戻る




2016年11月1日20時頃
[9498] 火球?
こば - 2016年11月01日 (火) 20時44分
2016年11月1日20時頃かな?
岐阜市中心部で露天風呂を楽しんでいたら、真北を向いて水平から60度くらいの角度を東から西へ向かってものすごく明るい流れ星が飛んでいきました。
背後には電球があったのにはっきりと見えました。
こんなに明るいのは初めてなので、ネットで調べたら火球とこ事で、ここに書いてみました。





[9501] 2016/11/3(木)5:29
カツ - 2016年11月03日 (木) 06時29分
新聞配達中、パッと光ったので空を見上げると北東の方角に大きな流星が光って消えていった。
長野県木島平村にて


[9502] 長野インターから須坂方面へ
翔太 - 2016年11月03日 (木) 06時34分
向かっている時、上空にて大きな光が流れて消えました!


[9503] 緑色のデカ流れ星
カ-ケン - 2016年11月03日 (木) 09時01分
今日2016.11.3AM5:30神戸市西区にて北西の空に大きな緑色の流れ星が流れるのが見えました!!時間は1秒くらいです!


[9506]
yama-chan - 2016年11月03日 (木) 17時18分
見た! 2016.11.3 am5:29
岡山県総社市から東のさらに大きな光が上から下へ
花火のような感じだった!!


[9507] 11月3日 05時25分頃
磯部博文 - 2016年11月03日 (木) 18時40分
朝のランニングで、ふと北西の方向に見上げると、非常に明るい
火球を見ることができました、幾つかに分裂して、一瞬で消えました





[9520] 2016.11.03 18:50頃
KENZ - 2016年11月04日 (金) 07時16分
常磐自動車道下り、関本PA手前で北西の空に火球を見ました。
位置的にはいわき市上空あたりでしょうか、運転中にふと右上空を見たときにちょっと明るい星があり、
動いていることに気がつきましたが1,2秒で消えてしまいました。
落ち方は右落ちでした。





[9508] 2016/11/3  21時半過ぎ
チョコ - 2016年11月03日 (木) 21時45分
三重県津市より南の空に大きな光が落ちていって消えました。


[9509] 名古屋でも
taka - 2016年11月03日 (木) 22時01分
9時30分過ぎ、中区の当たりから南に飛んでいきました。緑色だったと思います。


[9510]
散歩 - 2016年11月03日 (木) 22時09分
愛知県江南市から同じ火球を見ました。
南の方角。だいたい高度10度から5度ほどの間をほぼ垂直に落下。
緑色に強く輝き消えました。


[9511] 2016年11月3日(木)21時45分頃
iwai - 2016年11月03日 (木) 22時26分
南の方向に落ちていくのが見えました。
緑色に見えました。
from岐阜県各務原市


[9512]
Natsumi - 2016年11月03日 (木) 22時52分
11月3日の午後9時30位に緑色の光が落ちていくのみました。長野県 伊那市


[9513] 流れ星?
ママさん - 2016年11月03日 (木) 22時53分
11/3 21:32頃 青い明るい光が真っ直ぐ落ちて行った!


[9519] 11月3日21時半ごろ
きょん - 2016年11月04日 (金) 00時19分
愛知県安城市でも、21時半頃緑の火球を見ました。
南の方角で縦に流れていきました。





11月3日23時5分頃
[9514] 火球??
ゆう - 2016年11月03日 (木) 23時21分
23:05頃に西の空に大きな光が落ちていきました。
千葉県です。


[9515]
くー - 2016年11月03日 (木) 23時25分
葛飾でもみえたで


[9516]
サイ - 2016年11月03日 (木) 23時36分
埼玉も見えました


[9517]
みい - 2016年11月03日 (木) 23時38分
東京都練馬区でもみました。


[9518]
もゆもも - 2016年11月04日 (金) 00時01分
愛知で同じような時刻に見ました。
ただ、東の方角だったので、別の物ですかね。。。


[9521]
しょう - 2016年11月04日 (金) 07時21分
愛知県でみました。11月3日23時05分頃、東の空でした。?の方向に、赤い炎のようなものをまとって落ちていきました。


[9522]
なつ - 2016年11月04日 (金) 12時19分
横浜でも見えました!


[9525] 2016年11月3日23時8分の火球
岡野幸次 - 2016年11月04日 (金) 19時02分
静岡市清水区から撮影できました。
画像は、下記URLにて、公開しています。

2016年11月3日23時8分40秒から19秒露出のコマです。
カシオペヤ座を横断する大変明るい火球です。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/35510.html


[9526] 火球?
み - 2016年11月05日 (土) 01時14分
埼玉県上空
緑ではなく、白い光と火花みたいな大きな星?みたいのが流れてました
UFOかとおもって、調べたら火球というものみたいですね
夜だった


[9770] 2016/11/3 23時過ぎに大きな青い光 千葉県浦安市
たっき - 2016年11月15日 (火) 09時36分
今更ながら書き込みます。
11月3日、夜の11時過ぎに南西方向の空で左上から右下(角度60〜70度)に流れ落ちる青い大きな光を見ました。
通常の流星にしては強い光だったので何なのかなと思ったのですが、このサイトに行き着いてあれは火球だったのかもしれないと思ってます。
どなたか目撃者はいませんでしょうか?





[9523] 火球でしょうか2016.11/4 5時ごろ
あしゅ - 2016年11月04日 (金) 17時37分
富山県に住んでいます。オレンジ色の流れ星みたいなのが見えました。
数分間も見えていたので違うかもしれませんが。
途中でかなり明るくなって、すぐもとの色に戻ってゆっくり流れていきました。


[9524] 私も見ました
青空るんるん - 2016年11月04日 (金) 18時42分
私も見ました。西の方かな。オレンジに燃えているように見えました。





[9527] 2016/11/5 1:30頃 北海道
たぎ - 2016年11月05日 (土) 18時15分
2016年11月5日1:30頃札幌にて、
東の空に青緑をまとった白い流れ星が落ちました。
おそらく火球だと思われます





[9586] 2016年11月5日17時40分くらい
杏太郎 - 2016年11月05日 (土) 22時31分
三重県亀山市 東寄りの北の空に大きな火の玉のようなものがゆっくり落ちて行くのが見えました。大きな流れ星だったと思います。


[9588] 2016年11月5日17時40分頃
杏太郎 - 2016年11月05日 (土) 22時41分
三重県亀山市の東寄りの北の空に大きな火の玉のようなものが落ちて行くのが見えました。ゆっくりとながれて行くのを見ました。流れ星だったと 思います。


[9589]
ハム - 2016年11月05日 (土) 23時26分
奈良市。犬の散歩中に、ゆっくり赤く光る火球を見ました。


[9562] 東京都狛江市、火球だと思う
名前は省略 - 2016年11月05日 (土) 19時17分
東京都狛江市で17:40頃だったか火球のような物を見た。
西の空、割りと低い所をやや弱い光で南側から北側下方へ流れて途中で消えたが流星にしては遅いし飛行機にしては早い。明らかに火球だ。
8年ぐらい前にも見て、確かこのサイトに報告したことがあるが、これで2回目となる。
老化して目も悪くなり肉眼で見れたとは奇縁。東京はずっと曇り空か雨だったが本当晴れの特異日文化の日から好天が続いている。
ついでに初めて金星没も見た。初めて。東京から金星没が見えるとは思わなかった。


[9592] こんなの初めて見た
福ちゃん - 2016年11月05日 (土) 23時46分
2016.11.5  17時30分頃
新潟県五泉市です。大きなオレンジ色の火球が北から南へ、、上空高くはなく、地上500m(?)位の高さに見えました。
水平に猛スピード流れて(走って)いくのを目撃しましたが、近所の建物で見えなくなりました。この間ほんの2〜3秒でした。
人生70年で初めての経験です。


[9617] 2016年11月5日午後5時頃火の玉を見ました
シバ - 2016年11月06日 (日) 20時50分
北の空から西の方に飛んで行くのを発見しました。
見た時は隕石か人工衛星の落下のように見えました。
煙のような尾を引いて時間にして4〜5秒位だったです。
映画で見る隕石の落下のように見えたのでしばし興奮状態に??
なんだったんでしょうね。





[9540] 2016年11月5日18時24分05秒長経路火球 (統合しました)
下田 力(管理人) - 2016年11月05日 (土) 18時48分
長野県朝日村の火球カメラで長経路の火球が撮影されました。
富山県上空から愛知県上空に向かって飛んだと思われ、比較的速度の速い火球のようです。
情報がありましたら書き込みをお願いします。

スレッドが乱立したため統合しました。
https://twitter.com/c_shimo/status/794837872880693248


[9541] 11月5日18時23分大阪
あ〜 - 2016年11月05日 (土) 18時52分
オレンジ色の光


[9542]
ゆう - 2016年11月05日 (土) 18時53分
11月5日 18時29分頃 名古屋です


[9543]
たちゃ - 2016年11月05日 (土) 18時53分
神戸でも見えました


[9545]
シゲ - 2016年11月05日 (土) 18時54分
18時25分頃岐阜県瑞穂市
北から南


[9546]
水 - 2016年11月05日 (土) 18時54分
同じくらいの時間に見ました
稲沢市です


[9547] 同じだと思いますが
とも - 2016年11月05日 (土) 18時54分
名古屋市西区ですが、18:25〜18:29辺りの時間だったと思います。
北から南へと、非常に明るくかつ赤く輝きつつ流れていきました。
光跡とでも言えばいいのでしょうか、尾を引いていたかのように見えました。
先にも述べたように飛行スピードは非常に早く、近隣にある飛行場(県営名古屋空港)に着陸する飛行機よりも速く、
ISSのような人工物体よりも断トツに早く飛んでいきました。


[9548]
よし - 2016年11月05日 (土) 18時55分
静岡でも見ました


[9549] 11/5 6:31PM頃 栃木県栃木市
テット - 2016年11月05日 (土) 18時55分
真上をオレンジ色っぽいものが北から南へ通過!


[9550] 千葉県
チーバくん - 2016年11月05日 (土) 18時56分
18時23分頃、北から南へ向かってやや暗めの火球目撃。


[9551] 火球
detch - 2016年11月05日 (土) 18時57分
奈良でも見えました。


[9552] こちらでは・・・
兵庫県香美町 丸さん - 2016年11月05日 (土) 18時58分
こちらでは18:24ごろ 3秒ほどかな  やはり北から南に向かって・・・
すごく明るく長い尾(?)が見えだしから見終えるまで残ってました
嫁と「何だあれ!?」と叫んでしまったほどです


[9553] 私も見ました
よね - 2016年11月05日 (土) 18時58分
2016年11月05日(土)18時26分頃
場所は富山県東部です。北から南西の方向に、2秒間くらい、尾を引くようなオレンジ色の火球を見ました。


[9554] 富山市
こば - 2016年11月05日 (土) 18時59分
18時30分ごろ火星の見える方向から真下へ方向へ火球らしきものが見えました。航跡の途中からだったので、断定はできませんが。


[9555] 長野市運動公園から見えました?
hana - 2016年11月05日 (土) 18時59分
上から落ちるというより、横に動くみたいな動きでした!
一瞬で消えなくて、長かったです。
上手く表現できないのですが、全部光っていなくて、星の裏側が光っている様な感じでした。


[9556] あれが火球なんですね!?
とくさん - 2016年11月05日 (土) 19時00分
2016年11月5日(土)18時25分頃


[9557]
とくさん - 2016年11月05日 (土) 19時01分
すみません、場所を書いてませんでした。
長野県飯田市、北から南へ


[9558]
MIKA∞crew - 2016年11月05日 (土) 19時05分
18:25頃 北から南に赤っぽいオレンジっぽいものが見えました! 三重県です! 2〜3秒くらいでかなり速かったです!


