戻る




[8953] 2016年5月03日2時00分
紅い陽炎 - 2016年05月03日 (火) 10時31分
1. 出現日および時刻
 2016年5月03日2時00分
2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
 三重県鈴鹿市
3. 光っていた時間(秒)
 2〜3秒
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 南西
5. 飛行方向
 垂直(↓)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 雲で星が見えない状況のなか、フラッシュのような発光
ツイッターでは目撃情報多数あり。


[8954] 2016年5月03日2時00分と同時刻です。
情報宇宙研究室@岡理大 - 2016年05月03日 (火) 16時10分
岡山理科大学理学部基礎理学科のスカイモニターTENGENです.
対応する時刻にTENGENモニターで流星・火球像が捉えられていました.

時刻:2016年5月3日02:00:10JST
岡山市街地から東南東方向です.
なお、若干方向が一致していない気もしますが、今後の情報に期待します。

画像まだ切り出していませんので、カレンダー画面
http://150.55.56.4/iyono/blogn/files/CalendarClass/do.php
から2016/5/3の午前2時を見て下さい。


[8955] 2016年5月03日2時00分
さすけ - 2016年05月03日 (火) 23時51分
気づいた時は 西の方向に流れて 消えました
かなり 明るかったです

京都市西京区で 目撃しました
時間も タイトルと同じです


[8956] 2016年5月3日2時0分7秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年05月04日 (水) 05時53分
大阪湾上空を飛んだ明るい火球でした.
SonotaCoネットの複数の自動TVで撮影されています.
以下のンページに画像,動画,飛行経路がまとめられています.
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3684


[8959] 2度目の火球
よるさんぽ - 2016年05月05日 (木) 17時45分
2016年05月03日 2時02分
岡山県笠岡ICを過ぎた、 山陽道上り線で見ました
ドライブレコーダーでも、確認できました
先月広島市内で目撃しました、
2度目でビックリです。


[8994] 2016年5月3日2時00分
sumikichi - 2016年05月19日 (木) 16時19分
報告が遅くなりましたが、同じ時刻に、広島県廿日市市でとても明るく青白い火球が東南東の方向に落ちていくのを目撃しました。





[8958] 2016年5月4日22時46分
狸 - 2016年05月04日 (水) 22時55分
広島市安佐北区で火球らしき大きな流れ星を見た





[8960] 2016年5月8日20時40分ころ
Mori - 2016年05月08日 (日) 20時57分
午後8時40分ころ
新潟市秋葉区にて南の空に火球らしき光を観察
最初は赤い光で、まもなく黄白色に変化
方向はほぼ北→南
人工物(衛星あるいはデブリ)かもしれません


[8961] 火球?
morly - 2016年05月08日 (日) 22時30分
5月8日午後8時30分ごろ北海道旭川市にて非常に明るい流星のようなものを見ました。北東を上から下に流れて行きました。





[8962] 2016年5月9日1時30分
aka - 2016年05月09日 (月) 04時13分
新潟市中央区にて西の空に緑色の火球を見ました

左から右下に尾を引きながら美しく流れて行きました

2度目の火球目撃でびっくりです


[8963]
bishop - 2016年05月09日 (月) 10時57分
西区からも見えました。
すごく明るかったので、びっくりしました。

時刻は1時20分から40分頃です。(正確に確認しませんでした、たぶん先の方の時刻が正しいかもしれません)
西区で運転中に見えて、方角は弥彦山の方でしたので、西の方です。
一瞬西側がぱっーと明るくなったので、西の方をみると、ゆっくり左上から右下へ2秒程度大きな白い流星が流れてがみえました。





[8964] 2016年5月12日0時10分頃
yun - 2016年05月12日 (木) 00時49分
静岡県浜松市中区
西から東へゆっくりと
5秒から10秒ぼど
肉眼で5ミリはあったと思います。



-

[8968] 2016年5月12日19:25頃
suisui - 2016年05月13日 (金) 07時59分
長野県上田市。北東から西方向へ。1秒くらいでしたが、赤色で大きい球が流れました。





