戻る




2月2日20時11分
[10293] 2017年2月2日19時24分
440 - 2017年02月02日 (木) 20時11分
栃木県小山市
東の空、仰角20度くらい
青白い火球をみました
金星より明るく感じました


[10292]
星っこ - 2017年02月02日 (木) 19時54分
さっき(19:30前後)、宇都宮市にて西の空で火球を目撃!


[10294]
PUK - 2017年02月02日 (木) 23時03分
私も同じ時間に見ました。千葉県千葉市です。
運転中、フロントガラスにありえない光が映って消えました。
東の空でした。やはり火球だったんですね。


[10295] 2017月2日 19時30前後
星っこ - 2017年02月02日 (木) 23時47分
  1. 出現日および時刻:2017年2月2日 19時30分前後
  2. 目撃地点:栃木県宇都宮市
  3. 光っていた時間(秒):1秒程度
  4. 出現方向:東
  5. 飛行方向: / と↓ の 中間





[10308] 2017年 2月2日21時半ころ 東京都
泰安 - 2017年02月03日 (金) 17時11分
東京都北区、北東方向、右落ち。
金星より明るい光に、飛行機雲のような跡が着いていました。
2秒ほど見えて、途中で消えました。


[10339] 私も見ました
あっちっち - 2017年02月04日 (土) 09時51分
東京 府中の浅間山上空。
緑色の尾を引きながら、下弦の月に向かって行きました。
見たこともないほどの大きさと光でした。





[10296] 2017年2月3日3時40分頃
ドライバー - 2017年02月03日 (金) 04時14分
第三京浜道路川崎インター付近を横浜に向かって走ってる時、南東方向にとても明るい火球らしきものをもくげしました。
花火が登って行くのではなく、落ちてくる感じで時間も2秒以上見えたように思えました。


[10297]
テイテツ - 2017年02月03日 (金) 04時30分
栃木県南部で南に向かって走行中目撃。緑色の尾であった。


[10299] 2017/02/03 午前3時41分頃 南西方向へ 火球
ばし - 2017年02月03日 (金) 04時49分
タイトルの通り、
2017/02/03、午前3時41分頃、南西方向に火球と思われる光を目撃。
目撃は東京都内から。


[10300]
九ニ彦 - 2017年02月03日 (金) 04時50分
愛知県豊橋市 3時40分くらい  緑色の尾を引いてました。3秒くらいだった気がします。


[10301] 浜松市天竜区で見た?
とん - 2017年02月03日 (金) 05時14分
オレンジゴールドで周りゎブルーに見えました〜
金星などといぅ大きさレベルでゎありません?
願いごとを十分できるスピードで
ゆっくりとなだらかなカーブで
落ちていくよぅに見えました。


[10302]
黒豚もどき@落語好き - 2017年02月03日 (金) 07時23分
東京都調布市の国分寺崖線の上の信号で南を向いて信号待ちをしていたところ、真正面に火球がほぼ垂直ながら若干右上から左下に、
「スーッ」と強い光を放ちながら落下するのを目撃しました。
ドライブレコーダーには写っていたと思うんですが、会社の車なので事故などの証明以外では映像ファイル開けてくれないんです…グスン


[10303] 火球見ました。
渡部です。 - 2017年02月03日 (金) 07時33分
これで 2回目です。エメラルドグリーン色に光りとても 綺麗でした


[10304] 火球
つかさまる - 2017年02月03日 (金) 09時40分
国道1号 本宿で 音羽蒲郡IC方向に 垂直に 尾を引いて 落る オレンジの光を見ました


[10305] 2017年2月3日3時40分頃 火球?
ありす - 2017年02月03日 (金) 10時05分
愛知県名古屋市東区
NHK名古屋放送局近くのマンションの15階のベランダから。
南から南南東の辺り。
目が覚めてベランダに出て星を眺めていたら、どの星よりも大きく明るい白く光る玉が、シューっと音を立てながら上から下に垂直に落ちました。
2秒〜3秒位見えていて、割と低めの位置まで落ちて何かにぶつかりそうに見えたけど、すーっと消えました。


[10306] 2017年2月3日3時41分23秒出現の火球
下田 力(管理人) - 2017年02月03日 (金) 10時30分
この火球がSonotaCoネットの自動TVに撮影されていました。
画像と動画は以下のページで。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3862


[10307] 2017年2月3日午前3時42分 南西へ
大惨事 - 2017年02月03日 (金) 12時33分
千葉県市原市内で、西の方角を眺めていたところ、60度位の角度から南西に向かって緑がかった明るい火球が3秒程見えました。
かなり大きなもので、途中で少し分解したように緑色が分裂しました。綺麗でした。人工衛星かな?


[10345] 2017 .2/3am3:40頃
七福神 - 2017年02月04日 (土) 15時41分
埼玉県川口市在住です。早朝、配達中の車中から大きな火の塊が流れて行くのを目撃しました。
流れ星はよく見るのですが、あきらかにそれよりは
ゆっくり流れて行きました。


[10346] 2017年2月3日3時38分17秒の火球でしょうか
下田 力(管理人) - 2017年02月04日 (土) 18時37分
長野県朝日村と東京の自動TVで撮影されています。
能登半島の東を飛んでいますから、埼玉県からは北西方向に見えたと思いますが、いかがでしょうか。





[10309] 2017年2月3日19時34分頃 室戸市
ドライバー - 2017年02月03日 (金) 19時49分
さきほどドライブしてると東から西方面の上空で北から南向きに隕石かなにかが燃えながら落下していくのを目撃しました。
あって気付いてから1〜2秒はあったと思いますが、途中で燃え尽きでしまったので落下はしてないと思います。


[10310] 2017年2月3日19時35分 埼玉県 
木村 - 2017年02月03日 (金) 19時52分
南方向
の低い位置に火球!