[9559]
ふふふ - 2016年11月05日 (土) 19時10分
新潟県燕市 北から南


[9560]
たつや - 2016年11月05日 (土) 19時11分
埼玉県鴻巣で目撃しました。
18時25分頃なので同一のものだと思います。
色の変化はなく、横に流れるように見れました。
何度か火球は目撃しましたが、一番長い間光っていた火球です。


[9561] おそらく同一体
eL - 2016年11月05日 (土) 19時14分
同時間帯に火球を視認しました。
三重県北部、直上よりやや北側の空を南南東方面へ。


[9563] 2016年11月05日(土)18時22分
ぽち - 2016年11月05日 (土) 19時17分
北の空から南の空へ 5秒程度


[9564]
蓮 - 2016年11月05日 (土) 19時41分
18時25分頃、北から南へ
岐阜県郡上市八幡町
オレンジ色


[9565]
り - 2016年11月05日 (土) 19時43分
三重で同時刻見ました

うちからは、下から上に進んだように見えました
見始めてから上を見て後ろを向くまで、普通の流れ星より
ずっと長い時間見られたのでビックリしました
赤っぽい色でした


[9566]
めんめ - 2016年11月05日 (土) 19時45分
11月5日(土)18:24 長野市北から南にすごい速さで尾を引いて飛ぶ火球、見ました。


[9567] 久しぶりの火球。
加藤 公俊 - 2016年11月05日 (土) 19時50分
長野県飯田市。
18時25分頃、北から南へ流れていきました。(新潟方面から愛知方面へ)
色は白色に近くかなりの明るさがありました。(以前みたのは赤色)
よく見ると3つにわかれていた。(大1小2)


[9568] 山梨でも
ひろし - 2016年11月05日 (土) 19時55分
10秒くらいの時間で流れていくのを見ました。
皆さんと方向は違えど、時間帯が一緒なんで…


[9569] ミサイルみたいな飛行物体
なう - 2016年11月05日 (土) 20時21分
2016年11月5日18時30分くらいに、ウォーキングしていたら、
北北東の方角から南南西にむかって光るものが空を通過。
2秒くらい。
目撃地点、静岡県浜松市浜北区。


[9570] 初めて見た。火球なのでしょうか???
グッピー - 2016年11月05日 (土) 20時21分
ネコの散歩中に土手からふと北の空を見上げると、比較的低い上空。
北から真横に伸びるように南の空へ消えて行った。
オレンジ色で、飛行機より断然に速いスピードでした。
場所は、埼玉県南東部。18時半ごろ。


[9571]
みちぞー - 2016年11月05日 (土) 20時23分
大阪府河内長野市にて。
お隣さんと2階の窓越しに話をしていたら、北から南に光が走りました。
今まで見た流れ星とは全く違う明るさ!大きさ!だったので、
隕石に違いないと思い、ニュースをチェックしていたらこちらのサイトに行き着きました。


[9572] 火球なんですね!
グッピー - 2016年11月05日 (土) 20時26分
先程色々と不思議に思いググっていたらこちらにたどり着きました。
埼玉県八潮市。18時半ごろ。
北から南へ向けて、低い上空を平行にオレンジ色の太い光がありました。
スピードが速くて何だろうかと思ってました。
みなさんと同じなので、一緒だと思う。


[9573] 興奮冷めやらず・・・
グッピー - 2016年11月05日 (土) 20時32分
流れ星の一種とは・・・
お願い事をするのを忘れました・・・
いい物を見たのですかね?


[9574] 火球だったのですね
なう - 2016年11月05日 (土) 20時43分
見たものが何だったのか解り、安心しました。
人生初の火球目撃。


[9575] ロケットかミサイルと見紛う
山口 - 2016年11月05日 (土) 20時58分
埼玉・上尾から。仰角30度前後。北北西から西南西。かなり長い時間飛んでいました。煙も引いてました。


[9576]
ギャオス24号 - 2016年11月05日 (土) 21時00分
18時30分頃、三重県桑名市。
ナガシマスパーランドの花火を鑑賞中に。
ちょうど花火の合間に
北から花火が上がったかと思うほど。
娘と何あれ?と言いながら
4秒くらい見えました。


[9577] 2016/11/5 1800頃 兵庫県伊丹市
しいタケ - 2016年11月05日 (土) 21時15分
北から南へ 4秒程度 オレンジ色


[9578] オレンジ色の火球
まさきち - 2016年11月05日 (土) 21時19分
18時25分頃、北の空から南に流れる火球を見ました。オレンジ色の光が夏の大三角の西を通過していきました。(長野県飯綱町)


[9579]
あっくん - 2016年11月05日 (土) 21時26分
奈良市上空
午後6時26分ごろ、北の空から火の粉を帯びたような
赤黒い光が尾を引きながら南の方向へまっすぐ凄いスピードで
飛んで行きました。
昼間にブルーインパルスのイベントがあったので、
戦闘機かと思いましたが、爆音がしなかったので
それとは違うとわかりました。


[9580]
愛知犬山 - 2016年11月05日 (土) 21時27分
愛知県犬山市
18:25頃見ました
北から南


[9581] 火球の経路と動画
下田 力(管理人) - 2016年11月05日 (土) 21時30分
この火球のまとめが出ました。
能登半島沖から志摩半島上空まで飛んだようです。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=43837#43837


[9583] 京都市
め - 2016年11月05日 (土) 22時12分
18時半頃、北西から南に向かって、3秒ほどオレンジと白の混ざった光が通過しました。


[9584]
けい - 2016年11月05日 (土) 22時23分
11月5日6時半頃〜
長野県軽井沢町〜
北西から南西に向かって、オレンジの明るい光が数秒間流れていきました?
今まで見た中で流れてる時間が一番長かった??(ワタシ的には)


[9585] 火球?
ちゃんさと - 2016年11月05日 (土) 22時24分
新潟県長岡市で目撃
早い速度でオレンジ色の光が水平に北から西の方向に。
数秒で消えました


[9587] 2016年11月5日18時24分05秒長経路火球
岡野幸次 - 2016年11月05日 (土) 22時40分
富士山富士宮口新五合目でこの火球を目撃しました。
2016年11月5日18時24分
西空の火星、月、金星、土星の並びを駿河湾の夜景とともに
撮影中、
北西の空から出現、西へ進行、金星の上部付近で増光、
痕を残しながら、月の下付近で、見えなくなった。
高さは、水平かやや上向き。
新五合目では、火球出現直後、歓声が聞こえたので、
他にも目撃者がいると思われる。

自分は、あまりにも感激して、シャッター切れず、残念。
しかし、静岡市清水区からのカメラでは、
おさめることができた。
画像の公開準備ができたらお知らせします。


[9590] 仕事終わりに同僚と
9353 - 2016年11月05日 (土) 23時31分
岐阜県恵那市岩村町で仕事終わりに同僚と通用口から出た瞬間西の空の低い位置で右から左へ赤い光を放ちながらまっすぐ流れて行きました。
最初は流れ星?って思いましたが、目の前をまっすぐ横に流れて行ったし、赤い光で線を残しながらだったので流れ星ではないかと?
生憎画像はありませんがとてもきれいでした。
時間はタイムカードを押した直後なんで18時23分頃だったとおもいます


[9591] ミサイルなのかな?
macoto - 2016年11月05日 (土) 23時32分
18時23分(カメラの撮影時間なのでかなり正確)残念なことに写真は撮れなかった。
江ノ島海岸で遭遇。富士山の方向から江ノ島方向に向かって、かなり低空で飛んで行った。
流星にしては相当に低速で、尋常じゃない明るさと大きさ。これを見る2-30分程前にも
かなり明るい流星状の光を見た。これは23分の光の方向と全く逆方向に飛んで行った。


[9593]
サトミ - 2016年11月06日 (日) 00時07分
千葉県でも18時過ぎに見えました〜〜!!
オレンジと赤も入っていてものすごい速さでした!!


[9594]
ruka - 2016年11月06日 (日) 00時15分
東京都立川市で11月5日の18時20〜25分頃に見ました。
北から南に真横に流れるような感じで、ニュースを探してこちらにたどり着きました。
小学生の息子と二人で見られて、かなり感動してます!


[9595] 2016年11月5日18時23分ころの火球
安江隆広 - 2016年11月06日 (日) 00時49分
中部電力上大須ダムにて確認。
北極星の少し西、高度20度くらいから真南に飛来、同じく高度20度くらいで消滅。真上を飛ぶ。
「バチバチ」とか「ジリジリ」とかかすかに音を聞いた気がする。発光時の画像撮影。
http://blog.flyingrabbit.jp/?p=1083


[9596] 東京でも。
うぇり - 2016年11月06日 (日) 01時03分
2016年11月5日(土)18時24分
東京でも見えました!オレンジ色の光が北から南へほぼ水平に。


[9597]
マカロン - 2016年11月06日 (日) 01時15分
私も大阪で見えました


[9598] 名古屋市内です
soiara - 2016年11月06日 (日) 01時16分
名古屋市内でもロケット?
と見間違うばかりのモノをみました!
横の嫁は、幻覚でもみたのかと信用してくれませんでしたが。


[9599] 火球?
ひで - 2016年11月06日 (日) 01時25分
新潟県長岡市。18時50分頃、西の空に北から南に水平に光る物体が。時間は2〜3秒。色は赤みを帯びて火の尾を引いていた。


[9600] 火玉
みつ - 2016年11月06日 (日) 01時36分
埼玉県毛呂山町
北東から北西へ、結構明るかった?


[9601] 2016/11/05 18:26頃
ベランダから空を眺めたとき - 2016年11月06日 (日) 06時01分
北西の低空から北の空に30度の右肩上がりの角度でオレンジ色の長い尾を引き直線的にすーっと、大きい打ち上げ花火が上昇するときより明るい光の尾。
関西空港が近いですが、明らかに航空機より数倍速い。というか上空に直線引いて数秒で通過は早すぎ、上昇しているように見えたので流星より、ロケットかと思った。
ベランダからなので、最後は見えなかった。


[9602]
ベランダから空を眺めたとき - 2016年11月06日 (日) 06時28分
同じ物だと思います。
大阪から北西側のベランダから見えました。
北北西から北を通過、建物の影で最後見えませんでしたが、南の方へオレンジ色の光線を引きながら流れていきました。


[9603] 見ました!
あまがえる?? - 2016年11月06日 (日) 07時19分
18:23頃、兵庫県芦屋市上空を飛んで行く明るい光を見ました!
あんなに長く光る流れ星は初めて見ました!何なんでしょうか?


[9604] 20161105_高速飛行物体
ちゅう - 2016年11月06日 (日) 07時35分
11月5日(土)18時23分頃福島市
北の空から南の空方向に向かって高速でオレンジの飛行物体が飛び去った


[9605] 観ましたよ
ITTOKU - 2016年11月06日 (日) 07時41分
きのう18時24分頃凄い火球はっきりと観ました。
場所は愛知県東海市で北の空から南に飛んでいきました。
流れ星なんてもんじゃありません。隕石が落下するのではないかと思いました。


[9606] 2016年 11月5日 18時24分
たく - 2016年11月06日 (日) 09時30分
京都府(ほぼ奈良)

真っ暗な堤防で犬の散歩中
東の空の低い所を 北から南へ 
オレンジから黄色に光る長ーい尾が 視界一杯に流れていきました。
時間は6〜7秒でしょうか かなりじっくり眺めていました。

場所柄大きめの流れ星もよく見ますが、こんなスケールは最初で最後かも?
恐怖を感じる程でした


[9607] 伊吹山ドライブウェイ山頂P標高1,250mにて
oba - 2016年11月06日 (日) 09時38分
ドライブウェイ会社主催の星見会にお客さんで並んでました
望遠鏡の順番待ちでぼんやり星空をながめていたら.....
北の低空にヒコーキがやってきたと勘違いするようなゆっくりとしたスピードで
濃い赤い光が見えました
最初はハッキリとした白色とそれを包むような赤色でした
だからまるでヒコーキのヘッドライトとアンチコライトのようでした
するとみるみるウチにスピードが早くなり発光色も変化していき
白色は尾となり長く成長し核は青白くなり赤色はオレンジに変化し
その形を乱暴に例えるとカブトガニのようでした
その頃には天頂高く少し東寄りを通り抜け
いつその発光が終わってしまうのかと思っていても
ずっと同じ勢いのまま逆に青白色を包むオレンジ色がさらに濃くしながら
南の空中ほど下あたりまで進み太い発光筋のまま突然終わりました
時間は悠に10秒超えだったでしょう、その間静寂が続き
100人ほどいた観望者の大歓声は発光が消えて一息ついてからでした


[9608] 火球?
かっちゃん - 2016年11月06日 (日) 10時22分
11月5日 18時半頃 静岡
すーっと斜め上に上がって行くような赤い光と黄色のスジを見ました!
すごくきれいで、明らかに流れ星ではないなと思いました。


[9609]
はまる - 2016年11月06日 (日) 11時01分
11/5 18:30頃
福井市で見ました
北から南へほぼ真上を早いスピードで横切りました
すごく明るく、後ろに尾をひいてました
初めて見ました


[9610]
あ - 2016年11月06日 (日) 11時39分
5日18時23分前後。
埼玉県にて、北北東から南南西にむけて、
以前みたシャトルより数倍速い、かなり早い速度で移動する
オレンジ色の火球(?)を目視。

かなり大きくて、燃えているのが目視で確認できました。
また、..特撮映画かアニメーションの衝撃波ような感じに”煙?”も確認。


[9611] 私も見ました
だはる - 2016年11月06日 (日) 12時04分
2016年11月5日18時30分ごろ 千葉県印西市で見ました。
オレンジ色の火花を散らしながら
すごいスピードで 本当に目の前を横切った感じです。
リアル君の名は か?!と思ったけど
1球だけでした。結構低空で大きかったので どこか国内に
落ちたんじゃないかと思ったのですが
報道もないので、燃え尽きたのでしょうね。


[9612] 火球?
のりこ - 2016年11月06日 (日) 13時58分
2016年 11月5日 18時頃。兵庫県 洲本市上空を 尾を引きながら 北方向から 南方向へと 行きました。


[9613] Bright Big Light in the Sky
スキルマン - 2016年11月06日 (日) 17時03分
11/5/2016
6:23 pm Watching from Nojiri-ko Nagano-ken, an extremely bright orange light moving at a very fast speed.
It seemed to be moving from North to South.


