戻る




2017/4/1(土) 17:46
[10623] 青森県八戸市でアルデバラン食観測準備中に火球
立花佳人 - 2017年04月02日 (日) 13時08分
1.*報告者名      :立花佳人
2. 報告者連絡先住所  :青森県八戸市内丸
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :立花佳人
5.*同上ローマ字表記  :Tachibana Yoshito
6.*観測地市町村名   :青森県八戸市内丸 (自宅駐車場)
7.*観測地経度緯度標高 :東経141.5°北緯40.5°標高18m
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2017/4/1(土) 17:46
10.*発光/発見の別   :発光
11.*発光/発見位置   :北西、高度約40度
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :北北西、高度約40度
14. 光度        :-10等くらい?(月と同じくらい?)
15. 群の帰属      :?
16. 継続時間      :約4秒
17. 痕         :なし
18. 色         :白
19. 音         :なし
20. 備考       :アルデバラン食観測準備中に目撃。月しか見えてない明るさの中、西〜東に水平に明るいままゆっくり2秒くらい移動し、その
後徐々に減光消滅。最初非常に明るいISSと思いましたが、ISSを見ようのHPで確認すると、該当のものはなく、火球と確信しました。
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可





本日2017.4.2 23:30過ぎ
[10624] 山口県宇部市
あゆ - 2017年04月02日 (日) 23時56分
本日2017.4.2 23:30過ぎ
宇部市厚南 上空 南側から西側へ、薄緑色の火球が落ちていった。見れたのは10秒ほど。かなり低い位置だった。


[10625]
さぁ - 2017年04月03日 (月) 00時02分
23:40くらいかな?北九州ですけど見ました!一瞬だったけど方向は東(本州)の方向へ。
そして低い位置で飛んでましたね!いきなりの出来事でビックリしましたー!


[10626]
あゆ - 2017年04月03日 (月) 00時26分
さぁさん、そうです!
23:36分とかそんなだったと思います!
見てた方がいらっしゃったんですね(^^)
良かったー、嬉しいです!


[10627] 私も見ました!
rin - 2017年04月03日 (月) 00時45分
下松辺りで二号線を下関方面に運転中に見ました。
こちらからは明るい黄色に見えました。
ほぼ水平に飛んでいきました。


[10628]
あゆ - 2017年04月03日 (月) 01時09分
rinさん そうです!下関方面でした!
あの時間帯でいきなりの出現だったのに見られていた方がお二人も。。
確かに黄色混じりだったようにも思います。
やっぱり火球だったんですねー、久々に見れて良かったー(^^)


[10629] 月を見ていたら〜
冬銀河 - 2017年04月03日 (月) 01時25分
私も見ました!
山口市市内で
月の写真を撮ろうとして
カメラのセッティングをしていたら
緑の火球が見えました。
慌ててシャッターを切ると…
写っていました。


[10630] 北九州にて
え - 2017年04月03日 (月) 02時21分
4月2日午後11時36分ごろ薄く緑色に光るものが西の方に沈むのをみる


[10631] う、羨ましいです
rin - 2017年04月03日 (月) 02時27分
わーラッキーでしたね。冬銀河さん。
お写真ぜひ拝見したいです。
私も今日の三日月でかいな〜きれいだな〜って見てた(運転中なのに)最中でした。


[10632] 2017年4月2日23:40位
まー - 2017年04月03日 (月) 02時28分
福岡市からですが、見ました!西側から東側へ明るい星の色から赤っぽくなりながら落ちていくように見えました。
飛行機より早く流れ星より遅い感じで、低めにみえました。初めて見たので、なんだあれって感じでした。
他に見ているかたがいるか探したらここがありました。


[10633] ブログにー
冬銀河 - 2017年04月03日 (月) 08時48分
火球の写真
数日後ブログにアップしますよ。
三脚セットしただけで
構図をどうしようと思案してて
ピントやカメラ設定はまだだったから
ピンボケだけどね。

(アメブロ 防府市 冬銀河)
で検索してみて


[10634]
kazu - 2017年04月03日 (月) 16時39分
2017年4月2日23時40分過ぎ
松山市西方向 欠けた月が大きく見えてて『綺麗なぁ』と思ってるその左下をすーーーっと流れて行きました。
流れていった方向は松山の西から北西方向。かなり低い角度でした。
見えてたのは2秒弱くらいだと思います。色は青白く見えました。結構明るかったです。


