戻る




[11335] 人工天体の消滅情報2018年2月3日
Hashimoto - 2018年02月03日 (土) 10時54分
 去る2006年4月15日にFORMOSAT-3FM1とFORMOSAT-3FM2と
FORMOSAT-3FM3とFORMOSAT-3FM4とFORMOSAT-3FM5とFORMOSAT-3FM6の
6個の衛星を打ち上げたMINOTAUR_ロケットボディ
(Sat.No.=29053、国際標識2006-11G)の大気圏再突入が近づいております。

大気圏再突入予報
------------------------------------------------------------
予報サイト    予報日時(日本時間)     再突入位置
------------------------------------------------------------
SpaseTrack 2018年2月3日19時13分誤差±5時間  @の位置
Joseph_Remis 2018年2月3日18時56分誤差±6時間  Aの位置
筆者(橋本) 2018年2月3日18時24分誤差±7時間  Bの位置
------------------------------------------------------------

なお、これらの予報誤差の範囲には日本の近くを通過するので
注意が必要。つまり、2月3日17時48分ごろ沖縄県上空から九州
の西を通過して17時51分ごろ朝鮮半島南東部を通過するコース
がある。
空は明るいが、沖縄付近で火球となった場合は金星程度の明るさになるので見えるかもしれない。


[11336] 人工天体の消滅情報2018-06
Hashimoto - 2018年02月04日 (日) 04時29分

人工天体の消滅情報2018-06

 先日もお伝えしたように2006年4月15日にFORMOSAT-3FM1とFORMOSAT-3FM2とFORMOSAT-3FM3とFORMOSAT-3FM4と
FORMOSAT-3FM5とFORMOSAT-3FM6の6個の衛星を打ち上げたMINOTAUR_ロケットボディ
(Sat.No.=29053、国際標識2006-11G)は大気圏に再突入したもようです。
SpaceTrackの最終予報によれば、大気圏再突入時刻は2018年2月3日日本時間19時31分誤差14分との事で、
中心の場所は北緯68.9度、東経147.4度付近という。
ただし、誤差が14分もあるので場所的には中国からロシア極東の地域で再突入したのでしょう。
この辺りは人口が少なくて寒いので目撃者はいないと思います。
結局は日本付近での再突入はありませんでした。





[11338] 姫路市上空火球?(2018年2月6日19時27分頃)
加奈子 - 2018年02月06日 (火) 19時32分
2月6日の午後
7時28分ごろ
明るい白い光から
緑っぽく、もえながら
おちてきました!
南から北にむかって、
西の空に見えたのは?


[11339] 和歌山市でも目撃
西岡武彦 - 2018年02月06日 (火) 19時43分
北向きのビルのベランダから目撃
南(〜南東)より北(北西)に向け落下.色は青白色で,2秒程度で消えました.


[11340] 火球見ました!
えん - 2018年02月06日 (火) 19時45分
真上から、北北東方向へ落下。
最初白っぽく流れていたけれど、途中で発光し、ゆっくりと消えていきました。
5秒位、落下する様子を見れました。


[11341] 2018年2月6日19:30頃 兵庫県芦屋市
春月 - 2018年02月06日 (火) 19時52分
西の空に、南から北に向かって、オレンジ色の明るい光の玉が短い尾を引いて飛行機より速い速度で落下するのを目撃しました。
西の山の端に消えました。


[11342] 2018年2月9日 19:25~30分頃 岡山県倉敷市
凛 - 2018年02月06日 (火) 20時01分

強く光り、青白っぽく
2秒ほどで消えました!


[11343] 広島市東区 北東方向へ
アキラ - 2018年02月06日 (火) 20時26分
2月6日 19時30ー40分ごろ、私も目撃しました。
場所は、広島市東区馬木町
北東方向に流れて行く緑色がかった光を目撃しました。


[11344] 山口県下松市
福豆 - 2018年02月06日 (火) 20時28分
北の空に5秒程度落下する姿が見えました


[11345] 2018年 2月6日19時30分
とも - 2018年02月06日 (火) 20時52分
岡山県倉敷市 北の方低い空
2秒位見えました


[11346] 2018年2月6日香川県善通寺から多度津方面へ南から北へ向かい落下19:27
さんち - 2018年02月06日 (火) 21時07分
橙赤色、黄色、緑色と変化しながら消える


