戻る




[10480] 2017年3月3日 夕方5時過ぎ頃 スカイツリー越しに西側の上空
しーな - 2017年03月05日 (日) 10時33分
4つくらいずつ何回も現れては消えました。夕陽に照らされてすごく美しかった。





[10482] 3/5 0:18頃 火球?
カメラ忘れた - 2017年03月06日 (月) 01時16分
初めて投稿します。スキー場の近くで星を眺めていたら、火球らしきものを観ました。
これは火球でしょうか?また、同じようなものを観た人はいませんか?
目視でかつ方位磁針がなかったので方角や定量的な特徴は多少間違っていると思いますが、定性的な特徴はあっているはずです。

@長野県上田市菅平高原スノーリゾートのそば
継続時間:1秒程度
出現方位:東方向、高度は30°くらい
飛行方位:東から北側へ、高度はやや上昇(左落ち?)
長さは北斗七星の端と端の星の長さの7~8割くらい。
痕跡は飛行機雲のように2本、ぼこぼこしたものが出ていた。2本の幅は満月の幅の1/3くらい。


[10483] 3/5 00:17頃 栃木県日光市長畑付近
こぉ - 2017年03月06日 (月) 02時43分
3/5 00:17頃
低空を東から西へ2秒くらいかけて流れて行きました。
とてもきれいでしたが残念ながらカメラは間に合わず・・・





[10481] 3月5日18時頃
TYMYMMS - 2017年03月05日 (日) 18時13分
福岡県筑紫野市から又火球3つ、佐賀方面に落ちて行くのを発見!
近くの飛行機は、電気もついてなく、飛行機雲もでてない状況!前見た時も日曜日だった!





[10494] 3月7日 19時20分頃 兵庫県 北の空
ポール - 2017年03月08日 (水) 05時36分
大阪での投稿あったようですが、時間帯がやや違うので投稿します。
会社からの帰宅時に目撃しました。
北の空をそのまま北へ向かって進んで行きました。
感覚的には真下へ落ちて行くような感じです。
飛行機とか人工衛星、はたまたミサイルかと思いましたが、2秒ほどでパッと消えました。
調べても他の目撃した方がおられないようで、なんか変なもんでも見たのかな?っという感じもしてます。


[10526] 2017年3月7日 19時30分頃 広島市 北の空
ドラ - 2017年03月08日 (水) 21時28分
子供を寝かしつけている時で時間ははっきりしませんが、窓の外を見ていたら見えました。
右から左、東から西方向へ落ちていく感じで2秒位だったと思います。
初めて見る物体に怖くなり、色々調べて火球というものを知りましたが、
この時間に他に目撃されている方もいないようだったのでモヤモヤしていました。


[10529] 3/7 19時半頃 倉敷市上空にて
OKAYAMA - 2017年03月09日 (木) 10時14分
3/7 19〜19時半頃、倉敷市にて南から北西へ向かって観測。
ドライブレコーダーにも写っていました。


[10570] 19:27 東京から西方に垂直に
モス - 2017年03月17日 (金) 23時24分
19:27にリンクのような特徴的な火球を撮りました。
ドライブレコーダーにも写っていたとのことで、見てみたいです。

http://mossch.o.oo7.jp/_DSC0120a_%E7%81%AB%E7%90%83_t.jpg





[10484] 3/7 20:07 大阪市より北北西方向
B - 2017年03月07日 (火) 20時18分
最大時は金星より数段明るかったかと。


[10485] 追記です
B - 2017年03月07日 (火) 20時30分
落下方向は右落ち、東から西です。高度は水平線から60度程から45度ぐらいへ落下していました。
気づいたところから2秒ほど見れましたが、空に筋が出ているのに気づいてから1秒ほどで
パッと光って消えました。


[10486] 3/7 20:10前後 多摩市より西北西
み - 2017年03月07日 (火) 20時58分
自転車運転中で正確な時間がわからないけど同じ火球だと思います。
金星程度の明るさで、多摩市からはほぼ垂直落ちの右落ちで、
1秒で1本線を描いてシュッと消えました。高度は60度から30度くらいに感じました。
同じ火球を見た方がいて、気のせいでなかったと確信がもてて嬉しいです。


[10487] 大阪空港
ライダー - 2017年03月07日 (火) 22時35分
僕も午後8時過ぎ、大阪空港のすぐ北側、大阪府と兵庫県の境近くにある軍行橋を通過中に視界の端に入りました。
進行方向が一緒だったので西から東方向だったように思いました。色は赤茶色だったと思います。


[10520] 火球見ました。
ハチ - 2017年03月08日 (水) 15時30分
昨日夜20時頃、兵庫県北区で下に落ちる火球を見ました。色はオレンジ色で、落下時間は3秒ほどでしょうか…。
他に目撃した方が入ればいいのですが。
隕石でしょうか…





