戻る




[11009] 2017.11.02pm4:00〜5:00の間 茨城県大子町から見て西
チャック - 2017年11月02日 (木) 21時29分
上空より時間差で何本も西に向かって隕石の様な物が通過。
火球だと思いましたが、帯の先端が光っていなかった為、不明です。
飛行機だとこの時間で何本も上空を飛ぶことは考えられないので、隕石だと思いたいです。





[11012] 2017.11.2 19:35頃東京都国分寺市から見て西→北の低い空
mr.park - 2017年11月03日 (金) 10時29分
北に向いて歩いていたところ左手(西)から正面(北)方向へ低い位置(10〜20度)を高速で移動(1秒未満)。色は白、明るさは−2〜3等級くらい。





11月3日0時43分
[11010] 八ヶ岳上空に薄緑色の火球出現
グラッチェ! - 2017年11月03日 (金) 01時43分
日付が変わった3日の0時43分に比較的ゆっくりで長く流れる薄緑色の火球が出現しました。
見た感じではマイナス4等星以上はあったように見えました。
とにかく白っぽい緑色がとても綺麗でした。
上空から北の方角へとながれていきました。


[11016] 11月3日の火球
天文楽者 - 2017年11月03日 (金) 22時43分
0時42分頃、富山県富山市でも確認できました。
薄雲の中での発見から消滅まで約3秒。
こと座方向から白鳥座方向へ。
緑色でした。
最後は爆発した模様





11月3日17時55分
[11013] 2017.11.3 山形県天童市 緑色の光 落下???
ゆうすけ - 2017年11月03日 (金) 18時29分
17:55 頃
山形県天童市
緑色の光が落下???

かなり低い位置でも緑色の光を放っていました。


[11014]
ふふふ - 2017年11月03日 (金) 19時23分
長岡市
北東の空ほぼ真下へ 1秒ほど
色は赤 最後に二つに割れる


[11015]
おーか - 2017年11月03日 (金) 20時40分
ドライブレコーダーで撮れてました。
https://m.youtube.com/watch?v=ATUv3yPWNDg


[11017] 2017年11月3日17時52分ごろ
えーちゃん - 2017年11月04日 (土) 15時35分
山形県寒河江市でも見ましたよ。緑色の光。
時間はドラレコから。


[11020] 見た。
おのでら - 2017年11月06日 (月) 11時32分
18時ころ、宮城県栗原市築館あたりをクルマで北上中、正面上方に頭上から前方に緑色の火球が走り最後は線香花火のような消えかた。
ドライブレコーダーの映像確認すればよかったorz


[11023] 鮮やかな緑色
とよぼー - 2017年11月06日 (月) 21時39分
11月3日 18時ころ?
福島県いわき市久ノ浜にて
釣りをしていたら、北東の低い空に
鮮やかな緑色の火球!
しばらくしてから今度は北の空で静止流星


[11120] まぼろし?
ゆりしゃん - 2017年11月25日 (土) 21時35分
11月3日18時過ぎ
会津若松市で北西の方角に見ました。
誰も見た人が居なかったのですが、やっぱり火球だったんですね〜。
スッキリしました!





[11018] 2017.11.4 23時57分頃 埼玉県
さすらいのフットボーラー - 2017年11月05日 (日) 00時03分
11.4 23:57頃
場所 埼玉県三郷市
方向 南東 70度 左落ち
時間*色 1秒弱、白色


[11019] 白い短い光り
久々に見た - 2017年11月05日 (日) 15時49分
東京都練馬区
南東の空
白くて短くて大きな光り
とても明るくて大きかったので流星だと思わなかった





[11021]
さく - 2017年11月06日 (月) 19時05分
札幌 手稲方面 緑がかった光の玉落ちた





11月6日19時15分
[11022] 火球?
オサ - 2017年11月06日 (月) 21時23分
11月6日(月)
19時15分頃
神奈川県大和市
南から北に向かって、2秒間大きい流れ星を見た。
最後はシュッと消えた。


[11024]
椎草 - 2017年11月06日 (月) 22時19分
11月6日(月)
愛知県清須市
19時半ごろ
南から北方向へ

すぐに建物の陰へ隠れてしまった。
一瞬のことだったがあのスピードだと火球だと思う。





[11027] 6日23:29頃【関西】火球らしきものの遭遇
おにぎり - 2017年11月08日 (水) 01時09分
2017/11/06 22:29頃
兵庫県 阪神間
南方向の水平線すぐ上辺り
3〜4秒位
右下斜め落ち 45〜50度位?
色は白っぽく
今まで見た流れ星より横幅があった。

自転車でラジオを聴きながらの帰宅時、
好きな歌が流れたので自転車を止めて聴いていた。
ぼんやり南の海方向を眺めていたら急に視界に光の帯が流れた。

地方出身にて
子供の頃は天の川も含め沢山の流れ星も見れていた。

今住む場所では場所的に遮るものはさほどないが、
やはり街灯りなど明るすぎて

今まで様々な流星群到来毎に流れ星観測を試みたが
視力が低い事もありほぼ見た事がなく。

そんな環境の中
今まで見てきた流れ星とは明らかに明るさと光の横幅の異なる
光の帯のようなものが視界の先、関西空港大阪・和歌山方向を流れた。

明るさと水平線に近いその位置、
見たことのないその光の帯に驚いてしまい
しばし見たものが何かわからず興奮状態。
時計を見た時 23:30にて
23:28〜23:30頃発生と推測。