[11347]
ヨーコ - 2018年02月06日 (火) 21時37分
私も見ました。青みがかった緑色で、大きかったです。
佐伯区五日市の自宅付近で目撃。時計をすぐ見たら19時30分くらいでした。


[11348] 兵庫県でも見ました。
榊原 - 2018年02月06日 (火) 22時22分
19時半頃、川西市久代3丁目12番付近にて、西北西の空高度30度くらいを北から南へ流れる火球を目撃。
黄色っぽく見えました。
一瞬で建物の陰に隠れたので何かの照明との見間違いかとも思いましたが、Twitterで同方向での目撃投稿(箕面市)もありました。
こちらの投稿のものと同じ火球かと思われます。


[11350] 広島県廿日市市19時30分ごろ
剛 - 2018年02月06日 (火) 22時42分
天頂付近から北に向かって2秒くらいかけて速いスピードで落下。
はじめはオレンジ色で最後は青白い光に変化。
途中で分裂などはありませんでした。


[11351] 2018.2.6 福井県敦賀市 南西上空に火球
ゆっぴー - 2018年02月06日 (火) 23時10分
19時27分 南西上空に3秒間位流れる火球を目撃?


[11352] 京都府綾部市
tomo - 2018年02月06日 (火) 23時34分
同じ時間です。
京都府綾部市からは、真西の方向に見えました。
あまりにも明るかったので、一瞬飛行機か何かが炎上し墜落しているのかと思いきや、落下速度があまりにも早く消えていったので火球だとわかりました。
長く感じましたが、2秒ぐらいかと思われます。


[11353]
加奈子 - 2018年02月06日 (火) 23時57分
やはり?あれは、火球ーーですよね?スッゴク、明るかったですよねぇ!良かったぁ
皆さん、同じような感じの意見がきけてよかったです!
姫路の方で見たときは、結構長く感じました。

『あっ!火の玉ーーあっち!見てっーー』
って、助手席の子供に言えるぐらいでした!
ドライブレコーダーが、ついてないのが、残念でした。


[11354] 火球 徳島です
たえ - 2018年02月07日 (水) 01時39分
2月6日(火曜日)19時28分 北西の空に大きな火球が!
ほんの2秒ほどでしたが、白く大きな光を放つ火球でした。


[11355] 兵庫県でも見ました
かく - 2018年02月07日 (水) 07時44分
2月6日19時半頃、青白い光が北西に3秒ほど流れました。
けっこう早く、星や夜間の飛行機よりかなり明るく、火球かと思いました。


[11357] 2月6日19時半頃
ひさびさ - 2018年02月07日 (水) 14時01分
同じものが結構広域で目撃されていたんですね。
大阪東部でもめちゃくちゃ明るかったので、隕石か人工衛星が燃えながら燃えながら落ちて来たのかと思いました。
西の空で少し北に向かってましたが上から下に落ちるような感じでした。
2秒間くらいの一瞬でしたが、流星より明るく輝いて見えました。


[11358] 2018年2月6日(火)19時28分 大阪府吹田市で目撃
mikko - 2018年02月07日 (水) 22時30分
車で北西方向に走行中、正面の空に非常に明るい緑色の光が流れていくのを目撃しました。
左上から右下に向かって斜めに落ちて行きました。
途中で建物に隠れて見えなくなってしまいましたが、2秒ほどだったかと思います。


[11359] 2018年2月6日19:28ころ 広島県福山市
かるべ - 2018年02月07日 (水) 23時38分
2018年2月6日19:28ころ 広島県福山市にて
北の空に、だいたい地表から45度くらいの高さからほぼ真っ直ぐ下に向けて落ちて行く火球を目撃しました。
最初、青白く流れていき、最後に緑色に色が変わって燃え尽きました。
突然のことで記憶でしかないので、色の変化は逆に緑から青だっただったかもしれません。
時間にして、2〜3秒くらいでした。
私が発見して、すぐに、「火球!火球!あっち」と隣にいた知人に声をかけて、私の指差した方向を向いた知人も、最後燃え尽きる瞬間が見えたくらいの時間です。


