戻る




[9072] 2016年6月1日23時30〜40分頃
竜巻 - 2016年06月02日 (木) 00時14分
神奈川県大和市で帰宅途中北の方角に真下に落下する火球と思われるものを見ました。
緑色でかなり明るかったので近くの花火かと思いました。


[9074] 2016年6月1日
L - 2016年06月02日 (木) 00時49分
2016年6月1日 22時02分

埼玉県上尾市北東の低空に、?方向の火球を見ました。
大変明るい大きな光と尾で、低空だったので1〜2秒で建物で見えなくなりました。


[9076] 自分も見ました
アイキ - 2016年06月02日 (木) 01時21分
神奈川県川崎市で多摩川をジョギング中に東京方面(つまり北)で火球を見ました。
時刻は2016年6月1日23時25〜35分のため同一のものかと。
四方にパーンと弾けて燃え尽きてましたので、自分も花火かと思いました。
色はわかりませんでしたが、確かにかなり明るかったので目撃者は多いかと思います。


[9077] 私も見ました
kk - 2016年06月02日 (木) 02時19分
同じ時刻、千葉県千葉市から東京方面の低空を
左下に流れました。
かなり明るくパチパチと光り2〜3秒で消えました。
花火かと思いました。


[9080] 私も観ました
さち - 2016年06月02日 (木) 11時16分
岐阜です。
同じ時刻。北の方角へシュッっと。燃えてる感じがあり、尾がパチパチしてました。
びっくりでした。
気になって検索したところこちらを発見。
安心しました。


[9081]
まゆころ - 2016年06月02日 (木) 12時32分
私も同じの見ました!


[9082] 僕も見ました。
wai - 2016年06月02日 (木) 17時22分
同じ時刻に世田谷区の公園をジョギング中、北の空に火球をみました。
とても明るくパチパチしていたので、僕も花火かと思いました。


[9126] 同じ火球と思われます
デジカメおじさん - 2016年06月05日 (日) 13時50分
愛知県岡崎市で車の移動中火球をみました。
車を止めて時刻、明るさ、位置をメモしていましたので報告します。
時刻:2016年6月1日23時28分30±2秒(JST)
明るさ:-6〜-7等
位置:デネブ西方からカシオペア東に、ほぼ地上に垂直方向で
痕:明るい流星痕は無かった
速度:速い





6月1日23時20-30分頃
[9071]
火球君 - 2016年06月02日 (木) 00時08分
先程15分前 福岡の都市高速で緑色の丸い物体が流れていくのを見ました。綺麗な緑でした。


[9073]
ロバ - 2016年06月02日 (木) 00時14分
6/1(水)、福岡都市高速→天神と香椎に分かれる分岐点にて、博多港方面へ(おそらく)南から北西に流れる緑の閃光を1秒ぐらいでしたが、見ました。


[9075] 遅い流星
月面騎士 - 2016年06月02日 (木) 01時08分
6月1日11時20分頃,家族3人で広島県安芸郡海田町の自宅玄関で,南方の火星観望中に「遅い流星」を約10秒間,
北から天頂を越えて火星の15度位ずれた方向に落ちていくのを観察しました。
火星よりもかなり暗いが痕を少し残す感じでした。3人で落ちる間に「何だ?何だ?」「鳥か?飛行機か?」と見たのでかなり遅い流星と思います。


[9078] はじめて投稿します。私も目撃しました。
あま手 - 2016年06月02日 (木) 10時07分
福岡県福岡市近郊に在住しています。
時刻は2016年6月1日23時30分過ぎた頃だと思われます。
私は、南の方角から北方向へ明るく光る緑色の光をみました。
かなり低くすべっていったので、地上に落ちたと思いました。


[9079] 遅い流星の追伸
月面騎士 - 2016年06月02日 (木) 10時34分
訂正2点。
1点目「遅い流星」を「火球」とします。スーパーマーズと同時に視野に入ったので火球と書けなかった。
2点目。10秒と書きましたが、約3秒とします。
目撃時家族と感嘆の声を上げ話題が盛り上がりそれが尾を引いて時間を長く感じましたが、今朝家族と話して、そんなに長くないと結論します。
速さ。目撃した2〜3分後、通過点近くを旅客機が通過しましたが、機体像は比較にならないほど遅かったです。





[9084] 6月2日21:50頃
京都市中京区 - 2016年06月02日 (木) 22時07分
北北東から南南西にやや赤みがかった-5等星くらいでゆれながら流れて消えて行った


[9085] 2016年6月2日22時前
KA-MI - 2016年06月02日 (木) 22時11分
今日(6月2日)21時57分くらいにに明るい何が大阪府羽曳野市南部で北北東の方から南にかけて移動するのが見えました。
スピードは飛行機のように遅くなく、見える範囲を3秒程で通り過ぎて行きました。
火星がよく見えると話題だったので、自宅から火星を一眼レフで星や火星を撮影している途中で目撃しました。
明るさはその時の金星(?)の数倍はありました。


[9086] 6月2日21:50頃
大阪府富田林市 - 2016年06月02日 (木) 22時12分
私も見ました!!尾っぽが飛行機雲のように長く、5秒間くらい南南西に向かって明らかに何かが燃えているといった火球でした。