帰宅後すぐにネット検索し
今がおうし座流星群の時期だと初めて認識。

日にち、時間帯、見えた方角的に火球ではないかと。


生まれてきて
今まで肉眼で見た中では
一番大きく眩い
おそらく流れ星。

もしも同じこの光の帯を
見ることが出来た方が居れば
共有したいと思い
ここに記します。





11月7日4時30分
[11025] 島根県で4:30頃に
ヨシ - 2017年11月07日 (火) 05時05分
4:30頃、島根県から見て北から北東方向にて、上から下へ向かってる青白い火球?を見ました。





11月7日、午後7時35分頃
[11026] 隕石か?
yutaji - 2017年11月07日 (火) 20時00分
会津の上
空を2017年11月7日、午後7時35分頃、通過し南西方向に飛翔したは隕石だろうか。





[11028] 火球? 11月11日 22:40頃
ふくふく - 2017年11月11日 (土) 22時55分
東京都 世田谷区
東南東 25度くらい

かなり明るい、シリウスの10倍くらい
瞬間だったから、星以外のものかも


[11032] 流星ではない明るさ
マダラ - 2017年11月13日 (月) 10時16分
東京都目黒区より、ほぼ南(横浜港方面)
夜、22:40頃
流れ方や速度は流星のようだったが、
もっとずっと明るくて、近くに感じた。
人工衛星ではないと思う。





[11031] 2017.11.12 20時30分頃 埼玉県三郷市
さすらいのフットボーラー - 2017年11月12日 (日) 20時34分
11.12 20:30頃
場所 埼玉県三郷市
方向・移動 ほぼ天頂、東から西
時間 2秒弱
色 オレンジ





11月16日18時15分頃
[11035] 18:15頃 前橋市東南の空…
Sea - 2017年11月16日 (木) 18時52分
自宅玄関を出た直後、東側の空…やや南側に電球のような大きさの物が、フワーッとスローペースで斜めに落ちて行きました。
時計を持っていなかったので、正確な時間は分かりませんが、
恐らく犬の散歩を終えて帰宅したら18:40過ぎ…いつもの散歩時間を考えると、18:20分くらい前かなぁと思います。
あっ…と思ってからも2〜3秒は光っていたので、火球ではないかと思います。


[11036] 火球???
うさぎ - 2017年11月16日 (木) 19時20分
11/16午後6時20分前後
長野県伊那市付近より東の空


[11037] 秋葉原で見ました
R - 2017年11月16日 (木) 19時46分
18:20頃、同じものだと思います。
北東の空に南から北に流れたかなと思います。


[11038]
Sea - 2017年11月16日 (木) 19時54分
そうですね♪北の方向に流れて行きました(^^)


[11039]
げんぞう - 2017年11月16日 (木) 20時24分
圏央道を関越方面走行中同時刻で見ました!


[11040]
けい - 2017年11月16日 (木) 21時12分
18時20分頃、横浜市青葉区で見ました。
南から北へ、赤っぽい光が流れていきました。


[11041] 11/16 18:20頃
うさぎ - 2017年11月16日 (木) 22時00分
長野県伊那市付近 東方向から北へ向かって
見ました??

同時刻頃に。


[11043] 2017年11月16日18時19分44秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年11月16日 (木) 22時13分
茨城県沖太平洋上を流れた低速の火球でした。
長野県からは-2.1等。
https://twitter.com/c_shimo/status/931147744613359616


[11048] 火球・流星
ikenaga - 2017年11月17日 (金) 09時38分
2017年11月16日18時20日
葛飾区堀切菖蒲園
低高度(仰角15度程度)
南面、西→東
3秒


[11049] 火球・流星
ikenaga - 2017年11月17日 (金) 09時45分
葛飾区堀切菖蒲園で11/16 18:20頃 南面 仰角15度程度 西→東 3秒程度? オレンジ色?の火球をみました。幻覚かと思いました。


[11470] 2017/11/16
ひつじ7 - 2018年03月22日 (木) 22時27分
ご覧ください
2017/11/16撮影です。
他にも複数撮影しております。

https://youtu.be/AyaCUcP0q8g





[11044] 2017年11月16日 22:48
星のおじさん - 2017年11月16日 (木) 22時59分
2017年11月16日 22:48
北の空にゆっくり右落ちで緑白い火球を目撃
室内から窓越しだったので長さはわかりませんが、
とてつもなく明るい光でした。

秋田県より


[11046] 火球
アクアマリン - 2017年11月16日 (木) 23時28分
福島県いわき市
22時45分頃 北の方角に北側に流れていくのを見た
すごく明るく花火だと思った。


