戻る



[11636] 2018/7/13 金曜日 20:30頃?????
ビワゴン - 2018年07月15日 (日) 17時34分
滋賀県長浜市山東町付近

伊吹山登山口へ向かう途中 東の方向で 右から左
へ落ちる火球を見ました。

ほかに目撃情報あるでしょうか?


[11637] 2018/7/13(金) 20:50頃
はじくん - 2018年07月17日 (火) 11時32分
ちょっと時間がずれていますが,同じものかと思います.
東の空で右上から左下に流れる感じでした.群馬県高崎市付近での目撃です.





7月19日 18:40頃
[11643] オレンジの球体を見た
はな - 2018年07月19日 (木) 21時32分
18:40頃、東の空に金星よりも大きいオレンジの球体を見ました。
少し小さくなったり、大きくなったりして、子供を呼んでいる数秒の間に小さくなり消滅しました。


[11644] 7/19 ,18:40 東の空にオレンジの球体を見た
はな - 2018年07月19日 (木) 21時37分
再投稿でごめんなさい。
東の空にオレンジの球体を見ました。
金星の2倍?3倍位の大きさで、大きくなったり小さくなったりしていました。
子供を呼んでいる数秒の間に小さくなり消滅しました





7月19日午後7時15分頃
[11638]
Chappy - 2018年07月19日 (木) 19時28分
7月19日午後7時15分頃札幌市東区北34条の札樽道下を歩いていたときに西から北へ光が30度位の角度で若干弧を描きながら光る物体を見た。
まだ星が見える時間帯じゃないので隕石かと思ったが?


[11640] 札幌市 2018/7/19 19:30 尾を引いていた
モーリス - 2018年07月19日 (木) 20時29分
札幌市 2018/7/19 19:30。尾を引いていた。間違いない、火球だー!


[11641] 札幌市 2018/7/19 19:22
ワトソンの妻 - 2018年07月19日 (木) 21時23分
19:22に札幌市西区で目撃。南南東から北北西に向かっていきました。
白い尾と赤い粉を引いていて、最後は燃え尽きました。
3秒間位観測できました。


[11642] 2018/7/19 7時10分 札幌
ミュミュミューミュー - 2018年07月19日 (木) 21時23分
自宅玄関前で座っていいる時に見ました。
西から北へ水平に 若干弧を描いていました。
3秒くらいだったでしょうか、
緑がかった色でメラメラしてました。


[11645] 札幌市 東区 7/19 19:30ごろ
はらぽっけ - 2018年07月20日 (金) 22時42分
西の空から北に向かって、2〜3秒間尾を引いて横に一直線に消えていきました!
びっくりしました!!





[11646] 2018/07/28 03:43頃 月食中の火球
さんかく - 2018年07月28日 (土) 07時07分
1. 出現日および時刻
 2018年7月28日 午前3時43分頃

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
 富山県富山市

3. 光っていた時間(秒)
 見つけてから1秒なかった

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 西の方角で,恐らくペガスス座周辺の割と高い位置

5. 飛行方向
 月から天頂に向かうような感じでした(本当にそれだけの距離流れたという意味ではなく,あくまで「向き」について,です)

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 金星より明るく感じたのでマイナス5, 6等程度?月食観測中に目の端に捉えたものだったので,過大評価しているかもしれません.
 速度はふたご座流星群の流星より遅かったと思います.


[11647]
mantenmeteor - 2018年07月29日 (日) 09時31分
能登のカメラに映っていました。
2カ所同時撮影あり、散在流星の判定でした。
良いもの見ましたね。
部分食の撮影中だったのに見逃してしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=eN8_6dR8KhI


[11648]
さんかく - 2018年07月30日 (月) 11時57分
mantenmeteorさん
おお、カメラで捉えられていたのですね!
見間違えでなくて良かったです
返信ありがとうございます!





[11649] 2018年7月30日3時52分24秒αやぎ群の爆発火球
下田 力(管理人) - 2018年07月30日 (月) 18時29分
長野県朝日村の火球TVで撮影されました。
爆発を繰り返し、末端で明るく輝きました。
複数個所から撮影されており、長野県北部上空を飛んだことが確認されています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4123&start=0&postdays=0&postorder=asc&highlight=





7月31日AM3時15分から18分ぐらい
[11650] 大阪市から西の空 流れ星?火球?
ぴょん吉 - 2018年07月31日 (火) 08時41分
1. 出現日および時刻
 7月31日AM3時15分から18分ぐらい
  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
 大阪市
  3. 光っていた時間(秒) 
 一秒か2秒無いぐらい

  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 天満橋から西方、やや西北西。

  5. 飛行方向
 南側から北方面にほぼ水平方向でした。
    火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)
    の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 青がメインの白いような光でした。
  
 仕事の一服の時でした。
 街の看板の反射とかを考えましたが、時間帯がそれは考えられないかと思いまして。投稿させて頂きました。





[11651] 横浜市 2018/07/31 22:45頃
ペケ - 2018年07月31日 (火) 23時00分
西南西の空、真下に落ちるオレンジ色の火球を見ました。大接近中の火星と同じくらいの明るさです。
この数分前にも、北西の空、左から右に流れる赤い火球を見ました。これは最後に丸く光りました。