[9087]
和歌山南部 - 2016年06月02日 (木) 22時13分
同時刻、同方角で目撃しました
わざわざ検索してくるくらいの規模w
明るかったです


[9088] 6月2日
市民 - 2016年06月02日 (木) 22時14分
22時前後
大阪高槻
府道14号徒歩南下中かなり明るい流星を同方向に進むのを目撃
時間約3秒 間違いなく1等星以上


[9089] 尼崎です
見ました - 2016年06月02日 (木) 22時16分
金星をボーと見ていたら見ました。
映像で見たことのある大きい隕石が緑の黄色の緑っぽい尾を引きながら北北東か南南西に流れていきました。


[9090] 火球
鳥取市さじアストロパーク・織部 - 2016年06月02日 (木) 22時18分
こちらにも、同じ火球と思われる目撃情報がありましたので、
ご報告いたします。

 出現時間:2016年6月2日22時頃
 出現場所:北 低空 → 頭の上寄り → 南 低空
 観察場所:鳥取市吉成
 その他 :尾を引きながら、また煙のような
      ものを残しながら飛んで行った


[9091] 21:58
m - 2016年06月02日 (木) 22時19分
KA−MIさんと、同じものだと思います。
埼玉西部ですが、北北東から南方向でかなり急角度で墜ちていきました。
静岡あたりに墜ちたのかと心配していました。


[9092] 6月2日21時50分ごろ
大阪市 - 2016年06月02日 (木) 22時21分
かなり長いあいだ流れました( ´ ▽ ` )ノ


[9093] 神戸です 6月2日22時頃
hime - 2016年06月02日 (木) 22時22分
スーパーマーズを見ていたら、北北東から南南西に
すごく明るい火球を見ました。
花火の様に消えていきました。


[9094]
高知市から - 2016年06月02日 (木) 22時24分
高知県高知市

9086さんと同じ時刻、同じような火球を見ました


[9095] 2016.6.2 22時頃
りゅうかん - 2016年06月02日 (木) 22時27分
高知県西部で見ました。車運転中に目の前をハッキリ5秒くらい、余りの大きさ速さに驚きました。
初めての体験でした。思わず停車してしまいました。


[9096] 22時前の火球
たかじゅん - 2016年06月02日 (木) 22時32分
岡山県津山市
火星を観察中に、ヘルクレス座のあたりからさそりの頭の方向に向けてかなり長めに火球を目撃しました。
煙のような尾も引いていて、一瞬見間違いかと思うほどでした。


[9097] H28/6/2/21:51:42〜45
神戸市東灘区 - 2016年06月02日 (木) 22時38分
細長く糸を引くような流星?をカメラが捉えました
?ゆっくりだったな


[9098] 岡山県倉敷市でも
RD17GR - 2016年06月02日 (木) 22時43分
皆さんと同様の火球を目撃いたしました。
尾には火の子の様なものもはっきり見えました。
明るい都市部でもはっきり見えました。


[9099] スーパーマーズ眺めてたらすーっと流れました。
おかん - 2016年06月02日 (木) 22時51分
あたしも見ました。夜の22時頃神戸市西区の空を見上げて明日も頑張ろうって思ってたら、またまた見てしまいました。
あまりの驚きに動画撮り損ねました。
本間に少しも青白い尾っぽを引きながら流れていってしまいました。綺麗でした。


[9100]
てつ - 2016年06月02日 (木) 23時11分
愛媛県西条市丹原町
おそらく同じ火球をみました!
5人でみました。


[9101] 6月2日21:50頃
石川県金沢市 - 2016年06月02日 (木) 23時18分
同様の火球を見ました。
体感としては5秒以上流れていたように思います。
緑っぽい線を引いていて、流星痕もはっきりと見えました。


[9102] 2016年6月2日21時50分頃
神戸市須磨区 - 2016年06月02日 (木) 23時44分
火星を見ていたら、天頂付近から南に向かって、大きなオレンジ色の光が長い尾を引いてゆっくりと流れました。4秒ぐらいに感じました。
初めての経験で、感動しました!
同じタイミングで見ている人が結構いるもんなんですね〜


[9103] 見ました
滋賀県大津市 - 2016年06月02日 (木) 23時44分
かなり明るかったです。
燃えている感じで北から南の方へ
流れて行きました!
思わず検索してしまいました!


[9104] 今夜の火球は凄かった。
上田耕造 - 2016年06月02日 (木) 23時58分
本日午後10時前(正確には確認していない。)に火星及びさそり座の撮影をしていたところ、目前を横切るように揺れながら東の方より南西方向へ流れて行きました。
久しぶりに視認出来たのでラッキーです。
高知県須崎市横波スカイラインの駐車場


[9105] 平成28年6月2日 22時頃
そよ - 2016年06月03日 (金) 00時15分
皆さんと同じ時刻頃、流れる方向も同じ火球を見ました。
スーパーマーズを見ていたら、一直線に走る光を見て、火球だと確信しました。
ニュースをチェックしましたが、何の報告もなく、ネットで検索し、ここにたどり着きました。間違い無かったと安心しました。

目撃地:福井県福井市上空
北東の山から南西の山へ流れ、落ちると言うよりは、真っ直ぐに消えて行きました。


[9106]
福山 - 2016年06月03日 (金) 01時06分
6/2 21:58東から西へ赤い光線が凄いスピードで見えた。


[9107] 火球
kuhchan - 2016年06月03日 (金) 01時09分
6/2 21:55頃 徳島市南部でスーパーマーズを見ていたら左方向から出現、南の空そして 西の方向へ3.4秒くらい目撃しました。
彗星のように箒のような尾をひいていました。
流れ星と違い速度は遅く消えるときはゆらゆらとゆれてるように見えました。