[9614]
ita - 2016年11月06日 (日) 19時09分
午後6時24分。愛知県西尾市上空、天頂よりやや北側から南方向へ高度20°付近まで、オレンジ色で尾を引きながら流れました。


[9615] 釣りしながら。。
り - 2016年11月06日 (日) 20時08分
大阪泉佐野で太刀魚釣り中に目撃しました。北西から南東へすこしバラバラになりながら120°ほど見えたように感じました。
色はオレンジでした。
学生時代、流星観測やらしたことありますが、はじめての体験でこれが火球?それとも人工衛星の大気圏突入??と興奮してしまいました。


[9616] 2016/11/5 18時後半分 火球
元 星好き - 2016年11月06日 (日) 20時48分
埼玉県久喜市付近で同時刻位(車運転中)火球 ゆっくり(流星はもっと早い)且つ長い経路を移動、途中で消滅したように見えた。
(痕は?)
角度は45度かな方角は不明(車をナビ運転中で)右手から左手へ(西から東、or 北から南の間)


[9618] 横浜・鶴見川沿い
tezooka - 2016年11月06日 (日) 21時24分
昨日の夜ランニングの時に見たのは、これだったのか。もう少しでUFO信じる派になるところだった。


[9619] 知多半島で
soliton - 2016年11月06日 (日) 22時34分
知多半島で車で海辺を走っていたとき。
最初、上昇しているように見えたので、花火と思いました。
11月5日、18時半頃。


[9620]
あっちゃん - 2016年11月07日 (月) 00時15分
車の中で見ました。7秒くらいは続いたと思います!感動しました。


[9624] 和歌山県橋本市で目撃
もりもり - 2016年11月07日 (月) 09時54分
車で走行中にみなさんと同時刻に、北から南に約5秒間ほど目撃しました。
飛行機かと思いましたが、最後は消滅したので火球だと認識しました。低い高度に見えるほどの明るさでした。


[9625] 見ました。
ねっしー - 2016年11月07日 (月) 09時58分
お隣の長野県山形村、犬??の散歩中に見ました。普通の流れ星とはレベルが違いますねぇ。産まれて初めて見ました。


[9626]
Saya - 2016年11月07日 (月) 12時39分
静岡県裾野市でバーベキューの最中に見ました。
目撃日時は、時計を見ていなかったので分かりません。
2016年11月5日 午後18時過ぎです。
キャンプ場で見て、先の部分が赤く尾が長かったです。
速度が速くて写真を撮る時間がありませんでした。
数秒でしたが、見終わった後にキャンプ場にいた多くの子供たちが「流れ星かな」と興奮して騒いでいました。火球だったんですね。


[9628] 映画のワンシーンか!?
宇宙ちゃん - 2016年11月07日 (月) 16時54分
平成28年 11月5日(土) 18:20~18:25分頃
愛知県稲沢市にて
稲沢スイミングスクール北側にて主婦3人と子供たち数人で偶然観測。 
突如出現、早いスピードで北から南へ少しななめに頭上をまたいで4秒?ほど。 
とにかく今まで見た普通の流れ星の規模とは違う尾の長さと明るさでビックリ。 
先端の小さな玉が燃えるのも見えました(中心から白→黄色→オレンジ?) 最終的には燃え尽きて消えました。
さながら映画のワンシーン。。これが火球!?


[9687] これか??
ogataku1219 - 2016年11月07日 (月) 21時02分
2016年11月5日 18時過ぎ
草津より上空に閃光が横切るのを見ました
たまたまビデオとってたのですが、youtubeにあげました
https://youtu.be/Ml887XDRhHg
https://youtu.be/Ml887XDRhHg


[9715] 火球かなぁ〜?
スパシオ - 2016年11月08日 (火) 01時16分
11月5日(土)18時25分頃
京都市伏見区久我上空低空飛行の
長い発光体目撃しました。


[9716]
スパシオ - 2016年11月08日 (火) 01時23分
11月5日(土)18時25分頃
京都伏見区久我本町の上空に
低空飛行で南下する細長い発光体を目撃
しました。大きいロケット花火かと思う位
間近に感じました。


[9719] 『長経路火球』だったんですね?、私が観たソレは?
小坂泰夫 - 2016年11月08日 (火) 05時16分
まずは、私のFacebook
https://m.facebook.com/kosakayasuo
に、こちらのサイトを発見するまで、そして発見してからの、流れ星観測2016.11.05.18:24 に関する報告をご覧頂ければ幸いです。
そして、このサイトの存在への感謝、また特に私が取り上げさせて頂いた「安江隆広」さん、「ogataku1219」さんら、すべてのこの『長経路火球』を観測報告されている皆さんと、感動を共有できた歓びはひとしおであります。
さて、私なりの報告文を添えるべきなのでしょうが、あの火球そのものを表現するにはあまりに言葉だけでは至らないものと思い、観測してから2〜3日経つ今になって、このサイトを発見し、投稿していることが、一番の感動表現でありますこと、どうかご理解ご容赦頂ければ幸いと思う次第であります。
なんだか異常なほど丁寧で、回りくどい投稿になってしまいましたが、何はともあれ、有難うございました。
https://m.facebook.com/kosakayasuo


[9729] 火球
角田伸幸 - 2016年11月08日 (火) 16時01分
11月5日 午後6時50分頃 赤城山中腹より 右の方向から左の方向へ 目の高さより高い ところを 一直線に 打ち上げ花火のように尾を弾きながら 3秒間ぐらい 見ていられました。


[9732] 長い火球でした
有賀 敬治 - 2016年11月08日 (火) 20時40分
長野県野辺山高原から見ました。
西側の八ヶ岳連峰の少し上を、ほぼ北から南に飛びました。
明るさは 0等級くらいで、それほど明るくはなかったのですが、とにかく長くて、120° 以上はあったように思います。
痕はよく分かりませんでした。また、音もなし。こんなに長い流星は見たことありません。


[9735] 2016年11月5日18時24分05秒長経路火球
岡野幸次 - 2016年11月09日 (水) 00時24分
静岡市清水区から撮影した画像を公開しています。

2016年11月5日18時24分00秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/35613.html


[9741] 見ました。
ゆうき - 2016年11月09日 (水) 21時56分
他投稿と同時刻、
バイクツーリング中に何気なく見上げたら戦闘機と見間違う速さで低高度を火花を散らし尾を引きながら南方向に消えていきました。
轟音を聞かなかったため戦闘機ではないと思っていました。
煙のような跡があったので近くに堕ちたかと思っていました。

現認場所:福井県敦賀市上空


[9745]
はた - 2016年11月10日 (木) 02時32分
11月5日 長島スパーランドの花火を見ている時 ( PM18:20ころ)に北から飛んできて頭上を越えて南に飛んでいきました。
高度は結構低いように感じました。青緑色でした。


[9769] 2016年11月5日18時半頃
ラヴィ - 2016年11月15日 (火) 09時15分
オレンジ色に燃えた塊が、低い空を横切って行きました。
肉眼で見たのは初めてで、発見したと同時に徐々に大きくなって近づいて来る!さんな感じで怖かったです。
石川県小松市山側。


[9861] 2016年11月5日 18:54
りえ - 2016年11月25日 (金) 08時22分
愛媛県の高速を走行中見ました。
オレンジ色光が北から南へ尾を引いて見えました。





11月5日21時38分頃
[9582] ミサイルなのか?
庭に出たら - 2016年11月05日 (土) 21時57分
愛知県豊橋市
家から出た瞬間に火球を見ました。

時間は21時38分頃。

南方向仰角80度くらいから南方向20度くらいの方向へ薄くぼんやりした光が移動していきました。
衛星や飛行機と違い比較的早い速度。
時間で6秒くらいに感じました。

流れ星とは比較にならないほど遅いし・・・。

北朝鮮のミサイル?





11月7日05時1分頃
[9721] 2016/11/7(月 )火球
ホワイトホール - 2016年11月08日 (火) 09時27分
昨日のことで少し記憶があいまいになります。
新聞配達中、赤いものが流れるのを見ました。
家の屋根に隠れる迄流れ星にしては時間が長すぎるので、戦闘機などの事故かなと思い走り寄ったのですが確認できませんでした。
5時5分〜10分の間だったと思いますがはっきり覚えていません
水平よりやや斜め左下方向でした。
南南東方向で水平方向より60度位だったと思います。
直径は満月の半分くらい。
時間は流れ初めと終わりは確認できていないのですが、確認できただけで1秒半ぐらいでした。


[9621] 2016.11.7 5時頃
あい - 2016年11月07日 (月) 07時28分
北北東 北から東に向かってゆっくりとオレンジ色の大きな塊が流れ、だんだん小さくなり最後に火花と共に消えました。


[9622] 2016.11.7 5時頃
あい - 2016年11月07日 (月) 07時34分
追伸 静岡市葵区池ヶ谷の道路を自転車で走っていて目撃しました。


[9623] 高崎市で
m - 2016年11月07日 (月) 07時46分
5時1分ころ高崎市で目撃しました。
西から東にかけて7〜8秒ゆっくり流れて行って最後は複数に散らばってそれはそれはキレイでした。


[9701] 2016年11月7日朝5時1分くらいにオレンジ色
みつる - 2016年11月07日 (月) 22時44分
毎朝の日課の犬の散歩に出かける際に目撃。
愛知県の岡崎市です。
パーンと何かがはじけたような音がした気がしたので北の空をなんとなく眺めたところ、西から東にかけてオレンジ色の物体が綺麗なホウキを描いたような形で流れおちていきました。
時間にして二、三秒かと思います。火の粉を撒き散らしながら綺麗に燃え尽きてしまったようすでした。


[9742] 京都市下京区にて
メイガス - 2016年11月09日 (水) 22時12分
流星の自動録画しておりました。
2016-11-07 05:02:11 から 05:02:18 まで北東から東の空にゆっくり流れて行く様子が録画されていました。


[9748] 2016年11月7日5時2分の長経路火球
岡野幸次 - 2016年11月12日 (土) 00時35分
静岡市清水区から撮影できました。」
2016年11月7日5時2分00秒から38秒露出のコマです。
下記URLにて画像を公開しています。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/35671.html


[9749] 2016年1月7日5時2分11秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年11月12日 (土) 08時47分
SonotaCoネットでは6か所から撮影されていました。
福井県から山梨県北部上空に飛んだ低速の火球でしたが、消滅点が高く隕石の可能性はありません。
長野県朝日村の上空を飛びましたが、残念ながら曇っていて撮影されませんでした。





[9629] 2016.11.7 17時35分頃
way - 2016年11月07日 (月) 17時44分
東京都板橋区。南の空に緑色の火球?