[8966] 2016年5月12日21時ころ
koma - 2016年05月13日 (金) 00時07分
北九州市にて、西の空、北から南(右から左)に流れる火球を見ました。


[8967] 2016年5月12日午後9時頃
願い事 - 2016年05月13日 (金) 00時11分
佐賀県吉野ヶ里町にて西の空に北から南に向けて火球が見えました。
気づいてから10秒程度流れていました。(願い事が3つほど言えました)
途中から複数に分裂して消えました。


[8969] 何?と思う間に分裂
luckymama - 2016年05月13日 (金) 10時34分
2016年5月12日午後21時頃
福岡県飯塚市相田の自宅前から木星はと星空ウォッチ中、八木山西上空を明るい光が左から右斜め下へ高速で移動。
あっ何?と思う間に赤い球状に分裂して消滅。
50年前位、千葉県市川市で夕方目撃した複数の巨大な火球物体以来、2度目。


[8970] 8969 右から左への間違い
luckymama - 2016年05月13日 (金) 10時39分
火球は右上から左下への流れでした。訂正します。


[8971] 宗像市日の里4号公園にて目撃
[8967] 2016年5月12日午後9時頃 - 2016年05月13日 (金) 14時01分
犬の散歩中、公園内の小さな斜面を登っているその視線の先に赤い帯状の光。
花火を連想させる火花のような光が、西から南西にかけてサーっといった感じで流れた。

[8972] 同じものかわかりませんが
k_moto - 2016年05月13日 (金) 21時42分
熊本市内から西を見て北から南に(右から左)分裂しながら流れるのを見ました。





[8973] 2016年5月14日 00時25分頃
おいも - 2016年05月14日 (土) 00時56分
彦根市にて西の方角のかなり低い高度で、北方角から南方角に向かって火球?を見ました。
普通の彗星の様なものと言うより、かなり大き目の火の玉に近い様なもので(初めて見ました)、
かなりスピードも遅く、3秒位というかなり長めの時間発光して消えました。


[8974] 流れ星?
流星 - 2016年05月14日 (土) 01時16分
先程の、流れ星?UFO?

誰か見た方いないですか???


[8975] 平板様火球
t-e kikuo - 2016年05月14日 (土) 01時55分
2016年05月14日(土)00時22分
平板様火球を神戸市上空南面で視認
2時方向から8時方向に(北西から南東へ)
緑色発光面から橙色炎が見えた、シュウ音を伴い3〜4秒で消失
ヘリコプター様だったので、数分、耳を澄ましていたが、落下・衝撃音はなかった。


[8976] 2016年5月14日00時23分ごろ
京女 - 2016年05月14日 (土) 02時43分
京都市右京区の南の空を西から東に向かって黄色っぽい色の火球が流れていくのを目撃しました。
明るかったのですぐに目に入りました。はじめてみたのでビックリしました!


[8977]
マヒト - 2016年05月14日 (土) 21時46分
火球ぽい大きな流星、私も見ました!
0時20分頃だったかと思います。
木星を眺めていたら、その下辺りを西から東方面に流れていきました。


[8978] わたしもみました
かず - 2016年05月15日 (日) 00時33分
伊丹市内を南に車で走行中、急に大きな黄色い輝きが現れたので飛行機が燃えたのかと思いました。
が、すぐに消えたので何かの物体だと思います。
ドライブレコーダーをつけとけばよかった。
となりにパトカーがいたから、そちらには記録がのこってるかも。


[8979]
AZF - 2016年05月15日 (日) 00時43分
正確な時間は確認していませんでしたが、14日の0時を過ぎたころだと思いますので、多分、ここで目撃されたものと同じものを見たのではないかと思います。
私が見たのは兵庫県西宮市の武庫川と仁川の合流点付近の河川敷で、
数秒間ほど緑がかった明るい大きな火球が火花を散らしつつ、私のほぼ真上から海(南東)の方に向かって飛んでいくのを見ました。
とても綺麗で何だか得した気分です。


[8980] 火球
ともぞう - 2016年05月15日 (日) 17時19分
13日夜中日付で言うと14日ですよね!正確な時間はわかりませんが、深夜0時半前に私も見ました!
大阪なんですが、南の空に西から東方向に流れる白緑にオレンジの尾の立派な火球!!
流星群で何度も大きな流れ星は見てますが比べ物にならない大きさ明るさ高度の低さにびっくりしました!


