戻る




2016.4.3 19:34頃
[8857] 2016.4.3千葉松戸東の空に流れ星?
ハマちゃん - 2016年04月03日 (日) 19時45分
2016.4.3 19:34頃、千葉県松戸 東の低い空 2秒くらい 明るい黄緑色の流れ星?火球?


[8858] 取手付近
まさ - 2016年04月03日 (日) 19時58分
同じものを見たと思います。
取手付近東方向の低い空に、二つ並んで飛んでいました。


[8859] 千葉市より東低空に火球レベルの流れ星
Kaz - 2016年04月03日 (日) 19時59分
薄雲を通してもはっきり明るい青白い流星でした。
最後は2つにわかれたように見えました。


[8860] ↓2016年4月3日19時30分頃です
Kaz - 2016年04月03日 (日) 20時01分
↓2016年4月3日19時30分頃です


[8861] やはり
ハマちゃん - 2016年04月03日 (日) 20時49分
松戸からは、最初一つだった明るい光が、ぐっと伸びたように見えました。
両端が明るく、全くの同一直線上を流れて行きました。あれは二つに分かれたのかもしれませんね。


[8862] 同じものを見ました。
おぎ - 2016年04月03日 (日) 22時01分
19時30分頃、茨城県守谷市で東北東方面から東方向に、最初は一つだったものが、最後に二つに分かれて消えて行きました。


[8863] 杉並でも見ました
かず - 2016年04月03日 (日) 22時55分
多分同じものだと思いますが、薄雲越しに見えました。
かなり明るかった。


[8864] 目撃情報
かず - 2016年04月03日 (日) 23時23分
東京都杉並区内にて。
19:30過ぎ、東の低空を北東から南東に向かって落ちてく感じ。
薄雲越しではっきりしてませんが、青白く見えました。


[8865] 同じものだと思います。
モモ - 2016年04月04日 (月) 01時01分
2016.4.3 19:3?ごろ
ひたちなか市上空
南東の方角へ、燃えるような火の球?が流れました。
それほど高いところを飛んでいるように見えませんでした


[8866] 同じものでしょうか?
703 - 2016年04月04日 (月) 07時49分
4月3日19:30頃、東の空に低く流れる光をみました。
私は茨城県と埼玉県の県境付近で見かけましたが、千葉から見ても東だったのですね。


[8867]
miroko - 2016年04月04日 (月) 19時25分
青白い光で、最期に割れましたね。
東の空に左から
鎌ケ谷にて





[8869] 4月5日深夜1時40頃 緑の火球?隕石?らしきものを見ました
アカ - 2016年04月05日 (火) 05時09分
なにか流れたと思ったら緑色に大きく発光し消えていきました。





[8870] 火球?でしょうか 2016.4.7 22時頃 岡山県倉敷市
こむぎ - 2016年04月07日 (木) 22時28分
倉敷市、中心部にて
北西の空に火球と思われるものを目撃しました。

途中から青い尾を引いて燃えながら落下。
かなりよく見えました。


[8871]
宮本満孝 - 2016年04月07日 (木) 22時33分
私も見ました。倉敷市玉島で西方向でした。緑色で大きな光でした。


[8872] 北九州市でも見ました
うっちゃん - 2016年04月07日 (木) 22時44分
22時すぎに、北の方向に大きく青緑色に光りながら尾を引いて落ちてゆく光を目撃しました。
ものすごく大きく明るかったのでびっくりしました。


[8876] 2016年4月7日22時01分の火球
下田 力(管理人) - 2016年04月08日 (金) 04時43分
この火球が岡山天体物理観測所のスカイモニター(全天カメラ)に撮影されていました.
出現時刻は22時00分55秒から22時01分10秒の間です.
北西の低空ですから,山口県北方の日本海上空だと思われます.
画像は以下のURLで見られますが,画面右上の柱にかかっており,青緑色に見えます.
http://ozskymon.nao.ac.jp/skymonitor/preview/OAO1/20160407/OAO_OSM_20160407220055o.jpg


[8878]
As - 2016年04月08日 (金) 09時12分
香川から2016年4月7日 22:00頃
西の空に緑色の火球?