[10311] 燃え尽きる流れ星?火球?
ひろ - 2017年02月03日 (金) 19時55分
19:30頃南の空に数秒ですが火球らしき物を見ました。


[10312] 2017年2月3日19時35分 兵庫県西宮市
どんどん - 2017年02月03日 (金) 19時56分
南の空を南西方向に火球見ました。緑色強め


[10313] 2017年2月3日19時35分くらい
中村 - 2017年02月03日 (金) 20時00分
和歌山県田辺市で
南からやや東の低い空に火球見ました!


[10314] 流星落下
康さん - 2017年02月03日 (金) 20時00分
19:30分、ウォーキング中に東から西に落ちる流星を見ました。落下前に燃え尽きたように消えました。


[10315] 多分同じ火球だと思われます
のりピー - 2017年02月03日 (金) 20時09分
19時32分頃、南に向かって信号待ちをしていたら、まぶしい光が落ちていきました。今まで見たことがないくらいの明るさでした。


[10316] 火球
うずねこ - 2017年02月03日 (金) 20時11分
19:30頃、南東の方角で左から右へ、黄緑の火球を見ました。

滋賀県甲賀市付近です。

2、3秒光っていました。


[10317] 2017年2月3日19時35分頃
赤荻 - 2017年02月03日 (金) 20時29分
栃木県下野市
南方の高度15〜20度位 西方に向けて右下がりに火球。
西の空に見えていた金星よりもはるかに明るい。
車の運転中に前方にフロントガラス越しに見えた。
最初は飛行機かと思ったが途中で非常に明るくなり速かったので火球とわかった。


[10318]
ぽんつくてん - 2017年02月03日 (金) 20時30分
19時30分頃、奈良県橿原市で大きな流星を見ました。

普通の流れ星とは違い、はっきりと白く大きく帯状で、何個かに拡散したように南の空へ流れて消えて行きました。


[10319] 愛知県
ほっぺ - 2017年02月03日 (金) 20時31分
19:35頃
南の空に火球を見ました。
色は黄色の強いオレンジでした。
かなり 明るく感じました。


[10320] 隕石?
ぶっちょ - 2017年02月03日 (金) 20時44分
三重県いなべ市仕事帰り東から西へ
かなり強いオレンジ色でした。


[10321] 2017年2月3日19時35分頃
らんらん - 2017年02月03日 (金) 20時59分
栃木県宇都宮市南の空に、西に向けて下降する火球を見ました。
とても明るく長く見えました。下方に行くに従って、色が黄緑色になっていきました。


[10322]
帆布 - 2017年02月03日 (金) 21時04分
境古河インター付近で南方向に見ました!
すっごい綺麗でした!


[10323] やっぱり火球?
jun - 2017年02月03日 (金) 21時12分
子どもと幼稚園の駐車場で遊んでいた時、視野の外部に流れるものが入ってきました。
月と金星の間、東南東の方角だと思います。
見たのは茨城県つくば市吉沼。

この時間、つくばから成田方向は成田空港からの出発便で多くの飛行機(前照灯)が見えるので、それを追っかけて遊んでいたのですが、その最中でした。

気のせいかと思ったのですが、時間的にも方角的にもそれっぽそうですね。


[10324] 2月3日19時32分の火球
青海@天文楽者 - 2017年02月03日 (金) 21時16分
2月3日19時32分32秒〜36秒(GPS付きのドラレコで確認)
観測地点:富山県射水市
南南西の空15°位から南西の空10°
この時期の富山は雲が多く、雲の切れ間から色が変わっていくのが見えました。
ドライブレコーダーに映っていました


[10326] 見ました!
ぶんぶん - 2017年02月03日 (金) 21時33分
撮影出来なかった。残念。

飛行機が落ちたのかと??思った。
ほんとビックリ!

三重県松阪市上空。


[10327] 火球
CHIRO - 2017年02月03日 (金) 21時45分
火球見ましたー
7時35分ごろです。塩尻市洗馬付近。仕事からの帰り道、飛行機が墜落したかと思いました。


[10329] 17年2月3日19時33分
ttm - 2017年02月03日 (金) 22時49分
名古屋高速を南へ走行中に、東北東→西南西へ流れるオレンジ色の火球を見ました。火の粉を出しながら燃え尽きた感じでした。


[10330] 2017年2月3日19時32分
セレナ - 2017年02月03日 (金) 22時55分
岐阜県岐阜市
南東から南西の低い位置に2秒程度、凄く明るくて白い幅広で長い光が右下がりで落ちていくのを運転中のフロントガラスから見ました。
今までに見た事がない幅広の光でした。
落ちる角度は10°程度で鋭角ではありませんでした。
音はありませんでした。
光が消えるまで見ました。
多分、皆さんと同じ光だと思います。


[10331] 2017/2/3 19:40くらい、
かん太くん - 2017年02月03日 (金) 23時08分
伊那市より目撃しました。
南の低い位置、東より西に向かい緑色に燃えて最後は白くなり消えました!
ビックリしました。初めてで感動!


