戻る



[11652] 2018年8月2日20時22分頃新潟市 火球?
リャン - 2018年08月02日 (木) 21時51分
北東、上空高々度にてフラッシュ。
1.5秒位で砕け散る。





[11653] 2018/8/3 19:50ころ 愛知県名古屋市 西の空
ふぶ - 2018年08月03日 (金) 20時48分
火球と言っていいのではとおもわれる流星を見ました。
他に目撃した人いませんか?

日時     2018年8月3日 19時50分ころ
観測場所   愛知県名古屋市(東の隅の方)
見えた方向  西の空60度くらいから西の地平線方向
       うしかい座アークトゥルス付近 → 金星付近
見えた時間  2秒くらい…かな??
色・明るさ  やや黄色で金星より少し明るいくらい


[11654]
オレンジ - 2018年08月04日 (土) 05時49分
20時10分頃 頭上で流れて行くの見ました。銀色というか金色と言うか
ラメみたいな感じで綺麗でした。初めて見ました。


[11655]
ふぶ - 2018年08月04日 (土) 12時23分
時間が20分くらい違うので別の火球を見ているのかも
しれませんが、書き込みしていただけて嬉しいです。





[11657] 8月5日(日)04時頃石垣市上空
ポリウレタン - 2018年08月05日 (日) 09時51分
1. 出現日および時刻
8月5日(日)04時頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
沖縄県石垣市登野城
3. 光っていた時間(秒)
3秒程度
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
北北東
5. 飛行方向
西から東向け水平方向
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
白〜黄色のような発光、散歩中





[11658] 8月9日23時40分ころ熊本市から阿蘇方向
ぽっぽ - 2018年08月09日 (木) 23時56分
青白い光が低空まで見られ山影に消えた


[11659]
MTO - 2018年08月10日 (金) 00時02分
私も見ました。
南西、23:40ごろなので
一緒のものかと。


[11660] 同じく見えました。(^^)
なるかみ - 2018年08月10日 (金) 00時38分
散歩途中で見ました。
今日でも見えるかと空を見ながら歩いていると、南西方向で緑色に光る火球が横切りました。
時間にして2秒程。電波時計は11時41分位。
2度ほど強く光った気がします。場所は大阪です。


[11662] 同じ火球目撃!
えーちゃん - 2018年08月10日 (金) 09時55分
9日 23時40〜45分頃だったと思いますが、コンビニへ行こうと歩いていたら、北東方面の空に右斜め上から左下に向かっって流れる強い光の物体を目撃。
色は青白いような感じで、流れ星とは明らかに違う光と大きさなのでびっくりしました。場所は浜松市南区です。





[11661] 8月10日0時55分頃 神奈川県大船駅周辺 西の空
さか - 2018年08月10日 (金) 01時26分
1. 出現日および時刻 8月10日0時55分頃
2. 目撃地点 神奈川県鎌倉市 大船駅周辺
3. 光っていた時間(秒) 1秒程度
4. 出現方向 北の空から北西の空へ ペルセウス座あたりからきりん座を抜けるくらい
5. 飛行方向 浅い左落ち /
    火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)
    の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
少しオレンジ寄りの赤色 1〜3等星くらいの明るさ
一瞬だったが長い筋を見た 徒歩
普通の流れ星より距離が近く見えた


[11664] 2018年8月10日0時53分30秒のペルセウス群火球
下田 力(管理人) - 2018年08月11日 (土) 10時47分
長野県朝日村からはほぼ天頂の雲の中を飛んでいます。
これから流星数が増えていくと思いますが、天気が良ければいいのですが。
https://twitter.com/c_shimo/status/1028094716670173184





8月11日1時40分ころ
[11663] 火球?
たまちゃん - 2018年08月11日 (土) 04時19分
8月11日1時40分ころ大阪市





[11665] ペルセウス
大輔 - 2018年08月12日 (日) 12時29分
1993年度の、流星群を教えてください。


[11666] 1993年のペルセウス座流星群の出現数
上田昌良 日本流星研究会会員 - 2018年08月12日 (日) 15時14分
大輔さんは、1993年のペルセウス座流星群の出現数をたずねておられるのですね。
1993年8月12日の眼視観測でのペルセウス座流星群の出現数は、
1時間あたり(HR)で108個でした。この年はかなり活発な出現でした。(天文回報No.615より)





8月12日20:42頃
[11667] 銀婚湯から火球を目撃しました
ジェット - 2018年08月12日 (日) 21時00分
先ほど、20:42頃、火球を生まれて初めて目撃しました。
方角は、明日ホテルの人に聞かなければわかりません。
見えた瞬間にジュー、というなんとも言えない音が聞こえたのですが、そんなことあるのでしょうか?


