戻る




[11435] 2018年3月1日18時30分頃
mgmg - 2018年03月03日 (土) 20時04分
2018年3月1日、18時30〜45分頃
福岡県南にて西の空に真っ赤な火球がほぼ垂直に落下
大と小に別れて落下するのを目撃

目撃された方他にいらっしゃいましたら連絡ください





[11437] 2018年3月4日 0時17分頃
powa - 2018年03月04日 (日) 21時06分
熊本県熊本市中央区で、白く強い光が東の空を流れ落ちていくのを、友人と2人で見ました。
星よりも大きめの光でした。


[11439] 2018年3月4日 0時20分より少し前でした。
cuper - 2018年03月05日 (月) 00時33分
powaさんと同じだと思います。
山口県宇部市 宇部空港近辺

白い光が落ちていきました。光より西側に星がひとつでていましたが
それに比べてかなり大きく強い光でした。
南西の空から右上から斜めに左側へ消えました。
自分が見えたのは2秒弱でした。





[11440] 2018年3月7日01:10頃
AR - 2018年03月07日 (水) 01時36分
1. 出現日および時刻 2018年3月7日01:10頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)高知県安芸市
3. 光っていた時間(秒)2秒ほど
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)南
5. 飛行方向 ほぼ垂直(↓)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
金星のような明るさ
自動車運転中に目撃しました





2018.3.7 午後6時40分頃
[11441] 2018.3.7
さつき - 2018年03月07日 (水) 21時53分
北海道常呂郡置戸町
午後6時40分頃
10秒かそれ以上程のとても長い光の流れでした
方角は西の方です





[11442] ファイアボール
麻由 - 2018年03月10日 (土) 20時52分
豊田市刈谷ハイウェイオアシスが見える南西方面
火球を目撃しました!
下向きに落ちていく光は不思議な光で綺麗でした
目を離してからまた見ると1つだった光が2つに増えてました!





3月11日午前二時ごろ
[11443] 3月10日午前二時ごろ
なつみ - 2018年03月11日 (日) 04時09分

ドライブに疲れて休憩しようと
海辺に車を止め降りたら
緑の流れ星にしては太くつよくそんなひかりが
4秒程ゆっくり真下に降りていくのをみました。

流れ星にしては、、という感じなので
火球ではないでしょうか?

発見したところは岡山県倉敷市玉島沙美海岸 です。


[11444]
ゆう - 2018年03月11日 (日) 09時18分
3月10日となってますが、正確には3月11日(今日の午前2時のこと?)でしょうか?

それなら自分も見ました。

ちなみに大分県です。その時間帯の月の近くではなかったですか?


[11445] 和歌山県からも
masa - 2018年03月11日 (日) 12時08分
和歌山県橋本市からですが
3月11日AM2:00ごろ、南西の空に
緑色に光って落ちていく流れ星…
私もはっきり見ました!


[11447] 高知県からも見えました
はるか - 2018年03月11日 (日) 22時46分
おそらく同じものを私も見ました。
真っ暗闇の外にいたのですが、かなり明るくなり驚きました。

目撃場所は高知県室戸市の室戸です。
方角的には、南西の方向だと思います。


[11451] 2018年3月11日2時6分〜7分ごろ 奈良県五條市でうみへび座から真下に
グリーゼ581g - 2018年03月12日 (月) 00時28分
自分の目では見てませんが、山の端と星座を1分刻みで連続撮影していたその中の1枚に火球が写ってました。
うみへび座からポンプ座の方向へ真下に流れてます。
方向はほぼ南西。流星痕は写真では確認できませんでした。
写真から想像するにかなり明るかったのではと思います。
http://gliese581g.html.xdomain.jp





[11446] 人工天体の消滅情報(『FLOCK2E-4』)2018年3月12日早朝
Hashimoto - 2018年03月11日 (日) 18時13分
人工天体の消滅情報2018-36(『FLOCK2E-4』)

●小型衛星『FLOCK2E-4』が大気圏再突入近し
  小型衛星の『FLOCK2E-4』の大気圏再突入が
明日(3月12日)の早朝に近づいております。
http://spaceflight101.com/cygnus-oa4/flock-2e/
http://weebau.com/satellite/F/flock2e.htm

