戻る




[11148] 2017年12月2日01時03分頃
森田一義 - 2017年12月02日 (土) 01時13分
0103頃 北の空からさらに下へすーっと落ちていきました@千葉


[11150] 2017年12月2日1時2分44秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年12月05日 (火) 05時59分
この火球をSonotaCoネットの宮城と東京の自動TVが捕らえていました。
宮城県南部上空を飛んだおうし座北群に属する流星だということが分かりました。





[11163] 12月4日 深夜1時すぎ
じぇ - 2017年12月07日 (木) 08時52分
東京都中野区緑色。流れ星よりゆっくりとおちていきました。
丸い2つの光がめだちました。
見た方いませんか。
目撃情報がなくて、 幻だったのかと探しています。





[11152] 2017年12月5日 15:29
esr - 2017年12月05日 (火) 20時21分
東京都日野市より八王子駅ビル方面

南西の上空に白く光る玉が停滞していたように見えました。
日の入り前でまだ明るかったせいか尾は確認できず。

写真に撮りましたが、7秒前には存在せず
気付いた時から1分以内には消えたように見えました。
(どう消えたか遠くてよく見えなかった)

観測地からは火球の動きはあまり感じられませんでした。





[11154] 12月6日午後7時40分ころ
ゆき - 2017年12月06日 (水) 20時23分
火球が見えました。東南の空でした。
静岡県浜松市です。


[11155] 【HD】宝塚お天気カメラより
関西HD総合テレビジョン - 2017年12月06日 (水) 20時37分
2017/12/06 19:40頃
宝塚お天気カメラで捉えていました。
▼火球の様子
https://youtu.be/Qvwr-CyZL70

▼【HD】宝塚お天気カメラ
http://www.ustream.tv/channel/15992859
https://youtu.be/Qvwr-CyZL70


[11153] 2017年12月6日 20時頃
さめ - 2017年12月06日 (水) 20時23分
愛知県豊田市
4秒〜5秒
東の空
右から左へ、平行に近い左落ちです
家族と散歩中、真っ暗な河川敷を歩いていたらちょうど正面にながれてきて、びっくりしました
かなり赤くて、時間も長かったと思います。
とてもインパクトがあって怖かったです


[11164] ドライブレコーダーに映っています
株式会社シティスキャナー - 2017年12月07日 (木) 10時09分
2017/12/06日 19時36分36秒
北緯34度31分44.2
東経136度40分59.1

黄色の火球が東南の空に斜め右上から左下に2秒間目撃
ドライブレコーダーに映っています。


[11167] 2017年12月6日(水)19:40
なかの - 2017年12月07日 (木) 12時21分
愛知県名古屋市瑞穂区

瑞穂陸上競技場のレクリエーション広場にて

東のそらに、2〜3秒赤く光って下の方へ行きました。





12月6日20時30分ごろ
[11157]
sai - 2017年12月06日 (水) 21時17分
12月6日20時30分ごろ

鹿児島県北薩地方

北東の空に、真下に向かって降る火球らしきものをみました。
2回明るく輝いたように見えました。


[11158] 12月6日(水)21時前後
aaks - 2017年12月06日 (水) 21時22分

オレンジの火の玉のような物が
流れていくのを見ました。
3秒くらいしか見えず
途中で見えなくなりました。
落ちていってるように見えました。
熊本です。


[11159] 2017年12月6日(水)午後9時前
ゆみりん - 2017年12月06日 (水) 21時26分
大きな火球見えました。長崎です。天頂あたりから西に向かって流れました。
青白く尾を引いてすーっと流れたあと、オレンジに大きく輝いて、燃え尽きたようになりました。


[11160] 2017年12月6日 21時前後
ari - 2017年12月06日 (水) 21時39分
白い光球が3秒ほど斜め右下に向かって流れ落ち、
オレンジ色の小さな光の粒をはじけさせながら消えました。
福岡県福岡市です。


[11161] 大分市でも見ました
nobu - 2017年12月06日 (水) 21時51分
12月6日 21時過ぎ
大分県 大分市内

オレンジ色の光がすーっと落ちていきました。
途中で消えました。


[11162]
totono - 2017年12月06日 (水) 22時24分
12月6日21時05〜10分位の間
目撃場所は佐賀県神埼郡吉野ヶ里町陸上自衛隊目達原駐屯地付近
33.324442 130.406128
西に向かって歩行中南方角60度位に出現し北西〜西北西に向かって
右下、浅い角度。3秒から4秒弱ほど見えていた。
最初緑白色で2秒程流れ、オレンジ色に発光し火花を散らした後
1秒程で消えた。尾は短かった