[11368] 2018年2月6日(火) 19:28
かな - 2018年02月08日 (木) 16時37分
愛知県一宮市

飛行機かな?とおもったら、
かなりの速さで流れていきました

オレンジっぽい光で流れ星にしては大きすぎる感じで、
一瞬の出来事でムービーもとれなかった





[11349] 2018年2月6日2222、東方向、名古屋で火球
みかん - 2018年02月06日 (火) 22時27分
音はなし


[11356] 2018年2月6日22時20分45秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年02月07日 (水) 13時10分
この火球はSonotaCoネットの長野県2か所、東京、香川の自動TVに撮影されていました。
そのほか静岡市の全天カメラでも撮影されています。
南アルプス上空を飛んだ低速の火球でした。





[11360] 2018/2/8/0012頃 300度北西方面にて確認致しました
勇者ああああ - 2018年02月08日 (木) 00時16分
2018/2/8/0012頃 300度北西方面にて確認致しました


[11367] 2018年2月8日の日本時間00時11分05.9秒頃出現の火球
Hashimoto - 2018年02月08日 (木) 08時37分
徳島海南天文台と藍住のカメラが
別の火球をも捕らえていました。
徳島県藍住町の火球全天カメラと
f=4mmのカメラでも捕らえています。
藍住町の映像から火球の出現時刻は
2018年2月8日の日本時間00時11分05.9秒頃
明るさは約マイナス4等級
継続時間は約1.4秒間
方向は北





2月8日01時25分頃
[11362] 青色の光が
りな - 2018年02月08日 (木) 01時46分
淡路ICを過ぎた位の所で北から南に飛んで消えました。

時間は1時25分位だったと思います


[11363] みたよ
ダイ - 2018年02月08日 (木) 01時52分
僕も北から南の方に流れる緑色の火球見れました?
時間的に同じものです。
神戸なんで?


[11364] 青色の火球見ました!
あり - 2018年02月08日 (木) 01時54分
私も同時刻に見ました!
岡山県倉敷市です。
月を左手に車で移動中
前方で左下に向かって流れていきました。
1秒未満程、すぐです
尾を引いた青い光の球でした


[11365] 青色の火球
りょ - 2018年02月08日 (木) 06時01分
高知県香南市です!標高260mの場所で
丁度同じくらいの時間、東の空にみえました。
金色の大きな光から青に光りながら4秒くらいで左下(南東!?→北東!?)に流れていきました!
少し目線を上げたくらいの位置でした☆


[11366] 2018年2月8日01時26分03.9秒の火球
Hashimoto - 2018年02月08日 (木) 07時32分
徳島海南天文台と徳島県藍住町の火球全天カメラが
明るい火球を捕らえました。
徳島海南天文台の映像から火球の出現時刻は
2018年2月8日の日本時間01時26分03.9秒頃
継続時間は約2.6秒間
方向は南





[11370] 2018/02/09、18:18頃長野県岡谷市より東方向45度位を南から北へ
Kuni - 2018年02月09日 (金) 18時30分
2018/02/09、18:18頃長野県岡谷市より東方向45度位を南から北へ2〜3秒間シルバーに輝く飛行体が通過。
人工衛星最大フレアより明るく光る
速度はISSよりやや速め


[11371] 2018/02/09 18:20頃 東京都杉並区東高円寺駅付近
masu - 2018年02月09日 (金) 18時36分
2018年2月9日18時20分頃
杉並区東高円寺駅近くで火球らしきものを見ました。
真上の空から西の空へ約3秒間、オレンジ色のハッキリとした光でした。


[11372] 2018/2/9 18:17 東京都墨田区
hide - 2018年02月09日 (金) 18時51分
北方向に歩いているとき右上方から左方向(東から北西方向)に1秒くらいでオレンジ色の光が流れた。
明るい本体(金星と同等以上なのでマイナス5等くらい?)のそばに小さな伴星も。


[11373] 火球か見間違えか?
ひとつ星 - 2018年02月09日 (金) 19時01分
2月9日(金)
18時20分ごろ
西の方角に 明るい光 最後燃えたような感じの物を見たと子どもが言っていました。
火球の写真を見せたら似てる…との事でした。