[11047] 見た火球
みやび - 2017年11月17日 (金) 00時15分
札幌で11月16日22時57分くらいに
たまたま見たー始めてで興奮した?
何か良いことありますように





[11050] 2017年11月17日早朝の火球4個
hasimoto_Nariyasu - 2017年11月18日 (土) 03時22分
筆者が火球カメラを設置している藍住町のビデオ映像に昨晩は良く晴れましたので火球を捉えています。
11月17日早朝の空に火球を4個捉えました。
ただし、この内の2個は地平線低いので精度は悪いと思われます。
今回の4個の火球はすべて痕があるようです。
また、不思議に、時刻が、ほぼ30分ごとに現れています。
海南天文台の火球カメラにも映っていると思いますが、現在は調べておりません。
-------------------------------------------------------------
出現時刻(日本時刻) 明るさ(光度) 継続時間(Dur) 方角、症状
-------------------------------------------------------------
2017年11月17日
 @03時30分19.5秒  −4.0等級  約0.7秒   西の空低し、痕あり
 A04時00分47.1秒  −3.8等級   1.9秒   天頂より北、痕あり
 B04時30分21.9秒  −3.2等級   0.4秒   北の空、仰角35度、痕あり
 C05時00分49.8秒  −6.0等級  約0.7秒   南東の空低し、痕あり
-------------------------------------------------------------
以上報告します。


[11051] 2017年11月19日 火球
有賀哲夫 - 2017年11月19日 (日) 10時29分
タイムラプス撮影中に写っていました。
2017年11月19日午前0時14分頃とデーターには残っています。
https://www.youtube.com/watch?v=2MfOewlL25Q


[11052] Re:2017年11月17日早朝の火球4個
下田 力(管理人) - 2017年11月21日 (火) 07時00分
この詩のしし群については、佐藤幹哉氏が1300年放出のダストトレイルについて17日3時に出現の予想をしており、ほぼ当たったようです。
明るい流星の割合が多く、火球を含めて多くの画像が得られています。
hashimotoさんの撮影されたもののうち、040047、043021についてはSonotaCoネットで同時観測されており、033019についても大分県から佐藤さんが目撃されて痕の写真を撮られています。

有賀さんが撮影された流星はこちらからも撮影できたものと同一だと思います。時刻は19日000317でした。
宮城県から同時になっていて、新潟県と群馬県の境を東から西へ飛びました。
通常ピークの活動も活発だったようです。





[11104] 2017/11/18 鹿児島 薩摩川内 23:30頃 低空 黄色炎 シューと言う音
えいとん - 2017年11月22日 (水) 15時11分
裏庭で喫煙中に 上空より シューという音が聞こえ 見上げたところ
西方から東方に燃えながら通過する隕石らしきモノを見た。
肉眼で黄色の炎で燃えていました。
感覚的に上空1000mぐらいの低空通過でした





[11093] 2017年11月21日 18:15頃
上総住人 - 2017年11月22日 (水) 05時56分
21:30頃のものより早い18:15頃に、千葉県市原市より西方の空に、火球らしきものを見ました。
こちらは話題になっていませんが、他にもみられた方いませんかね。


[11097]
☆Fumi - 2017年11月22日 (水) 09時47分
見ました!!
世田谷区から、北北西方面でした。
とても明るかったです。


[11098] 火球見たよ!
ERIKO ♪ - 2017年11月22日 (水) 09時53分
今朝のニュースで昨夜21:30頃の火球が話題になっていましたが、私が見たのは18時過ぎです。
すーっと尾をひいて、最期にチカチカッと2回強く光って消えました。
娘と二人で見て大興奮!
他にも見た方いませんか?
21:30頃のも見たかったな〜。


[11099]
茨城鹿嶋市 - 2017年11月22日 (水) 12時00分
私も21日の18時15分頃、北東方向にみました。


[11101] 2,017年11月21日 18時13分頃
たけ - 2017年11月22日 (水) 13時56分
東京都板橋区から北寄りの空に見えました。
時間はほんの一瞬でしたが、街灯のある道路からもはっきり見えたのでかなり明るかったと思います。
様子はERIKO♪さんの見たものとそっくりのように思います。


[11103]
茨城鹿嶋市 - 2017年11月22日 (水) 15時05分
21日18時15分の火球は北東ではなく西でした。地図で確認しました。


[11106] 2017年11月21日18時12分39秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年11月22日 (水) 17時16分
この火球は栃木県北部上空を東から西へ飛んだ、アンドロメダ群に属する火球でした。
低速でしたが、高度58qで燃え尽きました。
詳しい情報と画像は以下のページにあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3995


[11107]
Rocky - 2017年11月22日 (水) 19時06分
鎌倉市からも見えました。
2017年11月21日18時過ぎ、北西の空に、流れて消えていった大きな白いひかりを目撃しました。
光は2つ、尾がUの字形に2つをつないでいる様にみえました。


[11109] 東名焼津インターあたりで観ました
静岡市民 - 2017年11月22日 (水) 20時36分
帰宅途中の、東名高速道路上り焼津インター付近走行中に、北東方向に見えました。
21時過ぎの動画と同じく最後は少し幅広い光になっていました。


[11110] 18:13
かず - 2017年11月22日 (水) 21時51分
方角は北東に、南東から北西へ流れるような感じだったと思います。
ニュースでやってるような消える前に空が明るくなるような感じではなかったです。初めて観ました!