SPACETRACKの予報は次の通り
###############################################
予報サイト     大気圏再突入月日時刻 誤差
------------------------------------------
スペーストラック 2018年3月12日4時13分誤差±4時間
-----------------------------------------------    
###############################################
この予報の誤差の範囲内で、3月12日午前03時23分頃から25分に
かけて日本上空(西日本)を北西から南西に通過します。
橋本就安


[11452] 人工天体の消滅情報2018-37(『FLOCK2E-4』)
Hashimoto - 2018年03月12日 (月) 00時32分
人工天体の消滅情報2018-37(『FLOCK2E-4』)
●小型衛星『FLOCK2E-4』が大気圏再突入したもよう
  小型衛星の『FLOCK2E-4』の大気圏再突入について
お知らせいたしましたが、その後大気圏再突入が8時間も
早まったようです。
SPACETRACKの予報は次の通り
###############################################
予報サイト     大気圏再突入月日時刻 誤差
------------------------------------------
スペーストラック 2018年3月11日20時08分誤差±41分
-----------------------------------------------    
###############################################
なお、直前の19時41分頃から43分にかけて日本上空を
通過しております。この時間帯に火球が見られており
ませんでしょうか?
こちら(徳島県)にある火球全天カメラには映っていません。
皆さんのところでは目撃してませんでしょうか、
目撃があれば連絡ください。よろしくお願いいたします。
橋本就安





[11454] 2018/3/11 22:10頃
佐々木 - 2018年03月12日 (月) 01時12分
埼玉県熊谷市から見て東の方角に縦に長く尾を引いた大きな流れ星のような光が見えました。





2018年3月11日 22:48ごろ
[11448]
なちゃ - 2018年03月11日 (日) 22時55分
2018年3月11日 22:48ごろ
北西の方に眩しい光が落ちていくのをみました。
まさかとは思いましたが,同じ様な証言があったので投稿しました


[11449]
りょう - 2018年03月11日 (日) 23時12分
四国高松ですが
3月11日22時50分頃
北東から南東に流れる
大きな光を見ました
なちゃさんのやつかな?


[11453] 2018年3月11日22時50分ごろ。山口県防府市にて。
田中ユミコビッチ - 2018年03月12日 (月) 00時37分
緑色の光が一瞬ながれていくのが見えました。
でも、速さは、流れ星よりはややゆっくりでした。


[11455] 同時刻 広島県福山市より
シャネコ - 2018年03月12日 (月) 07時33分
流れ星かと思ったら破裂したみたいになったかと思ったら、スッと流れて消えた。


[11456] 2018年3月11日22:42:44(JST)出現の流星
上田昌良 - 2018年03月12日 (月) 07時34分
タイトルの流星が大阪府羽曳野市で撮影していました西向きカメラに写っていました。
明るさは-2.3等。継続時間は2.7秒。
この流星なら山口県では東の低空に見えていたはずです。
同じ流星だったでしょうか。


[11457] 同時刻頃
佐々木 - 2018年03月12日 (月) 12時32分
埼玉県所沢市にて、南西方面にて、2秒位縦に火球らしきものが見えた。
消える直前に砕け散るように光が分裂し、燃えつきたように消えた


[11458] 火球 目撃
Kaz - 2018年03月12日 (月) 17時54分
23時前ごろ、相模原市で火球らしき光を目撃。


[11460] 2018*3*11 22:40ごろ  滋賀県 近江八幡
わか - 2018年03月12日 (月) 18時27分
西の上空  低めの空に
長く光ながら 左下?に向かって流れました。

見付けた瞬間「うわぁ〜」と言ったのですが その声に驚き空を見上げた友達もしっかり見られるぐらい
長く光ってゆっくり流れる光でした

花火かな〜?と思うぐらいでした


[11463] 2018年3月11日 22時40分頃 東南方面に
kenny - 2018年03月13日 (火) 08時04分
茨木市の自宅にて
庭に出たとき、東南方面に青白い大きな光が上から下に降ってきたような形で、最後は燃え尽きるように消えました。
火球を見たのは2度目ですが、「おぉ!」と声が漏れます