[9108] 神奈川県横浜市
たま - 2016年06月03日 (金) 02時04分
横浜からも見えました。
火星を観察していたときに、方角で言うと北西から南東方向だと思いますが、?の角度はもっと浅い感じで5秒ほど長い尾を引きながら流れていきました。
ただただびっくりしました。


[9110] カメラの画像
兵庫県篠山市 - 2016年06月03日 (金) 04時32分
兵庫県中部で撮影しました。
https://youtu.be/3FnkDKZvTO4

動画のタイムコードが2分ほど進んでいます。
https://youtu.be/3FnkDKZvTO4


[9112] 2016年6月2日21時57分24秒の長経路火球
下田 力(管理人) - 2016年06月03日 (金) 05時56分
2016年6月2日21時57分24秒に関西上空を低速長経路流星が流れました。
火球というには少し暗かったかもしれませんが、5秒以上の継続時間がありました。
長野県朝日村から撮影されており、画像を以下のURLに置きました。
https://twitter.com/c_shimo/status/738473461333426177


[9113]
岐阜県美濃加茂市 - 2016年06月03日 (金) 06時54分
私も見ました!
一昨日も似たようなものを見ましたが昨日の方が大きく長い時間だったと思います。まっすぐと言うより少しブレながら動いていたと思います。


[9114] 6月2日22:00頃
大阪府阪南市 - 2016年06月03日 (金) 11時11分
空の真上あたりから、南東方面の地平線に向かって落ちていくのを見ました。
流星よりも大きく(打ち上げ花火が上っていく時のような大きさ)、火の粉のようなものを後ろにバチバチと撒き散らしながら落下していきました。
流星よりも、動く速度がゆっくりでした。


[9116] 6月2日21:58火球を見た
sinsyo - 2016年06月03日 (金) 11時51分
6月2日21:58
娘と女房と火星や土星を見ていたら、北の方から南に向かって大きな流れ星を見ました。
火星よりも明るく飛行機雲のように尾を引いて5秒以上流れました。
我が家の屋根の陰から現れて前の山の向うに隠れてしまいました。
「お金が欲しい」とお願いする時間が、十分ありましたよ。

流星も、大きなものを火球というらしいですね。


[9117]
フェイ - 2016年06月03日 (金) 17時01分
わたしも京都市中京区在住。
2日の やはり22時直前頃、家の近くの夜道歩きながら ぼ〜っと火星眺めてたら・・・突然!視界に飛び込んできました。
皆さんの仰る通り 北北東から南南西方向。
夜更けなのに ご近所の迷惑もかえりみず、思わず大きな歓声を挙げてしまいました。


[9119] 島根県松江市からです
FINN - 2016年06月03日 (金) 20時42分
私も皆さんと同じ火球を目撃しました。
スーパーマーズを見ていたら東方向から南方向に大きな尾を持った火球が5秒程度かけて横切っていきました。
初めての経験なのでびっくりしてしばらくボーっとしてました。


[9120] 6月2日21:58 20~29秒
鳥取県西伯郡大山町佐摩 - 2016年06月04日 (土) 07時56分
撮影地点35°27'20.3"N 133ど29'51.0"E

南東方向を向いて天の川ヘビ座を撮影中に、北東方向から
南西方向に進んだ、消滅は確認出来ず。
尾が長く、比較的ゆっくり横切った。


[9121] 2016年6月2日22時頃
帰宅途中の会社員(垂水区上高丸在住) - 2016年06月04日 (土) 18時35分
:星の観測などしたこともない素人ですが、
仕事帰りに、
たまたま大阪フィルの神戸公演に出向いて、
その後の帰宅途上に、
「そうだ‥大きな火星が見えるかも?」と天を見上げていたら、
:自分の目を、一瞬、疑いましたが‥!
自分の頭の真上を、
白熱火花の長が〜い尾を引く火球が、
北の空から明石海峡大橋に向かって飛んでいきました。
感覚的に、
2〜3秒、一瞬の出来事で、
これも感覚的ですが、
明石海峡の上あたりで消滅し、
直後に白い煙が漂っていましたが、
その煙も、
まもなく、弱い風にかき消されるようになくなりました。
火球の尾の太さは、
うまく表現できないんですが、
見慣れた満月の直径より、
少しばかり幅が広かったように思います。
きっと、「流星」とかじゃなくて、
降ってきた「隕石」なんでしょうね。
まもなく60歳を迎える自分の人生ですが、
初めての体験でした。


[9122] 2016年6月2日22時前頃の火球
ヨネさん - 2016年06月04日 (土) 19時08分
徳島県阿南市椿町で火星・土星・木星の観望会中に目撃しました。
観望会に参加していた8人も初めての経験で感動と驚嘆の声が渦巻いた。私もこれ程の明るさ、滞空時間、天球上の移動角度の火球は初めて見ました。

目撃時間:2016年6月2日22時前頃
目撃場所:徳島県阿南市椿町
出現場所:北東(ケフェウス座付近)→ 火星・土星の西側 →
     南(ケンタウルス付近)
等級  :-3〜-4等(かそれ以上)
滞空時間:7〜8秒
備考  :色は黄〜橙で長い帯のような白い残痕、上下に揺れなが     ら飛び、分裂と音はなく消滅した


