戻る



[11520] 人工天体の消滅DRAGON_CRS-14破片(2018/04/07)
Hashimoto - 2018年04月07日 (土) 17時24分
人工天体の消滅情報2018-58(DRAGON_CRS-14破片)

●DRAGON_CRS-14破片の大気圏再突入
DRAGON_CRS-14破片(2018-032C)が大気圏に再突入が
近づいております。
スペーストラックによる大気圏再突入の予報は次の通り
###############################################
DORAGON_CRS-14破片(SatNo.=43269、国際標識2012-032C)の
大気圏再突入時刻(日本時)と誤差
-----------------------------------------------
 予報サイト     大気圏再突入月日時刻 誤差
-----------------------------------------------
スペーストラック 2018年4月7日20時09分 誤差±2時間
-----------------------------------------------    
###############################################
場所は北海道の南東の太平洋海上で、もしも予報通りになると
北海道と東北で火球が見られる可能性があります。
誤差は2時間あります。
その1周後の21時37分から39分にかけて朝鮮半島から
山口県西部と愛媛県西部を通過しております。





[11521] 火球 2018年4月10日 22時15分ごろ
きしまね - 2018年04月10日 (火) 22時23分
2018年4月10日 22時15分ごろ
高度80度 南〜南東 約2秒 水平 白 
流星より遅いスピードで移動しました
場所 神奈川県藤沢市


[11523] 火球
かずくん - 2018年04月10日 (火) 22時59分
2018.4.10 22:15
天頂近く、東の方へゆっくり移動する火球見ました。


[11524] 22:15頃の火球
Take - 2018年04月11日 (水) 09時13分
正確な時刻確認ができなかったのですが、、
しし座の南を東から西に向かって火球を目撃しました。
マイナス4等程度でしょうか。二回ほど爆発あり。白っぽい色でした。
千葉県茂原市


[11525] 2018年4月10j日22時15分02秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年04月12日 (木) 22時24分
東京都内の2か所の自動TVに写っていました。
房総半島南部上空を南から北へ飛んだようです。
-2.5等の低速な火球でした。





[11526] 2018年4月13日02:57分頃の火球
JE4OXS - 2018年04月13日 (金) 17時10分
私はこの夜、惑星を撮影していましたが木星と火星の撮影を02:55分頃に切り上げ空を見上げていたら02:57分頃に火球を目撃しました。
はじめ花火が上がったのかと思うぐらい明るく一瞬光ったかと思うと大きく青白く周囲に光を放ちながら南東方向へ下って流れて行きました。

https://blog-imgs-119.fc2.com/j/b/u/jbus2010/kakyu.jpg





4/13 19:35ごろ
[11527]
はなび - 2018年04月14日 (土) 00時31分
4/13 19:35ごろ ほぼ真上の空で東から西へ、1秒くらいかけて流れていた。
周りにあった星よりも断然明るく、白く綺麗だった。





2018 4 20 24時ころ
[11543] 神奈川県さがみはらし
宙 - 2018年04月28日 (土) 22時51分
先日 2018 4 20 24時ころ 東のそらに真っ白な強い光がまるで地上に落ちたように見えました





[11528] 2018年4月22日01時17分49秒 東京都多摩市 西方向
MN - 2018年04月22日 (日) 08時26分
垂直落ち 0.5秒弱 高度は35度位でしょうか
WEBカメラのショボ動画です
https://i.imgur.com/JDSHRwr.mp4
合成画像はこちら15fpsで7コマ写ってました
https://i.imgur.com/WODNue5.jpg


[11529]
とん - 2018年04月22日 (日) 13時10分
こちら山梨県西部でも同時刻に天頂付近を東から西に流れる火球を見ました。
痕もはっきり残ったのが見えました。方向的にこと座流星群かもしれません。


[11530]
MN - 2018年04月22日 (日) 22時13分
××座流星群とかには疎いものでご教示いただきありがとうございます。
調べたら23日明け方がピークなようなのでまた撮れてたらといいなと思います。


