戻る




[8733] 2016年2月2日20時25分頃 知多半島にて
きよ - 2016年02月02日 (火) 20時37分
天頂から西南西に向けて白っぽい光が見れました。

火球だったんでしょうか?


[8734] 2016年2月2日20時27分10秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年02月03日 (水) 16時13分
この火球は長野県伊那市の自動TVに撮影されていました。
残念ながら今のところ同時観測がなく、軌道は不明です。





[8735] 2016/2/4 0:23頃 大阪市
わき - 2016年02月04日 (木) 00時29分
何頭の空に黄色に近い黄緑色の火球を見ました!
下に向かって流れて行きました。
大阪市市内で見えました。


[8736] 0:30前 愛媛
はる - 2016年02月04日 (木) 00時48分
南西の低い位置に反射するような明るい光が落ちるように見えました





[8737] 2016 2/6 21:55頃
なり - 2016年02月06日 (土) 22時00分
北海道恵庭市でみました


[8738] 函館
たつや - 2016年02月06日 (土) 22時00分
21時50分ころ函館上空で眩しく光る火球らしきものを目撃。
青白く発光し北から南へ1秒程度流れた。


[8739] 2016/2/6 2153頃
れん - 2016年02月06日 (土) 22時09分
北海道千歳市向陽台にて、北東から南方向へ約1秒間


[8740] 同じく2016年2月6日21時53分頃
tomtanaka - 2016年02月06日 (土) 22時22分
札幌市営地下鉄東西線南郷13丁目駅より真南方向に、ほぼ垂直に(やや左に傾いて)落下する火球目視。0.5秒くらいか?


[8741] 2月6日 22時5分から10分くらい
すずき - 2016年02月06日 (土) 23時34分
札幌幌平橋から、北から南に かなり大きな光


[8742] 気仙沼でみました
しの - 2016年02月07日 (日) 00時12分
気仙沼でみました


[8743] 2016 2/6 21:52頃
ふるちん太郎 - 2016年02月07日 (日) 00時28分
2016 2/6
北海道旭川市郊外。星空の見える夜空。
21時52頃、南の方角より
青緑っぽい玉のような光が流れるように緩やかに降下。
約15秒間確認できたが闇に消えた。


[8744]
トム - 2016年02月07日 (日) 01時49分
旭川市で車に乗車中、青緑の光が低い位置で飛んでいて下降していくのを見ました。


[8762] 2016年2月6日 午後9時50分過ぎ
ゆき - 2016年02月16日 (火) 18時15分
音更町にて、北西よりの空。
ほぼ垂直に落ちる非常に明るい火球を目撃。
色は黄色と白だった記憶。





[8748] 2016/02/07 02:00ごろ 苫小牧
リタ - 2016年02月08日 (月) 05時49分
2016/02/07 02:00ごろ
高速道路を走行中、苫小牧西インターから苫小牧東インターの間を100km/時くらいで走行中、進路方向の左側にいきなり緑色の火球が出現!

そう高くない天空からすうっと現れ
上から下方向(ちょっとだけ右斜め)に流れた。
最初はスウっとした感じで現れ、
徐々に光が強くなり
消える寸前に、最大級の大きさと明るさになり、かなり明るく輝いて
しゅっ と消えた。

出現していた時間は、1〜2秒くらい。本当に一瞬。

高速道路から見える下界の街灯の明かりを3つくらい合わせた大きさに
最終的にはなった。
最初は何もないところから、すうっと現れ、
出現場所から、長い尾を引きながら、徐々に輝きを増していった。

流れ星のように、天空の高いところで流れたのではなく
高速道路よりは高いけど、高いビルくらいの高さくらいから出現して
高速道路より低いところで消えた感じ。

色は、綺麗な黄緑〜緑っぽい色。
明るく輝いていたので、その色でものすごく明るく光ってる感じ。

緑色の光を見たのも初めてだし
あんなに大きい流れ星?火球?を診たのも初めて。

流れ星というものは、空の高い高いところをすうっと流れる感じなので
今回、観測したものは「火球」ということで書き込ませていただきました。

初めてこの掲示板に来ましたが、なかなか皆さんいろいろ見ていらっしゃるご様子w
日時は違えど、こんなにたくさんの目撃例があることに驚愕しています。


[8749] 追記
リタ - 2016年02月08日 (月) 06時06分
天候は「晴れ」
星が見えていました。

◇場所の訂正 ◇

苫小牧東インター→苫小牧西インターの間ではなく
樽前SA→白老インターまでの間でした。
街灯の分布や街明かりの個数から、
おそらく 白老町社台の社台牧場のあたりだと思われます。

