戻る





[9388] 2016年10月6日23時9分頃 緑色の流れ星(画像あり)
まさや - 2016年10月08日 (土) 03時59分
2016年10月6日23時9分頃 南東方向、紀伊半島熊野市から太平洋上に緑色の流れ星が流れました。
撮影済みですので画像があります。
今回は魚眼レンズですので前回ほど大きくは写ってません。
画像が必要でしたらご連絡下さい!


[9390] 2016年10月6日23時9分頃の火球
下田 力(管理人) - 2016年10月09日 (日) 18時33分
情報ありがとうございました。
この火球については静岡市の岡野さんが撮影されています。
SonotaCoネットでは撮影できていないようで残念です。


[9392] 2016年10月6日23時9分の火球
岡野幸次 - 2016年10月10日 (月) 22時47分
静岡市清水区からこの火球を撮影することができました。

2016年10月6日23時9分40秒から19秒露出のコマです。

火球は、南東の低空を飛びました。
かろうじて雲の隙間から撮影できたようです。

画像は下記URLにて公開しています。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/35138.html





10月7日19時15分頃
[9387] 2016年10月7日大分市
rmx - 2016年10月08日 (土) 01時18分
大分川河畔ジョギング中に目撃。
19時15分頃、荏隈の大分自動車道の高架付近から見て、戸次方面上空を垂直に落下、という感じでした。


[9389] 10月7日(金) 香川県まんのう町 火球??
K - 2016年10月08日 (土) 11時00分
まんのう町から徳島方面へ車で走っているときに目撃。10月7日(金)19時頃、南東の空?





[9391] 2016.10.9 19:55 札幌市上空 黄色い火球
JH8VVN - 2016年10月09日 (日) 20時13分
1.2016年10月9日(日) 19時55分頃
2.札幌市西区から自宅ベランダから目撃
3.2〜3秒
4.南西から南方向に30度位
5.左落ち
6.黄色っぽく明るく光る火球が二つに分かれて消滅しました





[9393] 2016.10.14 22:59 兵庫県神戸市 西の空 火球
星太郎 - 2016年10月14日 (金) 23時46分
2016年10月14日22時59分21秒(ドライブレコーダーの電波時計による)頃に兵庫県神戸市にて
西の空
30度程度
色は白色
発光時間は2秒程度。


[9394] 2016年10月14日22時59分の火球
下田 力(管理人) - 2016年10月15日 (土) 04時46分
この火球が岡山天体物理観測所のスカイモニターに写っていました。
天頂やや東側で、おうし群の火球だと思われます。
22時59分18秒から59分33秒の画像です。
http://ozskymon.nao.ac.jp/skymonitor/preview/OAO1/20161014/OAO_OSM_20161014225918o.jpg


[9395] 2016年10月14日22時59分の西の空の火球
みあぐ - 2016年10月15日 (土) 06時47分
大きな光の球
西の空
数秒現れたのを見ました。
かなりの大きさでした。


[9396] Re:2016年10月14日22時59分の火球
上田昌良 - 2016年10月15日 (土) 08時56分
2016年10月14日22時59分19秒 JST出現の流星
この流星(明るさ-2.6等)が西向きのカメラに写っていました。この流星は散在のようです。

撮影地は大阪府羽曳野市。

画像のURL
http://ueda.meteor.chicappa.jp/
http://ueda.meteor.chicappa.jp/





[9397] 2016年10月15日(土)17時42分頃
voodoo - 2016年10月15日 (土) 18時07分
2016年10月15日土曜日の17時42分頃
栃木県下野市で
南の空を見ていた時に
南西の空
金星の東上から光はじめて
金星の西下まで
右下がり(西下がりというのでしょうか?)
光っていたのは1秒位だったと思いますが
金星と同じ位の明るさで
色も同じような色でした。
音などそのほかに気づいたことはありません。
きれいでした。


[9398] 2016.10.15 17:40頃小平市から西の空に火球?
ダイスケ - 2016年10月15日 (土) 18時11分
オレンジ色に燃えた流れ星のような物体が見えました。
俗に言う火球だと思います。
西の空です


[9399] 私も見れました
ダイスケ - 2016年10月15日 (土) 18時16分
おっしゃる通り、西へ歩いていて空が綺麗だなぁと見上げたら、左上から右下?に一秒位でしたね


[9400] 10月15日17時40分ごろ
ゆき - 2016年10月15日 (土) 18時16分
埼玉県蓮田市
犬の散歩中金星を見ていたところ南西方向から西に向かい、かなり明るい光が横切りました。
ほんの1.2秒でした。


[9401] おぉ!同じ流星を見ていた方がいたんですね!
MaxJ05 - 2016年10月15日 (土) 18時17分
2016年10月15日(土)17時42分頃