[8981] 2016年5月14日0時20分頃
山口 - 2016年05月16日 (月) 21時53分
2016年5月14日深夜0時20分頃(5月13日の深夜)、
神戸市東灘区住吉の北緯34°43 9、東経 135° 15 48 の地点から南の空に、大きなオレンジ色の流れ星を見ました。
西から東へ流れていました。長いしっぽがあり非常にゆっくりで大きく3〜4秒かけて流れた後、ほうき星のほうき部分がジリジリっと閃光して消えました。
神戸の都会であることと、サイズが大変大きくて驚きました。


[9065] 2016/May/14_00h21m23m_JSTの火球
橋本就安 - 2016年05月28日 (土) 08時50分
火球カメラを点検中、月のすぐ右で、光っていました。
最初、映像を見たとき、月が2個在るように映って、正確には火球は月よりも少しくらい程度でしたが、
動画は残っていましたが、なぜか露出時間が3分以上もあったため、動画は動かず、継続時間は不明


[9066] 2016/May/14_00h21m23s_JSTの火球
橋本就安 - 2016年05月28日 (土) 08時56分
時刻表示が間違っておりました。
2016/May/14_00h21m23m_JSTの火球
ではなく
2016/May/14_00h21m23s_JSTの火球
が正しい。


[9067] 橋本さんへ
上田昌良 - 2016年05月29日 (日) 06時13分
橋本さんの撮影されましたこの火球を私も写しています。画像は次のところにあります。

この火球の軌道計算をしてみたいと思いますので、橋本さんの撮影されました静止画像を提供していただけませんか。
送信していただけるらな、撮影場所の住所、あるいは撮影地の東経、緯度、標高をお知らせ下さい。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3686





[8983] 2016年5月17日午後16時47分頃
はるら - 2016年05月17日 (火) 16時56分
鹿児島県鹿児島市唐湊から桜島の方を見ていたら
\の角度で光ったものが落ちていきました


[8984]
ららら - 2016年05月17日 (火) 17時43分
熊本県天草市から緑に光るものが落ちるの見ました!
地図で見るとはるらさんと同じものだと思います!


[8985] 2016年05月17日 (火) 17時43分
かっちゃん - 2016年05月17日 (火) 18時58分
私が見たのも多分これと同じものだと思います。
熊本市東区から南東120度方向で80度くらいの角度で落下、一部赤く輝いて消滅しました。


[8986] 2016年05月17日(火) 16時50分頃
国分っ子 - 2016年05月17日 (火) 20時06分
鹿児島県霧島市国分向花にて城山公園方向に光るものが落ちました。
ちょうど桜島の噴火と同じころでした。


[8987] 17時前頃
ひーちゃん - 2016年05月17日 (火) 21時01分
17時前頃に、薩摩川内市の東方角で、流れ星のような速さで真っ赤な何かが山の方に落ちるのを見ました


[8988] 2016年5月17日午後16時47分頃
ピンステ - 2016年05月17日 (火) 21時42分
鹿児島県南さつま市の国道270号線阿多(あた)交差点にて信号待ちの車内にて目撃しました。
ほぼ正面に見えたので東北東の方向でした。
垂直より少し南向きに落下しました。


[8989]
みみづ - 2016年05月17日 (火) 21時56分
17時くらいに、熊本県宇城市松橋からひょろひょろと落ちる光るものを見ました。
かなり低い位置(多分地上200メートルくらい??)で気づきました。
近くに落ちた気がしたけど、違ったのか。


[8990] 2016年05月17日(火)16:45分頃
GBの星 - 2016年05月17日 (火) 23時21分
熊本県天草市亀場町食場(https://goo.gl/qkCl3y)にて、ほぼ東側の上空で目撃。ほぼ垂直に落下。
ドライブレコーダーの記録に残っており、現在編集中。