12月07日21時30〜50
[11165] 21時30〜50
moko - 2017年12月07日 (木) 10時23分
犬の散歩中でちょっと時刻が曖昧ですが
南東オリオン座とおおいぬ座の間
オレンジ色


[11166]
moko - 2017年12月07日 (木) 10時25分
書き忘れ、栃木県宇都宮です。





[11168] 12月8日23:30東の空、お月さんにも負けない光度の火球?隕石?
三宅秀平 - 2017年12月09日 (土) 14時15分
丁度、東の空に上がった月のすぐ上を南から北に、−8等級以上の火球?隕石を見ました。
爆発はなかったんですが、軌道上に煙のようなものも見えました。
どなたか目撃した方、おられますか?


[11169] 2017年12月8日23時24分59秒(JST)出現の爆発火球
上田昌良 - 2017年12月09日 (土) 17時34分
大阪府羽曳野市でこの火球を撮影しました。東の空で月の近くに写っていました。
三宅さんの見られたものと同じ火球と思います。撮影流星画像は次の所にあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4008





[11170] (2017年12月9日23時15分23秒)
こんちゃん - 2017年12月09日 (土) 23時48分
12月9日(土)23時17分、ベテルギウス東側から真下のシリウス東側へ落ちていく火球を見ました。


[11171] 2017年12月9日23時15分23秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年12月10日 (日) 05時55分
長野県朝日村の自動TVで撮影されました。房総半島東沖をながれた感じです。
以下のURLに画像があります。
https://twitter.com/c_shimo/status/939597745223958528





[11172] 2017年12月10日 22時25分ごろ
ポーロウニア - 2017年12月10日 (日) 22時35分
千葉県白井市のベランダから東の方角に「火球」らしきものを観測しました。
仰角20°から30°の範囲になり、右下に流れていく様子で時間にして2秒程度でした。
それでは失礼します。


[11173] 2017年12月10日22時22分04秒ふたご座流星群の火球
下田 力(管理人) - 2017年12月12日 (火) 06時24分
ふたご座流星群の火球のようです。
SonotaCoネットの東京と新潟の自動TVに写っていました。
それ以外でも撮影されてるようです。
房総半島東沖の太平洋上を東から西へ飛びました。





2017.12.12.午前3時と5時
[11174] 明るい
ゆうこ - 2017年12月12日 (火) 22時18分
朝刊配達中、火球見ました。3時頃と5時頃ハッキリ見えた


[11175] 2017.12.12.午前3時と5時
ゆうこ - 2017年12月12日 (火) 22時21分
朝刊配達中なんで間違いないよ





[11176]
モスカカ - 2017年12月13日 (水) 17時34分
東北の方だったと思いますが、初めて火球を見ました?
流れ星よりか明るく、青緑っぽく光ってました?





12月14日1:20頃
[11177] 火球なのでしょうか
さかもと - 2017年12月14日 (木) 01時29分
北北西の方向に青白い物が流れていくのを目撃しました。
ICBMかとも思いました。
明るさは満月程度
感覚ですが、2秒程度でした。

目撃の場所は、神奈川県海老名市です。


[11178] 1:20頃 調布市国領より北西方向・仰角15°±5°(かなり低い)・ほぼ垂直・白
黒豚もどき - 2017年12月14日 (木) 02時30分
1:20頃 調布市国領より北西方向・仰角15°±5°(かなり低い)・
ほぼ垂直・白色
さかもとさんの見た火球と同じ火球かと思います





[11179] 2017年12月14日 3時10分頃
K - 2017年12月14日 (木) 04時18分
緑色の大きな流れ星?に驚いて調べたらここにたどり着きました。
火球というのを初めて知りました!
おそらく火球をみたので書き込みしておきます。

  1. 2017年12月14日 3時10分頃
  2. 茨城県かすみがうら市 中佐谷
  3. 3秒程
  4. 方位:ほぼ北の北西 高度:低めでした
  5. 飛行方向:ほぼ垂直(↓)の右落ち(\)
  6. 空は雲が無く真っ暗で、
    火球はとても明るくはっきり緑色で、
    大きく煙を纏っていたのでまるで花火のようでした。
    目撃した状況は自動車で信号待ち中でした。





[11180] 2017年12月14日 19字35分頃
土井高太郎 - 2017年12月14日 (木) 20時19分
東京都文京区にて、オリオン座ベラトリクスあたりから地面に水平に北から南へ流れるマイナス5等星くらいの流星をみました。
双子座の一群かなと思います。
痕はなく青白い光でした。