静岡県富士市東部で買い物を済ませたスーパーの出口で気付きました

天頂付近から、西方向に落ちていきました。
明るさは金星並みです。
光っていた時間は約1秒
色は白っぽかったです。
非常に高速でした。分裂等々ありませんでした。

多分voodooさんと同じ流星だと思いましたので、ここに書き込みました。
栃木と静岡、距離が離れていても同じものが見えるんですねェ


[9402] それそれ、それです。
JUSTIN - 2016年10月15日 (土) 18時26分
  1. 出現日および時刻  :2016年10月15日17h42m15s頃
  2. 目撃地点      :長野県松本市
  3. 光っていた時間(秒):3秒程度(総発光時間の予測時間)
  4. 出現方向      :やき座(予想)〜いて座(ステナビによる推測)
  5. 飛行方向      :右落ち(\)でほぼ東から西     
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況
              :満月を眺めていて発見、金星と比較して−6等星くらいで、
               変光しながら消滅。色は淡い赤色、痕なし、音なし。まだ
               明るく、一等星も見えない時間でした。   


[9403] 小平市見えました2016.10.15(土) 17:40頃
Star - 2016年10月15日 (土) 18時26分
17時40分から45分の間くらいに

西の空にとても明るい光が落ちていくのをみました!
燃えてる感じでしたね。

同じく火球だと思います。


[9404] 私も見ました
tak - 2016年10月15日 (土) 18時47分
10/15 17:42頃。
大田区多摩川河川敷で、対岸の武蔵小杉のタワーマンション群の間を、
金星よりちょっと明るいくらいの火球が非常にゆっくりと流れていきました。


[9405] 火球らしき物体
メルモちゃん - 2016年10月15日 (土) 19時25分
町田市17時40分頃

南西の空をたまたま見上げた時に黄色からオレンジ色に発火しながら
2秒〜3秒程度で落ちて行く物体を発見しました。
火球だと思われます


[9406]
通りすがり - 2016年10月15日 (土) 21時50分
恐らく同じものだと思いますが、愛知県西部から東の空に数秒間
光り続けて最後に四散して消えた物体を見ました。


[9407] 日本海側でも見えました
柴犬 - 2016年10月15日 (土) 22時11分
富山県高岡市
犬の散歩中に南の空から南西方向へオレンジ色の大きな火球を見ました。
尾っぽもありました。時間は皆さんがおっしゃる時間と同じ頃です。
斜め45度程で右下がりに流れ、一瞬爆発したような消えたようなその瞬間、
火球が分かれて下方向へ流れて消えました。1、2秒の出来事でした。
音などはありませんでした。
火球は初めて見ましたが、『君の名は。』を思い出しました。


[9408] 同じ火球?
astronaut - 2016年10月15日 (土) 23時16分
私も丁度同じ時間(17時42分頃)に火球を見たのですが、私が見たのは東の空東北東、左落ちでした。
月が綺麗と見ていたら、ふと目に入り2秒位で、オレンジ色の火球でした。
奈良県御所市からみえたのですが、同じですかね?関東では西、右落ち、関西では東、左落ち…
天体に詳しくないですが、中部にあたりを通ったって事ですか?それとも違う火球?


[9409] 2016年10月15日(土)17時42分24秒の流星
上田昌良 - 2016年10月16日 (日) 08時16分
日没20分後の薄明の明るい空でしたが、2016年10月15日17:42:24 JSTの流星が東向きカメラに写っていました。
撮影地:大阪府羽曳野市、撮影者:上田昌良
カメラ:ワテック、レンズ:6mm F0.8,
その画像は下のURLに掲示してあります。
http://meteor.chicappa.jp/2016/2016_10_15_17h42m24s_Meteor.html


[9410] 2016年10月15日 夕方
Nobu - 2016年10月16日 (日) 11時05分
日時:2016年10月15日 17:30〜40分頃
場所:三重県四日市市
状況:東方向に落下していく鮮明な光(火の帯?)を
目撃しました。
一瞬、尾を引いた部分が途切れて見えました。


[9411] 月がのぼり始めるころ
こんべ - 2016年10月16日 (日) 21時34分
山梨県笛吹市にて
バイクで南下中しているときに見ました。
白い線を赤かオレンジで縁取るように細く流れてました。

近くで輝いていた星は金星だったんですね…
先にご報告されている柴犬さんと同じく、「君の名は。」を連想しました。素敵でした。


[9412] 10月15日 17:45くらい
ひで - 2016年10月16日 (日) 22時06分
上記の日時に長野市で見ました。方角は南西よりは南よりで割りと低い位置。
オレンジ色の大きな火球。つーっという感じで流れました。