[8873] 流れ星!? 火球!? 4月7日 22時59分
目撃二回目 - 2016年04月07日 (木) 23時11分
こんな曇り天気ですが、ハッキリと流れ星をみれました。
今回は通常みえる星と同じ色(黄色でしょうか?)の星が、結構長くスーーッとゆっくり目に流れていきました(*^^*)
隣で飛行機が飛んでましたが、それよりは速いスピードです。


[8874] 2016年4月7日 22:55頃 マイナス3.5〜4.0等の流れ星?
西つつじヶ丘 - 2016年04月07日 (木) 23時30分
調布市内から南南西方向高度50〜60度くらいでしょうか、
初めそれほど明るくなかったですが、途中からこのタイトルの明るさに増光しながら比較的ゆっくりと西方向に流れました。
但し分裂や爆発音はありませんでした。


[8875] 立川
8 - 2016年04月07日 (木) 23時39分
かなり明るい光で最初は、飛行機だと思いました。流れ星は見た事がありますが都内であんなに明るい光を放つのはビックリしました。


[8877] 2016年4月7日22時58分41秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年04月08日 (金) 05時00分
長野県朝日村から南東の低空に流れており,伊豆半島東上空を飛んだと思います.低速の火球でした.
以下のURLに画像があります.
https://twitter.com/c_shimo/status/718165315675246593


[8883] 2016年4月16日 22時56分の流星
KIMUKAZU - 2016年04月15日 (金) 23時20分
4月7日、22時56分に、練馬区から南西方向の夜空に流星を観測しました。
写真は、次のブログに掲載しています。

http://blog.goo.ne.jp/kimukazujp_goo/e/285da852fcfa7009e4db0a0e398df59f


[8884] この火球について
下田 力(管理人) - 2016年04月16日 (土) 07時11分
この火球がSonotaCoネットの自動TVで撮影されており,軌道が求まりました.
伊豆半島東の上空をきたからみなみ南から北へ飛んだことがわかりました.
速度の遅い火球でしたが,高度55qで消滅し,隕石にはなりませんでした.
以下のURLに画像と軌道が掲載されています.

KIMUKAZUさんは東京都内からよくこの火球を撮影されましたね.素晴らしいと思います.
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3671





2016年4月10日日曜日午後11時頃
[8880] 北の空に緑色のすごく明るい流星みたいなやつを見ました。午後11時頃!な
ぎかん - 2016年04月10日 (日) 23時21分
あれはなんなんですか?流星ですか?


[8882]
ぎかん - 2016年04月11日 (月) 04時46分
2016年4月10日日曜日午後11時頃北の空に緑色のすごく明るい流星みたいなやつを見ました!!
広島の西区。





[8886] 流星?(2016年4月20日20時8分53秒の火球)
まり - 2016年04月20日 (水) 20時22分
4月20日20時09分宇都宮から南方向、白っぽい光が真下に1秒ほど流れました。


[8887] 火球
yu - 2016年04月20日 (水) 20時27分
20時頃東の空に見た気がする。


[8888] 2016年4月20日20時8分53秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年04月20日 (水) 20時34分
長野県朝日村の自動TVに写っていました.
房総半島東側上空だと思います.
長野県からは遠いため小さな光跡でしたが,2秒ほど写っていました.
https://twitter.com/c_shimo/status/722749666136174592


[8889] 私も見た
なな - 2016年04月20日 (水) 20時44分
火球 くっきり見える。
真下に落ちた。

神奈川県川崎市から、南東。


[8890] 私も見ました
あかね - 2016年04月20日 (水) 20時55分
栃木県那須烏山市から南東方向です。時間は20時ちょっと過ぎ。正確な時間は見ていません。
運転してたら、いきなり見えました〜びっくりです。


[8891] 同じく20時8〜9分頃
たこ - 2016年04月20日 (水) 21時32分
横須賀市平成町からほぼ東方向あたりに線香花火がポトンと落ちるような感じの物を見ました。
時間はバスに乗る為確認していたのでほぼ午後20時8分〜9分で間違いないかと・・・
火球かなと思って調べてみたらやっぱりそうなのか〜
光は電球色っぽいようなややオレンジ色っぽいような色でした。
見えてから消えるまで1秒もあったかどうかくらい・・・