[8991]
ぴこ - 2016年05月17日 (火) 23時46分
私も見ました。
16:45頃、2秒くらい。
大分市で南西から東の方に流れていきました。青黄色っぽい流星のような感じでした。


[8992] 17日16時45分頃
みつ - 2016年05月18日 (水) 01時19分
鹿屋から肝付に車で走行中 ほぼ東方向に一瞬見ました。残念ながらドライブレコーダーには映っていませんでした・・・。


[8993] 2016年05月17日(火)16:45分頃
GBの星 - 2016年05月19日 (木) 02時52分
 ドライブレコーダーで記録していた火球動画を編集のうえyoutubeにアップロードしました。
 
https://www.youtube.com/watch?v=RBtYWYhfXs4&feature=youtu.be

 動画再生5秒頃(左下隅の時間では「2016/05/17 16:45:36」頃 )、白の前走車が二本並びの電線の下を通過する際に画面中付近で上から落下する小さな光点が確認できると思います。
 肉眼ではもっとはっきり輝いて見えたのですが、レコーダーの性能および設定上、これが精一杯でした。

※画質設定を720pHDに設定のうえ、大きめのパソコン画面等により全画面表示での視聴を推奨します。 
https://www.youtube.com/watch?v=RBtYWYhfXs4&feature=youtu.be


[8997] 火球の飛行経路
下田 力(管理人) - 2016年05月20日 (金) 07時11分
GBの星さん映像のアップありがとうございました.ほかの皆さんも目撃地点,方向等詳細な情報をあげていただいたので火球の経路が推定できました.
この火球は日向灘上空をかなり急角度で飛行したものと思われます.隕石の落下も考えられますが,太平洋上でしょう.
推定経路は以下のURLにあります.
情報の提供ありがとうございました.
https://twitter.com/c_shimo/status/733413363070291969


[8998] 地震かと思った
ピンクぶた - 2016年05月20日 (金) 14時41分
日向市のお隣の延岡市在住です。
目撃したのでは無いのですが5月17日17時頃に「ドン」という衝撃音の後にマンションがミシミシ揺れたので
地震かと思いテレビネットで震度を確認しましたが地震は起きていませんでした。

翌日、幼稚園で働く友人が「17時頃幼稚園の園庭に出ていたら青白く光る火の玉が何個も空を横切って日向の方角に落ちていった後ドーンって音がしてびっくりした。」
的な話をしてました。





[8996] 2016年5月20日0時40分
こがも - 2016年05月20日 (金) 02時37分
1. 出現日および時刻
 2016年5月20日0時40分

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
 茨城県古河市

3. 光っていた時間(秒)
 2〜3秒

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
 不明

5. 飛行方向
 垂直(↓)

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
 大きめで赤色の光りでした。ウォーキング中目撃しました。地震と関連がなければ良いのですが。


[8999] 20165/20深夜0:40分位
とももん - 2016年05月20日 (金) 23時27分
大きな流星見たよ
火球かな
さいたま市南区 上空にて
一瞬ですが大きく光って右側から下へ流れて消えましたー!


[9000] 2016 5/20 午前0:40分頃
とももん - 2016年05月20日 (金) 23時32分
さいたま市南区上空
右上から下へ流れて消えました
大きくてめちゃ光ってた 火球ですね


[9001] 見ました?
Sea - 2016年05月21日 (土) 00時01分
真夜中の犬の散歩中…
こちらは前橋ですが、北の空に降下する光を見ました?
3秒くらい、見えていたと思います(^_-)


[9002]
999 - 2016年05月21日 (土) 03時57分
私も見ました
裾野深良警察上空を/に落ちていきました
時間も同じくらいです
ただ私には青白く見えました
低かったですね


[9005] 2016年5月20日0時27分12秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年05月21日 (土) 16時37分
時刻は多少異なりますが、これではないかと思います。
東京都と長野県にある私の自動TVで撮影されており、軌道が求まりました。
福島県西部の上空を飛んだ火球で、さいたま市からは北側の空に見えたと思います。Seaさんの目撃談とは一致します。
低速の火球で光度変化が激しかったようです。