[11466] 愛知でも
Ken - 2018年03月14日 (水) 23時27分
愛知でも同時刻に見えました
名古屋の西にある新川の堤防沿いを車で南下してたら西寄りの方角で北から南に約2秒青白い光でした
関西や関東の目撃情報からするとちょうど愛知から滋賀の間を通り抜けたようですね





[11459] 2018/3/12 17:50 吉祥寺にて
かず - 2018年03月12日 (月) 17時56分
目が悪いので飛行機かもしれませんが、明らかに光って落下してたので火球かと思われます。


[11461] 同時刻頃 葛飾区にて
Sachi - 2018年03月12日 (月) 18時30分
こちらもはっきり見えました!
すごく綺麗でした。
あれも飛行機雲なのかなぁ…
(火球だといいな)


[11462] 18時50分頃
ゆち - 2018年03月12日 (月) 23時20分
板橋区からです。
子供達が火球を見たと騒ぎながら帰宅しました。





[11464] 2018年3/14 午前2時10分頃 福岡市の夜空
ZIREN - 2018年03月14日 (水) 04時03分
たまたま空を見上げた際に流れ星よりも大きく明るい物が火花みたいなものを出しながら無音で空を通っていきました。
方向的にやや斜め左下気味です。色は黄色と白が混ざった感じ





[11408] 2018/2/14 AM 6:20 埼玉県さいたま市
なっち - 2018年02月14日 (水) 14時12分
1. 出現日および時刻  2018/2/14 朝6:20
2. 目撃地点 埼玉県さいたま市
歩行中の信号待ち時に。
3. 出現方向 方位:北北西、高度:水平線から35〜40度くらい上
4. 火球の飛行経路 垂直に下
5. 発光色:青緑
6. 流星よりかなり大きい。無音。夜明けで、回りは明るくなっていたけど、はっきりと目視できました。


[11409] 2018/2/14 AM6:20
sami - 2018年02月14日 (水) 16時57分
1 2018/2/14 朝6:20
2 栃木県北
3 北西
4 左下向き
5 エメラルドグリーン
6 大きめな光の後を,追うように小さな光が落ちて行った。





[11467] 2018年3月17日愛知県岡崎市より西の空
urarasan - 2018年03月17日 (土) 23時15分
始め3つあとに1つ落下 合計4つ
何かはわかりません。教えて下さい。
微かに写った動画あります。インスタでurarasan1に掲載しました。


[11468] 追記 目撃時間18時
urarasan - 2018年03月17日 (土) 23時19分
時間がもれていました。
2018年3月17日18時に愛知県岡崎市大平町から西の空に4つです。


[11469] インスタ拝見しました
下田 力(管理人) - 2018年03月20日 (火) 11時55分
情報ありがとうございました。
これは西の空の低空に見られたと思います。
動画や写真など撮影している時間があったようですから、少なくとも1分以上見られたのでしょう。
日没(あるいは日の出)前後の時間帯にこのように見られるのは、飛行機雲あるいは飛行機本体に夕日が当たっている状態で間違いありません。
(今回は動画があるのでよくわかります)
火球はどんなに長いものでも30秒以上光っていることはありません。
以下のページに飛行機雲についてまとめてありますので参考にしてください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Contrail.html





2018/3/26 深夜12時45分頃
[11471] 東京都練馬区
みらい - 2018年03月26日 (月) 01時10分
1. 出現日および時刻  2018/3/26 深夜12時45分頃
2. 目撃地点 東京都練馬区
3. 出現方向 方位:南南西 高度:水平線から40度くらい上
4. 火球の飛行経路 斜め30度下
5. 発光色:黄色と白の間くらい
6.飛行時間 2秒ほど


[11472] 神奈川県藤沢市
きしまね - 2018年03月26日 (月) 01時17分
2018年3月26日1時前後高度40°
南南西から南南東 水平
白っぽい黄色


