戻る




[8670] 2016年1月2日(土)午前4時48分頃
ごんすけ - 2016年01月02日 (土) 06時34分
新東名高速道路を東京方面へ走行中、東の空(明けの明星付近)を左下方向に流れる火球を確認しました。
とても明るく、約2秒程でした。色は黄緑〜緑色の光でした。


[8671] 2016年1月2日4時47分22秒
下田 力(管理人) - 2016年01月02日 (土) 16時54分
SonotaCoネットの東京、神奈川、長野の3箇所の自動TVで撮影されていました。
伊豆半島南沖の太平洋を西から東に飛んだ散在流星の火球でした。


[8672] 隕石か?
横須賀のマ〜坊 - 2016年01月03日 (日) 14時27分
1 月 2 日 午前4時 45分頃 北東方面から 南西方向へ 青く丸い 玉状の物体が 上空を 通過。尾ひれなし。





[8674] 2016/1/3 19時15分頃
ちびたろう - 2016年01月04日 (月) 11時36分
岡山市北区です。
自宅で南の中空を眺めていたところ、西から東へオレンジ色の火球がやや左下がりに流れました。
尾も長く、3秒程はあったと思います。





[8673] 16/1/4 1:40頃 明るい火球
リゲル - 2016年01月04日 (月) 01時46分
埼玉県深谷市岡部から南東の空 目視で確認
南東東から南南東へ伸びていった
どの星よりも明るい
1秒前後で消滅


[8675] 2016年1月4日1時39分00秒のしぶんぎ群火球
下田 力(管理人) - 2016年01月04日 (月) 21時17分
この火球は房総半島南の太平洋上を飛んだ、しぶんぎ群に属する火球でした。
SonotaCoネットの4か所の自動TVで撮影されていました。





[8680] 2016年1月7日0時38分頃
土偶 - 2016年01月07日 (木) 01時32分
八ヶ岳山麓鉢巻道路を小淵沢から原村方面へ走行中、タイトル表記の時間(誤差1〜2分あり)に、小淵沢から茅野・諏訪方面へと飛ぶ火球を目撃しました。
曇り空の中、急に車の左前方の上空が明るくなり、驚きました。
視認できた時間は2〜3秒程度。
色はオレンジと白色が混ざったような印象でした。飛行機事故かと思い、目的地到着後(0時43分頃)ネットを検索しましたが、それらしき情報はありませんでした。
流れ星とは明らかに違うボール状の光で、周辺の雲の様子がはっきりと浮かび上がったのを鮮明に覚えています。


[8683] 私も見ました
シンリー - 2016年01月07日 (木) 01時44分
滋賀県米原市を走行中、北東方向に緑色に輝くものを見てびっくりしました。
右方向へと流れていきました。かなりの尾を引いていたように思います


[8684] 私も、見ました。
ばんちゃん - 2016年01月07日 (木) 01時48分
午前0時30〜40分頃
新潟市西区にて、西の空にオレンジ色の火球を見ました。
時間は3〜4秒ほど。
最初は、飛行機事故かと思いびっくりしました。
左下の方向に落ちていきました。


[8685] 私も見ました
mori - 2016年01月07日 (木) 06時24分
愛知県岡崎市にて北に向かって車を運転していた所、北北東の空で、曇り空のなか、オレンジや、一瞬緑の光も出しながら落ちていく所を見ました。
2016年1月7日0時38分頃でした。


[8686] 私も見ました
リーヤ - 2016年01月08日 (金) 01時14分
2016年01月07日0時40分頃
群馬県前橋市にてジョギング中に見ました。
空には全体的に星がぼやける程度の薄い雲がありました。
丁度自分の向きが北西を向いて走っていた所、自分の方に向かって飛んでくるように見えて、かなりびっくりしました。
時間は2〜3秒程度。
色は最初オレンジで最後は白く見えました。





[8687] 1月13日18時20分頃
のら - 2016年01月13日 (水) 23時14分
1月13日18時20分前頃、鹿児島県曽於市で東の空にオレンジ色の光を見ました!
屋外で会話してたら光が目に入って、鹿児島空港が近いので一瞬飛行機かとびっくりしましたがパァーっと少し下に3秒ほどで消えていきました。
今まで見た流れ星とは違う明るさと大きさで、調べてたら火球かもとこのサイトにたどり着きました。
どなたか目撃されてたらいいなぁ





[8689] 1月16日18時28分ごろ
こりん - 2016年01月16日 (土) 19時32分
1月16日18時28分ごろ
茨城県取手市で、火球(尾はそれほど引かずに
隕石ようなものが完全に見えていた)が3秒ほど
左方向から右方向に現れました。
方角は北東方面、色はオレンジ色、マイナス何等級かまでは
わかりませんでした。


[8690]
いか - 2016年01月16日 (土) 21時47分
同じものだと思います
私はつくばから土浦に向かっていて見ました


[8691]
G - 2016年01月16日 (土) 23時15分
シリウス付近で見ました!