また、火球は街の中に落下しそうにも見えましたが
幸い、かなり高い場所(それでも高いビルくらいの高さ)で燃え尽き?ました。

観測当時の高速道路の場所は、かなり高い場所を走っている状態でした。


[8750] 追追記
リタ - 2016年02月08日 (月) 06時12分
追追記

◇場所の訂正 ◇

観測場所は 白老町竹浦 かもしれません





[8745] 2016/02/07 20:40前後
しゅう - 2016年02月08日 (月) 00時32分
2016/02/07 20:35〜45頃(時刻の確認を失念したのでおおよそですが...。)
少なくとも5秒程度見え、点滅せず光り続けて、その後建物の陰に隠れた。オレンジ色で火星と同じかそれより明るいくらい。尾はなし。
観測地は佐賀市市街地の路上、雲は少なく星空が見える天気。
ほぼ真東の方角、仰角約20〜30度?、左斜め下方向に移動。


[8747] 訂正:2016/02/07 20:40前後
しゅう - 2016年02月08日 (月) 02時15分
上記、明るさは火星ではなく金星です。失礼しました。


[8751] 2016/02/07 20:35頃
あら - 2016年02月08日 (月) 22時36分
熊本県八代市
東の空に金色に近いオレンジの物体
北の方角へと、すーっと飛んでいった
かなり明るく大きく見えた
点滅なし
低い雲よりは高い所を飛んでいった





2月8日0時(?)50分
[8746] 福島県福島市で青い光落下
まむ - 2016年02月08日 (月) 01時38分
夜中1時50分頃西道路を走っていたら空に青い光が。
A回ほど回転し、凄いスピードで落下。建物の陰で見えなくなりました





[8752] 2016/02/08 20:30頃 神戸市北区
かっつん - 2016年02月09日 (火) 10時07分
南から北へ流れました。時間的にはごく短く1〜2秒でぱーっと明るく輝きました。火球を見るのは2度目ですので、驚きはなし。
感覚的には北方向で燃え尽きた感じ。


[8753]
バル - 2016年02月09日 (火) 15時31分
多分同じの見てます





2月11日20時55分
[8754] 2/11 神戸市北区
りょーさん - 2016年02月11日 (木) 21時00分
20時55分ごろ北西の空2秒程度光りながら落ちていきました。


[8757] 2016/02/10 北西 岐阜
パセリのみじん切り - 2016年02月12日 (金) 07時14分
オレンジ色に2秒ほど光りながら、北から西へ向かって落ちていきました。






[8755] 仙台 11日22時
さるひよ - 2016年02月11日 (木) 22時59分
東の空に5秒ほど。オレンジ色。


[8758]
でん - 2016年02月12日 (金) 11時07分
22時過ぎ、泉ヶ岳から南東、冬の大三角の左横、しし座の斜め右下あたり。燃える炎のような色。





[8756] 2016/02/12/01:07ころ
遠藤 - 2016年02月12日 (金) 01時17分
見た場所 杉並区高井戸東
北斗七星の柄杓の先端から北極星にかけてオレンジ色の大きな流れ星を見ました
火球と言えるほどかは微妙なところですが・・・


[8759] 夜勤中
元木 - 2016年02月15日 (月) 13時43分
山形県新庄市から南方上空にオレンジ色の流れ星がゆっくりと横断しながら消えて行った。あれが火球ですか?!





[8760] 2016/02/16/06:10ころ
RR - 2016年02月15日 (月) 18時02分
和歌山県新宮市、車の運転中。北西方向に緑色に光る火球??3秒ほど。奈良県方向へ流れる。
こういった事象には疎いのですが通常の流れ星よりは遅く、飛行機にしては速すぎると感じました。
どなたか目撃された方はございませんでしょうか?





[8763] 火球情報(2016年2月16日19時03分53秒の火球)
山浦栄司 - 2016年02月16日 (火) 19時29分
2016年2月16日19時4分頃東の空45度ぐらいの空で見ました。
流星のような光が一瞬大きく光り、少しはじけたように見えました。
観測地は長野県上田市です。


[8764] 2016年2月16日19時03分53秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年02月16日 (火) 19時31分
鹿島灘上空を飛んだと思われます.画像と動画は以下のURLから見られます.
https://twitter.com/c_shimo/status/699540737348599810


[8765]
長野県松本市 - 2016年02月16日 (火) 19時35分
同じ頃の時刻です。
北東へ向ってバチバチした感じで飛んで行きました。


[8766]
ゆーき - 2016年02月16日 (火) 19時44分
埼玉の岩槻でも観ました

何か弾けたような感じがしました


[8767]
山浦栄司 - 2016年02月16日 (火) 19時44分
先程の火球ですが、左落ちでした。


[8768] 2016/2/16 19:05ころ 東京
しん - 2016年02月16日 (火) 19時49分
先ほど
帰宅しようと新宿駅に向かって
西から東に歩いていたら