[11473] 多分同じものです
きしまね - 2018年03月26日 (月) 01時18分
私も見ました


[11474] ですね
みらい - 2018年03月26日 (月) 01時21分
同じの見た人がいて嬉しいです。


[11475]
きしまね - 2018年03月26日 (月) 01時26分
本当ですね
尾をひいてさいごは破裂して消える感じでした


[11476]
みらい - 2018年03月26日 (月) 01時38分
木星を天体望遠鏡で観察していたところ、運良く流れてきました。
結構明るかったですね。





3月26日20時59分
[11477] 埼玉県戸田市から見上げた南東の空
ささを - 2018年03月26日 (月) 21時10分
20時59分、赤く燃える火球を発見!
バチバチと音が聞こえてきそうな燃え方でした。
(ヘッドフォンをしてたので音は聞こえてないんですけど、イメージね。)


[11478] 3月26日 21時頃 宇都宮北部
Tom - 2018年03月26日 (月) 21時24分
3月26日21:00頃 栃木県宇都宮市北部で、東の空(南寄り)に垂直に落下する火球を目撃。
色は赤〜黄色。視認した時間は2秒程度。
最後35度ぐらいの高さで砕けるように大きく光って消える。


[11479] 3月26日21時頃 館林市
AX - 2018年03月26日 (月) 21時36分
2018年3月26日(月)21時頃 群馬県館林市上空、南東方向へ落下する火球を目撃。色は黄色。視認したのは2秒程度。


[11480] 3月26日21時10分頃市川市上空と東南の空
chibi - 2018年03月26日 (月) 21時48分
流星を見ました。


[11481] 3月26日21時10分頃船橋市上空
ふ - 2018年03月27日 (火) 00時09分
恐らく同じものを見ました。真っ白に光りました。


[11482] 3月26日夜9時過ぎ南の空ほぼ真っ直ぐに光るものが落下
ミネズオウ - 2018年03月27日 (火) 07時11分
南の空仰角45度位からほぼ真っ直ぐに(5〜10度右斜め)に落下する明るく光る物体を見た。


[11483] 東京・靖国神社付近の靖国通り
たく - 2018年03月27日 (火) 10時08分
たぶん同一流星。
走行中の車の運転席から目撃。
天頂方向から東へ真っ直ぐ。
地平線から20〜30度の高さで消滅。
白っぽい色。
平行して2つの流星が同時に飛んだように見えたのだが幻か?


[11485] 3/26 20:59:55頃
しょうちゃん@白天 - 2018年03月27日 (火) 17時48分
白河市古高山付近を来るまで南方向に移動中、南の空50度付近からほぼ真下へゆっくり落下する白色の光る物体を目撃 
10度付近で消滅した模様。
ドライブレコーダに記録、落下物体は1秒程度で光をギリギリ確認できる程度です。


[11489] 3月28日午後8時30分頃
なぼりん - 2018年03月27日 (火) 21時20分
船橋市で、南東の方角にオレンジ色の洗面器大の火球を見ました。
かなり大きかったので、すぐ近くに落ちているのでは?と感じました。
あの大きさなら、隕石となって落ちているのではないでしょうか?
知りたいです。


[11514] 26日20:57宇都宮線土呂駅から南東方向
へきさごん - 2018年03月28日 (水) 23時31分
宇都宮線が土呂駅を発車と同時に目撃。
時刻表どおりなら20:57。出現時の高さは不明。
やや左下向きに火球にしてはかなりの高速で落下。
色は白か薄黄色。
フラッシュするようなことはなく、きれいな球形を保ちながら消失。





[11486] 3月27日20:40頃南東の空
初見さん - 2018年03月27日 (火) 21時00分
茨城県取手市から南東の方角に青白〜緑に光る隕石?を見ました。
南東から東にかけて左落ちに1秒〜2秒ほど見えました。
これまで見たことのある中ではかなり大きかったので人工物ではとも思います。ちょっと驚いたのでご報告。


[11487] 2018/3/27 20:40過ぎ
なかば - 2018年03月27日 (火) 21時12分
東の空に、


[11488]
kk - 2018年03月27日 (火) 21時20分
見ました。青緑の光が数秒。
東京23区内から南の方角でした。


[11490] オレンジの
まるこ - 2018年03月27日 (火) 21時23分
茨城県水戸市の南東にオレンジから赤に光ったのが東におちていき、
きえました。