[8692] 謎の眩き空飛ぶ物体
ぶきぶきさん - 2016年01月17日 (日) 01時00分
私も稲敷市から車の運転中にみました!
長い時間まばゆい光で飛んでいて、それから形を変え、その物体から火が出て燃えて落ちて行くような光景を偶然目撃しました!


[8693]
センター試験 - 2016年01月17日 (日) 08時39分
私も 1月16日18時28分頃私も見ました。
千葉県多古町から匝瑳市に向かって車で走っていました。
東の空だと思います。
九十九里浜の方角ですオレンジ色の炎を出しているように見え、左から右に落ちていきました。
3秒ほどの間でした。見たことが無い色でした。
尾が急に燃えたように見えました。
すぐ右手に着陸してくる飛行機が見えていたので飛行機ではないと思います。


[8695] 1月16日18時25分頃
ネギトロ納豆 - 2016年01月17日 (日) 14時28分
岐阜県可児市から、御嵩土岐方面の山に火球をみました


[8696] 1月16日18時20〜30分の間 茨城
結び豆 - 2016年01月17日 (日) 16時51分
1月16日18時20〜30分の間
茨城県牛久大仏から銚子方面に、火球を見ました。
成田からの飛行機が2機飛んでいて、それを見ていたら、その飛行機からこぼれ落ちる様に火球が現れました。


[8697] 確かに見ました
ぶ豚 - 2016年01月18日 (月) 19時02分
1月16日(土)18時30分やや前、神奈川県川崎市中原区の自宅2階ベランダから東方向をなんとなく見ていて、見ました。
位置は低めの空で、爆発したように灰色の煙と、その後で、赤オレンジの火の玉が落ちました。
一瞬でしたが、大豆くらいの比較的大きなモノでした。
ちょうどうちから10キロ以上先に川崎臨海工業地帯があるのですが、多分その明かりで空がやや赤く映るのですが、その時は隕石が落ちた場所が火事になったのでは?と錯覚しました。





[8694] 2016年1月16日21時25分頃
たけお - 2016年01月17日 (日) 12時46分
北谷、ハンビー、観覧車下で目撃
海側から米軍基地方面へ
青白発光、1秒ほど 明るい


[8698] 2016/01/16 21:20 @宜野湾
よしや - 2016年01月20日 (水) 07時04分
沖縄コンベンションセンターでのコンサート終了後、徒歩でホテルまで向かっている途中に目撃しました。
那覇方面から北谷方面へ1秒程度痕見られました。
明るさは明けの明星程度、痕はありませんでした。





[8732] 2016/1/1710:56
きょん - 2016年02月02日 (火) 15時05分
自宅の窓から北の空を見ていて偶然見ました。
最初の火球は主人が目撃して海の水面へ落下した後
煙のようなものと水面のブクブクとしたものが見えました。
その後30秒くらいして同じ方向から2度目の火球を見ました。
その火球も水面へ落下して行きました。東の方向から/見えました。
沖縄県浦添市





[8701] 2016年1月21日6時3分
あい - 2016年01月21日 (木) 07時17分
静岡市葵区しずはた山、 北北東、金星と同じ色で白。山登り中、流れ星より明るく、大きく、光の筋が太かった。1秒くらい。


[8718] 2016年1月21日6時2分21秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年01月22日 (金) 15時44分
長野県朝日村と東京の自動TVで撮影されていました。
浅間山上空を西から東へ飛んだ高速の火球でした。
1秒以下の継続時間だったと思われますが、よく気が付きましたね。





[8703] 2016/01/21 18:45頃 (2016年1月21日18時17分44秒)
だるま - 2016年01月21日 (木) 19時10分
福井県福井市
上空は薄雲で覆われていたが、どちらかというと少し緑かかった火球?を目撃。
天頂付近から北東へ流れました。約1秒程度で消えました。


