戻る




[10163] 2017年1月3日am1:30頃 埼玉県
アバ - 2017年01月03日 (火) 02時01分
埼玉県八潮市 から 千葉県方面の空(成田に向かう飛行機がよく飛んでいるので)向きは上から下へ(\) 大きさは相当大きく緑色にとても明るく光っていました。
金星どころのレベルではなく、夏の正午の太陽くらいかな。
かなり驚きました。5秒位で落下し見えなくなりました。


[10164] 2017・1/3・AM1:26
Castello - 2017年01月03日 (火) 02時02分
神奈川から東方向の上空に眩しい閃光の落下を目撃。2、3秒で消えました。


[10166] 恐らく同じモノかな?
Castello - 2017年01月03日 (火) 02時07分
私が目撃したものも神奈川から\方向に見えました。
白く見えましたが、青白かった様にも感じました。仲間が居て嬉しいです。


[10167] 同じ時間に埼玉から
ねね - 2017年01月03日 (火) 02時11分
埼玉からも見えました!


[10168] 大きいの見ました。
かおりん - 2017年01月03日 (火) 02時27分
同じ物だと思います。北東から東に向かって大きい光でした。


[10169] 宮城県でも目撃
エンドレス - 2017年01月03日 (火) 02時36分
同時刻、宮城県宮城郡にて、北東の空、西に流れながら、橙色→緑色に発光、かなり大きかったです。

関連性は不明ですが、その約5分後、北の空が一瞬僅かに明るくなりました。


[10170] 2017年1月3日1時27分32秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年01月03日 (火) 06時40分
長野県朝日村の火球TVに撮影されていました。
房総はるか東沖の太平洋上に出現した火球で、詳細は不明です。

【続報】
この火球は低速で10秒以上にわたって飛行したことが分かりました。
隕石になった可能性も高いと思いますが、残念ながら太平洋上です。
詳細は以下のページで。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3838


[10171] 栃木県南地域からも
デカにゃん - 2017年01月03日 (火) 12時56分
上から下へ落下する火球を確認。
5秒以上10秒未満の時間でしたが、明るい星のような物が段々と緑色の発光体となって消えました。


[10172] 群馬県でも
be - 2017年01月03日 (火) 13時21分
AM1:30より1〜2分早かったと思います。
群馬県赤城山裾野の南側で、
東の空のアークトゥルスと木星スピカに見とれていたら、
そのアークトゥルスの左側(北側)をすーっと西(天頂より東側)から東側にマジックで空に光の線を描いたように太く伸びてました。
そして、最後にちょっと筆のように太くなって消えました。きれいだったー。他にも見ていた方がいてうれしいです。


[10174] 正面に火球
nacky - 2017年01月04日 (水) 00時29分
1月3日0:27 北関道下都賀郡壬生町付近を方位060方向に向けて走行中、ほぼ正面に垂直落下する火球を目撃。
色は、薄い黄緑色。発光時間は4〜5秒。高度は50°辺りから目視開始、10°くらいで消滅。
明るさは、打ち上げ花火のようでした。





[10173] 1月3日23時30分頃 宮崎県
saka - 2017年01月04日 (水) 00時22分
23時30分ごろに東北東の方角に赤色の光を伴って3秒ほどの火球が見えました。





[10175] 2017/01/05 06:11 千葉県市原市
KAO - 2017年01月05日 (木) 06時25分
東の空、高度60度位北寄りから?へ、白色、途中爆発?数回明るさを増して2秒程で消滅。





[10176] 2017/01/05 21:28頃 東京都文京区
カエル - 2017年01月05日 (木) 21時40分
北北西の空、高度は低め、左落ち。
出始めは見れていないので時間は不明。
緑色の明るい火球でした。


[10177] 2017年1月5日 21時30分頃 栃木県
marine - 2017年01月05日 (木) 21時43分
空を見ていたら、西の空の低めの所を白くて緑の尾を引いた物体が落下していくのを見ました。
かなり大きくて、高さも花火のようだったので、この時期に花火!?とビックリ!
ネットで調べたら火球という物を知り、こちらに書き込ませて頂きました。


[10178] 宮城県白石市 南方に 2017/01/05 21:30頃
トムヤム君 - 2017年01月05日 (木) 21時50分
南25度から、ほぼ垂直(やや右に向かって)緑色の火球が1〜2秒


[10179] 2017年1月5日 午後9時30分頃 神奈川県茅ヶ崎市
いが - 2017年01月05日 (木) 21時56分
2017年1月5日午後9時30分頃、運転中信号待ちしていた所、南から北方向へかなり明るい青っぽい流れるものを見ました。
ガラスに何か反射したのかと思いましたが目撃情報が多いので火球か何かたったのでしょう。


[10180] 三浦市から見ました!
しん - 2017年01月05日 (木) 22時06分
21時30分ころ
南から北に向かって
遠ざかって行くようにゆっくり落ちて行きました
1秒くらい?
オレンジか金色っぽく見えました