火球だったら 嬉しいです。


[11374] 火球か見間違えか?
ひとつ星 - 2018年02月09日 (金) 19時02分
スミマセン。場所は
東京都 荒川区 です


[11375] 天頂付近の火球
Yas - 2018年02月09日 (金) 19時03分
2018年2月9日18時17分(JST)頃、火球目撃。
ほぼ真東より飛来、天頂付近(ふたご座−かに座境界)で細かく分裂し消滅。
この間約2秒以内。最大サイズは金星最大より大。発光色は黄。

目撃地点:埼玉県本庄市標高63m


[11376] 火球か見間違えか?
ひとつ星 - 2018年02月09日 (金) 19時10分
何度もすみません。子どもによく聞いて、コンパスで調べたら、どうやら西と北の間か、北のほうのようでした。


[11377]
sunny - 2018年02月09日 (金) 19時48分
天頂付近かなり高い位置から北北西に向かって軌道が長い黄色の火球を見ました。
金星よりも明るく、消える瞬間、分裂したように見えたため、まさに火の球と言った感じでした。


[11378] 2018年18時17分頃、場所は三鷹市
sunny - 2018年02月09日 (金) 19時49分
すみません。
時間は2018年18時17分頃、場所は三鷹市です。


[11379] 2018年2月9日18時17分9秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年02月09日 (金) 19時56分
多くの方が目撃されているようで多くのスレッドが立ちましたが、2月9日18時台の火球はすべて同じものです。
長野県朝日村の火球カメラに撮影されていました。
北関東上空を流れたと思われる低速の火球でした。
https://twitter.com/c_shimo/status/961912950771482624


[11380] 2018年2月9日 18:17
dam - 2018年02月09日 (金) 19時59分
北東から北へ、2秒くらい流れて消えました
色は黄色
明るさはMAXの金星以上
飛行機のライトかと思うほどの大きさでした


[11381] ↑追記
dam - 2018年02月09日 (金) 20時00分
東京都町田市南部です


[11382] 2月9日 18時20分ごろ 東京都荒川区
ひとつ星 - 2018年02月09日 (金) 20時06分
掲示板の使い方を間違えていました。何度もすみません。

子どもが 見たので 方向が定かではないのですが、南から北へ向かって歩いている時に前方左上にみえたそうです。
すごく大きく明るい光が流れて、最後
燃えたみたいになったんだよ って話しています。


[11383] 2018年2月9日 18:17
ひとつ星 - 2018年02月09日 (金) 20時47分
東京都八王子市

北の上空を東南から北西へ
1秒位で最後は発光。(少し分裂?)


[11384] 2018/02/09 18:20頃 杉並区和泉
makobee - 2018年02月09日 (金) 21時23分
2018年2月9日午後6時20分ごろ北西の方向に強い発光体がほんの数秒間、通り過ぎて行くのを見ました。
写真を撮る時間はなかったです。
同じものを見ている方がいてホッとしました。


[11385] 霞ヶ浦上空で火球らしきものを目撃
トモジー - 2018年02月09日 (金) 21時33分
18:30前に霞ヶ浦上空を赤い光が落下するのを見かけたと妻が話してました。


[11386] 杉並区和田付近
kato - 2018年02月09日 (金) 22時16分
本郷通りのローソンの駐車場で見ました!オレンジ色で、流れ星にしては大きめ。初めて見たので、ビックリしました!


[11387] 杉並区和田付近
kato - 2018年02月09日 (金) 22時19分
見たのは18:15分頃です。


[11388] 2018/2/9 18時15分位 千葉市中央区
しるる - 2018年02月09日 (金) 23時25分
西北の方向にオレンジ色の明るい光が3秒ほど見えました


[11389] 2018/2/9 18:20頃 花巻上空
ダイ - 2018年02月10日 (土) 01時49分
仙台発新千歳行き AIRDO109便搭乗中、進行左側に緑色に光る物体がオレンジ色の火花(破片?)を大量に出しながら上から下へほぼ垂直に落下。

火花の粒がわかるくらいだったので、かなり近かったと思います。





[11369] イリジウム3号2018年2月9日大気圏再突入
Hashimoto - 2018年02月08日 (木) 19時11分

人工天体の消滅情報2018-10
 
 イリジウム3号について,スペーストラックの大気圏再突入
予報では、日本時間2018年2月9日04時34分誤差±3時間に
インド南東のインド洋上空で大気圏に再突入するとしている。
なお、この誤差3時間の間に沖縄県から九州の西海上付近を
通過する北行コースがあるので確率が低いが、
注意が必要かもしれない。