[8892] わたしもみました
こはる - 2016年04月21日 (木) 08時51分
だいたい夜の8時前後だったと思います。
いつものウォーキングで公園で休憩中、東の方面に真下に落ちる明るい光を一瞬みました。
やっぱり火球だたのですね〜(≧∀≦)


[8893]
こはる - 2016年04月21日 (木) 08時54分
↑横浜市です。


[8894] 相模原市より
あんこう - 2016年04月21日 (木) 12時01分
同じく見ました 20:09頃だったと思います。
結構近く感じました


[8895] 4月20日20時8分 頃
サニー - 2016年04月21日 (木) 16時00分
私も見ました。

都築区東山田から南東の方角にかなり大きいのが落ちました

ビックリしました


[8896] 追記
あんこう - 2016年04月21日 (木) 17時59分
真東方向でした


[8897] 初めて見ました
バース - 2016年04月21日 (木) 19時41分
4/20 20:08頃
栃木県さくら市から東南東の方角で火の玉のようなものを見ました。
上から下に非常にゆっくりとした一定速で堕ちていくように見えました。
色は黄色く2500kくらい
大きさは周りの家と対比するとソフトボール大に見えました
火の玉の周りにはフレアのような火が巻いているようでした
一緒に見た息子によると、火の玉が落ちる前は東から西の方向に瞬時に進み、白光のあと火の玉が堕ちていったようです


[8898] 火球の経路
下田 力(管理人) - 2016年04月21日 (木) 20時31分
この火球が長野県と東京から撮影され経路が求まりました.
予想以上に東の遠方でした.
図を以下のURLに示します.
https://twitter.com/c_shimo/status/723008109434691585





2016年4月22日21時26分頃
[8899] 火球?
寿 - 2016年04月22日 (金) 21時38分
2016年4月22日21時26分頃広島県三次市、東西方向に流れる白色の火球のようなものを見ました。


[8900] 同じものと思われます
aska - 2016年04月22日 (金) 21時42分
島根県大田市です。
突然屋根越しに西に向かう火花を散らすように流れる火球を目撃しました。
時間の確認はできませんでしたがほぼ同じ時刻だと思います。


[8901] 流れる花火
まっちゃ - 2016年04月22日 (金) 21時44分
2016.04.22日21:35ころ広島県広島市安佐北区南西方向、西の下向きにバチバチと燃えながら1秒くらいみえたが、消えた


[8902] 私も
馬関人 - 2016年04月22日 (金) 21時45分
見ました。
糸を引くような白い光を放って、数秒で消えました。
飛行機雲のような航跡も残っていました。

山口県下関市の関門海峡沿岸です。


[8903] 宮崎ですが
健 - 2016年04月22日 (金) 21時49分
宮崎県国富町ですが、こちらでも同時刻ごろ北東から西へ向かう火球を見ました。
白色より青白く光るような感じでした。


[8904] 見ました
チョコ - 2016年04月22日 (金) 22時07分
2016.4.22 21:45頃
広島市中区にて南西方向に青白くバチバチ燃えながら?2〜3秒で消えました。
花火?何かが落下?とも思いましたが、こちらを拝見して火球と確信しました。


[8905] 火球かな
狸 - 2016年04月22日 (金) 22時08分
初めて見た!
広島市安佐北区


[8906] 神戸です
aisuke - 2016年04月22日 (金) 22時09分
私も同じ時間に見ました。
兵庫県神戸市です。
明石海峡大橋の上を尾を引くように流れる火玉を見ました!
大きかったですね!