[10181] 2017年1月5日 21時30分ごろ 東京都千代田区
fujisawa - 2017年01月05日 (木) 22時14分
家でテレビを見ていた時、偶然、窓の外の夜空に、火の玉のようなものが落ちていくのが見えました。

光の色:白くて緑っぽい
観測場所:秋葉原駅近くのマンションの10F
方角:北北西くらい
目線の角度:上に45度くらい
落下角度:70度くらいに見えた
速度:打ち上げ花火の火花がゆっくりと落ちていく程度に見えた。
見えた時間の長さ:すぐビルの裏に消えたため、1秒程度

誰かがいたずらで高い所から花火を放ったのかと思ったのですが、
非常に高い角度から落ちてきたように見えたため、あれほどの角度から花火を放てるような高いビルもありませんし、
ヘリで空中からから放たれたのかと想像しても、そんなヘリなど飛んでいませんし、
また、火花が一つしか見えなかったことも奇妙に思いました。

以前にも同じようなものが家の窓から見えたことがあり、大変気になってネットで色々調べると、
どうやら火球というものにそっくりなことが分かり、安心しました。

また見た時は報告しようと思います。


[10182] 2017年1月5日 21時30分頃 愛知県名古屋市
愛里 - 2017年01月05日 (木) 22時24分



[10183] 2017年1月5日 21時28分頃 石川県金沢市 東の空 緑色
葛根湯 - 2017年01月05日 (木) 22時25分
自転車での帰宅途中、東の方の空の60°〜50°あたりの角度から、緑色の発光体がほぼ垂直に落ちていくのが見えました。


[10185] 2017年1月5日21時30分頃 東京都八王子市
ゆり - 2017年01月05日 (木) 22時47分
たまたま空を見上げていたら北西方向へ白くて緑の筋の光るものが流れて消えていくの見ました。1秒くらい。
打ち上げ花火にしては音もしないし、飛行機にしては速すぎるので何かと思って調べてここにたどり着きました。
他の方の目撃情報と方角が一直線しているので同じものを見た人がいて見間違いではなかったと安心しました。


[10186] 2017年1月5日21時30分ごろ 福島県須賀川市
ふるちゃん - 2017年01月05日 (木) 22時50分
車中後部座席から娘が目視
南空60度位の高さから、どの星よりも大きい青白い光が、概ね垂直に落下、3秒程度で地平線まで落下


[10187]
ぴーちゃん - 2017年01月05日 (木) 23時00分
見ました!!
私も花火かと思いました。

葛飾区中川の土手沿いから見たんですが
流れ星にしては明るすぎるなぁと思って、土手沿いから花火を
打ち上げている人がいるんじゃないかと思い探してしまいましたが全く気配なし…。寒いですし暗いですし北風吹いてますし。

私には若干青っぽく見えました。
他に見ている人がいてよかったです!スッキリしました。


[10188] 2017年1月5日21時30分頃 東京都大田区
ももたろ - 2017年01月05日 (木) 23時00分
21:30頃、東京都大田区蒲田から見て北の空に、流れ星みたいなのを見ました。
流れ星にしては超明るくて大きくて、幅がある感じで、かなりハッキリしてました。
先の方は青緑、真ん中が白、後ろの方は赤っぽかったです。


[10190] 東松島市で見ました
いなじ - 2017年01月05日 (木) 23時08分
三陸道の鳴瀬奥松島インターに入る時に西の空の上空にぽっかり明るい光が現れて、ちょっと震えてぴゅ〜っ、という感じに垂直に落ちました。
ちょうど打ち上げ花火を逆向きにした感じ。その直後に時計を見たら21時29分でした。


[10192] 2017年1月5日21:29頃、横浜市南西部にて
Lummox - 2017年01月05日 (木) 23時40分
1. 出現日および時刻
 2017年1月5日(木) 21:29頃

2. 目撃地点
 神奈川県横浜市 南西部

3. 光っていた時間(秒)
 最初からは見ていなかったが、継続は3秒ほど続いた

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 きりん座の下→ケフェウス座方向へ落下
 (光害でめぼしい星が見えなかったので、アプリで確認)

5. 飛行方向
 左落ち

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
 −5等級くらいか?
 かなりゆっくり
 尾は短い
 先端は緑、中間は白、少し離れてチリチリと赤い光が見えた
 平べったい面積を感じた

 歩行中に視界に入ってきたので、立ち止まって観望

 長い尾を引いて流れる感じではなく、明るい光のすぐ後ろにチリチリとした赤い光が後追いしており、このような形状の火球は初めてだったので印象的だった。

 火球が分裂していたのか、人工衛星だったのか…。
 経路や素性が分かると良いと思う。


[10193] 17年1月5日21時29分、三重県鈴鹿市にて
抹茶庵 - 2017年01月06日 (金) 00時27分
東北東のあたりで、青緑色の火球が落ちるのを見ました。車の運転中に視界に入った程度なので、詳しくはわかりません。
関東の方が同時刻のものをたくさんアップされていますが、近県ということで、こちらのスレッドにつけました。