[10335] 火球だったらしい
みぅ - 2017年02月03日 (金) 23時20分
今日の19時半ごろ、南東か南方向に何か明るいものが見えた気がしました。大阪府富田林市・河内長野市周辺。
近くの家の屋根の上ギリギリにほんの一瞬だったので、見間違いかと思ったけど、気になってました。
色はオレンジ系。南向きに立って、左から右下へ。
他の方々の目撃情報から、時間・方角が似てるので、同一の火球だと思います。


[10336]
なおこおに - 2017年02月03日 (金) 23時58分
19時32分〜33分頃見ました。
落下したように見えました。

滋賀県蒲生郡


[10337] 昨夜
久々に - 2017年02月04日 (土) 08時45分
2011年〜何回も火球を目撃しているのですが、
昨夜20:00前にも、神奈川県相模原市から西南方面に、低い位置で火球が1〜2秒見れました。色は白色だと感じました。
また運が良ければ見たいです。


[10338]
ひかる - 2017年02月04日 (土) 08時55分
2017、2月3日(金)、19:30分頃、
茨・稲敷郡利根町横須賀交差点にてi-mode emojiに乗り
i-mode emoji待ちをし南をみてたら地平線近いとても低い位置を東から西に(右落ちに)3、4秒、
黄白、赤→緑→黄白に変化しながら尾を引くように光が走った。
赤と緑の時はマッチをすったみたいに大きく発光しとても綺麗で驚いた。
去年11月〜5火球目。


[10340] 見ました!2月3日19時30分頃
ひろ - 2017年02月04日 (土) 10時23分
運転中だったので画像は撮れませんでしたが、北東から南東の千葉方面に走行している時でした。
青白くオレンジ色でかなり大きく明るく、ビックリ!ネットのニュースで見ました。
火球というのですね。


[10343] 2/3 19:32 の火球
藤永 - 2017年02月04日 (土) 11時23分
東京 葛飾区 青砥橋上から
高度20度位 南西 右下へ
速い


[10344] 広島市
あんのん - 2017年02月04日 (土) 14時26分
安佐南区長束で東もしくは東南の空低く、火球が流れるのを見ました。
向かって左から右、2、3秒でした。色は白っぽい黄色で、緑色も一時出ました。
流れる角度もそれほどなかったように思います。
たくさん見た方がおられるようでうれしいです。


[10347] 火球見ました
モコママ - 2017年02月05日 (日) 17時17分
2月3日19時30分頃
長野県塩尻市広丘国道19号走行中
大きく光る火球を見ました。
火球は一瞬大きく光り東から西方面に流れました。
高さが低かったので普通の流れ星ではないと思いました。


[10354] 2017年2月3日19時32分の火球
岡野幸次 - 2017年02月08日 (水) 07時24分
静岡市清水区から撮影できました。

2017年2月3日19時32分20秒から19秒露出のコマです。

下記URLで画像を公開しています。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/37819.html





[10352] 2017年2月4日埼玉県川口市4時35分ごろ
ひで - 2017年02月07日 (火) 16時53分
東の空、低いところに花火の様な流れ星を見ました。
 
パチパチしながら消えていきました。


[10356] 2017年2月4日4時36分22秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年02月08日 (水) 16時11分
長野県朝日村の火球TVに写っていました。
房総半島はるか東方の太平洋上を飛んだと思われます。





[10349] 2017年2月6日火球@愛知県
ハヲルチア - 2017年02月06日 (月) 12時57分
愛知県一宮市 AM6:00頃 南西方向
オレンジ色で高度は低かったです。


[10350] やっぱり火球???
ゆうママ - 2017年02月06日 (月) 15時50分
栃木県那須塩原市 AM6:00頃 南西方向です。

私も同じくらいの時間にオレンジ色の流れる光を見ました。
流れ星にしては明るくて大きくて落ちるのが遅かったので。。


[10353] やっぱり火球ですね
しんいち - 2017年02月07日 (火) 21時51分
2017年2月6日(月)AM6:02頃三重県桑名市 南南西方向でした。
高度は低かったですが、7秒ぐらいかけてゆっくり落ちていきました。
今回はドライブレコーダーに記録してありましたので、後から確認できました。





[10355] 今朝(2017.2.8 am5:09)@埼玉県大宮
あみ - 2017年02月08日 (水) 14時45分
生まれて初めて火球を見ました。


[10357] 2017年2月8日5時10分46秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年02月08日 (水) 16時14分
長野県朝日村のほか東京、埼玉の自動TVに撮影されていました。
山梨東部上空を飛んだ低速の火球でした。


[10358] 東にオレンジ色
みやぞのひろこ - 2017年02月09日 (木) 05時18分
2月8日、5:10〜15頃の間
鹿児島県鹿屋市
東・角度でいうと120〜30度くらい
オレンジ色結構大きかったですね
殆ど流れてなくて止まった感じで2秒ほど見えました


[10359] 2017.2.8さいたま市南区
あきら - 2017年02月09日 (木) 19時53分
同じ5時10分頃に、さいたま市南区(武蔵浦和駅)から、巨大な隕石のような白い長い尾をひく球体を見ました!
西の空、地平線から10〜20度くらいの低空を北から南にやや下降して飛んでました。
2秒くらいの短時間でしたが、あまりの巨大さと、暗闇の中を周囲を明るく照らしながら飛ぶ姿が異様な雰囲気で、始めて見る自分には驚きでした。
なんだったのかが解決できてすっきりしました。





2月12日17時30分頃
[10360] 緑色
おけけ - 2017年02月12日 (日) 17時34分
緑色の流れ星?隕石?