[9630]
たま - 2016年11月07日 (月) 17時46分
私も見ました!秋葉原です!


[9631]
とし - 2016年11月07日 (月) 17時47分
横田基地付近で目撃


[9632]
meimei - 2016年11月07日 (月) 17時47分
品川から南の空に見えましたね


[9633]
あべ - 2016年11月07日 (月) 17時47分
南の方角に青光りしてでかいの見ました!あんなでかいの見たのは初めて!


[9634] 17時40分頃
まりりん - 2016年11月07日 (月) 17時49分
川越駅のホームで見ました!


[9635] 私も見ました?
ちぃ - 2016年11月07日 (月) 17時50分
青白い緑がかったような、色でした。
新宿から見た感じは、渋谷方面に流れていきました!

周りが誰も気づいていなかったので見間違えたかと思いましたが火球で良かった!
見れてラッキーでした?


[9636]
械椿 - 2016年11月07日 (月) 17時51分
東京、青梅市。
先端部が緑で尾は赤でした。天頂付近から真南に流れました。17:37頃。


[9637]
も - 2016年11月07日 (月) 17時51分
世田谷区の多摩川沿いで目撃しました。
とても大きく緑色がかっていて、速度もゆっくりでした。
ちょうど月の真下を通っていきましたね。


[9638] 緑色の火球
いちそう君 - 2016年11月07日 (月) 17時52分
花火かな?という感じでした。でも久々に見ました。


[9639]
みいな - 2016年11月07日 (月) 17時52分
横浜市内 南の方角 目撃しました。

初めて見たのでドキドキしてます。
かなり明るく、大きく落下していきました。


[9640]
ちーず - 2016年11月07日 (月) 17時54分
草加付近からも見えました!


[9641]
ばぶぶ - 2016年11月07日 (月) 17時55分
山梨の都留市でも緑色の光りが流れていきました


[9643] 大きな火球
ぴよママ - 2016年11月07日 (月) 17時56分
府中市で、見ました。
緑色がかってました。
かなり大きく、ゆっくりとヒューンと音が聞こえそうでした。
月の下を、流れてました。


[9644]
澤登 - 2016年11月07日 (月) 17時58分
自分も見ました
山梨県南アルプス市です


[9645]
澤登 - 2016年11月07日 (月) 17時59分
自分も山梨県で見ました!


[9646] 緑色に光って落下
さんちゃん - 2016年11月07日 (月) 17時59分
南側、月の右側に緑色の光が落下。
家の中からシャッターを閉めようとした時、上方から光が落下。かなり大きく、するすると落ちていた。


[9647] 初めて
はまぐり - 2016年11月07日 (月) 17時59分
新宿区でみました。緑色の大きな光が月の左側を下に。初めてみたけど綺麗でした!


[9649] 2016.11.7 17:35
さくらんず - 2016年11月07日 (月) 18時00分
東よりの上空から南方向に見えました。
土曜日の火球も見られたので、とてもラッキーでした。


[9650] 西武立川近く
ゆみりん - 2016年11月07日 (月) 18時02分
11月7日17時40分位花火のような光がながれ最後広がり青と、緑の綺麗な色て音もなく消えました。
すごく綺麗でしたが、何でしょうか?


[9651] 青い光
た〜 - 2016年11月07日 (月) 18時02分
つい先ほど、東京ですが買い物で外に出たら青と水色の本当にきれいなものが
スーっと飛んで行きました。
高い空に…というより
割と近い感じでした。ビルがありその先まで見れなかったのですが。


[9652]
みこ - 2016年11月07日 (月) 18時03分
私も見ました。多分、同じものでしょうか?
大宮、東南で南よりの方向です。
ものすごい巨大でした。


[9653] 西武立川近く
ゆみりん - 2016年11月07日 (月) 18時03分
11月7日17時40分位花火のような光がながれ最後広がり青と、緑の綺麗な色て音もなく消えました。
すごく綺麗でしたが、何でしょうか?
他に見た方いませんか?


[9654] 火球、みました。
まつ - 2016年11月07日 (月) 18時04分
新潟県長岡市で,南西方向にみました


[9655] 長野でも
とんぬら - 2016年11月07日 (月) 18時05分
17時38分
車に乗っていたので方向が東か南かよくわかりませんでしたが、
緑色の光が上空から落下しているように見えました。
長野県下伊那郡


[9656]
みー - 2016年11月07日 (月) 18時06分
あきる野市
南の空の方、月の下の方に流れました!
見間違いじゃなかった!


[9657]
世田谷区より - 2016年11月07日 (月) 18時07分
同じ物だと思いますが

2016年11月7日17時37分頃
東京都世田谷区
約1秒
南南東〜南へ


[9658]
世田谷区より - 2016年11月07日 (月) 18時08分
他にも書きましたが

世田谷区より - 2016年11月07日 (月) 18時07分

同じ物だと思いますが

2016年11月7日17時37分頃
東京都世田谷区
約1秒
南南東〜南へ


[9659] 青い光
ゆみりん - 2016年11月07日 (月) 18時08分
11月7日17時40分西武立川近くです。花火のような光がながれ最後広がり青と、緑の綺麗な帯状の光を放ち色て音もなく消えました。
すごく綺麗でしたが、何でしょうか?
他に見た方いませんか?
一瞬すぎて、携帯に取れなかったのが、残念ですΣ(゚д゚lll)


[9660]
さぶ - 2016年11月07日 (月) 18時14分
越谷です。みました!
大きくて、緑色で、スーッと消えていきました。


[9661] 私も見ました。
イエ - 2016年11月07日 (月) 18時17分
西東京市、保谷駅周辺で目撃。
たしかに南の方向に流れていきました。
とても明るい光で何かと思いました。


[9662]
sachi - 2016年11月07日 (月) 18時22分
同じ火球だと思います。

練馬区役所横から目撃。
天頂付近から南空にかけて黄緑色に光る火球を見ました。
時間は一秒ないと思います。

色付きだから幻かと思った。同じ物見てる人いて良かった。


[9663] 見ました
おやぢ - 2016年11月07日 (月) 18時23分
ガス橋を通行中
花火かなとも思ったのですが
やっぱり!


[9664] 2016年11月7日17時44分頃
ミシェル - 2016年11月07日 (月) 18時27分
天頂から南にストンと落ちるように緑色の球が飛んで行きました。
火球でしょう。感激です。


[9665] 2016年11月7日17時44分頃 No.9664追加
ミシェル - 2016年11月07日 (月) 18時36分
場所は、藤沢市片瀬山、1秒強位でした。


[9666]
薪割人 - 2016年11月07日 (月) 18時42分
長野県上田市からも上から南へ落下するように見えました


[9667]
Jack - 2016年11月07日 (月) 18時43分
木更津市で、17時30分
頃に、緑色でフチがオレンジの火球が2秒程見えました??


[9668] 緑の火球
つばさ - 2016年11月07日 (月) 18時54分
11月7日17時53分、埼玉県熊谷市で目撃しました?北西から南東方向かな?
初めて見て、感動しました。鳥肌です!
見た仲間と感動を共有でき嬉しいです。


[9669]
tttop - 2016年11月07日 (月) 18時59分
埼玉県川越市で見ました!


[9670] 青緑の火玉
しろくま - 2016年11月07日 (月) 19時00分
7日17時35分頃、長野県伊那市駅付近から東側の空に、斜めに、火球?が流れました。


[9671] 2016年11月7日17時37分40秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年11月07日 (月) 19時01分
長野県朝日村の火球TVにも写っていましたが、すぐに南の山に没しました。
この火球を静岡県の藤井大地さんが流星TVに撮影されており、軌道を求められましたので引用させていただきます。
https://twitter.com/dfuji1/status/795554763907600384


[9672]
かおり - 2016年11月07日 (月) 19時14分
横浜市からも見えました!
信じられないぐらいビックリしました!


[9673] 17時35分頃に目撃
アキ - 2016年11月07日 (月) 19時17分
千葉県佐倉市で目撃。
ほぼ真上でした。


[9674] 11/7. 17:35頃
かずこ - 2016年11月07日 (月) 19時21分
練馬駅でみました!


[9675]
ヤッター - 2016年11月07日 (月) 19時30分
埼玉県川口市で南西方向に、マンションの4階ベランダから
見えました。


[9676]
ナオ - 2016年11月07日 (月) 19時35分
港区で,南の月を見上げたらその下からでっかい火の玉みたいなのが
3秒くらい斜め下にスーっと流れて行くのを見ました。
帰宅後に調べてここに辿り着きました。時刻もドンピシャです。
初めて見た光景だったので,事故じゃないかとか色々心配しましたが
自然現象ということで,ホっとしました。
キレイだったし,見られて良かった〜!


[9677] 2016年11月7日17時37分頃
santa kinako - 2016年11月07日 (月) 19時41分
福島県喜多方市でも南方向上から真下へ緑色の火球!


[9678]
チム - 2016年11月07日 (月) 19時43分
杉並区松庵。月の下から地上に向けてゆっくり明るい緑色でした。


[9679]
り - 2016年11月07日 (月) 19時45分
私も見ました!世田谷です!


[9680]
河原 - 2016年11月07日 (月) 19時51分
東京調布市
緑色の火球見ました。


[9681]
にくまん - 2016年11月07日 (月) 19時52分
目撃しました。
場所は新宿高層ビル群です。
南方にむかってきえていきました。
高層ビルの間を飛ぶ火球なんてもう二度と見れないでしょう。感動しました。


[9682]
ぬー - 2016年11月07日 (月) 19時56分
群馬県高崎市。17:37頃に南の空に明るい緑色の火球。
自分の目で初めて見ました。


[9683]
くま - 2016年11月07日 (月) 20時08分
横浜市神奈川区、17時40分前後、2〜3秒間。
天頂から南にかけて垂直に、青のような緑のような色の、
月くらい明るいのでは、と思うくらい明るいものが空を走りました。
大きさは夜空に見える火星よりも大きかったと思います。
やっぱりあれは火球だったんですね。


[9684] 綺麗でした
あけみ - 2016年11月07日 (月) 20時32分
大宮です。緑色の綺麗な火球を見ました!


[9685] 2016.11.7 17時35分頃
植野 映 - 2016年11月07日 (月) 20時49分
5時37分または38分に南南西に青緑に光る物体が落ちていきました。
目撃場所はつくば市です。


[9686] 見ました!
目撃 - 2016年11月07日 (月) 20時58分
同時刻。甲府市 南方向に緑白に輝き3秒ほど。ちなみに10/31の19:26の9476[パイプ状の光]も目撃・報告した者です。
8日間で2回も目撃してしまうなんて、何かいい事がありそうです。


[9688]
らん - 2016年11月07日 (月) 21時23分
 皆さんと同じくらいの時刻(17時40分頃)
神奈川県藤沢市で信号待ちしているときに、
大きな緑の光が、3秒くらいかけて降りていくのを目撃しました。
 こんなに大きな光、初めて見ました。


[9689] 緑色の光
しゃけ - 2016年11月07日 (月) 21時23分
千葉県佐倉市で、先端が緑・中央が黄色・尾が赤っぽい落下物を見ました。
17:30過ぎです。
幻かと思いましたが正体がわかって良かったです。


[9690] 2016.11.7 17時35分頃
つむじ - 2016年11月07日 (月) 21時39分
わたしもみました!世田谷区下馬です!


[9691]
ひろ - 2016年11月07日 (月) 21時50分
見ました。神奈川県平塚市。南に見える月の左側をスーッと緑っぽい色の火球が落ちていきました。直後に時計を見たら17時37分でした。


[9693] 緑色でした
ふわり - 2016年11月07日 (月) 22時10分
17時35分過ぎ頃
世田谷区
南側の空かな?
緑色で、花火の落下?と思うほどの大きさ

こちらで、火球とわかり、
改めて心震えました。


[9695]
ぶたさん - 2016年11月07日 (月) 22時13分
栃木県で見ました
北から南 緑から白く変わっていきました。


[9696] 17時37分 松戸市
漆黒のお焦げ - 2016年11月07日 (月) 22時20分
夕方のアレか…! すっごい久しぶりに見た…


[9697] 新潟県長岡市で
たかのすけ - 2016年11月07日 (月) 22時23分
東の空を、北から南へ飛んでいました。
濃い緑色で、金色の長い尾を引いていましたので、すごく格好良かったです。


[9698] 夕方に緑色に光るやつ!
やーさー - 2016年11月07日 (月) 22時24分
初めてあんなの見ました!
17時40分過ぎ
南西の方向 地面から60度から70度くらいの高さ
青緑に光るやつがシューン!と流れて唖然としてしまいました
調べたら火球だと分かってますます興奮です!