[10194] 一瞬でしたが
春 - 2017年01月06日 (金) 00時39分
国立市にて、夜9時36分頃北の方角に歩いている途中、東から北に
向かって青白い火球が見えました。


[10195] 2017年1月5日(木)21時29分頃
まさし - 2017年01月06日 (金) 01時30分
神奈川県秦野市から北東の方角に見えました。左下に向かって落ちていって、太くて大きい流れ星みたいなものでした。白く光る中に緑、黄色が見えた気がします。


[10196]
名無し! - 2017年01月06日 (金) 02時17分
ほぼ同じ時刻21時29分に白山市から金沢方面に向かう車の中で1、2秒 緑っぽい色の光が落ちるのをみました
左上から右下に落ちていきました


[10197] 2017年1月5日21時33分前後 東京都昭島市
かこ - 2017年01月06日 (金) 02時45分
大きく明るい火球が 方角ははっきりしないのですが おそらく北西の方に見えました。
流れ星にしては少しだけ見える時間が長かった様に思います。色は 火球の部分は 青 緑 オレンジ色に見えました。
尾の方は青白く見えました。


[10198] 2017.1.5 21:30頃
キャベツ野郎 - 2017年01月06日 (金) 04時54分
東海市より
北の空に上から下へ落ちる火球を発見
視界の端だったけど抹茶庵さんと同じく暗い青緑で点滅するように落下していった
消える間近のを見たのかもしれないが火球にしては暗い色だった


[10199] 2017年1月5日21時29分19秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年01月06日 (金) 07時39分
関東一円で目撃されています。
東京と埼玉の自動TVで撮影されており、群馬県上空を飛んだようです。
詳細はこれからですが、以下のページに画像と動画があります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3841


[10202] 2017年1月5日 21時30分頃 千葉県市川市
うーたん - 2017年01月06日 (金) 12時44分
間もなく家に着く頃、空の真上から北西の方向へ流れて行くのを見ました。時間は2秒位。色は緑色と水色でした。君の名はっぽい感じでした。
何故かオーロラを見たくなりました。
宝くじと願ってましたが、少し遅かったです。


[10203] 千葉県船橋市で見ました
むさし - 2017年01月06日 (金) 14時36分
うーたんさんと恐らく同じものを見ました。
緑色に強く発光しながらスッと流れました。緑の信号のような色でした。

視力が悪く星はほとんど見えないのですが、発光していたので見ることができました。
俗にいう流れ星とは印象がずいぶん違います。
何者でしょうか?気になります!

周りの人たちに聞いても、
「連れ去られなくてよかったね」としか返ってきません。


[10241]
ななし - 2017年01月07日 (土) 12時23分
時間帯、方角からいって同じ火球だと思う
長野県諏訪地方から東の空
垂直に落ちた
青だと記憶してるが緑だったかも

一般的な流れ星よりかなり大きい





[10201] 2017年1月5日 北海道
なあ - 2017年01月06日 (金) 10時55分
南の空に明るい流星が落ちた





[10191] 2017年1月5日22時33分西の空岐阜県
aotenjou - 2017年01月05日 (木) 23時31分
ややオレンジ色で尾が長かったです。
GPSウォッチを付けてゐましたので正確な時刻です。


[10200] 見ました。
渓太 - 2017年01月06日 (金) 09時50分
かなりの明るさでオレンジの尾を引いてました。





[10204] 2017年1月6日18時15分頃 群馬県横川サービスエリア下り
なり - 2017年01月06日 (金) 18時27分
緑色、大きかった。見た目的には1cmくらい?
東から西に流れてたと思います。
結構長く飛んでました


[10205] 2018年1月6日 18:20頃 神奈川県秦野市より北北西
masa - 2017年01月06日 (金) 18時34分
2018年1月6日 18:20頃 

神奈川県秦野市

1秒位

北北西 仰角40から30

左落ち(/)白色から緑色に発光


[10206] 愛知県稲沢市にて
なまちゃん - 2017年01月06日 (金) 18時35分
2017/1/6稲沢にて18時過ぎ、火球見ましたよ。はっきりと消えるまで見えました。


[10207]
くぼじゅん - 2017年01月06日 (金) 18時38分
2017年1月6日 18時20分ころ
長野県岡谷市

緑色で中心はオレンジ?運転中だったので一瞬でしたが
大きかった。同じく、西へ降っていきました


[10208] 2017年18時20分ころ長野県山ノ内町
ゆう - 2017年01月06日 (金) 18時39分
雲間から東から西へ強い光が高速で移動するのが見えました


[10209] 2017年1月6日18:16頃 福井県池田町
ピヨピヨ - 2017年01月06日 (金) 18時48分
2017年1月6日18:16頃 福井県池田町
北東の方角、仰角30度ほど。
東から西へ、粉々に分裂して消滅。
緑色で明るさは金星よりやや明るい程度。