[9123] 2016年06月02日
篠原優香 - 2016年06月05日 (日) 00時05分
午後10時頃、北東方向から真っ直ぐに落ちると言うより、進んでいるような火球を発見。

色は内側が白く回りがオレンジ色。
一瞬、普通の流れ星かと思いきや、
あまりにも長かったので驚きました。


[9125] 6月2日22時前
たなか - 2016年06月05日 (日) 10時07分
私も見ました。ペルセウス座流星群は毎年見ていますがこんな流星は初めてで半信半疑でした。
ここの掲示板で本当に火球だったとわかり感激です。すごいの一言でした。

時間は21時55分−22時前までの間です。
香川県高松市東部
天頂を眺めていたら何か気配を感じて
東北東のかなり高いところで光っているのに気がつき
南南東の蠍座や火星の上のところで消えました
多分光り始めは見ていないと思います。3秒くらい光っていました
普通の流星より速度が遅いような気がしました。

願い事を唱えるのを忘れたのが残念!!


[9124] 2016年06月02日
篠原優香 - 2016年06月05日 (日) 00時07分
午後10時頃、北東方向から真っ直ぐに落ちると言うより、進んでいるような火球を発見。

色は内側が白く回りがオレンジ色。
一瞬、普通の流れ星かと思いきや、
あまりにも長かったので驚きました。


[9127] 火球?
モク - 2016年06月05日 (日) 15時51分
6/2(木)22時の少し前頃
愛知県岡崎市
「火星が近づいていて大きく見えるらしいよ」と聞き、火星を眺めた後、何気なく北の空を見上げた所、オレンジ色で軌跡を描きながら動く物体を発見しました。
北から南に3秒以上は見えたと思います。
火球と呼ぶのですかね?
流星すら、いつ見たか記憶にない者にとっては、感動ものでした。


[9128] 2016年6月5日20時45分位位
m - 2016年06月05日 (日) 21時05分
和歌山県新宮市佐野で北から西に移動する火球を見ました。
速度は車より速かったので60キロ以上で5秒位見ました。
明るさは街灯位ありました。


[9136] 2016年6月2日午後9時57分
Yasshi - 2016年06月06日 (月) 13時09分
2016年6月2日 午後9時57分ころ、京都府宇治市で金星を眺めているとき、後方から頭上真上に、北北東方向から南南西方向へ 一直線に飛ぶ火球(彗星)が現れました。
火球は両側から火の粉を出しているのが見えました。
火球のすぐ後ろは、火の粉混じりの白煙がやや幅広になって続き、その後方は白煙が続いていました。
全体の長さは見上げた見かけの長さで家一軒分の軒先ほどもある長いものでした。
見られたのは住宅地で屋根で遮られて2〜3秒かと思いますが見ている間は消滅しませんでした。


[9214] 2016年060221時45分ごろ
ななし - 2016年06月20日 (月) 22時59分
スーパーマーズを観察中、北北東から南南西に向けゆるい角度で4秒ほど長い尾を引きながら
地平線近くまで流れ消えるときはゆらゆら揺れるようにポッと消えました

明るさは、最初飛行機くらいかなと思いましたが
徐々に明るさと大きさが増し長い尾を引きはじめました
(色は外側は白、中心は薄い黄色です)





[9111] 6月3日03:42頃
KIHS - 2016年06月03日 (金) 05時19分
6月3日03:42頃、富山県富山市にて、かなり明るい流星を目撃しました。
光っていた時間は1秒未満で、東の空、高度は5-10度あたりに出現し、飛行距離は5度なかったと思います。
ほぼ地平線に向かって垂直に落下したように見えました。
既に薄明が始まっていた中でのあの明るさだったので、-5から-10等ほどあったのではないでしょうか。
痕も一瞬でしたがはっきり見えました。
他に見た方はいらっしゃいますか?


[9118] 6月3日 朝方
ナマ - 2016年06月03日 (金) 17時32分
東京都内。
午前3時30分に友達とのラインを終了し、ゴミをまとめ、ゴミを捨てにマンションを出て玄関へ戻る途中の踊り場で、
余りにも三日月が綺麗だったのでみてたら三日月の左下から大きめの火球と思われるものを観ました。
KIHSさんが観たものと同じかもしれません。





[9138] 2016年6月5日 18時40分頃
ラリー - 2016年06月09日 (木) 19時00分
江戸川の河川敷で北西方向の ほとんど真上辺りで、ぶわっと光って消えました。





[9130] 2016年6月5日 20時45分頃
大阪府四條畷市 - 2016年06月05日 (日) 21時43分
西の空
上から下へ直線
5〜10秒
キラキラ大きく光る星


[9131] 鳥取県米子市
jun - 2016年06月05日 (日) 22時28分
火星近く、右横を垂直に落下(岡山、四国方面)。青碧の火球です。
報告メールしましたが、自信なくこちらへの書き込みをためらっていました


[9132] 20:45目撃
jun - 2016年06月05日 (日) 22時33分
追伸:目撃時間は20:45
以前11月3日九州方面へ落ちた火球を見ましたが、同


[9133] 2016年6月5日 20:45頃
兵庫県宝塚市 - 2016年06月06日 (月) 01時07分
西の方角に町中でも十分に見える明るさの火球が2度ほど明るさを増しながら落下