前方に見える小田急デパートのすぐ上
に先端が金色で
同じく金色の尾を引く
火球らしきものが通過しました

仰角30度くらい
左下がりってことは北へ落ちた感じ
一瞬でした

新宿の街の明かりの中で
見えたのでかなり明るかったと思います


[8769]
しん - 2016年02月16日 (火) 19時52分
こちらに気がつかず
別に投稿してしまいました

同じのを東京 新宿で見ました
一瞬でしたが
金色の花火みたいに
見えました


[8770]
千葉県匝瑳市 - 2016年02月16日 (火) 19時58分
同時刻位に火球を見ました。


[8771] 火球
sf - 2016年02月16日 (火) 20時15分
津田沼の上空で見ました。
茨城方向に移動したように見えました。
ものすごく大きな流れ星のような、とても高速に移動しました。


[8772]
ねぎ。 - 2016年02月16日 (火) 20時19分
埼玉県南浦和駅。
北東の空に、右上から45度程度の角度で流れ落ちました。
かなり明るく、花火のように近く見えました


[8773]
東京都墨田区 - 2016年02月16日 (火) 20時22分
北東に向いて信号待ちしてた時に見えました。
落ちるにつれて光がバチバチしてたような感じでした。


[8774] 2016/2/16 19:0?東京都板橋区
kickey - 2016年02月16日 (火) 20時23分
東の空に見え、左落ちでした。金色で長く尾を引き、一部緑色でした。マッチに火をつけて投げ捨てたような燃え方で2秒くらい見えていました。


[8775]
へめを - 2016年02月16日 (火) 20時45分
埼玉県深谷市から東から北東へ向かって3秒以上かけて左落ちに見えました。黄〜オレンジ色で火花を散らしていました。


[8776] ビックリしました!
汗かき王子 - 2016年02月16日 (火) 20時45分
皆さんと同じ、のものをみました!
場所は、福島県会津若松市です。
南東の空に、左落ちでした。
大きな流れ星って感じで、下まで行かないうちに、消えました。


[8777]
toshiaki shingu - 2016年02月16日 (火) 20時48分
横浜市都筑区で見ました。
東より少し北の方向、30度位の高さ。1秒程度。
鉛直よりは左30度位の角度で落ちました。
途中ではじけた感じ。


[8778]
東京都八王子市 - 2016年02月16日 (火) 21時15分
オレンジ色でちかちかしながら、何かが落ちていくように見えたので少し不安に思っていたのですが火球というものだと知り、安心しました
夕方の東の方の空、近くにある星より明るく見えました


[8779] 横浜市磯子区
三ツ木智 - 2016年02月16日 (火) 21時25分
横浜市磯子区で19時03分南から北へ流れて行くのを見ました。女房は「本当?」息子は「寝ぼけてたんじゃないの?」と信じてもらえません。


[8780]
くるむ - 2016年02月16日 (火) 23時42分
千葉県松戸市にて、午後19時まわって直ぐくらいの時刻。方角は北東。
最初は明るい金色、次第に濃いオレンジになって最終的に左落ちに流れて消えました。大体2秒くらいの出来事。
航空機の往来がとても多い地域なので、見た瞬間は事故かと思って慌てました…。


[8781] 2016-2/16 19:03:53 火球
三川哲二 - 2016年02月17日 (水) 07時48分
明るく光り 赤い 火尾 でした


[8783] 2/16 夜7時前後の火球
西那須野町民 - 2016年02月17日 (水) 11時58分
ランニング中に火球観測。栃木県那須塩原市(旧 西那須野)


[8784]
なべ - 2016年02月17日 (水) 12時27分
同じ時間、神奈川県横浜市で見ました。一瞬でしたが花火のようでした。


[8785]
前橋の空 - 2016年02月17日 (水) 12時32分
前橋でも北東の方向に見えました。
書き込みにもありましたが、弾けたような感じに見えました。
火球の目撃は今年度、2回目です。


[8786] 2016年2月16日19時03分ごろの火球
通りすがり - 2016年02月17日 (水) 12時53分
東京都板橋区本蓮沼の路上
東北東上空30度ぐらい、やや左落ち、1秒ほど、ぱっと明るく光って、はじけたように見えました。


[8787] 隕石
野口博 - 2016年02月17日 (水) 15時40分
16日19:04さいたま市見沼区で帰宅中、西から東方向に赤い火球を見た。
最初は星にしては赤い、流れ星にしては近くて他の星より近くて大きい、以前外国に落ちた隕石のように砕けた小さな火玉を従えていたので、花火?、
それにしては速度が速くアッという間(2秒)に東の雲に隠れました。家族に話しても信じてもらえず、ニュースにも取り上げていない。
この掲示板に多くの情報が出ていたので、やっと安心。それにしても良いものを見た。感動しました。


[8788] 2月16日(火)19時04分
tete - 2016年02月17日 (水) 18時05分
目撃場所は、東京都町田市です。
左落ちでした。オレンジ色でビカビカ光っていました!