[10644]
あゆ - 2017年04月03日 (月) 22時31分
たくさんの方が目撃されていたんですね!
冬銀河さん、ブログの写真拝見しました。素敵な写真ばかりですね。
コメントの仕方がわからずこちらですみません。
火球の写真いただいてよろしいでしょうか(>_<)


[10652] あゆさんへ
冬銀河 - 2017年04月04日 (火) 19時45分
どうぞ
写真使ってもいいよ!
リンクも名前出しも問題ないです。





[10635] 4月3日19時25分頃滋賀県
高橋成弘 - 2017年04月03日 (月) 20時01分
米原市で南の方角に10秒程度赤く燃えるような感じで低い位置を落ちて行く火球を見ました。
その後は燃え尽きるように消えました。


[10636] 2017年04月03日1930頃 大阪府交野市から奈良県生駒市方面へ
須田將昭 - 2017年04月03日 (月) 20時05分
1. 出現日および時刻
 2017年04月03日1930頃
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
 大阪府交野市 JR学研都市線河内磐船駅出口出てすぐ
3. 光っていた時間(秒)
 1秒未満 おそらく0.5秒程度
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 南の方向
 後から星座位置を考えると,蟹座から海蛇座あたりに
 高度60度ぐらいから30度ぐらいまで(やや見上げた形から)
5. 飛行方向
 ほぼ垂直に落下
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 街中,街灯のもとなので正確な等級はわからないが,他の星が全く見えないぐらいの中で,3回程度非常に明るく輝き,明滅を繰り返した。
もっとも明るい時には金星よりも明るい。暗くなった時でも1等級はあると思われる。
 色は不明。白く輝く程度にしか認識できず。
 痕なし

 徒歩にてふと見上げた時

 その周辺は電線等も多いため,他の光の反射も考えたが,その軌跡と同じようなところを走る電線,鉄塔はなかった。
飛び方は流星のそれなので,おそらく飛行機等との見間違いではない。


[10637] 4月3日19:30頃岐阜県
やま - 2017年04月03日 (月) 20時07分
流れ星より明るく、少し長い時間見えていた。


[10638] 4/3 19:30
てっつん - 2017年04月03日 (月) 20時17分
奥琵琶湖から南の空に火球確認


[10639] 同じ火球と思います
萩原三郎 - 2017年04月03日 (月) 20時50分
1.2017/04/03 19:30頃
2.大阪市阿倍野区美章園 JR美章園駅前
3.光っていた時間
 0.5秒程度
4.方角
 真南からは少し東寄りで仰角60度位
5.飛行方向
 真下(飛行機雲の航跡と同じ感じ)
6.南方向へ歩行中、最初が最も明るく光り、0.5秒程で音も跡形もなく消滅。
発光の明るさに季節外れの花火かと思ったが周囲も無音で、見えた光の大きさと消滅までの速度を考慮すると、かなり上空のものと考えられ、花火など
の見間違いではありません。
流れ星のような一定の明るさが継続したのではなく一瞬で燃え尽きたことからも火球と断定できると思います。


[10640] 愛知県豊田市
マリ - 2017年04月03日 (月) 20時59分
時間19時半頃、南の空を西から東に向かって流れるのを見ました。
時間として、5秒位だったと思います。


[10641] 徳島市
かばお - 2017年04月03日 (月) 21時39分
19:30ぐらい
東?の空でハッキリ見えました
北 → 南 の向きでした


[10642] 4月3日、19:30頃、岡山県倉敷市にて
えん - 2017年04月03日 (月) 22時06分
東の空、左30度くらいから右方向へ白色で時折発光しながら3秒程度落ち、最後もパッと発光し消えました。
久振りだったので、感激ですぅ☆


[10643] 2017/04/03 19時30分ごろ 京都府久世郡久御山町
たか - 2017年04月03日 (月) 22時17分
同じく3秒ほど発光、最後に2つに別れて消えたような
初めて見たのでびっくりしました。


[10645] 2017/4/3 7:30 兵庫県姫路市にて
ちひろ - 2017年04月04日 (火) 05時24分
大きめの流れ星?が燃えながら落ち行きました
途中でみえなくなりました


[10646] 2017年4月3日 19時35分頃 大阪府池田市にて
よしこ - 2017年04月04日 (火) 08時37分
同じく見ました。
0.5〜1秒ほどでとても明るく、最初と消える前と2回ほど爆発したかの様な強い光を発しているようにみえました。
南東の空から南に向かって落ちていき、2度目の強い光のあとは塊は無くなり、スッと消える様な光の線になりました。