[9700] 初めて見ました
やーさー - 2016年11月07日 (月) 22時29分
17時40分ころ
江東区で信号待ちしてる時
南の空 地面から70度くらいの高さかな?
青緑に光るやつがシューーーンといきなり流れて
唖然として信号渡り忘れましたw


[9713]
かず - 2016年11月08日 (火) 00時17分
愛知県 佐久島にて17:50頃に火の玉を目撃!


[9714]
うー - 2016年11月08日 (火) 01時13分
見ました!7日、17時40分品川区、海洋大学上空を青白く光ったものがゆっくりと!


[9717] 火球
ゆり - 2016年11月08日 (火) 01時31分
2016.11.7
17:30頃、見ました!緑色でした。


[9718]
さくら - 2016年11月08日 (火) 01時51分
11月7日の17:30過ぎ頃、船橋市古和釜あたりでも、
緑色の火球を見ました。初めて見ましたが大きくておどろきました!


[9720]
はる - 2016年11月08日 (火) 08時28分
東京都文京区で見ました。
南東の空を左上から右下方向に、私には濃い緑に、オレンジと赤ピンクの尾を引いているように見えました。
緑に見えるくらいの火球を見るのは3回目ですが、今までで一番大きくて明るくて、綺麗に月の下を横切ったので感動しました。
新潟で大きい火球が見えたというネットニュースを見て羨ましいなと思っていたところだったので嬉しかったです。


[9722] 2016.11.7 17時35分頃 
レオ - 2016年11月08日 (火) 09時28分
見ました!
千代田区神田駅近辺の上空から先端が緑で尾は白かったです。


[9725] 2016.11.7
ゆみんこ - 2016年11月08日 (火) 09時49分
17時半すぎ、東の空に花火みたいな光が落ちていくのをみました。
静岡県富士市です。


[9726] 2016年11月07日 (月) 17時38分
えんどう - 2016年11月08日 (火) 10時40分
私も練馬区中村北で見ました。
あまりに大きい火の玉のような物を見たので驚きましたが、
同じものをたくさんの方が見ていたのですね。
感動です!あの時間に偶然あの場所にいて良かったー。


[9728] 11月7日かきゅう見ました
メル - 2016年11月08日 (火) 15時57分
5時35分南の空にまぶしくてびつくりしました


[9738] 11月7日17時40分〜45分頃 多摩湖堤防にて
毛 - 2016年11月09日 (水) 20時01分
私も車を運転中に、子供と2人で見ました。
上空に青い光が進行方向南に飛んで行くのを見て、驚きました。
数秒で消えてしまったので、何がなんなのか判らず2人で見た?みた?と興奮しました。
ロケット花火か?とも思いましたが大きな光でした。


[9739] 2016年11月7日17時40分〜45分頃
毛 - 2016年11月09日 (水) 20時06分
多摩湖堤防にて上空に青い光を見ました。
南方面に向かって飛んでいき、数秒で消えました。
すごく大きい光で、ビックリしました。


[9743]
板橋区民 - 2016年11月10日 (木) 01時27分
子供と一緒に南南東にある月を見ながら歩いてたら、視界に大きな光が現れ、上から下へ落下するように消えた。
自分には月の右側に見えたような……
何か変なもん見たかと不安だったけど、同じの見た人が大勢いるようで安心(笑)


[9744]
スターダスト - 2016年11月10日 (木) 02時09分
品川、17時45分頃、大きな緑黄色い火の玉が南南西に低く飛んで行きました。
5秒位?とてもきれいで嬉しかったです。


[9746] 2016年11月07日 (月) 17時40分ころ
tomoko - 2016年11月10日 (木) 11時40分
青白い光が東から西に落下。
流星よりも遅く、打ち上げ花火の末端のような速度。
かなり近いように感じて、思わず探しに行ってしまった。。。
東京都立川市緑町にて。


[9708] 神奈川でもみれました
ぷくやん - 2016年11月07日 (月) 23時31分
長かったですね。東の空に向かって落ちていきました。
はじめは何かが墜落したのかと思って怖かったです。


[9709] 茨城で目撃
ごじゃるて - 2016年11月07日 (月) 23時36分
ほぼ同じ時間に見ました。
最初は目を疑いましたが…
4〜5秒位 とても明るかったです。


[9723] 千葉県佐倉市で見ました
ひげさん - 2016年11月08日 (火) 09時46分
あんなに明るいオレンジの流星は初めて見ました。
とてもきれいでした。


[9727] 火球だったんだ。
マネマネ - 2016年11月08日 (火) 15時12分
昨日の17時30分過ぎ、横浜青葉で見ました。
南の方向へ、2〜3秒。


[9734] 11月7日午後5時半ごろ、町田から神奈川・田名方向に緑色の火球
義士 - 2016年11月08日 (火) 21時44分
時間は正確ではありませんが、町田・小山から見て神奈川・田名方向に見えました。
夜空晴天、三日月の真下地平線やや左方向へ消えていきました。鮮やかな緑色でした。
火球は2度目です。


[9740]
ここ - 2016年11月09日 (水) 21時21分
私も江戸川区で見ました。
初めて見たので、花火?と思いました。
先ほど気になっていたので調べたら。
火球と分かり、貴重な体験ができたことに。
とても嬉しいです。


[9750]
kana - 2016年11月12日 (土) 13時17分
長野県上水内郡 玄関を出て、ふっと正面(ほぼ南)の空を見上げた瞬間に、左上から右下に落ちていく感じで見えました。
「緑色がかかって、ちょっと赤い縁取りがきれいだなー。流れ星にしては大きくて遅い感じだけど、何だろう?」
と気になっていました。
火球だったのですね。すっきりしました。
正確な時間はは確認しませんでしたが、11月07日のもうすぐ18時になるなという頃でした。





[9692] 11月7日午後9時半ごろ、今治にて火球目撃?
ひょろ - 2016年11月07日 (月) 22時02分
11月7日午後九時半ごろに愛媛県今治市にて、帰宅途中にたまたま北西方向に流れていく火球?を見ました。
大気圏突入後、赤くなりながら燃え尽きていく様子がはっきりとわかりました。
初めてのことなので感動です。


[9694] 松山市からも見えました
はんほん - 2016年11月07日 (月) 22時12分
同時刻位に北西方向に燃え尽きて行くのをみました。
火球を見たのはこれで2回目です!


[9699] 2016.11.07 21:31頃
ななごっち - 2016年11月07日 (月) 22時27分
私も鳥取市内から目撃しました。

西南西の方角の空をほぼ東西方向に移動しました。
高度は15〜20度程度、オレンジに縁どられた緑色の火球でした。


[9702]
九州観光中男 - 2016年11月07日 (月) 22時54分
私も同時刻21:30頃西九州自動車道を長崎から佐賀方面に走っている時(佐賀県内で)進行方向前方頭上から5〜6秒程の火球のようなものを観ました!
最初は隕石?北朝鮮のミサイル?と思い恐怖で鳥肌が立ちました。


[9703]
へのへの - 2016年11月07日 (月) 23時00分
私も福岡都市高速運転中に5秒程度頭上から前のほうに消えて行く火球みたいものをみました!


[9704] 広島県東部で見ました!
かしぴー - 2016年11月07日 (月) 23時02分
月に向かった方向に車で走行中、右側を明るーい火球が流れていきました。流れ星ってサイズでなく、驚きました。
時間が同じ頃です。
でも、広島県から見えたのは白でかなり明るいものでした!
角度によるんですかね?


[9705] 北九州市小倉の上空に火球出現
ひろ - 2016年11月07日 (月) 23時18分
11月7日21時30分ごろ
北九州市小倉の上空に火球が。
流れ星より、かなり大きく
ゆっくり流れて消滅しました。


[9710] わたしも観ました
Uしゃん - 2016年11月07日 (月) 23時55分
21時28分頃、国立徳地青少年センター駐車場で観ました。
東の空から北西の空へと。青白く燃えながら。


[9711]
ひろひろ - 2016年11月08日 (火) 00時00分
佐賀県鳥栖市にて私も同時刻にオレンジ、赤っぽい火球を見ました!
最初は何なのか分かりませんでしたが弧を描く感じが感動。願い事する暇はなかったです・・・


[9712] 福岡
ひー - 2016年11月08日 (火) 00時13分
福岡でも東の空で、緑色に光るものを見ました


[9730] 福岡県東区
B787 - 2016年11月08日 (火) 16時42分
11月7日、自転車で帰宅中にふと上を見ると、
東の方向に流れていく大きな光が。

一瞬、飛行機かな? と思いましたが、速度が違いました。
色は黄緑のように見えました。
時刻を確認したら、21時30分20秒ごろでした。
数秒後にはもう消えていましたが、
長い尾を引き、とてもきれいでした。


[9731]
E-T - 2016年11月08日 (火) 18時11分
私も午後9時半頃に、北九州市戸畑区の北東の空に火球を観測できました


[9733] 今治市で11月7日午後9時半頃みた
だるだる - 2016年11月08日 (火) 21時04分
火球?初めてみた。北西に流れながら燃え尽きていくのをみた。初めてみたので何かわからなかったけど。とても大きくみえました。


[9737] 大阪でも見えました
アマルガン - 2016年11月09日 (水) 19時29分
11月7日21:30ごろ西北西の方向にオレンジ色の火球を目撃しました。
久しぶりだったけど、やっぱり見えたことに感激です。


[9890] 投稿ありがとうございます
ヒロ - 2016年11月29日 (火) 00時56分
同じ火球を見た方がいて確信が持てました。





11月7日23時過ぎ
[9706] オレンジ色の明るく長い流れ星
千代ちゃん - 2016年11月07日 (月) 23時19分
216/11/7 23:00頃
オレンジのとても明るい流れ星
太く長くいつもと違う
すごい 感動


[9707] 2016.11.07 23:08頃
ぐるぐる - 2016年11月07日 (月) 23時29分
観測地:茨城県北部
見えた場所:みずがめ座方面から、南天の高度30°辺りを通って、うさぎ座へ。
明るさ:ー2から3等
特徴:速度遅目、橙色





11月8/9日
[9736] 小倉北区
がとー - 2016年11月09日 (水) 01時15分
私も今日見ましたよ
真下にまっすぐ落ちていく光の玉を





[9751] 2016.11.11 17:55火球目撃
kazuhiko - 2016年11月12日 (土) 14時45分
おうし座、ぎょしゃ座方向から南方に、赤オレンジ色した火球が流星よりも遅い速度で長〜く流れて行ったのを目撃。





[9747] 2016.11.11 18:29頃 姫路市
はろ - 2016年11月11日 (金) 23時47分
姫路港辺りの上空から南へ白色に光る火球発見





[9752] 2016年11月12日20時8分33秒の火球 長野県から岐阜県へ
下田 力(管理人) - 2016年11月12日 (土) 21時11分
比較的速く明るく爆発しました。おうし座北群に判定され-8.2等です。長野県から岐阜県に向かって飛んでいます。
https://twitter.com/c_shimo/status/797411109623844864


[9753] 2016.11.12 20時富山市
chapapa - 2016年11月12日 (土) 21時12分
月の下を東から西に横切ったのを目撃。
2,3本の尾を引きながら数秒で視界から消えた。
消える前に大きな光点から小さな光点が2個出た。
尾は白っぽい線線の中に赤い線もあった。
映画のシーンをみているようだった。


[9754] 山梨県
匿名 - 2016年11月12日 (土) 21時39分
2秒くらい光っているのが見えました。緑色でした
山梨県から見て、西の空だったと思います


[9755] 荻窪付近から
ウラモットぅ - 2016年11月12日 (土) 22時06分
ほぼ同時刻、青梅街道の荻窪付近走行中に、西の方角に、縦に光の筋が走るのが見えました。