[11111] 2017年11月21日 18時過ぎ 仙台
asanira - 2017年11月23日 (木) 22時57分
仙台市太白区から南(南東?)方向で火球と思われるものを見ました。
上から下ににほわっとした感じで明るく黄色く光って消えました。
一瞬の光に驚いてアバウトですが、月くらいの大きさに感じました。


[11112] 2017年11月21日 18:15頃
びっくりしました! - 2017年11月24日 (金) 18時53分
千葉県四街道市です。
上空から西の方へ(正確には西北西位?)落ちて行きました。

地平線までスーっと落ちる感じじゃなくて、
途中で、ものすごく大きく明るく光って、一瞬で消えました。
21時半頃の映像を見ましたが…それよりもっと大きく光りましたよね?!





[11100] 2017年11月21日19時50分頃札幌市南区
よな - 2017年11月22日 (水) 12時51分
仕事帰り西に向かう坂を登っていたら、西の空にいきなり大きな流れ星のようなものが現れ消えました。
北から南に向かって落ちる感じで最初は明るい白っぽい火の玉、最後は少しオレンジのような緑色に変わり消えました。
あまりにも明るいし、大きかったので、街灯を見間違えたのかな?と思うほどで誰にも言いませんでしたが、今朝のニュースをみて見間違えではなかったのだと確信しました。





[11108] 2017年11月21日 20:15頃
神戸市住人 - 2017年11月22日 (水) 20時11分
代理投稿です。
昨夜、娘が駅から帰宅する際に火球を見たそうです。
この掲示板には報告ないようですが、見間違いではないと思うので、他に見た方おられましたらぜひ報告お願いします!
なおニュースで話題になっている21:30のものとは時刻的に明らかに異なります。

観測日:2017年11月21日
時刻 :20時15分頃(時計を見てないので誤差は±15分位あり)
場所 :神戸市西区地下鉄西神中央駅付近
方角 :南東
高度 :発見時は45°位、右下方向に流れ建物に隠れたとのこと
色  :緑がかった白
明るさ:月ほどは明るくなかったとのこと。金星レベルでは気付かない街の中なので、かなり明るかったと思います。
    建物に隠れたので爆発的増光があったかどうかは不明です





[11053] 2017年11月21日21時29分30秒(JST)
司馬康生 - 2017年11月21日 (火) 21時40分
こちら明石市です。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3994
やや低速の爆発火球が出現しました。
こちらからは東天です。
東海地方でしょうか。


[11054]
ゆこ - 2017年11月21日 (火) 21時45分
私も見ましたー!
神奈川県です。
堕ちた瞬間、そこの周辺が光ったのですが
隕石だったのでしょうか?


[11055]
メイガス - 2017年11月21日 (火) 21時46分
京都市内からも東の低空で爆発しました。


[11056] Re:2017年11月21日21時29分30秒(JST)
下田 力(管理人) - 2017年11月21日 (火) 21時50分
長野県朝日村からは南の山に隠れていますが、2回爆発していることが分かります。
静岡県沖の太平洋上でしょうか。


[11057]
nov - 2017年11月21日 (火) 21時50分
東京から西に見ました。
緑に発光し森に隠れて見えなくなりましたが、最後の大きな光は森を超えて見えました。


[11058]
椿 - 2017年11月21日 (火) 21時51分
愛知県碧南市より

南東〜南南東の空に非常に明るい火急が見えました


[11059]
御前崎市在住 - 2017年11月21日 (火) 21時53分
静岡県袋井市海沿いの国道150号線走行中南の空が光りました。
音は聞こえなかったです。


[11060]
ピロ - 2017年11月21日 (火) 21時53分
都内北部から南の空でした。横浜辺りに落下したかと思うくらい近く感じましたね。


[11061]
はな - 2017年11月21日 (火) 21時54分
私も見ました。
埼玉県です。
ベランダで洗濯物を干していたら
南南東の低いところに花火の
火の粉の大きいものみたいな...


[11062]
ナナシ - 2017年11月21日 (火) 21時56分
こちら三重県です。
南の空に、青白い光の玉が2度強めに発光して落ちていきました。


[11063] やはり火球でしたか!
Castello - 2017年11月21日 (火) 21時56分
静岡県沼津市から南洋20度位の建物の陰に白い閃光が2度光りました。実物が見れなかったのが悔しいけど同じものだと思います。


[11064]
さげさげ - 2017年11月21日 (火) 21時57分
愛知県稲沢市。
真南の方角。
2回ほど青白く大きく光ったように思います。


[11065] 千葉で見えました
チョメ - 2017年11月21日 (火) 21時58分
21時半頃
南方向へ落下


[11066]
とよ - 2017年11月21日 (火) 21時59分
21時30分ごろ
名古屋市緑区から東南方向、仰角30度ぐらいに出現です。
斜め右下に落ちていきました。
発光は約1秒かもう少し長い程度、後半は緑色に輝いていたのと最後に2回ほど爆発してオレンジっぽい閃光が出ました。
愛知県の東の方か静岡県との県境上空でしょうか。