[10649] 2017年4月3日19時30分頃?神戸市兵庫区にて
荒木一生 - 2017年04月04日 (火) 11時19分
神戸市兵庫区でも19時半〜20時くらいに北東から東の空に右落ちにスーッと流れたような火球を見ました。
3秒以上尾がひいていたようで最少し爆発したようにさらに明るくなり消えました。
http://www.venus.dti.ne.jp/~kazun/


[10650] 2017年4月3日 PM7:30分頃 長野県飯田市
カズ - 2017年04月04日 (火) 11時25分
2017年4月3日 PM7:30分頃 長野県飯田市天竜川沿いにて目撃。
静岡県方向に浅い角度。25度前後?
周りの星に比べて桁違いに明るく、1秒以上は見えていたかな。
消える一瞬微かに火花が見えました。


[10651]
しん - 2017年04月04日 (火) 12時44分
瑞穂市で確認しました。


[10653] 火球?
ちかさん - 2017年04月04日 (火) 20時18分
4/3 PM7時半頃
四国高松道走行中の車内から火球らしきものを見ました。
東側の空に西から東に落ちていきました。
途中明るくひかりながらバラバラと落ちて消えました。


[10654]
ちかさん - 2017年04月04日 (火) 20時20分
四国からも同じ時刻に見えました。
同じものでしょうかね?


[10655] 2017/04/03 19時30分10秒頃 兵庫県伊丹市
よし - 2017年04月04日 (火) 20時55分
天頂付近から、ほぼ真南仰角45度辺りまでを0.8秒程度で流れた。
開始点、終了点共に物陰だったため全体は判らず。
その間は光度にそれほど変化無く、-5等程度に感じられた。


[10656] 奈良県生駒市19時半頃
さわ - 2017年04月05日 (水) 20時24分
1)4月3日19時半頃
2)奈良県生駒市辻町周辺
3)1秒?2秒?
「あれ、なんだろう?」と会話出来るぐらいの時間はあった。
実際はもっと短いのかも知れない。
4)東南寄りに真っ直ぐ
5)飛行機雲のように真っ直ぐ
6)歩行中。同行者が発見。
見上げたら飛行機や衛生にしては明るく、白色でオレンジ〜赤い尾を引いたものが爆竹のように輝きながら真っ直ぐ猛スピードで消えて行った。

彗星でもなく流れ星にしては大きく、明るい物体に不思議に思っていました。
火球と言うのですね。


[10661] 4月3日19時30分火球発見!(兵庫県丹波市)
そうし - 2017年04月06日 (木) 19時36分
北東の空から南の方に向かって、火球のようなものが落ちるのを
目撃しました。金星やシリウスよりも明るく発光しながら
3〜4秒ほど尾を引き、最後は赤く燃えて消えました。
初めて見たので感動しました!





4月6日2時ごろ
[10657] 火球
石坂 卓也 - 2017年04月06日 (木) 02時20分
4月6日2時ごろ富山県魚津市で天頂より北斗七星を通り抜けるように大きな火球を見ました。
建物の陰に入ったため消失点はわかりません。富山市天文台の流星カメラにも映っていましたが、こちらも消失点が枠の外でした。





[10660] 2017年4月6日3時8分1秒に明るい火球
下田 力(管理人) - 2017年04月06日 (木) 14時53分
仙台市上空を流れた明るい火球です。
SonotaCoネットの宮城、東京、長野の自動TVに撮影されており、仙台市天文台のお天気カメラにも写っていました。
この火球のドライブレコーダーによる画像を探しています。
心当たりの方はご連絡ください。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3902





04月06日 (木) 早朝?
[10659] 火球見た
小熊誠二 - 2017年04月06日 (木) 05時15分
仕事で、千住新橋を帰路の途中 北の空に 5秒くらい 帯をひいた 流れ星のかなり 太いバージョンを見たよ!





4月7日22時46分頃
[10662] 今火球
橋本貴鋭 - 2017年04月07日 (金) 22時51分
東浦和から東の空に緑の火球?


[10663] 火球?(2017年4月7日22時46分18秒)
みぃちゃん - 2017年04月07日 (金) 22時52分
北東の空に大きな流星の様なものをみました。
青白くひかり、最後は何個かの火花みたいな感じのものもでて消えました。1秒弱ぐらいだったでしょうか。
4月7日夜10時46分頃
茨城県日立市


[10664] 火球
ゆう - 2017年04月07日 (金) 22時54分
西の方角で火球を観た!!