このサイトで見間違いでないと確信しました。


[9413] 青の背景にオレンジ
かめ座の柴田 - 2016年10月17日 (月) 07時02分
目撃情報上がるの待ってました
15日の夕方やっぱり火球だったんですね
長野県安曇野市です
時計は持ってなかったけど
逆算で17:40台だと思います
まだかなり青さのある薄明中に
鮮やかなオレンジがゆっくりと南西に
1,2秒の見事な火球でしたね
http://ameblo.jp/kamewarisibata


[9418] 月と火球
サンゴロウ - 2016年10月18日 (火) 22時05分
15日土曜日は久しぶりに良く晴れて満月直前の月を撮影していました。
17時40分頃、月よりも北に天頂方向から西の空にオレンジ色の火球が流れました。
最後は砕け散ったように見えました。

さいたま市見沼田んぼ


[9419] 調布飛行場近くの公園より
白ひげ - 2016年10月19日 (水) 22時53分
日没のころ、西の空に火球を目撃。
カメラ所持も、一瞬の出来事で撮影はかないませんでした。





[9414] 10月17日17:36 西の空
そのべ - 2016年10月17日 (月) 19時36分
夕日の沈む方に夕陽と同じ色の火の玉を見ました。
動いているようには見えなかったので、火球かどうかはわかりません。





[9417] 2016.10.18 東京稲城市 火球
あど - 2016年10月18日 (火) 05時37分
日の出前の早朝5:08頃、オリオン座の左下に真横に1.5秒ほど流れる赤い光を見ました。
かなり光は強かったです。





[9424] 2016年平成28年10月21日金曜17:40頃 北から真下に
AF - 2016年10月22日 (土) 02時28分
真下に落ちて行くように移動。
以前見たものはハレー彗星の様な形で大きく見えたが、今回は大きな流れ星の様に見え小さかった。





[9420] 2016.10.21.20時50分頃 滋賀県長浜市北西の空にとっても大きな火球
ヒナモン - 2016年10月21日 (金) 21時37分
今日はオリオン座流星群のピークの日。
流星を見ようと空を見上げていたら、すっごく大きな火球が流れるのを目撃しました。
今まで何度か火球を見たけど、一番大きくて、美しい火球で、胸が高鳴りました。


[9421]
やっ - 2016年10月21日 (金) 21時51分
同じ頃、大阪府豊中市桜塚から、北の空北極星の辺りから北へ向けて青白く大きな光を見ました。
薄曇りの向こう側だったからか、とても綺麗にみえました!


[9422]
初めて火球を見ました - 2016年10月22日 (土) 00時04分
名古屋でも見れました
青白い光の玉が地面に落ちたように見えました
オリオン座かと思ってずっと西の空を見てましたが
逆みたいですね


[9423] 2016/10/21 22時50分ごろ
ヒメジ太郎 - 2016年10月22日 (土) 00時34分
北西から東に真横に流れる大きな火球を見ました。
15秒以上は流れていたと思います。
見られた方いますか?


[9425] 見ました!
ロール - 2016年10月22日 (土) 14時24分
15秒くらいポロポロ砕けながら北から東方向に向かって流れたのを見ました!


[9426] 2016年10月21日(金) 20時40分頃 兵庫県姫路市御立東
たかにゃんた - 2016年10月22日 (土) 16時13分
夜ウォーキング中に、めちゃくちゃ大きな赤い火の玉のような光が頭上を通り過ぎて、UFOかと思ってびっくりしていたところ、
近所の人に隕石じゃない?と言われ、いろいろ調べた結果、ここにたどり着きました。
火球を見た感激を分かち合いたいけれど、誰も見てなくて、ここであれは本当に火球だったんだと感動を噛み締めてます。
本当に貴重な体験が出来て感激です!


[9427] 2016.10.21.20時30分ごろ 大阪市都島区 とても大きな青色の火球
りんご - 2016年10月22日 (土) 22時39分
自転車で走行中、北の空に大きな青色の火球が落ちていくのを見ました。
一瞬の出来事(本当にビュンっという感じで)とその大きさに驚きました。
ネットで調べて、火球ということを初めて知りました。


[9432] びっくりしました
ヒメジ太郎 - 2016年10月23日 (日) 22時58分
あんなに長いゆっくり目なのは初めて見ました。
砕けながらなのが肉眼でもわかりましたよね!