[10361] 緑色火球
たけけ - 2017年02月12日 (日) 17時37分
相模原市内から、八王子方面上空に緑〜白の閃光と遭遇


[10362] みました
沙也加 - 2017年02月12日 (日) 17時37分
福島県広野町


[10363] 見ましたその2
はる - 2017年02月12日 (日) 17時40分
埼玉県久喜市


[10364] 見ました
くろ - 2017年02月12日 (日) 17時43分
宇都宮から北の空

白〜緑がかった閃光が2つ並んで見えました


[10365] 私も見ました。
がくぞう - 2017年02月12日 (日) 17時44分
川崎市から東京方面を眺めながら屋上で一服してたら緑色の光が流れて結構地表近くまで流れて消えました。


[10366] 白緑
ひろ - 2017年02月12日 (日) 17時44分
宮城県岩沼市。北から西へ左下がり。3秒くらい。


[10367]
さとし - 2017年02月12日 (日) 17時51分
海老名市から北方向でみました


[10368] 2017年02月12日 (日) 17時30分過ぎ
ゆでたま - 2017年02月12日 (日) 17時52分
分かれた直後のような火の玉が二つ、杉並区から見て、北区の方の空に、しゅっと。地表近くで消えました。


[10369]
流れ星 - 2017年02月12日 (日) 17時52分
千葉の国道357号線下り線、蘇我のアリオ前付近にて、真正面北北西を右上から左下に青緑の火球が流れて行きました。


[10370] 緑色
ひらさと - 2017年02月12日 (日) 17時55分
2017年2月12日17時30分
北からケフェウス座近辺まで目視できたのは2は秒程度金星よりは明るかった。
宮城県仙台市若林区


[10371] 見ました
ちゃい - 2017年02月12日 (日) 17時58分
福島県県中部
17時30分頃
北の方角に見えました。
緑色に光った物体が斜めに落ちていきました。


[10372] 見ました!
プリティフラミンゴ - 2017年02月12日 (日) 18時00分
常磐道浪江付近
虹色の隕石?東から西に


[10373] 2月12日17時30分頃
えっぐ - 2017年02月12日 (日) 18時01分
群馬県高崎市です。
車運転中、北に向かってる途中に緑色の火球を見ました。


[10374] みました
わし - 2017年02月12日 (日) 18時05分
日立から北の空、東から西に。緑の光。17時半すぎ。


[10375] 見ました
焼き海苔 - 2017年02月12日 (日) 18時08分
千葉県市原市
工業地帯の方を見ながら散歩してたら。
緑色で東から西へ、二回位瞬いたような気がします


[10376] みました
みちよ - 2017年02月12日 (日) 18時16分
初めて見ました。
   群馬県高崎市   北の空


[10377] 見ました
れこ - 2017年02月12日 (日) 18時17分
宇都宮から北の方。緑色。


[10378] ピンク色からミドリ色
カズヒ - 2017年02月12日 (日) 18時28分
光る物体が、かなり長く尾を引いて目撃しました。


[10379] 2017//12 17:34
しげ - 2017年02月12日 (日) 18時34分
北の空に向かって、右方面から緑色に光って流れ消えた。


[10381]
ようじろう - 2017年02月12日 (日) 19時02分
守谷市ジョイフル本田駐車場より、東の空・北方向へ緑色の強い光が流れて消えた。


[10380] 緑色が2つ
スーさん - 2017年02月12日 (日) 18時49分
17:30頃
千葉県松戸市(千葉県道180号松戸原木線)走行中、陣ケ前交差点方面に見えた!


[10382] 17時半過ぎ
めい - 2017年02月12日 (日) 20時16分
緑色と白い光、私も見ました
福島市です


[10383] 見ました
rossi - 2017年02月12日 (日) 20時17分
17時30分(カーナビの時計)栃木県真岡市、北の空2時から8時の角度に約3秒、銅の炎色反応の様な色、2つに分かれて消滅


[10384] 見えた
じゅん - 2017年02月12日 (日) 20時41分
大田原市 周りが緑色、中は白...隕石のような光を見ました


[10385] 火玉?
ak - 2017年02月12日 (日) 20時44分
29/02/12 17:30頃 つくば方面に向かう最中、西の方向に緑色の火玉?がゆっくり流れていきました。ハッキリ見えた


[10386] 火球
岐阜っ子 - 2017年02月12日 (日) 21時11分
今日19:23頃、
北北東あたりの低い位置に落ちていく
緑色の火球を見たような気がしました。
他にどなたかご覧になった方は
いらっしゃらないでしょうか。


[10387]
たま - 2017年02月12日 (日) 21時19分
2017年2月12(日)17時32分
北北西に向かう緑色の火球3秒程度目視後2つに破裂


[10388] 2017年2月12日(日)17時30分
たま - 2017年02月12日 (日) 21時25分
埼玉県狭山市堀兼で目撃緑色の火球が3秒後に2つに分裂


[10389] 見ました
ドルゲ - 2017年02月12日 (日) 22時03分
2017年2月12日17:30
宮城県仙台市太白区
北の空
左下がり
緑色の光
オレンジ色の尾


[10390] みました
まさ - 2017年02月12日 (日) 23時10分
都内世田谷区より北の方向
低めに東から西へ落ちていく白緑の玉


[10391] 2017年2月12日(日)17時30分頃
なお - 2017年02月12日 (日) 23時31分
宮城県仙南で北の空に青白くかなり大きな光を目撃。


[10392] 火球ってやつですかね
五十過ぎだけど、初めて見た - 2017年02月12日 (日) 23時43分
本日夕方、国道6号をいわき市から仙台市に向かう運転中の前方、南相馬市手前にて東から西にわずかに左下がりで流れた。
あまり高くない高さの感じで一瞬でした。
家庭用のガスの炎色ののような青色の丸い球に短いオレンジのしっぽ。
(車のガラス越しで、ほかの方は緑とのことですが、夕暮れも迫り色が違って見えたのかなあ)
隕石なら自然現象だけど、本日朝、北の国がロケット発射のニュース、デブリとか燃えたのかなぁ。
そんな高く飛ばないミサイル実験だったみたいだし関係ないよね。
まさか福島第一からなんか飛んできたなんて、ありりえないよね。