[8995] 2016.5.20 午前1時頃
朧月夜 - 2016年05月20日 (金) 02時31分
1. 出現日および時刻 
  2016.5.20 0時55分〜1時5分の間
  原付にて信号待ちだったのでおおよそです

2. 目撃地点 
  静岡県三島市

3. 光っていた時間
  5〜8秒
  途中で屋根の向こう側に隠れてしまったので、おおよそです

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  南西、朧月だなと月を見ていたらその左斜め下辺りから出ました
  位置的には結構低いかも

5. 飛行方向    火球の飛行経路について
   水平ぎみの左落ち(/)
    
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  原付にて信号待ちで朧月だったので、火球も朧状態だったのに緑に見え、移動する様子も見えました


[9003]
みなみ - 2016年05月21日 (土) 05時43分
私は2時ごろだったと思いますが、大きなオレンジ色の光が流れるのを見ました。飛行機よりも流星よりも大きかったです。
千葉よりの東京都です。


[9004] 2016年5月20日0時56分49秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年05月21日 (土) 16時30分
この火球は東京、神奈川、兵庫の自動TVによって撮影されており、愛知県南方の太平洋上を飛んだ火球であることが分かりました。
低速のかなり明るい火球だったようで、広い範囲で目撃されました。
とももんさんの目撃された火球は、別スレッドに書いたように、別の火球だったようです。





[9006] 2016年5月23日20時01分頃
K - 2016年05月23日 (月) 20時11分
栃木県真岡市、北の空に右から左へやや左下がりで、体感で6、7秒かな
青白い光がかなりの距離ゆっくり流れました


[9007] 平成28年5月23日20時01〜02分頃
りり - 2016年05月23日 (月) 20時16分
福島市でも恐らく同じ火球を確認しました。
ほぼ真上を北東〜北北東の方角へ青白い火球が走りました。


[9009] 緑色の火球
なお - 2016年05月23日 (月) 20時25分
新潟県小千谷市から見て東方向に緑色の火球を見ました。
非常に輝いており2秒以上光っていました。
こんなの初めてみました。
時間は午後8時過ぎ位です。


[9010] 2016年5月23日午後8時頃
ティー - 2016年05月23日 (月) 20時26分
栃木県塩谷郡、多分同じ火球だと思います。
東寄りの空を北東から北へ進んで消えました。
田んぼの水に光が映るほど明るかったです。


[9011]
Akira - 2016年05月23日 (月) 20時34分
足立区綾瀬 北の空に右から左へ長く尾を引いた流れ星のようなものを見ました。
今まで見た流れ星とは違い、尾が太くかなり輝いて見えました。


[9013] 2016年5月23日20時頃
S - 2016年05月23日 (月) 20時38分
宮城県岩沼市、南東から北西に中心は赤〜青〜白の火の玉を見ました。
初めは流星かと思いましたがとても大きく、体感で5秒位はあったと思います。


[9014] 2016年5月23日(月)20:02頃
m - 2016年05月23日 (月) 20時38分
群馬県伊勢崎市、北の空に左下に向かって青白い光が見えました。同じものかと思われます。


[9017] 5月23日20時過ぎ
toshi - 2016年05月23日 (月) 20時45分
青森県平川市、南の空に左から右に緑色の光が見えました。


[9018] 帰宅中に見ました?
某 - 2016年05月23日 (月) 20時47分
千葉県市川でも火球見えました?
時間は20時過ぎでした。
北の低空に右から左へと流れて行きました。
なぜか周りの人は気がつかない様子でしたね!