[11390] 人工天体の消滅情報2018-10(IRIDIUM03)
Hashimoto - 2018年02月10日 (土) 14時58分

人工天体の消滅情報2018-10(IRIDIUM03)

 イリジウム3号について,スペーストラックの最終の大気圏再突入
予報では、日本時間2018年2月9日04時24分誤差±10分に
インド洋上空で大気圏に再突入したとしている。
なお、2周前に日本上空を注視してくれた方は
ありがとうございました。筆者も注意しましたが日本付近では
大気圏に入りませんでした





[11393] 2018/02/11 19:30 目黒区、天頂やや南
Akio - 2018年02月11日 (日) 20時40分
地上から見てちょうど羽田を離陸した飛行機の近く、オレンジ色のとても明るい光の球が尾を引いて西に向かって飛びました。
金星より明るいくらい。
どこかのネット上に情報が出ていないか探して、このページにたどり着きました。
花火じゃないと思うのですが、素人ゆえ誤認ならご勘弁を。


[11396] 2018年2月11日19時29分39秒 大変暗い火球
N.T. - 2018年02月11日 (日) 23時14分
福島県双葉郡双葉町の国道6号線を南下中、火球を観測しました。
出現時刻:2018年2月11日19時29分39秒から1秒間
目撃地点:福島県双葉郡双葉町細谷字熊ノ沢(N37°25'55", E141°00'35")
光っていた時間:1秒間
出現方向:南西、仰角約30°
飛行方向:ほぼ真横(西方向)に10°程度流れ空中で消滅。
明るさや飛行の様子:自動車運転中に目撃。空は薄曇りだったのでぼやーっとした感じ。尾を引いていました。とにかく暗かった。


[11397] 2018年02月11日(日)19時30分頃
もにゅ - 2018年02月11日 (日) 23時29分
東京都西東京市 伏見通りを車で南下中、火球のようなものを見ました。
時間は1秒くらいでした。
時間的に、同じものかなと思い、書き込みさせていただきました。


[11398]
こー - 2018年02月11日 (日) 23時43分
愛知県稲沢市祖父江町にて散歩中火球らしいものを見ました。
時間は同時刻、方向は南東でかなり尾を引いてました。


[11399]
mi - 2018年02月11日 (日) 23時44分
埼玉県にて私も見ました。同時刻です。
方角は分かりませんが、オレンジ色に光り1、2秒ほどで消えました。
私も素人ゆえに火球なのか分かりませんが、目撃もチラホラあるので花火では無いですよ!!


[11400] 2018年2月11日(日)19時30分頃立川市南の空
Y.N - 2018年02月12日 (月) 00時03分
立川市砂川町の実家から帰ろうと玄関ドアを開けた瞬間に目撃しました。
ちょうど南側の五日市街道の方を向いているので真南方向、
身長176センチの私がちょっと見上げたくらいの高さで、左上から右下へ向けて60度くらいの角度で落ちていきました。
流れ星よりもはるかに明るく、ハッキリ、太く、長いものでした。

絶対他にも目撃情報があると探していてこのサイトに行きあたりました。


[11402] 2018年2月11日19時29分36秒
下田 力(管理人) - 2018年02月12日 (月) 06時34分
長野県朝日村の自動TVに写っていました。
計測結果では-1.7等で火球というには暗いかもしれません。
伊豆半島上空位を飛んだと思われます。
https://twitter.com/c_shimo/status/962801839128236032


[11406] 20108年2月11日19時29分36秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年02月14日 (水) 06時20分
SonotaCoネットの東京と長野県で撮影されています。
低速の火球で伊豆半島上空を南から北に向かって飛びました。





[11395] 2018年2月11日 22:03 大槌町 城山山頂
RYO - 2018年02月11日 (日) 22時53分
1.2018年2月11日22:03
2.岩手県上閉伊郡大槌町城山山頂
3.2秒
4.東、35度
5.東から西、水平
6.ゆっくりな感じで飛行、色はオレンジ。
状況:別方向に向けて夜景撮影中。