[10488] 3月8日 00:05
つかさまる - 2017年03月08日 (水) 00時10分
豊橋港 橋の上から 北北西 火球目撃


[10489]
なおとまん - 2017年03月08日 (水) 00時15分
兵庫県三田市
国道176号線を車で走行中
数分前に大きな緑の発光体の落下を目撃しました。


[10490]
みんと - 2017年03月08日 (水) 00時20分
広島県広島市

00:05前後
南から北方向に明るい緑色に発光するものを目撃


[10491]
えいた - 2017年03月08日 (水) 00時36分
京都市伏見区 西の上空から北方向へ 3秒程 かなり明るい緑の光を目撃
最初は緑で、後半赤い光でした。


[10493] 火の玉落下
みみずく - 2017年03月08日 (水) 01時35分
米子市夜見町
0時2分に明るい火の玉が真下に落下しているのを見ました。尾は緑色をして火花散っていたので花火かと思いました。


[10504] 火球目撃。
ニュートリノ - 2017年03月08日 (水) 08時20分
3/8 AM 0:05頃
中国自動車道滝野社インター辺り
北寄りの上空を西方向に飛び去る緑がかった火球でした。


[10521] 24時すぎ火球見ました
ヒョウモントカゲモドキ ダイオライト - 2017年03月08日 (水) 16時51分
中国地方 ほぼ真北、浜田・邑南方向
三輪、三瓶山、サヒメル、埋没林方面
深夜24時すぎ
明るいエメラルド、オレンジ、セルリアンブルーの光を放って落ちました。


[10522] 広島市安佐南区 3月8日 0時5分くらい
kazu - 2017年03月08日 (水) 17時17分
やばいやばいやばい やばいの見た?
自転車で帰宅途中
すぐ目の前 5mか10mくらい前に急に
青緑色 閃光のような明るさのものが、上から(20mくらい)落ちてきた
先は少し丸く光は長く3mくらいでこのまわりは、オレンジの光でした
大きなスーパーの駐車場(真っ暗)の植木の垣根に消えた 落ちた!と思ったが、周囲には家はなく、真っ暗で怖かったので見に行けなかった
音はしなかった 夜が明けて見に行ったが何もなかった


[10524] 3月8日0時5分頃
machpaw - 2017年03月08日 (水) 20時40分
大和郡山より北北西に緑色の火球を見ました


[10531] 3月8日0時5分 兵庫県加古川市南西
しげっち - 2017年03月09日 (木) 19時32分
2年ぶりに見ました。





2017/03/08 00:35
[10492] 飯舘村より東
KN - 2017年03月08日 (水) 00時55分
2017/03/08 00:35
福島県飯舘村八木沢 県道12号線
1秒ちょっとくらい
真東方向の空、40度から30度、
垂直よりの左落ち/
一等星くらい、終始明るさはあまり変わらず、点状の明かりがツィーっと落ちたように見えた。





[10495] 2017/03/08 06:16頃 千葉南方向
KAO - 2017年03月08日 (水) 06時23分
金星よりはるかに明るい緑色、南の空高度30度程から南西方向へ、数秒で爆発伴い落下


[10496] 2017/3/8 AM6:15 兵庫県 芦屋から大阪湾上空の方向に見えた
ラッキー - 2017年03月08日 (水) 06時31分
かなり明るく花火の枝垂れで消える前の1,2秒のような感じ。
消えた後に飛行機雲のような痕跡がはっきりと残って見えた。
生まれて初めて見たので興奮した。


[10497] 兵庫県神戸市
蒼 - 2017年03月08日 (水) 06時36分
向きなどが似ているので同じのを見たかもしれません。
消滅直後に短い距離ではありますが、飛行機雲のような跡が出来てました。
時間も06:16〜17分頃でした。


[10498]
ラッキー - 2017年03月08日 (水) 06時38分
あなたが見られたこの光を、私は兵庫県芦屋から大阪湾方向、すなわち千葉から約500km離れた場所から、同じ光を見たと確信します。
ほぼ同一時刻でした。


[10499]
わかさん - 2017年03月08日 (水) 06時48分
枚方市楠葉から南西の空にかなり明るく見えました。飛行機が燃えながら墜落していくのかと勘違いしました。


[10500] 私も今朝見ました
山口 - 2017年03月08日 (水) 06時50分
ベランダに出ようと窓を開けたときに目撃しましたので一瞬の光景でした。
すっかり明るくなった空でしたが、異様に明るい中心部分と赤い炎のような周辺部分が印象的でした。