[10210] 2017年1月6日18時15分
けい - 2017年01月06日 (金) 18時50分
運転中 真正面の 右上から左下へ 80度くらいの角度で
1センチの白丸くらいで
流れ星より 少し遅い速度

途中で ぷつっと 消えた
愛知県です。


[10212]
かさご - 2017年01月06日 (金) 19時09分
2017年1月6日 18時20分頃
群馬県前橋市

北西の空に見えました。
大きくて長かったので衛生か何か落ちたのかと思いました。
火球というのですね。
やや曇り気味で見えている星もまばらでしたが、
とてもはっきり見えました。


[10214]
みう - 2017年01月06日 (金) 19時20分
2017年1月6日 18時10・15分あたり。
同じようですが運転中の正面、飛行機雲とは違う白い尾をひいて青紫色?の球が右上から左下に落ちていきました。
途中でプツっと消えました。


[10215] 神奈川県横須賀市より北西の空に
ゆう - 2017年01月06日 (金) 19時27分
2017年1月6日 18:10頃

仰角20から10?

masaさんと同じ左落ち(/)

金星のような輝きはなかったけどはっきりした白色の点がスッと


[10216] 2017年1月6日18時15分44秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年01月06日 (金) 19時42分
長野県朝日村の火球TVで北側から北西の低空に飛び、山に隠れました。
新潟県沖から富山県に向かって飛んだと思われます。明るく低速な火球でした。
画像は以下にあります。
https://twitter.com/c_shimo/status/817319699289554945


[10218] 2017年1月6日 PM6:15 
あつぼー - 2017年01月06日 (金) 20時07分
栃木県宇都宮市 西の方角

金星と同じ位の光量が地表に向かって
けっこう長い軌道を飛んでいました。

火球と流星の中間くらいな印象です。


[10211] 2017 1月6日 18:15 国道50号 佐野から足利に向かう車中にて
ユウジ - 2017年01月06日 (金) 18時57分
車中でもハッキリ確認できるくらいの明るさと長さでした
今年は良いことありそうだ


[10213] 2017年1月6日18:15分頃 山梨県 金星よりも明るい?大きな流星を目撃
工藤雄将 - 2017年01月06日 (金) 19時17分
2017年1月6日(金) 18:15〜18:20頃
山梨県甲府盆地上空から長野県茅野市方向(北西)に流れる大きな流星を目撃。
3秒間ほど見えていた。
色は淡いエメラルドグリーン。
金星よりも明るいように見えた。
菱形のように見えた。
長〜い尾をひいていた。


[10217] 火球
ゆー - 2017年01月06日 (金) 19時49分
2017年1月6日18時15分ごろ、滋賀県草津市の車中で


[10219] 火球
まりん - 2017年01月06日 (金) 20時18分
本日、午後6時16分頃、栃木県那須烏山市から西の空を流れる火球を見ました。


[10221] 2017年1月6日18時15分 東京都多摩市にて
よしどん - 2017年01月06日 (金) 21時04分
西の空に、青白くかなり明るい光が比較的ゆっくりと流れるのを目撃。


[10223] 2017.1.6.18:15頃
B - 2017年01月06日 (金) 21時45分
長野県松本市島内R19平瀬口交差点で、平成29年1月6日18時15分頃、天頂から北西方向へ流れる火球を見ました。
分離や流星痕はなく、すーっと消える感じでした。


[10224] 2017年1月6日18時16分頃 石川県金沢市
よたろう - 2017年01月06日 (金) 21時50分
2017年1月16日 18時16分頃 石川県金沢市
東北東から北北東へ(富山湾方向から石川県沖日本海方向へ)、仰角30度ほど。
水平に近い左下がりで、ゆっくり(セスナが飛ぶ程度の速度)と移動。
光は、中心が白色で周囲青緑色、金星よりやや明るい、3秒ほどで光が散るように消滅。


[10226] 2017年1月6日 18:10頃 仙台市内
Nsn - 2017年01月06日 (金) 22時13分
南東の空に下へ流れる火球。3秒位で消えました。


[10230] 2017年1月6日 18時16分頃
むむ - 2017年01月06日 (金) 22時50分
茨城県つくばみらい市板橋の県道19号を北西へ運転している最近目撃しました。
緑色の大きく長い光(飛行中の飛行機のライトを正面から見るよりも明るい光です)が北から北西の間を、真上から左にそれて(/)、5秒前後でゆっくりと落下しました。
最後は奥に向かって急に消えた印象でした。
はじめてのことでとても驚き、みなさんも目撃していることから嬉しくも感じました。


[10236] 群馬県伊勢崎市
群馬のおじさん - 2017年01月07日 (土) 06時30分
北西の空に青緑色で2秒近く、東南東から西北西に流れて行きました。
今回は願い事を唱える余裕がありました。


[10237] 群馬県 1月6日 18時10分頃
かな - 2017年01月07日 (土) 07時10分
北西の45度くらいの高さに突然
黄緑の光が現れてゆっくりと東から西へと消えていきました。
はっきりとした明るさでした。