[8907] わしも
火星 - 2016年04月22日 (金) 22時21分
松山市でも真上に見えました。
東から西に流れました、速かったですね。
範囲も神戸から宮崎って結構長く流れてますね。


[8908] 滋賀でも
鉄 - 2016年04月22日 (金) 22時21分
21時25分頃、西の空に向かって同じく青白い火花を引きながら飛んでいく火球を見ました。
皆さんと同じ火球と思います。


[8909] 神戸です。
あ - 2016年04月22日 (金) 22時22分
21:30 頃西の方角に青白い光が下↓方向に落ち、一瞬大きく光った後左←方向に蛇行し消えました。
三秒ほどでしたが、大きなひかりでしたよ。
兵庫県神戸市北区です


[8910] 西宮市にて
辻野崇 - 2016年04月22日 (金) 22時40分
21:25ごろ北西の方角に火球か見えました。


[8911] 島根です
mi - 2016年04月22日 (金) 22時45分
私も見ました
かなり大きく隕石かとおもいました


[8912] 大きい
あき - 2016年04月22日 (金) 22時56分
広島県三原市同時刻ジョギング中見ました、上空を西へ月の1/3程度の大きさで10秒ほど見えました。


[8913] 鹿児島でも
ぺー - 2016年04月22日 (金) 23時13分
2016.4.22 21時28分ごろ東→西 真横へ
3秒ほど!
小さい光から大きく燃えあがり消えた


[8914] 京都は南部から。
yasuko - 2016年04月22日 (金) 23時16分
2016年4月22(金)21時26分頃。

京都府精華町から、
奈良は鹿の台方面に火球を見ました。

右上から左下へスパークしながら落ちました。
3秒ぐらいです。


[8915] 見ました
アキ - 2016年04月22日 (金) 23時20分
山口県防府市です。
ランニング中に私も見ました!
シューッと音を立てて青く強い光を放ちながら流れて行きました!


[8916] 広島でも
nato - 2016年04月22日 (金) 23時35分
2016/04/22 21:26頃 広島県広島市 約2-3秒程
北東から西へ強い火球を目撃しました。
色は青白く流星痕も5秒ほど確認できました。


[8917]
mu - 2016年04月22日 (金) 23時50分
大阪市からも見えました。
西方向、下に落ちていきました。
建物か何かから、20度くらい?の低空で出てきて
街明かりがあったにもかかわらずはっきり見えました。


[8918] 初めて見ました!
やすごろん - 2016年04月22日 (金) 23時54分
時間帯が同じなのでたぶん皆さんが見たものと同じだと思います。
携帯を出しましたが間に合わず、この後21:28分に月を撮影したので
時間的に合います。

大阪府羽曳野市で古墳の周りをウォーキング中に見ました!
ミサイルだと思い、帰宅してすぐに調べました(;^_^A


[8919] 火玉?
よしみ - 2016年04月23日 (土) 00時11分
22時頃に神戸市中央区から西の空へオレンジ色の燃える火の玉のようなものが右落ちで3秒ほど見えました!


[8920]
よしみ - 2016年04月23日 (土) 00時15分
神戸市中央区です。
同時刻に西の空にオレンジの糸を引く火玉を木造しました!かなり大きかったです!


[8921]
MAN-G - 2016年04月23日 (土) 01時04分
高知でも見ました。


[8923] 岡山県総社市の備中国分寺で撮影しました。
船橋 弘範 - 2016年04月23日 (土) 02時31分
時刻合わせをしたカメラでは、21時25分38秒くらいです。
円周魚眼レンズで撮影した写真をURLで掲載しています。小さな写真をクリックすると大きな写真が表示されます。
http://ganref.jp/m/milkywayf/portfolios/photo_detail/d8c3c030f9340deb5dea37d3c3eb9a56


[8924] 熊本
リン - 2016年04月23日 (土) 03時27分
21時半頃 下から左上に かなり大きい光が現れ
普通の流れ星の3倍ほどの距離流れた
デカすぎてビックリ


[8925] この流星は、4月こと座流星群に属するものと思われます
上田昌良 - 2016年04月23日 (土) 07時59分
大阪府羽曳野市より、西向きのカメラに写っていました。
継続時間は4.3秒もある長い流星です。
この流星の撮影画像は次のところにあります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3678
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3678


[8926] 2016年4月22日21時25分37秒(JST)頃の大流星
橋本就安 - 2016年04月23日 (土) 08時41分
上空に向けてビデオを撮影していたら2016年4月22日12時25分37秒(UT)頃
(日本時刻21時25分37秒頃)に大流星を捉えました。(時刻は世界時で
記録)
f=6mmで視野を縦断していました。つまり、発光点と消滅点は視野外
になります。
UFOキャプチャsoftで記録しています。