[9134]
はやと - 2016年06月06日 (月) 03時36分
滋賀県東近江市でも…
一度光ったのしか見ていませんが、同時刻に西の空に赤っぽい光がほぼ垂直に落ちていくのを見ました。


[9135]
えいじ - 2016年06月06日 (月) 07時23分
岡山県岡山市
南西方向に 赤から緑 そしてまた赤に色を変えながら 垂直に落ちて行きました。


[9137]
8☆☆☆☆☆☆☆ - 2016年06月06日 (月) 13時58分
同じくやや南西方向に輝く火球らしき物を見た、数秒輝きほぼ垂直に落下した、
たぶん時刻は6月5日20時42〜43分ぐらいの間の一瞬の出来事。
想像するに実際には日本列島のかなり西だと思うw





[9139] 2016年6月10日20時55分頃
とみぞう - 2016年06月11日 (土) 01時27分
南南西に火球…と思われる光線を見ました。
当時は、街灯があり運転中でしたので光線しか見ておらず痕は確認出来ませんでしたが、
2度ほど増光したのは確認しました。

観測地:福岡県みやま市(東経130度48分、北緯33度16分、標高=約8.2m)
位置:スピカ(α13h25m11.53s δ-11°09'41.3"(J2000) )の付近を真下へ、20°
発光継続時間:1秒
光度:-3等
色:白





[9140] 2016年6月14日23時45分頃
kuwasaki(富山県富山市) - 2016年06月15日 (水) 00時42分
富山駅北で見ました。
正確な表現かわかりませんが,天頂部から北方向に流れていきました。
少し青みがかった黄色でした。


[9141] 2016年6月14日23時45分頃
swa - 2016年06月15日 (水) 02時38分
同じ時刻富山県高岡市で火星を観測中に北の空を見ると、上空から垂直に落下する緑色の火球のようなものを見ました。
3秒ほど流れて消えました。


[9142]
fuki - 2016年06月15日 (水) 03時23分
同じく福井県北部でも北の方に流れる火球らしきものを見ました。
消える直前は白っぽかったです。


[9143] 2016年6月14日23時44分39秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年06月15日 (水) 05時04分
能登半島(輪島)沖の日本海上を飛んだと思われる火球です。
石川県の自動TVによって撮影されていました。
長野県朝日村のカメラは雨に降られて観測不能でした。
画像は以下のURLにあります。
https://twitter.com/navi9000/status/742792063985426432/photo/1





[9147] 2016年6月18日 22時55分
おぎ - 2016年06月18日 (土) 23時05分
茨城県守谷から北東37度付近で、3秒以上の流星。
前回とは角度が違っておりましたが、途中何度か光が強くなり、最後は少し分裂した様な感じでした。この一年で2回目の目撃!
この時間なら目撃多いはず。


[9144] 成田空港周辺
かずちゃんず - 2016年06月18日 (土) 22時59分
たった今、紛れもない火球をみました!


[9145] 初めて見た?
初見 - 2016年06月18日 (土) 22時59分
東京都北区赤羽から東の空をたまたま見ていたら、白っぽい光の玉が、緑色っぽい尾を出して南の方向にやや下向きにすーっと。
3秒ほどで消えました??


[9146] 私も
荒川太郎 - 2016年06月18日 (土) 23時04分
荒川区にて、今まで見たことない流星みました!東京で見られるとは思っていなかったので、目を疑いました。


[9148] はっきりと見ました
かずすろ - 2016年06月18日 (土) 23時06分
流れ星かとおもったら結構大きめではっきりと見えました。


[9149] 見ました
ハジ - 2016年06月18日 (土) 23時11分
仙台市の自宅から南を見ていたら、西から南の方に大きな火球を見ました。
緑色から始まりオレンジ、赤え変色し3秒位で消えました。


[9150] かなり目立つ明るさでした
佐藤 - 2016年06月18日 (土) 23時12分
横須賀に程近い横浜市ですが、北東の方角から東へ落ちる流星でした。
赤→白→緑と色の変化をみせて、三秒ほどで消えたと思います。


[9151]
とら - 2016年06月18日 (土) 23時12分
静岡県静岡市清水区で、北東方向に見えました。


[9152]
アッキー - 2016年06月18日 (土) 23時15分
わたしも見ました!
緑色の光の帯だったと思います


[9153] 川崎で隕石
くま野郎 - 2016年06月18日 (土) 23時15分
22時55分頃見ました。
緑色の閃光からオレンジ色に変わり消えました。


[9155] 南南東へ落下分裂
仙台 - 2016年06月18日 (土) 23時16分
2016/6/18 PM10:55頃
屋内から窓越しに目撃
緑色の火球と思われる。南南東へ落下し
しょぼい花火級の分裂


[9156] 川崎で隕石
くま野郎 - 2016年06月18日 (土) 23時17分
22時55分頃見ました。
緑色の閃光からオレンジ色に変わり消えました。


[9157] 東の空に隕石のようなもの見えた
バパット - 2016年06月18日 (土) 23時20分
午後11時頃。東京都の東雲から北東方向。


[9158]
みさ - 2016年06月18日 (土) 23時23分
長野市23時くらいにみました!!びっくりしたーー!!!!(>_<)


[9159] 火球目撃
あつぼー - 2016年06月18日 (土) 23時23分
2016 6/18 PM22:54頃 青緑色の―5等級の火球
宇都宮市の自宅より北極星方向から東へ2~3秒
火花が散る様に消えました。痕は発生せず音も聞こえませんでした。


[9160] 初めて見ました
ゆう - 2016年06月18日 (土) 23時25分
初めて、見た。青いようなのが空からつーって落ちてきて、花火のようにバチバチして消えた。
宮城県利府町からです。
方角を確認しなかったので申し訳ないです…


[9161] 同じく
sanmata - 2016年06月18日 (土) 23時25分
千葉県市川市行徳から、北東方向。
緑の大きな光が落ちて行って何かが炎に包まれるようにして消えてゆきました。
雲みたいのは残っていません。2-3秒はかかりました。
割と狭い範囲で見える方角が異なっているので、けっこう高度低かったのでは・・・?