[11067]
とん - 2017年11月21日 (火) 21時59分
山梨県富士川町からもちょうど南のやや低空を上から下(正確に言うと左上から右下で角度にして100度くらいでしょうか)に落ちていく花火のような青緑色の火球を見ました。
雷の閃光のようでびっくりしました。


[11068] 火球目撃
奥村 茂実 - 2017年11月21日 (火) 22時01分
こちらは 長野県下伊那郡喬木村 喬木村役場 のすぐ近くです。
先ほど21時29分30秒、司馬さんが報告された火球と同じものを目撃しました。
発光点高度は10度ほど。
方位は南南西。
目撃範囲での最大高度はマイナス6等星ほど。消滅点は山の向こうで確認できませんでした。
山に隠れてから、山周辺の星空が一瞬明るくなりました(満月の出の時のような明るさ)から、山の向こうの見えないところでは、かなり明るく、
一瞬に明るくなったことから推量すると「爆発火球」の可能性があります。
方位と高度から推定すると、三河湾の上空か太平洋の上空の可能性があります。
火球の色変化がきれいでした。
スピードは、おうし群より速い感じがしました。


[11069]
ぬぬぬ - 2017年11月21日 (火) 22時02分
愛知県蒲郡市です。

南東方向に見えました。


[11070] 017年11月21日 (火) 21時35分頃
ホタル族 - 2017年11月21日 (火) 22時03分
和歌山市から東方向で低い位置 、稜線がくっきり。青色の閃光が2回


[11071]
りびー - 2017年11月21日 (火) 22時04分
私も同時刻に南東の低い空に真下に落ちて周辺が光りました
岐阜県関市です


[11072]
KEN - 2017年11月21日 (火) 22時17分
大阪府堺市、緑がかった白い閃光と火の粉のようなものが見えました。
かなりの明るさの爆発(?)も2回確認しました。

ドライブレコーダーにて撮影・25秒あたりから画面左上
https://streamable.com/df544


[11073] 私も目撃しました!茨城県
Nob - 2017年11月21日 (火) 22時17分
茨城県守谷市 21:30頃 方角は南西
下方に落ちて行く緑がかった光を見ました。
花火の様な光だったのでなんだったのか調べたところこちらの掲示板に行き着きました。皆さんが目撃したものと同じでしょうか?


[11074] 2017年11月21日(火)21時30分
はるまい - 2017年11月21日 (火) 22時27分
21時30分ごろ。
三重県松阪市で南の空に青い光が爆発して落下。
オレンジ色の光も見えました。


[11075]
くらら - 2017年11月21日 (火) 22時40分
千葉県北西部で、南西の方向に火球を見ました。
先端はオレンジっぽくかなり大きく光っていて、緑色の尾を引きながら下の方向に落ちていきました。
秒数は2秒くらい。
かなり低い位置だったため建物に隠れて消失点は見えませんでしたが、最後にカメラのフラッシュのような緑白っぽい光が光りました。
最初火球が現れた瞬間も同じように空に緑白っぽい光が光ったと思います。


[11076] 2017年11月21日 (火) 21時29分32秒
ホタル族 - 2017年11月21日 (火) 22時41分

ライブカメラ 静岡市さった峠 広重の富士山

https://youtu.be/iyzGqj_xRfc

21時29分32秒に閃光が撮影されています


[11077]
八ヶ岳 - 2017年11月21日 (火) 22時42分
21:22頃??
八ヶ岳ロイアルホテル(山梨県 甲斐大泉駅)、屋上にあるプラネタリウムで星座の説明を受けているときに、
静岡方向に、花火のようなかなり明るいオレンジ色の一筋の火球が分裂して落ちるのが見えました。
一瞬でしたが複数人みて、感激の嵐でした。


[11078] 11075の投稿
くらら - 2017年11月21日 (火) 22時43分
すみません、時間を書き忘れましたが、
11/21 21:30頃です


[11079] 火球
しゃちょう - 2017年11月21日 (火) 22時45分
21時30分頃、南西方向約20度に緑色の火球。
バラバラになりながら落下していきました。かなりの明るさになりました。
目撃場所は、茨城県つくばみらい市板橋付近です。


[11081] 火球
しーちゃん - 2017年11月21日 (火) 23時01分
私の家は、6階建ての建物で、私の部屋は5階です。
友達と電話してたら、上から緑の光が、バサって感じに空から降って来ました。花火?とか思ったけど上からは有り得ない。
下を見たが、火災は起きてない。
何だったんだろ??ネットで、調べたら、正しく私が見たのと同じ光が載ってました。
正しく私が見たのは、火球?


