戻る




[8808] 火球 愛知2016年3月5日(日)午前0時11分ごろ
どりちい - 2016年03月05日 (土) 01時06分
火球見ました
2016年3月5日(日)午前0時11分ごろ
愛知県豊橋市上空(自宅ウッドデッキにて目撃)
方位約160度(南からやや東方向)、仰角約55度
木星からやや南東方向の位置
天頂寄りから地表方向に15度位を0.2秒ほど
色は白オレンジから後半は明るい赤
痕無し、分裂無し、爆裂無し
明るさ-10等級超(直近の木星-2.5等級から推測)


[8809] 明石から撮影
司馬康生 - 2016年03月05日 (土) 06時19分
兵庫県明石市です。
自動カメラで薄雲越しに写っています。
撮影条件が悪いので正しい明るさは分かりませんが、かなりの光度だったと思います。
時刻は00:11:24、継続時間は0.4秒ほど(写っているだけ)です。
方向は東から7度ほど南、高度8度程度です。


[8810] 2016年3月5日0時11分の火球
岡野 幸次 - 2016年03月05日 (土) 08時20分
静岡市清水区からも撮影できました。
2016年3月5日0時11分20秒から19秒露出のコマです。
南西の低空(30度以下) \
雲の合間から出現(?)

画像を公開しましたら報告します。


[8811]
上田昌良 - 2016年03月05日 (土) 13時21分
大阪府羽曳野市からは、東の低空に写りました。雲間からちょっと写っただけです。
時刻は2016年3月5日00:11:25JST、明るさは-1.8等と出ましたが、雲があり正確な明るさではありません。
この火球は、おとめ座η流星群(EVI)に属すると判定されています。


[8812] 松本市から見えました
はりもぐら - 2016年03月05日 (土) 23時02分
長野県松本市からは南南西微南の空に天頂から地表に向かって
緑色に発光して流れました。時間1秒弱でした。


[8813] 2016年3月5日0時11分の火球
岡野 幸次 - 2016年03月07日 (月) 07時01分
静岡市清水区からの画像を公開しました。
2016年3月5日0時11分20秒から19秒露出のコマです。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/31462.html


[8814] 岡野 幸次 様 写真素晴らしいです。
どりちい - 2016年03月07日 (月) 18時29分
どりちいと申します。
2016年3月5日の火球の写真を公開して頂き、どうもありがとうございます。
肉眼だったので、こうして写真で見られるとは思ってもみませんでした。
この「日本火球ネットワーク」の掲示板も、目撃後にネット検索していて初めて知りました。
もちろん初投稿です。

私が見た時は「白オレンジから後半は明るい赤」と感じていましたが、写真では白色ですね。
肉眼はイイカゲンなんでしょうか。


[8815] 火球の色
下田 力(管理人) - 2016年03月08日 (火) 07時07分
管理人の下田です.
火球の色について質問がありましたが,色の識別については基本的にはカメラより肉眼の方が優れていると思います.
ただし,低空であったり,モヤを通して見ると,実際より赤く見られることがあるので,注意が必要です.
この火球については今のところ軌道が求められていません.


[8818] 軌道算出済
司馬康生 - 2016年03月12日 (土) 19時19分
自動TV流星観測ネットワーク:SonotaCo Networkで、2点からの観測が報告され、軌道算出が可能になりました。
浜松南方海上、89km付近から発光し、南南東に飛行。
高度34km付近で消滅したことが分かりました。
V∞=27km/sと速いにもかかわらず、低空まで進入しています。
ただ、小さな隕石が落下しているとしても海中ですので、
発見は期待できません。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/





[8816] 2016年3月9日21時45分頃名古屋市北北西
さーこ - 2016年03月09日 (水) 21時54分
愛知県名古屋市北区で目撃。
北北西の空を上から下に一瞬で落下しました。





[8820] 2016.3.19火球(20h50m頃)
ぶん - 2016年03月19日 (土) 20時54分
観測地・佐賀
かなり明るい


[8821]
ぶん - 2016年03月19日 (土) 20時55分
時刻・20:50頃


[8822] 火球
ぴこ - 2016年03月19日 (土) 21時00分
鹿児島県 鹿屋市
20時50分過ぎ


[8823]
さくら - 2016年03月20日 (日) 04時15分
鹿児島県 霧島

20:50分過ぎ


[8836] 火の玉が流れて破裂した。
sari - 2016年03月23日 (水) 02時10分
2016.3/19p.m. 8:50過ぎ頃
荒田町の上空に、火の玉が流れて破裂した。





[8824] 2016年3月21日18時54分23秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年03月21日 (月) 21時23分
長野県朝日村の火球パトロールTVに写っていました.
東の低空で,房総半島付近上空でしょうか.
関東方面から目撃情報があります.
以下のURLに画像があります.
https://twitter.com/c_shimo/status/711868394065174528


[8825] 見ました!
et3125 - 2016年03月21日 (月) 21時54分
はじめまして。et3125と申します。
同時刻に三鷹市から、東の空に見ました!
月より低い位置でしたが、雲の向こう側に消えて行きました。
錯覚かとも思いましたが、検索していたらこちらに行き着きました。
本当に有ったのですね!