[8704]
のりピー - 2016年01月21日 (木) 19時20分
南西で、緑がかった光が一秒ほど見えた


[8705] 火球?
じゅん - 2016年01月21日 (木) 19時32分
18時18分頃
上空から北の方に 落下するように、2秒くらいでした、


[8706] 低空飛行のヘリほどの火球
ムー兄ィー - 2016年01月21日 (木) 19時43分
時間は合わないが2016年01年21日(木)18:30分頃長野県大桑村上空から福井方面煮向け白い火球で一見平たく中心部は薄青く見える発光体が流れた。
大きさは送電線点検の為に電力会社が飛ばすヘリほどの大きさ、又は月の2倍ほどの大きさであり光量もあり、流れながら山向に消えた。
見た場所柄山に囲まれているので最終的にどうなったかは確認できない。
見えた時間は2秒ほど。
そんなに早い速度ではないので人工衛星などのの軽い部品?それとも旅客機炎上?


[8707] 流れ星?隕石?
五朗 - 2016年01月21日 (木) 20時21分
岐阜市にて。
18時30分頃 北の空に 北東に落ちていく青白い光りをみました。いままで見たことのある流れ星のなかで一番大きかった。


[8708] 2016年1月21日 18:10頃
Mafu - 2016年01月21日 (木) 20時29分
愛知県一宮市にて18:10〜15分頃だったと思う。
北の空に上空から北に向かって大きな緑色の光が流れていった。
2秒くらいの出来事。
流れ星にしては大き過ぎる。
大きさは…今日の月より大きいくらいだったように思います。


[8709] 近すぎ花火か
tann - 2016年01月21日 (木) 21時22分
岐阜にて
緑の線が空のてっぺんから北に向かって落ちてきたが
2秒後ぐらいにオレンジ(赤)になってちりじり点々になってビックリした。


[8710]
わをん - 2016年01月21日 (木) 21時29分
石川県志賀町
18時30分頃 南の空に隕石?らしきものを見た!
はじめは流れ星かな?と思ったけど数秒間みえてたので
しっぽもキラキラとハッキリ見えました


[8711]
ひよ - 2016年01月21日 (木) 21時32分
愛知県一宮市。青緑の光が3秒ほど光り、4名が目撃???
時間は18:20分くらい。


[8712]
ラヴィ - 2016年01月21日 (木) 22時30分
21日18:18頃
長野県南部にて
西の空を北に流れる火球。
白く輝きながら1.5秒ほどゆっくり流れた!
かなり大きく見えた。


[8713]
ammobium - 2016年01月21日 (木) 23時08分
愛知県北部

18時18分頃。
北西の空を青白い光が北に向かって流れました。
曇りで月もぼんやり見えていましたが、月よりかなり明るい光。


[8714] 2016/01/21 18:18 かなり大きい
うちゅう - 2016年01月22日 (金) 09時19分
2016/01/21 18:18頃、福井県越前市のほぼ真上から東北東に向かって2秒近く見えた。
白い筋が途中でパッと明るく青緑に光ったが、その後も光跡は続いた。
最後は薄雲の中に消えた。流れ星と云うには大き過ぎる気がした。


[8715]
名古屋市科学館への電話 - 2016年01月22日 (金) 10時24分
18:19頃 岐阜県土岐市 緑色の明るい物体 南から真上を通って北へ

質問電話として情報をいただきました。


[8716] 岐阜県から
けんつ - 2016年01月22日 (金) 12時32分
北の空に火球を見ました!
みなさんおっしゃるように緑の光に見えました


[8717] 2016年1月21日18時17分44秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年01月22日 (金) 15時37分
長野県伊那市の自動TVで撮影されていました。
福井県上空を飛んだと思われます。
雲の中を3.5秒にわたって撮影されていますので、低速の火球だったと思われます。

この火球が能登半島の自動TVにも撮影されていました。画像は以下のURLで。
軌道が求まればまた報告します。
https://twitter.com/mantenkamen/status/690158706890145794


[8719]
くもも - 2016年01月22日 (金) 20時20分
富山市内。18時18分、外で友人と立ち話をしていて南の空を見上げていると、西から東へ信号機の様な明るい大きめの火球が!!
青緑色で尾を引いて1秒間程見えました。
薄雲がかかっていたのですが火球が消える瞬間のオレンジ色の火花までハッキリ見えました。