[11082]
ミミ - 2017年11月21日 (火) 23時12分
21:30過ぎ、緑の、流れ星より遅めなものを
鎌倉方面より相模原方面に落ち、空中で
爆発したのを見ました。


[11084] 緑色の光
きつき - 2017年11月21日 (火) 23時20分
大きな親指位の大きさの緑色の光が低い所まで光ながら落ちていくのを見ました。かなり大きかったです。


[11085] 緑色の大きな光
きつき - 2017年11月21日 (火) 23時22分
親指位の大きな緑色の光がかなりの低い位置まで落ちていくのを見ました。千葉県野田市からです。


[11086] 緑色の光、見ました!
きつき - 2017年11月21日 (火) 23時24分
親指位の大きな緑色の光がかなりの低い位置まで落ちていくのを見ました。千葉県野田市からです。


[11087]
事務員 - 2017年11月21日 (火) 23時29分
東京都文京区から西の空に緑色の火の玉が落ちるのを目撃。


[11088]
山ちゃん - 2017年11月21日 (火) 23時29分
愛知県東海市から南南東に見えました。最初は緑色っぽく、次に白っぽく2回大きく光り、1秒程度で消えました。音は聞こえませんでした。


[11089]
ナナコ - 2017年11月21日 (火) 23時42分
愛媛県伊予市 南東の低い空
テレビ塔の山へ落ちて行きました。
何かが墜落したかと思うほど明るかったです!
直ぐ時計見たら21:29でした。


[11090]
ササキキ - 2017年11月21日 (火) 23時52分
私も見ました。
港区芝浦です。品川駅の方に見えました。
緑色の綺麗な光でした。花火みたいな。


[11091] 三重県
水野 実香 - 2017年11月22日 (水) 00時08分
やっぱり火球だったのですね。
三重県四日市市で東空低い位置で見えました。右下の落ちて行きました。緑色でした。


[11092]
ちえぞ〜 - 2017年11月22日 (水) 04時03分
神奈川県 県央 21時半頃
南の空の上から下へ緑の光から赤っぽくなって落ちて行きました
スピードは遅く、大きく見えました


[11095] 11月21日 21:30
どんぶり - 2017年11月22日 (水) 08時42分
長野県松本市にて南の上空から
緑ぽい光を放ちながら、まっすぐ落ちてきた


[11096] 2017/11/21 22:00頃 綺麗なエメラルドグリーンの光
あんちゃん - 2017年11月22日 (水) 09時40分
こちらは岐阜県中津川市
タバコを吸いに外へ出たら、真正面に急に光が見えた。
最初「レーザー?」と思ったら、グワッと明るくなり真下に落ちていった。
山で見えなくなったが、その後山の向こうで燃え尽きたのか花火の時みたいに5秒ほど空が緑色に光っていた。
18:30頃と21:30頃と22:00頃と3回あったようですが、みたのは多分3回目のかな・・・。


[11102] 緑と赤の火球 2017,11/21,21:40頃 神奈川県鎌倉市
浩子 - 2017年11月22日 (水) 14時09分
家の中から窓の外を見てたら、低い南の空を斜め右下に明るい一筋のひかりが流れ、火球が大きく光りました。
赤を帯びた緑で、花火のように大きく明るかったです。
何かの見間違いかと調べたら、火球だということがわかり、こちらに投稿しました。
偶然このような立派で美しい火球を見たのは初めてです。


[11105] 三重県鈴鹿市で見ました
メタボウォーカー - 2017年11月22日 (水) 16時54分
平成29年11月21日(火)21時30分頃
三重県鈴鹿市南若松町をウォーキング中に観測。
北緯 34度50分41秒
東経136度36分34秒

オリオン座の右あたり、ベテルギウスの高度付近から光りだして
明滅しながら右下(南東方向(知多半島の先端方向))へ。

腕を伸ばして握りこぶし2個分くらいの角度を飛んだ。

色は明るい緑。瞬間的に満月くらい明るく感じた。
かなり離れた周辺にオレンジ色の火の粉が見えた。
音や痕は無し。


[11117] 11月21日21時29分30秒出現の大火球
Hasimoto_Nariyasu - 2017年11月25日 (土) 10時13分
11月21日21時29分30秒出現の大火球について、四国からは見えない
のではと思い。画像のチェックをしなかった。
11月23日徳島県藍住町の11月21日の画像を見ていて火球本体は
映っていなかったが閃光で空が明るく映っている事が分かり、
もしかして、徳島海南天文台の火球カメラに映っているのではないか
と調べて見ると、やはり地平線低いですが、火球本体が火球魚眼
レンズカメラに映っている事が判明しました。
東の空低空に出現していました。
一応、報告しておきます。


[11151] 2017/11/21
もん - 2017年12月05日 (火) 15時02分
午後9時半、同じものだと思いますが神奈川県、
ほぼ真南の方角に緑の光、一瞬強く光ってすぐ消えました。





11月24日18時30分過ぎ
[11113] 火球見ました
ふくま - 2017年11月24日 (金) 19時00分
広島県廿日市市在住です。西の空に18:30過ぎ、緑色の火球を見ました。


[11114] 火球
まつまつ - 2017年11月24日 (金) 21時51分
11月24日18時30分頃 兵庫県明石市東部にて西北西方向仰角15〜20度へ青緑色の火球を目撃しました。