[9756]
愛知県名古屋市 - 2016年11月12日 (土) 22時35分
矢場町の交差点で東から西へ流れて、最後は花火の様でした。ハッキリ見えて驚きました


[9757]
岐阜県各務原市 - 2016年11月12日 (土) 22時50分
ほぼ同時刻、北東から真北に向かって白い光が弧を描いて流れ、消える前に一瞬明るくなって消えました。


[9758] 2016.11.12 新潟県 出雲崎町
しげちゃん - 2016年11月12日 (土) 23時09分
新潟県の出雲崎町で柏崎方面に落ちて行く火球を目撃。緑色でとても綺麗でした。


[9761]
神奈川県横浜市神奈川区 - 2016年11月13日 (日) 10時59分
ほぼ同時刻、東から西へ流れていくのを見ました。街中だったので周囲はかなり明るかったのですが、非常にくっきり見えました。
色は黄色っぽかったです。
人工衛星が燃え尽きるときのように流れながら明るく瞬いて、すぐに消えてしまいました。


[9762] 11月12日20:08か09ごろ
やすぽん - 2016年11月13日 (日) 15時07分
こちら群馬県太田市。
車で走っていたら、西へ向かって火球らしきものが飛んでいくのを目撃しました。色は黄色でした。
初です。うれしかったです〜


[9764]
やまね - 2016年11月13日 (日) 23時53分
東から西へ。銀色に輝き弾けたように見えました。


[9766] 光の筋をみました
伊那原人 - 2016年11月14日 (月) 14時12分
長野県上伊那郡箕輪町。
最初の方と同時刻ころ、東から西へ明るい光の筋が流れました。
伊那谷を南方向に見てましたので南アルプス報告から中央アルプス方向です。
一瞬でした。
驚きました。
この掲示板にたどりつきホッとしています。


[9767] 2016年11月12日20時8分33秒の火球
岡野幸次 - 2016年11月14日 (月) 18時15分
静岡市清水区からも撮影できました。
2016年11月12日20時8分20秒から19秒露出のコマです。
画像は、下記URLにて公開しています。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/35765.html





[9759] 2016.11.12.11:35長野県信濃町より北西
にゃ〜 - 2016年11月13日 (日) 00時00分
タイトルを正面に約4時半の角度に落ちていきました。
黄色というかあざやかなレモンイエローで、わずかにオレンジの輝きを感じる。
高地のため、雲の上で快晴、スーパームーン前日の明るい空ですがかなり明るく見えました。
長野県最北部の場所です。


[9760] 2016年11月12日23時32分57秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年11月13日 (日) 06時00分
この火球は長野県朝日村の火球TVにも写っていました。低速の火球でした。
富山湾の方向へ飛んだようで、能登半島のTVにも撮影されていました。





11月13日20時35分
[9763] 火球?
YONA - 2016年11月13日 (日) 21時46分
2016 11/13 20:35頃北極星付近をオレンジの閃光が北西に走りました。
流星よりも大きく強い光でした。





[9765] 2016.11.14 4時5分頃 宮城県仙台市
ゆーきゃん - 2016年11月14日 (月) 08時30分
3秒くらい、オレンジ色っぽく流れていくものが見え、流星というより火球かな?と思い投稿させていただきました。




11月14日(?)16時40分頃
[9768] 静岡県静岡市
キクヒデ - 2016年11月15日 (火) 07時42分
2016年16時40分位 まだ少し薄暗くなったばかりの空に光を放ちながらゆっくり消えていった。2〜3分間だったと思う。
隕石なのか?





[9771] (2016年11月16日18時00分05秒の東北地方上空の火球)
彗星 - 2016年11月16日 (水) 18時01分
宇都宮です。緑の光が東から西に流れていきました


[9772] 2016/11/16 18:00
丸 - 2016年11月16日 (水) 18時07分
岩手県北上市上空で燃え尽きました


[9773] 宮城県岩沼市
平 - 2016年11月16日 (水) 18時12分
18:01緑色の火球が西の空に流れました。最後の1秒位しか見ませんでした。残念。最後はパッと散りました。


[9774] 北方
サポ - 2016年11月16日 (水) 18時12分
同じく、18:01に群馬県太田市で目撃。
緑色の光が4〜5秒?東から西へ、20°程度の浅い角度で流れていきました。
高度は低く、発見した時には30度はなかったと思います。


[9775]
ふじ - 2016年11月16日 (水) 18時21分
うちの息子も18時頃南方向地平線チョイと上に見えますたそうです。花巻市からです。


[9776]
みん - 2016年11月16日 (水) 18時23分
仙台です。わたしは仙台駅東口側にいて、ちょうど駅の真上で消えました。三秒くらいは見えたかな?


[9777]
金 - 2016年11月16日 (水) 18時25分
18:01新潟市で緑色の光を目撃。
体感で3秒くらい?


[9778]
れん - 2016年11月16日 (水) 18時52分
11月16日18時過ぎ 仙台市青葉区山手町付近
荒巻側から山手町の住宅地に落ちて行きました
青白い光をまとった塊らしき物体です


[9779]
たら - 2016年11月16日 (水) 19時08分
小山から宇都宮へ帰宅中の車の中で見ました。
新4号線から見て北側で緑と青が混じった
ような色で東から西に向かって3,4秒くらい
はっきり見えました


[9780] 願い事可能な持続時間
みねちゃん - 2016年11月16日 (水) 19時22分
栃木県市貝町にて目撃???東から西へと流れました。
5秒間くらいかけてゆっくり。
後から考えたら、願い事する時間は十分あったなと。。。綺麗でした。


[9781] 青い流星
群馬のおじさん - 2016年11月16日 (水) 19時24分
本日、2016年11月16日18時
群馬県伊勢崎市で青い流星を目撃しました。
気がついてから1秒以上は流れていました。
南南東から北に向かっていました。
しし座流星群でしょうか?
同時に東北東から西に向かって、ジェット機も飛んでいました。


[9782] 同じですね
群馬のおじさん - 2016年11月16日 (水) 19時27分
16時01分だったのですね


[9783]
スズ - 2016年11月16日 (水) 19時30分
栃木県下野市です。
自動車で帰宅途中に目撃しました。
西方向へ飛んで行き、緑がかった色で尾を引いていてとても綺麗でした。


[9784] 2016年11月16日18時01分頃
ヤス - 2016年11月16日 (水) 19時42分
那須。宇都宮の方と同様、東から西に緑の光を見ました。かなり明るかったと思います。
体感2秒くらい。とてもはっきりと大きな緑の光でした。
映画のワンシーンのようで、興奮と緊張が入り混じったような気持ちになりました。


[9785] 2016年11月16日(水)18時頃
しょぴ - 2016年11月16日 (水) 19時43分
岩手県盛岡市大通にて。緑色の火球が帆が市から西へ。
ビルの陰に隠れてしまい、流れきるところまでは見えませんでしたが、緑がはっきりとわかりました。


[9786] 火球
ミント - 2016年11月16日 (水) 19時48分
桐生市 18時
綺麗な青緑 赤の火花をはっしながら
とても綺麗
北西の方へ飛んでいきました。


[9787] 2016.11.16 18:00
みー - 2016年11月16日 (水) 19時48分
北側の空を東から西に緑色の火球が流れて行きました。


[9788] 福島県南部です
じろ - 2016年11月16日 (水) 20時01分
18時過ぎ、北西の方角へ明るく緑色に耀きながら流れていきました。
滞空時間は2〜3秒位でしょうか?


[9789] 栃木県河内郡
イケ - 2016年11月16日 (水) 20時06分
6:00過ぎ 東から北に向かってかなり浅い角度で2秒位流れる緑色をした火球を見ました。 かなりゆっくりと飛んで行きました。


[9790] 2016-11-16 18:00
しゅなっつパパ - 2016年11月16日 (水) 20時21分
岩手県滝沢市付近
高速道路を運転中、東から西へ緑か青の火球を見ました。
3秒から4秒
高速道路の脇にたっている木で、燃え尽きた所は見えませんでした。


[9791] 2016年11月16日 (水) 20時10分
さんのう - 2016年11月16日 (水) 20時49分
博多区山王公園にて、食後の散歩中、福岡空港方面、北の空上空から地面に向け落ちてきました。途中燃え尽きました。緑色で結構明るかった。


[9793] 新潟市から
わか - 2016年11月16日 (水) 20時56分
18:00頃、北東方向に2.3秒程、緑色の光がばらけて消えました。


[9795] 2016年11月16日(水)18時01分
わたよし - 2016年11月16日 (水) 21時27分
会津若松市です。
北東から南西にかけて左に下がるように青白い光がオレンジ色の尾を引いて、ゆっくり流れて行きました。
屋根でみえなくなってしまいましたが、3秒ほど見れました。


[9796]
うりぼう - 2016年11月16日 (水) 21時29分
福島県郡山市でも18時01分頃東から西に向かって流れていきました。十分お願い事をすることができる位の時間見えました。


[9799] 仙台駅 2016/11/16 18:00頃
うーちゃん - 2016年11月16日 (水) 21時54分
西から東へ緑色の光が尾を引いて流れていきました。2〜3秒くらいで消えてゆきました。


[9800] 火球かな?
のぎのん - 2016年11月16日 (水) 22時02分
2016/11/16の18時頃、栃木の野木町で見えました。

宇都宮の方と同じですね。
低い高度で東から西の方向に流れました。
頭は緑白色に輝き、赤っぽい尾を引きながら
最後にパッと火花みたいに散りました。


[9801] 東から西へでした。
うーちゃん - 2016年11月16日 (水) 22時06分
東から西へ流れていきました。


[9806]
ポケち - 2016年11月16日 (水) 23時13分
栃木県壬生町です!見ました!北の空!東から西に流れました!


[9812] 京都府亀岡市 18時25分頃
おきよ - 2016年11月16日 (水) 23時39分
子供と一緒に見ました!
南の方向で、東から西へと
一瞬で流れ、最後にピカッと光った感じでした。
色はまるで銀色に光る感じで
あんな流れ星初めて見た!と思っていたら、
火球と言うのですね。
感動しました。


[9813] 火球初目撃
やまだ - 2016年11月16日 (水) 23時43分
筑波山山頂から18時ちょい過ぎに目撃しました。
北の空、北極星の下のあたりに東から西方向へ流れました。
はっきりした緑色でものすごく明るかったです。


[9815] 11/16 18:00の大流星
気仙沼天文研究室 横川 - 2016年11月17日 (木) 00時49分
ペガサス座付近で見つけました。
流れ星だと思って、すぐに消えるだろうと思っていたらなかなか消えず、わし座を経て、へびつかい座頭部に達しました。
西南西。時間は長く、5秒近くまでいったかも。
流れているときはベガよりやや明るい程度でしたが、わし座辺りから3回4回?爆発を繰り返し、一時は金星級に。
最後は、すーっとは消えずに、下へ散る感じで消えました。
時間は、市の広報等から18時を知らせるメロディーが流れていました。
方向からして、おうし座、おひつじ座方向ですが?人工衛星?? 宮城、岩手、山形で見えた可能性があります。


[9817] 流れ星?
ペチ - 2016年11月17日 (木) 03時33分
三重です。
帰宅途中、車の中から見えました。
とても綺麗でびっくりして、ネットで検索してこちらのページに来たらたくさん目撃された方がいて嬉しかったです。


[9821]
g-log - 2016年11月17日 (木) 10時14分
宇都宮の雀宮です。
私も帰宅途中、車の中から見えました。
ドライブレコーダーにも映っていました。
光はじめは東北東の高度60度くらい、北北西に向かって流れ、
光終わりはほぼ北、高度20度くらい。


[9823] 11月16日18時ちょっと前新潟県三条市
knk - 2016年11月17日 (木) 11時08分
綺麗な青緑色でしたね。
幻じゃなくてよかったです。
本当に綺麗でした。最後は花火のように色が白っぽくなって散りました。


