戻る




[11228] 2018年1月3日5:45頃(火球かな)茨城県ひたちなか市
ラム - 2018年01月03日 (水) 07時02分
流れ星は何度も見ているが今回のは火球では


[11229] 1月3日午前5時45分ごろ
ぴーちゃん - 2018年01月03日 (水) 08時31分
東京都日野市−日野高校前の河川敷から目撃。
水星の写真を撮影中、南東方向高度10度くらいから発光。ほぼ水平に20秒程度飛行。真南あたりで見えなくなりました。
人工衛星より少し早いくらいの速度で、後半金星より明るくなった感じです。
ちょうど構図を変えようとしていたところで、写真は逃してしまいました。


[11232]
あ - 2018年01月03日 (水) 23時12分
福岡です。見ました。





[11233] 2018年1月4日午前0時50分頃、火球?広島県上空
にゃん - 2018年01月04日 (木) 01時32分
雲のない星のよく見える上空より運転中に、横に横切るように流れ星のように早く一瞬で横切った感じ。
流れ星にしては、光のサイズ的にかなり近いように感じ、真夜中の飛行機にしては日本の上空をあんな低くは飛ばないだろう…。
UFOは見た事がないので伏せておきます。
色、先端が白っぽい黄色、根元?が青っぽい、とにかく強い光方。
先端の白っぽい黄色部分が長細く光が伸びた感じです。火球?





[11241] 2018年1月4日 午前2時頃 京都府 福知山市
あすぼー - 2018年01月05日 (金) 10時55分
やや低い高度で斜め左方向に3秒ほど 運転中でした。流星にしては明るかったような気がします。





[11235] 2018年1月4日5時39分30秒頃(愛知県長久手市)
しげちゃん - 2018年01月04日 (木) 06時54分
アークツールス方面から木星火星を横切るように落下していきました。

青白。1秒くらい。東南、上から下。


[11237] 2018年1月4日5時39分35秒しぶんぎ群の火球
下田 力(管理人) - 2018年01月04日 (木) 17時37分
この火球は長野と東京の自動TVで撮影されていました。
昨夜捉えられたものの中では最も明るいクラスのしぶんぎ群火球でした。





1月4日夕刻−飛行機
[11236] 火球?
よし - 2018年01月04日 (木) 17時13分
栃木県下都賀郡壬生町南南西の遠い空に4時50分ごろオレンジ色の物が10分間程度見えました。


[11247] 火球らしきものを見ました。
ひろ - 2018年01月06日 (土) 00時12分
栃木県佐野市にて夕方4時45分〜50分頃西に向かって飛んでいる火球を見ました。デジカメの望遠で撮影したところ2本の炎を吹き出していました。


[11248] 火球らしきものを見ました。
ひろ - 2018年01月06日 (土) 00時55分
先ほど投稿した者です。夕方西の方に2本の炎を吹き出しながら数分間飛行しておりましたので、もしかしたら飛行機かもしれません。





[11238] 2018年1月4日19:19
厚木 - 2018年01月04日 (木) 20時14分
新潟方面?北の空で上から下に二秒くらい光りが流れて消えた。


[11240] 同じ火球?
てつ - 2018年01月04日 (木) 22時51分
埼玉県熊谷市でも北の方角で上から下に向かって
数秒間白く光るのを目撃しました。


[11242] 2018年1月4日19:19頃
本能寺の変態 - 2018年01月05日 (金) 11時27分
同時刻に千葉北部で北の空で上から下に落ちる火球を見ました。
地上に到達するんじゃないかというくらい近かったです。
速度はゆっくり目で2,3秒でした。


[11243] 2018年1月4日19時21分の火球
下田 力(管理人) - 2018年01月05日 (金) 19時05分
この火球は静岡市から撮影されていました。
能登半島沖の日本海上空を飛んだものと思われます。
ご本人からこちらへ報告があるかもしれません。


[11245] 2018年1月4日19:20頃
おーはし - 2018年01月05日 (金) 21時44分
時計を持っていませんでしたが多分この火球だと思います。