[11181] 2017年12月14日 19時45分ごろ
真田真 - 2017年12月14日 (木) 20時50分
2017年12月14日19時45分ごろ
岡崎市から西、名古屋方面を見たとき
火球を目撃した。


[11182] 火球?
オヤジ - 2017年12月14日 (木) 21時32分
小田原厚木道路走行中、火の球?らしき物を目撃!19時45頃


[11183] 流星?火球?を確認
せいの ひろし - 2017年12月14日 (木) 21時50分
19:45頃に東京都西多摩郡日の出町平井で5秒程度、西の方向に左落ちの火球?流星?を自動車を運転中に白っぽく青みがかった(緑がかった)ものを子供と一緒に見た。


[11184]
m - 2017年12月14日 (木) 22時14分
19時半くらいに。


[11185] わたしもみました
山陽 - 2017年12月14日 (木) 22時54分
中国地方に住んでいます。
同じ時刻、青白く光る物体が2秒間程度、ゆっくりと光って流れていくのを見ました。
わが子も一緒にみました。
飛行機でもない、流れ星より大きい、そんな感じです。


[11186] 2017年12月14日19時45分ごろびっくり?
ひーちゃん - 2017年12月14日 (木) 23時35分
春日井市坂下町四丁目信号待ち
19号バイパス多治見方面右名古屋方面左にみて
真正面に「あーあーあーー」と叫ぶ事が出来るほどの時間
青信号と間違えるほどの明るさと大きさの火球が
右から左に下ろすスラッシュのように流れました。
これは発見した方が多いでしょう♪


[11187] わたしもみました
れここ - 2017年12月14日 (木) 23時36分
19時45分頃、西浅草の高層マンション15階から西側多摩方面を見たとき。


[11188] 2017年12月14日19時45分びっくり?
ひーちゃん - 2017年12月14日 (木) 23時40分
愛知県春日井市坂下町四丁目信号待ち
19号バイパス多治見方面右名古屋方面左にみて
真正面に「あーあーあーー」と叫ぶ事が出来るほどの時間
青信号と間違えるほどの明るさと大きさの火球が
右から左に下ろすスラッシュのように流れました。
これは発見した方が多いでしょう♪


[11189] 私も見ました2017年12月14日 19時45分ごろ
インクス - 2017年12月15日 (金) 09時39分
2017年12月14日 19時45分ごろ 神奈川県相模原市
帰宅途中の自転車運転中 西の空を見上げていると
2秒ぐらい大きい流れ星を見ました。
見た瞬間は、電線がひかりを反射して見えたのではと思いましたが
電線などはなく、流れ星ではないかと思われます。
気になって、WEBで検索してみると同様なことが書いていたので投稿しました。
右上から左下に下ろすスラッシュのように流れました。
なんだか嬉しかったです。


[11190] 2017年12月17日19時45分頃宮城県
スウパージェッター - 2017年12月18日 (月) 05時11分
宮城県名取市那智が丘から
東から西に向かって低飛行に見えました。
長い尾を引いて比較的長く青い光の火球をはっきりと見ました。
最後は山に隠れてで見えなくなりましたが、比較的ゆっくりと見ました。以上です。


[11191] 2017年12月17日19時43分53秒おうし群火球
下田 力(管理人) - 2017年12月18日 (月) 08時30分
長野、東京、宮城から撮影されており、
この火球は福島県東部上空を東から西へ流れました。
長野県朝日村からは雲間に撮影できています。





2017年12月17日20時前ころ
[11192] 火球じゃないか?!
中年女性の星 - 2017年12月18日 (月) 17時17分
2017年12月17日20時前ころ
東京都葛飾区堀切より目視で南東の空で金色のでっかい流れ星を観測しました。
買い物の帰りで右から左に3秒くらい流れました。
びゅーんって流れて箒がついてました!!





[11193] 火球 2017年12月19日21時頃 兵庫県
カマキリ - 2017年12月19日 (火) 21時49分
兵庫県三田市武庫川上の橋で,低い高度から北の方に徐々に落ちるとても遅い火球を目撃。
5秒以上見えていました。


[11194]
ナナ - 2017年12月19日 (火) 23時19分
同じ時間に宝塚より北の方角に5秒程流れるのを見ました。


[11195] 2017年12月19日20時57分 岡山県 西
P_cyg - 2017年12月20日 (水) 08時16分
2017年12月19日20時57分 岡山県岡山市にて、北から北西に向かって流れる火球を目撃。
オレンジ色
10秒程度

