戻る




12月2日4時50-57分
[9898] 夜明け前
miwa - 2016年12月02日 (金) 20時49分
12月2日am4:50〜4:57の間
赤い火球?
北から南の空にかけて
5秒くらいの長さ





12月3日05時40分
[9900] 石川県
urao - 2016年12月03日 (土) 17時50分
5時40分頃、月下、西の方角に火玉、飛行機にしては速すぎます


[9901] 徳島県三好市
りさ - 2016年12月03日 (土) 17時52分
北の空に隕石らしい光景を目撃


[9902] 火球か流れ星
Toshi - 2016年12月03日 (土) 17時59分
12月3日 17:40 大阪府高石市で火球(もしくは流れ星)を見ました。

見た人は返信ください


[9903] 石川県加賀市
ひか - 2016年12月03日 (土) 18時03分
はい!私も!17時40分頃みました!オレンジ色の流れ星みたいなの!流れ星にしては大きすぎるし、飛行機にしては速すぎる!他にも見た人がいたのですね!!


[9904]
Toshi - 2016年12月03日 (土) 18時06分
僕は大阪ですが、多分同じものを見たと思います。


[9905]
Toshi - 2016年12月03日 (土) 18時07分
僕も見ました。大阪ですが方角は北西です。


[9906] 12月3日 17時40分頃
めみ - 2016年12月03日 (土) 18時07分
兵庫県尼崎市(伊丹市より)で赤く燃えるような流れ星を見ました。

場所は離れていますが同じものではないでしょうか!


[9907]
Toshi - 2016年12月03日 (土) 18時09分
オレンジ色の気がしました。
でも見えた方にもよるので、同じものだと思います。
やっぱり見てる人は見てるんですね


[9908] 大阪府枚方市
T - 2016年12月03日 (土) 18時09分
17時40分頃 西の空45度位の角度からほぼ垂直に落下。3から4秒ほど。
流れている最中は明るさ金星を大きくした感じ。
最後は大きく輝いて消えました。


[9910]
ひか - 2016年12月03日 (土) 18時11分
大阪でも!きっと同じ物の様ですね♪
時間も同じぐらいですか?
月の下らへんから5〜6秒程、下に
びゅ〜んって感じでした!


[9911]
暇人魂 - 2016年12月03日 (土) 18時15分
僕も大阪ですがみました。
真上から西〜北西向に行きました。


[9913]
めみ - 2016年12月03日 (土) 18時15分
他にも見られている方がいるので間違いなさそうですね。

燃えるような色で月の近くでした。
星も近くにありました。

初めてみたので興奮しました。


[9914] 夕空の火球  滋賀・甲賀
佐山天体観測所 - 2016年12月03日 (土) 18時15分
1.2016年12月3日(土)17時40分
2.滋賀県甲賀市甲賀町神保
  北緯34°55′53″ 東経136°12′23″標高196m
3.10秒間くらい
4.西の空高度70°→高度20°真西
  星座は、夏の大三角の中心から飛び始めた
5.垂直↓
6.−6等(宵の明星よりは明るい、三日月よりは暗い)
  結構ゆっくりで、途中遅くなったり、明るさが変化した。明るさ変化は、薄雲通過のためかも知れない。


[9915]
暇人魂 - 2016年12月03日 (土) 18時17分
僕もみました。
17時40分頃、寝屋川市上空を真上から西〜北西方向に行きました。


[9916] 滋賀でも見えました
佐山天体観測所 - 2016年12月03日 (土) 18時18分
1.2016年12月3日(土)17時40分
2.滋賀県甲賀市甲賀町神保
  北緯34°55′53″ 東経136°12′23″標高196m
3.10秒間くらい
4.西の空高度70°→高度20°真西
  星座は、夏の大三角の中心から飛び始めた
5.垂直↓
6.−6等(宵の明星よりは明るい、三日月よりは暗い)
  結構ゆっくりで、途中遅くなったり、明るさが変化した。明るさ変化は、薄雲通過のためかも知れない。


[9917]
ひか - 2016年12月03日 (土) 18時19分
大阪のTさん!同じ物体ですね!
流れ星とは違うんでしょうか、
こんな変な物体を見るのは初めてで、
めっちゃ興奮してるんですけど、
大阪のTさんは良く見るんでしょうか?


[9918]
urao - 2016年12月03日 (土) 18時31分
詳細、やはり間違いでなかったですね!
当方石川県金沢南からでした、月と金星の間を通過、金星を大きくした感じでした。
石川ではその方向に小松空港があるのでもしかして?とおもいましたが飛行機は点滅しているのでおかしいな〜てな感じでした。


[9919]
愛知犬山 - 2016年12月03日 (土) 18時31分
犬山から見えました
17:40分頃


[9920]
urao - 2016年12月03日 (土) 18時33分
流れ星にしては、大きすぎます。そして速さは、遅かったです。


[9921] 大阪西の空
さんしょ - 2016年12月03日 (土) 18時35分
17:41白く明るい流れ星、火球かも


[9922] 富山市
MAX - 2016年12月03日 (土) 18時38分
5時半ごろ(時刻は曖昧です)
南西の方角(月の近く)に
火球らしきものを見ました。
飛行機の墜落かと思いました。


[9924] 大阪府羽曳野市
M45 - 2016年12月03日 (土) 18時44分
ISSのパスを撮影するためカメラを準備中に目視しました。
北西の地平線に向かって流れる火球に慌ててカメラを向けましたが手ぶれでピンボケ・・・
カメラの撮影情報では17:40:42
オレンジ色のマイナス等級で長い尾を曳きながら5秒くらいで消滅です。


[9928] 大阪府
ばちょー - 2016年12月03日 (土) 19時01分
報告がおそくなりましたが、17時40分頃、西の空に落ちていく光をみました。
薄い緑色が入った白色。
ホロホロと尾が燃えているように見えました。
同じ光を見た方がいて嬉しいです!


[9932]
凜 - 2016年12月03日 (土) 19時13分
和歌山県岩出市
北の空 北極星より少し天頂よりから西の空に向かって火球らしきもの発現
流れ星よりはっきりしていて最後は燃え尽きるように消えました


[9933] 富山県砺波市
なお - 2016年12月03日 (土) 19時15分
オレンジ色で短い尾がゆらゆら揺れてる感じで見えました
月と同じ方角で地面方向に、気付いて2秒程で消滅
ロケット花火にしては明るくて大きいなと思ったら火球なのかな?
窓を閉めて運転中の車内なので音は聞こえていません


[9934]
凜 - 2016年12月03日 (土) 19時15分
日時抜けてました
17:40頃です


[9935] 私も見ました!
もえぽぽ - 2016年12月03日 (土) 19時34分
17時40分頃流れ星?車から見ました。光の反射かなと思いましたが流れ星だったんですね!


[9936]
もえぽぽ - 2016年12月03日 (土) 19時35分
名古屋市中村区からでした。


[9937] 福井県敦賀市
J - 2016年12月03日 (土) 19時42分
私も、17時40分頃、西に向かう火球を見ました。
たまたま、月と金星を眺めながら、南方向に歩いていたときです。
二回爆発した感じでした。結構長くて、明るかったですね。


[9942]
なっか - 2016年12月03日 (土) 20時10分
鳥取市佐治町の天文台から見ました 国際宇宙ステーションが17時50分頃に通過するということで、それを待っていたとき見ました。
オレンジ色で分裂しました。周りの人も興奮してました。


[9943]
かめ座の柴田 - 2016年12月03日 (土) 20時12分
長野県安曇野市です
うしかい座方向の北東から月、金星の方向に向かっていく流星でした
爆発から最後は2つに割れて終わりました
2個に割れるって珍しいですよね?
ビックリです
その時時計を持っていなかったので多分これかな〜と思ってコメントしてます
http://ameblo.jp/kamewarisibata


[9944]
かめ座の柴田 - 2016年12月03日 (土) 20時15分
長野県安曇野市です
うしかい座方向の北東から月、金星の方向に向かっていく遅い速度の流星でした
爆発から最後は2つに割れて終わりました
2個に割れるって珍しいですよね?
ビックリです
その時時計を持っていなかったので多分これかな〜と思ってコメントしてます
http://ameblo.jp/kamewarisibata


[9947] 京都で目撃
たつと - 2016年12月03日 (土) 20時25分
はじめて火球?流れ星にしては遅く、ゆっくりと月の下くらいから途中分裂していくのを目撃しました。
スレッドをみて、日本中のいろいろなところで目撃されていたのですね。ちょっと興奮しました。
天体などは素人なので、あれが何だったのか???とても不思議なものを目撃できました。。。
時間は確かに17時40分頃、場所は京都府八幡市です。


[9952] 京都府八幡市で目撃
たつと - 2016年12月03日 (土) 20時36分
はじめて火球を目撃しました!
時間も17時40分頃でした。月の下くらいから落下して行くように見えました。
途中で分裂していきましたね。自転車に乗りながらだったので、車にぶつかりそうになりました。
興奮しました。日本のいろいろなところで目撃されているのですね。


[9954] 福井で見ました
きゅう - 2016年12月03日 (土) 20時44分
天気も良くて、電車の帰り道でしたよ。
月の下に、星が出ていて「綺麗だな」と見ていたら、その下辺りをヒューと下降しながら飛んでいました。
最後は、パチパチと花火みたいに火花が散るのも見え、その後消えてしまいました。
時間的には、流れ星よりかなり長めに感じました。


[9955] 2016年12月3日17:40:52 JST出現の火球
上田昌良 - 2016年12月03日 (土) 20時58分
この火球が西向きカメラに写っていました。
明るさは-3.3等、継続時間は4.0秒、アンドロメダ座流星群に属する火球のようです。
撮影映像は次のところにあります。
http://meteor.chicappa.jp/2016/2016_12_TV_Meteor_.html


[9956] 見ました
ハロー - 2016年12月03日 (土) 21時05分
17:40頃
場所は大和郡山市北部
ほぼ真上か若干北側を、東から西へと流れてました


[9957]
ゆう - 2016年12月03日 (土) 21時24分
私も京都でみました。時間はわからなかったのですが初めてで非常に興奮しました。おそらく皆さんと同じ5:30ごろです。


[9958]
ゆっか - 2016年12月03日 (土) 21時35分
愛知県大府市から見えました。結構大きいなと思いました!