同じような時間に同じような光を見た方の投稿を見て嬉しかったです


[10239] 2017年1月6日 18:18頃 埼玉県越谷市
zuoko - 2017年01月07日 (土) 10時21分
2017年1月6日18:18頃
埼玉県越谷市

北西に向かって自転車で移動中、
目の前の空に見えました。
白色でとても明るい光がゆっくりと流れていったので
隕石かと思いびっくりしました。
火球と呼ぶのも始めて知りました。


[10240] 2017/1/6
HS - 2017年01月07日 (土) 10時57分
2017/1/6 18:15頃 東京都羽村市神明台2丁目付近
北西方向に西へ向かい上から下へゆっくりと青っぽい強い光が1秒ほど見えました。


[10242] 2017年1月6日,18時15分頃
ナオ - 2017年01月07日 (土) 12時50分
東京都港区です。長い流れ星がビル街の合間をゆっくり流れていきました。
場所柄,発生地点と終点は見えませんでしたが,位置的に(北西)
一致していると思います。

この冬,火球見るの2度目です。都会でも,上向きに歩いていれば
それなりに遭遇できるもんですね。
ありがたいことです(願い事はできなかったけど)。


[10244] 御坂峠
パオ - 2017年01月08日 (日) 13時42分
動画が上がっています。
https://www.facebook.com/FujigokoTV/posts/543472569194485


[10250] 2017年1月6日18時13分頃 兵庫県加古川市志方町
がお - 2017年01月12日 (木) 23時08分
青白い光が北東から北北東方面へ流れました。
道路を走っていたため、山の影で見えなくなりました。
残念ながら、ドライブレコーダーの記録には残っていませんでした。


[10351] 2017年1月6日18時10分頃群馬県高崎市吉井町鏑川土手にて
ときお - 2017年02月07日 (火) 12時24分
土手ウォーキング中、東から西へ、かなり低いところへ、斜めに、緑色ぽいかなり明るい火の球みたいのが、水面に向かい落ちてきた。
はじめての体験だった。





2017年1月5日20時ごろ
[10220] 火球?
矢口一人 - 2017年01月06日 (金) 20時39分
20時ごろ奈良市北部で北西の方角に、異常に明るく輝く赤色の星が見えました。
子どもと「明るい星だね、何という星かな。金星はあっちの星だね。」などと話していました。
そのあとしばらく歩いた後にその方角を見ても何もありませんでした。明るさは金星以上に輝いていました。
あれは何なのでしょうか?





[10227] 2017年1月6日 21時55分火球?目撃情報
伯耆松子 - 2017年01月06日 (金) 22時30分
たぶん、火球? 流れ星かも?  
鳥取県旧名和町 山陰道にて、南方向、運転中に目撃! 
かなり下方まで、落ちていった。
かなり大きく、光輝いていたので、火球ではと、違っていたら、すみません。


[10228] 2017/1/6 火球目撃
ウ゜サ゜丸゜ - 2017年01月06日 (金) 22時39分
2017年1月6日 22:00頃
佐賀県佐賀市
東から南の空に向けて左落ち
1秒に満たない時間で落ちていきました。


[10229] 22時ごろ。
マツヤマ - 2017年01月06日 (金) 22時49分
22時ごろ、福岡県 九州道を下り、八幡インター前の長いトンネルの前で、走行中フロントガラスからみました。
流星とおもいましたが、光が強かった。

飛行機が落ちたのかとおもいました。


[10231] 青い光
熊本から - 2017年01月06日 (金) 22時50分
はっきり見えました。
自分だけかと思いました。
強い耳鳴りがして、右上を見上げると
青白い光が真っ直ぐ真下に落ちる感じに

丁度断層上位です。


[10232] 10時くらい
ゆうじ - 2017年01月06日 (金) 22時59分
大分県日出町で青白い大きい光をみました!


[10233] 21:55頃
みーしゃ - 2017年01月06日 (金) 23時54分
私も見ました!
大きくてゆっくり落ちる様に流れて行った火球。
兵庫県神戸市より西の方角を見ている時に流れました。


[10234] 目撃
けろすけ - 2017年01月07日 (土) 00時21分
福岡県福岡市22時ちょっと前。
西北の低空に、大きい青白い光が流れるのを見ました。
気がついて一瞬でしたが…。
すごく近くに見えて、ドローンか何かかと思ったほどです。


[10235] 熊本県…青白い強い流れ 1/6 22時前
珊瑚 - 2017年01月07日 (土) 02時22分
空港から菊池に向かうまっすぐな道…本田技研近くの信号停車中、頭上からまっすぐフロント中程迄、青い光がのびて細くも力強く消えるの見た。
流星群と違う感じの強さにびっくり。 
最初、飛行機?と思い次に、ミサイル?と思い…ドーン!となって人生終わったらどうしょう?と…よく短い間、思い巡らした…。

見れて良かった。


[10238] 青白い流星
まこぴー - 2017年01月07日 (土) 07時30分
岩国市三笠。
家路に向かう車内にて、西から東へ移動中に突然頭上から前方へ、めっちゃ明るい青白い光りが、凄いスピードで流れたよ!
あんなに近い流星は初めてだった!