[8826] 見ました!!!
n - 2016年03月21日 (月) 21時57分
18:55頃低めの空を東南方面に向かい、やや褐色の光がのびていき
最後には燃え散るような火球でした。


[8827] 宮城で目撃
bul - 2016年03月21日 (月) 22時29分
東北自動車道を宮城県大崎市付近で南下中に目撃しました。
真南に向かって走行中、助手席側(南南東方向)のフロントガラスの視界2/3位に出てから消えるまで全て収まって見えました。
落下方向は真上から地平線に向けて真直ぐ、角度90度といったところです。


[8828]
まつ - 2016年03月21日 (月) 22時56分
18時54分頃、東京小平で偶然見ました。
隣国のミサイル報道と重なり、火球なのか
ミサイルなのかと戸惑いましたが
数秒間強く光りながら最後は分裂して消えました。


[8829] 花火のようでした!
かもねぎ - 2016年03月22日 (火) 00時47分
東京都調布市から東の空に目撃しました。とても低いので大きくはっきりと見えました。
ロケット花火のように燃えながら、最後は激しく燃えて散りました。
雲の中に入ったのではなく、突然散ったので、飛行機じゃないと思いました。
火球でしたか・・・教えて下さってありがとうございました。


[8831] 2016年3月21日18時54分23秒の火球
komichi - 2016年03月22日 (火) 04時53分
福島県で見ました。
南に向かって運転中だったので、フロントガラス越しに
明るく光って見えました。位置はオリオン座の斜め左下あたりで
燃え尽きる前に本体とわかれて小さく光るのも見えました。
火球かなと思い、目撃情報を検索してこちらを見つけました。
見たのが初めてだったのでとてもびっくりしました。


[8832] 見ました!
y。y - 2016年03月22日 (火) 14時11分
走行中の車の助手席から
南東の低い空に
まっすぐ下に落ちていくような
火球を見ました。
興奮してしまいはっきりした時刻は分からないのですが
3/21、18:45から18:55ぐらいの間。
富山県富山市です。


[8833] やっぱり!見ました!!
ppp - 2016年03月22日 (火) 14時53分
愛知県豊田市で19時頃、南の空で目撃しました!
流れ星みたいに消えていきましたが、炎のような色で強い光でした!
ミサイルか?とも思いました(^^;


[8834] 私も見ました!
suzu - 2016年03月22日 (火) 17時20分
埼玉県南部で目撃しました。19時前だったので同時刻だと思われます。

東の月の下にかなり明るい流星が見えました。
オレンジっぽいひかりがシューっ流れて、最後は赤っぽくパチパチパチと花火みたいにひかり、消えました。
今までに見た流星のなかで一番明るく感動しました。火球というのですね。


[8837] 見ました
ヒュー - 2016年03月23日 (水) 06時46分
東京西です。見ました。分裂して消えてしまいました。





[8830] 2016年3月21日23時20分頃の火球
ターコ - 2016年03月22日 (火) 01時15分
栃木県央部から、北東の方角の空を見た時に火球?らしきものが落下していくのを目撃しました。
以前見た火球よりも光が弱く流れ星と火球の中間くらいに感じました。
今回も旦那さんとコンビニに向かっている時に見掛けましたが、私1人しか目撃していないので、目の錯覚じゃないかと言われ信用してもらえません。


[8835] 2016年3月21日23時20分頃の火球
辻村幸子 - 2016年03月22日 (火) 23時06分
ターコさま

群馬県北部から北北東方面、ほぼ満月に近い空の状況でしたが、バックの明るさに負けない火球を撮影しました。
今、撮影データをパソコンにコピーしているので詳しいデータはまだ不明ですが、23時23分頃出現したものです。
目の錯覚ではありませんので、自信を持ってください。


[8846]
ターコ - 2016年03月25日 (金) 12時27分
辻村さま

きちんと撮影されていたんですね!
心強い情報ありがとうございました( ??∀?? )
良い事ありそう、また観測できるといいな♪





[8838] 中国のCZ-3Cロケットが大気圏再突入近し
橋本就安 - 2016年03月23日 (水) 14時23分

中国の航行衛星のBEIDOU(北斗)I1−S打ち上げ用ロケット
(Sat.No=40550、国際標識2015-019B)の大気圏再突入予報ですが
スペーストラックによれば2016年3月23日、日本時間20時08分
誤差±2時間 にボルネオ島の南で大気圏に再突入すると
予報しています。
この後、20時19分〜20分に関東沖の太平洋上を通過しています
ので、注意が必要かもしれません。

