戻る





[10924] 9/03 23:46頃 大阪府東大阪市
ユキ君 - 2017年09月03日 (日) 23時59分
偶然ベランダでタバコを吸っていた所、火球を発見。
かなり前にもココで報告させて貰って、それが火球である事が判明した事もありその時と照らし合わせても、間違いないと思われます。

ベランダが真東(生駒山)を向いてるので、そこから見て東北東、自宅2Fの視界からみて明けの明星が確認できる程の位置からなので、高度が低く見えました。

しっかりハッキリとかなり巨大な黄色に近い赤系色で、私の位置からはかなり下向きの?角度でしたが、
直線的な尾を引きながら消える事も無く、また減光も無いまま建造物に遮られるまでずっと発生から落ち続けていきました。

かなり速度が速かったですが、隕石?と思えるほどしっかり落ちていき続けたまま建造物の裏へ消えたので視認時間は3秒ほどと長かったです。


[10925] ユキ君に同じ
しげ - 2017年09月04日 (月) 20時17分
9月3日の日付が変わる少し前。時間は正確ではないが、0時何分か前だったので23時45分ころで同じころと思う。
昔石垣島で火柱を伴う大きなものを見たことがあって、それ以来に久々と思って検索したらこんなところがあり書き込んで見ました。
南の方角から北へ向かって流れていっきました。
木陰から現れたのでどれくらいの時間見られたかは分かりませんが、私の見られたのはほんの一秒程度。
花火の流星をちょっと遠くから見たくらいの明るさでした。





[10926] 9月6日午後10時30分頃、福岡市城南区
てる - 2017年09月06日 (水) 23時09分
南の空を見たところ、雲の隙間から、緑色の光線が見えました。
あれは、何でしょうか?





9月9日22:30頃
[10927] 火球
和尚 - 2017年09月09日 (土) 23時28分
9月9日2230頃2秒程度
南東方向に巨大なみどりの光を見ました!!


[10928] 2017/09/09 22:22〜22:23
ゆう - 2017年09月09日 (土) 23時44分
場所、茨城県潮来市 道の駅いたこ
方角、南南西の空を左から右に落下(ナビで確認)
高さ、35度から45度(目測)
色、淡い緑、(信号の緑に近い)
一瞬で消えたが、確実に流れ星より大きく最後パッと輝いて消えた。しっぽ?は短かった(両目で視力は0.7)


[10929]
はるてる。 - 2017年09月10日 (日) 00時13分
同じく本日9月9日。
22時30分より少し前。
千葉県南西部より。
右方向より落下する、鮮やかなグリーンの光を見ました。
先端は丸く大きく。尾にかけて細く。外側はハッキリとしたLEDライトの様なグリーン。内側はやや黄色。
寒気がする程、美しく、恐ろしかったです。


[10930] 2017年9月9日 (土) 22時20分頃
あや - 2017年09月10日 (日) 02時33分
富山県高岡市
南の空の低い所(山の少し上辺りに見えました)を左から右に落下
水色の光が尾を引いて鮮やかに見え、1〜2秒で消えました


[10932] 2017年9月9日22:30頃〜
初めて見ました! - 2017年09月10日 (日) 14時44分
千葉県木更津湾口より中之島公園の中之島大橋の左手に左側上空より右手に流れる火球を目撃しました!
ものすごく明るく最初白っぽく発光し右下に流れる時エメラルドグリーンのように大きく発光スパークするような形で地上近くの雲に消えていきました。


[10931] 火球
tomo - 2017年09月10日 (日) 02時37分
9月9日22時から23時代
神奈川県 秦野市 ヤビツ峠 火球


[10934] 2017年9月9日 22:22-24頃,京都府南丹市園部町
ニシマキ - 2017年09月11日 (月) 13時05分
京都府南丹市園部町
京都縦貫自動車道 園部インターを京都方面に入ってすぐ 
南西方向の山の稜線にかかるかかからないかというあたりを、刷毛ではいたような緑っぽい白い尾が1-2秒ほど西から東へ水平に向っていくのが見えました。
中心はマグネシウムの発光のような明るい白い光で、終わり頃の尾の周囲が緑とむらさきっぽい赤に縁どられていました。
最もかがやいていたときはその時出ていた月よりもずっと明るく、あまりに驚いてブログに書いたところ、こちらのページを教えていただきました。





[10935] 2017年9月14日 22:34-37,大阪府 大阪市
3-A - 2017年09月14日 (木) 22時56分
火球??





