戻る




[10770] 20170605 21:50頃
Sasha - 2017年06月05日 (月) 23時23分
奈良県生駒市です。
帰宅途中、ふと空を見上げると、西から東の空に赤い光が流れました。
時間にして約3秒程度。その後ふっと消えました。
恐らく火球でないかと思われます。


[10771] 明石から撮影(21h50m07s)
司馬康生 - 2017年06月06日 (火) 20時42分
兵庫県明石市から自動カメラで撮影しています。
表記時刻に、東天垂直に落下する流星が写っていました。
写っているだけで4秒弱、最後は速度が落ちすぎて記録が途絶えました。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/




6月10日23時20分
[10772] 青
:) - 2017年06月10日 (土) 23時28分
青い火球でした!


[10773]
:) - 2017年06月10日 (土) 23時29分
23:20頃
岡山県 倉敷市


[10774]
;) - 2017年06月12日 (月) 14時51分
香川県高松市にて、恐らく同じものが西の空に見えました。
23時台で、金星よりもずっと明るかったです。
数秒程度でした。


[10775]
;) - 2017年06月12日 (月) 14時56分
10774です。
フォーマットを使っていなかったので…。

  1. 6/10 23時台
  2. 香川県高松市
  3. 数秒程度(5秒以内だったと思います)
  4. 西、仰角は30〜40度ほど
  5. 垂直(↓)
  6. 今朝見た金星の数倍は明るく感じました。光っている時間は短かったです。ジョギング中でした。





[10776] 2017,06,16 23:31
hirasan - 2017年06月16日 (金) 23時44分
岡山市 中区 
火球
東北東
高度40度から20度にかけて東の空から北東へ流れました
1秒から2秒間
光度 −4等から-3等くらい


[10777] 火球?2017/06/16 23:30頃?
あみーご。 - 2017年06月16日 (金) 23時50分
緑色を帯びた流れ星にしてはかなり明るいものが、東の空に南東から北西に向けて1〜2秒流れて消えました。
大阪府八尾市上空。
空を見上げていたわけではなく、たまたま視界の端に映り込み、注視したら消えた感じでした。
音で表現するなら、スーーーッ ポン (消える)
てな感じです。
どなたか見ませんでした?
ネット検索して、ここに行き着きました。


[10778] 2017.6.18 23:30頃 火球? 愛知県一宮市
ゆう - 2017年06月16日 (金) 23時52分
2017.6.16. 23:30すぎに上を見上げたら流れ星がみえ、チカチカしながら最後オレンジ色にぼっと燃えました


[10779] 緑色の光が流れました。
sugiboo - 2017年06月16日 (金) 23時53分
2017/06/16 23時30分頃 火球らしきものを見ました。
場所船橋市 南西から西に向かって緑色の光が高速で流れ、一旦光が弱くなり、再度明るくなって消えました。


[10780]
まさゆき - 2017年06月16日 (金) 23時55分
同時刻に同じものを見ました!
滋賀県草津市です。


[10781] 青くて大きな火球でした! (2017年6月16日23時31分09秒の火球)
れんぽっち - 2017年06月16日 (金) 23時58分
6月16日金曜日23時36分
山梨県北杜市から西の空、左から右下方面へ3秒以上。
45度位の角度でしょうか。
青くて月の半分程の大きさでビックリしました!
北朝鮮のミサイルかと思いました。汗
空を眺めていたわけではなく、視界に入ったので見ました。
大きな火球の後ろには青白い一筋の線が長くありました。
初めての経験で驚いて、調べているとこのサイトを見つけました。


[10782] 目撃多数
sugiboo - 2017年06月17日 (土) 00時05分
船橋市からは西に見え、大阪、岡山からは東に見え、愛知では真上、かなりの人が目撃している?みたいですね!


[10783] 緑発光 オレンジ尾
pikaz_tom - 2017年06月17日 (土) 00時40分
6/16 23:30分ごろ 南西方向に緑発光・オレンジ尾の大火球(ネットで見て、そう呼ばれているのかと...)を見た。
結構大きく初めて見た!