西の空でふっと明るく光って現れ、明るさを増しながらゆっくりと流れて消えた。


[11196] 同じものかも(No.11193のカマキリです)
カマキリ - 2017年12月20日 (水) 21時15分
No.11193のカマキリです。
(No.11194のナナさんも含めて)同じものを見たのかもしれませんね。
私も見たときは10秒ぐらい見えた気がしたのですが、数えていたわけでもないので控えめに5秒以上と書きました。
方角は北西の方向から北の方向に向かって流れていきました。
普通の流星を含めて、あんなに遅く長く見えている火球は初めてでした。


[11198]
さすらい - 2017年12月20日 (水) 21時59分
同じ時間に長崎より西の方角、上から下に5秒程流れるのを見ました。
月が落ちてきたような大きさでしたね。


[11199]
トンビ - 2017年12月21日 (木) 16時31分
同じ時間に香川県西部で、北西から北方向に落ちてゆく流星を目撃。
色が変化しながら5秒程度で流れてました。





[11202] 火球 2017年12月22日 21頃 福島県南相馬市
珊瑚 - 2017年12月23日 (土) 07時42分
車を運転中、北西の空をゆっくりを落ちていった


[11203] 北海道岩見沢市
えぞきのこ - 2017年12月23日 (土) 21時32分
同時刻、北海道岩見沢市付近から南方向にて、緑色の火球を目撃。2〜3秒位で消えた。ゆっくりだったので花火?って感じ。


[11205] 2017/12/22 金曜日21時頃
む〜 - 2017年12月25日 (月) 18時17分
青森県平内町の国道4号線を下り方面に運転中、突然、正面に緑色の火の玉が現れました。
火花を散らしながら、左上から右斜め下へ流れていきました。
同じものを見たのでしょうか?!
何だかわからず、ネットで調べたら、別の日ですがドライブレコーダーで捉えた火球の動画がいくつもあり、同じだ〜!と思いました。





[11200] 火球 2017年12月23日0時25分茨城県古河市中田
麻起子 - 2017年12月23日 (土) 01時10分
赤っぽいオレンジ色のような色でした。
垂直に流れていました。
2、3秒だった気がします。





[11201] 火球2017年12月23日02時16分頃三重県四日市
雪?? - 2017年12月23日 (土) 02時32分
花火かと思うぐらい明るく流れて行きました。


[11204] 2017年12月23日2時18分03秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年12月24日 (日) 07時16分
兵庫と東京の自動TVに撮影されていました。
四日市市からだと南の空に見えたと思います。
低速の明るい火球でした。





[11206] 火球か?12月26日に沖縄にて
球陽 - 2017年12月28日 (木) 17時33分
12月26日に沖縄、宜野湾市にて西へ落下していく火球を確認。3〜4秒。最後はバラバラになって消えました





[11207] 2017年12月30日5時34分の大火球(香川県上空?)
下田 力(管理人) - 2017年12月30日 (土) 09時49分
明け方の空、徳島県の全天カメラによって明るい火球が撮影されています。
香川県上空を西から東へ飛んだようです。
目撃された方の情報を期待します。


[11208] 2017年12月30日5時34分15秒の爆発火球
上田昌良 - 2017年12月30日 (土) 12時46分
大阪府羽曳野市にて撮影しました。この火球の映像は次の所に掲載しました。
爆発火球です。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=4022


[11215]
ai - 2017年12月30日 (土) 20時36分
香川より。
車の中からですが動画撮りました。
気づいて1分くらいは光ってたかも?
飛行機雲にしては下向きに筋があったので…火球だったのですね!


[11219] 2017年12月30日5時34分の火球(高知市から北の空)
下元繁男(芸西天文台) - 2017年12月31日 (日) 02時28分
高知市内に設置の流星カメラに写ったのでアップしました。
https://youtu.be/5frAv3ufgpM


[11224] Re;2017年12月30日5時34分の大火球(香川県上空?)
下田 力(管理人) - 2018年01月02日 (火) 06時38分
子の火球の概略の軌道が求まりました。
やはり香川県上空を西北西から南南東に向かって飛んだようです。
やや遅い火球でしたが、消滅点高度が50q以上と高く、隕石にはならないと思われます。


[11234]
ピッコロ - 2018年01月04日 (木) 02時09分
2017 12 30 5時過ぎ 兵庫県須磨区上空で火球?辺りが明るくなり分裂





[11209] 2017年12月30日17時半ころ(長野県松本市)
かたぎの - 2017年12月30日 (土) 18時19分
2017年12月30日17時半ころ。西の空から落下するような感じの明るい流れ星。1秒くらいでしょうか。


[11210] 12月30日17:40頃
美空 - 2017年12月30日 (土) 18時27分
兵庫県神戸市の西南に大きな光球が2秒くらいで落ちながら消えました。
あれは何だったのか情報をお願いします。


[11211]
美空 - 2017年12月30日 (土) 18時31分
私も同じ時間の頃兵庫県神戸市、西南の方に落ちながら消えたのを見ました。
大きな光だと思います。


[11212]
ちー - 2017年12月30日 (土) 19時08分
私たち(目撃者4人)も、同じ頃に三重県津市、西の方向で
大きな光が落ちるのを見ました!