[9962] 金星と細い月と、、、
たまにゃん - 2016年12月03日 (土) 22時46分
あれが火球というものなんですね。
こちらは福井県です。
金星と月と火球で幻想的でした!


[9964] 12月3日18時頃
あゆ - 2016年12月03日 (土) 23時48分
京都府南部より、
西の空に火球?見ました。
ものすごく明るく、真っ白な輝きで、最初は流れ星かと思いましたが、思ったより長く大きく見えたので、おそらく火球かと。
あんなに綺麗なのは、40年生きてて、初めて見ました(*???*).。.:*?
皆さん、見てたのですねー。
あんなキレイな流れ星見られるなんて、ラッキーですよね(?? ??)


[9965] MAXさん
あゆ - 2016年12月04日 (日) 00時02分
多分、同じ空を見上げてたのでしょうね(*???)
私も、飛行機の墜落かと思いました??
あんなの、なかなか見られない気がします。
良い事があるといいですね( ????????? )


[9970] 大阪市役所前で北上空を東から西へ飛んで消えた
ごりぱぱ - 2016年12月04日 (日) 09時32分
大阪市役所前で光の饗宴イルミネーションを見上げていました
その上空を東から西へとイルミネーションの光より輝く
火球が流れていきました。声を出したのですが 周囲の人々は
気が付いた様子はありませんでした。


[9974] 2016Dec03_17h40m51.8sの火球
橋本就安 - 2016年12月04日 (日) 13時05分
去る2016年12月03日17h40m51.8sの火球をうす雲の中、
撮影しました。北極星の下で消滅。
ほぼ発光点から消滅点まで映っております。
Durは約5.4秒間
以上


[9976] 大火球
furufuru - 2016年12月04日 (日) 14時23分
和歌山県和歌山市付近にて目撃しました
ほぼ天頂から西に向かってゆっくりしたスピードで
スーッと落ちていき、最後はピカッと光って消えました


[9977]
Rio - 2016年12月04日 (日) 14時27分
自分も昨日、17時50~18時?頃の間に見ました。
ちょうどその時、身内に自分の夢を語っていた時なので、
流れ星(もしくは火球)を見ました。
できれば、流れ星であってほしいな...

でも、火球であったとしても、ありがたいです!


[9981] 17時45分頃
つぐつぐ - 2016年12月04日 (日) 17時23分
17時45分頃だったと思います。
三日月と金星がきれいで、子供と一緒に眺めていたら、急に金星より明るい光が見えて、あっという間に下に落ちて行きました。
オレンジ色で。
初めて見ました、流れ星!
岐阜県多治見市です。
たくさんの方が同じ光を見ていたことにも感動です。


[9983]
あゆ - 2016年12月05日 (月) 00時34分
途中、明るさが強くなったり、弱くなったりしてましたよね。
3〜4秒ぐらいは流れたし、最後は、確かにキラキラと光ってました。その後、飛行機雲のように跡?がありましたよ〜。
MAXさんも、ぽちさんにも、幸せな事が沢山ありますように(*´?`*)
また、感動を分かち合いたいですね?


[10051] 愛知稲沢でも見えました
toyotoyo - 2016年12月08日 (木) 21時24分
1740頃
西から北西にかけ、1〜2秒で燃え尽きました





12月3日18時8分頃
[9909] 火球?岐阜県高山市 南の空東から西へ
& - 2016年12月03日 (土) 18時11分
赤い 18:08頃


[9923]
しいく - 2016年12月03日 (土) 18時39分
千葉ですが、防犯パトロール中に目撃。
オレンジ色、東から西へ、18:08頃ですね


[9925] 埼玉県狭山市 緑色の火球を見ました。
まめこ - 2016年12月03日 (土) 18時47分
はじめまして。狭山市在住の者です。

12月3日(土)18時05分
埼玉県狭山市内豊水橋付近

月の撮影をしていたら突如火球が現れました。
最初は金星の2倍程で白く、すぐに緑色になり2度ほど爆発したように強く輝きました。
高度は月とほぼ同じで、少し右側。
時間は3秒ほどで、垂直に落ちていったように見えました。
初めて目撃したので、しばし唖然とした後に興奮しています。


[9926] 12月3日 18時05分
あおちゃん - 2016年12月03日 (土) 18時50分
横浜市都筑区


[9927]
あおちゃん - 2016年12月03日 (土) 18時51分
18時05分 横浜市都筑区で火球


[9929] 火球
有賀哲夫 - 2016年12月03日 (土) 19時02分
12月3日18時5〜6分頃
月の方向に向かって右落ちで火球が飛びました。
目視で?三等級
オレンジ〜緑と変化、途中二度爆発


[9931] 12月3日 18時7分
こまつ - 2016年12月03日 (土) 19時11分
福島県鏡石町、国道4号線を南へ走行中
月と金星が右の方に見え、その間を金星と同じぐらいの明るさの流れ星が右方に弧を描くように落ちていきました。
車の時計を見ると18時7分でした。見たのは初めてだったのですが、調べたら火球だったのかな?とおもっています。


[9938] 12月3日 東京都中野区上空から
ちびくろ - 2016年12月03日 (土) 19時44分
上から下に移動する、星よりも大きな火球を見ました!
時間はだいたい18時15分前後かなと思います!びっくりした。


[9939] みなさんの書き込みから
ちびくろ - 2016年12月03日 (土) 20時01分
みなさんの書き込み読みました。
12月3日17時40分頃と18時10分頃と二つの火球が見られているのですね!
暇ですいません。興奮してしまって。


[9940] 練馬区からも
たば - 2016年12月03日 (土) 20時04分
練馬区からも西南西方向に見えました。
上から下へ垂直に明るい星が落ちていくように
1〜2秒かなあ、ビックリしました。


[9941] たばさん!
ちびくろ - 2016年12月03日 (土) 20時08分
練馬区からも見えたんですね!
旦那と外を歩いていたのですが、わたししか見ていなかったので、信じてもらえなくて笑われました。同じものかな!目撃された方がいて嬉しいです!


[9945] 練馬区からも
たば - 2016年12月03日 (土) 20時16分
僕もなんだかわからず、火球かなーと調べてここへ。
色合いは金星より明るいくらいで「えっ、なに?」という感じで。
色が違うんですが狭山市の方も同じかもしれませんね。


[9946] わたしもです
ちびくろ - 2016年12月03日 (土) 20時21分
不謹慎ですが、何か人口物が落ちてきたのかと、冷っとしました。
調べて初めて火球とわかり、こちらへたどり着きました。
狭山の方もそのようですね!何か良いことがあるとよいですね。神秘です。


[9948] 垂直
たば - 2016年12月03日 (土) 20時26分
垂直だったので僕もUFO?かと。
念のために宝くじを買っておきましょう。


[9949] 12月3日18時4分 青白色の火球 岐阜県飛騨市
いくちゃん - 2016年12月03日 (土) 20時29分
東南の空から南西へ 青白い火球を目撃


[9951] 火球
AKIRA - 2016年12月03日 (土) 20時31分
本日の午後6時5分ころ、東京都葛飾区の京成高砂駅付近で、丁度月の左方向、東から西方向に火球と思える流星を見ました。
 光度は、月に近くにある金星よりも明るく、途中、恐らく大気圏に突入した時だと思いますが、自分の感覚ではマイナス4等級程度に輝き消えてきえていきました。


[9953] もしも宇宙人だったら……
ちびくろ - 2016年12月03日 (土) 20時42分
ビビリなわたしなので、これ以上口外するのは辞め、心に秘めることにします。でも一応宝くじ、わたしも買います。笑


[9959] 埼玉県朝霞市から
RYO-GO - 2016年12月03日 (土) 22時01分
18時10分頃に後輩と二人で確認しました。
自然に消えましたが、最後はハヤブサが帰還した時のように、バラバラと破片が燃えつきるように細かい光と、メインの光が消えていくような感じでした。


[9961] 自分も気になってたので…
まきのさん - 2016年12月03日 (土) 22時29分
検索したらこの掲示板に引っかかったので…。
18時4分ころ、5分?に埼玉県川越市今福。近くですね。
垂直に落ちるような火球を観ました。たしかに一度爆発したようですね。
通りすがりの書き込みなので、返信はできませんが、
気のせいではなかったという確認のため…。


