戻る




2017年5月1日のAM2:11頃
[10746] 那須高原にて明るい流星
西つつじヶ丘 - 2017年05月07日 (日) 23時37分
(後日になっての報告ですが)
2017年5月1日のAM2:11頃、へびつかい座のほぼ中央を
東から西向きに横切る-3等位の明るい流星を偶然視認
いたしました。
継続時間は約0.6秒位だったと思います。
ちなみに観望地点は那須休暇村(標高約1230m)です。





[10740] 2017年5月3日21時25分頃
星 - 2017年05月03日 (水) 22時14分
赤く燃えているような
流れ星?を初めて見ました。
3秒から5秒間ほど
太くて?しっかりとした線?で
怖い程でした。





[10741] 20170504 2130ころ
FR3132 - 2017年05月04日 (木) 23時13分
まっ白な太い流星のよう。太さがスゴいので彗星でしょうか。東の空。


[10742] 私は緑色で見えました。
渡辺 - 2017年05月05日 (金) 23時03分
埼玉県比企郡にて東の方角に1秒以上流れて行きました。


[11603]
ネネ - 2018年06月10日 (日) 10時48分
2017年の5/4にも火球みました!!20時と21時の間くらいだった気がします。





2017年5月6日午前2:30
[10743] 火球でしょうか?20170506 2:30
りん - 2017年05月06日 (土) 03時29分
東京都小金井市より、北の方角にて。
2017年5月6日午前2:301秒程度オレンジの光。
右から左へ流れて行きました。


[10744]
とん - 2017年05月06日 (土) 04時58分
こちらの時刻では2時25分くらいだったでしょうか、北のカシオペヤ座付近から左にオレンジ色で尾を引いてゆっくり流れていきました。
山梨県富士川町より。


[10745] 火球?
長野県松本深志高等学校地学会 - 2017年05月06日 (土) 07時23分
時間:5月6日午前2時30分ごろ(5分程度の精度)
場所:長野県松本市蟻ヶ崎3−8−1本校1棟屋上
時間:2秒程度
位置:北東,高度20°
経路:北西へ水平西向き
その他:木星より明るいくらい,黄〜白色で20°ほどの尾を引き音はなし.
水がめ座流星群の観測で10名程度が目撃しました.
本報告は顧問教員のあやふやな記憶によるものですので,追って生徒の正確な記録をご報告申し上げます.


[10749] 2017年5月6日2時25分07秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年05月12日 (金) 06時04分
この火球は7地点12カメラで撮影されていました。
軌道計算の結果ではη水がめ座流星群に属するものだということが分かりました。
福島県郡山市上空から新潟県上越市北の日本海上空まで飛んだ、長経路の火球でした。
画像や動画などが以下のページにまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3911





5月8日午前1時29分頃
[10747] 青白い火球
アイル - 2017年05月08日 (月) 10時28分
5月8日午前1時29分頃
茂原市から南東から東方向に流れる青白い火球を目撃しました!!
2秒ぐらい かなり明るく光りながら流れてました!


[10748] 2017年5月8日1時27分43秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年05月12日 (金) 05時53分
長野県朝日村と東京の自動TVにに写っていました。
房総半島東はるか沖の太平洋上を南から北へ飛んだようです。
比較的低速の明るい火球でした。





[10750] 2017 5 11 21:15頃
UN - 2017年05月12日 (金) 10時13分
愛媛県久万高原町上野尻で国道33号線を南に向かって車で走行中
月の近く真下辺りで1~2秒赤っぽく光り月から地面方向にほぼ垂直に流れる火球らしき物を見ました
最後はすっと消える感じではなくかるく弾ける様にも見えました
ただ今思い出しながら書いているけれど多少の記憶違いが有るかもしれません

これは火球でしょうか?





2017年5月15日20時ごろ
[10751] 火球らしきものを目撃しました
ひーさん - 2017年05月15日 (月) 20時54分
2017年5月15日20時ごろ
大阪市西成区天下茶屋東を自転車で走行中、何気なく空を見ると白い火の玉が頭上前方60度ぐらいの角度をおそらく南南西方向に向かって飛ぶのを目撃しました。
見えていた時間は2〜3秒だったと思います。上空でふっと消えてしまいました。
飛んでいる時にかすかに「シューッ」というような音がしていたような気がしますが、これは気のせいかもしれません。
付近は薄曇りで火の玉もはっきりと輪郭などが見えたわけではないですが、雲を通してでも非常に明るい光が見えました。
おそらく満月ぐらいか、あるいはもっと明るかったと思います。大きさは月が天頂にある時の1/3〜1/2ぐらいではなかったかと思います。
これは火球に間違いないような気がします。


[10752] 火球見た
どっかんママ - 2017年05月15日 (月) 21時04分
5月15日夜8時ごろ
大阪市大正区で火球見ました。
北から南に向かって
緑色の玉で大きかったです!
雲が多かったのですが雲の中でも
はっきり見えました。


[10754] Re:火球らしきものを目撃しました
上田昌良 - 2017年05月15日 (月) 22時12分
>>飛んでいる時にかすかに「シューッ」というような音がしていた
>>ような気がしますが、

この書き込みに興味があります。
この火球はこちら(大阪府羽曳野市)の南向きカメラに写っていました。
出現時刻は 2017年5月15日20:01:55JST
画像は次のところにあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3914