[11115]
み - 2017年11月24日 (金) 23時13分
広島県江田島市在住です。
11月24日(金)18時30分頃、緑色に明るく光って落ちていくのを見ました。


[11116]
きゅうた - 2017年11月25日 (土) 10時00分
三重県伊勢市24日19時半頃西の空で火球見ました


[11118] 私も見ました。
なつ - 2017年11月25日 (土) 12時28分
徳島市で24日18:30頃、北西の空に
青緑色に光る火球らしきものを見ました。
1秒くらい光って、左下方向にスッと流れました。





11月25日20時13分45秒頃
[11119] 火球らしきものを目撃しました
JUSTIN - 2017年11月25日 (土) 20時34分
長野県松本市からの報告です。外の様子を見に出たところ、-3等級キリギリの火球を目撃しましたので報告します。

観測年月日、時刻  :2017年11月25日20h13m45s頃か
発光継続時間    :5sくらい
観測方法      :眼視
観測者名      :伴 良彦
同上ローマ字表記  :Ban Yosihiko
報告者名      :伴 良彦
同上ローマ字表記  :Ban Yosihiko
報告者メールアドレス:ggd0156@nifty.com
報告者連絡先住所  :長野県松本市
観測地市町村名   :長野県松本市梓川梓
観測地経度緯度標高 :約630m
発光/発見 の別  :発見
発光/発見した位置 :α=4h30m,δ=+25°付近
消滅/見失の別   :消滅
消滅/見失した位置 :α=5h,δ=+50°付近
群の帰属      :散在と思われる
光度        :Max-3等星程度
色         :白
痕         :なし
音         :なし
備考        :途中変光しながら南から北へ飛行

追伸です。
今日は「長野県は宇宙県」の催しが行われていますが、残念ながら参加できませんでした。次回はぜひ参加させてくださいマセ。


[11121] 2017年11月25日20時13分32秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年11月26日 (日) 06時03分
群馬県上空を流れたと思われます。以下のURLで画像見られます。動画もあります。
この時間帯松本駅前で盛り上がってました。JUSTINさんごめんなさい。
https://twitter.com/c_shimo/status/934525930789208064





[11122] 2017年11月25日23時25分45秒の低速火球
下田 力(管理人) - 2017年11月26日 (日) 06時05分
静岡県から山梨県にかけて流れたと思われます。
末端で分裂しています。
以下のURLに画像があります。動画もあります。
https://twitter.com/c_shimo/status/934526653497188353


[11123] Re:2017年11月25日23時25分45秒の低速火球
上田昌良 - 2017年11月26日 (日) 06時50分
うす雲を通してこの流星が写っていました。
撮影場所:大阪府羽曳野市
画像は下記のURLのところにあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3999





11月26日6時12分
[11124] 火急かな?
しげちゃん - 2017年11月27日 (月) 03時54分
11月26日(日)6時12分
南西約30度、シリウスの左斜め上。
ー6等級
流れると言うより、瞬くように光りました。
これは火球でしょうか?
教えて下さい!


[11127] RE: 火急かな?
下田 力(管理人) - 2017年11月28日 (火) 13時21分
しげちゃんさんの目撃されたものですが、シリウスが見えていたようですから、日曜日の明け方の6時12分でしょうね。
もう既に薄明が進んで薄明るくなっていたと思います。(九州地方だとまだ暗かったかも)
どちらから目撃されたのかがわからないので、何とも言えないのですが、SonotaCoネットの自動TVではその時間該当しそうな火球は捕らえられていません。
今のところ火球かどうかも含めて結論を出せそうにありません。





[11125] 2017/11/27 22:30頃奈良県奈良市 南→北にかけて真上
しみっちゃん - 2017年11月28日 (火) 02時02分
1. 2017/11/27 22:30頃
  2. 目撃地点 奈良県奈良市の東大寺境内
  3. 光っていた時間 3秒から5秒ほど(飛行機と疑えるくらいです。)
  4. 出現方向 方位:南から北へ、高度:よくわかりませんが、真上にありました。
  5. 飛行方向 南から北へ
  6. 散歩中に携帯でLINEをしており、ふと空を見上げた途端後ろ(南)から火球と思われる白っぽいオレンジ色の流れ星が来ました。
最初は飛行機かなと思いましたが、飛行機よりも大きく点滅もなくいつもの飛行機と比べてかなり明るく数秒後には消えたので流れ星だと思いました。
大きさは他の星よりも20倍(目安)ぐらい大きかったです。


[11126] 兵庫県芦屋市
あっちゃん - 2017年11月28日 (火) 12時28分
2017年11月27日 22時半くらい、多分奈良のかたが目撃された火球と同じものと思われますが、明るい大きな流れ星を、兵庫県芦屋市JR線路付近で見かけました、
西から東北側に消えて行くように見えました。





11月28日17時30分頃
[11128] 火球?
M - 2017年11月28日 (火) 20時15分
鳥取県境港市より
午後5時30分頃、南南西あたりで見ました!
途中、大小ふたつに別れて消えました。