[10502] 自分だけじゃなかった
ちきちき - 2017年03月08日 (水) 07時10分
6:15頃
大阪市内から南の空にて見かけました。
ほんの一瞬の出来事でしたが、あの閃光をハッキリ見る事ができました。


[10503] 高槻でも6時20分前後明るい火球を見ました、
ロカ - 2017年03月08日 (水) 07時52分
2017.3.8 6:20前後、高槻の城西橋付近の堤防をランニングしていたら、南の空、もう5、6kmほどの思える近さで、明るい火球を見ました。
地平に近づき、消えました。
パチパチと放電か花火みたいだった


[10505] やっぱり
ニキ - 2017年03月08日 (水) 08時27分
広島県福山市です。
6時過ぎに犬の散歩してたら、火花が一瞬流れていきました。
花火かと思いましたが、あまりにも明るいので。
初めて見ました。


[10506] 明石市上空
とっさん - 2017年03月08日 (水) 08時59分
6:15頃、明石市上空を北から南へ火の玉らしき物体を目撃???


[10507] 3月8日6:17頃 奈良県生駒市から南方向
やっしー - 2017年03月08日 (水) 09時06分
外いれば気付いた人も多いと思います。既に明けた空を大きく上回る照度でした。
シューバチバチと手持ちの花火のような、マグネシウムやスチールウールが燃えるような白色系の光の尾を引いて、南の空を東から西へ。
地表に落ちるか思い、身構えて隠れる場所を探すくらいの時間があり、2秒くらいでしょうか。
地表に落ちる前に消えました。


[10508] 火球???
湯っちん - 2017年03月08日 (水) 09時19分
何か 結構目撃者いるんやね。
何かのまえぶれか?


[10509] 2017/06:10/愛知県安城市にて目撃!
コロちゃん - 2017年03月08日 (水) 09時39分
通勤途中にて目撃しました(^。^)
まさしく閃光花火の頭の感じですね。
南方の方向へ向かって消滅しました。
この世に生を受けて半世紀、初めて見ました。
感激です。


[10510] 自分も見ました!
hiden - 2017年03月08日 (水) 10時20分
朝、ジョギングしてたら隕石見ました!
南方向に走っていたら西から東へ流れました!
6時15分で3秒間くらい


[10512] 同じと思われる火球報告
鳥取市さじアストロパーク・織部 - 2017年03月08日 (水) 12時07分
こちらにも同じと思われる火球の報告がありましたので、
ご報告いたします。

 日時:2017年3月8日午前6時16分ごろ(JST)
 場所:鳥取県鳥取市鹿野町今市
    (東経134.05度、北緯35.46度付近)
 方角:東少し北寄り から 南のほうへ(最後は山に隠れた)
 高さ:15度〜20度くらい?
 備考:最後はいくつかに分裂した


[10511] 私も今朝見た!
バロン - 2017年03月08日 (水) 10時55分
2017年3月8日午前15分前後神戸市須磨海岸付近東から西に向け大きな発光体が流れ星のように通過


[10513] 2017/3/8 AM6:15
ごんた - 2017年03月08日 (水) 12時10分
大阪府北部、南南東の空から右下に。
キレイでした!


[10514] 火球 見た
まさ - 2017年03月08日 (水) 12時21分
6時16分
南の空から南西方向へ緑色から赤色へ変色しながら落ちて行く物体を見ました。
高度はだいぶん高かったように思います。
2秒ぐらいで消えました。始め、飛行機が衝突したのかな?と思いました。


[10515] 隕石
john - 2017年03月08日 (水) 12時40分
横浜市西部付近に落ちる非常に眩しい光を放つ隕石らしき物を見た


[10516] 加古川より
キラケン - 2017年03月08日 (水) 12時40分
2017年3月8日
朝6:16頃、マンション6階ベランダより
淡路島方向(南東方面)に北側から南側へ
光る物体、後ろに煙、隕石!!
1〜2秒間の出来事。
娘に言ったら「嘘やろ・・」
この書き込みページを見つけてやはり私が見たものは
隕石だったのですね。


[10517] 兵庫県6:20AM頃明石上空に見えました
りょう - 2017年03月08日 (水) 12時54分
ウォーキングの帰り道見ました。かなり大きな彗星で、
本体は光輝くグリーン、尾の部分はオレンジ、
あまりの大きさに自分も飛行機が落ちているのか、
彗星なら地球に落ちるのではと、「美しい」と思うより
一瞬恐怖心が勝ちました。今となっては凄いものが見られて
感動しています。


[10518] 2017/03/08見た
吉田稔浩 - 2017年03月08日 (水) 14時18分
凄くキレイでした。


[10519] 火球みたよ
jj5azt - 2017年03月08日 (水) 14時33分
今朝出勤中に午前6時15分ころ岡山南部牛窓上空を四国方面に流れて行くのを確認しました