橋本就安


[8839] 中国のCZ-3Cロケットが大気圏再突入
橋本就安 - 2016年03月24日 (木) 02時09分
皆さま

先にお知らせした中国の航行衛星のBEIDOU(北斗)I1−S打ち
上げ用ロケット(Sat.No=40550、国際標識2015-019B)の大気圏
再突入ですが、スペーストラックの最終予報では
2016年3月23日、日本時間22時13分誤差±1分 にアラスカ南方
の北太平洋上空で大気圏に再突入したようです。
この場合は海の上ですから目撃者はいない(この方面に船舶が
いれば見たかもしれません。)
このロケットの近地点は緯度が南緯29度付近にあります。
高さは約95kmで、大気圏の上層部は110〜120kmと言われて
いますので、完全に大気圏に入っています。しかし、
今回は北半球で大気圏に入ったという事になります。
結局は日本上空では大気圏に再突入しませんでした。
夜空に注意していただきありがとうございます。
大気圏再突入予報は難しいですね
これに懲りずに今後も予報を出して行きますので、お付き合い
ください。
よろしくお願いいたします。

橋本就安





[8840] 2016年3月24日 宮城 火球
なむる - 2016年03月24日 (木) 22時26分
宮城県仙台市泉区にあるお好み焼き本舗(泉ヶ丘店)で21時40分頃に目撃しました。
お好み焼き本舗からヤマトの宅配センターを見てたところ、ちょっと上から左落ちに1秒に満たないぐらいで黄色っぽい丸いものが落ちて行きました。


[8841] 栃木 火球
み- - 2016年03月24日 (木) 23時11分
栃木県大田原市。21時40分頃。会社から帰るところ。月が丸くて明るいなーと見上げた瞬間、ボッ!と燃え尽きる火球にびっくり。
隣を歩いていた会社の後輩にワーワー言いましたが、嘘つくなと相手にされず。





[8842] 2016.03.24 22:30 三重県
マサシ - 2016年03月25日 (金) 00時18分
日時 3月24日 22:30
観測地 三重県四日市市
方位 南西
天頂から45度まで


[8849]
さ - 2016年03月28日 (月) 13時23分
同じ頃、愛知県稲沢市でオレンジ色の太い光がぼっと流れ落ちるのを見ました。方角は東でしたが。


[8853] 2016年3月24日22時33分08秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年04月02日 (土) 15時32分
この火球は自動TVによる流星観測のSonotaCoネットにより,6箇所のTVで撮影されていました.
三重県上空を北から南に飛んだ低速の火球でした.
高度61qで燃え尽きたことがわかりました.





[8843] 2016年3月25日2時19分ごろ,福岡より
qwerty - 2016年03月25日 (金) 02時35分
福岡県春日市の九州大学筑紫キャンパスより目撃
砕けながら南→北に飛行
見た目の高度は僅かに上昇気味
継続時間10秒未満


[8844] 2016年3月25日2時19分ごろ,福岡より(追記)
qwerty - 2016年03月25日 (金) 02時44分
目撃場所
33.523653, 130.478158

方向
南西

飛翔方向については,南東→北西かもしれません


[8845]
GIBSON - 2016年03月25日 (金) 02時51分
福岡県苅田町から勝山町方面へ向かう途中、上空に燃え尽きながら飛んでいる物体を発見しました!


[8847] 佐賀より
ごろー - 2016年03月25日 (金) 16時30分
1. 出現日および時刻
2016年3月25日(金)02時20分頃

2. 目撃地点
佐賀県佐賀市東与賀町 33°13'02.3"N 130°18'19.5"E

3. 光っていた時間(秒)
10秒未満?

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
南南東、70度程見上げた高さ

5. 飛行方向
西の方へ右落ち

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
一緒に出てた満月より小さいくらい
白く光って砕けながら消滅
自動車運転中、川に架かる橋を上っているときに発見





[8848] 2016年3月26日23時23分頃、火球?
くらほ - 2016年03月27日 (日) 00時10分
広島県山県郡千代田地域で車を運転中に見ました。
方角は西〜北西、高度は45度くらいから山影(15度くらい?)に消えるまで。垂直からやや左落ち。
時間は2〜3秒、オレンジ色で、周りの星より断然大きかったです。
田舎なので辺りは暗く、いきなり光ったので驚いてブレーキを踏んでしまいました。





3月28日14寺45分頃
[8850] 火球と思われるものを目撃しました(福島県)
hamayo - 2016年03月28日 (月) 15時46分
目撃日時:2016年3月28日(月)14時45分ころ
目撃地点:37.660968,139.773484
方向:南から北。視認したのは1秒〜2秒。長さは15度ほど。
方角:ほぼ天頂付近の10度ほど東よりを直線上に

最後に激しく光って消滅。その二分〜三分後に北の上空よりの大きな範囲で落雷のような音が四秒ぐらい響いた。





3月28日18h45m
[8851] 火球らしきものをみました
YM - 2016年03月28日 (月) 20時25分
北九州、18.45





[8852] 2016年3月30日19時12分22秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年03月30日 (水) 21時41分
久しぶりに明るい火球でした.長野県朝日村の天頂から東に向かって飛びました.
消滅点は八ヶ岳付近だと思われます.
画像は以下のurlで.
https://twitter.com/c_shimo/status/715154918043045888





[8854] 3月30日23時38分ころ
はな - 2016年04月02日 (土) 23時16分
南から北にかけて青い光
空が光って大きな青い光が割と長めで、
星とかの大きさとはまったく違い月くらいの大きさにまえました。
少し音もあったような気がします。
ネットやニュースなど何もなく、とても怖かったです。