戻る



[11599] 2018年6月7日 22時頃 松江市より西の空
むも - 2018年06月07日 (木) 22時28分
島根県松江市より
西の空に左から右へ白っぽい色の火球のようなものが見えました。
高さはあまり高くなかったように思います。
かけらがキラキラしてとても綺麗でした。
初めて見たのでびっくりしました。


[11600] 鳥取市より
じょー - 2018年06月08日 (金) 12時09分
帰宅途中、運転しながらでもはっきり見えました。
飛行機が墜落したのか、それともミサイルがついに来たかと思い、帰宅後すぐにニュースを見てました(笑)
調べてみると、火球と知りました。

鳥取市より


[11601] 2018年6月7日22時半ごろ 西ノ島島より北西
釣り人 - 2018年06月09日 (土) 12時02分
島根県隠岐郡西ノ島町で夜釣りをしていると、北西の空に白色に輝いて赤っぽい光をまといながら北に向かって流れる火球を見ました。
北斗七星の左上の辺りでした。
月のない時間帯だったので、燃えてる?様子が良く見えました。





[11602] 火球?2018.6.9.21:50ごろ京都市、北東の空
おあす - 2018年06月09日 (土) 23時56分
金星程度の明るさと色で、一瞬なんなのかわからず調べたところ火球のようだとわかりました。





[11606] 2018.06.13 20:03 島根県松江市
金星 - 2018年06月13日 (水) 20時36分
何気なく金星を眺めてたら、金星よりちょと低い高度を西から南にほぼ水平に流れて行きました。
明るさは金星程度


[11609] 火球?
犬の散歩中でした - 2018年06月14日 (木) 05時53分
ほぼ同時刻20時から21時の間。広島市内からにしの空に東側から西に光が流れた。
かなり明るく、ボッと音も聞こえた!?旦那さんと2人で見ました。


[11610] 倉敷市金星のすぐちかく
武内 - 2018年06月17日 (日) 13時31分
きれいな大きな星があるなあってみてたら、すぐ横付近にぼあーとひかる流れ星の大きいのが、みえました。





6月13日午後8時35分頃
[11607] 香川県丸亀市にて
緑あひる - 2018年06月13日 (水) 21時50分
午後8時35分頃、北の空に東から西へ明るく緑色に光る火球らしきものを目撃しました。
どなたか同じようなものを目撃された方、いらっしゃらないでしょうか?


[11608]
だいすけ - 2018年06月13日 (水) 23時14分
私も見ましたよ。
時間帯も同じくらいで、色も緑色でした。

福岡県の行橋市です。


[11612] 愛媛県今治市
ひまわり - 2018年06月18日 (月) 22時57分
2018年6月13日午後8時半過ぎ
車を運転中、西の空?に火球を見ました。





[11611] 6月17日23時前緑色の流れ星富山市西から東へ
ボン - 2018年06月18日 (月) 13時48分
曇り空でしたが緑色の光が西から東へいきなり膨らんで流れ落ちて消えました
初めて緑色の光を見たのでビックリしました





2018/6/19 22:00頃
[11613] 火球?
さとみ - 2018年06月19日 (火) 22時18分
2018/6/19 22:00頃
宮城県仙台市
北の空、高度45度くらい、
1秒ほどひかり、
1秒ほどかけて右落ちで流れました。
ほかの星と比べてかなり明るかったです。


[11614] 火球と思われます
佐藤善友 - 2018年06月20日 (水) 00時17分
2018/6/19 21:52頃
山形県酒田市
北東の空、高度25度程度から10度にかけて落ちていきました。
推定マイナス6〜8等位か?
丁度、星の撮影をしていました。下記URLに写真あります。

https://twitter.com/Fiat500_s/status/1009092543055724545





[11615] 2018.06.20 21:52 山形県酒田市
佐藤善友 - 2018年06月20日 (水) 00時21分
2018/6/19 21:52頃
山形県酒田市
北東の空、高度25度程度から10度にかけて落ちていきました。
推定マイナス6〜8等位か?
丁度、星の撮影をしていました。下記URLに写真あります。
https://twitter.com/Fiat500_s/status/1009092543055724545


