018年05月04日 (金) 21時23分
岡山天体物理観測所スカイモニターに写っていました。
岡山から南方低空に写っており、四国沖太平洋上を飛んだと思われます。
スカイモニターの画像を示します。
http://ozskymon.nao.ac.jp/skymonitor/preview/OAO1/20180504/OAO_OSM_20180504195410o.jpg


[11562]
ryusei - 2018年05月04日 (金) 21時43分
同時刻に愛媛県松山市で車中から目撃しました。
高度約20度で東から西へ2秒以上発光していたと思います。


[11563]
まさ・はる - 2018年05月04日 (金) 21時52分
2018/5/4(金)20時少し前に大阪府高槻市下田部町付近で運転中に子どもと一緒に目撃しました。
西南西に向かって流れて、途中で消えました。


[11564] 2018年5月4日19時54分の火球
ゆう - 2018年05月04日 (金) 22時02分
〒829-0313 福岡県築上郡築上町有安
国道10号線 ローソン手前
東南 3秒ほど
ドライブレコーダーの動画をアップしました
https://youtu.be/UmMQXAsopBA


[11565]
まゆ - 2018年05月04日 (金) 22時08分
大阪でも火球見えました!
大阪の枚方市付近を車で運転中、同時刻に西の空から北側へ斜め下に落ちていった気がしますが、方角はあまり自信ないです…
青白い光で3、4秒くらい、ものすごい速さですぎていき、途中でパッと消えました!


[11566] 2018年5月4日19時54分の火球
木村 - 2018年05月04日 (金) 22時38分
たぶん同じ時刻だと思います。
愛媛県西予市立野村病院から南南東ぐらいの方角、40度くらいの高さのところを尾を引きながら左上から右下へ緩やかに流れて消えました。
少なくても3〜4秒くらいは発光してました。


[11567] 火球(2018年5月4日19時54分)
前川典也 - 2018年05月04日 (金) 23時03分
香川県丸亀市在中です。
本日19時54分頃、自宅近くのスーパーでお買い物して、蓮池公園脇を通過中、緑色に光り輝く大きな球体が東から西へすごい速さで飛んでいくのを見ました。
火球?ドローン?はたまた人工衛星の落下か?
球体はマンションに消えて見えなくなりましたが、すごく美しかったです。


[11568]
mitiottyann - 2018年05月04日 (金) 23時27分
岡山県倉敷市児島からも見えました。
とてもきれいな青緑色の光が,東から西に,ほぼ真横に静かに3秒ほど流れて行きました。
あんなきれいな神秘的な光は見たことないほど,美しかったです。


[11569]
rat - 2018年05月04日 (金) 23時36分
同じく見ました
19:54
京都より仰角10度、方位角200°を右下10度くらいの角度で流れました
-3等級 青白く中速度 3秒くらいです


[11570] 多分同じだと思う。
ホワイトアロー - 2018年05月04日 (金) 23時38分
半田空の科学の、観測会中、南西の空10°〜15°あたり3時のほうに、流れました。
−5等ぐらいだったかな、観測に来ていただいていたかたに、流れ星って言ったらもう流れて、消えてました。


[11571] 火球
レッドスカイ - 2018年05月05日 (土) 00時30分
愛媛県、松山自動車道路、中山町あたり。南側に出現。東〜西に真横に流れる。緑色に発光。


[11572] 私も見ました
大分県杵築市 - 2018年05月05日 (土) 10時07分
5月4日20時頃、山の中の国道10号線を南下中、車の助手席から運転席の窓越しに流れ星見えました。
とても明るい水色?青白色?の光が、西の空を南から北へ、ほぼ水平方向に3秒程度動いてスッと消えました。
時間的に皆さんが見たのと同じと思います。


[11573] 私も見ました
トミー - 2018年05月05日 (土) 12時21分
5月4日午後7時56分前後です。
東から西へ、軌道は低めでした、色はグリーンっぽいブルーという感じでした??大きめの流れ星という感じで綺麗でした。
滋賀県です。


[11574] 5月4日午後7時55分ごろ見ました
トミー - 2018年05月05日 (土) 12時25分
5月4日午後7時55分頃、東から西へ低めの軌道の大きめの流れ星を見ました。
火球でしょうか?色はグリーンっぽいブルーでした。
上から下ではなく東から西へ、私の目線では左から右へほぼ水平に飛んで行きました。
綺麗で感動しました。


[11575]
こうちゃん - 2018年05月05日 (土) 13時06分
2018年05月04日 (金) 20時頃滋賀県近江八幡の篠田神社祭礼の花火見物中に、南西から北西方向、高度はかなり低く10度より低いくらいを、青白く非常に明るく流れる(火球?)を見ました。
3・4秒ほどだったと思います。仲間7人中4人も確認しました。


[11576] 火球(2018年5月4日19時54分)
Kenji - 2018年05月05日 (土) 14時21分
2018年5月4日大阪府堺市 阪神高速浜寺入口付近で東の方向(浜寺公園)から西(堺泉北臨海コンビナート)の方向に2秒ほど見えました。


[11577]
チル - 2018年05月05日 (土) 16時47分
同じ時刻で目撃しました。
和歌山県有田市です。
南の方角で、東から西に3秒ほどでぱっと消えました。