[9434] 2016年10月21日22時30分39秒人工衛星落下の可能性のある低速流星
下田 力(管理人) - 2016年10月24日 (月) 16時45分
流星の自動TV観測ネットワークであるSonotaCoネットでこれと思われる現象を撮影していました。
石川県から富山県に向かって飛んだ低速の物体で、形態から人工衛星の落下と思われます。
詳細は以下のページを参照ください。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=43680#43680


[9499] 大きかった
紺 - 2016年11月02日 (水) 22時04分
私も見ました。大きくはっきりで驚きました。
流れ星は何度も見ていますけど、あれ程大きく明るい物は初めてです。
どこか近くに落ちたかと思いました。





[9445] 2016年10月23日 0時53分頃
長野県松本深志高等学校 地学会 - 2016年10月28日 (金) 16時46分
深志高校屋上でオリオン座流星群を観測中に西の空、高度50度から30度くらい(城山の少し上まで)にかけて比較的明るい青白い流星を観測。
痕があり、観測時間は0.5秒くらい。





[9428] 2016年10月23日01h07m頃:オリオン群の可能性は?薄雲りでも明瞭な流れ星でした
西つつじヶ丘の島津 - 2016年10月23日 (日) 01時39分
調布市内からです。
ほぼ西北西に向かって高度は75度から60度になる位置まで、継続時間は0.5秒ほどで明るさは-1.5等位です。
但し薄曇りの空模様ながら明瞭に見えたので、実際の光度はもう少しUPする(マイナス3等台あたり)だろうと思います。
なお途中での明るさや発光形状の変化はありません。


[9429] 2016年10月23日 01:07頃 オリオン群の可能性?
西つつじヶ丘 - 2016年10月23日 (日) 02時13分
調布市内からです。
西北西方向に高度75度から60度になる位置まで0.5秒間ほどの継続時間で、明るさはマイナス1.5等位です。
但し薄曇り空でしたので、それを透かして前記の明るさではっきり見えたので、実際にはマイナス3等位あるかもしれません。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/bbs.html


[9430] 2016年10月23日1時7分52秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年10月23日 (日) 08時07分
この火球が長野県朝日村の火球TVに撮影されていました。
-2.6等でオリオン群に属するものと思われます。
山梨県東部上空を飛んだと推定されます。





[9431] 10/23 2:05-2:10 発光物体
ひでよし - 2016年10月23日 (日) 12時53分
東京都墨田区にて、10/23の2:05-2:10頃(時計がなく不明確)、夜空を明るいオレンジ色の発光物体(マイナス6-7等)が通過した。
カメラ不所持で撮影は出来ず。ほぼ真北の仰角40度からほぼ真東の仰角70度まで。
動き(移動角速度)は飛行機と同等で非常に遅く、かつ、1分以上観測されたものであることからこの掲示板には不適当かも知れませんが報告致します。
何らかの監視カメラに映っていればよいのですが。


[9433] よくわかりません
下田 力(管理人) - 2016年10月24日 (月) 16時20分
情報ありがとうございます。
私たちが使用している流星観測用のTVシステムは、流星が飛んだ時だけ反応して画像を残すようになっていて、
このように低速のものは、人工衛星あるいは飛行機と判断して反応しません。そのため今回記録は残っていません。
深夜のことであり、人工衛星の可能性は低く、調べてみても該当するものはありませんでした。
消去法で行くとおそらく飛行機だと思いますが、いかがでしょうか?


[9435] 確認ありがとうございます
ひでよし - 2016年10月25日 (火) 21時39分
確かに動きから考えると飛行機なんですよね。
ただ、飛行機にしては明るすぎる(明らかに金星なんかよりも明るかったです)気がしますし特有の照明の点滅もなかったんですよね。
(ちなみに、当時は下弦の月が薄雲を照らしているような状況でした。)
また、私も最初の10秒程度(北の空を上昇中)はヘリコプターかなとも思ったんですが、
その後も全く飛行音も聞こえなかったので、その可能性も低そうです。





[9436] 2016/10/27 20:45頃 北西
yama - 2016年10月28日 (金) 03時03分
1. 出現日および時刻 → 2016/10/27 20:45頃
2. 目撃地点 → 愛知県一宮市
3. 光っていた時間(秒) → 2-3秒
4. 出現方向 → 北西
5. 飛行方向 → 左落ち(/)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
→ 運転中にフロントガラスの右上あたりから発光し、左下に流れました。
消滅は建物で見えなかったのですが、見通しの良い交差点の近くだったので長く見え、尾の長い明るい緑色の光でした。
ドライブレコーダーを搭載していない為、記録はありません。


[9437]
ryo - 2016年10月28日 (金) 07時57分
全く同じの見ました!
大阪府堺市中区 北西方向 20時45分頃
初めての事なので隕石か?と、ビックリしました。
色々調べてここにたどり着きました。
火球ってやつですか?