十数年前にももう少し大きい物を石川県で見た事がありましたので嬉しい&感動的でした。


[8720] 2016年1月26日(木)18時17分
いた - 2016年01月23日 (土) 00時04分
車を運転しているときにとても眩しい火球(?)を目撃しました。

愛知県豊田市から。
薄曇りの北の空に青白くて、眩しい物体が左上から右下へ向かって、最後はボッさらに眩しく破裂するかのようになくなりました。
2〜3秒くらいの出来事でした。あんなに大きい物体は、初めて見ました。


[8721] 1月21日18時15分
ぴよこ - 2016年01月23日 (土) 03時43分
長野県大町市
西の空に緑色の光が、上空から北へ向けて3秒程流れていました。
飛行機にしては早いし、流れ星にしては大きいし、、
火球というんですね!初めて観ました!


[8722]
もも - 2016年01月26日 (火) 11時41分
18時15〜20分頃
愛知県小牧市
北の空
太い緑色
2〜3秒くらい

数週間前に赤色のも見たので
そろそろUFOに逢いたい





[8723] 16/1/27 19:20ごろ
カトー - 2016年01月27日 (水) 19時49分
西宮市上之町で帰宅中、空を見上げると、雲の帯が北西から南東の方向にあるなあ、と思っていたら、火球がその方向に飛んできました。
2、3秒、緑2白8ぐらいの光で燃え尽きました。
雲の帯があるってことはその前にはもっと大きい火球があったかもしれません。





[8724] 2016/01/28 2:50.48ぐらい
たくみ - 2016年01月28日 (木) 15時31分
静岡県沼津市西浦木負長井崎 (北緯 35°1'31" 東経138°52'60")
にて、富士山を入れて北天の撮影中にキリン座からペルセウス座方向に火球を撮影しました。
FBですが、URLを貼っておきます。
海面にその明るさが一筋表れました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=936819643060294&set=a.161771680565098.40624.100001968027648&type=3&theater





[8725] 2016年1月31日 午後8時07分頃
のん - 2016年01月31日 (日) 22時15分
京都府京田辺市にて北の空に東から西へ左落ち??した火球を見ました。
色は緑っぽいものでした。
駅からの帰り道にふと北の空を見上げた時でした。
真上ではなく45度ほど顔を空に向けた目線の先です。
時間は2秒ほどだったかと思います。


[8726]
きみぴょん - 2016年01月31日 (日) 22時41分
2016年1月31日 午後8時07分頃

千葉県君津市にて、西の空の低い位置(横浜市方面)に流れ星を見ました(こちらは火球ではなく、流れ星サイズでした)。
見えていた時間は2秒くらいで、白い光でした。
羽田空港へ離発着する飛行機が多いエリアですが、光の帯の長さ・明るさは飛行機とはまったく違いました。


[8727] 青緑の流れ星
ゆみ - 2016年01月31日 (日) 23時14分
1月31日20時半頃、浜名湖の東岸から西岸を見ていたら、北から南に曲線を描いて流れる、とっても綺麗な流れ星を見ました。
2秒くらいの一瞬でした。他の星よりも大きく青緑色に明るく光っていました。


[8728] 緑のデカ火の玉
ひろぽん - 2016年01月31日 (日) 23時20分
京都市上京区上空
20時頃
東から西へ雲でにじんだ超でか火の玉が!
すごくエネルギー感じました。


[8729] 最後は分裂した
ひこにゃん - 2016年01月31日 (日) 23時31分
午後8時過ぎ、滋賀県東近江市にて北の空に東南東から北西にむかって火球を目視。
高度は45度あたりに見えました。
最後は明るく、いくつかに分裂して消えました。


[8730] 2016年1月31日20時6分5秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年02月01日 (月) 06時12分
この火球はSonotaCoネットの岡山のTVに撮影されていました。
石川県沖日本海上空を飛んだと推定されています。
画像、動画などは以下のページにあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3637&highlight=


[8731] 2016年1月31日20時6分5秒JSTの出現
上田昌良 - 2016年02月01日 (月) 09時16分
大阪府羽曳野市にて北西の低空にこの火球が写っていました。
こちらでは雲を通して写っていますので、明るさの精度は悪そうです。
-1.9等となりました。