戻る




[10947] 2017年10月4日午後7時36分頃 福岡県小郡市
たいそう - 2017年10月04日 (水) 21時17分
鳥栖市方面へ飛来
今回で二回目。色は白で一瞬でした


[10960] 10月4日7時03分頃
ふーふー - 2017年10月11日 (水) 10時50分
満月に近い一番きれいに見えると言われる月を眺めていたら、その月の真下を西から東方向に約3分くらオレンジ色に尾を引きながら流れ星が…
と、思ったら随分長かった!あれが火球?





[10952] 2017年10月7日 21時34分頃 山口県下関市
ドルフィン - 2017年10月09日 (月) 19時48分
自動車運転中。車載時計もドラレコも時計が不正確なので、出現時刻は正確ではありません。
ついに火球が愛車のドラレコに記録された!と喜びつつ再生しましたが、映っていませんでした(涙)
自動ブレーキシステムのカメラが在るせいで、ドラレコの右上方向の視野が限定されていたのです。
PCで再生するまで気が付かなかったのでガッカリです。
(付近は人家の灯りがない辺りで、火球の光がフロントガラスに反射する様子のみ判別できました)
@出現日時 10月7/8日 21時34分頃
A山口県下関市 北緯34度5分00秒
        東経131度0分17秒(付近)
B3秒程度
C方位:東北東 高度:60度位から30度位?
D垂直、やや右落ち
E緑色 光度は−4等位でしょうか。

ほぼ真北に向けて自動車運転中。フロントガラス右端の視界に出現。かなり遅い速度。経路途中で増光したと思います。





[10948] 2017年10月8日 20時30分頃 千葉県流山市
進め一億 - 2017年10月09日 (月) 00時43分
1.2017年10月8日(火)20:30頃
2.千葉県流山市東深井中学校西側道路より歩行中に目撃
3.気づいてから3秒くらい
4.方位:東、気づいたときの高さは70度くらいで、地表に向かって光を失いながら落ちて行き、3破片以上に砕けたときは40度くらいだと思います。
5.緩い弧を描きながら左落ち
6.南に向かって歩行していたところ、東方面に強い光を感じて振り向くと、オレンジ色に発光した物体が、下向きに緩い弧を描いて徐々に光を失いながら落ちて行き、
最後は3片以上に砕け散りました。
地表から10mほどの高さで光が剥がれるように散って消えました。
少し先に慈眼院という、江戸時代初期から続く寺院があるので、人魂かもしれません。
反対車線に自転車が走っていましたが、角度的に気づいていないようでした。


[10949]
山梨県民 - 2017年10月09日 (月) 09時40分
20時05分のなら同じ方角で見ました。
中央自動車道の諏訪近辺上り車線を走行中、東の明るい月のやや右を青白く光って落ちて行きました。
薄雲ごしの様でしたので青白く見えた様です。
同時刻のツイートに「花火の爆発音」を伴う火球目撃証言もありますし、隕石だったかもですね


[10950]
進め一億 - 2017年10月09日 (月) 10時28分
時間ははっきり覚えていないので、山梨県民様の目撃情報と同時刻かもしれません。
山梨ー千葉と離れていて同時の目撃となると、やはり隕石の可能性大ですかね。


[10951] 2017年10月8日20時10分頃 千葉県市川市
ぴろりん - 2017年10月09日 (月) 19時07分
  1. 2017年10月8日20時10分頃
  2. 千葉県市川市南大野 県道180号線 経度35.7394086 緯度 139.95151869999995
  3. 3〜5秒
  4. 出現方向(方位:南西? 高度:?すぐ目の前の住宅の屋根の3メートルほど上に見えました)
  5. 飛行方向 左落ち(/)
  6. 明るさ キャンプファイヤーの炎みたいな明るいオレンジ色
    飛行中の様子 オレンジ色の丸い玉が尾を引きながら、住宅の屋根の上から北東?方向に向かって流れていき、
3〜5秒後に火花?のようなものを散らしながら消えていきました。
初めはロケット花火かと思いましたが、調べていたらここにたどり着いたので記載しておきます。

    目撃状況 自動車の助手席から





[10953] 2017.10.9 23時01分頃
さすらいのフットボーラー - 2017年10月09日 (月) 23時07分
日時 10/9 23時01分
目撃場所 埼玉県三郷市
方向と角度 北 35度
落下方向 垂直落下
時間 1秒弱
色 緑白


[10954]
ひとり - 2017年10月10日 (火) 00時13分
とても明るい緑色で、今まで見たことのないほど大きく、地球の端に落ちたのかと思ったぐらいです。


