戻る



7月1日の夜、10時頃
[10799] 絶対隕石でした!!
S - 2017年07月02日 (日) 00時32分
7月1日の夜、10時頃、熊本県山鹿市付近で白く輝く物体が真下に落下するのを見ました!
時間は3秒位だったと思います!車で運転中に旦那も一緒に見ました!





7/8 AM2時30分頃
[10800] 彗星?火球?流れ星?
あた - 2017年07月08日 (土) 03時40分
7/8
AM2時30分頃
札幌市中央区上空

最初に光の玉がながれていき
その後緑色の飛行機雲のような光の筋が10秒以上見えました。光の筋はしばらくしたら消えました。
一緒に居た人もみたので見間違いではないです。
一体なんなのでしょうか?
札幌市の都市部なのでそれなりに明るい場所でしたがはっきり見えました。


[10801] 見ました
まるてぃん - 2017年07月08日 (土) 13時39分
当方赤井川にておそらく同じ火球を見ました。
東北東に現れ天頂近くを通って西南西方向に消えました。
見事でしたね!





2017年7月8日21時58分
[10802] 火球(沖縄本島)
タマゴン - 2017年07月08日 (土) 23時50分
2017年7月8日21時58分
沖縄県島尻郡南風原町 沖縄自動車道 南風原IC付近
約2秒間
南南西 仰角30度位
垂直
爆発時−9等級程度 自動車運転中に目撃


[10803] 沖縄南部
edo4th - 2017年07月09日 (日) 21時43分
沖縄南部、
豊崎ヤマダ付近から、南南東にて、
21時59分頃、南に向かって、
2秒ほどの火球あり
角度は、確かではないのですが、結構低め
(自分自身が、橋の上から運転中だったので、なんとも言えません。)
色は白でした。


[10804] 火球(沖縄本島)
タマゴン - 2017年07月10日 (月) 12時55分
時刻、方角等からedo4thさんが目撃されたものと私が見た火球は同じである可能性が高いですね。





[10805] 火球なんでしょうか(2017年7月10日20時12分32秒)
まぼちゃん - 2017年07月10日 (月) 21時05分
2017年07月10日 (月) 20:15、16

埼玉県川越市上空

低めの空に光の玉が垂直に流れて行きました。
思わず動画を撮りましたが肉眼で見たようには写りませんでした。
光は橙色。光の筋を伴って5から10秒かけて落ちて行きました。

しかも同じような光が2分間の間に二回もありました。
流星群ではない流れ星を初めて見たので大変驚いています。


[10806] 2017年7月10日 20:13〜15分頃
りり - 2017年07月10日 (月) 21時15分
私が目撃したのも同じ火球と思われます。

場所は 福島県相馬市

東から北西(もしくは北北西)方向へ長い距離をゆっくり流れていきました。
黄寄りの橙で、最後は光が散るように消えました。
相馬市の真上というよりはもっと北側だったと思います。


[10807] 火球目撃
YS - 2017年07月10日 (月) 21時43分
2017年07月10日 20:12〜20:13頃

福島県郡山市にて目撃しました。
北に向かって車を運転中、真正面に見えました。
白色で、金星の最大光度並の明るさだったと思います。

運転中という事で詳しく確認出来た訳ではありませんが、北の空60度くらいの高さから、北北西にゆっくり流れて行ったように思われます。


[10808]
ばー - 2017年07月10日 (月) 22時11分
2017.7.10 20:15前後

さいたま市のJR南与野駅から北西の方角、目線から約20度位の
空に火球の様なものを目撃しました。

色はオレンジで火球と言うよりは、飛行機等の墜落を感じた
位の明るさと大きさの感覚でした。

落ち方は、空にある一つの物体から崩れ落ちるように、
もう一個の物体が真下に落ちていく様でした。
(火球の分裂を真正面で目撃したのでしょうか?)


[10809] 2017年7月10日 20:13頃
きんた - 2017年07月10日 (月) 22時20分
埼玉県北本市 南西方向 高度40°〜20°位(家の影になり最後はわからず)
速さは非常に低速。 火をまとって、ほぼ垂直に下へ移動。
最初は大きな打ち上げ花火の燃えカスが落ちてきたのかと思った。
音はなし、色はオレンジ。
あまりに低速なのと色がオレンジなので、火球っぽくないと感じた。


[10810] 2017年7月10日20時12分32秒の秋田県上空長経路火球
下田 力(管理人) - 2017年07月11日 (火) 08時26分
関東で目撃者が多く、話題になった火球です。SonotaCoネットの東京と宮城で撮影されています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3933&highlight=


[10811] 別件かも知れません
星風P - 2017年07月11日 (火) 09時03分
SonotaCo掲示板で報告されているものは東京で0.6等級であり、福島や埼玉なら距離が近い分だけ明るく見えるとはいえ、
報告されているほどの明るさには見えないのではないかと思います。

TVニュースの映像(添付URL参照)とSonotaCoの映像を見比べてると、別物のように見えますね。
TVニュースの映像はブレブレかつ不鮮明なのではっきりとは言えないですが、別件である可能性も考えた方が良いかも知れません。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170711-00000022-jnn-soci


[10812] Re,別件かも知れません
下田 力(管理人) - 2017年07月11日 (火) 15時01分
星風Pさん、コメントありがとうございました。
私もその可能性を考えています。
SonotaCoフォーラムに別スレッドで検証しています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3932&highlight=