[10393] 初めて見ました
まき - 2017年02月13日 (月) 00時42分
宮城県名取市にて
2月11日17時半くらい
低い位置
北から南へ
かなり明るい緑色


[10395] 見ました!
みずがめ座 - 2017年02月13日 (月) 07時48分
神奈川県藤沢市からは北の方角で見えました!
比較的低い位置から真下に落下するような感じで、消えました。


[10396] 見ました?
ヒロ - 2017年02月13日 (月) 08時07分
下野市
北の空に緑りがかった光が流れました。
結構長かったな。


[10397]
2017年02月12日 (日) 17時30分頃 - 2017年02月13日 (月) 08時53分
茨城県那珂市。北の空に青緑色の光が左下がりで落ちて行きました。見えていたのは3秒くらい。


[10398] 見ました
さとし - 2017年02月13日 (月) 10時10分
夕方見ました。水戸市内を走行中です。普通の光が緑っぽく見えました。何か知りたいです。


[10399] 薄暮に
しんじいさん - 2017年02月13日 (月) 10時40分
17時30分。
東京都世田谷区、砧公園からでた環八の歩道上で南東から東北方向へサーッと通りすぎるのを見ました。
金星よりは大分明るい緑色に光る火球でした。


[10400] 目撃しました
ITA - 2017年02月13日 (月) 11時00分
17:30頃 さいたま市内を北方向に車で移動している最中に、空に金星より明るい火球が出現し、東から西方向に飛んで途中で2つに分かれて消えていきました。


[10401] 2017年2月12日(日)17:30頃見ました
夏みかん - 2017年02月13日 (月) 12時16分
長野県松本市島内新橋近くから東の山方向

綺麗な明るい緑色で四角い形が2つ重なり回転しつつ、
金色な色を帯びながら右から左下に流れていた。
山影で最後まではわからず。


[10402] 私も昨日見ました
とも - 2017年02月13日 (月) 12時18分
千葉県船橋市近辺
船橋のららぽーとからの帰りみち
運転中に緑色の光る隕石?を右上上空から左下上空に斜めに落下していくところをみました。流れ星にしては大きく色も鮮明でした


[10403] 2月12日17:30 北の空に緑色火球
しお - 2017年02月13日 (月) 12時46分
綺麗な緑色の火球が西に落ちて行った


[10404] 私も見ました
みつ - 2017年02月13日 (月) 12時59分
神奈川県藤沢市から。
初めて見れて感動しました。


[10405] 目撃しちゃいました!!
なん - 2017年02月13日 (月) 18時47分
環七の高円寺あたりを北上中に、右から左へうす緑のほうき星が。。。
なんじゃ?と思ってましたが、隕石落下による火球らしいですね。
幸運になれたらいいなぁ(^^)


[10406] 同じく私も見ました。
けん - 2017年02月13日 (月) 21時20分
2月12日17時30分頃、車を運転中に見ました。
栃木県下野市の上空です。
北に運転中でした。西に消えて行きました。
隕石?水色に光ってました。


[10407] 私も見ました。
ぶん - 2017年02月13日 (月) 21時56分
2月12日午後5時半頃。埼玉県朝霞市からです。
生まれて初めて『火球(でしたっけ?)』を見ました。

他に見た人がいるのかなぁと色々と探して、この掲示板にたどり着きました。
一緒の火球を見た方がいて嬉しいです!!


[10409] 12日の17時半ごろ、車で走行中ビックリしたなモ〜!
ふりーまん - 2017年02月13日 (月) 23時42分
陽が沈んだばかりのまだ明るい時間に埼玉の新大宮バイパスを与野から上尾方面に向けて車で走行中、
西大宮バイパス入口辺りで、右から左へLEDというか、打ち上げ花火のような緑色の光が落下して行ったのを目撃。
最初、戦闘機が急降下したのかと思ったが、目線の位置まで落ちた所で光が消え、
ずっと気になっていたので、ネットで調べてみたら、このサイトに辿り着きました。


[10411] 2月12日17:23
さか - 2017年02月14日 (火) 00時51分
伊勢崎市国道17号を走行中、北東方向に緑色の火球が見えました。
消える直前に直線になったように感じましたが、ドライブレコーダには白い点としか映っていませんでした。


[10421] 2月12日17時30分緑色
いたさん - 2017年02月14日 (火) 23時27分
やや薄緑色に発光した固まりが、南東から北西方面(北側の空を右からやや斜め左下)に綺麗な線を引いて、約三秒弱目走ったのを撃しました。


[10425] 緑色の流星
オリオン(岩手一関) - 2017年02月17日 (金) 02時01分
2017年2月12日、17時30分頃
金星の撮影をしようとカメラをセットしている時、北西の空の高い位置から南西の方向へ緑色に光る明るい流星を目撃しました。
途中から西の空にある雲の中に入って行きましたが、まだ空が比較的明るい時間帯で金星よりは明るく、
ザっと見積もっても-7等ぐらいはあったと思いますが、残念ながら写真はありません。
http://ichinosekiphoto.blog.fc2.com/


[10426] 2017年2月12日夕方5時半頃
isara - 2017年02月17日 (金) 21時04分
与野→新都心へ向かう車から、前方の大宮方面、右上から左下へ白く光るものを一瞬ですが見ました。