[10665] 今火球みました
星 - 2017年04月07日 (金) 22時56分
新潟より火球を見ました
青くて大きかったです


[10666] 火球
ずんどこれろんちょ - 2017年04月07日 (金) 22時59分
流れ星かと思いましたが途中緑色に大きく光り消えました。


[10667] 火球
くるべっきあ - 2017年04月07日 (金) 22時59分
青緑色の光が左下へ流れていきました


[10668] 今火球
オニコ - 2017年04月07日 (金) 22時59分
さいたま市北区で、22:47分頃、北東の空に
緑色の火球らしきもの発見!


[10669] あれは火球?
山口 - 2017年04月07日 (金) 23時00分
あれは火球だったんだろうか?
22時50分頃に流れ星より大きな緑白色した光が流れたのを見た!


[10670] 火球見ました!
知子 - 2017年04月07日 (金) 23時01分
板橋区徳丸から北区方面上空


[10671] 22時45分頃初めて夜の火球を見た
tochiro - 2017年04月07日 (金) 23時02分
先程庭で星空を見ている時に東の空に火球を見ました。
方角は東、高度は10度位から左下に向かって最後は5度位か、色は青から緑、最後に火花を散らしていました。
見えていた時間は1秒とちょっと位。
茨城県常総市


[10672] 火球?
EGOIST - 2017年04月07日 (金) 23時07分
10時45分頃、自転車で帰宅途中、東側に火球を目撃しました!。
2秒くらいで見えなくなり、一瞬でしたが、赤い光が明るくはっきり見えました!。
埼玉県川口市です。


[10673] 私も見たよ火球?
maki - 2017年04月07日 (金) 23時08分
茨城県牛久市から土浦方面で!


[10674] わしも見た〜
ゆっきー - 2017年04月07日 (金) 23時10分
22時50分ころ江戸川区から市川方面に


[10675]
コマプ - 2017年04月07日 (金) 23時11分
東京・町田の高台から、北東方向に、最後、緑の火花のように明るくなった、火球を見ました!
初めてですが、今までユーチューブとかで見ていたので、すぐ気が付きました!


[10676] 福島県郡山市
JILL - 2017年04月07日 (金) 23時19分
22時50分頃
東南東の空に


[10677] 東の空に火球を見ました
タンバリン - 2017年04月07日 (金) 23時29分
22時45分くらいに東の空に火球を見ました。
水色のようなエメラルドのようないろで、最後はひときわ強く光みえなくなりました。
民家の屋根に隠れて見えなくなるくらいには低い位置で見えました。
埼玉県さいたま市


[10678] 火球見ました!
rough - 2017年04月07日 (金) 23時30分
常総市大生郷町から北東の空に球体が白く、尾の部分は緑色に細くなっていた様な…最初は花火かな?と思ったけど、花火にしては大きいと…。


[10679]
rough - 2017年04月07日 (金) 23時32分
時間は10:45〜10:46位でした。


[10680] 火球〜みました!
さん - 2017年04月08日 (土) 00時49分
私も皆さんと同時刻に火球みました!
白っぽいかなり明るい光が青緑に変化し、消えて行きました。
途中一度光が強くなって、最後は煙ぽく燃え尽きた感がありました。
埼玉県川越市


[10681] 火球
ゲンゴロウ - 2017年04月08日 (土) 00時53分
車で走行中に目撃しました。
神奈川県横浜市港北区 の環状2号で東横線を越える登り坂で、
北東に進行中に斜め右の1時から2時方向に見えましたので、
東北東の方角と思われます。
色は白に見えました。
時刻は22時46分でした。
残念ながらドラレコは付けてません。


[10682] 俺もみたよ!
りっきぃ - 2017年04月08日 (土) 01時40分
日立駅前から、22:45頃北東の方角に火球を見ました!
流れる途中で緑色に輝きましたね!俺は感動しましたが、
周りは終電に急ぐ人達で気付いてない様子でした。
ラッキー♪


[10683] 修正と追記
ゲンゴロウ - 2017年04月08日 (土) 02時38分
神奈川県横浜市港北区環状2号で目撃した者です。
進行方向に対して、腕を伸ばして握り拳2個強3個弱なので、右20〜30度。
高度は、陸橋の頂点に差し掛かるあたりで見たので、
あまりあてにはなりませんが、
近辺のマンションの合間の空で、
腕を伸ばして握り拳1個強2個弱なので、高度15度前後。
流れる方向は左下でした。


[10684] 2017年4月7日22:47
黒豚もどき - 2017年04月08日 (土) 03時26分
世田谷区給田から東北東に70°の角度で右上からから左下に火球が観測されました。
緑色でかなり明るく、下の方ではかすれるように消えました。


[10685] 4/7 22時47分ころの火球
しん - 2017年04月08日 (土) 05時39分
夕べ
4/7 22時47分ころ 港区芝浦で目撃
かなり明るく
室内からえっなに?
と気づいて目を奪われました

東北東の方向
右上から左下へ 1秒弱
高度30度くらいから
最後は10度くらい?