[11491]
まるこ - 2018年03月27日 (火) 21時25分
時間は20時40分過ぎでした。
娘と見ました。
2人とも初めてのことで怖くなり、色々ネット検索していて、こちらにたどり着きました。


[11492] 3/27 20:40頃 青緑色の流れ星
お花見したい - 2018年03月27日 (火) 21時40分
千葉県香取市から南東に真下に落ちて見えました。
青緑色、3秒程で消え、運転中見たため、青信号と見間違える程明るかったです。
見た事ないくらい大きかったので、気になって調べました。


[11493]
bt - 2018年03月27日 (火) 21時40分
東京都品川区からも同時間帯に東の空にオレンジ色の光を見えました。
かなり大きな光でした。


[11494] 2018年3月27日20時42分52秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年03月27日 (火) 21時41分
長野県朝日村からは東南東方向の低空に撮影されました。
おそらく房総半島はるか東海上だと思われます。
以下に火球の画像があります。

https://twitter.com/c_shimo/status/978612450667843585


[11495] 3月27日20:40頃
ぴかちゅう - 2018年03月27日 (火) 21時48分
新潟県新潟市、南東の空でオレンジ色、垂直に落ちてゆく感じでした。


[11496] 3月27日20:42 東の空
ブン - 2018年03月27日 (火) 22時15分
当方、岐阜県各務原市から
ほぼ真東の方向にオレンジから黄色の火球らしきものを目撃しました。

情報がないかと検索していたらここが引っ掛かったのでご報告


[11497] 大きな火球
まさと - 2018年03月27日 (火) 22時17分
東京都杉並区から、東南東の空に20時45分あたりに大きな赤い火球が落ちていくのを見ました。
空には曇がかかっていましたが、その雲に反響して赤い範囲は大きかったです。
時間は1秒程度でしょうか。


[11498] 2018/3/27 20時40分頃
M - 2018年03月27日 (火) 22時31分
栃木県宇都宮市 東南から東に向かって1〜2秒でしたが大きな赤い火の玉が落ちるのを見ました。


[11499] 3/27 20:40. 南東の空 青緑の色の隕石?
ゆうこ - 2018年03月27日 (火) 22時35分
旭市干潟中脇を運転中に見ました!干潟中から旭市のかんぽの宿の方の方角に見えました。
4秒くらいで、光は綺麗な薄青緑でした。光はとても大きかったです!


[11500] 3月27日21:00前ごろ
すん - 2018年03月27日 (火) 22時48分
茨城県ひたちなか市から南東の方角にオレンジ、緑に光る大きな隕石?流れ星?を見ました!
あんなに大きなのは初めて見ました!


[11501] 緑の火球
アッキーパパ - 2018年03月27日 (火) 23時01分
千葉市稲毛区で目撃。南東の空でした。
初めて見たのでなんだかわからなく調べたら同時刻で同じものを見たと書き込みでここにたどり着きました。
子供と公園で野球練習せてましたが子供は信じず。。。この書き込み見て少し信じ始めました


[11502]
Nao - 2018年03月27日 (火) 23時04分
車で新宿通りをまもなく四谷駅という信号待ちをしているときでした。
進行方向の新宿通り上を斜め左下に向い落ちてきました。
かなり明るく、消える瞬間はかなりの明るさでした。方向は東方向だと思います。


[11503] 黄緑色?
さく - 2018年03月27日 (火) 23時25分
横浜市の南東の空に垂直にゆっくり落ちて消えました。
黄緑からすこし青色を加えた色に変化しつつでした。
大きく、UFOかと一瞬思いました。


[11504] 隕石?
TEPES - 2018年03月27日 (火) 23時51分
2018/3/27 20:43に袖ヶ浦付近から北の方に薄っすら雲に隠れた7色の光が上から下へ流れていくのを見ました。
1〜2秒で下へ落ちたので、映像は撮れませんでしたが、まぁまぁ大きかったです。


[11505]
みちのく - 2018年03月28日 (水) 01時03分
盛岡市を南に向かって走行中。
垂直に落ちる光を見ました。
オレンジっぽく見えました。
もっと近いかと思ったら、遠くてびっくりです。
感激冷めやらず、あちこち検索してこのページにたどり着きました。
今のところ、最北の情報でしょうか?