[10415] 2月13日18時30分 東京都練馬区で
しゃくじい - 2017年02月14日 (火) 10時10分
職場(東京都練馬区関町)から出て東に向かうとき(18時30分頃)、天頂近く(70°〜80°の高さ)に北から南へ流れて雲の中へ消えました。
東京の空は明るいので、尾は白っぽく見えました。
最近星を見に行っていないので、しし座流星群以来でした。





2月13日22時00分頃
[10408] 22:00ごろ
うずうず - 2017年02月13日 (月) 22時49分
人生4度目の火球、今回は下の方が緑色でした。22:00より少し前、西の空です。西宮市、六甲山のふもとです。


[10410] 2/13(月) 22時過ぎ 兵庫県明石市 西の空
ふらかん - 2017年02月14日 (火) 00時19分
(母が目撃したのですが、ネットに疎いので聞き出して代理で入力しています)
濃いオレンジの閃光がシュッと流れ、薄いオレンジの光が弧の形状になったと思ったら、次の瞬間鮮やかな球形の緑色の光になって消えた
緑色の球形の光が現れた時も、濃いオレンジ色の尾が残ったままだった
奇妙な現象だったので調べてみたら火球だったとのことだったので書き込みました
目の前のマンションの屋上に着地?する直前に火球を目撃したので、もしかすると屋上に隕石があったりするのでしょうか?
燃え尽きちゃってるかな…


[10412] 2/13(月) 22時過ぎ 兵庫県明石市 西の空
やまりあ - 2017年02月14日 (火) 06時16分
同じのだと思います。
阪神芦屋駅バス停で22時頃に西の空に見たことない明るさの閃光で流れて行きました。
同じ時間帯に友人も見たと言うてます。


[10413] 私も見た
小林さん - 2017年02月14日 (火) 07時23分
22時過ぎウォーキングしていたら、北西の空に光のスジが現れ、それがほうきの柄のように分かれて広がりました。急な出来事でビックリ?篠山市


[10414] 私も見ました
ウサ子 - 2017年02月14日 (火) 09時58分
22時5分くらいです。
神戸の兵庫区の山手に住んでます。違和感を感じふと窓から外を見た時に青白く光る火球と思われる物を見ました。
凄く明るくて光の帯が流れていました。2秒ほどでした。西にある総合運動公園の方に消えていきました。
綺麗でした☆


[10416] 2/13(月) 22時06分
猫月堂 - 2017年02月14日 (火) 11時30分
富山県内・北陸道上り線走行中。
立山IC・流杉PA間にて、
西南西の空を青白く長い尾を引きながらの
垂直に近い右落ちを視認。
色に関しましては、
ハイコントラストの眼鏡(薄い黄色)使用中だった為、
正確ではありません。悪しからず。


[10417] 大阪府吹田市22時過ぎ
ぽん - 2017年02月14日 (火) 16時12分
私も見ました!
かなり大きかったので思わず耳を塞ぎました


[10418] 夫と同時に見ました!
クロスと散歩 - 2017年02月14日 (火) 19時45分
13日22時9分のツイートに書いたので、恐らく5分頃かな?
阪神高速道路で大阪から降りる武庫川まで向かっている最中、左上からすーっと落ちて行く何かが視野に入りました。
運転中の夫が、流れ星や!と叫んだので、初めて見た〜と2人で歓喜に沸きました。
最も願い事はできませんでしたが。
隕石かとも思ったので、そのようにツイートしました。


[10419] いん石落ちた?
流れ星 - 2017年02月14日 (火) 22時37分
2月13日(月)22時10分頃、岐阜県岐阜市にて。
南東の空の割と低い位置から、金星どころではない大きさの丸い、いん石のような物体が地上に弧を描いて落ちた様に見えました。
オレンジのような球が白と青が混じったような光の弧を描いて、完全にいん石がどこかに落ちたと思いました。
気になり過ぎて、14日朝、科学館に電話して見たものが火球であることを教えてもらいました。


[10420] 2017年2月13日 22時6分4秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年02月14日 (火) 22時45分
この火球は岡山県の自動TVに捕らえられているほか、東広島天文台の全天モニターにも写っていました。
以下のページにまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3870


[10423] 2017年2月13日 22時6分4秒の火球
岡野幸次 - 2017年02月15日 (水) 19時41分
静岡市清水区から撮影できました。

2017年2月13日22時6分00秒から19秒露出のコマです。

下記URLにて、画像公開しています。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/37962.html





2月15日17時20分頃
[10422] 火球?
まさ - 2017年02月15日 (水) 17時21分
富谷市内走行中、大きい光がみえました。長くはなかったです。


[10424] 火球かな
いちごずき - 2017年02月15日 (水) 19時55分
私も千葉県柏市で西の方にオレンジ色の尾の短い火球らしきものを見ました。2017年2月15日17時20分頃だったと思います。





2月18日00時25分頃
[10427] 火球みたい
けや - 2017年02月18日 (土) 00時29分
東南方面低めに見えました!