[9438] 2016/10/27 20:30過ぎ頃
hrk - 2016年10月28日 (金) 09時21分
北北西の低空。近鉄線の架線に沿って。
線路沿いの自宅付近、いきなりパアッと光り出しスーッと消えた。


[9439] 同じ時間帯に同じものを観ました。
葵新伍 - 2016年10月28日 (金) 10時58分
1. 出現日および時刻 → 2016/10/27 20:45頃
2. 目撃地点 → 愛知県清須市
3. 光っていた時間(秒) → 1-2秒
4. 出現方向 → 北西
5. 飛行方向 → 左落ち(/)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
→ 尾の長い明るい緑色の光で生まれて初めて見ました。


[9440] 見ました
サカグチ - 2016年10月28日 (金) 11時28分
「大きな流星」でググッていてここに来ました。
2016年10月27日20時45分でしたので私も同じ物を見たんだと思います。
大阪府堺市西区のみなと堺グリーン広場近くの海で釣りをしていて、何気なく神戸方面(方角は北)の夜景に目をやった時、
凄く大きな流星がやや西向きに落ちました。
2秒ぐらい見えていて、高度はそんなに高くなく、炎の尾がひいていたのも見えたように思います。
北朝鮮のミサイルではないかと思ったほどでした。
その数十分後にも、今度は西の空に普通の流れ星も見ましたので、何かの流星群が来ているのかと思いました。


[9441] 京都でも見ました!
mashi - 2016年10月28日 (金) 13時22分
京都市西京区でも20時45分頃全く情報と同じです。
北の空から西側に60度くらいの角度で堕ちていくのを見ましたよ〜
緑色に輝きなから、最後にフラッシュして消滅しました。


[9442] 火球の目撃情報
井上史子 - 2016年10月28日 (金) 14時26分
2016年10月27日木曜日、20時45分、鳥取県北栄町、国道313号線にて、北東の空に、明るい、流星を見ました。
自動車専用道路の、かなり標高の高い場所で見ました。
私は、車を運転中、助手席の息子も、見ました。二人で、大きい流れ星だ!。と、盛り上がりました。
飛行機かと間違うほどの大きさで、かなり、ゆっくり流れていましたが、軌跡も、はっきりと、見えました。
3、4秒ほどで消えました。地元の、さじアストロパークに問い合わせた所、流れ星ではなく、火球ではないかと。
こちらのサイトに情報提供を、奨めて頂きました。


[9443] 追記、2016年10月27日木曜日、火球
井上史子 - 2016年10月28日 (金) 15時37分
皆さんのを読んで、追記します。
車のガラス越しでしたが、私は、緑色、軌跡は、緑や青に見えました。
ガラス越しだからと思いましたが、緑と、おっしゃってた方も、おられたので、あってて、嬉しく思いました。
田舎だったので、まわりに光はなく、とてもよく見えた事、神様からのご褒美と思う事にしました。


[9444] 2016/10/27 20:40
おかあちゃん - 2016年10月28日 (金) 15時53分
帰宅途中、私の車を追い越すように大きな青白い光が空を走りました!
ネットで調べるまで火球と呼ばれるものとは知りませんでしたが他にも目撃された方がたくさんいらっしゃってうれしかったです
滋賀県長浜市の中でもかなり北の端です
ちなみにそのあと庭で日本昔話に登場するようなスタンダードなキツネも見ましたよ!


[9446] 2016/10/27 20:30分ころ
えのキング - 2016年10月28日 (金) 21時45分
西の空、天頂から青白い大きな光が流れました。。
かなり長い間見えていました。


[9447] 初めて火球を見ました
しんいち - 2016年10月29日 (土) 00時09分
1. 出現日および時刻 → 2016/10/27 20:45頃
2. 目撃地点 → 三重県桑名市 
3. 光っていた時間(秒) → 2-3秒
4. 車で帰宅途中に尾の長い明るい光が北方向から左下の山に落ちてゆくのが見えました。
ドライブレコーダーは搭載されておりましたが、この時だけ電源の接触不良でとれていなかったため、非常に残念。


[9448] 巨大な流れ星?彗星
ODE - 2016年10月29日 (土) 19時52分
大阪府岸和田市で、2016/10-27 20:45頃
北の上から西の下へ向かって流れる青白い光体を見ました。
今まで流星群を見に行った事も有るが、あんなに大きく輝いた物は初めてでした。
急に現れすっと消えた!


[9486] ご覧になった方がいたのですね
チャリ - 2016年10月31日 (月) 21時56分
1. 出現日および時刻 → 2016/10/27 20:45頃
2. 目撃地点 → 愛知県稲沢市
3. 光っていた時間(秒) → 2-3秒
4. 出現方向 → 北西
5. 飛行方向 → 左落ち(/)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
→自転車で帰宅途中にみました。白みがかった緑の光でした。31日に新潟で火球の多数の目撃情報があったニュースに
触れ、もしやと思ったら案の定、同じ地域で同じ時刻にご覧になった方がいたので遅ればせながら投稿しました。


[9493] 大阪で
えっち - 2016年11月01日 (火) 09時00分
車を運転中に目撃しました。
大阪府堺市と大阪市の境、大和川付近で北西に向かう薄緑色の物体を見ました。
初めてだったので流れ星にしては大きいなーと思ってましたが、ヤフートップニュースになっててこれだ!と思って書き込みしました。