茨城県つくば市で見ました。
薄い黄色、レモン色のように感じました。
明るさはマイナス2等位だったでしょうか。シリウスより明るかったです。
気付いてから消えるまで約2〜3秒、ほぼ一定の明るさで爆発や痕はありませんでした。
北天、カシオペア座とケフェウス座の中間あたりで気付き、りゅう座ζ星付近へ約20度位は流れたと思います。

思わず「おぉー!おぉー!長げぇー!」と声を出してしまいました。


[11246] 2018年1月4日(木)19:21
越谷ウサポー - 2018年01月05日 (金) 23時13分
越谷方面から産業道路を北の方に向かって走っていて、前方の信号に目をやった時に丁度発見しました。

2秒もなかったかと思いますが、仰角20度位、地平線に向かって真っ直ぐに北の方にすーっと出て消えた、という感じでした。
信号、街灯その他もあったのにはっきりと見えました。





[11239] 火球? 2018年1月4日19時40〜50分頃 名古屋 尾張
ぽんた - 2018年01月04日 (木) 22時10分
名古屋市近郊の尾張西北地域で、暖色系(赤白もしくは黄白)の火球らしきものを見た。
火球がどのようなものか知りませんが、尾を引く、とても大きな流れ星のような感じ。
自転車走行中だったため、2秒弱くらいしか確認できなかった。
看板で見えなくなったため、落下地点も不明。
南南東の方角、45〜60度くらいの高さで、真下に流れた。


[11244] 2018年1月4日19時40分の火球
下田 力(管理人) - 2018年01月05日 (金) 19時08分
この火球は平塚市博物館などで撮影されていました。
駿河湾沖上空を流れたようです。
https://twitter.com/dfuji1/status/948926279121694721





1月6日01時33分
[11251] 1月6日深夜 - 夜中の空に燃えるような
あおい - 2018年01月06日 (土) 11時58分
2018年1月6日(土)
静岡市四番町
午前1時33分
西南
緩い左おち
とても明るく大きく、一瞬発火し燃えているように輝いた
徒歩で空を見上げたときに発見。
星がきれいに見える夜だったが、明るさと大きさは桁違いだった。


[11254] 2018年1月6日1時35分28秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年01月07日 (日) 05時31分
長野県と東京都の自動TVで撮影されていました。
紀伊半島東の太平洋上を西から東へ飛んだ低速の火球でした。
静岡市からも撮影されています。





[11253] 2018.1.6 16:08頃 南南西方面 北海道帯広市
志不人 - 2018年01月07日 (日) 00時03分
休憩時に南の空を見ていたら、ゆっくりと西の方に向かって斜め下に尾を引きながら流れる現象を目撃
尾はほぼ一定の長さを保ち、西に落ちるように見えつつ遠ざかっているのか、次第に短く遠くなり、雲と障害物の蔭に隠れて見えなくなった





[11252] 2018.1.6 19:21ころ 茨城県那珂市
ぽん - 2018年01月06日 (土) 20時41分
国道118号を常磐道に向かって車で走っていたところ、助手席側で火球?が見られました。ゆっくりめの流星?で、二回増光しました。
双子座の下を右斜め下に落ちていく感じで流れました。





[11255] 2018年1月12日22時43分42秒 そんなに明るくない火球
N.T. - 2018年01月12日 (金) 23時50分
茨城県北茨城市の国道6号線を北上中、火球を観測しました。
出現時刻:2018年1月12日22時43分42秒から1秒間
目撃地点:茨城県北茨城市磯原町磯原(N36°48'00", E140°45'28")
光っていた時間:1秒間
出現方向:真北、仰角約10°
飛行方向:真下に落ち家並みに消えた。
明るさや飛行の様子:自動車運転中に目撃。白色〜わずかに緑色がかっていた。尾はほとんど無し。そんなに騒ぐほど明るくはなかったです。
ドライブレコーダーにはっきり記録されていました。今後も目撃次第報告いたします。





[11257] 2018年1月13日17時36分頃
なう - 2018年01月13日 (土) 18時16分
静岡県浜松市浜北区内野にて。ウォーキング中に南西の空を、緑色の光が落下して行きました。