[10523] お台場上空を富士山方面に流れる火球を見ました
スミ丸 - 2017年03月08日 (水) 18時33分
2017年03月08日(水) 午前6時16分頃
はるか上空なのに、自動車のヘッドライト位の大きさで、色と明るさもLEDヘッドライトのように光っていました。
僅か1〜2秒、途中で分裂して消えました。


[10525] 火球見ました
こう - 2017年03月08日 (水) 20時55分
2017.3.8 AM6時過ぎ
愛知県知多市北部の上空、水平線から45度位の角度でから北北東から南南西方向へ明るい空の中でもはっきりとのそ光跡がわかりました。
「シュー」と音が聞こえました。


[10527] 尼崎市でみました。
パト - 2017年03月09日 (木) 07時01分
6時15分頃、東から南に向かって落下するのを見ました。
時間にして2秒くらい、すぐ近くに見えるくらい大きく金色に輝きながら落下し消えました。


[10530] はっきり見えました
かず - 2017年03月09日 (木) 12時58分
愛知県豊橋市です。
南南西の空に、右下にスーッと流れるのを見ました。
本体はかなり明るく大きく、尾も一つ一つの火花が見えるほど
はっきりくっきり見ることができました。
ロケット花火など比べものにならないほどの大きさでした。


[10533] 自分が見たのはこれですね。
eva-01 - 2017年03月09日 (木) 22時58分
この様な掲示板があるんですね。
五十余年生きてきて初めて見た緑橙色に輝き流れる物体、検索していたらこちらに辿り着きました。
3月8日6時17分頃の南の空、大阪府八尾市です。
流れ星にしてはあまりにも明るく、しかもかなり近くに見えたので最初、ロケット花火かと思いました。
でもこの時期、この時間、ましてや上ではなく横方向に。。。
「隕石 大阪」から検索を始めて火球を知り、こちらに来ましたが、兵庫、広島、鳥取、愛知など各地で同じものを見ていた方がいらっしゃるんですね。
目撃した驚き、正体が解った喜びに加えてスケールの大きさに改めて感動しました。


[10534] 火球をみました。'17.03.08. 06:15頃
三ヶ日のつーさん - 2017年03月10日 (金) 07時19分
1.'17.03.08. 06:15頃
2.静岡県浜松市北区三ヶ日町大崎 猪鼻湖
3.1-2秒
4.方角 西南西(°)仰角数度位
5.右落ち、朝の散歩中


[10535] 火球をみました。'17.03.08. 06:15頃
三ヶ日のつーさん - 2017年03月10日 (金) 07時27分
1.'17.03.08. 06:15頃
2.静岡県浜松市北区三ヶ日町大崎 猪鼻湖
3.1-2秒
4.方角 西南西(255°位)仰角数度位
5.右落ち、朝の散歩中


[10536] 通勤中に芦屋新浜町でみました。
谷崎純五郎 - 2017年03月10日 (金) 09時05分
2017/3/8 AM6:1?  朝、
阪神打出から徒歩で通勤中に芦屋市新浜町の空で何気に空を見上げた時にサーッと音を立てて流れて行きパッと凄い光でが光ったと思ったらすっと無くなりました。
すぐに隕石だと思いました。初めて見て興奮しました。
何かいいことがあるんじゃないか思って期待したら地元の駅で銀シャリのロケを見ましたがそれが良いことなのか・・・・・?


[10537] 2017年3月8日6時15分の火球
下田 力(管理人) - 2017年03月10日 (金) 15時39分
この火球は日の出の時間帯にもかかわらず、関東から関西、中国地方にかけての広い範囲で目撃されました。
神奈川県平塚市にある火球観測用のTVのほか、ドライブレコーダーの映像から、
以下のページに示すように、紀伊半島南端部上空を東から西へ飛んだと推定されます。
http://fireballman.blog109.fc2.com/blog-entry-297.html


[10551] 管理人様ありがとうございます
ラッキー - 2017年03月12日 (日) 17時06分
情報共有の場を設けて頂き、正体は秒速25kmで和歌山方面を通過したという分析サイトまで共有頂き、誠にありがとうございました。
まだ興奮も冷めない今日、高校時代の友人に23年ぶりに偶然に出会えました。
スレッドに書かれた皆様にラッキーがたくさん起こりますように。


[10567] 8日朝 静岡県沼津市より
リヒト - 2017年03月16日 (木) 17時10分
黄緑色の流れ星みたいなものが西の空から発見出来ました





[10538] 2017年3月10日21時08分40秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年03月10日 (金) 21時25分
長野県朝日村の火球TVで撮影されていました。
北東の低空で、新潟県から山形県付近上空と思われます。
https://twitter.com/c_shimo/status/840175162779557890