[10243] 火球?
おおたけ - 2017年01月07日 (土) 21時44分
22時ちょっと前に、エメラルドグリーンの大きな流れ星みました、大分市です





[10245] 2017年1月7日 19時18分
清水英人 - 2017年01月09日 (月) 11時05分
神奈川県、森戸海岸から、西の空に見ました。ただの明るい流星かもしれませんが。

写真URLを記載します。

写真上、空の一番低い所に明るく光るのが金星です。
https://flic.kr/p/QZSB6m


[10247] 2017年1月7日19時18分26秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年01月10日 (火) 06時22分
素晴らしい写真ですね。
SonotaCoネットの自動TVでは4か所から撮影されており、南アルプス上空を北西に向かって飛んでいました。
TVの結果では-2.9等となっていますが、低速でしたからかなり明るく見えたと思います。





[10249] 2017.1.11 21時55分頃
むにむに - 2017年01月11日 (水) 22時14分
埼玉県さいたま市にて
オレンジ色の右落ち
5秒近く
通った後はキラキラしてました。





1月13日07時40分すぎ
[10251] 2017.01.13 熊本県鏡町 県道から南をみて
ひろひろ - 2017年01月13日 (金) 08時37分
2017.01.13 金曜日、 午前7時40分すぎ、熊本県の鏡町から八代市に向かうの県道から南に向けて車で走行中にを南側の空で、急に明るい白い光をみかけた。
こちらに向かってくる旅客機かと思った。
後ろに飛行機雲のようなものもみえた。 
だんだん強くなり、次第に弱くなった。 
飛行機だとすれば、旋回しているような感じ。その後消えた。 
注意深くみていたが、飛行機の奇跡は見えないため、 火球のような自然現象だと考えている。





[10252] 20170113 1905
コジコジ - 2017年01月13日 (金) 19時10分
金星の右上のほう、水平に1秒弱、オレンジ色だった
明るさは金星と同等位


[10253] 2017.1.13 19:05 静岡県駿河区北丸子 国一からオレンジ色
あい - 2017年01月13日 (金) 23時21分
流れ星か火球かわからなかったけど、ゆっくりだったしオレンジ色だったから火球かな?





[10254] 2017 1月16日16時台
ten s - 2017年01月16日 (月) 22時13分
西の空に本帯を引きながら下方に向って飛ぶ飛行機!?…と思いきや、5秒後には跡形もなく消えました。





1月17日18時30分
[10256]
どっこい太郎 - 2017年01月17日 (火) 21時56分
1月17日18時30分頃、筑豊地区で
北東方向に流れるに火球(かなりデカい)見ました


[10257]
そまま - 2017年01月18日 (水) 00時22分
どっこい太郎さんと同じ時間帯に見ました!初めてあんなにも大きな流れ星を見たので、不思議に思い調べていたらここにたどり着きました。
そしてこの投稿を見て納得!
私が見たものは、北東方向、その日1番明るい星並の光の強さ。明るかった!場所は長崎市です。


[10258] 北九州で見ました
まりり - 2017年01月18日 (水) 09時07分
19時前くらいだと思います。どっこい太郎さんと同じ火球だと思います!
よかった。本物だった。


[10260]
どっこい太郎 - 2017年01月18日 (水) 10時27分
見た方が居るのに、ここ意外で全然話題に上がりませんね





[10255] 2017年1月17日21時20分ごろ
あすか - 2017年01月17日 (火) 21時32分
福岡県井尻駅周辺から南西方向に45度くらいの角度。青白い大きな流れ星が2秒ほど流れる





1月17日22時15分くらい
[10259] 火球目撃!
兵庫住み - 2017年01月18日 (水) 10時17分
22時15分くらいに神戸市西区で目撃しました!
真っ赤なオレンジ色の光が尾を引いて上空を通過しました!
初めて見たのですごく驚きました。僕は約3秒くらい見ることができました。


[10261]
兵庫住み - 2017年01月18日 (水) 10時51分
僕もこれはニュースになるだろうと思ってたので、驚きです。
目撃情報もこれだけ同じ日にあるのに。って感じですね。
あと、僕は45度くらい上を見てたら見えました!