[11259] H30.01.13(17:53)目撃 - 火球目撃6度目!
hops - 2018年01月13日 (土) 18時21分
1.H30.01.13 (17:53)
2.茨城県"土浦市"
3.約2秒間
4.方位:南西
高度:約1000m
5.左落ち
6.明るさ:かなりの明るさ
軌跡:長め
目撃状況:運転中
消滅時:スパークして消え去る

感想: 生まれて、これで6度目の目撃・・・
最高に嬉しい。
群生での目撃は、目撃の員数には入れてませんので
本当に嬉しいです。
思わず・・・・、big買いました。(18:00前でしたから)
笑)


[11262] 緑色の光
ゆいと - 2018年01月13日 (土) 18時27分
今日、夜てかさっき、スケボーしにある場所に行こうと思い、セブンに寄り、スナック菓子を買って、目的地に向かおうとして、手にスナック菓子を持って食べていたら、目の前に緑色の光が右上から左下に方向で落ちました。
とても、怖かったです!
緑色の光の後ろは、燃えてました。


[11267] 2018年1月13日 17:53
つぼ夫妻 - 2018年01月13日 (土) 18時41分
火球みました。 浜松市西区きょうわ町でみました。

22時の方角です。 青、緑、赤、カラフルでした。


[11270] 南西の空に火球?
momo - 2018年01月13日 (土) 19時19分
埼玉県川越市
18時ちょっと前だと思いますが
南西の空にオレンジ色軌跡を見ました。
継続時間はほんの数秒。


[11271] みたみた
なんおー - 2018年01月13日 (土) 19時27分
仕事からかえって駐車場着く直前西方向に見ました。今年2回目


[11273] 火球?
ともとん - 2018年01月13日 (土) 19時37分
埼玉県
南の方角にみどり色で左に落ちていきました結構大きなカンジでした


[11274] 火球?
らっきー - 2018年01月13日 (土) 19時44分
2018年1月13日(土)17:53頃 犬の散歩中
南の空 緑色でかなり大きく尾を引き、赤く燃え尽きた。
これだけはっきり見たのは初めて。
あれは何だったのだろうと検索したところ、こちらを発見したので参考にと書き込みました。


[11276] 火球
さち - 2018年01月13日 (土) 19時57分
同じく同じ時間帯に南の空でオレンジ色の光が斜めに流れて消えるのを見ました。


[11277] 同じ時間
ハーゲン - 2018年01月13日 (土) 20時45分
名古屋市内 車の中で 南方向
25度位 火球以上隕石クラス
流れたスタート時点ビルに隠れる
思わず二人そろって声がでました


[11280] ほぼ同じ時間
緑あひる - 2018年01月13日 (土) 21時08分
こちらは香川県多度津町です。
南東の方角、南に向かって11時の位置に上から右下へ火球を見ました。
車の中から、かなり明るく火花が飛ぶ様子がわかりました。
一瞬、花火か何かと勘違いするほど鮮明に見えました。
色は白、薄赤みたいな感じでした。


[11281] 2018年1月13日 17:53
pantsu - 2018年01月13日 (土) 21時10分
京都市下京区
2秒くらい?
南方低め左落ち
緑色に見えました。真ん中あたりで火花が散ったみたい
自転車に乗っていて、正面に見えました。


[11282] 火球レインボー
Mマン - 2018年01月13日 (土) 21時54分
でかい。大阪府寝屋川市から南南西方向に。


[11283] 火球かな
なおっさん - 2018年01月13日 (土) 22時32分
2018年1月13日PM6時少し前(他の方は17:53との事でそれぐらいかな)東京都練馬区北部
買い物に出かけようと車に乗るに駐車場で車に乗り込んだとたんに南西の方向、少し低い位置で緑色の光跡、消滅時に赤色に輝いていました。


[11286] 同じ時間
TCポーン - 2018年01月13日 (土) 23時59分
宮崎県西都市で見ました。
長く尾を引いて虹色に見えました。


[11287] 青い光が東の空に
リブくん - 2018年01月14日 (日) 08時48分
皆様が書かれているように、
18時前に青白い光が落下していきました。
奈良県生駒市から見て東の方へ。