[10539] 同じ現象を目撃したように思います
加藤 祐子 - 2017年03月10日 (金) 21時33分
東京都葛飾区にて。
北の空を北方向へ流れていきました。明るいオレンジ色で細く長く、月を背にしていましたがかなり明るい中でもはっきりと見えました。
見かけ上、例えるならオリオン座の縦の長さくらいすうっと流れました。


[10540] 私も見ました
(●???●) - 2017年03月10日 (金) 21時40分
茨城県土浦市上空にて北西?の空に


[10541] 2017年3月10日21時ごろ
辻 - 2017年03月10日 (金) 22時31分
葛飾区、堀切橋から北、綾瀬方面に火球を見ました。


[10542] 3月10日21時8分50秒
三樹忠雄 - 2017年03月10日 (金) 22時40分
3月10日21時8分50秒相模原市でxx目撃
八王子方向へ流れ落ちた。


[10543] 2017年3月10日21時15分頃
ぺったんぱぱ - 2017年03月10日 (金) 23時24分
埼玉県上尾市で北東方向に火球が見えました。


[10544] 運転中見ました
秋田の星 - 2017年03月11日 (土) 00時36分
2017年3月10日21時8分秋田市にて。
西南西の方向に見えました!


[10545] 2017年3月10日21時過ぎ頃
岩瀬 - 2017年03月11日 (土) 00時43分
東の空に流れるのを、友達と一緒に見ました。
流れ星より明るく速度も遅かったので、火球だと思います。


[10546] 2017年3月10日21時過ぎ頃
岩瀬 - 2017年03月11日 (土) 00時47分
東の空に流れるのを、つくば市にて友達と一緒に見ました。
流れ星より明るく速度も遅かったので、火球だと思います。


[10547] 大きな火の玉!
りこりこ - 2017年03月11日 (土) 07時35分
私も見ました!
吉祥寺の郊外を運転中、9時8分頃、北の空を丸い大きなオレンジ色の火球をみて、驚きました???
信号よりも大菊見えました???


[10548] 2017年3月10日21:10頃 埼玉県上尾市で目撃しました
太郎 - 2017年03月11日 (土) 07時52分
流星とは違いかなりの大きさだった為、目撃された方が他にもいないか検索していましたが同一のものではないかと思いましたので書きこみました。
JR北上尾付近で東の空を落ちていきました。
建物に遮られ最後までは確認できませんでしたが、3秒ほどは見えており明るさや大きさもかなりありました。


[10549] 火球見ました!
ヨッシー - 2017年03月11日 (土) 08時53分
2017年3月10日21時10分前後だったと思います。
埼玉県草加市で火球を見ました。
一瞬の出来事だったので、最初は見間違えたのかと
思いましたが、検索してみると他でも目撃情報が
あったので、間違いないと思います。


[10550] 3月10日午後9時過ぎ 群馬県みどり市 北の空 左上から右下に
かりんとう - 2017年03月11日 (土) 14時12分
初めて見ました!
車の運転中に、目の前に大きな光が斜めに落ちていきました。
他に見た人はいないかと検索中、このサイトを見たので投稿します。


[10560] 2017 3 10 21:10〜20 くらい 火の玉
小山 恵吾 - 2017年03月14日 (火) 05時05分
東京都 大森駅付近より、北の上空。
80 cm くらい、右上から左下へ 火の玉 だった。





[10552] 2017.3.11 18:30頃 愛知県で火球を目撃!
みきてぃ - 2017年03月12日 (日) 17時24分
愛知県刈谷市で2017年3月11日18:30頃
火球を発見しました。
その後遠くへ消えて見えなくなりました。


[10556] 南西方向へ
米重 - 2017年03月12日 (日) 21時32分
高速に乗っているとき、18時05分
愛知県一宮市萩原町にて
動画撮影しました。





[10554] 2017年3月12日 18時22分頃 北海道旭川市上空にて
ふるちん太郎 - 2017年03月12日 (日) 18時35分
18時22分頃、西東の方角より火球出現。
南の方角にそのまま緩やかな弧を描いたのちに
夜の闇に溶けこむように消える。
かなり遠方で豆粒大ではあるが、
肉眼で明瞭にわかる程度に鮮明。色は白。


[10555] 小樽にて
埼玉県民 - 2017年03月12日 (日) 20時00分
私も同時刻に見ました。
小樽のホテルから出て空を見てたら鮮明な白い火球でしたね。


[10557] 札幌市内上空
H - 2017年03月12日 (日) 22時12分
私も同時刻に目撃しました!
明るい白色で、ふっ、と消えました!