[10956]
ネロ - 2017年10月10日 (火) 01時45分
日時:10月9日 23時頃

目撃場所:神奈川県相模原市

2秒位

見たことない大きさと明るさの流れ星?とびっくり。
こちらのサイトにたどりつきました。


[10959] 2017年10月9日23時00分43秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年10月10日 (火) 21時42分
長野県、東京都、香川県の自動TVで撮影されていました。新潟沖の日本海を飛んだ火球でした。おうし群の走りの可能性があります。
https://twitter.com/c_shimo/status/917731462161489920





[10955] 2017年10月9日23時48分頃
ころみい - 2017年10月10日 (火) 00時56分
熊本市東区健軍の自衛隊通りを北の方角に歩いていると、北北西方向で青白い閃光が地平線の方へ1〜2秒の短い時間に早く流れていきました。


[10957] 10/9 小郡市二森
ぴよ - 2017年10月10日 (火) 09時59分
昨日、小郡市二森で火球目撃しました!!!


[10958]
ぴよ - 2017年10月10日 (火) 10時02分
色は赤色でゆっくり流れていきました。
時間は23:50頃です。





[10961] 2017年 10月11日 0:30頃 千葉県
smore - 2017年10月12日 (木) 07時38分

目撃地点:千葉県野田市
光っていた時間:1~2秒ぐらい
出現方向:南の空
飛行方向:左落ち
明るさや飛行中の様子、目撃状況:明るいオレンジ色。帰宅途中、空を見上げながら歩いていたら目撃しました。


[10962] 2017年10月11日0時27分の火球
下田 力(管理人) - 2017年10月12日 (木) 15時18分
この火球は神奈川、静岡から撮影されて軌道が求まっています。
https://twitter.com/dfuji1/status/918314055101661184





2017 10 17 20時ごろ
[10963] 火球?
オスカル - 2017年10月17日 (火) 20時36分
2017 10 17
20時ごろ。
北の空を、天頂付近から下へ。
金星よりずっとあかるい。
車に乗っていたが、音が聞こえたきがしました。
気のせいか?
それとも、火球ではなかったのか?


[10964] 2017 10 17 20:00
はる - 2017年10月17日 (火) 20時45分
私も同じ時間帯に見ました
オレンジの光が降下(?)していきました
火球なんですかね?


[10965]
オスカル - 2017年10月17日 (火) 20時57分
先ほどの火球?
みた場所は、茨城県桜川市。


[10966] 私も見ました
咲いた咲いた - 2017年10月17日 (火) 21時04分
2017.10.17 20時少し前

北の空で
オレンジ色の、
金星よりも大きく、明るい物体が、

流れ星よりも長い時間

あれは何?


[10967] 火球かな?
とし - 2017年10月17日 (火) 21時13分
私も20時ちょっと前に見ました。
場所は栃木県壬生町、方向は日光市方面。
東から西へ長い時間落ちていきました。


[10968] 2017年10月17日 20時
ピア - 2017年10月17日 (火) 21時17分
20時くらいに群馬県で、北の方面に見えました。


[10969] 埼玉県北部から
まる - 2017年10月17日 (火) 21時28分
20時頃北の空にオレンジ色の光が下降するのが見えました。最後、光が2つに見えた気もします。


[10970] 2017.10.17 20:03
snct_astro - 2017年10月18日 (水) 14時53分
福島県、飯館村にて天体写真の撮影中、恐らくオスカルさんが見たのと同じ火球をみました。

直後に時刻を確認して、正確に20:03です。天頂付近から発生して、北西方向へ、シリウスよりも明るいオレンジ色の光でした。
一緒に観測していた友人が初めに火球に気づき、北西方向に背を向けていた私は、振り返ってなお、1秒ほど流れているのを見れました。
よって、トータルで3秒は流れていたと思います。地平に達する頃に二つに分裂しました。
http://snct-astro.hatenadiary.jp/


[10972] 2017年10月17日20時02分18秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年10月20日 (金) 07時57分
この火球は東京と秋田の自動TVによって撮影されていました。
山形県酒田市上空を西に向かって飛び、日本海上で消えました。
低速の地球の軌道に近い火球だったようです。
https://twitter.com/c_shimo/status/921147851685609473





[10971]2017年10月19日午後8時40分頃
匿名 - 2017年10月19日 (木) 20時47分
2017年10月19日午後8時40分頃
北海道帯広市にて火球発見
一秒くらい光って消えた
向きは←方向





[11094] 2017年10月26日 22:30頃
松阪市ドライバー - 2017年11月22日 (水) 06時57分
1. 2017年10月26日 22:30頃
2. 三重県松阪市
3. 北、1秒
4. 北東から北西に向けて。フロントガラス上1/3から下1/3ほどの角度
5. 左落ち(/)
6. くるみ大。花火のように明るく、彗星のような尾を引いていた。自動車運転中の目撃。