[11129] 見ました!
g - 2017年11月28日 (火) 21時08分
ちょうど17:30頃コンビニの前で話をしていたら、すううと光って消えました。


[11130]
E - 2017年11月28日 (火) 21時18分
同時刻に愛媛県松山市から瀬戸内海の方向に緑色の飛翔体を見ました。一瞬のことで2つか3つに分かれて消えました。


[11133] 2017年11月28日 17:30
愛知 - 2017年11月28日 (火) 23時02分
2017年11月28日 17:30
愛知県北名古屋市にて
西南西の方角を南方向、下向きに
青白いような光

高速 名二環 内回り(西行き)
ハイエース運転中、シート角度はほとんど寝ていない普通の運転ポジションで、フロントガラスの上の方、正面やや左に見えた。


[11140] 2017年11月28日17:30頃
モピ - 2017年11月30日 (木) 03時09分
北から東へ。飛行機かと思ったが、飛行機が通るルートでもないし、飛行機のポジションライトより、大きな光で、色も白っぽく、動きも速い。
光は始め1つだったが途中2つに分裂。
1秒位、2つとも光りながら流れていた。1つが小さくなって消えた後、2秒後位にもう1つも消えた。





[11137] 11月28日19時17分頃
kazue - 2017年11月28日 (火) 23時47分
北の空を飛行機より早い速さで、東から西に向かって1〜2秒飛んでいた。
黄色っぽいとても明るかった。


[11138] 南東から北西へ
ベム5号 - 2017年11月29日 (水) 19時51分
初めまして。丁度その時刻 私も見ました。南東から北西方向へ
バラバラっと なんか空中分解してるような感じでした。ひょっとして
古びた人工衛星でしょうか?





11月28日19時30分頃
[11131] 火球
吉川 正 - 2017年11月28日 (火) 21時26分
滋賀県甲賀市上空
東から西
19時30分頃


[11132] 火球だと思います
吉川 正 - 2017年11月28日 (火) 21時37分
11月28日19時30分頃
滋賀県甲賀市上空
ほぼ真上 東から西
かなり大きく幅広、45度くらいは流れたと思います。

先程他のスレに書いてしまいましたm(_ _)m
方向も間違い


[11134] 奈良県平群町
森 茶子 - 2017年11月28日 (火) 23時13分
奈良では、北の空にかなり明るく、関空に着陸する航空機よりも
明るく早く1〜2秒の間東から西へと流れました。


[11135]
神戸市 - 2017年11月28日 (火) 23時15分
11月28日19:30ごろ。
神戸市東灘区岡本近辺。
東の方角おそらく45度程度の高さ。
ほぼ真東から北方向へ10度から15度程度流れました。

スマホを見ながら歩いていましたが、明るさに気づいて見上げました。それと同時に大きく光り、バラバラに分解するところまで確認できました。


[11136] 奈良県平群町
森 茶子 - 2017年11月28日 (火) 23時15分
奈良では、北の空にかなり明るく、関空に着陸する航空機よりも
明るく早く1〜2秒の間東から西へと流れました。





[11139] 2017.11.29水曜日時間19:10頃
光 - 2017年11月29日 (水) 21時53分
茨城県。東の空に青緑色の大きな光が流れた


[11141] 私も見ました
tak - 2017年11月30日 (木) 13時29分
2017年11月29日、19時10分ごろ、私も見ました。
埼玉県から東の空、上から下へ青い光が落ちるように流れていきました。


[11142] 同じものだと思います
オスカル - 2017年11月30日 (木) 19時44分
私も、29日19時7分ごろ、見ました。
茨城県桜川市から。
天頂付近から、南東方向に落ちました。
色は、かなり白っぽかったです。
薄曇りでしたが、はっきり見えました!


[11147] 緑色の発光物体
ri-ne - 2017年12月02日 (土) 01時10分
ここのサイトを発見できて嬉しかったです!

私も11/29茨城県水戸市で19:10〜19:14くらいの間に上から下に豪速球で落ちる緑色の発光物体をはっきりと見ました!
あまりに驚いてTwitterなどいろいろ検索したのですがその日のことは載っておらずモヤモヤしてました。
やっぱり同じ日に見てた方がいて嬉しいです!
流れ星とは明らかに違う大きな発光物体だったのですがこれはやはり隕石落下でしょうか





2017年11月30日21時10分ころ
[11143] 札幌 緑色隕石見ました
けんけん - 2017年11月30日 (木) 21時31分
2017年11月30日21時10分ころ


[11144] 緑色
よーこ - 2017年11月30日 (木) 21時44分
札幌 北区です!
東から西に消えていきました!
最後に緑色に光ました!
花火みたいで綺麗でした!




11月30日21時30〜40分
[11145] 緑色がかった大きなやつ。
おのでら - 2017年12月01日 (金) 09時27分
青森県八戸市 11/30 21:30〜40
信号待ちしているとき、僕の真上を東から西に向かって。

かなり大きくて緑がかった明るい火の玉は
ぼろぼろと砕けるように尾を引きながら流れていきました。

そのときボーっというような音が聞こえたような気がします。
かなり低いようにも見えました。