[10784]
とん - 2017年06月17日 (土) 00時52分
6月16日23時30分頃でしょうか、山梨県南アルプス市からも見えました。
西の空を青緑色の大火球が左上から右下方向に流れ、最後に小爆発もあったように思います。

とても印象的で、ちょうどホタル観賞をしていたときだったのでホタルに火球という貴重な体験をしました(笑


[10785] とん様、私もホタル探してました!笑
れんぽっち - 2017年06月17日 (土) 01時33分
小爆発は気がつきませんでした。
隕石orミサイルだと思ったので、慌てて耳を押さえてしまいました。笑
本当に貴重な体験でした〜(u_u)


[10786]
岐阜県美濃加茂市 - 2017年06月17日 (土) 01時59分
23時半頃、北極星を見ていたら南から北へと、ちょうど北極星へと向かっていくように、青白い光が見えました。
一瞬のことでしたが、弾けて細かな破片が飛び散ったように見えました。
一筋の光ではなく、それこそ何かの爆発だろうとしか思えない光り方でした。
岐阜県美濃加茂市です。


[10787] 2017年6月16日23時31分09秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年06月17日 (土) 10時33分
この火球はSonotaCoネットの自動TVによって今のところ5箇所から撮影されています。
知多半島上空から北北西方向へ飛び、岐阜市上空で消滅したようです。
中速の明るい火球で-5.0等級でした。
このスレッド以外にスレッドが乱立しましたが、同一時刻に目撃されたものはすべて同一火球と思われます。
この火球の画像、動画等は以下のページで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3925


[10788] 2017/06/16 23:31の火球
スタジオララ - 2017年06月17日 (土) 11時50分
西伊豆からの撮影
https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t31.0-8/19144132_1392493744163549_1467777936989273621_o.jpg?oh=99bac0c5c0bc515e36159a16d32c9a9e&oe=59CB8F35


[10790] 火球報告 20170616
hotaru2008 - 2017年06月18日 (日) 12時51分
2017年6月16日23:31頃
場所:和歌山県紀美野町 紀美野町文化センター
方向:北東から北北東へ
角度:45度以下? 角度はあまり高くなかった。
視野に入った時には大きい本体と数個の小塊の集合体のように見えました。
軌跡は青白く、やや緑色も見られました。1〜2秒で本体が分解して消失しました。





[10792] 2017.6.20.21時過ぎ
さのまる - 2017年06月22日 (木) 01時09分
6.20の夜21時過ぎだったと思います。
北東の方角に真下に直線的に青白い光球が落ちるのを見ました。
私だけではなく、知人も一緒に目撃しました。
薄曇りでしたが青白い明るい光が落ちました。
約3秒くらいでした。





6月21日21時35分
[10791] 青白い
のんたん - 2017年06月21日 (水) 22時08分
6月21日21時35分頃沖縄県八重瀬町(役場付近)にて、東の空に2秒弱ほどほぼ垂直に動く青白い光を見ました、
薄曇りでしたがはっきり見えました。





[10793] 2017.6.24 19時40分頃
あ - 2017年06月24日 (土) 22時36分
1. 6月24日(土)19:40頃
2. 岩手県
3. 1秒程
4. 南西方向斜め50度程
5. 水平からやや右落ち
6. ボッと燃え上がるように緑っぽい大きな強い光が流れてゆきました


[10794] 2017年6月24日
(@_@) - 2017年06月25日 (日) 02時21分
1.2017年6月24日土曜日
 実際に見たのは19:49の数分前。
 実物を写真で収めたわけではありませんが、見た瞬間後の19:49に真っ暗の空の写真を撮っていたので。
2.福島県(県北地方、宮城県寄り)
3.一瞬
4.北に向かっていたところ、南西へ45度?
6.はっきりとした緑の光が一瞬みえたがすぐ消えた。星よりは圧倒的に大きくみえた。

真っ暗の中での自転車の帰り道に、光るものを感じました。
こういう体験は初めてだったので検索していたらここにたどり着きました。


[10796] 2017 06 24 19 47秋田県
☆ - 2017年06月25日 (日) 10時28分
先程の投稿訂正します!

2017年06月24日(土)19時47分頃
秋田県南秋田郡五城目町

30〜45度の高さ?
東から南方向へ

約1〜3秒くらい?
青白く、かな〜り大きい(月と星の中間ぐらい)

ホントですッて!!!!


[10797]
そら豆 - 2017年06月25日 (日) 14時44分
1. 6/24(土) 19:48頃
2. 山形県(内陸側)
3. 1秒ほど
4.概ね東→西へ落ちる感じ
6. 緑色の非常に明るい光が流れていった
途中で明るさに変化があった

とても近く感じて落ちたかと思うくらいでした!
はじめて見る強めの流れ星で興奮しました!!


[10798] 京都からですが
まつかぜ - 2017年06月25日 (日) 22時04分
20時過ぎに青い光が遠くの空に見えました!
結構長い間見えていました(゚Д゚)