[10813] 天文現象ではない可能性も?
星風P - 2017年07月11日 (火) 15時58分
個人的な考えとして。埼玉周辺で目撃された光に関しては、
どうやら目撃地点が埼玉周辺のみに偏っており、
同じ埼玉県内でも目撃方角がバラバラで
各所の火球観測カメラにも捉えられていないことから、
低高度での現象だった可能性が考えられるのではないでしょうか。

例えば、照明弾のような何か、かも知れませんね。
そうであれば、経路が急に曲がっているように見えるのは、
風に流されたから、という形で説明が付きますし、
「同じような光が2分間の間に二回も」ということもあり得ると思います。


[10814]
星風P - 2017年07月11日 (火) 16時22分
真相究明されてました。ホンダエアポートで電飾付きで夜間スカイダイビングするテストがあったとのことです。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/11/ufo-saitama_n_17453154.html


[10815] ありがとうございました
下田 力(管理人) - 2017年07月11日 (火) 16時44分
星風Pさん、ありがとうございました。
すっきりしました。
このスレッドの「りり」さんと「YS」さんの目撃されたものは秋田県上空の火球のようです。





2017.7.11
[10816] 発光する飛行物体(火球?)
りんご - 2017年07月11日 (火) 21時08分
  日時 2017.7.11
  目撃地点 滋賀県高島市
  数分〜10数分
  出現方向 北西
  垂直おち↓
  車に乗っている時にゆっくりおちる発光物体を見かけました。火球でしょうか?見た方いらっしゃいますか?





[10817] 2017.7.18、21時23分頃、山梨県より西の空
とん - 2017年07月18日 (火) 21時37分
21時23分頃、山梨県富士川町の自宅窓から外を見たところ、西の空を右上のやや高い位置から左下方向に流れ落ちる緑がかった火球を見ました。


[10818] 2017年7月18日21時24分20秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年07月19日 (水) 11時23分
長野県と神奈川県などで撮影されていました。
長野県南部上空を飛んだ低速の火球でした。
https://twitter.com/c_shimo/status/887428957976449024





7月19日 23時40分
[10819] 緑色の火球
ライ麦 - 2017年07月20日 (木) 10時10分
1.日時 7月19日 23時40分
2.目撃地点 島根県 出雲市
3.光っていた時間 2(秒)
4.出現方向(方位:北、高度:80度)
5.飛行方向 火球の飛行経路について 直(↓)
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自転車で走行中目撃) 明るく去年新潟で目撃されたものに似ている 





20170721 深夜030
[10821] 人だまに近い尾の動き
ナゲット - 2017年07月21日 (金) 00時57分
20170721 深夜030東高度は高い。北の方向へおちていきました。約束約3秒。オレンジで025にみえた南の0.2秒のとはあきらかにことなります。
尾が燃える感じで動くのは初めてです。
獅子座流星群ブームの1年目にみた大火球のように痕はのこりませんでしたが人生で二番目に大きいです。

とかきながら、人工衛星がもえながら落下かもとおもいました。
どなたかみましたか。
南伊豆町、天の川みえる高条件。


[10822] 緑のサメのような形の光
青鬼 - 2017年07月21日 (金) 02時02分
緑のサメのような形をした光が、
凄い速さで上空を走っていきました?
世田谷区上空です?
何の音もなく、夜の空をかっとんでいく姿が異様でした。
私も0:30頃見たのですが・・・





7月21日午前01時45分
[10823] また見ました
竹内弘寿 - 2017年07月21日 (金) 09時30分
午前01時45分南の方角から北西のほうへ飛んで行くのを、横浜磯子沖で見た。





7/22 午後4時ごろ?
[10824] 隕石?白い飛行物体。
辻 - 2017年07月23日 (日) 16時04分
  1. 昨日7/22 午後4時ごろ?
  2. 埼玉県南部、東京都練馬区付近上空から目撃
  3. 1分間以上
  4. 方位:東南? 高度不明。飛行機が飛んでいるくらいの距離
  5. 飛行経路について左落ち(/)
  6. プールサイドで寝そべって空を眺めていたとき。けっこう高い場所からまさにほうき星の形をした白い飛行物体が落下していった。
最終的に雲のかたまりに突入し、出てこなかった。





7/23 20時頃
[10825] 旭川から東の空に。
ひ、、 - 2017年07月23日 (日) 20時19分
??7/23 20時頃
旭川から東方向に仰角30度程度
発光時間さんからご秒
最後には細かく分解したように見えました。
びっくり





7月25日23:25頃
[10826] 西の空に緑の火球
夜勤中 - 2017年07月25日 (火) 23時41分
北海道岩見沢市
23:25頃、1〜2秒
西の空、左上から右下へ
緑色の花火のような光りを発しながら視界から消えました。


[10827] 西の空に緑の流れ星
赤蛙 - 2017年07月26日 (水) 00時27分
仕事帰り帰宅中、車で西に向かっていたら見えました。南から北に向かって斜めに落ちて行き西北西仰角45°くらいで消えました。
始めは花火かと思いましたが、花火が上がる時間でもなし。。。緑色には仰天しました。





7月27日 21時頃
[10828] 石巻上空 緑色の一筋の光
眠いです - 2017年07月27日 (木) 22時47分
2017年 7月27日 21時頃 石巻上空 緑色の一筋の光だそうです
https://twitter.com/m23106/status/890546581992120320