[10558] 札幌市
K - 2017年03月13日 (月) 02時31分
18時23分頃、おおいぬ座方向で火球を見ました。
ビルの影から突然出た明るい光を職場同僚3名で目撃。あっという間に消えました。


[10559] 十和田市にて
はーてぃー - 2017年03月13日 (月) 10時11分
私も同時刻位に同僚と2人で確認しました。
明るいキレイな火球でゆっくりと夜の闇に消えました。


[10618] 観測記録
にほ太郎 - 2017年03月30日 (木) 11時44分
同時刻に、火球の(衝突で)発生する波の観測記録が青森と北海道にはありません。
時刻をずらすとありますがそのソースは今のところ不明です。
日本海側に位置し、軌道が自転方向の動きをしているようです。





3月15日 5:40前後
[10563]
みやぞのひろこ - 2017年03月15日 (水) 13時09分
3月15日 5:40前後 鹿児島県鹿屋市 北の方角 角度は50度位 東から西へ肩下がりにゆるゆると流れて時間は3〜4秒間 色は白 大きかったです


[10564] 白く大きい火球
みやぞのひろこ - 2017年03月15日 (水) 13時12分
タイトル忘れました〜






[10565] 3月15日午後8時
伊達男 - 2017年03月15日 (水) 20時06分
延岡市 夕方の金星くらいの明るさと大きさ


[10566] 3月15日 午後8時
みっちゃん - 2017年03月16日 (木) 10時52分
南の空 45度から30度
黄色い金星ぐらいの大きな光がゆっくりと流れました





[10568] 3/16 22:50ぐらい
樹真 - 2017年03月17日 (金) 10時40分
千葉県松戸市
南の空
時間にして1〜2秒でした。


[10569]
toki - 2017年03月17日 (金) 11時42分
東京都足立区 同じく南の空で見えました
右下へ30度から45度くらいの長さ





[10571] 3月18日早朝4時40分
HR31 - 2017年03月18日 (土) 22時03分
青森県三戸郡南部町北の空に花火が上がる速度ほどで
緑から黄色の火球がゆっくりと地表に向かい
途中二手に別れ3秒くらい目撃できました。





2017年3月21日、21時05分〜10分
[10572] ビックリ
アラミン - 2017年03月21日 (火) 21時20分
2017年3月21日、21時05分〜10分。
初めは隕石?!と思ったけど、轟音も衝撃波もないし…
初めてみた物で興奮気味です。
山口県


[10573] 私も見た
ねずみ - 2017年03月22日 (水) 00時20分
南泊風漁港付近をジョギング中に、西から東?に向けて大きな光が流れるのを見ました
普段見える流れ星と違ってあまりにも大きい光を初めて見たのでビックリしました〜


[10574]
まりりん - 2017年03月22日 (水) 01時06分
3月21日21時20分前後に、高松市から北西の方向に大きな流星を見ました。
かなり低い場所に見えました。光が大きかったので驚きました。


[10576] 私も見ました!
ちぃず - 2017年03月22日 (水) 22時19分
3月21日、21時過ぎごろ、西の方角に、明るい緑っぽい光が流れるのを、一緒にウォーキングしていた母と共に見ました!
音もなく、すーつと流れていきました。初めて見たので、ビックリしました!
誰か他に見てないかなぁ?と検索してみたら、こちらを見つけたので書き込みしてみました。
愛媛県松山市です。





3月22日04:15
[10575] 豊橋で 4:15
つかさまる - 2017年03月22日 (水) 04時17分
微妙に黄緑色の流れ星か火球か 北西に 落ちていきました


[10578] 3月22日(水)4時15分頃名古屋市名東区
KCLmama - 2017年03月23日 (木) 06時04分
私も見ました!火球は初めてでびっくりしましたが、調べていて他にも見た方がいらして嬉しかったです★
右から左下に?2秒くらいでした。





[10577]
3月23日1時58分 - 2017年03月23日 (木) 02時05分
南の空
東から西に
黄色のひかり
1秒弱






[10579] 2017/3/23 19:15頃
札幌 - 2017年03月24日 (金) 03時21分
2017/3/23 19:15頃札幌市清田区付近の国道36号を走行していた所


[10580] 170323 19:15頃
shima - 2017年03月24日 (金) 07時27分
函館山のから夜景を見ているとき見ました。かなり明るかったです。


[10604] 3月23日
デイジー - 2017年03月29日 (水) 11時48分
私が見たのはもう少し遅いのですが同じものでしょうか?
車の運転中なので時計があり、時刻は間違いないです。
午後7時24分。西から東へ向けてかな。パーッと明るく、キラキラ?輝きながら流れていきました。
火の粉を撒き散らすような、花火のようなキラキラを散らせながら。感動です。