[8927] ダイニックアストロパーク天究館屋上にて撮影
井田三良 - 2016年04月23日 (土) 11時06分
ダイニックアストロパーク天究館屋上にて魚眼で撮影していました。
4/22 21h25m36sおよび42sから6秒露出の2コマ写っていました。写真は2コマを合成しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/maron030926/14100222.html


[8928] 凄かった??
まゆみ - 2016年04月23日 (土) 11時35分
4/22.21.30分くらいに、宮崎県小林市で流星?火球?観ました。
すごく大きくて、最後は虹色にも観えました。
その後は、満月の横に流星痕?らしき物がありました。


[8929] 和歌山県でも
みー - 2016年04月23日 (土) 12時18分
昨夜9:28頃、和歌山県橋本市でも隕石?火球?見ました!大きくて凄いスピードでやはり西へ流れていきました。


[8930] 兵庫県中部からの画像
渋谷佳伸 - 2016年04月23日 (土) 16時09分
兵庫県中部の篠山市内から見て南西の方角、かなり低空です。2016年4月22日12時25分頃

画像と録画ムービーはブロクに貼り付けています。
http://sasaten.seesaa.net/article/437039297.html


[8931] 山口市火球4月22日21時30分ころ
三隅 弘三 - 2016年04月23日 (土) 16時22分
4月22日南東に向かって歩いていたところ何気なく見上げた曇り空に東から西方向に高さ30度ぐらいのところを約2秒間ぐらいでしょうか、
約45度の長さを火球が流れました 最後ははじける感じでした 火球を見たのは2度目ですが、今回のは素晴らしかった


[8932] 三重県です!
mie - 2016年04月23日 (土) 17時29分
私も4月22日21時28分ごろにめちゃめちゃ大きな光の塊を目撃しました!
方角はわかりませんが光が流れ落ちたと思ったらパッと消えましたー!


[8933] 兵庫県と大阪府の境で
H.M - 2016年04月23日 (土) 23時53分
時刻から同じものだと思います。西空をほぼ垂直に3秒ほど流れました。
色は白色で途中に緑色の痕も見えました。とにかく大きく見えました。


[8934] 見ました
ゆぅ - 2016年04月24日 (日) 01時37分
兵庫県尼崎市です。
私も同時刻に見ました。
右から左下に燃えあがり消えました!


[8935]
keiko - 2016年04月24日 (日) 11時27分
2016年4月22日(金)21時半過ぎ

香川県でも見ました。
運転中でしたが、大きくて、オレンジ色が混ざった赤色の物!
真ん丸というより、少し真ん中が凹んで、へん平しているように見えました。
煙のような白い尾を引いて、燃え尽きたのか???という感じでした。
これは、何ですか?


[8936] 何?
keiko - 2016年04月24日 (日) 11時28分
2016年4月22日(金)21時半過ぎ

香川県でも見ました。
運転中でしたが、大きくて、オレンジ色が混ざった赤色の物!
真ん丸というより、少し真ん中が凹んで、へん平しているように見えました。
煙のような白い尾を引いて、燃え尽きたのか???という感じでした。


[8937] 岡山市でも、火球見えました?
明美 - 2016年04月24日 (日) 16時58分
4月22日の午後9時20分〜30分前ごろに、空を見上げながら南に向けて歩いていたところ、
上空を北西から南西の方向に、赤くて大きな球形の物体が、弧を描きながら飛んでいくのを見ました。
何だろう?と思っていると、下降する時に、赤い球の下部が緑色と青色に変わっていき、キレイだなぁ〜と感じました。
もしかして、隕石かな?と思いました。
尾を引いているようにも見えました。


[8938] 岐阜県です
らふ - 2016年04月24日 (日) 20時42分
岐阜県恵那市国道19号名古屋向け走行中に西の空に目撃。
薄い雲の切れ目から、白く強い光の火球が落ちていきました。
かなりの大きさで、同乗していた妻も確認し驚いていました。
車の時計で21時25分を確認しています。