[9020]
きよ - 2016年05月23日 (月) 21時00分
福島市でも同じもの見ました。
UFOかと焦りました。


[9021] 青白いひかり
ちー - 2016年05月23日 (月) 21時02分
2016年5月23日20時ころ 千葉県富里市にて、北の空、青白い火球?を見た。


[9022] おそらく同一かと
そう - 2016年05月23日 (月) 21時11分
場所は新潟市です。
5秒経たないくらいで消えました。
東の方角、ベガの少し下くらいでしょうか。
左落ち、それ自体は明るく緑色でオレンジの尻尾のようなスジを短く伸ばしていました。

[9023] 火球っていうの?
tk - 2016年05月23日 (月) 21時18分
環七の神谷陸橋を足立区方面へ歩行中、北東の方角に5秒程度オレンジの光のスジがスーっと
角度は15〜25°程度で?茨城から埼玉方向


[9024] 長かったー
ビジャー - 2016年05月23日 (月) 21時25分
2016.05.23 20:00ころ
小さくて長い、かすかにエメラルドグリーンの火球。
新潟県十日町市より。
東の空で止まっていた光が、徐々に加速して北で低くなり消滅。
流れ星よりはるかにゆっくり。5秒くらいに感じましたー。


[9025] 2016年5月23日(月)20時過ぎ
ノブ - 2016年05月23日 (月) 21時26分
埼玉県さいたま市大宮区、北東の低い空を右から左へ、白く明るい光が高速で流れました。
住宅地で空が明るく、他の星は薄っすらとしか見えないので、何かの見間違いかと思ったのですが、あれが火球というものなんですね。


[9026]
TIGER.J.K - 2016年05月23日 (月) 21時27分
俺も見た。会津若松だったけど興奮し過ぎって何も出来なかった。
仲間にあれ何?ってずっと言い続けただけ(笑)


[9027] 2016.5.23の午後8時頃
TIGER.J.K - 2016年05月23日 (月) 21時28分
俺も見た。会津若松だったけど興奮し過ぎって何も出来なかった。
仲間にあれ何?ってずっと言い続けただけ(笑)


[9028] 2016年5月23日 午後8時頃
S - 2016年05月23日 (月) 21時30分
東京都調布市 北の空で?に流れてました。
頭が緑っぽく、尾はとても明るい青白い光。


[9029]
まさ - 2016年05月23日 (月) 21時32分
5/23 20:00ごろ千葉市の北の上空で右上から左下の
方角にかなり明るい光を放ちおちた隕石のようなものをみました。
時間にして8秒ぐらい掛けて落ちていきました。


[9030]
たま - 2016年05月23日 (月) 21時37分
新潟県糸魚川市で目撃しました。何度か見た中で
意外に長い時間ゆっくりとしたスピードでした。


[9032] 2016年5月23日20時頃
みっちゃん - 2016年05月23日 (月) 21時39分
茨城県取手市、低空で北東から北へ水平、左下がりで消えて行きました。
青白く緑がかった光で、けっこう長い距離でした。


[9033] 2016年5月23日午後8時0分
T - 2016年05月23日 (月) 21時45分
新潟県長岡市(旧栃尾市)。
車を運転して家に帰る途中、隕石なのか何なのか分からないが、かなり明るい流星(?)を目撃した。
半信半疑だったが他に目撃情報があるなら間違いないでしょう。


[9034] 2016/05/23 8時00分頃
よし - 2016年05月23日 (月) 21時48分
宮城県富谷町で緑色に光る火球を見ました。
南東方向から北西方向へ5秒間ぐらい見えました。先端は緑色で赤い光の尾がまっすぐ伸びていました。


[9039] 2016年5月23日20時頃
ばぶ - 2016年05月23日 (月) 22時28分
埼玉県さいたま市中央区
北東方向の空を目測30°程度の高さを、やや左下がりで
オレンジと白色に流れました。


[9040] 2016年5月23日20時頃
Kabu6 - 2016年05月23日 (月) 22時35分
岩手県盛岡市で目撃しました。
明るい緑色の先端で、尾は白く明るかったです。
南から南西へゆっくり3秒ほど流れました。


[9041] 栃木県宇都宮市
宇都宮目撃 - 2016年05月23日 (月) 22時35分
20時頃南東から北西に向けて初めて見るほどの光度でゆっくりと流れました。隕石になっている感じでした。


[9042] 仕事中にみた
くろにゃん - 2016年05月23日 (月) 22時35分
茨城県牛久市、20時頃に北の空に左斜め下にむかって青緑っぽい強い光をみかけました。
おそらく同じものかと思いますが、今まで見たので一番おおきかったです。