[10973] 10月25日17時57分頃
morly - 2017年10月25日 (水) 20時02分
北海道旭川市の北の空に明るい緑色の流れ星が下方向に。


[10974] グリーン→オレンジに燃える光
エスメラルダ - 2017年10月25日 (水) 20時13分
・本日17:55前後
・北海道札幌市
・北方向
・北?東方向へ、ゆるいカーブを描いて

北方向へ歩いていたら視界の右端に光の流れを感じる。
顔を上げるとグリーンの光線がオレンジに燃え尽きるのが見えた。
花火かと思うほど明るかったけれど、無音。
とっても綺麗でした。


[10975]
エスメラルダ - 2017年10月25日 (水) 20時17分
重複投稿してしまいました。
morlyさんが見た流れ星と同じものみたいです。
見た方がいて、なんだか嬉しい。


[10976] うちの子供が見ました
カムイ - 2017年10月25日 (水) 20時25分
北西の方向に1〜2秒間下に向かって
明るい光が落ちていったそうです。


[10977] 小樽毛無山
ぼんたん - 2017年10月25日 (水) 20時51分
通勤途中にR393小樽毛無山で大きい花火のような光を見ました。
赤井川より小樽方向なので、きっと北方向かと思います。
時間も6時頃です。
色は緑〜青白で、尾はオレンジで火花のようでした。
ちなみに初めて見ました。


[10984]
さく - 2017年10月26日 (木) 00時12分
わたしも旭川近郊で同じものをみました!
光の様子はぼんたんさんが書いているとおりで、
スピードや見た目が花火のようで綺麗でした。
流星は数回みたことありますが、火球は初めてです。
感動。





[10978] 名古屋市緑区で10時30分頃
耕司 - 2017年10月25日 (水) 22時36分
名古屋市緑区で火球目撃しました。頂点 東から西に2秒位です。





[10979] 2017/10/25 23:12ころ 三浦市から見て北北西に青白い左落ち
しん - 2017年10月25日 (水) 23時23分
2017/10/25 23:12ころ
三浦市から見て
北北西の空 高さ30°くらい
青白く帯みたいなカタチで左落ちでした
0.5秒くらいかな
びっくりしました!


[10980] 2017.10.25 23:12ごろ
あゆ - 2017年10月25日 (水) 23時30分
福島県福島市から見て、西の空
明るく光る大きい火球が一秒程度の時間で真下に向かって落ちていきました。


[10981]
こーじ - 2017年10月25日 (水) 23時50分
あゆさんと同じ時間頃に北東の上空から西の方に下に向かって1秒位流れました。
最後は爆発したように破裂し、かなり明るくなりまし。


[10982]
こーじ - 2017年10月25日 (水) 23時53分
場所書かなかったので追加します、埼玉県の東部です


[10983] 2017.10.25 23時すぎ
よっちゃん - 2017年10月25日 (水) 23時53分
埼玉ふじみ野市 北から北西方向へ
大きかったな、見たのは一秒足らずで尾を引いてましたね。


[10985] かなり明るかった
とうふ君 - 2017年10月26日 (木) 01時30分
初めは誰かが花火を飛ばしたと思った。岐阜だけど、北西の方へ向かってかなり青白く輝いた。


[10986]
すず - 2017年10月26日 (木) 01時41分
神奈川県から同時刻に目撃しました。
白くて強い光でした。尾を引いていました。
1秒くらい見えました


[10987] 宮城県 石巻西の空
ひで - 2017年10月26日 (木) 01時49分
三陸自動車道 石巻で西の空に、真下に降りる光を見ました。
車の時計は11時15分頃


[10988] 2017/10/25 23:13頃
赤ポロ - 2017年10月26日 (木) 07時49分
茨城県つくば市で目撃
北の空、左落ちの向きで軌跡が1秒程、残るほど明るい
最初にパッと明るく光りました。
店舗を出て車で発進しようとしたときでした。


[10989] おなじく!
む - 2017年10月26日 (木) 09時50分
23:12か、23:13頃、富士市から富士側、(北北西)高さ30°くらいに、 緑の帯に先端オレンジに光りきえました。
時間にして、1秒ないくらい。 久しぶりにみましたー。


[10991]
あゆ - 2017年10月26日 (木) 12時33分
目撃時、はじめ私は南を向いていたのですが、視界の右端にフラッシュのような光を感じ「なんだ?!」と思って西に目をやったら尾を引いて落ちていくところでした。
なので、かなり明るかったということですよね。