[11668] 北海道の八雲町、銀婚湯で火球を目撃しました
ジェット - 2018年08月12日 (日) 21時06分
先ほど、2018年8月12日20:42頃、銀婚湯から火球を生まれて初めて目撃しました。
白い光で帯も見えました。
その瞬間、火球の方からジュー、という音が聞こえたのですが、そんなことあるのでしょうか?
目撃者2名ですが、2名ともにその音を聞いているので間違いないのですが。


[11669] Re:北海道の八雲町、銀婚湯で火球を目撃しました
上田昌良 日本流星研究会会員 - 2018年08月12日 (日) 23時16分
ジェットさんへ、
火球の出現と同時に「ジュー」というような音が聞こえた。というのはかなりの事例報告があります。
火球が出現すると電磁波が発生し、人の近くで音声に変換され火球からの「ジュー」という音が聞こえるということが確認されています。
でも、珍しい現象です。貴重な体験をされうらやましいです。


[11670] お礼
jett - 2018年08月13日 (月) 21時08分
上田様
投稿の返信を頂き、ありがとうございます。
やはり音が聞こえる事があるのですね。
火球から数十キロは離れているであろう場所で、火球と同時に目の前で燃えている花火を水に浸けたような音が聞こえたので、
物理的には有り得ないかな、と思ったのですが、有り得ることなのですね。
そうですか、電磁波かぁ。勉強になりました。ありがとうございました。





[11671] 2018/08/13 21:39頃 富山県上空
じゅん - 2018年08月13日 (月) 21時54分
2018年8月13日 21:39頃
富山県高岡市 上空

北→南
水平
緑色っぽい光
光の軌跡ではなく、煙の尾をひいていたように見えた





[11672] 2018年8月15日1時14分
ふじなま - 2018年08月15日 (水) 10時15分
1. 出現日および時刻:2018年8月15日1時14分頃
2. 目撃地点    :福岡県柳川市
3. 光っていた時間 :1秒ちょい
4. 出現方向    :南から南南西、高度60°から20°
5. 飛行方向    :右落ち(\)
6. :みずがめ座からやぎ座を抜けて火星の左へ
   −4等の白っぽい光で、消滅まえに増光して、痕が1〜1.5秒
   音も聴こえたような、ないような?





[11682] 8/17 19時 大阪泉州地区
さと - 2018年08月21日 (火) 09時53分
明るい流星のようなのがずっと西の空に光っていました。





[11673] 2018年8月17日栃木県南東 20時35分頃
エスポ - 2018年08月17日 (金) 23時14分
8月17日栃木県南東20時35分頃、見上げる空からほぼ垂直に降下し、およそ1秒から2秒ほど輝き、後半中心部を囲むように赤く光りました。
これまで見た流れ星の中で最も大きく、長く輝きの強いものでしたが、目撃された方はいますでしょうか?


[11674] 私も見ました
TK - 2018年08月18日 (土) 08時42分
同時刻、東京で目撃しました。
私が目撃したものも、大きさと輝きが強く、流れ星ではない何かではないかと心配になり、検索しておりました。





[11675] 2018年8月18日21時42分頃
rat - 2018年08月18日 (土) 21時47分
京都市よりほぼ東仰角30度あたりに右下落ちの緑色の-3等ほどの流星が見えたと思われます
すぐに建物に隠れたのであまり確実性がないのですが出現したでしょうか?


[11676] 火球20180818, 21:40-45
Hii - 2018年08月19日 (日) 05時06分
01.*観測年月日、時刻  :20180818、21:40〜45位
02. 発光継続時間    :1〜2秒
03.*観測方法      :眼視
10.*観測地市町村名   :山梨県都留市
12.*発光/発見 の別  :発光
13.*発光/発見した位置 :N165°位、仰角60°位
14.*消滅/見失の別   :消滅
15.*消滅/見失した位置 :N120°位、仰角30°位
16. 群の帰属      :不明
17. 光度        :マイナス等級、月位まで増光し爆発
18. 色         :白色
19. 痕         :見えず
20. 音         :無し
21. 備考       :ゆっくり流れ爆発的に発光後、小さな光10本位が飛び散って消失した、垂直に近い左落ち、しし座流星群くらいの速さ


[11677] 2018年8月18日21時41分の火球
岡野幸次 - 2018年08月19日 (日) 10時45分
静岡市清水区から撮影できました。
2018年8月18日21時41分20秒から19秒露出のコマ
出現:東南東(方位角301度)高度75度 こぎつね座
消滅:南東(方位角316度)高度58度 こうま座
途中4回増光
肉眼では、視野のはじで何か空で光ったように見えました。

撮影画像の公開準備できましたら、お知らせします。


[11678] 火球20180818, 21:40-45 補足
Hii - 2018年08月19日 (日) 20時49分
静岡で東に観測されてる事から
[11676] 火球20180818, 21:40-45
として報告した物と同一火球かもしれません


[11683] 2018年8月18日21時41分の火球
岡野幸次 - 2018年08月21日 (火) 19時25分
撮影画像の公開準備できましたので、お知らせします。
下記のURLご覧ください。

https://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/49678





8月19日午後8時59分頃
[11679] 火球でしょうか
還暦迎えた仲良し夫婦 - 2018年08月19日 (日) 22時23分
8月19日午後8時59分頃散歩中に、西南西の空を赤みがかった光る物体が尾を引いて垂直に落下した。(約3秒間)
花火ではないと思う。
その約2分後の9時1分頃にやや暗い物体が同じように落下した。
これは2人とも目撃した。昔見た青白い火球とは色が違った。