[9824] 見ました
kana - 2016年11月17日 (木) 12時54分
16日18時01分ころ,水戸市大場付近を走行中に目撃。高度は20度くらいか?
東より西に向かってほぼ水平に3〜4秒,通常の流星よりかなり遅く感じました。
水戸市の明かりではっきりしないが,おそらく−1〜2等級と思われる。
やや暗い緑色で,その上方にやや赤味を帯びた暗い流星が並走しているように見えた。
後半で一瞬光度が増したような気がした。
すぐに車の窓を開けたが,爆発音などは聞かれなかった。FMラジオを聞いていたが,雑音などは聞かれなかった。


[9826] 2016/11/16 18:00
大信田 直人 - 2016年11月17日 (木) 18時41分
那須塩原市から見て北のそらで、東から西へ大きな流星が飛びました。
子供が打ち上げ花火をしているかと見間違えるぐらい、グリーンがかった青い光でした。
最後は、花火の粉の様なものが散りました。
比較的遅く長かったので人工的な色といい、人工衛星でしょうか?でも東から西へ行く軌道の衛星なんてないでしょうね。。
駐車場にとめてまだエンジンがかかっておりましたので、ドラレコに記録されています。
でもヘッドライトつけていたので、流星の方は見た印象とは違って、小さな白い光としか映っておりませんでした。


[9832] 2016年11月16日17:58
iwamasam - 2016年11月18日 (金) 08時29分
岩手県奥州市水沢区、18時ちょっと前に北東の上空から西の方角へ5秒程度。
最後は建物に隠れて見えませんでしたが、大きく青くしっぽの方は白く見えました。


[9835] 2016年11月16日18時00分05秒の東北地方上空の火球
下田 力(管理人) - 2016年11月18日 (金) 21時02分
この火球は仙台湾上空から山形県と新潟県の県境付近に向かって飛んだ、低速の火球だったようです。
以下のページにまとめてあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3804





[9792] 福岡県福岡市上空2016/11/16(水)20:10
さんのう - 2016年11月16日 (水) 20時55分
博多区山王公園にて、食後の散歩中、福岡空港方面、北の空上空から地面に向け落ちてきました。途中燃え尽きました。緑色で結構明るかった。


[9839] 隕石のような発光体
mk - 2016年11月19日 (土) 22時45分
部活中だったんですけど3日前の8時頃、北の空に
6秒くらいの大きな発光体が緑から赤に変わりながら消えてゆくのを見た





11月16日21時頃
[9794] 火球かな?
ちくわ - 2016年11月16日 (水) 21時14分
2016/11/16 21:00ころ
北海道北見市南の方角にとても明るい緑の尾を引いた火球らしいものをみました!5秒くらいだとおもいますが、びっくりしたので曖昧です


[9797] みたみた!
みな - 2016年11月16日 (水) 21時38分
北海道上富良野です。
21時くらいでした
ビックリでした!


[9798] おなじかもしれません!
コノハナ - 2016年11月16日 (水) 21時42分
宮城県石巻市から方角は北で、緑色の光が数秒かけて流れました。火球でしょうか!?


[9802] 私も見ました!
かえで - 2016年11月16日 (水) 22時28分
岩手県釜石市です。北東の方角だと思います。色は緑かかってました。火の粉みたいな尾がはっきり確認出来ました。


[9816] 見た見た!
彗流ママ - 2016年11月17日 (木) 00時59分
息子の塾の帰り、5秒くらい?2人でえ?ってなった!北東…やや東?わりと垂直だった。火花を散らしたものが落ちていった!





11月16日22時45分頃
[9803] 強い光
ナオ - 2016年11月16日 (水) 22時57分
本日 2246〜2248時頃、
北北東へ流れる強い光を観測
ペルセウス流星群等と比べ、大きさ光量倍以上
一筋だけだが、肉眼で見てかなり低い高度に見えた
光が消える寸前、赤熱が見られ隕石の可能性あり。
以上


[9805] 仙台市で!
まっちゃん - 2016年11月16日 (水) 23時13分
22時45分ごろでしょうか。流れ星とは明らかに異なる光を放つ物体をみました!
黄金色というのでしょうか何色かの色に見えました。調べてたらこのサイトに行き着いたので書き込んでおきます。初めて見たー興奮!


[9808] 11/16 10時45分
はら - 2016年11月16日 (水) 23時27分
栃木県北です。
車運転中で斜め上のところを北東方面に流れ星どころの感じではなく、低めのジェット機の横切ってく感じでビュンと飛んで行きました。
家の影になってしまって、先は見えませんでしたが。火球という感じでした。それで調べてここに来ました。


[9809]
まー - 2016年11月16日 (水) 23時32分
22時44分前後
福島県猪苗代町からです
双子座の辺りから火なり明るい流星を観測しました
明るさは目視でシリウスの倍近くで最後にぶわっと明るく光りました?
22mmの広角横撮りで3分の2ぐらい流れて4秒は発光していました


[9810] 11月16日 22時44分前後頃
まー - 2016年11月16日 (水) 23時33分

福島県猪苗代町からです
双子座の辺りから火なり明るい流星を観測しました
明るさは目視でシリウスの倍近くで最後にぶわっと明るく光りました?
22mmの広角横撮りで3分の2ぐらい流れて4秒は発光していました


[9811]
ナオ - 2016年11月16日 (水) 23時37分
隕石でしょうか?


[9814]
まー - 2016年11月16日 (水) 23時45分
あの明るさだと可能性はあるのではないかと思います





[9820] 北の空に鮮やかな火球 2016/11/17(木)02:17
1117 - 2016年11月17日 (木) 05時33分
 東京都八王子市より。11月17日午前2時17分頃。
自宅ガレージから北の空に、西から東に向かって鮮やかな火球がみられました。
七色に光る感じもありました。右落ち。時間にして5秒ほどでしょうか。目視でした。


[9825] 2016.11.17.0215
Moondrops - 2016年11月17日 (木) 13時37分
北のそらに左から右に少し円を描くように、真ん中黄色外側やや緑の、火の玉間を目撃しましたよ?
埋れて初めてで、驚いています?流れぼしなんかではなく、かなり大きく、目視でも、バスケットぼールぐらいに見えました。
神奈川藤沢市円行からです


[9833] 2016/11/17 0216時
猫月堂 - 2016年11月18日 (金) 18時23分
北陸道下り線走行中、石川県・白山IC付近にて正面(北西)の空を真下に落下する感じに見てとれる火球を4〜5秒間目視。
色は過去に見た幾つかの物と比べ、白く明るい物だった。
アレは火球とは言わないのかな?


[9834] 2016年11月17日2時16分36秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年11月18日 (金) 20時57分
この火球は長野県朝日村の火球TVに撮影されていました。
新潟県上空を西から東に飛んだやや低速の火球でした。
おうし座流星群とは少し違う軌道だったようです。
https://twitter.com/c_shimo/status/798995692106588160





[9827] 2016/11/1718:10火球
ヤス - 2016年11月17日 (木) 19時13分
埼玉県さいたま市 東の空に向かって強い光。すぐ消えました。


[9828] 埼玉で流星
ヤス - 2016年11月17日 (木) 19時23分
埼玉県上里町から東方向、たぶん、さんかく座からペルセウス座/おひつじ座の境目を飛翔して、おうし座へ、この間約2〜3秒。
輝きの程度は、今日の金星程度であった。


[9829] 埼玉で流星(目撃時刻)
ヤス - 2016年11月17日 (木) 20時37分
情報の追加:
目撃時刻は11月17日18時06分でした。


[9830] 2016年11月17日18時06分
ウェイン - 2016年11月17日 (木) 22時13分
埼玉県旧鳩ヶ谷市内を歩行中、火球を目撃。
おそらく南西から北東へ高速で流れていきました。色は赤。


[9831] 17日18時頃でした。
や@ち - 2016年11月18日 (金) 00時04分
埼玉県草加市
南から北の方角へ
流れ星とはまた違った感じの火の玉のような。





[9836] 2016年11月18日20時58分頃
N.T. - 2016年11月19日 (土) 00時53分
出現日時:2016年11月18日20時58分頃
目撃地点:福島県双葉郡富岡町小浜中央、月の下交差点
発光時間:約1秒
出現方向:東〜東南東の間、仰角約10°
飛行方向:ほぼ垂直に落ちた。
飛行様子:緑色に発光しながら落ち、家屋の陰に隠れた。赤信号で停車中に観測。そんなに感動的な明るさではないが、街灯で明るい道路上でもはっきり認識できた。


[9837] 2016年11月18日20時55分頃 ひたちなか市上空 東の空
RY - 2016年11月19日 (土) 01時01分
ひたちなか市の東の方角に垂直に落ちていく流星のようなものを見つけました。明るく、4秒程度見ることができていたように思います利


[9838] 緑色の輝きでした
heyjude - 2016年11月19日 (土) 15時04分
常磐自動車道広野町ICより10kmいわき寄りの高速道路で見ました。
余りにも奇麗な緑色で、発火したような感じでした。その後すうっと小さくなったが、しっかりと緑色の点が西の方角へ飛んでいきました。
時間にして4秒くらい。





[9841] 11月20日 21:45頃 火球
シゲ - 2016年11月21日 (月) 12時54分
11月20日 21:45頃 鹿浜上空に青い火球が南から北に流れて消えました。

同じ場所で10月31日 5:45頃 火球を目撃してます。


[9842]
しんべえ - 2016年11月21日 (月) 20時39分
同時刻に川崎市多摩区にて北北東に青白い火球が流れるのを娘と一緒に見ました。
中心が青く周りが白い火球でした。


[9843] 同時刻、
t-bird - 2016年11月22日 (火) 05時17分
嫁と散歩中に千葉市にて目撃しました。
色も同じで中心部が青く白い尾でした。
3度目ですが一番長く見られました。


[9846] 11月20日の夜
ぴーこ - 2016年11月22日 (火) 22時23分
千葉県松戸市 駅の改札口を出たところで目撃しました。

時刻は21時50分頃
最初は何かの飛行物体が墜落したのかと思ったのですが、墜落音や爆発音は聞き取れませんでした。

普通の流れ星の2〜30倍はあったような大きさ
とても明るく、信号機の青に似た色の中心部、その周りと尾は白かったです。

ビルの陰から出現して、見えた方角は 北東45°〜37°(スマホのコンパスで確認)
右から左下に落ちていきました。

20日の夜から、誰か他にこの飛行物体を目撃した人がいないか探していたところ、こちらにたどり着きました。
【火球】だったんですね!!(嬉)


[9853] 2016年11月20日21時51分48秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年11月24日 (木) 06時35分
宮城県南部上空を飛んだ低速の火球でした。
SonotaCoネットの3か所のTVと仙台市天文台のお天気カメラに写っていました。
http://www.sendai-astro.jp/observation/blog/index.html
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3811&highlight=





[9844] 11月22日(火)20:46頃 火球
風来坊主 - 2016年11月22日 (火) 21時15分
11月22日(火)20:46頃 静岡県焼津市の東の空を火球が流れました。


[9845]
J - 2016年11月22日 (火) 22時13分
同じ時間に見ました!
愛知県東部です。


[9847] 流れ星見ました
大友 - 2016年11月22日 (火) 22時59分
同じものを見ました。横浜市港北区です。


[9848] 同じものかも知れない!
qqco - 2016年11月23日 (水) 10時46分
同時刻頃、東京上空東寄りの空に青白いというか、緑色寄りの白っぽい閃光が落ちるのを目撃しました。


[9849]
コッス - 2016年11月23日 (水) 14時39分
11月22日20時50分ごろ横浜市泉区河川敷から南西上空に青白回りがオレンジ色の流星の様な強い光目撃しました。


[9850] 11/22(火)20時40分頃
けろりすと - 2016年11月23日 (水) 14時39分
天頂方向から西の空へ白い火球が落ちるのを見てびっくりしました。
場所は横浜市金沢区長浜です。


[9851] 2016年11日22日(火)20:45〜20:50
ひかり - 2016年11月23日 (水) 21時04分
2016年11月22日(火)たぶん20:45〜20:50ぐらいに、東京都の伊豆大島の波浮港付近で火球を観ました。
東の方角だったと思います。3秒ぐらいで、ほとんど水平にみえたけど右落ちで落ちていきました。
最初は光りだけだったのに、最後は、オレンジ色に燃えるようにみえて、消えました。
音が聞こえてる気もするぐらい燃えてみえました。