[9043] 2016年5月23日20時頃
Kitchom - 2016年05月23日 (月) 22時36分
宮城県登米市迫町、真南の空に、左上から右下にかけて、緑色の大きな光が流れました。
途中からだったので見たのは1秒ほどですが、大きさからして3秒以上は光っていたと思います。


[9044]
おくりびと - 2016年05月23日 (月) 22時47分
山形県酒田市です。
帰宅途中に見ました!最初は飛行機??って思ったのですが、だんだん大きくなって『シュワ』っと消えた感じでした。
一人で見ていたので、共有できて嬉しいですo(^o^)o


[9045] 2016年5月23日
ji0vnn - 2016年05月23日 (月) 22時49分
新潟県三条市、大きな流れ星でした火球ですね、
昔見た火球より小さかったけど綺麗でした、昔見たやつは遠くの山肌が見えるくらいでまるで日の出直後位の明るさでしたよ。


[9046] 火球?
カレスコ - 2016年05月23日 (月) 23時11分
平成28年5月23日 20時ごろ
新潟市東区南の空から北に向かって、鋭い尾を下部は赤っぽい。
2,3秒ですぐに消えた。

低めに飛んでいたと思う


[9048] 火球見た。流れ星よりも大きく長くゆっくりしてて、しっかり見えた
かな - 2016年05月23日 (月) 23時47分
千葉県市川市、2016年5月23日20:01頃
長く感じたけど1〜2秒くらい?
北東方向に東から北へ向かって、水平←に近いわずかに左下がり?
ひとすじ痕が長く見えました。


[9049] 見たことの無い青い火球
こういち - 2016年05月23日 (月) 23時48分
平成28年5月23日午後8時頃、岩手県二戸市内を車にて南方向に移動中、ゆっくりと上空を左から右へ(東から西へ)移動する青い物体を確認。
高度的には約70度程。
明らかに飛行隊では無い事は確認できたが、あまりにも移動速度が遅かったので本当に火球なのか半信半疑で、ネット書き込みを調査していた折、このサイトを発見。
おそらく皆さんが見たものと同じ火球だったと思われます。


[9050] 2016年5月23日20:00頃
NT - 2016年05月24日 (火) 00時07分
福島県いわき市塩屋埼灯台付近を車で走行中、真北方向の仰角約30度のあたり、北北東の上方から北北西の下方に向けて、黄緑色の火球を観測しました。
時間にして3〜4秒くらい。
流星の比ではないくらい大きく明るく輝いていました。
見ている場所からは北方の丘陵の影に隠れてしまったので、どこかに落ちているでしょうか。
みんなの書き込みを見ると、北関東では北方に、福島市では真上に、岩手県では南方に見えたので、宮城県あたりに落ちてる??


[9051] 2016年5月23日20時01分57秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年05月24日 (火) 05時19分
この火球が宮城県の自動TVに撮影されています。
また、仙台市天文台のお天気カメラにも写っていました。
情報は以下のページにまとめられていますが、今後情報収集を進めていきます。

追加情報
この火球が、宮城県のほか秋田、東京から撮影されていることが分かり、概略の軌道が求まりました。
それによると、福島県沖から山形県に向かっ170km以上も飛行した長経路火球でしたが、速度がやや速かったことから、40km以上の高空で燃え尽きたような感じです。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=42352#42352


[9052]
N - 2016年05月24日 (火) 09時04分
午後8時過ぎ。新潟県柏崎市、東の空を右から左へ少し下がる感じで流れました。青みがかった明るく輝く緑色で短い尾が見えました。


[9053] 2016年05月23日20時00分〜03分頃
目撃証言A - 2016年05月24日 (火) 10時14分
自分も千葉県内房の産業道路で青白い光が流れるのを目撃しました。
普通の流れ星にしてはずいぶん長いしなんだろうと思ってたら火球っていうものだったんですね〜面白い。