[10597] H29.03.24.(21:23)目撃
hops - 2017年03月27日 (月) 12時22分
日時:H29.03.24(21:23)
方向:南西 右落ち 仰角15°
明るさ:2
時間:1秒
閃光:ながめ


[10603] 大体同じごろと思う
むさし - 2017年03月29日 (水) 00時09分
上尾市で南南西の方向に0.5秒位50〜80度位の間で左上方から下方に向かい発光物体の落下をみました。
発光体の色は、オレンジ?黄金色 の様な 携帯のメールを確認し眼を上げれだのの一瞬の為時間帯はよく覚えてない





[10594] 3月24日(金) 川崎で22:30頃
白石 - 2017年03月26日 (日) 18時23分
【場所】川崎市川崎区
【時刻】22:30
【方角】西の空、北から南へと流れました。
【明るさ】木星くらいの明るさでした。
【大きさ】金星くらいの大きさでした。
【流星痕】無し
【長さ】30度位
【色】オレンジ色

かに座の辺りをオレンジ色の流星が北から南へと横へ流れて行きました。
オレンジ色の光が尾を引きながら消えて行きました。





3月25日20時20分頃
[10581] 京都府亀岡市20時20分頃
まきまき - 2017年03月25日 (土) 20時43分
南から北へ


[10582] 20時20分頃 大阪府で
はっちゃん - 2017年03月25日 (土) 21時21分
大阪府茨木市 北の空
線香花火の玉が落ちるかの様でした。


[10583] 兵庫でも見えました
まさやん - 2017年03月25日 (土) 23時00分
同じ時間、天頂付近から北への火球。
やや緑色に見えました。


[10584]
H29.3.25 20時20分頃 石川県輪島市で - 2017年03月26日 (日) 01時36分
石川県輪島市で、天頂の南側からから北へ向かって、よく見る「流れ星」の3倍くらいゆっくり飛んでました。
色は緑色で、かなり明るく低いところを飛んでいるようでした。


[10586] 京都市20時20分頃
ゆか - 2017年03月26日 (日) 08時18分
私も見ました!あれは火球なのでしょうか?とても大きくてびっくりしました。


[10587]
あっちゃん - 2017年03月26日 (日) 08時26分
石川県でも見えました!


[10588] 僕も見ました
なおちゃん - 2017年03月26日 (日) 08時49分
ニュースで取り上げられてるのかとネット検索していたら、当掲示板に行き着きました。
昨夜8時20分ごろ兵庫県姫路市で見ました。僕からは北の方角に見えました。
青みがかった流れ星よりもはるかに大きいものでした。


[10589] 滋賀琵琶湖上空
かずひこ - 2017年03月26日 (日) 09時27分
私も見ました。
昨夜20時20分位だと思います。
琵琶湖湖周道路を草津から守山方面に走行中前方に天から北に向かってかなり明るくて大きく尾を引いた流れ星?火球?を見ました。


[10591] どうしてニュースにならないのでしょうか?
ゆか - 2017年03月26日 (日) 13時57分
本当に火球なのかすごーく気になります!!
動画とった方いらっしゃったら見たいです!!


[10592] 2017年3月25日20時20分38秒 長経路火球
下田 力(管理人) - 2017年03月26日 (日) 14時08分
この火球が岡山、石川、長野などの自動TVで撮影されています。
福井県沖の日本海を南から北へ飛行した、低速の火球だったようです。
以下のページに画像や動画などが掲載されています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3894&highlight=


[10593] 琵琶湖から見ました。
まるちゃん - 2017年03月26日 (日) 15時18分
私も見ました。
ニュースになっているだろうと検索したところ、この掲示板にたどり着きました。
琵琶湖で釣りをしていたところ、
ゆっくりと時間を掛けて流れているのを見ました。
この様なのは初めて見たので、怖かったです。
なんこから北湖側に流れ、私には赤く見えました。
とても大きかったです。


[10596] 下田管理人様
ゆか - 2017年03月27日 (月) 00時06分
福井県沖なんですか!大きかったので、すごく近くだと思って京都かと思っていました。
マイナス0.7等級と知り、あぁ〜とても感動です。ありがとうございました!