[10262] 2017年1月18日午前1時40分頃 福岡県朝倉市
ひつじ - 2017年01月19日 (木) 08時14分
生まれて初めてあんなはっきりしたやつ見たの初めてでしかも緑色だったので一瞬何か分かりませんでした。
緑色の流れ星ってあるんですね〜


[10263] 2017年1月18日午前1時40分前後 太宰府市
うさまる - 2017年01月19日 (木) 13時06分
場所は太宰府市吉松付近、九州道高架下を筑紫野方面に向かってバイクで走行中。
左手側、とびうめアリーナ、奥には多分四王寺山がみえると思うのですが、夜中なので辺りは真っ暗。
とびうめアリーナの辺りに垂直↓に落ちる青白い光を見ました。
かなり大きく見えました。3秒程?だったと思います。
同じものを見た方がいないか探していたところ、こちらにたどり着きました。
走行中にたまたま左手側を見たのが不思議ですね。
火球を見たのは今回で3度目です。






[10264] 2017/1/21.22:20頃 宮城仙台南光台
シルバー - 2017年01月22日 (日) 00時26分
1.2017/1/21.22:20頃 宮城仙台南光台
2.宮城県仙台市泉区南光台
3.1.5秒ほど
4.南西240度位
5.西へやや右落ち
6.空は星がハッキリ見える夜空。激し目の発光が視界に入り、右斜め下に向かって太い尾を引く様に伸び、シュバっと消えました。
徒歩。視力は2.0なので見間違いはないです。

こんな感じでいーのかな?役に立てばいーな。


[10265]
するり - 2017年01月22日 (日) 18時35分
シルバーさんと同じ時刻に(手に持っていたスマホで確認したら22:18でした)仙台市国分町に向かい定禅寺通りを渡ろうと歩いていた時、
一番町商店街の間に見えた空にちょうど激しい発光が見え、シルバーさんの表現と同じものを見ました。

普通の流れ星ではないとすぐに分かったのですが、何なのか知りたくて検索していたところこちらにたどり着きました。

書き込みありがとうございます☆


[10268]
orion - 2017年01月22日 (日) 22時46分
私も21日の22時17分頃、
岩手県の高速道路を走っていたときにシルバーさんと同じような
流れ星のようなものをみました。
流れ星を一回もみたことがなかったので、
あれが流れ星なのか、自分のみまちがいだったのか
すごく気になっていました。

みまちがいではなかったんですね!
解決しました!ありがとうございます(^^)


[10269] 2017・01月22日
流れ星 - 2017年01月23日 (月) 14時17分
1/22 21時47分くらい。
静岡県静岡市清水区
北東より南西方向へ赤い尾を引きながら建物の陰に消えました。
3から4秒、はっきりと見てました。
速度は上空を飛ぶ旅客機の比ではなかった。
ニュースにながれるかとチェックしていたのですが・・・。

目撃時間が、なんかずれてますね!


[10270] 2017年1月21日22時17分51秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年01月24日 (火) 14時39分
この火球は宮城県、東京都、長野県の自動TVに写っていました。
福島県沖を飛んだ中速の明るい火球でした。
画像と軌道が以下のページあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3855





[10266] 2017.1.22 0:34 札幌市白石区
ヌリカベ - 2017年01月22日 (日) 18時37分
1.出現日および時刻
2017年1月22日 0時34分

2.目撃地点
札幌市白石区 地下鉄東西線南郷18丁目駅のすぐ近くから目撃

3.光っていた時間
1秒以上2秒未満ぐらい

4.出現方向
地図で確認すると、ほぼ真西から現れ、ほぼ真東方向へ消えています。
私は東南東を向いていて、頭上から追い抜いていくように通過し、建物の影へ消えていきました。

5.飛行方向
落ちて行く感じはなく、西から東へ、地面とほぼ平行に飛んでいるように見えました。

6.明るさや飛行中の様子、目撃状況
コンビニを出て向かいの東の空を見上げた瞬間、ヒュッと通過していきました。
明るさは、10メートル離れたところから見た街灯ぐらいかな? というかなりの明るさ。
電線かなにかに車のヘッドライトがたまたま強く反射したのか? と思って確認しましたが、目撃した位置にちょうどよい反射物はありません。
0時34分の住宅地とは言え、終電到着直後の駅間近ということで人がパラパラといたため、周りの人の反応は? と見渡しましたが、空を見ていた人はいない模様。
以前、火球を見たとき(当時は意識していなかったので日時や方向はもうわからない)は、いかにも落ちながら燃え尽きる花火のような光でしたが、
今回のものは地面と平行で、火の粉状のものを散らしている様子がなかったのが少し不思議です。
実は内心密かに「UFO?」と思ったりもしていますが、明るさに眩まされて、細かい火の粉状の光が見えなかったという可能性もありそうです。





1/22 20:10ごろ
[10267] 北海道函館市 赤色の火球
sat - 2017年01月22日 (日) 21時02分
2017/01/22 20:10ごろ

南西の方向

一度消えた後にまた明るくなって、じわじわ暗くなって消えました





[10272] 2017年1月24日 22時30分ころ
ランプ - 2017年01月25日 (水) 13時21分
オリオン座の左側に(南西?)シュンッと言う感じで1秒くらいでしょうか
白い明るい光が右斜め上に向かって走りました。
東京では見ることが難しい火球(流れ星も)が見えたと言うのがビックリで、もしかしたら、見間違えだのか?と思って、色々調べているうち、こちらにたどり着きました。
ここに書かせて頂いたら何かわかるかもしれないと思ってコメントを入れさせていただきました。
時間は、犬の散歩中で家を出てからすぐだったのでそのくらいの時間を書いています。
よろしくお願いします。