[11531] 2018年4月22日01時17分49秒の火球
岡野幸次 - 2018年04月23日 (月) 21時32分
静岡市清水区から撮影できました。

2018年4月22日01時17分40秒から19秒露出のコマです。

北斗七星を横断しました。

下記URLにて、画像公開しています。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/47229.html





4月26日22時07分
[11532] 火球
y.s - 2018年04月26日 (木) 22時22分
北東の空に右下に向かって流れる火球を見た
千葉県習志野市 津田沼駅付近にて


[11533]
mm - 2018年04月26日 (木) 22時44分
ほぼ同じ時刻、皇居ラン中に見ました。
青緑の大きな光。
祝田橋から大手町東京駅方面を見上げた北東方向。


[11534]
星馬鹿 - 2018年04月26日 (木) 23時58分
ウォーキング中に見ました。
薄雲を通してでしたがかなり明るかったです。
郊外の住宅地の夜道で思わず歓声を上げてしまいました。

2018年04月26日(木)
22時07分(±1分)JST
茨城県下妻市
東の方向
ん?なんか光った?と高度60度辺りで気付きました。約30度位流れたと思います。(手の指を大きく開いて1.5個分位)
2秒位だったでしょうか。
上から下へ落ちました。
薄雲を通してだったので星座が見えず火球の経路が分かりませんでした。
約マイナス5〜6等といったところだったでしょうか(木星よりはるかに明るく、月よりは暗かったです)
薄雲を通してでしたが青白く見えました。
薄雲に濃淡があったのか経路の途中で明るくなったり暗くなったりを何度か繰り返したように感じました。爆発は無かったと思います。


[11535]
ken - 2018年04月27日 (金) 02時16分
北東の空。最初に一瞬白っぽい薄黄緑色の発光がありました。光の航跡がかなり太かったように思います。
最初の発光から消えるまで1秒半程でした。
時計盤でいうと12時から3時の角度を弧を描きながら落下しました。
横浜市港南区です。


[11536] つくば市にて目撃しました
beginer - 2018年04月27日 (金) 15時09分
つくば市にて自動車乗車中、22時10分+-ころ、東?の方向に火球らしきものを見ました。
やや左上から下の方に向かって、1秒〜2秒ほどさっと流れました。
信号待ちをしている時に信号機よりもやや上くらいの位置に見えたと思います。
飛行機をよく見る地域ですが、速度がずっと早く、すぐに消えるものでした。流星群以外で初めてはっきりと見えたので嬉しいです。





[11537] 京都市より (2018年4月27日21時37分44秒)
サトウ - 2018年04月27日 (金) 21時59分
平成30年4月27日午後9時36分頃
京都市下京区から北の方向
真下に向かってオレンジ色の発光体
二秒間ほどだったと思います


[11538] 京都府綾部市
Kiyo - 2018年04月27日 (金) 22時12分
同じ物と思います。
2136頃
天頂から30度から40度位へ
北の方向へ約2秒
オレンジ色


[11539] 神戸市より
futatabimaya - 2018年04月27日 (金) 23時14分
同じかどうかわかりませんが、21:40より前に、北方に垂直に降りる明るい光を数秒観測しました。


[11540] 静岡県より
mam - 2018年04月27日 (金) 23時39分
21時30分前後南の空から垂直に落ちるように 明るい光を見ました。


[11541] 名古屋市内より
xxx - 2018年04月27日 (金) 23時58分
皆さんの目撃と同じものだと思います。
4/27 21:30頃、ほぼ真北の空で、北方垂直方向に数秒流れて行くオレンジ色っぽい光が観測できました。


[11550]
えりか - 2018年04月29日 (日) 06時47分
場所を忘れてしまいましたが、上信越道下りを走行中
オレンジ色に光る物体が垂直に落ちていきました。
2ー3秒と長かったとおもいます