[11213] kou-alfee.fujiwara@ezweb.ne.jp
藤原幸 - 2017年12月30日 (土) 19時40分
12月30日17時35分ごとに渥美半島から伊勢湾上空方面に火の玉が落下するところを見ました。


[11214]
リモート - 2017年12月30日 (土) 19時52分
同じ時間に広島県東広島市でも目撃しました
方角は北〜北北東でした
落ちる向きはほぼ真上から真下でした


[11216]
兵庫県民 - 2017年12月30日 (土) 23時17分
神戸で、落下する火の玉を見ました。

流れ星か?


[11217]
たも - 2017年12月31日 (日) 00時01分
同じ時間帯に広島県安芸高田市から目撃しました。
北東方向に1〜2秒でしょうか。
落下し始めたら一気に真下へ消えていきました。


[11218] 2017年12月30日(土)17:30頃
神戸の猫 - 2017年12月31日 (日) 00時34分
兵庫県明石市(第二神明西行き玉津手前走行中)西南方向に上から下に落ちていく明るい光を見ました。


[11220] 2017年12月30日17時37分30秒の流星
Hasimoto_Nariyasu - 2017年12月31日 (日) 03時00分
小生のパソコンが不調で時刻表示がおかしくなっています。
徳島県藍住町の火球パトロールカメラに明るい流星が映って
いますが、視野の下方の端で、全経路は映っていません。
また、動画は保存されていますが、動きません。
流星の出現時刻は2017年12月30日17時37分30秒頃と思います。
方向的には北極星の下方(方位は約350度)で、わずか左下へ
飛行(発光点のみ映る)明るさは測定しておりません。


[11221] 2017年12月30日17時半ころ
岡山ももこ - 2017年12月31日 (日) 11時59分
岡山県岡山市の西の空。
まだ完全に日が暮れていない中、明るく流れる光が落下していくのを見ました。


[11227] 2017年12月30日(土)17時30分頃
くもがくれ - 2018年01月02日 (火) 18時20分
兵庫県西宮市の海辺のほうへ自転車で走行中、青い光の玉のようなものが上空に現れて1秒ほどで消えたのを目撃しました。
日が落ちた方向からすると、西南の辺りだと思います。
ちょうど西南方向に向かって自転車をこいでいたので視界に入り驚きました。

天頂と地平線の真ん中あたりの高度でしょうか・・・上から下に流れました。
私は流星観測を趣味でしておりますが流れ星?火球?どちらとも言えないような感じがしました。
隕石?でもないような・・・気になって後日の投稿になっております。





[11225] 2017年12月31日の15:50頃、山形県天童高原スキー場にて
天童高原のスキーヤー - 2018年01月02日 (火) 10時20分
タイトルの日時で青白い発光体が日中でものすごく明るく流れました。
未確認飛行物体にも見えましたがどうなんでしょう。





[11222] 2018年1月1日午前6:16頃(滋賀県愛知郡愛荘町)
ハリテヤマ - 2018年01月01日 (月) 07時39分
ジョギング中に、西の空へ落ちていくように、火球らしきものが見えました。


[11223] 2018年1月1日6時16分01秒の火球
下田 力(管理人) - 2018年01月02日 (火) 06時33分
2018年最初の火球報告ですね。
東京と長野の自動TVで撮影されていました。
岡山県上空を北東から南西にとんだしぶんぎ座流星群の火球のようです。


[11226] 2018年1月1日6:16:04(JST)出現の火球
上田昌良 - 2018年01月02日 (火) 11時38分
このしぶんぎ座流星群に属する可能性のある火球が西向きカメラに写っていました。明るさは−3.8等。
撮影地:大阪府羽曳野市
映像は次の所に掲載しました。
早朝のジョギング中にこの火球を見られたとは、たいへんすばらしい新年を迎えられたことと思います。
http://meteor.chicappa.jp/2018/2018_01_TVobs.html