[9054] 2016年5月23日20時頃
まみ - 2016年05月24日 (火) 11時13分
新潟県佐渡市 とても眩しい光でした


[9056] 2016年5月23日午後8時ごろ
MT - 2016年05月24日 (火) 14時11分
茨城県鉾田市のメロンロードを北の方角に向かって走行中、右→左(東→西)に移動する光を見ました。
飛行機かと思ったのですが、まぶしく光り(緑色)でオレンジ色の細い光の筋がありました。
5、6秒位続いていた気がします。
西の方にスゥーっと消えて行きました。


[9058] 2016年5月23日20:00〜20:05の間
nurikabe - 2016年05月24日 (火) 15時51分
JR新幹線七戸十和田駅南口で目撃しました。
青森県上北郡七戸町荒熊内 北緯40度43分 東経141度9分

南の空低く、東側(左)から西側(右)へ落ちるように、わりとゆっくりなスピードで流れ、途中で青白く大きくなったように感じました。
真南過ぎた後突然消えました。


[9059] 2016/05/23 夜8時過ぎ 流れ星
もっくん - 2016年05月24日 (火) 16時37分
栃木県下野市で北の夜空を右から左斜め下方にゆっくり進む流れ星を見ました。
尾もハッキリ見えて4〜5秒位見えた様に思います。白〜青っぽく見えました。綺麗だったな。


[9060] 2016.05.23 20:00頃
めんどー - 2016年05月24日 (火) 17時22分
栃木県塩谷郡塩谷町 東向き40から45度位 南南東から北北東へ 水平に 3秒(もっと長く感じたけど) 白から緑そしてオレンジ 白い尾
UFOかと思うぐらい凄かった。
昨年は2度白いの見たけど、昨日のは1番。


[9061] 2016.05.23 20:00頃
ao - 2016年05月24日 (火) 21時44分
岩手県花巻市で、南〜南東方向の空を左上から右下へとゆっくり流れてゆきました。
体感で5〜7秒、先端は明るい緑色、尾は白、尾の先は赤く見えました。
ゆっくり下降するように流れながら、最後は赤くなって消えました。


[9062] 2015年5月23日(月) 午後8時頃
ゆき - 2016年05月25日 (水) 00時43分
茨城県行方市でも見ました。
同じ火球だと思います。7、8秒くらいだと思います。
見たことがある流れ星よりはるかに大きくてかなりの長さを北の方に流れていきました。あんなの初めて見ました。





[9038] 2016.5.23 21:30過ぎ
ちょこ - 2016年05月23日 (月) 22時20分
大分県別府市で東(海側)から左下がりに、私の目に入ってから3秒程、緑白色でした。





5月24日7時40分くらい
[9055] 火球
めぐ - 2016年05月24日 (火) 13時46分
昨夜 火球をみました!
仙台市青葉区の県庁側から勾当台公園側に信号を渡ったとき、県庁と合同庁舎のビルの間を\左から右下に 青くて少し赤い部分もある大きな光が走りました!
2秒あったかなくらいの速さで
時間は7時40分くらい





[9063] 2016.5.26 22時30分頃
帰宅帰りのサラリーマン - 2016年05月27日 (金) 00時03分
2.目撃地点 埼玉県三郷市
3.光っていた時間 約4秒
4.出現方向 方位:北、高度:目線から50度)
5.飛行方向 左落ち(垂直から30度くらい)
6.明るさや飛行中の様子 白、白い線が一度切れて終わったかに見えましたが、延長線上にふたたび白い線が見えました
目撃状況 徒歩中


[9064] 2016年5月26日22時21分43秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年05月27日 (金) 10時44分
この火球と思われるものを東京の自動TVが捕らえていました。
北の空で4秒ほどの継続時間があったようです。
天候が悪く、今のところそれ以外の情報がありません。


[9083]
帰宅帰りのサラリーマン - 2016年06月02日 (木) 21時39分
下田様
コメント有難うございます

見間違いではなく、安心しました

確かに雲が多かったように思います





[9069] 2016*05*29流れ星みてたら火球
緑猫 - 2016年05月29日 (日) 16時55分
2016/5/29/00時20分前後
南の空に強い光の発光体が垂直に落ちてきた
マグネシウムを燃やしたような白い光で途中ですぐ燃え尽きた
まわりには流れ星も見えた