緑っぽい色から最後は赤く
周りの雲を光らせなら落下


[10686] 昨夜光の玉
かず - 2017年04月08日 (土) 06時45分
4月7日、20時30分前後ごろ東方向の山林の上の方から湖の谷間に向かって、私からの距離300mくらいにのところで、満月の半分くらいの大きさのうす緑
色でLEDの街灯くらいの明るさの物体が45度くらいの角度で落ちてきた。


[10687] 2017年4月7日22時46分18秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年04月08日 (土) 08時03分
長野県朝日村の火球TVでは東の低空に撮影されています。
雲に没した後に空が光り、明るい火球だったことが分かります。
画像は以下から見られます。
https://twitter.com/c_shimo/status/850483936564191232


[10688] 火球?
マサ - 2017年04月08日 (土) 09時14分
越谷市にて、北東に見えました。11時前で白から青緑色に変化して燃え尽きてしまった感じでした!


[10689] 火球見ました
こしゃ - 2017年04月08日 (土) 12時31分
自動車走行中に北東方向に見えました
右上手前から左下奥という感じでしょうか
大きくて真ん中が白っぽく周りが緑に見えました
一瞬だけど流れ星よりはゆっくり
22時50分前後
埼玉県越谷市


[10690]
しんちゃん - 2017年04月08日 (土) 18時39分
昨夜、帰宅途中に私も見ました。
嬉しくて帰宅後知人にメールした時刻が22時51分ですので、その数分前になります。
場所は町田市尾根緑道付近、ほぼ東の方向から左下方向に流れました。
青みがかった緑色、きれいな色でした。
高度が高ければ、もっとたくさんの人が見たかもね。


[10691] 緑色のなにかをみましたよ!!
サーモン - 2017年04月08日 (土) 21時14分
車運転中後方からきて、すぐ消えました!!
身近な人で見た人はいないし、少しこわくなりました

茨城県筑西市


[10692] 緑色のなんだったんだろ
サーモン - 2017年04月08日 (土) 21時17分
身近な人に 空に飛んでたモノを見たか尋ねても、見てないと言われて、錯覚だったのかなと思いました。
でもぐぐってみるとやはり、見た人がいたらしく、安心しました。
大きめの緑色のような球?落ちたというより、消えました。ニュースにはならないんですかね…


[10693] 火球
RS - 2017年04月09日 (日) 12時35分
たぶん皆さんと同じ火球を見ました。
宇都宮市の新4号線を北上中、ほぼ真右(東)の方角です。
運転していてふと右側を見た時に流れ星のようなものが見えたのに気付いたのですが、
運転中なので視線を前に戻しすぐまた右を見た時に緑っぽく光ってるのが見えました。
なので結構長く見えていたかと思います(3秒ぐらい?)。
進行方向(北)と同じ向きで流れていました。
初めてみた明るさにビックリしています。





4月11日23時15分頃
[10694] 火球?
すーちゃん - 2017年04月11日 (火) 23時23分
南南東の方角で45度位から現れ真っ直ぐ落ちていきました。
三鷹市より


[10695] 火球でしょうか?
のびちゃん - 2017年04月11日 (火) 23時23分
4月11日23時15分頃、愛知県小牧市東部で東から南東方向に明るく緑色っぽい流星を目撃しました。


[10696] 緑色@東京
わたしも - 2017年04月11日 (火) 23時29分
私も南で見ました。
世田谷です。


[10697] 今年 2回目?
なっちゃん - 2017年04月11日 (火) 23時33分
南の空に 11時すぎに 火球見ました?
満月??の光を 見ようと思ったら火球?
青く光ってました??