[9162]
なごみ - 2016年06月18日 (土) 23時27分
埼玉県さいたま市見沼区
火の玉のような流れ星がオレンジ色→緑色に変わりながら落下していくのを見ました


[9163] 23時頃
タウル - 2016年06月18日 (土) 23時29分
福島県福島市、南東の方角で真下に落ちました。
橙色から淡緑に発光、尾が散らばるように消えました。見たことがない明るさでした。


[9164] 花火かと思いました
鬼怒川 - 2016年06月18日 (土) 23時29分
23時少し前に茨城県西鬼怒川寄りにて北東の空に流れ星を見ました。
赤い尾を引いて最後は緑色のかけら3つくらいに分かれて消えたと思います。
花火かと思うほど巨大でしたが無音でした。


[9165] 茨城南部から北北東方面に落下
えあ - 2016年06月18日 (土) 23時29分
6月18日22:55分ごろ
茨城県南西部の空で、北北東方向へ。
はじめてみたぁぁぁ!!緑っぽく光って落ちてった!


[9166] 岩手 奥州市付近
IWATE OSHU CITY - 2016年06月18日 (土) 23時29分
岩手奥州市では ほぼ真南 月から真下に落ちる感じでした。

赤→白→分裂しながら緑の帯 しっかりみえました 


[9167] 緑色
池袋 - 2016年06月18日 (土) 23時29分
池袋駅から北池袋方面の比較的低い空に見えました。
緑色で4秒くらいは光が見えました。


[9168] 補足
なごみ - 2016年06月18日 (土) 23時29分
情報が少なかったですねすいません!
埼玉県さいたま市見沼区、北東、右下に流れていきました


[9169] 私も見ました。
にょらい - 2016年06月18日 (土) 23時29分
初めまして。
長野市ですが
私も同じ時間に北東方面から東側に飛んでいるのを見ました。


[9170] やっぱり皆さん見たんですね!!
戸田っち - 2016年06月18日 (土) 23時31分
2016年6月18日 23時頃

埼玉県戸田市、北の空。

一瞬でしたが、花火の火の粉みたいな緑色のものが、左から右下に
直線に近い角度で落ちてきてオレンジ色の光をだして弾けました。
びっくりしました!!!


[9171]
ながの - 2016年06月18日 (土) 23時33分
長野市あたしも見ました!23時くらいです


[9172] 火球目撃@千葉
ぐらいんだぁ - 2016年06月18日 (土) 23時33分
国道16号を北上中、五井南海岸交差点( https://goo.gl/maps/poEk6aGQd922 )からほぼ真正面やや左寄り 、左上から右下へ落ちるのが見えました。
消える直前、火花を散らしていました。


[9173] 2016年6月18日 PM10:54頃 宇都宮市上空北極星方向より東へ
マーチン - 2016年06月18日 (土) 23時35分
青緑色の火球 ―5等級? 2~3秒ほど 火花が散る様に消えました。
痕は発生せず、音も聞こえませんでした。


[9175] 大きい
そんこ - 2016年06月18日 (土) 23時39分
22:50頃 神奈川大和市の北東上空に突如現れたブルーホワイトのまぶしい光。
燃え尽きる様にグリーンホワイトに変わって落ちて行って東の方に流れて行った。飛行機雲があるのが気になる


[9176] 久しぶりの火球
荒々しく - 2016年06月18日 (土) 23時39分
 茨城県水戸市より北北東光度30度ほど。緑色の光が最後には数個に分裂していく様子がはっきりと確認できました。
 光度は金星よりは明るかったと思うので−5等以上はあったはず。


[9177] 宮城県南部
らん - 2016年06月18日 (土) 23時39分
父が家に入る前にそれらしきものを見たそうです
時刻は22:54頃 場所は宮城県伊具郡丸森町(宮城県の南端)
方位は南西方向で、上から左下の方に落下、先端が赤で尾が青っぽかったとのことです


[9178] 2016年6月18日時54分
ゆうか - 2016年06月18日 (土) 23時41分
茨城県つくばみらい市にてとても光って落ちてきました。
時間的には3秒ほどで赤く光って消えました。


[9179] 2016年6月18日 22:55頃
しい - 2016年06月18日 (土) 23時41分
多分同じものだと思うのですが、東京都東大和市にて北東の空に、すごく大きな炎を見ました。
最初は青でだんだんオレンジっぽく変化しました。最後は燃えている紙のように見え、スーッと消えてしまいました。5秒ぐらい見えてました。


[9180]
バチバチ - 2016年06月18日 (土) 23時42分
宮城県で見ました
南のほうへ、火花を散らしながら流れていきました。
色は 赤、黄色、橙、のどれかでした。


[9181] 火の玉
プス - 2016年06月18日 (土) 23時42分
23時頃 千葉県市原市 北方向 オレンジ色の火の玉が落ちるのをはっきりみました。


[9182] 仕事帰りに
しば - 2016年06月18日 (土) 23時43分
栃木県佐野市より。北のほうに落ちていった…?