[8789] 2016年2月16日19時03分53秒の火球
やすしろ - 2016年02月17日 (水) 23時17分
長野県池田町で観測しました。
東の空、左落ちです。1秒くらいでしょうか。
かなり強い光だったのでびっくりしましたが、この掲示板で火球と知り安心しました。


[8790]
東京都葛飾区 - 2016年02月18日 (木) 21時05分
同時刻に火球を目撃していました。この間Webを見る時間がなくてご報告が今になりました。

高砂駅ホームから北の方角に、50〜60度くらいの空に見えました。

火球が明るかったこともありますが、結構近くに見えた感覚で
最後に少しはじけつつ見えなくなった折、短い間煙が残っていたのも暗かったですが見えました。


[8819] 炎に包まれる流れ星!
ピグレット - 2016年03月16日 (水) 22時22分
火球みました?富山県小矢部市北の空に。あんな火の玉のようなエネルギッシュなものは初めてみた。
驚きと同時に地球に異変?ってビビりました。





[8761] 2016/2/16/20:40頃 武蔵村山市
なおなお - 2016年02月15日 (月) 23時16分
北の空 5秒位見えた





[8782] 2016/2/17.04:00頃。東京都足立区から北東(埼玉県八潮市方面)へ。火球
st - 2016年02月17日 (水) 10時11分
国道4号線北進中に目撃。





[8791] 2016年2月25日 20時17分 火球
こん - 2016年02月25日 (木) 20時33分
福岡市にて
北北東天頂から右下へ
消失前に分散


[8792]
Ooぼす - 2016年02月25日 (木) 20時45分
熊本市でも確認


[8793] 火球
Y - 2016年02月25日 (木) 20時46分
大分県別府市

北寄りの天頂近くからほぼ真下に
尾を引かずにゆっくりと流れ
プツリと消失


[8794]
km - 2016年02月25日 (木) 20時58分
広島市でも見ました


[8795]
健介 - 2016年02月25日 (木) 21時05分
広島県東広島市でも確認。
色は緑?


[8796]
健介 - 2016年02月25日 (木) 21時21分
↑消滅時西の空で、北方向から流れてきました。


[8797] 20時過ぎ
N - 2016年02月25日 (木) 22時31分
北九州市のマンションのベランダから目撃。
門司・下関方向に水平に緑っぽい色の光がすーっと流れ、突然パチっと火花が見えて消えた。


[8798] 火球?
こーすけ - 2016年02月25日 (木) 23時05分
愛媛でも見えました。
僕は北西の空に縦に落ちてたと思います。20時15分頃です。


[8799] 筑紫野市でも
kiyo - 2016年02月25日 (木) 23時33分
福岡県筑紫野市でも!8時半前?ランニング中に見ました!
北東?から右下方面へ。燃えさかるようなすごく大きな赤い火球でした(≧∇≦)


[8800] 火の玉
火の玉 - 2016年02月26日 (金) 01時16分
島根県出雲市でも確認しました。
西方向へ


[8801] 火球目視
kazujunk - 2016年02月26日 (金) 07時11分
広島市内マンション駐車場で車から降りた途端
北西辺りに異変を感じ振り返ると、かなりでかい火球でした。
落下するような勢いで、最後は火花が散った様に見えました。
思わず、声が出たくらい明るかったです


[8803]
そーた - 2016年02月26日 (金) 09時28分
福岡県筑後市にて。
20時20分頃。
北東の空に。


[8805] オレンジ色の光
親燕 - 2016年02月26日 (金) 19時19分
25日夜8:15分過ぎ頃、僕も筑紫野市で見た♪
凄かった!!
(^^)v


[8806]
hideo - 2016年02月26日 (金) 19時48分
岡山でも見たよ
西の空の上の方から左斜め下に落ちてった
ビックリしたわ





[8802] 2016/2/25 23:10火球
星 ヒカル - 2016年02月26日 (金) 09時19分
23:10頃
京都市左京区 南西
右下へ?
約2秒


[8804]
伊丹空港散歩 - 2016年02月26日 (金) 10時30分
これみました。
伊丹空港に落ちました。
近くでみました。


[8807] 火球?
なな - 2016年02月26日 (金) 20時30分
2月25日11時過ぎ頃西の空に青っぽくて緑のような光がスッと尾をひいて流れました。
初めて見たのでびっくりでした。火球でしょうか?