[9462] 隕石落下 2016/10/29 01:31 甲府方面
かびん - 2016年10月31日 (月) 10時37分
八王子付近から西の方角を見ていたら、天頂やや南付近から80°位の角度で途中2、3回爆発を繰り返しながら西の甲府方面に落下。





[9449] 2016/10/29 22:15大分市内北東の空
sea - 2016年10月29日 (土) 22時34分
運転中、緑色の火球?を目撃しました。
気付いた時はもう下の方で2秒程光り畑の中に落下しました。





10月31日05時43分(酒田市火球)
[9450] 隕石だと思われます。
渡辺 - 2016年10月31日 (月) 06時04分
今朝5時40分くらいにふと上空見たら黄緑の炎をまとったようなものが火花を散らし横切りました。
個人的に隕石だとおもいます。
撮影しようとしましたがモタモタしてたら山の奥にいってしまいました。


[9451]
同じく - 2016年10月31日 (月) 06時31分
出勤途中、千葉県船橋市より北北西に北から西へ確認。
黄緑色でした。
音の確認は出来ず
久しぶりに、火球を確認出来て
良い1日になりそうです。


[9452] 初めて見ました
マリモ - 2016年10月31日 (月) 06時35分
時間:10月31日 AM5:45分位
場所:岩手県一関市内
方向:南から北東方向に
色 :青い光を発して
音 :無し
低空で移動しておりました。


[9453] 私も見ました。10/31(月)05:50頃です。
S - 2016年10月31日 (月) 06時47分
青森市内に住んでいる者です。ベランダから南方向を見ていたところ、東から西に流れて行きました。
とても大きな発光物体が現れて10秒ちかく流れた後火花になって上空で消えました。
突然の事でただただびっくりです。
まだドキドキしています。黄緑色でした。


[9454] 隕石だと思います
Asakawa - 2016年10月31日 (月) 06時49分
10月31日(月)5時30分〜40分頃、宮城県加美町から山形方面、西の空の低い位置に火花を散らしながら左下に向かって落ちていく白い光を見ました。
西の空は厚い雲に覆われていましたが、雲の中でもはっきりと見えるほど大きくて明るい光でした。


[9455] 2016/10/31
れお - 2016年10月31日 (月) 06時57分
5時43分ごろ、成田空港近くで。
北東の空の低いところ、東から北に向かって、地平とあまり角度がなく横切る火球を見ました。
最初白っぽく、だんだん緑色になり、最後はパッと火が飛ぶように見えました。5秒以上だったと思います。けっこう長く感じた。
横に飛んでいたので、最初飛行機かと思いましたが、あまりに速く、色が白から緑になり火花?が散って消えたので火球と確信。


[9456]
隕石かと思った - 2016年10月31日 (月) 07時12分
2016年10月31日午前5時40分頃新潟県新発田市で見ました!


[9457] おどろきました
もこやん - 2016年10月31日 (月) 08時07分
ミサイルかと・・・


[9458] 2016年10月31日
もこやん追加 - 2016年10月31日 (月) 08時12分
すみません 午前5時44分 岩手県盛岡市上空を飛んでいきました


[9460]
ゆづ - 2016年10月31日 (月) 09時15分
1, 2016年10月31日AM5:43
2, 秋田県秋田市
3, 5秒くらい
4, 東から。建物の4,5階くらいの高さの場所にいましたが、見上げない角度でした。
5, 南西の方角へほぼ水平に
6, 犬の散歩の途中、東に向かって坂を登っていたところ、ほぼ正面が光りました。
明るさは満月よりも明るく、見た目の大きさも満月くらいでした。
色は緑がかった白で、引いた尾の部分で何かが剥がれ落ちて燃えるように2,3回オレンジ色に光りました。


[9461] 火の玉目撃
おっすん - 2016年10月31日 (月) 09時29分
火の玉を目撃しました

日時:2016.10.31 午前5時43分頃
場所:千葉県館山市上野原
状況:犬の散歩中に北の空を見ると、東から西へ猛スピードで移動する火の玉を目撃。約10秒間低空で飛んでいました。
音 :無し


[9463]
ai - 2016年10月31日 (月) 10時44分
青森県五所川原市
2016.10.31.AM5:40頃
飛行機より明らかに速く、長く伸びた光る尾があった。
かなり明るい、緑色。音は無し。
はじめて見た。隕石だと思った。
ドライブレコーダーがあればとも。


[9464] ポケモン探してたら…
P−go - 2016年10月31日 (月) 11時06分

時間:10月31日 AM5:45分位
場所:旭市市内
方向:東から西へ
千葉の東部で見えた感じは茨城側を東から西へ飛んで行った。
かなり近い感じがしたが、東北でもそう見えていたようですね。
低空でかなり明るかった、日課の散歩しながらのポケモン探しで目撃。


