戻る



[11875] 2018年12月5日 19時46分頃
ss - 2018年12月05日 (水) 19時56分
見た場所 北海道釧路市幸町(釧路駅近く)
見えた方位 北東。はくちょう座。白鳥の背骨より左(南寄り)。
経路 デネブよりやや高い辺りからほぼ真下に。だいたいアルビレオやベガと同じくらいの高度まで。
明るさ 金星よりもやや明るい印象。マイナス5等程度?





[11876] 2018年12月9日18時15分23秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年12月09日 (日) 19時01分
関東の北部上空を流れたと思われます。目撃者多数です。
https://twitter.com/c_shimo/status/1071705507151282176


[11877] 松戸市 火の玉
しらす - 2018年12月09日 (日) 20時47分
2018年12月9日 18時20分 松戸市上本郷いずみ幼稚園付近で、赤く光る火の玉を見ました。


[11878] 2018年12月9日18時15分23秒の火球
匿名 - 2018年12月10日 (月) 09時36分
1. 出現日および時刻
 2018年12月9日 18:15(±1分)自動車の時計
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
 群馬県富岡市 茶臼山古墳付近の高速道路上
3. 光っていた時間(秒)
 不明(消滅直前を目撃)目撃時間は、0.5秒程度
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 予測(方位西方、高度不明) 
5. 飛行方向
 垂直(↓)仰角50度位で消失
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 かなり明るかったと思います。幅のある尾を引く光が消滅する瞬間を見ました。
 目撃状況:上信越道上り線運転中 富岡トンネル手前 500m位?
 運転姿勢をチェンジした際、フロントガラスに近づいたとき視界に入りました。
 後方から前方上方へ進行方向とほぼ平行(西→東)だったように思います。
 仰角50度位で消失しました。
 ハヤブサの大気圏突入時の探査機破片が燃え尽きる映像と似てい たので、人工衛星の破片か?と思いました。 





[11879] 2018年12月14日18時15分頃
下田 力(管理人) - 2018年12月14日 (金) 18時36分
関東から北方向で火球が目撃されています。
長野県朝日村は曇っており、確認ができていません。
情報を求めます。


[11880] 南流山駅にて
おさむ - 2018年12月14日 (金) 20時15分
18時15分頃、武蔵野線の南流山駅の上り(府中本町方面)のホームで見ました。
北の空、仰角は30ぐらい、角度15度くらいで左落ちでした。
青白い光で、細かく砕けていくように、さーっと流れました(1秒以下)。
明るい場所でしたがはっきり見えました。季節外れの花火のようでした。


[11881] 2018年12月14日の18時16分22秒の低速分裂火球
下田 力(管理人) - 2018年12月14日 (金) 20時42分
この火球がSonotaCoネットの自動TVカメラで撮影されていました。
以下のページで詳細がみられます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4239&highlight=


[11882] 茨城県南部にて
はな - 2018年12月14日 (金) 21時20分
同じ時間に青い流れ星のようなものが左落ちで流れ、最後に花火のように爆発して消えました。
初めて見たので、あれは何だったんだろうと調べたところ、ここにたどり着きました。


[11883] 東京府中市
ぺこ - 2018年12月14日 (金) 21時53分
西武多摩川線多磨駅前にて北の方角にゆっくりと左に流れる火球見ました。
まるで花火のようでした。


[11886] 見ました
ピノ - 2018年12月15日 (土) 01時29分
12月14日18:10〜15頃
東京都でオレンジの様な赤の様な大きい流れ星の様な物を見ました。
パチパチしていて巨大なロケット花火の様でした。
流星群とは全く違うものです。
最後ははじけるような消え方で尾も太く現れてから消えるまでの時間も長かったです。


[11889] 隕石?
石野 和馬 - 2018年12月15日 (土) 08時13分
昨日 18:16ごろ 北の空に
東から西へ 2秒ぐらいの長さで 星よりも大きく見える光が 流れて消えました
都内武蔵野エリアです


[11890] 私も見ました
足立区住人 - 2018年12月16日 (日) 02時31分
車運転中、渋滞の中 前方に東から西へ流れました、薄雲があったせいなのかはわかりませんが煙を吐くように流れた印象が残っています、
最後に小さな粒が1ー2個別れてパッと光って消えました。
ドライブレコーダーに残っていないか調べたのですが、衝撃時録画になっていたので残念ですが残っていませんでした。


[11892] 北の空に右から左へ
練馬区在住 - 2018年12月16日 (日) 08時50分
12/14 18:15頃
青白い光の玉が尾を引きながら、右から左へ2.3秒かけて消えて行きました。
上から下という感じではなくゆっくりと横向きに消えて行く感じでした。
流星群とは違うよな…と思いながら検索してたらここにたどり着きました。


[11893] 火球?
のり - 2018年12月16日 (日) 09時24分
12月14日千葉県柏市で18時15分頃、北東の空で見ました。
今まで一度も流星は見た事ありませんが、流れ星?と思ったのですが、
それにしては最後花火の様な終わり方で消えたので、とても不思議で調べてたらこちらに辿り着いたので書き込みました。
時間にしたら2、3秒に感じました。


[11897] 私も足立区で
miketa3 - 2018年12月17日 (月) 20時50分
私も帰宅中に足立区で目撃しました。
最初は青白い飛行体で2回ほど爆破しオレンジ色の尾を引き消えていきました。
ドライブレコーダーに写っていましたのでリンクを貼ります。
オレンジの尾は写りませんでしたが、、気のせいだったのかな、、、
https://youtu.be/D5kJ8kaQACw