これは流星というものなのでしょうか。
かなり青く何事かと思いました。


[11288] 2018 01 13 太い火球みたょ
masaru.yamashita - 2018年01月14日 (日) 11時19分
2o18 01 13 17:53前後、大阪府、八尾空港東、駐屯地東門を南に歩いていて南の低い空で消える寸前の左落ちの太い青い尾を引いた花火のような気がするものでした...
とにかく明るい太かったです!
http://plaza.rakuten.co.jp/8masarucyan/


[11289] 2018年1月13日 17h53m35s
ej20k - 2018年01月14日 (日) 11時57分
愛知県名古屋市西区内を南方面に走行中、目視はしていませんがドライブレコーダに写っていました。

2018年1月13日 17h53m35s
発光は1〜1.5秒程度
方角は南南西から南西、右上から左下に流れました。
仰角はおおよそ20度かな。


[11290] 友だちからの情報
長谷川 - 2018年01月14日 (日) 13時12分
同じ17時53分に、友だちから目撃情報がありました。

場所は兵庫県西宮市、方角は南南東くらいの低いところだったそうです。


[11322] テレビでやる前から知ってたし!
つちまる - 2018年01月25日 (木) 17時39分
.H30.01.13 (17:53)
2.茨城県"土浦市"
3.約2秒間
4.方位:南西
高度:約1000m
5.左落ち
6.明るさ:かなりの明るさ
軌跡:長め
目撃状況:運転中
消滅時:スパークして消え去る

感想: 生まれて、これで6度目の目撃・・・
最高に嬉しい。
群生での目撃は、目撃の員数には入れてませんので
本当に嬉しいです。


[11324] 茨木市プラネタリウムに2件報告ありました。
なかじま - 2018年01月26日 (金) 13時12分
一般の方の追加報告です。
13日18時前ころですので同一だと思われます
お二人報告です。
どちらも茨木市内中心部。

ほぼ真南の方角で、上から下へ落ちるように(北から南へ)
とのことです。
明るさは比較対象がよくわからないですが、2−3秒ほどの間見えたとのことです。





[11256] H30/1/13PM6:00過ぎ
E.S - 2018年01月13日 (土) 18時14分
京都府久御山町
真上から南に向けて2秒間ぐらいでしょうか
青白い光でかなり明るかったと思います。


[11258]
s - 2018年01月13日 (土) 18時18分
同じ時間帯に見ました。
鹿児島ですが、赤っぽい色だったと思います。
雲の隙間からだったので1秒くらいで見えなくなりました。


[11266]
m - 2018年01月13日 (土) 18時39分
兵庫県川西市で、
同じ時間帯に同じく青白い光が1,2秒程見えました。
南の空に真下に落ちていきました。


[11268]
あっちゃん - 2018年01月13日 (土) 18時43分
岡山県倉敷市です。青と赤が混じった感じで、2秒ぐらいで消えました。


[11269] 同じく!
IE - 2018年01月13日 (土) 18時44分
同じ時間帯だと思うのですが、大阪府高槻市で自転車で帰宅中に正面の空に大きくてカラフルな色の火球を見ました!1秒くらいだと思います。
正面の空を左に落ちていきました。


[11272] 2018/01/13 18時すぎ
さくた - 2018年01月13日 (土) 19時32分
八王子市楢原町で
あっ!!っと言ってる間にオレンジ色の様な石の塊のようなモノを見ました
印象での話なので、大げさな感じでしたらゴメンなさい
しかし、ここで同じぐらいの時間で見かけた人が居たので、すっごく嬉しかったです。不安で検索してました

あれはなんだったのか気になってます
教えて欲しいです


[11278] 南の空に火球
いっしい - 2018年01月13日 (土) 20時46分
愛知県
同時刻に南の空にかなり尾を引く明るいひかりを目撃。
1秒くらいで消えました。
火球だと思います。


[11279] 2018/1/13 18:00過ぎ
m.d - 2018年01月13日 (土) 21時06分
横浜 首都高狩場線 南太田付近より、南西に数秒間明るく光る火球らしきものを見かけました
かなり明るかったので、同乗者と一緒に なにあれって話ししてました


[11284]
Y.S - 2018年01月13日 (土) 22時33分
愛知県名古屋市で、同時刻に見えました。
南西の空、1秒ほどでした!
綺麗な緑白色で感動しました。