[9963] 花火の様な火球を目撃!
とりとん - 2016年12月03日 (土) 22時56分
愛知県江南市在住のとりとんと申します。

2016年12月03日(土)18時05分頃
岐阜県笠松市笠松公園にて

月と金星の美しい星空を写真に収めようと機材を準備していた時、
北東から南南西に向けて物凄い火球を目撃しました。
ほぼ天頂付近を真っすぐ飛んで行き、色は白っぽく火の粉を散ら
しながら途中で分裂し、バラけて消滅しました。

時間はおよそ3〜4秒ほどではやぶさが燃え尽きながら落下して
いくまさにそんな感じで見えました。
こんな時間に街中で目撃したので暫く唖然としてしまいましたが
今になって興奮醒めやりません。


[9966] まきのさん
まめこ - 2016年12月04日 (日) 01時04分
書き込みありがとうございます!
仰るように垂直に落ちていきました。
とても明るく色も変わり、今まで見てきた流星の比ではありませんでした。
すぐお近くなので、ほぼ同じ状態でご覧になられたと思います。


[9967] たまにゃんさん
まめこ - 2016年12月04日 (日) 01時07分
福井県からも見られたのですね。本当に綺麗な月と金星で飽きることなく眺めていたら、まさかの目撃でした。お月様に感謝です。


[9968] とりとんさん
まめこ - 2016年12月04日 (日) 01時15分
詳しく状況を教えて下さりありがとうございます!
確かに、よくよく思い出してみると爆発する前に火の粉を散らしたようにも見えました。
せっかくカメラを手にしていたのに、あまりに唐突過ぎると人間は行動出来ないものなんですね…
何故シャッターを切らなかったのか、一生悔やみそうです。
ですが、あんなに素晴らしい火球は一生の思い出になりました。
とても分かりやすい例えに、はやぶさが地球に帰還するシーンを思い出しながら拝読しました。


[9969]
ぽち - 2016年12月04日 (日) 01時40分
わたしも18:00頃、東京都小金井市で見ました。
とても大きな白い光が、垂直に落ちていったように見えました。
飛行機雲のように、落ちていった残像のようなものがキラキラしていると思いましたが、あれは火の粉を撒き散らしながら落ちていたんですね。

初めて流れ星を目撃したので興奮して検索してたらこのサイトを発見しました。あの感動を人と共有できて嬉しいです。


[9971] 愛知県豊橋市で目撃
人生初火球!! - 2016年12月04日 (日) 12時38分
1. 出現日および時刻 12月3日 18時すぎ
2. 目撃地点 愛知県豊橋市
3. 光っていた時間(秒) 2秒ほど?(げんこつ5個分くらい)
4. 出現方向 北東の空 高い所
5. 飛行方向 東南から北西に向けて水平に
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)  自転車運転中に正面上方に見えました。
はじめ飛行機?UFO?という感じでしたが、金星より明るく火花を散らしていく様子を見て「あれが火球か!!」と一人でテンションが上がってました笑


[9972] 12月3日18時頃 西の空 月と金星の脇を
Nikora - 2016年12月04日 (日) 12時43分
火球と思われるものを見ました!
3秒?4秒?長かったと思います!
大興奮でいろいろ検索してこちらにたどり着きました。

東北の目撃情報があまりないようですが
福島県郡山市で見ました。


[9973] 私も見ました
リル - 2016年12月04日 (日) 12時52分
こちらは、横浜市港北区でした。
時間は18:05くらい。
みたあと暫く『今のはなんだったんだろう…』ってボーっとしてました
サイトで皆さんと感動を共有できてうれしいですね。


[9975] 2016/12/03(土)18:18 多摩市最高地点連光寺排水タンク(多摩大学横)の造成地
kiyoshi - 2016年12月04日 (日) 13時52分
金星と月の撮影準備中に天頂から真西に向かう、非常に明るく、割合遅めの流星に気づく。
地平線から20°〜10°あたりで、いくつかに分解しながら消滅。人工衛星などの大気圏での消滅にも似ていた。


[9978]
J Amano - 2016年12月04日 (日) 15時33分
12/3 18:06頃 埼玉県さいたま市で、西南西の空に見える大きな三日月とその南側(左側)にかなり隣接して一際輝く星(火星?)を見ていた時に、
真西の方向で右上から左下に向かって落下するような感じで流れる光(流れ星?)をはっきりと見ました。
月の隣に見える星と遜色ない位の大きさでした。


[9979] 12月3日 18時6分
Miyachi - 2016年12月04日 (日) 17時22分
長野県長野市にて目撃
1.日時:2016/12/3 18:06
2.目撃地点:長野県長野市、善光寺前大門交差点近く
 (Googleマップで36.656569, 138.187546)
3.継続時間:3秒くらい
4.出現方向:南、高度45°
5.飛行方向:南から西、水平に近い右落ち
 (うお座近くからやぎ座の北へ)
6.明るさ:金星よりやや明るい-5等、白、小さく爆発しながら消失


[9982] 流れ星でなく 火球?
とらのすけ - 2016年12月04日 (日) 21時36分
嵐山から 西の空に パッと 明るい火球がみえました。
その火球より、 南側には 三日月と金星がみえていました。
白く中心は光っていたように思いますが、オレンジ色に燃えているようで 分裂したみたい に、 燃えて 消えた感じです

素敵なものを見ました
2016 12/3 18:00すぎでした


[9984] はじめてみたので!
まみ - 2016年12月06日 (火) 10時17分
群馬県小野上温泉の露天風呂で月を見ていたら
月より明るい色の何かがキラキラしたら尾っぽを率いて三秒くらい流れて消えました。
18時ちょっと過ぎでした。
興奮してFacebookにあげたら、ここを教えられたので、
曖昧な情報しかありませんが報告します?
すごく素敵でした。またみたい…


[9985] わたしも見ました!
makoto - 2016年12月07日 (水) 11時53分
12月3日18時過ぎ頃なので、
同じものだと思います、
場所は埼玉県さいたま市で、
月と金星が接近していたのを見ていたら、
それの右横上の方から垂直に、
流れ星にしては極端に明るく長い時間見れて、
消える直前に発火したせいか歪んで見えて、
そのまま燃え尽きるように消えました。

普通の流れ星と同じような速度でしたが、
明るさは金星程度かそれ以上で、
いきなり輝き出して発生して、
普通の流れ星の3倍くらいの時間見ていられる感じでした。

気になってブログに掲載したところ、
ブログを見た方がこのサイトを教えてくれて、
書き込んだ感じです、
同じものを見た方がいて、
嘘つきにならず安心しています(汗)


[10077] 私も見た
両面宿儺神 - 2016年12月13日 (火) 09時27分
こういうスレがあること知らなかった
他で書き込んでいたらこちらを教えてもらい
まさにこれです
先週12月3日土曜日だったかに
夕方6時10分頃 (後になりうる覚えで思い出したので)

我が家の庭から南方の空に
左(東)に現れた真っ白い物体が
右(西)へ水平に移動して中央過ぎて
粉々に分解しました 一部分は赤く燃えたよう
あのロシアの隕石が分解したと同じように

しかしそれがよく見かける流れ星のようには早くありませんでした
目で追うことができたほど

とても太く真っ白できれいな尾を引いていました
飛行機雲とは全く違う尾です
もう暗い夜空でした

我が家は岐阜県高山市石浦町です
南には高い山が連なっています

隕石でしょうか?
あれほどの大きいものを見れたのは
ラッキーです
でもなんのニュースも出ません





12月7日16時58分頃
[9986]2016.16:58頃
ぐるぐる - 2016年12月07日 (水) 17時04分
観測地:茨城県北部
見えた位置:ほぼ真西 高度30°→5°(雲の向こうへ)
明るさ:ー3〜ー4等
特徴:速度は速め。最後いくつかに分裂


[9987] 西の方角
わたし - 2016年12月07日 (水) 17時05分
12月7日16時58分頃埼玉県三郷市より西方向のそらに黄緑くらいの色合いのものが三秒程かけて落ちました。


[9988] 西の空
おれ - 2016年12月07日 (水) 17時15分
2016年12月7日16時48分くらい。
埼玉県三郷市から見て西の空。
ほぼ垂直方向(若干左下方向に角度がついていたかも)。
少し火花が飛び散るように落ちていきました。


[9989]
たけし - 2016年12月07日 (水) 17時15分
練馬区でも、確認!、


[9990] とても明るく大きい火球
おっこ - 2016年12月07日 (水) 17時18分
西に向かって車を運転していたところ、突然背後から西へ向かう大きな火球が現れ、燃え尽きました。
時間は16時58分頃です。人生2度目の2番目に大きな火球でした。


[9991] 南西方向
グリーン - 2016年12月07日 (水) 17時20分
12月7日17時過ぎ
埼玉県飯能市上名栗の県道を車で北上中、南西方向の空に1秒ほど光の筋を確認しました。
街灯のガラスへの映りこみかと思いましたが三郷市でも確認とのことでおそらく映りこみではないと思います。