[11391] イリジウム43号の大気圏再突入2018Feb12
Hashimoto - 2018年02月10日 (土) 15時08分
人工天体の消滅情報2018-12(IRIDIUM43)

●イリジウム43号の大気圏再突入についての予報です。
#######################################################
イリジウム43号(SatNo.=25039、国際標識1997-069A)の
大気圏再突入時刻と誤差       
-----------------------------------------------   
予報サイト  大気圏再突入時刻(日本時間) 誤差   
-----------------------------------------------   
スペーストラック 2018年2月12日00時27分 ±14時間
アエロスペース社 2018年2月12日04時54分 ±16時間   
ジョセフ・レミス 2018年2月12日04時00分 ±12時間  
Calsky 2018年2月12日01時21分 ±8時間  
筆者(橋本就安)  2018年2月12日02時15分 ±11時間   
-----------------------------------------------    
#######################################################
なお、日本上空通過予報を計算しました。
2月11日夕方は19時11分頃から19時14分頃にかけて北海道西端から
房総半島にかけて通過、数分の誤差あり。また、
2月12日朝7時53分頃から7時55分頃にかけて四国東部を南から北へ
の北行コースが通過しています。数分の誤差あり。
日本からはこの時刻の前後、空に注意すれば良いでしょう。
数分の誤差がありますが、もっと近づけば精度の良い予報が
出せると思います。とりあえず参考にしてください。


[11392] 人工天体の消滅情報2018-14(IRIDIUM43)
Hashimoto - 2018年02月11日 (日) 16時40分
●イリジウム43号の大気圏再突入についての予報です。
#######################################################
イリジウム43号(SatNo.=25039、国際標識1997-069A)の
大気圏再突入時刻と誤差       
-----------------------------------------------   
予報サイト  大気圏再突入時刻(日本時間) 誤差   
-----------------------------------------------   
スペーストラック 2018年2月11日23時31分 ±2時間
-----------------------------------------------    
#######################################################
再突入位置はロシア中央部の北部のようです。
誤差を考えると日本上空での大気圏再突入はなくなった。と思われます。
なお、日本上空通過予報をお知らせしましたが、その11日夕方の予報よりも約3分早く通過しますが、
この時点では衛星は地球の影の中で太陽光に照らされてなく。
また、火球になっていないと思われるので見ることはできないようです。
残念!


[11401] 人工天体の消滅情報2018-15(IRIDIUM43)
Hashimoto - 2018年02月12日 (月) 01時19分
人工天体の消滅情報2018-15(IRIDIUM43)

●イリジウム43号の大気圏再突入についての再突入前の
最終予報です。
#######################################################
イリジウム43号(SatNo.=25039、国際標識1997-069A)の
大気圏再突入時刻と誤差       
-----------------------------------------------   
予報サイト  大気圏再突入時刻(日本時間) 誤差   
-----------------------------------------------   
スペーストラック 2018年2月11日23時19分 ±1時間
-----------------------------------------------    
#######################################################
再突入中心位置はカナダ東部のようです。
誤差を考えても日本上空での大気圏再突入はありませんでした。





[11404] 2018年02月12日18:58(JST)に不思議な発光
nakanek - 2018年02月12日 (月) 22時42分
2018年02月12日18:58(JST)に不思議な発光を確認しました。
場所は神奈川県足柄上郡松田町にある松田山山頂。
ISSをみた直後、富士山上空(西)から光初めて、南方面に移動。すぐにふーっと煙のように消えてそのあと雲の様なものが通過してきました。
ホームページに写真&動画をアップしてます(5s露出のインターバル)。
これって人工衛星?の再投入でしょうか?ISSから投棄されたゴミ?
http://www.odahoshi.com


[11405] 難問ですね。
司馬康生 - 2018年02月13日 (火) 20時54分
奇妙な物体ですね。
角速度的に火球(流星)ではないでしょう。
光り始めがかなりくっきりしているので、
人工天体(もしくはその破片)の再突入としても不自然な気がします。
もちろん飛行機では無いでしょう。
他点からの映像が有れば空間位置が分かりますが何でしょう。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/