[9852] 2016年11月22日20時46分17秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年11月24日 (木) 06時30分
長野県朝日村の火球TVに写っていました。SonotaCoネットの2か所のTVに撮影されていました。伊豆半島南海上を飛んだ低速の火球でした。
https://twitter.com/c_shimo/status/801537563349499904


[9858] たぶん同じ
つっち - 2016年11月24日 (木) 23時45分
22日の20時45分前後に山梨県大月市、大月駅付近から東南方向にものすごい光を放ちながら太く流れる星をみました。
最後はパーンと弾け飛ぶように消えて煙のようなものが出てるようにも見えました。
一瞬の出来事でしたが隕石の落下かも?と思いネットで調べていたらこちらのサイトに辿り着きました。


[9859] 2016年11月22日20時46分17秒の火球
岡野幸次 - 2016年11月25日 (金) 06時58分
静岡市清水区からもこの火球を撮影できました。

2016年11月22日20時46分00秒から19秒露出のコマです。

下記URLにて公開しています。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/35964.html





11月23日
[10328]
岡田 - 2017年02月03日 (金) 22時08分
11月23日夜、火球を見ました。
埼玉県さいたま市から西の方角に落ちていきました。
勤労感謝の日は覚えてます。





11月24日20時15分頃
[9854] 火球かな?
sacchu - 2016年11月24日 (木) 20時20分
2016/11/24 20:15頃
北西の空40度方向に真下に落ちる角度オレンジ色の少し小さい火球見ました。


[9855] 2016年11月24日20時15分頃
りんりん - 2016年11月24日 (木) 21時55分
北北西
斜め下に落ちるオレンジ色の光をみました。


[9863]
かきりん - 2016年11月25日 (金) 20時01分
会社帰りに同僚3人とみました。
岐阜県大野町から北西の揖斐川町方面に1秒くらいの短いものでした。





11月24日22時10分頃
[9856] 22:10頃火球かな
KIKI - 2016年11月24日 (木) 22時31分
浜松市の南の空。黄色っぽい光が、低い位置から下に向かって流れました。


[9857]
名無し - 2016年11月24日 (木) 23時07分
たぶん同じ時間くらい、奈良県の田原本町から目撃しました。
南東の方向、低い位置から下に向かって黄色い光が落ちた感じでした。





11月24日22時30分過ぎ
[9862] 流れ星?
隆星 - 2016年11月25日 (金) 12時20分
11月24日 午後22:30過ぎぐらいかな。
きれいでした。





11月25日21時10分
[9864] 21:10おうし座からオリオン座、ベテルギウスの右に
KIKI - 2016年11月25日 (金) 21時20分
浜松からほぼ東の方向。
おうし座からオリオン座、ベテルギウスの右にほぼ真下に向かって流れました。
4秒ほどの白色〜黄色の火球です。連日外で燻製づくりしながらの発見です。


[9865]
ぴーちゃん - 2016年11月25日 (金) 21時23分
9時10分過ぎ足利フラワーパークの帰りに畑のど真ん中で真っ正面にオリオン座の近くの場所で見れました〜?やったー????
人生3回目の火球?
運がいい♪


[9866] 私も見ました
tomo - 2016年11月25日 (金) 21時46分
会社の帰りに同じ火球と思われる物を見ました。
時間も同じく21時10分頃です。
見えた方向は、神奈川県大和市から西〜南西の間位でしょうか? 
青白い色の中に黄色も混ざった様な感じに見えました。


[9867] 私たちも見ました
333 - 2016年11月25日 (金) 21時53分
私たちも見ました。やはり9:10頃です。
今まで見た中で一番大きな火球です。
埼玉県北部で南東方向、下に向かって流れました。


[9868] 見ました
まる - 2016年11月25日 (金) 21時55分
21:10くらい、掛川駅前を東に走行中。真上から東の方に黄色い光を2秒ほど見ました。


[9869] 見ました!
ひつじ - 2016年11月25日 (金) 22時19分
同時刻、横浜市北東部から南西方向、垂直に流れました。黄緑色っぽく感じました。


[9870] 私達も観ました
ひこにゃん - 2016年11月25日 (金) 22時24分
星を観ようと散歩の途中、同じく9時10分くらいに、上から南西方向に青白い火球らしきものを観ました。以外と大きかったので息子と興奮しました。


[9871] 見ました
kaz - 2016年11月25日 (金) 22時29分
岐阜県大垣市からも見えました。
同じく9時10分頃です。
車を運転していましたので、方角は正確ではないと思いますが、南南東の高い角度から東南東方面へ流れたように思います。
色は白が混ざった緑色の様な感じでした。


[9873]
じゅん - 2016年11月25日 (金) 23時30分
運転していた妻が、9:10過ぎ見ていました。(飲食店のレシートから)
茨城県阿見町、霞ヶ浦の南で、西南西に向かう道路の正面に
下へ低く落ちて行ったという事です。色は白っぽかったと言っています。


[9874]
じゅん - 2016年11月25日 (金) 23時33分

運転していた妻が、9:10過ぎ見ていました。(飲食店のレシートから)
茨城県阿見町、霞ヶ浦の南で、西南西に向かう道路の正面に
下へ低く落ちて行ったという事です。色は白っぽかったと言っています。


[9875] …ですか、確かに見ましたyo
Nota!! - 2016年11月26日 (土) 00時31分
国道1号川崎から横浜に向かって移動中、鶴見付近で前方(南南西)に垂直に下に向かって流れて行きました。
緑色っぽい黄色の光でした。21:10ごろの話です。


[9876] 私も見ました
ほに - 2016年11月26日 (土) 01時02分
下に向かって流れて行く黄緑色のすごく大きい光でした。


[9877] 私も見ました。
snowcat - 2016年11月26日 (土) 02時47分
和歌山県の鶴姫公園で見ました。

4秒ほどかけて明るい緑色からオレンジ色に変わる素晴らしい火球でした。

残念な写真ですが取り急ぎUPして見ました。
https://youtu.be/48hzdmFX9Dg


[9879]
みっつ - 2016年11月26日 (土) 06時57分
神奈川県茅ヶ崎市21時10分頃、ランニング中に西の方角に下に向かって落ちるように見えました。
白から緑色っぽく変化してロケット花火みたいな感じの火球でした。


[9880]
むうたろう - 2016年11月26日 (土) 08時46分
時間 11/25 午後9時10分前後
場所 埼玉県久喜市
方位 南南西
方向 上空から真下へ


[9881]
イオ - 2016年11月26日 (土) 09時37分
横浜市栄区から西の空に見ました。緑色に見えました。


[9882] 火球みた
ぴこにゃん - 2016年11月26日 (土) 12時01分
11月25日21時頃、安城市上空。信号待ちしてる時に青い球が流れるのをみました


[9883] やっぱり
バービー - 2016年11月26日 (土) 12時09分
夕べ9時過ぎ、テレビ見ながら南向きのベランダに向かって座るソファから、レースのカーテン越しに、
公園の森の中に落ちてゆく青い光がハッキリ見えて、何かしら?と思い、
いろいろ検索していたらこちらがわかり、火球といもの、、、ということがわかりました。
不思議な感じでした。青い光で。


[9884] 2016年11月25日21時10分16秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年11月26日 (土) 18時04分
伊豆半島南部上空を飛んだ低速の火球でした。長野県朝日村からは発光点付近だけ写りましたが、明るいところは山に没しました。
https://twitter.com/c_shimo/status/802437570550337538


[9885] 2016年11月25日21時10分16秒の火球
岡野幸次 - 2016年11月27日 (日) 09時11分
静岡市清水区から撮影できました。
2016年11月25日21時10分00秒から19秒露出のコマです。

南東の空を飛んでいます。

画像は下記URLで公開しています。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/35997.html


[9886] 25日21:10奈良市
yoshi - 2016年11月27日 (日) 22時44分
25日(金)、奈良市24号線京都方面行き奈良ロイヤルホテル前(真東を向いている)車を運転中、真正面に真下に落ちる白い光を見ました。
曇っていたのに流れ星より明るく見えたので半信半疑でしたが「火球かも?」と一応時間を確認したら21:10だったのでよく覚えてます。
後日「目撃情報でもないかな?」と調べて見たらこの掲示板にたどり着きました。
関西エリアの目撃情報はないのかな?


[9887] 2016年11月25日(金)
りえ - 2016年11月28日 (月) 21時03分
埼玉県上尾市を走行中、21時10分
南東方向、真下に流れるかなり大きな
緑色の火球を見ました。





[9894] 11月25日深夜 福岡市中央区から東南方向に赤い光???
にあみや - 2016年12月01日 (木) 19時30分
iPhone6を使って星の日周運動撮影中に
縦方向に伸びる「赤いスジ」が写っていました。
これまで何枚も星空を撮影してきましたが
こんな光跡は初めてです。
直接目撃した訳ではないので、光がどの位の速度で
移動したのか、また上下どちらに動いたのかは判りません。
火球でしょうか?
目撃された方がいましたらぜひ教えて下さい。
また他の可能性もあればよろしくお願いします。
※撮影は11月25日23:30〜26日2:30位の時刻です
https://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/36110.html


[9897] 11月25日深夜 福岡市中央区から東南方向に赤い光???
南 敏文 - 2016年12月02日 (金) 15時59分
写真を拝見して遠く北海道からコメントいたします。
まず、ほぼ南北方向に航空機が描く光跡が複数認められます。
これは、福岡市東区に国際線などの航空機が通過する航空路標識があるために、その上空を通過した航空機が描いたとすれば、この様な光跡が描かれても矛盾がありません。
その光跡が直線状であるのは、上空をジェット機などが速く直線的に航行しているためです。
さて赤い光跡ですが、こちらは揺ら揺らと非直線的なのが特徴です。
写真、上方から下方に向かい進んだと仮定すれば、位置的に考えられるのは・・赤十字病院へ「ヘリ」が緊急搬送した場合に、この様な航路となる可能性が考えられます。
だとすると速度の遅いヘリが非直線的に進んだ場合の赤色灯による光跡だとする可能性が最も妥当性がありそうです。
推論の域を出ませんが参考になればと思います。
なお福岡空港の通常の離発着は22時で終了しますので、先の複数の光跡が国内線が福岡空港へ降りた光跡とするのでは矛盾が生じます。


[9899] 書き込みありがとうございます!
にあみや - 2016年12月03日 (土) 05時22分
北海道からのコメントありがとうございます。
航空機関連にお詳しいようで、参考になります。
本当は写って欲しくないのですが、時間帯問わず
必ず航空機の軌跡が入ってしまいます。
さて問題の赤い光跡ですが、ヘリの赤色灯との見解。
関連機関への問い合わせは行っていませんが
可能性としてはありそうですね・・・。
とても参考になりました。ありがとうございました!
https://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/36110.html


[9912] アストロアーツの投稿で見ました
アストロアーツの投稿で見ました - 2016年12月03日 (土) 18時15分
朝日新聞の記事で同じような物がありました。
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20161202000350.html
日時も一致します。


[9960] スプライト現象!
にあみや - 2016年12月03日 (土) 22時17分
偶然、昨夜TVで見ました。
日時は気にしていなかったのですが
可能性としてはあり得ますね!
ただ、記録された写真の様に横一面に拡がってはいませんが・・・。
赤い色だけは合致していますね!
情報ありがとうございます!
https://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/36110.html





11月28日18時20分頃
[9888] 書き込み2回目
hops - 2016年11月28日 (月) 21時16分
こちらのサイトへ、目撃証言をするのは2回目です。
東北自動車道郡山JC付近を走行中、北北西の空に
火球右落ち 時刻18:20頃
目視時間:2秒程度

今日は、この目撃の前に 覆面パトカーがスピード違反車両を検挙する瞬間も目撃でき・・・
今日は、ある意味思い出深い一日でした。





11月30日11時20分頃
[9892] 昼の火球
マイキー - 2016年11月30日 (水) 18時38分
本日、11:20頃、長崎県南松浦郡小値賀町にて北西方向に火球を目撃。
赤く眩しい光が煙を帯び、落下。
数秒で光は消えました。

疑問点は、昼間に火球が確認できるかです。


[9893] 可能だと・・・・
hops - 2016年12月01日 (木) 00時28分
明るさがあれば可能だと思います。