[9992] 1時から7時の方向へ
ぶたごりら - 2016年12月07日 (水) 17時22分
17:00頃に西の空で1時から7時の方向へ約5〜6秒間、青白い火の玉が見えた。


[9993]
電報 - 2016年12月07日 (水) 17時23分
群馬県西部でも見えましたよ


[9994] 2016/12/07 16:58頃、火球を見ました。
悠華 - 2016年12月07日 (水) 17時24分
群馬県みどり市にて、本日2016/12/07 16:58頃、天頂付近(やや北より)から西方向に向けて、大きな火球を見ました。
明るいオレンジと緑色の発光でした。


[9995]
な - 2016年12月07日 (水) 17時26分
東京都国分寺市からも西の空の方に見えました。16:59頃です。


[9996] 2016/12/7(水)17時5分頃
nai - 2016年12月07日 (水) 17時27分
埼玉県熊谷市西の方角火星?からみて月と反対方向の空にエメラルド色に輝く火球を見ました


[9997] 2016年12月7日17時過ぎ
なつ - 2016年12月07日 (水) 17時28分
茨城県守谷市でも、17時過ぎに1、2秒ほど火球又は流れ星が落ちて行くのを確認しました(^-^)


[9998]
匿名 - 2016年12月07日 (水) 17時30分
愛知で見ました


[9999] 17:00頃
小林 - 2016年12月07日 (水) 17時35分
17時頃、天頂から西に
金星よりもかなり明るい、青白いものが2−3秒かけて流れたと、
名古屋市熱田区の方から、名古屋市科学館に電話がありました。


[10000] 火球みた!
もも - 2016年12月07日 (水) 17時36分
17時過ぎころ火球(流れ星)みましま。
それも3つです。


[10001] 岐阜県西濃より北の空を見ていて
なおちん - 2016年12月07日 (水) 17時39分
初めて流れ星?火球?を見たので、検索したところ、こちらがHITしたので投稿させてもらいました。
時間:17時すぎ
方角:北の空
流れた方向:東→西(見た感じでは、北東より北北西)
流れた時間:3、4秒
様子:緑の強い光が、1本、赤オレンジ色のを尾を引いて流れていきました。途中、消えるかと思った瞬間、光が破れて散り、すぐ消えました。

外で、複数人一緒に見たので、間違いはないかと思います。
私自身、こういった経験が初めてだったので、あれはなんだ?UFOか?なんて思ってしまいました。
複数の投稿があったので、見られた方も多いと思います。


[10002] 西南西の空で
かめ - 2016年12月07日 (水) 17時39分
茨城県つくば市です。16時59分頃だと思います。
明るさは同時に見えていた均金星よりも 1-2等ほど明るかった。
被商法方向h、概ね南西

流星は何千とみているけど、火球を見たのは始めてです。


[10003]
たびすけ - 2016年12月07日 (水) 17時43分
長野市から同じ時間 同じ方向です。


[10004] 17時ごろ
matsu - 2016年12月07日 (水) 17時44分
あれは何だったのかと、ネットを検索中にこちらを見つけました。
愛知県知多郡でも見ました。


[10005]
タロ - 2016年12月07日 (水) 17時45分
名古屋市天白区からも同じ現象が確認出来ました。
16:58頃でした。


[10006]
ゆう - 2016年12月07日 (水) 17時46分
自分も見ました!
長野県の青木村から同じ時間です!
分裂しながら流れていきましたね!


[10007]
タケッポー2016年12月07日 (水) 16時58分 - 2016年12月07日 (水) 17時48分
静岡市より見ました。途中何かがはがれるというかパラパラと1度飛び散るような感じでした。


[10008] 栃木県宇都宮市でも。
みゆ - 2016年12月07日 (水) 17時49分
栃木県宇都宮市でも、見えました。
うっすら緑帯びた黄色、走行中だったので、確かではありませんが、西の方でした。高さはあまり高くは無かったと思います。


[10009] 2016.12.7 17時頃
にゃらん - 2016年12月07日 (水) 17時55分
練馬区で緑色の流れ星見ました!!ビックリしました!!


[10010] 2016/12/07 17:00頃 三重県名張市
雀の子 - 2016年12月07日 (水) 17時56分
東の空に、南から北に流れる火球を見ました。
最初1個の大きな白い光で中心はエメラルドグリーン。
3つに分かれて消えました。


[10011] 火球!目撃
あさまいわかがみ - 2016年12月07日 (水) 17時56分
2016年12月7日、16時59分から17時00分ごろ!佐久市小田井から、西北西の空、高度20度ぐらいの辺りに火球を目撃。
明るさは、金星よりも少し暗い程度。爆発的に2回増光しました!


[10012] 16:59頃 愛知県岡崎市
Brynhildr - 2016年12月07日 (水) 18時15分
2016年12月7日16:59頃愛知県岡崎市で運転中に目撃。
西の空を東から西へ向かってほぼ水平に飛んで行きました。
最後は2つ(ぐらい?)に分裂。


[10014] ポカンとして、
むぅ - 2016年12月07日 (水) 18時26分
消えてから腕時計を見ると17時ジャストでした。色が大きいオレンジから緑に変わって、消え落ちました。静岡県中部です。


[10015] 12月7日16時58分火球、埼玉でも
ヤス - 2016年12月07日 (水) 18時26分
同時刻、埼玉県上里町で観測。
北西(こと座)から西(へびつかい座)方向へ2秒間程度か、明るさは同時刻の金星よりも明るい。先端が5〜8程度に分離した。


[10016] 西の方向
みゅう - 2016年12月07日 (水) 18時29分
12月7日16時58分
千葉県松戸市で西の方向にむかって車で進んでいたら、右手やや上空から左手にむかって斜め下の方向に落ちる火球を目撃しました。
かなり明るいややオレンがかかった黄色です。
1〜2秒ほどのちに空中でバラバラになりました。


[10017] ほぼ真上を通過
ケンタ - 2016年12月07日 (水) 18時41分
こちら甲府です。
17時少し前でした。大きく楕円形で、色は黄緑と水色が混ざった感じの色で、目撃時間は3秒間くらい、西の空に向かっていき、最後はシュッと消えました。
見た目も大きく、真上で見た目で直径15センチくらい、かなりの大きさでした!何だったんだ!


[10018]
たーくん - 2016年12月07日 (水) 18時45分
きょうの夕方17時ごろ、車運転してたら三重の津市付近で火球目撃したよ。青白い光が東から西の方角に尾をひきながら飛んでいった。


[10019] 2016年12月07日17時05分ごろ
 ハルミちゃん - 2016年12月07日 (水) 18時47分
17時05分ごろ.足立区の環状7号線西新井大師付近で目撃しました。大分、高度の高いところで消滅しました。これで、3回目の火球の目撃になります。


[10020] ナゴヤで見ました
きしりあ - 2016年12月07日 (水) 18時49分
5時すぎに北の空に非常に明るく見えました。
3つに分裂したのか、先頭が一番大きく順に小さくなった光が見えました。


[10021] 2016.12.7. 16:58
寒がりルヴタン - 2016年12月07日 (水) 19時01分
静岡市清水区
清水ナショナルトレーニングセンター
メイングランド外周
北から西の方角だと思う。
流星よりゆっくりな感じで、ほとんど水平に左に向かって流れて消えた。
かなり明るい緑色と、白色というか金色の尾を引き
気が付いてから数秒で散る感じで消えてしまいました。
なでしこのメンバーは球は球でも
サッカーボールしか見てないですょね〜
なでしこの練習試合を観ていて
火球まで観れたなんて感激です。


[10022] 2016.12.7. 16:58. 静岡市
寒がりルヴタン - 2016年12月07日 (水) 19時20分
静岡市清水区
清水ナショナルトレーニングセンター
メイングランドより
多分、北から西の方角だと思う。
ほとんど水平に左に向かって、尾を引いて流れた。
かなり明るい白色というか金色と緑色。
流星よりゆっくりだが、気が付いてから数秒で空中で一瞬に消えた。
なでしこメンバーは球は球でもサッカーボールしか見てないですょね〜
なでしこの練習試合を観に行って火球まで観れたなんて感激でした。


[10023] 火球?!静岡県袋井市 17:00ちょっと前
やよい - 2016年12月07日 (水) 19時27分
窓越しだったので自信ないけど、飛行機とは違う早さと光り方の物体が目を過ぎりました!火球では?!


[10024] 長野市でも確認しましたー!
長野のユチ君 - 2016年12月07日 (水) 19時43分
16時59分頃。
東→西に向かって先が赤っぽくて緑の尾を引いてましたー!
かなり大きく見えました♪
綺麗だったなー!