[11551] 石川県加賀市より
ぷるんこ - 2018年04月29日 (日) 14時33分
4月27日21時35分頃、大きな明るい光が1秒ほど流れました。


[11553] 2018年4月27日21時37分44秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年04月29日 (日) 15時06分
この火球は石川県と長野県の2か所から撮影されていました。
能登半島北西日本海上を北から南にとんだ低速の火球だったようです。
画像や軌道は以下のページにまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4097





4月28日21時から22時ころ
[11554] 緑の光
アオヤマ - 2018年04月29日 (日) 17時30分
4月28日21時から22時ころ





4月28日22時15分28秒
[11542] 2018年4月28日(土)
ナカノ - 2018年04月28日 (土) 22時48分
さっき、
22時半くらいに北の空で火球らしき?
ものを見たのですが・・・

最初、流れ星?とも思いました。
でも、私はその方角に見たのは初めて・・・
見たことのある流れ星よりも
大きくて、ゆーっくり流れていきました
色は緑色

あまりにもゆっくりだったので、
飛行機?と思ったら消えたのです
娘に話したら、隕石じゃない?
ともいうのですが、・・・


[11545] 流星?火球?
龍ぱぱ - 2018年04月28日 (土) 23時08分
22時から22時半くらいでしょうか。

愛知県みよし市と豊田市の境付近を北西方向に走行中、北→西北西方向に青〜緑色の流星を見ました。

結構大きな流星で、時間にすると1〜2秒ほどだったと思います。

Twitterでも目撃情報があったのでほぼ間違いないと思いますが…。

何かの参考になれば。


[11546] 4月28日(土)
チヅル - 2018年04月28日 (土) 23時09分
午後10時25分頃
東の空から北のほうへ
蛍光色の黄緑色のような流れ星の様でした


[11547]
MN - 2018年04月28日 (土) 23時24分
22時15分29秒に多摩市からは方角はほぼ北西、高度は15度よりちょっと低い位?左落ちで録画されてました。
画像は撮影場所が特定できてしまうので出せない事をお詫びします。

先日のこと座流星群は一個も録画されてませんでしたw


[11548] 緑の光 2018,04,28 22:20ごろ
ペント - 2018年04月29日 (日) 00時19分
私も見ました
三重の名張から四日市へ向かう際に緑の光が見えました。

時間にして1,2秒程度
飛行機より早かったです


[11549] 青白い光
えりか - 2018年04月29日 (日) 06時41分
22時半ごろわたしも見ました!

長野県上田市中央付近から北西に青白いモノが1、2秒
星にしては大きく、低い位置で流れました


[11552] 2018年4月28日22時15分28秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年04月29日 (日) 15時03分
この火球は、石川県、東京都、長野県などから撮影されています。
能登半島北の日本海上を北東から南西に向かって飛びました。
画僧や軌道は以下のページにまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=49076#49076


[11555] 2018年4月28日22時15分ごろ
ぱんだ - 2018年04月29日 (日) 20時03分
大阪府南部で北西方向に落ちていく緑色に光る菱形の物体を見ました。
1秒くらいでゆっくりした見え方でした。
発光していると言うより、緑色が反射したような光りかたでした。
色が綺麗で普通の火球とは違っていたので、人工物の見間違いかと思いましたが、こちらの掲示板で皆さんが書き込んでいるのを見て、見間違いではないと確信しました。


[11556] 2018.4.28 北の空
やまだ - 2018年04月29日 (日) 21時54分
富山県にある立山駅近くのホテルで22時半前後だったと思いますが、露天風呂に入っていたら火の球?の様な物が右から左に落ちて行きました
(北の空を見上げていたと思います)
いつも見る流れ星よりもしっかりと見え(裸眼だったにもかかわらずよく見えました)、かなり手前に見え、その火の球の後ろには光のほうきも見えました
流星群?にしては単体でしっかりとしていたので違うかなと思います
一体何だったんだろ??





[11557] 30年4月29日23時05分頃
マツ - 2018年04月29日 (日) 23時13分
南東方向に強い光の火球らしきものを見ました。
札幌