1月13日21時30分頃
[11285] 3秒ぐらい
Hydra - 2018年01月13日 (土) 22時45分
1/13 21:30頃 神奈川県で東の空に隕石を見る事が出来ました。
その姿は今まで見た事の無い、不思議でかっこよかった。





1月14日18時00分頃
[11292] 盛岡で大きな流れ星をみました
ささかま - 2018年01月14日 (日) 23時53分
18:00過ぎごろ、大きな白い光が3秒ぐらい光って下の方に流れていきました。


[11296]
ナリナリ - 2018年01月15日 (月) 10時55分
時間的に同じ物を見たと思います。自分の時間は正式ではありませんが18時過ぎってのは記憶に有ります。


[11294] 岩手県でも見ましたよ。
ナリナリ - 2018年01月15日 (月) 10時50分
宮城県からのライブ帰りに東北自動車道走行中に18:30頃から約30分間に2回見ました。結構大きな光でした。





[11293] 2018.1.14 19時〜19時半頃
さんさん - 2018年01月15日 (月) 00時29分
宮城県仙台市青葉区を歩行中、
北西の空に左落ち/の火球を見ました。
明るい緑色に赤みがかっていてきれいでした。
光っていた時間は正確ではないですが2秒くらいだったかなと思います。


[11295] 火球みました
にいがたもん - 2018年01月15日 (月) 10時50分
2018.1.14 19時27分
車を走行中、同じ方向に飛ぶ白い光を
フロントガラス越しにみました。
多分北側の方向に向かっていたと思います。


[11299] 2018年1月14日 19時30分頃 火球見ました。
ひろりん - 2018年01月15日 (月) 17時07分
宮城県仙台市太白区を歩いていた時、
西空の方に垂直に光りながら落ちていく火球を見ました。
色は白色で少し赤みがあったと思います。
時間は2秒くらい。
それほど遠くではない様に感じました。


[11302] ドライブレコーダーに映っていました。
彷徨人 - 2018年01月15日 (月) 21時42分
 同乗者が気付き、ドライブレコーダーを確認したところ確認できました。
 雪雲を透してのため途中で途切れたようです。消える前に増光したようです。
新潟県新発田市国道7号線北上中
2018年1月14日19時25分12秒発光から14秒消滅


[11303] 2018.1.14 19時20分頃25分頃
A03 - 2018年01月16日 (火) 11時45分
栃木県を車で走行中、ほぼ真上を南から北に流れる火球を見ました。
流星よりずっと低空に感じました。


[11305] 2018年1月14日19時27分
のりごん - 2018年01月16日 (火) 19時30分
火球見ました。
東北自動車道の館林付近を北に走行中、北の方角、高度50度位から20度位に落下しました。2秒位だったと思います。
ドライブレコーダーにも映っていました。





[11297] 14日の夜中に3秒くらい - 火球っぽい
ぺけ - 2018年01月15日 (月) 11時28分
3秒くらい14日の夜中に





[11300] 2018年1月15日火球目撃
大分民 - 2018年01月15日 (月) 19時10分
今日の深夜、1月15日の2時から三時くらいのあいだかな?
後輩の女子とカラオケ行った帰りで駐車場に車停めたんだけど、なんかふと空を見上げてみたら、真っ赤って程ではないけど朱色よりは明るい色した光が割とゆっくり地面に落ちるように流れてって、びっくりした
後で調べたら火球ってゆうらしいとこを知った
確か見た場所は四十メーター道路当たりなんだけど、市街の方に落ちていくように見えてた





[11301] 20180115 1645
埼玉県民 - 2018年01月15日 (月) 20時14分
16時45分ごろ西の空に見えました。
まだ空が明るかったのですが日の入りの太陽のような明るさでした。
色はオレンジから白





[11304] 2018年1月16日 17:57〜18:00 東の方角 薄い赤色
ナメクジ - 2018年01月16日 (火) 18時04分
ふと空を見上げたらちょうど見えました。





[11306] 2018.1.18 6:00頃
すう - 2018年01月18日 (木) 06時35分
南の空。月かと思いましたが、月齢1.0なので見えないはずでした。


[11307] 2018.1.18 午前6:00頃
じゅんち - 2018年01月18日 (木) 06時37分
宮崎県からです。
先ほど、北東の空に火球のようなもの見ました。

最初は金色の光だったけど、徐々に緑から青のような光に変化していきました。

金色に光っていたのは、結構長い時間だったと思います。


[11308] 午前6時11分ごろ
はなちゃん - 2018年01月18日 (木) 08時01分
2018年01月18日 (木) 06時11分

広島でも見ました

燃えるような火球?煙が扇状に尾を引いて

ゆっくりと南方向へ低空飛行から青の煙?