[10428] 火球見た (2017年02月18日00時25分21秒)
のぶた - 2017年02月18日 (土) 00時32分
部屋の窓から、くっきり、はっきり見えました。


[10429] 大田区にて2/18 00:30頃火球見ました
星子 - 2017年02月18日 (土) 00時41分
夜景眺めていたら突然!びっくりしました


[10430] 2017年2月18日(土)00時30分頃
ちびる - 2017年02月18日 (土) 00時43分
南西の空に、明るく見えました@鎌倉


[10431]
横浜より - 2017年02月18日 (土) 00時45分
何事か?と思ってネットみてたら、こちらの掲示板にたどり着きました。
火球というのですね


[10432] 零時二十五分頃
QT Funny - 2017年02月18日 (土) 00時48分
福島県いわき市で見えました。緑っぽい光でした。


[10433] 私も大田区で!
banjo - 2017年02月18日 (土) 00時50分
ハッキリ見えました!
東南東の空でした。


[10434] 神奈川から
だいち - 2017年02月18日 (土) 00時51分
20分ぐらい前
外でタバコを吸っていて、猫の声がして振り向いた瞬間、その方向の空に火球が落ちました。隕石かと思った。


[10435] 熊谷から
コロボックル - 2017年02月18日 (土) 01時14分
0時30分頃タバコを吸いに外に出たら南の空にいつもの流れ星とは明らかに違う光りが 火球ってやつかな 見れてラッキー


[10436]
さいたま市 - 2017年02月18日 (土) 02時08分
南の空に、南南西に向かってました。
こちらではオレンジに見えました。
何度か見たことありますが、今回のは格別大きなものではないと感じました。


[10437] 2/18 0:25頃
YG - 2017年02月18日 (土) 02時12分
藤沢市江の島より 相模湾上空 真南の高い空(約45度)から垂直に色は白っぽい。

明るい室内から窓越しに見えた。

ふつうの流れ星よりも明らかに激しく光り、閃光のようだった。


[10438] 火球みたい。東京湾上空にて
ノブプリ - 2017年02月18日 (土) 06時53分
2017年2月18日AM0時25分ごろ東京にて、明るめの流星が、東京湾上空に見えました。


[10439] 2017年02月18日00時25分21秒 神奈川より南南東の火球
下田 力(管理人) - 2017年02月18日 (土) 08時31分
神奈川と東京の自動TVで撮影されています。
かなり明るく低高度まで侵入した火球でしたが、八丈島南の太平洋上でした。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3873


[10440] 2/18 土曜日00:30さいたま市
エマ - 2017年02月18日 (土) 11時44分
今日の深夜南の空に大きな火球を見ました。
緑色のような光。高度は低かった。流れた時の痕がくっきり残っていました。


[10441] 足立区にて 2月18日 0時半頃
足立区民 - 2017年02月18日 (土) 20時00分
南向きの居間から南の空に見えました。
過去に見た流星群の流れ星とは全く違い、白い帯状の光で先端が緑と赤の閃光でした。
家族もびっくりして色々調べたところ「火球」である事が判りました。
偶然ご覧になった方はラッキーでしたね。


[10444] 流れ星??(隕石)火求みました?0時25分頃
すまいる - 2017年02月18日 (土) 20時54分
絶対隕石だよ?


[10456] 2017年02月18日00時25分21秒の火球
岡野幸次 - 2017年02月21日 (火) 00時30分
静岡市清水区から撮影できました。

2017年02月18日00時25分20秒から19秒露出のコマです。

http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/38067.html






2月18日18時過ぎ
[10442] 火球みた!
モン - 2017年02月18日 (土) 20時32分
宇部市 夕方6時過ぎ!
その一時間後震度2の地震あり!





[10445] 2/18 22:35頃 大阪
み - 2017年02月19日 (日) 03時47分
西の空 低空 左下落ち

低空だったので火球か確信持てませんが
結構明るく見えました。


[10449] 2017年2月18日22:37:38 JST出現の流星
上田昌良 - 2017年02月19日 (日) 17時33分
同じ流星と思われるものが西向きカメラに写っていました。
流星経路の一部が写っているだけです。超広角レンズのため流星映像が小さく、あまり迫力がありません。
散在流星、-1.9等。
撮影地:大阪府羽曳野市
http://meteor.chicappa.jp/2017/2017_02_TVobs.html





[10446] 2月19日深夜2時半頃
変火球 - 2017年02月19日 (日) 04時48分
2月19日深夜2時半頃に福岡県福津市上空で火球を見ました。まず青白い光、消える間際に緑色になり消失しました。


[10447] 2/19 2時半頃
雪美嬢 - 2017年02月19日 (日) 15時47分
2月19日深夜2時半頃鹿児島県南さつま市上空に緑色の火球がものすごいスピードで流れて消えました。





[10450] 火球見ました 2017年2月19日 福岡市郊外上空にて
銀牙 - 2017年02月19日 (日) 19時10分
18時ごろ、バスで帰宅中の車内から、山に向かって落ちていく火球を見ました。三本あったと思います。初めて見たので、びっくりです。


[10451] 同じく私もみました
TYMYMMS - 2017年02月19日 (日) 21時12分
そこ5分くらいに6個の火球みたいのをみました!
18時10分に3個目でした!近くに飛行機も飛んでいましたが、飛行機雲もなければ、電気もついていませんでした!


[10452] 私も見ました!北九州にて
Y - 2017年02月19日 (日) 21時38分
同じ時間に私も火球を5つ見ました!
飛行機雲にしては、下に落ちて行く感じで消えました!!
びっくりしました。


[10453]
みちこ - 2017年02月19日 (日) 21時38分
火球みました!!


[10454] 火球みました
うさ - 2017年02月19日 (日) 22時48分
18時過ぎに北九州市からに西の空に5つ確認しました
気になって調べていたらここをみつけたので書き込みます


[10455] 北九州でみました
yk - 2017年02月20日 (月) 12時34分
18時頃、西側の空で3つほどゆっくり落ちていくのをみました。かなりはっきりと。





2月20日23時07分
[10461] 火球?
松ちゃん - 2017年02月21日 (火) 16時38分
20日23時7分沼津市から静岡方面へ向かう途中、富士市田子ノ浦付近国1より南側にサッカーボールぐらいの火の玉が
100メートル上空からユラユラと落下する所を友人と車中より目視。かなり明るい感じの季節外れの打ち上げ花火が
落ちて行くようでした。





[10457] 2月21日のAM2:45
寂しいパパさん - 2017年02月21日 (火) 03時16分
深夜の買い物を終えて自宅に帰宅。
西の空にかなり明るい光体が流れてた。
1〜2秒で消えてしまいました。
あのスピードと光加減だと航空機とは考えにくいですね。
光加減と近さだと流れ星とは思えないし。
火球ではないでしょうか?