[11410]
藤井 大地 - 2018年02月14日 (水) 19時04分
同時刻に、ゼニットロケット上段「フレガート」の破裂があったので、おそらくこれだと思われます。
heavens-aboveで確認すると、同時刻に通過していたようです。
https://twitter.com/18SPCS/status/963629809921351680
https://twitter.com/Kosmograd_Info/status/963686484330106881

平塚市からのカメラでも撮影できていました。残念ながら、破裂の瞬間は動体検知できていません。
https://youtu.be/RpwPyetXVpA


[11411] なるほどです
nakanek - 2018年02月14日 (水) 21時00分
司馬さん、藤井さん連絡ありがとうございます。

>ゼニットロケット上段「フレガート」の破裂

なるほどです。軌道上で破裂で増光。
噴出したガス?が起動速度をもったまま拡散したと考えると納得できますね。 ここ数日モヤモヤしたものがすっきりしました。

ありがとうございました。
http://www.odahoshi.com





[11407] 2018/2/13 19:00  岡山県新見市
ゆき - 2018年02月14日 (水) 13時24分
1. 出現日および時刻  2018/2/13 19:00
  2. 目撃地点 岡山県新見市
  3. 光っていた時間 5秒くらい
  4. 出現方向 方位:北西、高度:水平線から65度くらい上
  5. 飛行方向 火球の飛行経路 ほぼ垂直(↓)
    
  6. 金星よりやや明るめ、自動車運転中





[11412] 2018年2月13日23時51分 鳥取県伯耆町
S.Y - 2018年02月14日 (水) 22時31分
鳥取県伯耆町植田正治写真美術館駐車場にて、
西方向のオリオン座上からぎょしゃ座の真ん中あたりまで尾の長い流星を見ました。
2秒程度観測でき、その後金粉が散るように流星は消えていきました。





[11408] 2018/2/14 AM 6:20 埼玉県さいたま市
なっち - 2018年02月14日 (水) 14時12分
1. 出現日および時刻  2018/2/14 朝6:20
2. 目撃地点 埼玉県さいたま市
歩行中の信号待ち時に。
3. 出現方向 方位:北北西、高度:水平線から35〜40度くらい上
4. 火球の飛行経路 垂直に下
5. 発光色:青緑
6. 流星よりかなり大きい。無音。夜明けで、回りは明るくなっていたけど、はっきりと目視できました。


[11409] 2018/2/14 AM6:20
sami - 2018年02月14日 (水) 16時57分
1 2018/2/14 朝6:20
2 栃木県北
3 北西
4 左下向き
5 エメラルドグリーン
6 大きめな光の後を,追うように小さな光が落ちて行った。


[11413] 2018年2月14日6時過ぎ 松本市美ヶ原思い出の丘
skymandala - 2018年02月15日 (木) 09時35分
日の出の撮影を待って居て北東中空から右30度下に流れ青緑に大きく光って消えた 時計が無かったので正確な時間が分からない


[11414] 2月14日午前6時25分頃目撃火球
pigsam - 2018年02月15日 (木) 20時31分
観測地 茨城県稲敷市
出現方角 北北西 高度30°くらい 北から西方向へ
確認時間 早朝6時25分くらい

他 近所の友人も同時刻に確認しています





[11415] 2018年2月18日0時40分23秒 東京都多摩市 西南西
MN - 2018年02月18日 (日) 00時55分
方位西南西 高度地平線近く右落ち一秒程度
雲観測用のWEBカメラ(夜間は動体検知)に記録されていました


[11416]
ビニロン - 2018年02月18日 (日) 01時30分
初めて書かせていただくので、書き方がよくわかりません。
正確では無かったらすみません。

多分、同じ火球?かもしれません。
0:40分頃
方位:ペテルギウス付近(西)
時間:2秒くらい
緑色に輝いてました。


[11417]
ビニロン - 2018年02月18日 (日) 01時33分
続けてすみません。場所を書き忘れてました。
場所は伊豆諸島の新島です。


[11418] 動画
MN - 2018年02月18日 (日) 02時09分
WEBカメラなのでしょぼい動画ですが
https://i.imgur.com/inkdKJS.gifv
https://i.imgur.com/inkdKJS.gifv