[10025]
たから - 2016年12月07日 (水) 20時01分
愛知県田原市にて同じ火球と思しきものを目撃しました。ただの流星も見たことがなかったので良いものが見れたと思います。


[10026] 2016.12.7 16:58 静岡市内で火球見た
とくちゃん - 2016年12月07日 (水) 20時10分
東名高速 静岡インターチェンジ付近で見た。北の空高度30度くらいを西へ、金星くらいの明るさで途中分裂した。


[10027]
nalu - 2016年12月07日 (水) 20時23分
愛知県安城市でも、16時58分に東→西方向へ黄緑色に尾を引く火球を見ましたよ。
最後は数個に分球して輝きながら消えました。
とてもキレイだったなぁ


[10028]
No name - 2016年12月07日 (水) 20時50分
12月7日16時59分 埼玉県具熊谷市 西の空に流れ星または火球を見ました


[10029] 16時58分
名古屋市 - 2016年12月07日 (水) 20時52分
北東40度位東から西へ90度位飛び
3度位分裂しながら北西の空で消えました


[10030] 長野県小諸市でも
匿名 - 2016年12月07日 (水) 20時54分
長野県小諸市にある布引温泉付近からも西の方向に光の筋を確認しました。
ドライブレコーダーに映り込んでいました。
16:59頃です。


[10031]
みどり - 2016年12月07日 (水) 21時01分
12月7日16時58分
沼津市国道一号を西方向へ走っていると右手から
明るい光が現れ、正面でふたつに弾けたと同時に
消えました。
今日は空がとても澄んでいて綺麗な夕焼けと相まって
とても綺麗でした


[10033] 2016年12月7日 16時58分
よっち - 2016年12月07日 (水) 22時20分
佐倉市で北西の方角で見ました。まだ少し空が明るい中3秒くらい落ちて弾けるように消えました。


[10034] 16時59分
eri - 2016年12月07日 (水) 22時22分
長野県長野市でもみれました!
緑と白で、二つに分裂してました。


[10035] 見えちゃいました?
長野 - 2016年12月07日 (水) 23時03分
2016年12月7日(水) 18時過ぎ頃

長野県諏訪市 諏訪湖の遊歩道で水星の如く
火球が頭の上を通り過ぎて行きました?
結構、低い位置でしたよ〜 Σ(゚ロ゚;)


[10036] 群馬県長野原町で見ました
swan - 2016年12月07日 (水) 23時10分
車で走行中に見ました。ドラレコにも写っています。16:58です。


[10037] この3か月で3回目の目撃
目撃者 - 2016年12月07日 (水) 23時28分
16:58 甲府市から 東北から南西方向へ。約1秒間 、少しバラけながらでした。


[10038] 2016年12月7日 16時58分
ローズ - 2016年12月08日 (木) 00時02分
北西の方向、緑の尾をひく明るいオレンジの大きな火球を見ました。


[10039]
タロー - 2016年12月08日 (木) 00時06分
群馬県太田市のジョイフル新田店で西方面に上から急な斜め左下に向けての火球を見ました。
5時ちょっと前です。2秒は光っていたと思います。最後に破裂したように見えました。


[10040]
onsa - 2016年12月08日 (木) 00時47分
静岡浜松市、北の方、緑の光が西側に向けて流れていきました


[10041] pm16:58分頃
ホワイト - 2016年12月08日 (木) 00時49分
山梨県 富士吉田市からも西の空の低い位置から、青白い光が南に向かって3秒位かけて、放物線を描きながら消えました。


[10042]
トニー - 2016年12月08日 (木) 01時02分
皆さんと大体同じ時間に
千葉県木更津市
木更津港付近船上より
北寄りから西方向へ火球を見ました
青〜緑色でかなりハッキリ大きく見えました!


[10043] 火球を目撃しました
じゅうじゅうカルビ - 2016年12月08日 (木) 04時01分
17時少し前に坂戸市で北東から南西に飛ぶ火球をみました。

水平に近い緩い角度で流れて行きましたが、尾は白くて長く、
中心付近は薄緑色、先は薄赤色に強く光っていましたが、
4つ位に分裂して建物の陰に流れて行きました。

一度視界に入り、見返して、飛行機の墜落? でも翼が見えないぞ煙の尾も無いな〜と見ていましたので3〜4秒は見えていたと思います。


[10044] 富士宮市からも見えました
まりしお - 2016年12月08日 (木) 04時18分
16:58頃、走行中にみました。
流れ星も火球も見たことあったので、ちょっとビックリしました。
高度が低く、色も白いし、輝きがある。更に速度遅く、大きさもあり、まるではやぶさが地球に帰還した時を彷彿させられました。


[10045]
JAL機から見ました - 2016年12月08日 (木) 08時23分
羽田A滑走路に木更津側から着陸進入中のJAL機から見ました。
右上方を進行方向とほぼ同方向に追い抜いて行った感じに見えた
ので南東から北西に飛んだのではないでしょうか。
着陸寸前とはいえ飛行機をあっという間に追い抜くようなスピードなので戦闘機かと思ったんですが、間もなく発光しながら分裂して消えました。


[10046] 火球
松川正秀 - 2016年12月08日 (木) 10時49分
昨日午後4時58分頃青梅街道を自宅芝久保町から花小金井方面に歩いていた時に西の方角役40度くらいの正面から約45度の角度で南の方向に火球が見えました。
赤と少し緑がかった青い色の火球でした。


[10047] 12月7日16:58
ゆう - 2016年12月08日 (木) 12時35分
東京都荒川区にて。
西に歩いていたら右から左へオレンジ色の光が伸びて行きました。
何処に落ちるのだろうと。


[10048]
たぬ - 2016年12月08日 (木) 18時16分
飯田市から南西方向で確認しました。緑色の光がすっと横切り最後分裂しました!


[10049] 火球見ました
野田典子 - 2016年12月08日 (木) 18時50分
夕方5時少し前に、さーっと落ちてパァーっと消えるのを見ました。2.3秒位だったと思います。愛知県、美浜町です。


[10050] 火球見えました
山中湖人 - 2016年12月08日 (木) 20時57分
山中湖でも西方向に落ちていく火球が見られました。
https://www.facebook.com/yamanakakoinfo/videos/1223482684400126/


[10052] かなりハッキリ
尊微 - 2016年12月09日 (金) 12時35分
2016年12月07日16時58分、千葉県松戸市新松戸からスタート〜エンドまでみました。
黄緑かなぁ?大きく綺麗に見えて、崩れてゆくのも見ました。
暫し呆然とした次第。


[10053] 私も見ました
nagcup - 2016年12月09日 (金) 22時38分
流山市市野谷の路上で自転車で走っているときです。「わたし」さんの日時はまちがいありません


[10054] 岐阜市の空でも
bon - 2016年12月10日 (土) 09時01分
見ましたよ。

17時前、まだ夜が更けきっていない北西の夕焼け空で。

やたら明るい光が西の方へ2〜3秒続き、シュッと消えました。

今まで見た流れ星以上に強い光で、心の中で「UFO?」と思わず叫んじゃいました。
自転車で移動していた最中で、また光るかもと少しの間、東の空を観察しちゃいました。

何の光だったのか気になってネットで検索したところ「火球」と言うのですね。
こういった掲示板が存在するのも初めて知りました。

できることなら、もう一度見てみたいです。


[10055] 連投ですみません。
bon - 2016年12月10日 (土) 09時17分
他の方で、ドライブレコーダーの映像がアップされていたのを確認しました。

画面真ん中の上空から左下の方へ、弧を描くように光ってましたが、
私の場合は、自転車で北に向かって少し顔を上げた視線で、正面から西の方向へほぼ水平に流れていきました。


[10058] 火球見ました
藤枝の★ - 2016年12月11日 (日) 19時59分
私も12月7日17時ごろ島田市内で見ました。西方向へ移動しながら
炸裂して消えました。初めての体験で何事が起ったのか戸惑いましたね。


[10057] 長野県松本市でも
俄 - 2016年12月11日 (日) 00時37分
長野県松本市でも12月7日17時頃、西の空に緑色の燃焼体っぽいものが落ちていきましたよ。
走行中でしたが気づいてから2〜3秒であっと言う間に消えました。3





12月10日20時30分
[10056] 南のほう
半田市の星好き - 2016年12月10日 (土) 20時43分
車の中から確認できました。三時方向にみえました。
マイナス5等ぐらいですかね。ちなみに午後8時30分ぐらいでした。





[10059] 12月11日22:00前後に目撃しました。
suguru - 2016年12月11日 (日) 22時39分
八王子市の尾根幹線、夜お散歩中 に北から南に火球が飛んでました。





[10060] 2016.12月12日5時30分 岡山県倉敷市連島で緑色のひかりをみた。
かず吉 - 2016年12月12日 (月) 05時41分
仕事から帰る時に車を運転中緑色の大きく明るい光りが降りて来ました。


[10061]
AAA - 2016年12月12日 (月) 05時51分
大阪府羽曳野市でも見ました!
めちゃめちゃキラキラしてて、視界に入っただけでも気づくくらい!
時間も気がついてから2秒くらい見えてとてもでかかったです!!
なんだあれは!!!


[10062] 12/12 5:30 頃 島根県松江市
ゆう - 2016年12月12日 (月) 06時13分
12月12日午前5時30分頃に、島根県松江市で火球を見ました。
東南の空です。初めて見たのですが、緑色でとても明るく大きく感じました。


[10063] 2016年12月12日5:30:08出現の火球
上田昌良 - 2016年12月12日 (月) 07時02分
こちらの南向きカメラにこの火球が写っていました。
明るいですね。
撮影地は大阪府羽曳野市、
映像は次のところにあります。

http://meteor.chicappa.jp/2016/2016_12_TV_Meteor_.html


[10064]
クラウス - 2016年12月12日 (月) 08時54分
名古屋でも観れました!