[9183] 2016年6月18日時54分
ゆうか - 2016年06月18日 (土) 23時44分
茨城県つくばみらい市にてとても光って落ちてきました。
時間的には3秒ほどで赤く光って消えました。


[9184] 火球なのか?
ゆいちん - 2016年06月18日 (土) 23時46分
落合南長崎のステーキガストにて、食事中外を見たら!
最初はロケット花火?かと思い!目白通りをまたぎ飛ばすなんて危ないなと思ったけど!
よくよく考えたらロケット花火での飛距離じゃなくて!
一緒に居た旦那に話してみて帰宅してから携帯で調べたら火球!ちなみに何キロにも続く飛行機雲みたいなものもありました!
あまりに携帯で調べた火球よりハッキリくっきりみたからちょい怖かった


[9185] 2016年6月18日22時59分
ピテカン - 2016年06月18日 (土) 23時47分
仙台市青葉区で見えました!
南の空に緑の光がすーっと流れ星のように流れてきたかと思えば燃えたようにオレンジの火花がバチバチっとなって消えました。
初めて見たのでビックリしました。


[9186] 20160618PM10:54
めぐ - 2016年06月18日 (土) 23時48分
すごく金色に光り輝くものが、下降するのを見ました。


[9187] 東京@自由が丘
東京@自由が丘 - 2016年06月18日 (土) 23時52分
東京は自由が丘の上空より緑色の閃光からオレンジ色に姿を変え3、4秒で消えてって今日の月の1/3以上はゆうに大きかった。
すこしスパークした感じがしました。
その後の飛行機雲のようなものが気になるとのコメントを見ましたがまさに飛行機による雲だと火球が流れる前に確認済みです。
貴重な瞬間を見れてしあわせ?


[9188] 今更ながら投稿します
東京@自由が丘 - 2016年06月18日 (土) 23時54分
東京は自由が丘の上空より緑色の閃光からオレンジ色に姿を変え3、4秒で消えてって今日の月の1/3以上はゆうに大きかった。
すこしスパークした感じがしました。
その後の飛行機雲のようなものが気になるとのコメントを見ましたがまさに飛行機による雲だと火球が流れる前に確認済みです。
貴重な瞬間を各地の皆さんと見れたことにしあわせ?


[9189] 飯能でも!
72T - 2016年06月18日 (土) 23時55分
本日23時前、埼玉県飯能市にて運転中の車内から、北東の空に、落ちていく光をみました。
二階屋の民家と林の上のほうを、右下がりにすべり落ち、3秒くらいで消えてしまいました。
緑色のモヤモヤした光と、オレンジ色の横筋が印象的でした。
街灯くらい明るく感じました。
同乗者は、「オレンジ色の光がおわんのようにふくらんでいて、パチパチ音がした」と言いますが、自分は音は聞いていません。


[9190] 大きな玉
かーさん - 2016年06月19日 (日) 00時16分
流れ星は何度も見たことあるけど、今日23時少し前のは大きなきらめく火の玉で、2秒ぐらい、尾もはっきり。
不思議に思い、このサイトにたどり着きました。西東京市ひばりヶ丘駅南1km、北東の上空、右上から左下に流れました。


[9191]
ミケ - 2016年06月19日 (日) 00時33分
石川県能美市 10時54分頃
赤い火の玉のようなもの、空から落ちてくるの見ました?


[9192] 2016年6月18日(土)22:56
なお - 2016年06月19日 (日) 00時57分
2016年6月18日(土)22:56

松戸市から見て北の空に西から東へオレンジ色から緑に光ながら落ちて行くのを見ました。時間にして4,5秒だったと思います。
最初は花火かと思うぐらい明るくて大きく見えました。


[9193] 仙台でも見えました。
かいり - 2016年06月19日 (日) 01時11分
仙台青葉区
南側の空。赤っぽくて、痕があったような。2秒くらい。
サイズ、明るさともに結構大きかった。


[9194]
空転 - 2016年06月19日 (日) 01時26分
東京都多摩市多摩大学付近走行中、北東の空に確認しました。

月程度の大きさの光が、橙色にかなり明るく光って、緑色の小さな光を幾つか伴っていました。

見づらいですが、一応動画も撮れましたので、Twitterのリンクも張っておきます。
https://twitter.com/Kuten_W/status/744194605533409280


[9195] 船橋市
mayu - 2016年06月19日 (日) 01時30分
22:55頃、千葉県船橋市にて北東の比較的低い位置に見えました。
北から北東の方角に緑からオレンジに変わりながら落ちました。


[9196] 6月18日22時53分頃
はてな? - 2016年06月19日 (日) 02時49分
横浜市磯子区にて、北北東に出現。
西から東へ向かって緩やかな右落ち。
気づいてから数秒後、高台から見て目の高さで消滅。
大きく明るく花火かと思いました。


[9197] 2016年6月18日22時54分19秒福島県方面の低速火球
下田 力(管理人) - 2016年06月19日 (日) 05時04分
長野県朝日村の自動TVで撮影されていました。
福島県沖の太平洋上の可能性があります。
https://twitter.com/c_shimo/status/744256573631979520


[9198] 東京新小岩付近
きゅー - 2016年06月19日 (日) 06時06分
スカイツリー方面から千葉方面へ結構長い時間見れた!