[11419]
Z - 2018年02月18日 (日) 02時29分
私も見ました!
私も初めて書き込むのでよくわかりません…

観測場所:愛知県名古屋市
方位:西?
かなり明るい緑の火球?でした。一瞬花火かと思いました。
時間は正確ではないですが0:30過ぎだったので同じものだと思います。


[11420]
Z - 2018年02月18日 (日) 02時42分
追記です

右落ち、1秒くらいでした


[11421]
EKC - 2018年02月18日 (日) 09時24分
2018年2月18日 0時40分
兵庫県神戸市
約1秒間
南南西(約200度)
仰角10〜15度くらい
ほぼ垂直、いずれかにやや傾斜
花火のように明るい白色で、一部緑色/肉眼で目撃


[11422] Re:2018年2月18日0時40分23秒 東京都多摩市 西南西
上田昌良 - 2018年02月19日 (月) 13時59分
2018年2月18日0:40:21(JST)に出現しました爆発火球が南向きカメラに写っていました。
3回の明るい爆発が写っています。画像は次の所にあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4064


[11425] 【画像】 和歌山県すさみ町で撮影
あーちゃー - 2018年02月20日 (火) 23時04分
2018年02月18日 00時40分
ふたご座方面から飛来
少なくとも2回閃光放って消滅

タイムラプス撮影中に偶然入ったので該当フレームの画像上げておきます。

DSLR: Canon EOS 5D Mark III
Lens: SIGMA15mm/f2.8 EX DG Diagonal Fisheye+DIY Soft focus filter, 15mm
Light flame: SS=30sec, f3.2, ISO=5000
http://skycruise999.blog.fc2.com/blog-entry-87.html





[11424] 2018年2月19日18:15頃栃木県下野市小金井
emem - 2018年02月20日 (火) 01時12分
大きな光が空を横切り散って消えた


[11427] おらも見たぞ
けんぼ - 2018年02月21日 (水) 20時15分
2/19 18:15 東から西に雲の上を流れる火球を見たぞ


[11423] あれは火球!
emem - 2018年02月20日 (火) 01時10分
2018年2月19日大きな光が空を横切り散って消えた





[11426] 2018年2月20日22時40分
I,Y - 2018年02月21日 (水) 10時36分
22時40分火球を見ました。青い光が流れて消えていきました。





[11428] 2018年2月24日0:29 天頂を北から南へ
NONO - 2018年02月24日 (土) 09時09分
1. 2018年2月24日0:29
2. 長野県安曇野市豊科(自宅の庭)
3. 2〜3秒
4. 天頂を北から南へ(北斗の四角から発光)
5. 南へ水平
6. 北アルプス常念岳の左に半月が沈むのを見た直後、北斗七星の四角から南へ天頂をほぼ水平に流れました。
最初大きく白く発光した後は暗くなりながら、白い線を描くように長く流れました。
ここ数年、目が悪くなって北斗七星の真ん中の星が見えなかったのですが、その時は見えていて嬉しいなあ、家に入る前に見上げているところでした。
火球とは言えないかもしれないけれど、出現が少しインパクトがあったので、一応報告に来ました。





2018年2月25日22時25分ごろ
[11429]
umendyyy - 2018年02月25日 (日) 22時34分
2018/02/25 岩手県盛岡市
方位はわかりませんが
下方向に垂直に落ちていきました。
家にいてレースカーテン越しに見えるくらい明るい流れ星でした。


[11430] 2018年2月25日22時25分ごろ
MH - 2018年02月25日 (日) 22時45分
宮城県塩釜市 北西の方角 2〜3秒で燃えるように落ちていきました。





[11431] 2018年2月26日 福島市
G I - 2018年02月25日 (日) 22時46分
福島県福島市内で青緑に光5秒間ほど落ちていく火球を見ました。





2018/2/27 17:19
[11432] 鋭い角度の火球
かずみ - 2018年03月01日 (木) 21時14分
 1. 2018/2/27 17:19
  2. 神奈川県厚木市
  3. 時間ははかっていない。山の方へ降りていって、見えなくなった。
  4. 出現方向
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち(\)
  
  6. 歩いていて見つけた。山の方へ落ちていった。火球は丸く炎のように光っていた。


[11434] 西から東へ
はぢ - 2018年03月02日 (金) 02時58分
千葉から北に向かってるときに見えました。
5秒くらいでした