[10065] 2016年12月12日5時30分8秒の火球
橋本就安 - 2016年12月12日 (月) 11時19分
2016年12月12日5時30分8秒JSTの火球ですが
広角レンズでビデオで捕らえました。
南東の空、低いですが
発光点から消滅点まで映っています。
徳島県藍住町にて


[10066] 橋本さん、この火球映像をください
上田昌良 - 2016年12月12日 (月) 12時18分
橋本さん、この火球を写されたとのこと、小生と同時流星となっておりまして、軌道計算ができます。
もし、この火球映像一式を提供してもいいよ、とおっしゃるならメールください。


[10067] 東大阪上空で。。。
tag-prost - 2016年12月12日 (月) 15時03分
朝のウォーキング中に上空を輝く火球を目撃しました。


[10068] 2016.12.12 5時30分 岐阜市長良
ハル - 2016年12月12日 (月) 18時06分
緑色の火球を見ました。


[10069] 本日、火球を見ました。
しょうご - 2016年12月12日 (月) 18時35分
午前5時30分頃、南の空に緑とオレンジの光が
上から降ってきました。


[10070] 2016 12月12日 5時30分  焼津市岡当目
SIN - 2016年12月12日 (月) 20時29分
毎日のウォーキング中に南の空に突然緑色の星が流れた。
多分火救と思われる。時間は、0.5秒くらい南西方向から南に流れた。


[10072] 福岡県久留米市
あっきー - 2016年12月12日 (月) 21時02分
2016年12月12日 5時30分頃

白っぽい結構大きめの火球を目撃してびっくり?普段観る流れ星よりもゆっくりめに東の方面に落ちていきました。
朝から感激です。


[10073] 2016年12月12日AM5:30に火球見ました。
ぼん吉 - 2016年12月12日 (月) 21時32分
タイトル通りの日時に火球を見ました。
ほぼ真南仰角30度ぐらいから、緑色の火球が長さ15〜20度、
落下角度は左60度ぐらいの傾きでした。
場所は三重県四日市市。クルマを運転中の出来事でした。


[10076] 火球目撃
すけきち - 2016年12月13日 (火) 06時00分
12月12日朝、5時半頃に三重県松阪市から西の方角に目撃!けっこう大きかった?


[10078] 2016.12.12.am5:30岐阜市長良で見た者です。スレだぶります
ハル - 2016年12月13日 (火) 11時06分
掲示板初でしたので新しくスレ書いてしまいごめんなさい!頭の中遭遇した瞬間何?何?の連発でした。
打ち上げ花火が上ってゆく逆バージョンでした。落ちる角度は斜め左下。
方角は南南西。高さは少しだけ目線より上。低めでした。
色は手で持ってやる花火のような緑。メラメラって感じで大きかったです。
映画ダイナソーで見た隕石が降ってくる短い感じで、時が止まってしまいました。
遠い空でも見えてたのですね。嬉しかったです。


[10079] しょうごさん
ハル - 2016年12月13日 (火) 11時11分
場所はどちらですか?


[10080] Sinさん
ハル - 2016年12月13日 (火) 11時15分
まさに私もwalking中でした。全く同じシチュエーションで同じ様子です!遠いのに不思議です、


[10081] 一緒です!2016.12.12.am5:30
ハル - 2016年12月13日 (火) 11時22分
私は素人で角度は言い表せませんでしたが、ぽん吉さんが書かれた通りなんです。私はwalking中でしたから結構低い位置ですよね


[10082] 緑色の大きな火球
みやぞのひろこ - 2016年12月13日 (火) 21時18分
鹿児島県鹿屋市で早朝散歩中に見ました、東の方角5:30分。
緑とは珍しいです、緑が多かったけど青・黄色も混じってましたね。時間は1〜2秒。


[10087] 2016年12月12日5:30:08出現の火球
岡野幸次 - 2016年12月14日 (水) 23時05分
静岡市清水区からも撮影できました。

2016年12月12日5:30:00から19秒露出のコマです。

下記URLにて、画像を公開しています。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/36463.html





12月12日21時頃
[10074] 21時頃緑の光を見ました。
dixievokng - 2016年12月12日 (月) 23時54分
奈良県生駒市で21時頃、北北東の空に緑の光をみました。
でも、流れ落ちるのではなく、その場に止まってました。
雲が発生していたので、鮮明ではなく雲の中から薄っすら緑の光が見えてました。
あれは流れ星ではないと思います。他で同じような光をみた人、何か教えて下さい。





[10075] 2016年12月12/13日AM0:40ごろ東京目黒
わい - 2016年12月13日 (火) 01時07分
南西の空に白いに近いオレンジ色の火球をみました。上から下に


[10083]
がむ - 2016年12月14日 (水) 17時27分
同じ時間に白に近い黄色っぽい光が上から下に流れていくの見ました!
大阪から見たので東北の方に見えました。





[10084] 2016年12月14日18:49松本市橙色の火球
長野県松本深志高等学校 地学会 - 2016年12月14日 (水) 19時46分
ふたご座流星群観測中に本校屋上で観測しました.
南の空から天頂をとおって北極星付近まで3から4秒光りました.
光り初めの位置は不明(南の空は市街地で北の空を観測していたため)
色は赤っぽい橙色で,同色の尾がありました.
観測中の11名全員が見ました.


[10090] 2016年12月14日18時48分29秒
下田 力(管理人) - 2016年12月15日 (木) 09時29分
観測された火球はこれでしょうね。
北アルプスから富山にかけて飛んだ低速のもので、明るさは火球というには少し暗かったようです。
典型的なアポロタイプの軌道で、大きければ隕石になった可能性もあります。
画像は以下のURLで。
https://twitter.com/c_shimo/status/809189601566814208





[10085] 2016年12月14 19:05分 青森県五戸町で火球目撃
jn7kmr HuMio - 2016年12月14日 (水) 20時31分
  1. 2016年12月14 19:05分
  2. 青森県三戸郡五戸町
  3. 4(秒)
  4. 出現方向(方位:東南、高度:20度位)
  5. 飛行方向 右落ち(\)
  6. 星の大きさより大きめ、目撃状況(自宅の庭で目撃)





[10092] 2016年12月14日20:30頃
ボコ - 2016年12月15日 (木) 12時12分
茨城県日立にて
南の空に火球??砕けるように消えていきました。


[10093] 2016年12月14日20時30分28秒のふたご群火球
下田 力(管理人) - 2016年12月15日 (木) 13時19分
目撃された火球だと思われます。
房総半島沖を飛んだふたご群の火球でした。

20時41分20秒にも東京上空を同じくらいの明るさの火球が飛んでいます。
いずれの火球も次のページに画像と動画がまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3823


[10094]
KJ - 2016年12月15日 (木) 14時04分
都内青山一丁目で目撃しました


[10095] 妻が
HD - 2016年12月15日 (木) 15時43分
同じ火球と思われる大きな光を見たと興奮してました。
千代田区の経団連会館付近で、マンダリンホテルの方から九段の方に月くらいの明るさで見えた。
あれはUFOだと騒ぐので火球だと教えてやりました。


[10104]
シリウス - 2016年12月16日 (金) 01時03分
田園調布で見ました!満月がすぐ近くにあるのに強い光で、最後は爆発するようにして2つに分かれました。


[10107] 2016年12月14日20時30分28秒のふたご群火球
岡野幸次 - 2016年12月16日 (金) 18時53分
静岡市清水区からも撮影できました。

2016年12月14日20時30分20秒から19秒露出のコマです。

画像は下記URLにて公開しています。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/36509.html





12月14日21時05分
[10086] 宮城県利府町の北西
moko - 2016年12月14日 (水) 21時10分
つい先ほど、21時5分宮城県利府町の北西側に巨大な火球を目撃しました。青白い光を放っていました。


[10088] 2016年12月14日21:05 茨城県北茨城市
NT - 2016年12月14日 (水) 23時56分
mokoさんと同じ火球を見たと思います。
出現日時:2016年12月14日21:05
目撃地点:茨城県北茨城市関南町神岡上地内 県道155号線
発光時間:1〜2秒程度
出現方向:北の空仰角20°から、北北西地平線へ斜め45°に落下
飛行方向:左落ち
飛行の様子:155号線を北に自動車で走行中に目撃。先頭は黄緑色で橙黄色の尾を引いていました。尾は火の粉を吹くようにキラキラしてました。どこかに落ちたかな?