[9465] 私も盛岡上空で見ました。
卯月 - 2016年10月31日 (月) 12時14分
盛岡玉山地区で火球を真近で見ました。
同じ時間帯です。


[9466] 東京荒川河口付近から
ようへいさん - 2016年10月31日 (月) 12時31分
日時及び時刻から、以下の目撃情報と同じものでしょう。
ニュースソースにでもなってい無いか検索したら、この掲示板に辿り着きました。
東京の荒川河口で朝焼け写真を撮りに空を眺めていたら、真北方向低空に東から西へと大きな光が輝き、
こんな早朝にヘリコプターか?と思ったら、直後に破裂したような光を放って消えたので火球だと認識しました。
朝焼け写真を撮ることが目的だったのに、なに?と思っている間に終わった短時間の現象にはカメラを構えることもできず残念でした。


[9467] 花火のように綺麗な閃光を見ました
山彦 - 2016年10月31日 (月) 12時49分
10月31日午前5時43分頃
東から西に向けてエメラルドグリーンの鮮やかな閃光を目撃
最後は粉砕するかよ様に消えました。


[9468] 緑がかった火球
issy - 2016年10月31日 (月) 13時21分
時間:10月31日AM 5:43頃
場所:新潟市西区
方向:北東から北西に向かって 仰角40°くらい
様子:5〜10秒くらい 尾を引く
   最後は分解して消滅 音なし
色:緑がかった青白
ウォーキング中に遭遇しました


[9469] 10月31日(月)PM13:25
まっちゃん - 2016年10月31日 (月) 13時37分
時間:AM5:43
場所:館山自動車道上り市原インター過ぎたあたりで目撃
状況:低高度で、東から西に向かってジェット戦闘機より早い速度でした。
  :音は聞こえず、色は緑っぽい白で燃えていました。
  途中から遮音壁で見えなくなってしまいましたが、感動しました!


[9470] 10月31日(月)AM5:43
まっちゃん - 2016年10月31日 (月) 13時41分
場所:館山自動車道上り市原インター過ぎたあたりで目撃
状況:低高度で、東から西に向かってジェット戦闘機より早い速度でした。
   音は聞こえず、色は緑っぽい白で燃えていました。
   途中から遮音壁で見えなくなってしまいましたが、感動しました!


[9471] 火球報告
横浜火球 - 2016年10月31日 (月) 13時51分
観測日時:2016年10月31日05:43
観測場所:神奈川県横浜市中区大桟橋ふ頭
方角・高度など:ベイブリッジ方向(東)から大黒ふ頭方向(北)へ、ベイブリッジの
主塔頂より低い高度を水平に右から左へ流れた。最後は雲に隠れて見えなくなっ
た。速さは飛行機の5倍以上。5秒間くらい見え続けた。
明るさ・色など:金星より数倍明るく、大きく、間近に見えた。太陽のような白熱
光色。1、2回後方に白熱の火の粉を飛ばした。


[9474]
新潟県新発田市上空で見ました。 - 2016年10月31日 (月) 16時47分
今朝 5:44 新発田市で東から西の空へ横に飛んで行きました。
光の先頭は白色に輝き分解した破片らしき物体が赤く光りバラバラに付いて飛んでいました。


[9475] 私も見ました
虎太郎 - 2016年10月31日 (月) 19時12分
10月31日午前5時40分頃
宮城県柴田郡大河原
犬の散歩をしていて前方上空、それもそんなに高くない空を明るい光が
東から西の方に水平に移動して消えました。
こんなに明るい流れ星は初めてでした。


[9477] 盛岡でも見ました!
ロビン - 2016年10月31日 (月) 20時07分
「今朝愛犬の散歩中不思議な光見たよ!」といま妻に話したらニュースで話題になってるとのこと。で検索したらこのページに。
岩手県盛岡市で本日10月31日午前5時40分頃、南の空低いところを東から西へ鮮やかな緑の光が横に流れました。
低い位置だったので、電線が光ったと妻に話してたところでした(笑)びっくりです!


[9478] 初めてみました!
きはちち - 2016年10月31日 (月) 20時40分
場所 隅田川 荒川区側土手 白鬚橋近く
時間 5時43分頃
方角 北
移動方向 東から西
時間 4秒ほど
概要 強い光が早い速度で移動、最後はバラバラになってマンションの陰に消えて行った
音は無かった


[9480] 10/31 5時43分の青白い光
かず - 2016年10月31日 (月) 21時19分
北に向け歩行中、東の空から青白い光(綺麗なコバルトブルー+薄い緑+薄い黄色)の球1個と、白い光の玉2個が北西に流れた。
時間にして6秒!流れ星を米粒とすると、青白い光はゴルフボール、他の2個はパチンコ玉の大きさ。
6秒後、大きな青白い光は5・6個に分解?壊れ、白いパチンコ玉大となり、その後見えなくなる。
すごく綺麗でした。音は全くなし。