[10698] 火球かな?
Maf - 2017年04月11日 (火) 23時34分
国道22号、4/11 23:15頃、木曽川町あたりから名古屋方面へ向かう車内から。
東の空に北から南に向かって大きな緑の光が流れるのを横目に見ました。


[10699] 火球ですかね。
スペシャルウィーク - 2017年04月11日 (火) 23時43分
23:14
東京都足立区
東から、南西へ
蛍光灯のような強く白い光
雲が低いが、その直下を飛ぶように見えた


[10700] 火球見ました
なな - 2017年04月11日 (火) 23時45分
4月11日23時20分頃に川崎市宮前区と横浜市青葉区の市境で見ました。
ものすごく大きい流れ星というイメージで、落ちたら多分ニュースになりそうだなと思いました。
私が見た時はオレンジから赤でした。


[10701] 23時13分 妻と見た
福丸 - 2017年04月11日 (火) 23時45分
犬と散歩中、南南東の方角に青白くまた緑に宵の明星を10個くらい集めたような明るさで仰角20度くらいでしょうか少し斜めに縦に落ちて行きました。


[10702] 緑色の大きな流れ星?(2017年4月11日23時14分14秒)
イシュア - 2017年04月11日 (火) 23時53分
部屋の電気も消してベッドに横になって
スマホをいじっていたら窓の外に何か光ったと
思い そちらに目線を向けたら
緑色をした大きな星形に近い光りが瞬間的に下に流れて
いきました。方角は南の方です。
住んでる場所は神奈川県相模原市です
それはそれは綺麗でした。いままで見た流れ星で一番大きかったです。
興奮して寝れなくなりました。


[10703] 同じ火球かも
TOO - 2017年04月12日 (水) 00時09分
同じ時間に埼玉県桶川市から、南南西に見えました。
しかも途中で割れたのか光が上下に分かれたのがはっきり見えました。


[10704] 同じ火球です
uk365 - 2017年04月12日 (水) 00時21分
4/11 23:14 東京都西東京市にてランニング中に目撃しました。
月の南、おとめ座あたりから南方向に2秒程度継続、明るさは木星よりかなり


[10705] わたしも見ました☆
ちえ - 2017年04月12日 (水) 00時48分
国立市で南の方角45度くらい
それはそれはおおきな緑色でオレンジの尾をひきながら
垂直に落ちたのを見ました!
興奮しました〜〜!


[10706] 火球?緑
ぷーちゃん - 2017年04月12日 (水) 01時01分
4/11 23:15 南


[10707] きれいな閃光は火球?
さおり - 2017年04月12日 (水) 01時09分
1、4月11日22時25分(車載時計なのでずれているかも)
2、埼玉県さいたま市大宮区
3、測っていませんが3から4秒ほど
4、およそ南187°、39μTのあたり(単位とか難しいことがよくわからないので、コンパスアプリで調べた数値をそのまま載せる)
5、\右下に向けて斜めに落下
腕を伸ばして定規を空に向けて測ると、3〜4cmほど移動。
6、仕事帰り、駐車場に停めた車内から月を眺めていたとき、火球と思われる閃光を放つ球体を見た。
金星よりだいぶ大きく明るかった。
急に出現し、一旦停止後ゆっくり動き始めて、加速しながら落下したように思う。
とてもきれいだった。


[10708] 大きな青緑の光
kandou - 2017年04月12日 (水) 02時16分
神奈川県、横浜市、都筑区
雨上がり、視界が広がり星が綺麗に見える状態。
外を歩いていると、低めの位置だが、南方向、左上から右斜め下へ3、4秒かけて青緑に光る流れ星。
消える一瞬前に、火の玉の一部が弾けた。
かなり大きくて、見た瞬間に「あ!」と声をあげて立ち止まってしまった。
こんなに大きくて何秒も見えた流星は初めて。
ドキドキしています。


[10709] 白っぽい大きな流れ星
ちぃ - 2017年04月12日 (水) 03時55分
千葉県習志野市谷津
月と木星を眺めていたら4/11の23時14分頃
南東に向かって大きな流れ星が見えました
2〜3度バチッと火花が出るように流れて行きました


[10710] 見ました
ルニオ - 2017年04月12日 (水) 10時23分
荒川区です。
月と木星とスピカを眺めていたら、その辺りから真下に向かっていきました。
3秒くらいですかね。白から少し緑を帯びた光に変化しました。


[10711] 火球
みんと - 2017年04月12日 (水) 14時07分
千葉県市川市で4月11日23:15頃東南から大きな満月と同じ位の大きな火球が
3秒で落下していきました。大きすぎて何だかわかりませんでした。