[10273] 2017年1月24日22時30分46秒
下田 力(管理人) - 2017年01月25日 (水) 14時37分
ご覧になった流星はおそらくこれだと思います。
昨夜は良く晴れていて、東京の自動TVに撮影されていました。
-0.7等と記録されていますので、火球ほどでなかったにしても、明るい流星に間違いないと思います。
おっしゃるようにオリオン座の左側を流れたようです。


[10274] 下田 力様
ランプ - 2017年01月25日 (水) 15時55分
早々に調べていただき、ありがとうございます。
東京の空で流れ星が見られたのですね。初めてです。
教えていただけて嬉しいです。
流星を見られた事も。

本当にありがとうございました。





[10275] 2017年1月24日22時41分頃
ちびたろう - 2017年01月25日 (水) 18時17分
岡山市北区です。
オレンジ色の尾のとても長い流星がオリオン座の下あたり、西から南へ向けてやや下がりながら3秒ほどで消えました。
2秒目くらいでバッとはじけるように光ってました。





[10271] 2017年1月25日午前5時35分頃火球を見た
戸井田智康 - 2017年01月25日 (水) 09時24分
北斗七星を探していたら真上に黄緑に近い黄色の火球が火の粉の尾が流れてすぐに消えた。





[10276] 2017年1月25日22時58分岡山県
むーさん - 2017年01月25日 (水) 23時10分
岡山県岡山市今にて
西北西の上空から地上に向けて斜めに
黄色い火玉が約2秒くらい見えて消えました





[10277] 2017年1月26日17時40分ごろ
猫のひるね工房 - 2017年01月26日 (木) 19時00分
2017年1月26日17時40分ごろ
北九州市八幡西区で西の空に2つ同時に見ました。
時間は結構長く10分くらい見えていたと思う。
時々先端が光っていた。
上方に反り返るように飛んでいたので
自力で飛んでいるようには見えず。(空気抵抗?)
https://neko-hirune.com





[10278] 2017年1月28日午後4時56分茨城県土浦市
ボス - 2017年01月28日 (土) 17時39分
土浦市からみて南南東の空に(霞ヶ浦の上)
3本の火球を見ました。
最初飛行機雲かと思いましたが、左下に向かって
落ちて来ていました。
見えなくなる頃はそのうち2本が交差しました。





[10279] 2017.1.30 20時頃 水平に流れていく火球を見た
もんもん - 2017年01月30日 (月) 22時36分
西の方向へ、水平に3秒くらい流れて、赤く光って消滅した





[10280] 2017年1月31日18時40分 静岡県浜松市
なう - 2017年01月31日 (火) 18時53分
ウォーキング中、東の空、オリオンより少し北を、オレンジ色の火球が通過。
次第に赤くなり、燃え尽きました。


[10281] 火球?
まり - 2017年01月31日 (火) 18時59分
1月31日夕方6時40分ごろ、宇都宮の空から南西に白っぽい火球らしきものが垂直に間延びした感じで流れた気がします。


[10282]
愛知犬山 - 2017年01月31日 (火) 18時59分
私も見ました。シリウス辺りから東へ流れていくのが見えました。


[10283] 火球
ちょび - 2017年01月31日 (火) 20時52分
2017年1月31日、18:40分頃、長野県下伊那郡の上空に発見しました。


[10284] 2017年1月31日 18:35 三重県桑名市
店長 - 2017年01月31日 (火) 21時13分
西(三重県側)から東(愛知県側)へ移動
上空100メートルくらいでしょうか?
3秒ほど白い光を放ち消えてしまいました
速度的には流れ星より全然遅いです


[10285]
す?ん - 2017年01月31日 (火) 21時34分
まりさんと同じく、高根沢町で1月31日夕方、娘のピアノの帰り西の空に火球?スーと落ちるのを目撃???しました


[10287]
YUK - 2017年02月01日 (水) 09時31分
名古屋近郊では、東の空に見えました。


[10288] 富山県砺波市
KT - 2017年02月01日 (水) 12時25分
私も見ました。
薄曇りだったのですが、それでもはっきり分かる火球でした。
南東の方向に飛んで行った感じでした。


[10289] 2017年1月31日18時40分の火球
岡野幸次 - 2017年02月01日 (水) 20時07分
静岡市清水区からこの火球を撮影しました。
2017年1月31日18時40分00秒から19秒露出のコマです。
下記URLにて画像を公開しています。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/37661.html


[10290] 2017年1月31日三重県桑名市18時35分ごろ
モコモコ - 2017年02月01日 (水) 21時38分
桑名市、北東方向でみえました
ぱっと明るい光が見えて、ほぼ垂直にひゅっと落ちて消えました。


[10291]
Nori-BEAT - 2017年02月01日 (水) 23時14分
浜松市で自分も見ました。





1月31日21時頃
[10286] なぞ?火球?
いっさ - 2017年02月01日 (水) 02時57分
21時頃、群馬から西の方角に火球らしきもの見ました。
あれはなんだろう?