[11680] 北方向
マサミ - 2018年08月20日 (月) 20時48分
私も、同じ時間位に赤いのを見ました。
はじめて見ましたが、北方向でした。





8月20日?19時前後
[11681] 隕石?
さと - 2018年08月21日 (火) 09時51分
大阪貝塚市19時前
すごく明るい流星のような。飛行機でもない。
を見ました。





8月21日PM8:30分頃
[11684] 火球目撃
未来 - 2018年08月21日 (火) 21時14分
2018年8月21日PM8:30分頃、長野県高森町から見て北北西方向。
浅い角度で、最初強力な飛行機の衝突防止ライトかと思った。
5秒以上の長時間光り輝いて高速で流れた。


[11686]
rat - 2018年08月21日 (火) 23時17分
https://twitter.com/dfuji1/status/1030929220694732800/photo/1

ツイッターにて同じ火球が報告されているようです
自分の見たのは末端部分の一番明るい数回増光したのを視界の端に捉えた感じでした


[11687] 2018年8月21日20時06分45秒の低速火球
下田 力(管理人) - 2018年08月23日 (木) 07時33分
時刻に多少の差がありますが、長野県朝日村から撮影された画像と、高森町からの目撃状況はよく一致します。
この火球は関西方面からも多く目撃されています。
画像は以下のURLから。

https://twitter.com/c_shimo/status/1032394419855491072


[11688] 2018年8月21日 午後8時頃
ヒゲ - 2018年08月23日 (木) 18時03分
2018年8月21日 午後8時頃 長野県長野市川中島地籍にて北西の空を南西から北東に向けて、1秒程度水平に流れたのを目撃しました。





8月26日 0時25分頃
[11689] 火球でしょうか。
ちこ - 2018年08月26日 (日) 11時33分
2018年8月26日 0時25分頃。
南から北へ。
緑色に強く光る発光体を目撃しました。
時間にして、1秒程かと思います。
今まで見た流れ星より、遥かに強い光でした。





8月26日(日)午前2時55分頃
[11690] 火球?
かこ - 2018年08月26日 (日) 20時17分
8月26日(日)午前2時55分頃 大阪で北東方向に赤白く光る火球(?)を目撃しました。
パッと光ったかと思うと右下へ1、2秒程度すっと流れて消えました。
割と大きく光っていたので驚きました。


[11694] 2018年8月26日2時50分24秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年08月27日 (月) 21時05分
長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
東京から岡山までのカメラに撮影されており、富山県上空を飛んだ高速の火球だったことがわかっています。





8/26 22:05頃
[11692] オレンジ色の光
大空 - 2018年08月27日 (月) 11時05分
8/26 22:05頃
大阪泉州でオレンジ色の流れ星を見ました。
火球っぽかったです。





8月27日午前3時15分頃
[11693] 火球と言うのかなぁ?
ホシノ キヨシ - 2018年08月27日 (月) 13時47分
8月27日午前3時15分頃 散歩してたら
流れ星や隕石とは違う物が見られました。
映画で隕石が落下して来る様に 落下しながら煙り
の様な物が見えました。見えたのは一秒程だと思います。
何と載せたらいいのか分からないので(仮)火球と
載せたいと思います。


[11695] 2018年8月27日3時17分45秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年08月27日 (月) 21時14分
長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
福島県いわき市上空を南から北へ流れた爆発火球でした。
https://twitter.com/c_shimo/status/1034051210037190656





[11696] 2018年8月27日 20時23分
mu- - 2018年08月27日 (月) 21時54分
北の空に真上から真下に向かって落ちる火球を見ました。


[11697]
mumu - 2018年08月27日 (月) 22時47分
私も同じものを観ました。
私が観たのは盛岡からで南西方向でした。


[11698]
mari - 2018年08月27日 (月) 23時17分
私も同じ時間に北の方へ消えていく緑色の火球を見ました。
長野市です。


[11704] 火球でしょうか
ローズ - 2018年09月02日 (日) 14時22分
時間は8時過ぎで間違いないので恐らくこの目撃情報と同じでしょうか。
三重県桑名市から運転中に北の方角に、上から左下に向かって落ちる火球を見ました。
運転中なので、そんなに上の方ではなかったです。
とても明るくて流れ星と言うよりは何かが落ちたみたいに見えました。





[11700] 火球でしょうか?8月31日19時45分頃
さん - 2018年08月31日 (金) 20時24分
秋田県能代市在住です。
19時45分頃西の空で青白い発光体が落下していきましま。
流星よりも大きく急激に明るくなり消えました。
火球でしょうか?





8月31日20時35分頃
[11701] 多分火球だと思います
まるしお - 2018年08月31日 (金) 21時21分
20時35分頃に、群馬から南東の火星の斜め下に南から北へ流れました





[11702] 8月31日21時40分前後 神奈川県鎌倉市
きき - 2018年09月01日 (土) 00時29分
南東から北西に向かって平行に、白く強い光を放って流れました
視野の半分位の長さに感じました
周囲の音がうるさかったので、爆発音などはわかりませんでした