[10712] 2017年4月11日23時14分14秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年04月12日 (水) 17時34分
関東方面から多くの目撃がありました。11日に書き込まれたスレッドはみな同一火球の目撃です。
SonotaCoネットの東京と神奈川の自動TVに撮影されており、房総半島はるか南海上を飛んだことが分かっています。
画像と動画が以下のページにあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3907


[10713] 緑色の流れ星
アイ - 2017年04月12日 (水) 19時34分
横浜市緑区。23時過ぎの帰り道。
雨空から一転、夜空に光る綺麗な月に見とれていたところ、緑色の大きな星のようなものが一瞬で流れ落ち、今のって流れ星?あんなに大きくてはっき
り見えるもの?…と初めて見る流れ星に感激して帰宅。
そこそこ生きていても、まだまだ経験していない事ってあるものだなぁ…と感慨深い夜でした。


[10714] 火球だったんですね
たら - 2017年04月13日 (木) 18時59分
4月11日23時15分頃、
神奈川県相模原市で私も見ました!

鮮やかな緑色の大きな玉で、3秒くらいかけて
斜め右下へ流れ落ちて消えました。

何が起きたか分からず興奮しました!
UFOか隕石か、、、気になっていましたが
火球なんですね。
オーロラのような一瞬の出来事で幻想的でした。





4月13日午後8時45分頃
[10715] 火球?
まる - 2017年04月13日 (木) 20時55分
午後8時45分くらい、

山口県下関市
3秒くらい
お空を流れました。
流れ星にしては長くて大きかったのでそうではないかとと思いました。


[10716] 火球!
tomy - 2017年04月13日 (木) 21時35分
私もみました。20:50ごろ、山口市小郡のスーパーの駐車場で。天頂方向から北の方角へ。空も霞んでて照明も明るい中でハッキリ見えました。
その後立て続けに流れ星がふたつ同じ方向に流れたような気が、、、。


[10717] 火球
シバ - 2017年04月13日 (木) 21時49分
松江市にて9時前に西?方向で右斜め下に落ちてく火球をみました!
二、三秒でした!


[10718]
RNM - 2017年04月13日 (木) 23時33分
午後8時41分
山口県萩市でも見えました
北の空でした
3秒くらい とても大きかったです


[10719] 20時42分の火球(島根県松江市) ふたご座→オリオン座
曽田博史(出雲天文同好会) - 2017年04月14日 (金) 00時18分
1.出現日および時刻
  2017年4月13日 20h42m
2.目撃地点
  島根県松江市東朝日町
3.光っていた時間(秒)
  およそ3秒
4.出現方向
  西(高度約65度)〜西(高度約30度)
5. 飛行方向
  下落ち(↓)
6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 歩行中に目撃しました。
 春霞のため二等星が見えるか見えないかという条件でしたが、木星と比較にならないほど明るかったため、-4〜-5等はあったと思われます。
 色は白色でした。


[10720]
ちょこ - 2017年04月14日 (金) 01時47分
佐賀県西部地区からも同じのが見えました。
3秒くらいで結構な長さでした。
自動車運転中です。


[10721] 私も見ました
shu - 2017年04月14日 (金) 13時36分
4月13日20:40〜41山陽自動車道尾道ジャンクション付近をバイクで西進中、右上方80度前後を追い越すように3秒程度見えました。
前方30度程の高さで消えました。今まで見た流れ星より明るく、ゆっくりに感じました。





2017年4月13日
[10722]
ダン - 2017年04月15日 (土) 01時21分
2017年4月13日に広島駅近くの飲食店で食事中、空に異様なオレンジ色をした物体が止まってるのが見えた。
次の瞬間、スーーッと物凄い速さで糸を引きながら消えてった。





2017年4月16日午前4時12分ごろ
[10724] 流星?
ちょう - 2017年04月16日 (日) 04時27分
東京の空で流星らしき火球が大気圏に突入してきたのを見ました。どなたか、何が突入してきたか?分かる方はいらしゃいますか?
2017年4月16日午前4時12分ごろ





4月19日21時24分頃
[10726] 巨大小惑星?
たんぽぽ - 2017年04月19日 (水) 21時42分
4月19日21時24分頃巨大小惑星が地球のそばを通過するという新聞記事を読んでその時間に北極星方面を眺めていたら、比較的明るいオレンジ色の光が北
東から北西へ、仰角もほぼ北極星と同じくらいで10秒ほどの時間で横切って行きました。