[9481]
にゃん - 2016年10月31日 (月) 21時23分
北海道、十勝では南の空。
時間は5時45分?くらい、低め水平方向で東から西へです。
色は、緑系の白
最後は火花のように消滅しました。


[9483] 仙台の東の空に黄緑色
hideyuki - 2016年10月31日 (月) 21時43分
今朝、今までで最も大きな流れ星を見ました!
朝5時45分 東の空に綺麗な黄緑色の炎。飛行機かな?UFO?約3秒はあったと思います。
直線だし、すーっと消えたです。


[9484] 奥州市
ササキ - 2016年10月31日 (月) 21時47分
犬の散歩中に頭上からカメラのフラッシュの様な光を感じ見上げると、東らに西に向かって緑を帯びた光の筋がいくつかに分かれながら、、花火のように


[9487]
音 - 2016年10月31日 (月) 22時00分
10月31日5時43分頃の火球ですが、数分後ドォンという響く様な大きな音を聞きました。
散歩中の愛犬が飛び上がるほどです。場所は岩手県奥州市です。


[9491] 情報共有でお役に立てて頂きたく投稿します。
船員 - 2016年11月01日 (火) 06時05分
東京の東航路を荒川方面に航行中、目の前をほぼ真横少し下向きに通過しました。
高さは少し窓を見上げたので、45°の位の高さかと。
方角は、葛西臨海公園上空から緑色を帯びた火球が船の窓に現れて目線にとまり、夢の島上空で破裂しました。
破裂した後数個の破片も肉眼で確認。
落差角度は、5〜10°って感じかと。
横に居た船長に、夢の島に堕ちるのかと思ったと、見た後に話してました。
あまりにも突然だったので、初めて見た火球に見入ってしまい、写真や動画はありませんが、ニュース等で見た動画と

同じだったと思います。
2016.10.31 AM05:40頃


[9494] 10月31日 火球
sig - 2016年11月01日 (火) 12時41分
10月31日 AM5:45頃 荒川(鹿浜)を散歩中に上空より音がしたので見上げると火花が東から西へ10〜15m程走って消えた。
シュルシュシュシュと火花の音なのか風の音なのか・・・


[9496] 2016.10.31 05:40前後
ひら - 2016年11月01日 (火) 17時26分
1. 出現日および時刻
 2016.10.31 05:40前後
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
 岐阜県羽島郡笠松町
3. 光っていた時間(秒)
 ほんの2〜3秒
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 北東、高さは低めだつたと
5. 飛行方向
 だいたい水平(←)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 カメラのフラッシュが水切りみたいな感じに見えました
 木曽川の堤防を乗用車で北進中に見ました。


[9497] 2016.10.31 5時45分にドーン
だい - 2016年11月01日 (火) 18時18分
見てはないけど地響きしたんだけどまさかねー岩手県南部





10月31日19時26分頃
[9476] パイプ状の光!
まるかつ - 2016年10月31日 (月) 19時24分
福島県伊達市で見ました!
2.3秒光ってました!


[9479] 火球
まり - 2016年10月31日 (月) 20時55分
私も見ました。宇都宮から西、緑の光が縦に。
同じ時間です


[9482] 緑色の光
いつき - 2016年10月31日 (月) 21時41分
同時刻
東京都荒川区から北西方向です。


[9485] 仙台でも
hideyuki - 2016年10月31日 (月) 21時48分
そうです。綺麗な黄緑色
3秒ほどでした。


[9488] 2016_10_31 19:26頃 新潟市北区
わしのガン - 2016年10月31日 (月) 22時37分
曇り空を照らしながら緑色っぽい閃光が3秒位南方面に向かった
火球かと思われます


[9489] 31日19時24分頃
はっちぃ - 2016年10月31日 (月) 22時38分
話題の朝5時台のやつではなくて、ちょうど見て直ぐ投稿された、
ということでよろしいでしょうか。

山梨県北杜市から、同時刻の火球が緑色に落ちていくのが北北東の空に見えました。


[9490] 目撃
目撃 - 2016年10月31日 (月) 23時13分
甲府市でも偶然に見かけました。19:26頃、北北東、線状に白銀。2秒ほど。


[9492] 31日午後7時25分頃
けろ - 2016年11月01日 (火) 08時43分
山梨県韮崎市でも目撃しました。
ニュースでやっていた新潟のものと時間帯が違うので調べていて、この掲示板に辿り着きました。
キレイな緑の光で、花火の残り火が落下していくような感じでした。


[9495] 川口市
まさ - 2016年11月01日 (火) 14時55分
私も見ました。北の方角に上から下に青白く明るい光が見えました。