[11905] @名古屋市
たかさん - 2018年12月24日 (月) 23時02分
流星群観察のために名古屋市千種区にて、夕方上空広場にて寝そべって眺めていたところ、
北東から、感覚としては瀬戸方面から突如流星が現われ、
港区上空で消失するような火球を見ました。
あれほど長い火球は初めてです。
ほぼ水平に近い角度で流れていきました。
といっても火球を見たのはこれで3度目ですが。
分裂する事無く最後減速して燃焼し消える感じでした。
とてもとても綺麗でした。
一緒に見ていた子供たちもしっかり確認できたらしく
とても興奮していました。
数年前別の火球を見た際この掲示板を見たことを思い出し書き込んでいます。まだ残っていてよかったです。





[11884] 2018年12月14日21:40ごろ?
匿名 - 2018年12月14日 (金) 22時04分
茨城県で南寄りの天頂に2秒ほどの白い火球と思われるもの





[11887] 2018年12月14日23時10分
流煌 - 2018年12月15日 (土) 01時45分
南南東方面のオリオン座を一刀両断し、さらに発行する火球。
金星が流れたようでした。尾はオリオン座の頭から足くらいまで伸びていました。





[11885] 2018年12月14日23時15分頃
匿名 - 2018年12月14日 (金) 23時29分
埼玉県さいたま市の自宅二階より北方向の空に火球と思われるものを観測しました。
左落ち(垂直に近い)で他の流れ星と比べて長い時間をかけて流れました。青く光り消えていく様がとてもきれいでした。





[11888] 2018年12月15日 4時28分
KIMUKAZU - 2018年12月15日 (土) 07時11分
練馬区から南西方向の夜空(冬の大三角の方向)に流星を観測しました。ふたご座流星群のものと思われます。
写真は、ブログ(URL参照)に掲載しました。
https://blog.goo.ne.jp/kimukazujp_goo/e/99b2bfe6592efe72da59322eef013ab9


[11891]
とん - 2018年12月16日 (日) 04時30分
山梨県西部・富士川町では西から東へしし座を貫くように流れました。
この夜はふたご座流星群の明るい流星が何個も見えました。





[11894] 2018年12月16日18時40分頃
はな - 2018年12月16日 (日) 21時22分
杉並区。北西の空に、大きな白い火の玉がめらめらと燃えながら、左下へ落ちて行くのが見えました。
3秒ほどで、すっと消えました。


[11895] 2018年12月16日18時41分43秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年12月16日 (日) 22時28分
長野県朝日村からはこの火球の出現点付近が写っています。
複数個所で撮影されているようです。軌道が求まると思います。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=51488#51488


[11896] 火球らしきものを見ました
しげただ - 2018年12月17日 (月) 09時00分
2018年12月16日(日)18時40分ころ、妻と恒例の散歩に出かけた際、北西の空に左下へ落ちる火球らしきものを見ました。
流れ星にしては大きく、白く明るい火球でした。
残念なことに当該方向に丘がありこんもりした樹木の向こう側に落ちたので、1秒弱しか見ることができず、こちらの投稿で火球と確認できました。





[11898] 12月18日22時4分ごろ
さるやま - 2018年12月18日 (火) 22時11分
長野市からま東に左下にスラッシュし地平まで、緑色の火球あり


[11900] 私も見ました
ちばちば - 2018年12月19日 (水) 00時48分
22時過ぎ千葉県北西部の道路を走行中、火球と思われる物体が北西の方向に流れていきました。5秒ほどはっきり確認出来ました。


[11901] 22時過ぎ
アート - 2018年12月19日 (水) 01時17分
埼玉県富士見市です。私も見ました。すごい明るかったです。


[11902] 帰宅途中
あき - 2018年12月20日 (木) 00時52分
埼玉寄りの茨城県古河市の土手付近で、気がついたら降ってきました。緑っぽい色でした??





12月21日 午前5時17分
[11903] かなり明るい火球
新聞配達人 - 2018年12月21日 (金) 06時22分
12月21日 午前5時17分
福岡市南区片江
北 又は北東
1秒ほど
第一印象は、なんでこんな時間に花火があがってるの? と思うくらい、明るく大きな火球でした





[11904] 2018年12月24日17時34分頃
rat - 2018年12月24日 (月) 20時49分
京都よりベガとデネブの中間くらいの北西の空、右下落ち10度ほどの角度で-4等の高速火球が出現しました
黄色で4-5秒と長く、分裂し後ろに破片1つ、他の小さな破片も見えた感じでした
まだ空が多少明るい時間帯だったので目撃者も少ないかと思われます


[11906] 見ました!!
magu - 2018年12月25日 (火) 12時36分
守山市の琵琶湖岸から比良山の方向。(北北西)2秒くらいに感じました。破片とおもわれるものが分裂し下方向に流れて消えました。
(ちょうど亡くなったペットのウサギの火葬炉に点火して赤い火の粉が空に舞い上がった時に流れたので、奇跡のようで涙があふれました。
報告してくださったratさんありがとうございました)





[11907] 2018年12月29日23時21分頃
とん - 2018年12月30日 (日) 00時24分
29日23時21分頃に山梨県西部(富士川町)より、天頂付近を南西から北東に流れる明るい流星を見ました。
少し低速でやや赤っぽかった気がします。


[11908] 2018年12月29日23時21分の流星
岡野幸次 - 2018年12月31日 (月) 01時52分
静岡市清水区から撮影できました。
2018年12月29日23時21分40秒から19秒露出のコマです。
天頂(カペラとカストルの中間)付近から北北東方向に飛んでいます。
画像公開しましたら、お知らせします。


[11917] 2018年12月29日23時21分の流星
岡野幸次 - 2019年01月03日 (木) 13時15分
静岡市清水区から撮影画像が下記URLにて公開されました。

2018年12月29日23時21分40秒から19秒露出のコマです。
https://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/52553