[10728] 巨大小惑星補足
たんぽぽ - 2017年04月20日 (木) 19時54分
昨日投稿したたんぽぽです。書き忘れた情報を追加します。
目撃地は神奈川県平塚市です。撮影した画像によると21時22分です。
光の点がほぼ水平に横切り火球のような光の残像はありませんでした。
飛行機かと思われましたが、エンジン音や光の点滅もなかったので飛行機ではないと思いたいです。


[10729] 画像があるのですか?
下田 力(管理人) - 2017年04月21日 (金) 06時47分
SonotaCoネットの自動TVの結果では、現在までに東京、神奈川、長野、石川、宮城などの7か所から報告が上がっています。
今のところ21時台に同時観測され軌道が求まっている流星は2個ありますが、21:04と21:57で平塚からはいずれも西方向で該当しそうにありません。
画像があるなら送っていただけませんか。





4/19 20:30頃
[10727] 小惑星?
もんもん - 2017年04月20日 (木) 07時51分
4/19 20:30頃
でかい流れ星のような物が見えました。北東かな?





[10730] 火球見ました 2017年4月21日PM10時30〜40分の頃
アルファ - 2017年04月22日 (土) 21時29分
1. 4月21日PM10時30〜40分の頃
2. 神奈川県横須賀市
3. たぶん3〜4秒くらい
4. 南東か南の方角
5. 少し左斜め上に上がっていくような感じに見えた
6. かなり明るく、尾を引くように。

4月22日(翌日)が「4月こと座流星群極大日」ということでしたが、
あいにくの雨予報なので前日でも見られるかもと思いジョギングがてら観察中に遭遇。
でも、どの星のあたりから流れたのかまでは詳しくないので分かりません。
方角的にはこと座流星群とは関係ないのかな。


[10733] 2017年4月21日22時36分39秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年04月23日 (日) 09時41分
紀伊半島南端上空を南東方向に流れた火球でした。
東京、神奈川、長野の自動TVによって撮影されていました。
比較的低速の小惑星タイプの軌道が求められました。
こと座流星群の火球ではありませんでした。


[10734]
アルファ - 2017年04月23日 (日) 23時23分
管理人様、詳細ありがとうございます。
火球を初めて見たので興奮しました。
見間違いや幻じゃなくてよかったです。





[10731] 2017・4・22 21時43分
esperanza - 2017年04月22日 (土) 22時25分
大阪 堺市 上空北東の方角から南東にかけて、拳大の火の玉を目撃しました。
あまりの大きさに「とうとう某半島の武装国家が問題のやつを発射したのか」
と、思いました。


[10732] 2017年4月22日21時44分05秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年04月23日 (日) 09時36分
目撃されたのはおそらくこの火球だと思います。
三重県南部上空を東から西に飛んだ、こと群の火球でした。





4月27日 0時15分頃
[10735] 日が日なのでミサイルかと思った
タクミ - 2017年04月28日 (金) 13時02分
1.4月27日 0時15分頃
2.静岡県静岡市駿河区高松
3.3秒程度
4.北から南へ
5.最終的には海に落ちた感じがした
6.海に落ちた後に爆発音と衝撃波みたいなのがきました。
一つ目から5分程の間に合計3回同じような出来事がありました
海鳴りとか地震の予兆現象?知識がないので申し訳ありません。





[10736] 火球? 大阪市 2017/4/28 20:50
B - 2017年04月28日 (金) 20時56分
ほぼ西 / 70度
ほぼ一瞬、非常に小さかったようです。


[10738]
N - 2017年04月29日 (土) 21時10分
  1. 4月28日20時50分頃
  2. 大阪市生野区
  3. 光っていた時間 5秒ほど
  4. 出現方向(方位:西、高度:わかりませんが月のすぐ右)
  5. ほぼ垂直↓
  6. 明るさは100m先の水銀灯ほど、オレンジ色、歩行中に目撃





2018.04.29 およそ22:40頃
[10739] 山梨県北杜市須玉インター近くのデイリーにて
とど - 2017年04月30日 (日) 01時56分
1. 出現日および時刻
2018.04.29 およそ22:40頃
  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
山梨県北杜市のデイリーを車で通過中
  3. 光っていた時間(秒)
およそ2〜3秒で高速道路の高架に隠れる
  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)東南東 高架に対して5°〜10°
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)
    の別を示していただくだけでも有益なデータになります。
左落ち(/)
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中)
明るさ:ハッキリとしたオレンジ。(黄色の点滅信号のよう)
様子:あっという間に消えた(振り向いても見えず)
目撃状況:自身が運転中