[10936] 2017年9月19日 20時00分頃 鹿児島県南九州市
カルピスおにいさん - 2017年09月19日 (火) 22時24分
東の空にみえました


[10937] 2017年9月19日(火)19:57頃宮崎県宮崎市
まねきねこ - 2017年09月20日 (水) 14時04分
1.2017年9月19日(火)19:57頃
2.宮崎市生目の杜運動公園の南側道路より自動車運転中に目撃
3.3秒くらい
4.方位:東、気づいたときの高さは背後の山より高かったですが、砕けたときの高さは地表から10mくらいだと思います。
5.垂直に近い左落ち
6.一瞬、打ち上げ花火かと思いましたが、青白く、下向きに直線的な軌道で、速度が速かったので、花火ではないと思います。
地表から10mほどの高さで光が剥がれるように散って消えました。
落ちた場所は生目の杜運動公園と遊古館の間に広がる水田です。
水田ばかりで真っ暗で周囲に花火をしているらしい人影はありませんでしたが、もしも、花火だったらすみません。


[10940]
カルピスおにいさん - 2017年09月20日 (水) 22時37分
おそらくまねきねこ様がご覧になったのと同じものと思われます。
ここまで青白い火球って存在するのかと思ったほどでしたので。


[10942]
まねきねこ - 2017年09月21日 (木) 12時56分
はじめて近くに落ちるところを見ました。
落下地点付近まで行って欠片がないかキョロキョロしてみましたが、なんせ田んぼの中なのでどうにもなりませんでした。
目の前に落ちた火球を遠い所から見ていた人がいるなんて、ロマンですね!嬉しいです。
掲示板に上げてくださって、ありがとうございます。





[10938] 2017年9月20日 20時25分頃 青森県青森市
みろ - 2017年09月20日 (水) 22時12分
海から八甲田方面を見ていて、少し南西方向。
5〜10秒程で わりと真っ直ぐに落下。
2回ほど大きく光りました。


[10939] 2017年9月20日 20時30分頃 宮城県仙台市
NAKO-P - 2017年09月20日 (水) 22時18分
宮城野区にある東北学院中学校・高等学校から仙台バイパス北の方角です。
青森の方と同じく、(多分)5秒ほど、わりと真っ直ぐに落下し、スッと消えていきました。


[10941] 2017年9月20日(水)21時前後、宮城県仙台市青葉
おなかちゃん - 2017年09月20日 (水) 23時01分
赤〜橙色の大きな流れ星を見ました。
10mほど前に民家があった為、見ることができたのは3秒程でした。
1等星よりも遥かに明るく見えました。
北の空、地平線に対し垂直に流れていました。





[10944] 2017年9月24日 朝6時過ぎ 宮古島
あやりー - 2017年09月26日 (火) 12時12分
朝の6時過ぎにホテルの外に友達と歩いていたら緑色の流れ星が流れていました。生まれて初めて見ました。
ぜひどんなのか知りたいです。





[10943] 2017年9月25日21:00ごろ
散散満 - 2017年09月25日 (月) 22時54分
愛知県豊田市保見付近からおよそ南東方向、上から下へ落ちる感じ。


[10945] 2017年9月25日21時48分の火球ではありませんか?
下田 力(管理人) - 2017年09月26日 (火) 15時31分
相模湾沖の太平洋上に流れたようです。
静岡県から自動TVに撮影されていました。
長野県朝日村からは山に隠れて見えませんでした。