[11578] 火球
mamiko - 2018年05月05日 (土) 22時26分
昨日の19時53分頃にスーパーの駐車場にて、わりと低い位置で東から西へ真横に緑色の光が見えて、最初は飛行機かなぁと思いましたが消えたので火球だと思い検索してみました。
岡山県瀬戸内市です。


[11579] 2018年5月4日19時54分の火球
はる - 2018年05月05日 (土) 22時48分
島根県出雲市大津町から南から南西方向の低いところ、わずかに斜め下に流れました。
木星よりも明るい(-3等ぐらい?)。明るくなってまた暗くなりました。色は青緑、3から5秒ぐらい見えていました。





[11583] 火球(2018年5月10日 22時5分ごろ)
船橋 弘範 - 2018年05月11日 (金) 00時31分
コズミックフロントが始まった、午後10時5分ごろ、木星の右側、ほぼ南方向に、天頂より火球が流れました。
おたまじゃくしのように、先端が丸い感じでした。
岡山県倉敷市


[11584] 2018年5月10日22時05分
下田 力(管理人) - 2018年05月12日 (土) 05時33分
この火球が岡山天体物理観測所のスカイモニターに写っていました。
船橋さんの目撃情報とほぼ同じ方向になります。
四国上空を飛んだと思われます。
https://ozskymon.nao.ac.jp/skymonitor/preview/OAO1/20180510/OAO_OSM_20180510220533o.jpg





5月10日 22時30頃
[11581] 火球
ちー - 2018年05月10日 (木) 23時08分
5月10日 22時30頃

和歌山県西牟婁郡上富田町
西の空に火の玉みたいな物が2秒ほど落下して行きました。
色も本当に火の玉という感じの赤っぽい色。
後部には火の粉みたいなチリチリした物も見えました。


[11582] 燃えかす
ぼびん - 2018年05月10日 (木) 23時43分
愛媛県松山市。同時刻。空を見上げて真上。西から東へ向かって2、3秒。
一筋の炎色のものが流れました。
最後の方は筋が別れ、チリチリ燃えかすのように見えました。





2018年5月12日(土)午後8時30分頃
[11588] 人生3度目の火球
taboochilee - 2018年05月16日 (水) 16時14分
2018年5月12日(土)午後8時30分頃  
北海道名寄市にて約2秒くらい緑色に発光し南西の山並みの空に消えました。垂直に近い左落ちでした。
今回は真南に向かって街頭も少ない歩道をジョギング中でした。
建物も殆どなかった場所でしたので、走ってる目の高さで確認できました。これで人生3度目の火球に遭遇し感動です!





[11589] 22時10分前後。富津市にて、南西の空。
ケンジ - 2018年05月17日 (木) 22時50分
比較的大きい。火球?流れ星?


[11591] 2018年5月17日22時07分06秒
下田 力(管理人) - 2018年05月18日 (金) 09時25分
長野県朝日村の自動TVに写っていました。
相模湾上空を飛んだと思われる火球でした。





[11590] 火球?2018年5月17日23時20分頃
kk - 2018年05月17日 (木) 23時41分
2018年5月17日23時20分頃、東90度位で光る物を見ました。
場所は埼玉県さいたま市大宮区堀の内町3付近。
左斜め下に落ちていく感じでした。

間違っていたらすいません。





[11592] 5月19日 23:30頃 火球?
中村 - 2018年05月20日 (日) 00時28分
  1. 出現日および時刻
2018.5.19 23:30頃
  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
東京都府中市
  3. 光っていた時間(秒)
2秒くらい?
  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
東→西? おおよそです
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)
    右落ち(\)
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
一等星くらいの明るさ、自動車の助手席に座っていたときに目撃





[11595] 5/21 21:45頃 東の空に向かって
ミミ - 2018年05月23日 (水) 01時54分
5/21 21:45頃 東の空に向かってオレンジ色の尾を引いて
流れていくのを見ました





[11593] 5/22 23:55頃 火球? 札幌市西区より東の空
しゅうしゅう - 2018年05月23日 (水) 00時06分
1. 出現日および時刻 2018/5/22 23:55頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名) 北海道札幌市西区
3. 光っていた時間(秒) 3秒くらい?
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ) 東
5. 飛行方向 垂直(↓)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等) 緑色で明るい。
外で喫煙中。


[11594]
いいだ - 2018年05月23日 (水) 00時35分
札幌市厚別区、北の空に火球らしきものを同時刻に見ました。





2018年5月25日21時25分頃?
[11597] 火球?
まるくん - 2018年05月25日 (金) 22時22分
北海道登別市2018年5月25日21時25分頃?(テレビでボクシングの試合が始まった頃かな?)
南東の空にオレンジ色の光が流れた…私の知ってる流れ星とは比べ物にならない明るさ…
誰か他に見た人いないですか





2018年5月25日21時40分頃
[11598] 緑の隕石?
太田 - 2018年05月29日 (火) 23時27分
2018年5月25日21時40分頃に、札幌市北区の東の空から南西に向かって落ちる緑の光を見ました。
花火かなと思ったのですが、その後何も無かったので、花火ではないと思います。