[9199] 花火かと思った
kmt - 2016年06月19日 (日) 08時13分
東京都立川市から、北から東へ、30度くらいの高さ。
青、オレンジかな。スーッとという感じ。流れ星にしては遅いかな。
花火だと思ったくらいの、明るさ。花火なら下から上だから、あ、火球だと思った。初めてみた


[9200] 20160618 西東京市
osman - 2016年06月19日 (日) 10時35分
23:00頃、北西の方角に光る物体がすごい光りを放って動いて消えました!


[9201] 私も見ました!
ぽん - 2016年06月19日 (日) 10時40分
宇都宮市で北から東にかけて目撃しました。
緑色でまるで飛行機が墜落してきたような感じでした。


[9202] 熊谷市から確認
katochan - 2016年06月19日 (日) 12時20分
18日20時55分ころかな熊谷市から北西方向上空に大きな火球を確認しました。
緑色の発光体でアニメのイラストのように流れていく尾びれのようなものまではっきり、くっきり、イヤー驚きました。


[9203] 2016:06:18 22:54 蔵王刈田岳頂上にて火球撮影成功!
めめっち - 2016年06月19日 (日) 13時50分
蔵王の刈田岳頂上で月を撮影中に偶然捕らえました
2016:06:18 22:54
photohito.comに写真を掲載しました。

GPS情報
緯度(N/S) : N
緯度(数値) : 38゚ 7.6762 [DM] 38゚ 7' 40.57" [DMS]
経度(E/W) : E
経度(数値) : 140゚ 26.918 [DM] 140゚ 26' 55.08" [DMS]
高度基準 : 海抜基準
高度(数値) : 175610/100 メートル
GPS時間(UTC) : 13:53:58
測位につかった衛星情報 : 10
GPS受信機の状態 : A
GPSの測位方法 : 3
速度の単位 : K
速度(数値) : 2/100
進行方向基準 : 真方位
進行方向(数値) : 23.48°
撮影した画像の方向基準 : 真方位
撮影した画像の方向 : 186.14°
測地系 : WGS-84
http://photohito.com/photo/5741801/


[9204]
シーバスアングラー - 2016年06月19日 (日) 15時27分
那珂川河口、北東方面を向いていたらオレンジの尾から白、緑色に発光して東、下方向に消えて行きました!


[9205] 隕石?火球?を一眼レフで動画撮影できちゃいました。
ITTSU - 2016年06月19日 (日) 22時16分
2016/06/18の隕石or火球落下映像です。
色までわかるか微妙なところですけど、加工撮影も何もしてない状態で一眼レフカメラでの動画撮影に成功しました。
光の強弱はよくわかります。
何かのお役に立てればと、ここにも動画載せておきます。
http://youtu.be/ntfUtNVto30


[9206] 2016 0618 2254
武者 - 2016年06月19日 (日) 23時31分
私も見ました。
18日、午後11時少し前頃だったと思います。
青森からの帰り、東北道、仙台宮城インターで降りようとした時に、前方(東京方面)に緑に光るものが、真下に向かって降ってきました。
花火なのかと思っていたのですが、違和感もあったので調べたら、まさに、時間も色も私が見たものと同じでした。
不思議な体験でしたか、写真にまで残っていたことがとても嬉しく思いました。


[9210]
めめっち - 2016年06月20日 (月) 10時42分
地図で方向を確認したら東京方面でした
ほかの人の報告と同じものみたいです。
こっちから見えるとか凄いですね!


[9211] きれいでした!
まさしと - 2016年06月20日 (月) 14時15分
2016年6月18日23時ごろ
横浜市磯子区汐見台の通称「ブタ公園」で
北の方(みなとみらいの方角)を見ていたら西から東へ流れていきました。
初めは青白っぽく、最後は赤く「パッ」燃えて見えなくなりました。


[9213]
武者 - 2016年06月20日 (月) 21時26分
そうですね。
他の方が見ているものと同じようですね。

一瞬の出来事なのに、たくさんの方と共有できて嬉しいです。


[9215] めめっちさんの映像測定
司馬康生 - 2016年06月21日 (火) 22時26分
誠に勝手ながらめめっちさんの映像の測定をさせて頂きました。
結果は、こちらに上げさせて頂きました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3716
鮮鋭な映像と、見事にデータがされており、助かりました。
ありがとうございます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/


[9216]
めめっち - 2016年06月22日 (水) 08時52分
お役に立てたなら良かったです
たまたまGPSを装着してたのでラッキーでした。


[9217] 落下は海上になりました
司馬康生 - 2016年06月24日 (金) 22時04分
計算の結果、小隕石の落下予報地点は福島県いわき市塩屋埼東方約10kmの海上になりました。
データ協力を頂きありがとうございました。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/


[9218]
武者 - 2016年06月24日 (金) 22時18分
そんなことまでわかってしまうんですか?!
驚きです。
奥が深くて、夢のある世界ですね!
本当に凄いです。

私が見た あの光は海に落ちたんですね。





[9207] 6月19日 23:20頃
如来 - 2016年06月19日 (日) 23時33分
岩手県紫波町 西の空 南方から北へ
曇り空だが、火球らしき明るい流れ星