[11506]
カローラフィルダードライバー - 2018年03月28日 (水) 05時58分
2018年03月27日 (火) 20時50分 頃
首都高4号線上り走行中「高井戸インターチェンジ付近にて目撃」
空にオレンジ色の明るい光が2秒位走りました
(方角は八王子方面から新宿方面に向けて)


[11507] 赤く燃え落ちる火の玉?
ぬまこ - 2018年03月28日 (水) 08時03分
岐阜県可児市にて東の空に赤く光って落ちる火の玉を見ました!
何かが落ちたかと思いきや、墜落音もなかったので不思議に思っていました。
時間は9時前だったと思います。


[11508] 2018年03月27日20時43分頃
なべ - 2018年03月28日 (水) 08時45分
埼玉県の三郷中央駅付近で南東方向、30度くらいの高さから下へ。
室内から窓越しに薄曇りの中でマイナス2〜4等級くらいに見えたので、かなり明るい火球かと思い、ここをチェックしました。


[11510] 3月27日(火)20:50頃
nara - 2018年03月28日 (水) 11時15分
茨城県高萩市から南東方向に線香花火の球がポタっと落ちるように見えました。
色は白に赤や緑も混ざった感じでした。


[11511]
RR - 2018年03月28日 (水) 12時48分
都内で見ました
8時30頃
西から東に落ちていく?オレンジ色の光
何度か光ながら東へ


[11512] 2018年3月27日(火)20:43頃南東の空
そめ - 2018年03月28日 (水) 15時18分
千葉県流山市の「流山おおたかの森駅」から1つ隣りの「豊四季駅」までの間の線路沿いを
歩いているときに、黄色い光が南東から東のに向かって落ちはじめ、最後は赤く燃え尽きるように
夜空から消えました。


[11513]
毛抜き - 2018年03月28日 (水) 19時17分
福島県福島市でも見えました!


[11515] 3月27日20時42分
テリア - 2018年03月28日 (水) 23時49分
茨城県のワイルドダックゴルフ場から逆水門に向かって走っている時に目撃しました。
今まで見た中で最大の大きさと、時間も最長でした。
以下にドライブレコーダーの映像があります。
https://www.youtube.com/watch?v=lxNm28rItLs


[11516] 火の粉飛ばした火球
石井 - 2018年03月30日 (金) 12時50分
同日20時44分頃、佐倉市の自宅前で見ました。
緑色の尾を引いて、火球自体はオレンジのキレイなものでした。
天宮1号かと思ったら数日早そうですね。東南東の方向です。
自然の隕石とは違う様(色とその変化から)に思いましたが、如何でしょうか?


[11517] 火の粉を散らしたカラフルな火球でした
石井 - 2018年03月30日 (金) 12時52分
同日20時44分頃、佐倉市の自宅前で見ました。
緑色の尾を引いて、火球自体はオレンジのキレイなものでした。
天宮1号かと思ったら数日早そうですね。東南東の方向です。
自然の隕石とは違う様(色とその変化から)に思いましたが、如何でしょうか?


[11518] 3月27日20:40頃南東の空
しのぶ - 2018年03月30日 (金) 18時40分
東京都新宿区から南東の空に、南から東に5度くらいの角度で落ちていくかなり大きい明るいオレンジ、赤の燃えてる物体を見ました。
ビルの隙間から視界にはいったのが0.3秒くらいなのですが見たことない大きさだったので、幻覚かと思いました。





[11509] 新聞紙の様な物がペラペラと燃え地上15度位で燃え尽きた。
法螺 - 2018年03月28日 (水) 09時08分
私の住所は千葉県市原市青柳です。
南東方向でアルミ箔の様な新聞紙の様な物がペラペラと燃え地上15度位で燃え尽きた。
風は弱微風南、月は半月、天候は晴れ。上空に音は無く、火は大きく見え民家の屋根位で燃え尽きた。
時間は9時50分位。
市原市上空は航空機が浦安経由し羽田に降りる便。成田から西に向かう高度5000以上のメーターのコース位置です。