[11309] イプシロンロケット3号機の発射です
下田 力(管理人) - 2018年01月18日 (木) 08時38分
2018年1月18日午前6時6分に鹿児島県内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられました。
詳しくは以下のニュースで。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180118-00000020-jnn-soci


[11310] 火球ではなかったんですね
ひろ - 2018年01月18日 (木) 09時57分
6:10頃、東から南の空に広範囲に火球の跡のような光が広がっていましたが、ロケットだったんですね





[11311] 2018.01.21 03:01
じゅんべ - 2018年01月21日 (日) 03時22分
滋賀県大津市の自宅ベランダから空を見ていると、南南東の低い空(20度程度?から地平線へ)に垂直よりやや左落ち気味に流れる火球らしきものを目撃しました。
やや緑がかっていて、途中で明るさが変化しながら1秒程度は光っていたかと思います。
同時に見えていた木星よりずっと明るかったです。


[11314] 中津川市 国道 車の運転中
えり - 2018年01月21日 (日) 06時38分
運転中、ちょうど正面の空に 左側にゆっくり落ちていきました。
普通の流れ星とは違い、大きくて青緑がかった明るい光だったと思います。
急いで調べた所、火球にソックリだったので、報告しました。


[11317] 03時00分27秒
司馬康生 - 2018年01月21日 (日) 08時49分
兵庫県明石からです。
自動カメラで写っていました。
継続時間1.4秒(以上)で、増光しながら末端は建物の陰でした。
末端の方位角は、東より南に35°高度角9.5°でした。
愛知県南方付近の出現でしょうか。


[11320] 凄いですね。
えり - 2018年01月22日 (月) 06時10分
夜中の3時頃の事だったので、誰も見ていないと思いましたが…。
同じ火球を見た人がいたと思うと、嬉しいです。





[11312] 2018.1.21 3時45分くらい
みや - 2018年01月21日 (日) 04時21分
滋賀県大津市です。東の空に1秒ほど明るい金色の光がゆっくり垂直に移動して行くのを見ました。
南東あたりの木星よりも低い位置で明るくキラキラしていました。





[11313] 2018.1.21、午前5時29分頃
とん - 2018年01月21日 (日) 05時42分
5時29分頃、山梨県西部より天頂を西から東に流れる高速の火球を見ました。色は青緑色で痕がはっきりと見えました。


[11315] 2018.1.21 5:30ごろ
ぺち - 2018年01月21日 (日) 07時08分
福島県南部より、南西から南に流れる火球を見ました。


[11316] 2018年1月21日5時29分03秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年01月21日 (日) 07時35分
長野県朝日村の火球TVに写っていました。
山梨県上空を飛んだと思われます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4044&highlight=





[11318] 2018.01.21 18:31 千葉県より東南東
蘭丸 - 2018年01月21日 (日) 20時43分
千葉県
16号線柏から八千代方面移動中

東南東に上から真下に落ちる火球


[11319] 2018.1.21 18時30分頃
あい - 2018年01月22日 (月) 05時41分
武蔵村山から東の方向に真下に落ちる赤い物を見ました


[11321] 2018 1.21 1830 関越道上り 上里SA付近
半月板損傷 - 2018年01月24日 (水) 22時07分
1830頃 関越道上り上里SA付近より南東方向 斜め45°くらいから真下に落ちる光を見ました。国際流星機構火球部門に報告しました





[11323] 2018.1.26 00時41分頃 埼玉県三郷市
さすらいのフットボーラー - 2018年01月26日 (金) 00時50分
場所 埼玉県三郷市
日時 1/26 00時41分頃
方向 西
角度 60度
流れ ほぼ垂直落ち、オリオン座近辺で消滅
時間 1秒弱
色 白