[10606] 私も見ました
sora - 2017年03月29日 (水) 17時12分
今 天文台に問合せて調べて貰ったら 火球って事が分かりました。珍しいものを見られましたね?とおっしゃってました。
火球ネットワークさんのホームページがある事を教えて頂き 11人の方が 投稿されているのを知り 再びあの時の感動が蘇ってきました??ありがとうm(._.)m
火球に感謝って感じです(^_^)





[10585] 札幌にて、25日22:30頃
るんるん - 2017年03月26日 (日) 05時26分
札幌市清田区の住宅街を走っていたら、助手席より目撃!初めて見たので流星かと思ったけど、調べたら違った。


[10590] すごい流れ星見たー!
にゃんにゃん - 2017年03月26日 (日) 10時41分
25日、22時過ぎ、星が綺麗だったので、星座を探してたら、南東の空に赤い燃えてるような流れ星見ました。
火球ってやつかなぁ?思わずわーって声出ました。





3月26日 21時40分頃
[10595] 鳴門北インター近くの山
あかり - 2017年03月26日 (日) 22時00分
21時40分頃
山に落ちていきました





[10598] 2017年3月27日20:30すぎ
5度めかな - 2017年03月27日 (月) 21時27分
兵庫県西宮市、北西の方向に青白い光がすぅっと落ちていきました。
火球情報がないのですが、あれは何かの見間違いだったのでしょうか。
私はいままでに5回ぐらい遭遇しています。前の2回は、何処かの掲示板でも報告されていたので本物のようでしたが…。


[10599] 2017年3月27日 20時31分頃 明石にて
あかつき2号 - 2017年03月27日 (月) 22時43分
天頂から西北西にかけて、流れ星を見ました。


[10600]
ひよこ - 2017年03月27日 (月) 23時08分
兵庫県川西市 20時台 明るくて長い流れ星が西の方へ流れるのを見ました


[10601] 火球
あずき - 2017年03月27日 (月) 23時25分
岡山県津山市
20:45あたり 北西へ流れていくかなり明るい火球見ました


[10602]
パンダ - 2017年03月28日 (火) 23時38分
福井県福井市 20時台 北東の空で、火球を見ました。地面に向かって落ちていくように見えました。





3月30日 00時半
[10609]
直美 - 2017年03月30日 (木) 02時20分
神奈川県鶴巻で12時半に緑の火球を目撃しました。
大きさはソフトボールぐらいの大きさでした。
秒速不明。


[10610]
あかさたな - 2017年03月30日 (木) 02時44分
神奈川県横浜市で同じ時間帯に見ました。3秒間くらい。なだらかに明るくなって静かに消えていきました。


[10612] 私も見ました。
たま - 2017年03月30日 (木) 06時53分
長野県富士見町から南東の空(低め)左落ちです。
時間は3秒間位?短いけど燃えてるのがよく見えました。
夜中だったのに周りの空も明るくなって気づきました。


[10616] オーロラ色の彗星のような火の玉
omas - 2017年03月30日 (木) 09時17分
横浜市戸塚区柏尾町にて2017/3/30 0:30頃
南から北へ天空をふわっと横切るオーロラ色の彗星のような火の玉を目撃





[10608] 0:30宮城県高清水R4にて (2017年03月30日00時30分03秒静岡県上空)
かず - 2017年03月30日 (木) 01時29分
南天に、ほぼ垂直に流れるのを目撃、


[10611] 0:30頃 東京都練馬区でも
くりら - 2017年03月30日 (木) 03時05分
平和台駅より西の方角。
左から右に斜めに、すーーっと。


[10613] 2017年03月30日00時30分03秒静岡県上空
下田 力(管理人) - 2017年03月30日 (木) 07時07分
明るい火球でした。今のところ神奈川県と長野県朝日村の自動TVに撮影されています。
静岡県上空を流れたおとめ群に属する火球でした。
以下のページ画像や動画が見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3898&highlight=


[10614]
直美 - 2017年03月30日 (木) 08時09分
神奈川県秦野市でも見えました。
かなり大きい火球でした。


[10615] オーロラ色の火の玉
omas - 2017年03月30日 (木) 08時57分
2017年3月30日(木)0時30分頃
横浜市戸塚区柏尾町にて
ふわ〜っとオーロラ色の彗星のようなものが南から北に流れるのを目撃


[10619]
かず - 2017年03月30日 (木) 14時58分
管理人様、情報有り難うございます♪


[10620] やっぱり火玉だったのか?!
あたし - 2017年03月30日 (木) 20時38分
小田急線の生田駅降りてすぐ、すごく大きな光がおちていきました!相模方面へ


[10621] 見ました
くまさん - 2017年03月31日 (金) 22時46分
仙台市太白区南の空でした!真下に。





3月30日01:00〜02:00
[10617] 青白い光 愛知県名古屋市
愛知 - 2017年03月30日 (木) 10時47分
3月30日01:00〜02:00
愛知県名古屋市熱田区で北区方面を向き立っていたときに、上から下に向けて、とても大きくて青白い隕石のような光を見ました。
当時刻の空は曇って青空は全く出ておりませんでしたが、雲から透けるほど大きい光でした。
光を見た後は青空が出てました。