[10992] 2017年10月25日23時12分40秒オリオン座流星群の火球
下田 力(管理人) - 2017年10月26日 (木) 16時51分
この火球は広い範囲で目撃できたようです。
SonotaCoネットの自動TVでも、長野県、石川県、東京都、静岡県などから撮影できています。
オリオン座流星群に属する明るい火球で永続痕が残りました。
能登半島沖の日本海上空を飛んだようです。
長野県朝日村からの画像を示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/923304704360062976





[11094] 2017年10月26日 22:30頃 松阪市ドライバー - 2017年11月22日 (水) 06時57分
1. 2017年10月26日 22:30頃
2. 三重県松阪市
3. 北、1秒
4. 北東から北西に向けて。フロントガラス上1/3から下1/3ほどの角度
5. 左落ち(/)
6. くるみ大。花火のように明るく、彗星のような尾を引いていた。自動車運転中の目撃。





[10993] 2017年10月29日 横浜市青葉区 22時40分頃
のぞみ - 2017年10月29日 (日) 23時00分
車運転中、
大きな流れ星ような、花火のような緑色の光を確認。


[10994] 2017.10.29 横浜市青葉区 22時40分頃
のぞみ - 2017年10月29日 (日) 23時03分

車運転中、
大きな流れ星ような、花火のような緑色の光を確認。

2秒ほど。垂直に落ちていった。


[10995] 10月29日22時45頃
つくね - 2017年10月29日 (日) 23時18分
茨城県つくば市より
やや北寄りの東の空で、左下に向かって流れました。
台風後の晴れた空を見ていて振り向いたら
ちょうど見えました。
白い尾で1秒ほど、最後はやや青くぱっと光って消えました。


[10996] 2017.10.29 23時頃
グッチ - 2017年10月29日 (日) 23時48分
群馬県前橋市。
東の空、やや北寄り、垂直やや左落ち。
火球らしき流れ星を見ました。


[10997]
みやん - 2017年10月30日 (月) 00時42分
土浦からかすみがうら市に入る途中、同時刻で見ました


[10998] 火球
なりやん - 2017年10月30日 (月) 13時04分
10月29日22時45分頃
緑色に光る火球らしきものが北東の空にほぼ垂直に2秒位見えた


[11006] 2017/10/29 22:38ころ 埼玉県桶川市付近から東方向に視認
Daytonasp - 2017年10月30日 (月) 22時27分
1.出現日および時刻
 2017/10/29 22:38
 ※目視後数秒以内に電波時計で時刻確認

2.目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
 埼玉県桶川市 圏央道(外回り)走行中にて

3.光っていた時間(秒)
 0.3秒ほど

4.出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 東北東または北東 仰角25度
 ※クルマを運転中なので不正確

5.飛行方向 火球の飛行経路
 ほぼ垂直から、やや左落ち

6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 出現とともに火花を散らすようにして落ちていきました。
色は薄い橙色に見えて、明るさは金星よりだいぶ明るかったので-5等星かそれ以下と思われます。
これまでも流星群の観察中等にいくつかの火球を見ていますが、火花の散り方などから彗星由来ではなく人工物(人工衛星)のような気がしました。


[11034]
げんぞう - 2017年11月14日 (火) 22時54分
常磐自動車道、茨城から福島方向運転中同時刻頃に見ました。





2017.10.30 18h40m頃
[10999] 2017.10.30 宇都宮 泉が丘小学校付近 南西から北東に
いさご - 2017年10月30日 (月) 18時51分
緑色で明るい色頂点から、地平線の方向へ


[11000] 先ほどの時間
いさご - 2017年10月30日 (月) 18時54分
18時40分頃でした


[11001]
tdk - 2017年10月30日 (月) 19時13分
同じものと思われます、緑色の火球を神奈川県東部にて観測
緩やかな曲線を描いて落ちていきました


[11002] 宇都宮の岡本駅付近で
K - 2017年10月30日 (月) 19時36分
同じく18:40頃、南西から北東へ流れる白い光を目撃しました。


[11003] 大田区でも
匿名 - 2017年10月30日 (月) 20時06分
18:41頃、北東方向へ向かって強い光の球が流れるのを見ました。


[11004]
MY - 2017年10月30日 (月) 20時30分
つくば市 18:40頃 白く大きな光が 流れ落ちるのを見ました。


[11005] 目黒区で見ました
匿名 - 2017年10月30日 (月) 21時06分
18時40分頃 緑色の大きな火の玉みたいな流れ星でした


[11007] 2つ見ました
あかげ - 2017年10月31日 (火) 20時55分
川越市 川越日高線 川越方面 霞ヶ関小東交差点で停車中、南から東南に向かって白かオレンジ色の光る落下物と、東から北にかけて、白い光る物体を同時に見ました。
時間は、18時40分くらいでした。