見られた方、いますか?


[10458] 見ました
よこよこ - 2017年02月21日 (火) 09時21分
埼玉在住ですけど、同時刻に西の空に見えました。


[10459] 補足です
よこよこ - 2017年02月21日 (火) 10時17分
1. 出現日および時刻 2月21日2時40分頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町 村名) 埼玉県川越市
3. 光っていた時間(秒)2秒程度
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地 平線からの高さ)
西、3km先の高圧線の中間位の高さ
5. 飛行方向 火球の飛行経路について右落ち (\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平 (←・→) の別を示していただくだけでも有益な データになります。
やや左落ち
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動 車運転中等)
金星位の明るさでしぼんでいきました
2階の西窓から観察、ここは出窓で置いてあるものを見ようとして見付けました


[10463] 2月21日のAM2:45の補足
寂しいパパさん - 2017年02月21日 (火) 20時50分
1)タイトル通り
2)東京都八王子市の陣馬街道沿い
3)1〜2秒程度
4)北東より若干東から南西より若干西方向へ 高度は低め
5)北東より若干東から南西より若干西方向へ/
6)自宅駐車場で車を停め、2階建てアパートの角をかすめて見える高度で肉眼で見える火星や木星等の恒星より大きく、発光、燃えてる!?光の揺らぎ感があり

こんな感じでしたが、、、。


[10464] 2017年2月21日2時45分17秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年02月21日 (火) 22時33分
この火球は、東京、神奈川、長野、石川の自動TVに撮影されていました。
岐阜県上空を西から東に飛んだ低速の火球でした。
奈良県の山添村神野山ライブカメラに撮影されていました。
https://twitter.com/hosikan/status/833956871211933701/photo/1


[10467] 2017年2月21日2時45分17秒の火球
岡野幸次 - 2017年02月22日 (水) 23時44分
静岡市清水区からも撮影できました。

2017年2月21日2時45分00秒から(19秒露出+1秒停止)×2コマ
の比較明合成です。

画像は下記URLにて公開中です。
 
https://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/38102.html





[10460] 2月21日4:35amころ
最近の若い者は - 2017年02月21日 (火) 12時58分
練馬からみて南南西に上から下へほぼ直下する火球を見ました。色はオレンジ、音も衝撃もなし。金星の最大時の数倍明るい光でした。


[10462]
内緒 - 2017年02月21日 (火) 20時35分
私も見た、AM4:35頃

千葉南房総市から南に向かっていった

大きくて早い光


[10465] 2017年2月21日4時38分22秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年02月21日 (火) 22時38分
東京、神奈川の自動TVに撮影されていました。
静岡県御前崎上空を西から東へ飛んだ低速の火球でした。


[10468] 2017年2月21日4時38分22秒の火球
岡野幸次 - 2017年02月22日 (水) 23時49分
静岡市清水区から撮影できました。

2017年2月21日4時38分20秒から19秒露出のコマです。

画像は下記URLにて公開中です。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/38103.html





2月27日7時10分
[10469] 火球?
おっさん - 2017年02月27日 (月) 08時07分
初めて投稿します。
2017年2月27日午前7時10分頃
兵庫県伊丹市で北西方向の地平線ちかくで白い火球らしき物を見ました。
やや左落ちでした。
同じものを見られた方はいらっしゃいますか?





[10470] 知立市井戸尻田んぼ道の上通過(2017年3月1日5時20分59秒)
k - 2017年03月01日 (水) 05時54分
火花がでてて

流れ星にしては

低空飛行でした

見た方います?


[10471]
たゆき - 2017年03月01日 (水) 05時59分
岡崎市から見ました!とても長かったです!


[10472] 見たよ
夜勤明け - 2017年03月01日 (水) 06時33分
こちら大阪堺市ですが見ましたよ


[10473] 滋賀県栗東市で見えました
makoto57 - 2017年03月01日 (水) 11時51分
Am5:20頃と思いますが、北東の方向から北西に向けて見えました


[10474] 火球見ました。
M.K - 2017年03月01日 (水) 19時57分
3/1午前5:25頃
東の空から北東方向へ
低い角度でとんで北東できえました。
場所は神戸市西区


[10475]
けんみん - 2017年03月01日 (水) 20時28分
三重県伊勢から見ました。
途中少し燃えるように変化していったように見えました。
かなり長かったです。
水平に移動していったように思います


[10476] 京都市下京区にて
メイガス - 2017年03月01日 (水) 20時36分
3/1 05:21 自動録画にて確認。
東の空からゆっくり流れて行きました。


[10477] 2017.3.1 A.M.5:20頃
R - 2017年03月01日 (水) 23時06分
大阪府交野市で、北東から北西の方へ両手軽く広げるくらいの範囲にゆっくり横へ流れるものを見ました。
10秒弱見えていたと思います。
初めての事でちょっとしばらく何かわからないけど怖かったです。


[10479] 2017年3月1日5時20分59秒長経路低速流星
下田 力(管理人) - 2017年03月02日 (木) 21時19分
火球というには少し暗かったかもしれませんが、非常に長時間光っていました。
長野県朝日村からは8秒以上の継続時間がありました。
画像や動画、軌道などについて以下のページにまとめられています。

http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3877