[10755] リンク画像拝見しました
ひーさん - 2017年05月16日 (火) 22時16分
->上田様

まさしくこんな状態でした!
昨日帰宅後いろいろとネットで調べてみたのですが、火球監視カメラというものが設置されているそうですね。これはそのカメラの映像なのでしょうか?
リンク先にも書かれている私の「音が聞こえた」という件ですが、昨日のポストにも書いたように真偽ははっきりとしません。
私にはそう聞こえたと思うのですが、ごくかすかな音でしたので何か別の原因による音、もしくは気のせいという可能性もあると思います。





2017/5/18,19:45〜20:15の間の時間
[10756] 火球?見ました。2017/5/18
りょうたくん - 2017年05月19日 (金) 17時56分
2017/5/18,19:45〜20:15の間の時間。時計を持っていなかった為、正確な時間が分かりません。
広島市安佐南区で南から南西の方向に向かって3秒間程光りました。
親子二人で発見し、親はオレンジ色に見えたのですが、子供には青色に見えたそうです。
関係ないかもしれませんが、火球を発見する数分前に、観察していた星(東南東の方向で明るさは1等星位)が急に消えてしまうという変な体験をしました。
(空に雲はありませんでした。)





[10758] 2017/05/19 22:29:40 頃火球らしきものを目撃しました
seagull - 2017年05月21日 (日) 13時48分
1:2017/05/19 22:29:40 頃
2:山形県最上郡舟形町で
3:2-3秒間
4:夏の大三角ベガ北側から
5:↓デネブ、サドル間、ほぼ垂直に林の中に消えていった
6:明るさは木星の倍程度、爆発的な光量増加はなく、音もしませんでした。
星景写真撮影中のため、レンズの受けた方角だったのですが、火球そのものは写せませんでした。
流星痕?はその後連続撮影のコマに10枚弱写っています。画像はその中の1枚です。
https://pbs.twimg.com/media/DAUtv3GV0AAfekt.jpg


[10761] 秋田で同火球撮影
seagull - 2017年05月25日 (木) 21時26分
自己レスですが、秋田の友人が同火球の撮影に成功したと言うことです。
撮影時刻が22:18と言うことですが、カメラの時計が6分遅れているため、出現時刻、出現方向も会っているものと思います。
下記URLはFBの画像アドレスですが、もしよろしければ確認してください。

https://scontent.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/18582329_1175051279271264_700359508118159095_n.jpg?oh=f76d0d33e1c2b064bbf61c6978ee6c47&oe=59A9662C


[10762] 素晴らしい火球ですね
下田 力(管理人) - 2017年05月27日 (土) 06時25分
画像拝見しました。
素晴らしい火球ですね。永続痕が撮影されていることから、比較的速度の速いものだったと推定されます。
概略の経路を求めると、岩手県釜石市北東の太平洋上を北西から南東方向に飛んだようです。
SonotaCoネットの結果では、この夜天候はあまりよくなかったようで、この火球を捕らえたカメラはなく残念でした。





[10759] 2017年5月21日01:10火球
nag - 2017年05月21日 (日) 22時03分
時間があいてしまいましたが、1件目撃しましたのでご報告します。

時間:2017/5/21 01:10 ごろ
光っていた時間(秒):2秒程度
場所:富山県中新川郡立山町
出現:しし座付近から白鳥座方向
色:赤っぽいオレンジ
白鳥座付近で分裂し、白く光りながら消えていきました。
直後にカメラを向けましたが痕は認められませんでした。


[10760] 2017年5月21日1時09分52秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年05月24日 (水) 13時11分
この火球は石川県、新潟県と長野県の2か所から撮影されていて、富山県黒部市上空を南東方向へ飛んだかとが分かりました。
低速の火球だったようですが、隕石になるほどの大きさはなかったようです。
立山町からだとほぼ天頂に見えたと思います。見事だったでしょうね。






[10763] 201705028午前2時ごろ
岩木 - 2017年05月28日 (日) 03時42分
千畳敷カールに落下する明るい火球を目撃しました。色は緑色っぽかったです。千畳敷ホテルの窓から見ました。


[10764]
岩木 - 2017年05月28日 (日) 03時49分
すみません。写真を確認したら、山の向こうに流れていったようです。


[10765] 2017年5月28日 2:22の
青海正和 - 2017年05月28日 (日) 12時00分
観測年月日、時刻:2017年5月28日 2:22
発光継続時間    :2s
報告者連絡先住所  :立山弥陀ヶ原
観測地経度緯度標高 :1930m
発光/発見した位置 :ベガから北極星方向へ
光度        :-3等
色         :オレンジ→緑
でした。
時間はたぶんです。時計の時間がひょっとしたら怪しいかもです。


[10768] 2017年5月28日2時15分28秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年05月31日 (水) 07時11分
この火球はSonotaCoネットの長野県伊那市と岡山県の自動TVに撮影されていました。
富山県と新潟県の県境を北に向かって飛んだことが分かりました。





[10767] 20170528 21:30頃
Mt.bandai - 2017年05月28日 (日) 22時10分
2017年5月28日の21:30頃
北斗七星の脇を東から西向きに横切る
明るい流星を見ました。
消える瞬間赤く光りました。
時間は感覚的には2秒位に感じる長いものでした。
観測地点は福島県会津若松です。
久々に明るい流星を見ましたので、報告してみました。