[10089] いわき市泉渡辺町
ち - 2016年12月14日 (水) 23時58分
12月14日21時05分頃山に向かって落ちて行く緑のような青のような光を見ました。大きくてすごく明るく光っていました。


[10091] 同じですね〜!!
moko - 2016年12月15日 (木) 09時43分
NTさん。返信ありがとうございます★
私が目撃したのも、キラキラと尾を引いて左落ちでした。
一瞬、ものすごい光を放ち空がパッと明るくなったほど大きな火球で驚きましたよ Σ('???’)
かなり大きかったので、他にも見られた方いらっしゃるかな?と思って投稿してみましたが、茨城からも見えたんですね?
あれは、私も落ちた?って思いましたよ〜笑





[10096] 2016/12/15 18:10頃 三重県鈴鹿市上空北の空
カリート - 2016年12月15日 (木) 18時28分
火球を見ました


[10097]
俺も - 2016年12月15日 (木) 18時29分
見た


[10105] 2016/12/15 京都東本願寺付近東北東上空
さかりょ - 2016年12月16日 (金) 01時46分
大きな流れ星でした!
君の名は。を思い出した…。





[10108] 2016年12月15日20:26頃
みー - 2016年12月16日 (金) 19時17分
福島市蓬莱町より目撃。
シリウスと地表の半分くらいの所を通って右から左へ(ざっくり言って南から北)へ大きな白い光が長く尾を引いて落ちて行きました。
墜落事故かと思いました。


[10110] 同じく2016年12月15日20時26分
ふー - 2016年12月16日 (金) 19時49分
茨城県守谷市より。
同じ方角、同じ向きです。
生まれて初めてみました


[10111] 2016年12月16日午前0時20〜25分頃
トトロ - 2016年12月16日 (金) 20時03分
東京都国立市より北側の空に、普通の流星よりも大きな白い光が流れていくのを見ました。
初めて見たのであれは一体何なのかと思いました。





12月15日23時30分
[10098] ここ2ヶ月で3度目の火球?
木村 - 2016年12月15日 (木) 23時37分
15日23時30分頃、東の方向で虹色に光る火球を見ました!


[10099] 2016年12月15日23:35ごろ
Y - 2016年12月16日 (金) 00時01分
いわき市泉町で外でタバコを吸っていたら、南の空(角度20度くらい)に垂直に落ちる火球を目撃。
2〜3秒で消えてしまったが、中心が赤く周りは白く燃えているように見えた。
あんなにはっきりと見えると怖い。


[10100]
こきゅう - 2016年12月16日 (金) 00時09分
車の中から見えました。いわき市の方とほぼ同じ時間だと思いますが、千葉県多古町で見ました。


[10101]
nico - 2016年12月16日 (金) 00時29分
こちらもいわき市の方と同じくらいの時間と思います。
岐阜県で車の中から見えました。


[10102] 2016/12/15 23時35分ごろ
新司 - 2016年12月16日 (金) 00時30分
たまたま、外に出て、空を見上げたら、ひゅーっと!
火球を見たのが初めてで、それも澄んだ空にくっきり
南東の方向、真下に降るように流れたのを見てびっくりしました。
同じく見た人がいないかとネットでこちらを見つけて、目の錯覚じゃなかったんだと思った次第です。
目撃場所:白河市です。


[10103] 2016年12月15日23時30分以降
K - 2016年12月16日 (金) 00時33分
大阪から東の空にはっきり白い流れ星を見ました。
怖いくらいでした。


[10106] 2016年12月15日23時31分
uk365 - 2016年12月16日 (金) 08時43分
同じ流星だと思いますが、ランニング中に目撃。
東の空、かに座からしし座付近にかけて垂直に流れ、ふたご座群と思われます。
明るさは-3〜-4等くらい。色はみどりがかった青で、他の方とちょっと異なる印象です。
東京都西東京市。


[10112] 該当火球か?
司馬康生 - 2016年12月16日 (金) 21時48分
自動流星観測ネットワーク(SonotaCo Network)で15日23時31分台に明るく奇妙な火球が捉えられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3825
ご報告頂いている情報はこれに該当するかもしれません。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/





[10113] 2016年12月17日 22時11分頃
くり - 2016年12月17日 (土) 22時23分
東京都清瀬市 西南西から西方向へ 半月より少し暗い程度





12月18日22時45分頃
[10114] 上尾市上尾文化センター付近 22時45分頃
そうれん - 2016年12月18日 (日) 23時05分
仕事終わった後に見ました
物凄いスピードでとんでいきました


[10115]
しょーいちろー - 2016年12月19日 (月) 00時50分
東京練馬から目撃しました。
東の空を南から北へ滑っていきました。


[10116]
jj - 2016年12月19日 (月) 01時04分
川口市駅周辺から見ました。大きな緑色の火玉が落ちて来ました。
花火かと思いました^^;


[10117]
ひでかげ - 2016年12月19日 (月) 02時12分
茨城県日立市から、月の近くを流れていきました。


[10118] 千葉県八千代市
ゆみ - 2016年12月19日 (月) 13時50分
東の空、上から下にシューっと落ちました!
結構大きな青のような緑のような光?
車の中からだったので、そう見えたのか‥?


[10119] 2016年12月18日22時50分
のち子 - 2016年12月19日 (月) 15時08分
長野県東御市から見ました。
東の空に緑色の光が落ちていくのが見えました。


[10120] 12月18日 22時45分頃 千葉市または袖ヶ浦付近
100 - 2016年12月19日 (月) 18時14分
初めて投稿します
羽田に着陸する機内より
着陸前房総半島から東京湾内に差し掛かった
上空を飛行中
垂直方向に青白い色で約1秒ほど
赤い火球のようなものを目撃しました。


[10142] 東京都福生市 22時41分頃
まいこ - 2016年12月22日 (木) 00時52分
東の空 45度くらいから
真下に緑色の火球が落ちていきました!





[10121] 2016年12月20日14時50分頃日中の火球 (統合します)
えいはん - 2016年12月20日 (火) 15時00分
長野県安曇野市穂高有明14時50分頃西北から南東へ


[10122] 長野市
あす - 2016年12月20日 (火) 15時03分
長野県長野市北から南方向に緑色の火球


[10125] 日中の火球
土井高太郎 - 2016年12月20日 (火) 17時57分
東京都町田市にて
2016年12月20日14:45頃 西の空高度40度くらい
北から南に左落ち
明るい空にはっきり見えたのでマイナス10等星程度
色は青から緑 速い火球でした
無音


[10126] 東京 足立区にて
おやかた - 2016年12月20日 (火) 17時58分
2016-12-20 14:41〜42の間の1秒弱。

足立から南西の方角(富士山方向より南)に北から南にむけて青から黄緑の発光体。
よく見るオーロラのような色と言えば良いのかな・・・。


[10127] 2016 12/20(火) 15:00少し前?
ちー - 2016年12月20日 (火) 18時37分
府中市是政 北から南方面に。
先端が黄緑色に光り流れて消えました。
大きくハッキリ見えました。


[10128] 2016年12月20日14時50分頃日中の火球
トーコル事務局 - 2016年12月20日 (火) 20時03分
2016年12月20日14時52分頃、東京渋谷区宇田川町の西上空で目撃。
高度50度から30度くらいで北から南方向へ流れる。
太陽の方向でしたが銀色に光って相当明るく見えました。
消滅後すぐに閃光も確認。
https://www.tocol.net/panda/


[10130] 2016年12月20日 14時50分頃
Leo - 2016年12月20日 (火) 20時21分
静岡市、北の空45度位の高さで、おおむね北方向に流れました。
明るく緑およびまたは青に光リました。
ちょうど顔を上げた瞬間だったのでよくわかりませんでしたが、2回光ったようにも見えました。


[10131] UFOかと思いました
おばさん - 2016年12月20日 (火) 20時51分
東京都八王子市上柚木15時少し前に、北の空から銀色の球が落ちる感じ。一瞬でしたが、とても明るくて「何?」とびっくりしました。

情報を探していたら、ここにたどり着きました。火球というのですね。


[10132]
おばさん - 2016年12月20日 (火) 21時11分
東京都八王子市上柚木 1500少し前 北から西に左落ち 銀色で先端が緑っぽい 滴のような球 2〜3秒 あっ、と一瞬の出来事。
明るい昼間の出来事でUFO かと思いました。火球というのですね。


[10133] 昼間の流れ星
ナナイ - 2016年12月20日 (火) 21時12分
川崎市上空で14:57ごろ、白いスジ!
少しずつ太くなりながら、七色に変化しながら西の空へ消えて行きました!


[10134] 15時少し前
ami - 2016年12月20日 (火) 21時35分
神奈川県相模原市緑区
南西の方角に青みがかった発光体
音はなく、一瞬で右上から左下に落下


[10135] 立川駅にて
くみ - 2016年12月20日 (火) 22時40分
14時50分くらいに青い光が流れるのを見ました!