[11616] 火球見ました
小沼 均 - 2018年06月20日 (水) 10時19分
 2018.6.19 21:52頃北天方向にゆっくりと長く流れ落ちる火球をみました。
 流れているときの色は黄色(金色?)でしたが最後は赤く二本線のようにみえました。
 ホタルの撮影中でしたが、画角が合わず肝心の火球は撮れませんでした。


[11617] 火球をみました(追記)
小沼 均 - 2018年06月20日 (水) 10時28分
「最後赤くみえました」のコメントに追記します。
見た場所は山形県金山町です。





6月21日午後10時40分頃
[11619] 九州、四国、中国にて 火球?
あき - 2018年06月22日 (金) 01時15分
午後10時40分頃、ベランダにてふと横をみると火球?か凄い明るい物体が落ちていくのが見えました。
衝撃や音は聞こえませんでした。その後にTwitterをみると同じ地域にて目撃情報が載っていました。






[11620] 火球
あんつ - 2018年06月22日 (金) 07時20分
福岡、東の空に上から下に





2018.06.23 23:13
[11621] 岩手県盛岡市
牛 - 2018年06月23日 (土) 23時29分

2018.06.23 23:13
岩手県盛岡市 北東の空 緑色 垂直





2018年6月24日20時35分頃
[11622] 木星の横に明るい星を見た
ゆいひろ - 2018年06月24日 (日) 20時48分
2018年6月24日20時35分頃
月の右側に木星があったが、その右側に、木星と同じくらいの明るさの星が1つ見えた。 見てから2秒くらいで消えた。





[11624] 6月29日22:15頃、東京23区、北の空に火球?
キノコ - 2018年06月30日 (土) 00時31分
2018年6月29日(金)の22:15頃、東京都江東区の船の科学館付近を歩いていた時、火球と思われるものを目撃しました。
色は青白。方角は北か北北東の空。右上から左下に向かって、高度60度から20度くらいまで?かなり長く流れました。
光跡は、すっと流れてから、真ん中らへんで少しくびれて、また流れたように見えました。
爆発音などはしませんでした。流星痕があったかは不明です。
流星は何回か見たことがありますが、火球?をみるのはこれが生まれて初めてです。とても美しかったです。





[11625] 2018年6月30日3時56分 東京上空 緑色
タンフォード - 2018年06月30日 (土) 05時02分
朝焼けを待っていた。川崎から見て武蔵小杉(北北西)から東京(北)へ緑色の光が流れた。高度15度。


[11626] 火球みた
たくちゃん - 2018年06月30日 (土) 07時29分
2018年6月30日3時57分北西方向


[11627] 私も見た?
ひろりん - 2018年06月30日 (土) 08時22分
千葉県と埼玉県の境目あたりで、ドラレコ見たら3:57分弱くらいだった。


[11628] 6月30日朝 茨城県稲敷市浮島周辺 
つみ - 2018年06月30日 (土) 16時28分
時間ははっきり覚えていませんが、
朝4時〜5時位の間だったと思います。
距離的にすごい近く(5〜600M先)に落下したのではないかとに感じました。


[11629] 6月30日 3:56 東京上空 緑色の火球
タンフォード - 2018年06月30日 (土) 19時16分
私が3:56に見た緑色の火球と、方角は一致します。


[11630] 火球見ました 大阪
ぱんだ - 2018年07月01日 (日) 01時11分
6月30日午後10時頃、大阪南部で西の空に火球が落ちていくのを見ました。
オレンジ〜赤くらいの色で、普通の流れ星の3倍くらい明るい感じでした。
軌跡を描くことなく、明るい円型の形がゆっくりと落ちて行きました。


[11631] 私も見た
あや - 2018年07月02日 (月) 16時26分
朝焼けのきれいな空に、エメラルドグリーンの火球をみた。4:00前ぐらい。


[11632] 私も見た
あや - 2018年07月02日 (月) 16時28分
朝焼けのきれいな空に、エメラルドグリーンの火球を見ました。4:00前ぐらいでしたね。


[11633] 返信投稿により確信へ
つみ - 2018年07月02日 (月) 21時45分
タンフォードさん、あやさんの返信投稿を見て、
自分は確かに火球なる物を目撃したのだと確信しました。
(このような現象を見るのは初めてです)
時間も特に記録していた訳ではありませんが、でも言われてみれば午前4時頃だったと思いますし、色も緑色でした。