[11325] 2018.1.27 午前2時20分頃
とん - 2018年01月27日 (土) 02時29分
0220、山梨県西部(富士川町)で西の空に左上100度くらいから右下に落ちる高速の火球を見ました。
一瞬あたりが照らされるほどの明るさでした。


[11326] 02時20分52秒_明石から
司馬康生 - 2018年01月27日 (土) 07時29分
こちらの自動カメラでも写っています。
東から北に20°ほど、高度角15°ほどで大きな爆発を含みます。
顕著な痕も残っています。


[11327] 見ました!
いちこ - 2018年01月27日 (土) 10時39分
時間も方角も一致してると思います@大阪堺市

青白くとても明るく落ちていったので、「花火?」と、思うほどでした。
あまりにも気になったので、ネット検索してこちらにたどり着いた次第です。
「火球」っていうものなんですね。勉強になりました!


[11330] 私も見ました!
mukainada - 2018年01月28日 (日) 15時12分
静岡県富士宮市で見ました。
見間違いかな?と思ったのですが、時刻、方角など他の方々の目撃情報と一致するので間違いないですね。


[11334] 蓼科にて 自動カメラに火球が、…
mamorudo - 2018年01月31日 (水) 11時10分
山小屋のカメラに明るい飛翔体が写っていて驚きました。人工衛星の残骸でしょうか?
結構しっかり写っているので、拡大すると興味深いですね。





1月27日21時頃
[11329] グリーン色で落下
あきぴん - 2018年01月28日 (日) 04時32分
1月27日午後9時頃仙台市上空 グリーン色で斜めに落下して行った


[11333] 1月27日午後9時頃
ふま - 2018年01月30日 (火) 17時16分
1月27日午後9時頃
岩手県盛岡市周辺から秋田方面の山の上を見た時に
青緑色で斜め下に流れました。


[11337] 1月27日21時頃岩手県北部上空を東から西へ
とおる - 2018年02月05日 (月) 15時56分
1月27日21時頃、岩手県洋野町種市駅付近で目撃。頭の上の上空を東から西に向けて真っ直ぐと火球が通過。
経過時間は3秒程度。色は緑色





[11328] 人工天体の消滅情報2018年1月28日
Hashimoto - 2018年01月28日 (日) 00時18分
人工天体の消滅情報2018-01

今年最初の人工天体の消滅情報です。
ANGOSATを打ち上げたSL-23ロケットの大気圏再突入が近づいて
おります。SpaceTrackの予報では日本時間2018年1月28日7時40分
誤差±3時間でインド洋となっていますが、誤差は3時間あります。
この3時間以内には日本上空を通過しています。
まず、7時58分から8時00分にかけて日本の房総半島をかすめる
コースがありますので注意が必要ですが、太陽がすでに昇っている
ので、火球となっても見えるかどうかです。火球の明るさは金星
程度と思いますので目の良い人は見えるかもしれません。


[11331] ANGOSATを打ち上げたSL-23ロケットの大気圏再突入
Hashimoto - 2018年01月28日 (日) 17時07分
人工天体の消滅情報2018-02

ANGOSATを打ち上げたSL-23ロケットの大気圏再突入について
SpaceTrackの最終予報では日本時間2018年1月28日8時32分
誤差±1分で南米ペルー付近となっています。
つまり、日本の房総半島上空を通過後半周以上して大気圏に再突入
したことになります。
ペルーで一般市民が撮影した火球動画が公開されています。
URLは
https://g1.globo.com/ac/acre/noticia/clarao-no-ceu-assusta-moradores-do-acre.ghtml


[11332] 落下部品
Hashimoto - 2018年01月30日 (火) 07時24分
人工天体の消滅情報2018-03

ANGOSATを打ち上げたSL-23ロケットの大気圏再突入について
先にお知らせしましたが、ペルーではこのロケットの部品が
地上に落下していることが判明しました。

yutubeで落ちてきた部品の画像が公開されています。
URLは
https://www.youtube.com/watch?time_continue=13&v=llxoArXZpmY