[10136] 昼間の火球
Rainman - 2016年12月20日 (火) 22時41分
横浜市泉区より、14時50分頃、北北東から西北西あたりに高速の火球を目視で確認。


[10137] 岐阜市長良川堤防道から
こだまん - 2016年12月20日 (火) 23時12分
午後2時54分。東から南へ。
手が届くような近い距離で、
青と緑の強い光がビカビカッ!と光る。


[10138] 山梨県北杜市白州町より
やまねこ - 2016年12月21日 (水) 01時31分
目撃情報は無いのですが、町内で同時刻に爆音を聞いたという情報が複数出ています。
おおよそ、南〜西で音がしたとのこと。(山間の地形なので方向は定かではない可能性)
ドドーッというような、2発続けて爆発したような音でした。


[10139] 箱根で火球
山賀 進 - 2016年12月21日 (水) 14時12分
2016年12月20日14時50分ころ
箱根宮城野橋バス停で見ました。
北東から南西へ
何回か赤くなりながら天空を横切る感じ
昼間なのにかなり明るい
2013年チェリャビンスク州の隕石落下の小規模版
火球でなければ、飛行機の炎上・墜落かと思いました。
SNSで火球と確認できました。


[10140] 2016年12月20日14時50分頃日中火球の経路について
下田 力(管理人) - 2016年12月21日 (水) 19時00分
この火球については多くの目撃情報がありますが、画像等がないので詳細は不明です。
目撃情報を総合すると北から南に向かっていたことが分かり、
長野県佐久地方から山梨県北斗市に向かって空震(ソニックムーブ)が報告されていることから、
長野市付近から北斗市に向かって比較的高角度で侵入した火球だったと考えられます。
流星痕のように虹色に光る雲は目撃されているものの、隕石雲と思われるものは確認されていないことや、
目撃時間が2〜3秒程度の短いものだったことから、隕石になっている可能性は低いと思われます。
経路は以下のURLに示した通りに推定されます。
https://twitter.com/c_shimo/status/811456015312900097


[10141]
鳥 - 2016年12月21日 (水) 22時09分
長野県伊那市当時は家の中に居たため火球は見ていませんが、北東方向からの空振で家の窓が振動しました。


[10145] 15時前 岐阜県加茂郡川辺町にて
K - 2016年12月22日 (木) 17時04分
2016年12月20日 15時前

岐阜県加茂郡川辺町の山間にいて空を見ていたところ、
左上から右下に向かって(方角は不明)
青緑色の尾を引いた物体が落ちて行き、
数秒後に山の中へ「ドーン」と落ちる音がしました。

スピードはゆっくりで3〜4秒ほど見ることができ、
距離感も近かったです。
青緑色の炎がメラメラしているような様子がわかりました。
ヒューと落ちる音も聞こえました。

一体何だったのか色々調べていたところ、
こちらのサイトにたどり着きました。

火球なのですね!


[10146] 2016年12月20日14時50分頃日中の火球
抹茶 - 2016年12月22日 (木) 19時54分
出現時刻は14:51頃でした。
愛知県一宮市
東北東から東へ 高度15度位を左上から右下に。
速度;速い
最後にひときわ明るく、爆発した感じでした。
この時の色は白。





[10129] 2016年12月20日18時33分頃
漆黒のお焦げ - 2016年12月20日 (火) 20時12分
オレンジ色。直上から東の地平へ
…けっこうな長さだったがちょっと暗めだったかも





[10143] 2016年12月22日朝6時過ぎ 福井県
カーツ・まい泉 - 2016年12月22日 (木) 07時16分
1.2016年12月22日 06:08頃
2.福井県鯖江市
3.光っていた時間 1〜2(秒)
4.出現方向 西から南西に向かって 高度:15度くらい
5.飛行方向 水平・やや左落ち(/)
6.空には薄雲が掛かり、天体は月と木星が見えるだけでした。薄雲越しに見えるほどの明るさでしたので火球かと思われます。


[10144] 火球?
しげちゃん - 2016年12月22日 (木) 08時46分
1.2016.12.22 6:12分ごろ
2.愛知県長久手市
3.光っていた時間:1秒ぐらい
4.出現方向:西20度くらいから南西に向かって水平・斜めに落ちる
5.犬の散歩に出かけ5:30頃は快晴でしたが、薄雲って星(プロキオン・カペラ)も見えない状態でした
6.少し前述のカーツさんのと似ておりますが、時間と方向が違う気がします。





[10147] 2016.12.23 5時51分 愛知県長久手市
しげちゃん - 2016年12月23日 (金) 08時03分
1.2016.12.23 5:51分ごろ
2.愛知県長久手市
3.光っていた時間:1秒ぐらい
4.出現方向:南東30度くらいから東に向かって水平・斜めに落ちる
5.直前までアークツールスもスピカも見えましたが、うす雲が生じてその雲を貫いての光りでした。


[10148] 2016年12月23日5時51分31秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年12月24日 (土) 05時34分
この火球はSonotaCoネットの3か所の自動TVで撮影されていました。
軌道計算の結果では、ηうみへび座流星群に区分された比較的高速な火球でした。
この流星群は2013年に初めて流星群と認識されたものです。
長野県朝日村からの画像を示します。
https://twitter.com/c_shimo/status/812395818380427264





[10149] 2016年12月24日16時過ぎ頃 福島県いわき市
ten s - 2016年12月24日 (土) 18時07分
西の空に火球らしき飛行物体。
2つは夕陽に照らされたようなオレンジ色の物体で、北に向かうものと北の空から地上に向かって流れ落ちるもの。
もう1つは雲の色よりやや濃い目の色で、西から北の空に向かって飛行し、やがて消えました。
3つとも移動してやがて消えています。


[10150] 2016年12月24日16時過ぎ頃 茨城県桜川市
じゅん - 2016年12月24日 (土) 22時44分
私も目撃しました。

西の空に、最初は『丸い飛行機雲かな?』と思ったんですが、真ん中辺りは黒い筋が入っており、徐々に落下していくのがわかりました。

結構大きくて、肉眼ではっきり見えました。

1つでした。


[10151]
ゆう - 2016年12月25日 (日) 11時11分
私も目撃しました。
東京から横浜に車で移動中、西の空にぽっかりとした雲の先から右下下がりに伸びる雲を発見。
飛行機雲にしては角度が急なので、よく見ていたら、そこから少し先の方で光るものがあり、少しずつ下降しているのが見えました。





[10153] 2016年12月29日 18時40分頃 山口県
ろーず - 2016年12月30日 (金) 11時42分
1. 2016年12月29日 18時40分頃
2. 山口県宇部市、山陽小野田市
3. 光っていた時間は5秒程度
4. 東南東方面の高い位置
車の運転中だったため、フロントガラスの上方に見えた感じ
5. 水平に近い右落ち
6. 赤からオレンジに近い色
ボッと光が強くなり
途中で小さい物が二手に分かれ流ていった


[10157] 2016年12月29日18時45分頃 愛媛県
こうちゃん - 2016年12月31日 (土) 23時38分
西予市城川町、宝泉坊温泉屋外プールにて
南西の空で目撃。
足摺岬の方向から大分の方へ向かって
ほぼ水平に流れ、3〜4秒程光ってました。

過去に2回見た火球は青白く空が明るくなる程でしたが
今回の火球は、小惑星探査機「はやぶさ」が帰還した時のように
破片が散っているのがはっきり見えました
もしかしてデブリか何かだったのかも?


[10158]
こうちゃん - 2017年01月01日 (日) 00時24分
ろーずさんも目撃されましたか。
私は温水プールのジャグジーに入って夜空を眺めてたら
運良くこの火球を見る事ができました。

他にいたお客さんも見たそうで2人で盛り上がってしまいました、
流れてる途中で小さい物が分裂してましたよね。





[10152] 2016年12月30日02時過ぎ頃 大阪府大阪市
やっちゃん - 2016年12月30日 (金) 08時54分
南の空から北へ黄金に輝きながら
最後は燃え尽きるような感じでした。





[10184] 2016年12月31日 20時ごろ 福島県福島市
りた - 2017年01月05日 (木) 22時40分
東の空を西から東に向かって
大きな白い火球が流れるのを見ました。
時間は不明確ですが、
火球を見たあと、
家で観た紅白歌合戦の椎名林檎には間に合ったので、
そのくらいの時間かなと。





12月30日23時半頃
[10154] 流れ星?でも金色だった
ひろりん - 2016年12月31日 (土) 13時28分
12月30日(金)Pm11時半頃
車を運転してる時
空に金色の光が右から左へスーッと
少し大きめだったから
目に入ったんだと思うんだけど
運転中だったし一瞬だったから
流れ星だと思ったんだけど
流れ星は金色じゃないよね?
右から左へと流れて左に木があったので
消えたように見えたけど
はっきりは分からないです。


[10155]
ひろりん - 2016年12月31日 (土) 13時30分
Ps.場所は埼玉県伊奈町辺りです


[10159] 火球
守屋 勝正 - 2017年01月01日 (日) 01時48分
12月31日11時28分頃蓮田市内より東の空に南から北に火球らしきものが流れた


[10160] 2016年12月31日23時24分12秒の火球
下田 力(管理人) - 2017年01月01日 (日) 12時43分
長野県朝日村の火球TVでは東の低位空に撮影されていました。
房総はるか沖の太平洋上を飛んだと考えられます。





[10156] 2016年12月31日23時28分頃
おいら - 2016年12月31日 (土) 23時34分
辻堂の西友付近で目撃。低い高度でもかなり明るかったので、燃え尽きず落ちたのではないか??
鎌倉方向(海上)かな。


[10161]
流れ星 - 2017年01月01日 (日) 22時37分
年末最後の流れ星、私達家族もみました。
さいたまで3秒位で北北東に落ちていったのを目撃。


[10162] 流れ星のあとに雷のような光(千葉県銚子市)
あっき - 2017年01月02日 (月) 19時49分
2017年1月1日の日付が変わった頃、深夜に千葉は銚子の海鹿島近くの祖母宅の窓より、流れ星を見ました。
と思ったら数十秒後に雷のような光が見えました。
初めて見たので驚いたのですが、ネット上でも流れ星情報はあるのですが、この雷のような光目撃情報がなく、幻かと半信半疑で投稿しております。