[8939] 見ました
あかつき - 2016年04月24日 (日) 23時47分
島根県出雲市です。22日21時40分頃な
東から西へゆっくり光が、
火花を散らす様に流れて行きました。
5秒くらい見えたと思います
とても明るい光でした。


[8941] 火の玉を見ました
クラ - 2016年04月25日 (月) 11時38分
4月22日 午後9時25分頃 熊本県山鹿市で散歩している時に、突然火の玉が現れ、すぐに消えた。
一人で散歩したましたのでビックリでした。


[8950] 青い光
えつ - 2016年04月30日 (土) 21時41分
4月30日午後9時30分頃自宅の上空を青い光が流れました。流れ星とは違っれました。
流れ星とは色が違うし早かった!何?何?





2016年4月23日(土) 01:40頃
[8922] 火球?
サブロー - 2016年04月23日 (土) 02時27分
2016年4月23日(土) 01:40頃 京都市左京区北の空
右上に強い光を感じてビックリして振り向くと
大きな大きな白い流れ星でした。





[8940] 4月24日19時21分
ほしのこ - 2016年04月25日 (月) 01時30分
1.2016年4月24日19時21分(日本時間)
2.広島県東広島市
3.2〜3秒
4.南南西〜南、高度約70〜40度にかけて
5.ほぼ垂直だがやや左落ち
6.薄雲があり薄明中であったため、等級は分かりかねるが、−2.3等の木星がぼんやりと薄く見える程度の空で、
閃光のように輝いていたため、−4〜5等はあったのではないだろうか。
白い光がだんだん大きく、明るくなり、青緑色に変光して消えた。


[8942] 青緑色の火球
よるさんぽ - 2016年04月25日 (月) 17時16分
2016年4月24日に時間は確認していませんが、19時台でした、1秒間くらい見えて、消えていきました、初めて青緑色の火


[8943]
藤中麻理 - 2016年04月25日 (月) 23時33分
確かにその時刻に、…多分東南の方角に見ました。時間も19時20分頃でした。一瞬でしたが、薄い黄緑色だったような





[8945] 2016年4月29日3時45分
長野県松本深志高等学校地学会 - 2016年04月29日 (金) 04時21分
日時;2016年4月29日3時45分
場所:長野県松本市蟻ヶ崎
   長野県松本深志高等学校屋上
時間:2〜3秒
方位:東、高度:ほぼ天頂
方向:東→西
明るさ:月(月齢21.7)よりは暗かったが、まわりの星よりもとても明るかった。
目撃状況:新歓合宿で天体観測中


[8946] 2016年4月29日3時43分26秒の火球
下田 力(管理人) - 2016年04月29日 (金) 12時14分
この火球が長野県伊那市の自動TVで撮影されていました.
長野県朝日村は雲の中に沈んでいて撮影されませんでした.
今のところ1箇所からのデータしかないため,詳細は不明ですが,高速の火球だったようです.
以下に伊那からの画像を示します.中央下の輝星はアルクトゥールス,左は火星,火球横はベガです.
https://twitter.com/c_shimo/status/725885184772476928


[8947] この火球の軌道
下田 力(管理人) - 2016年04月30日 (土) 16時26分
この火球は3か所の自動TVで撮影されており,軌道が求まりました.
南天に放射点のある高速の火球でした.
対地経路を示します.
https://twitter.com/c_shimo/status/726311092369035264





[8948] 富士山ライブカメラで
森の黒猫 - 2016年04月30日 (土) 19時22分
たくさん・・・

www.fujigoko.tv/live/shotPhoto.cgi?t=1462008886&n=4312&k=1
www.fujigoko.tv/live/shotPhoto.cgi?t=1462008939&n=4313&k=1
www.fujigoko.tv/live/shotPhoto.cgi?t=1462007951&n=4302&k=1
http://www.fujigoko.tv/live/shotPhoto.cgi?t=1462008728&n=4308&k=1


[8949] いずれも飛行機雲です
下田 力(管理人) - 2016年04月30日 (土) 21時24分
情報ありがとうございました.
今日は飛行機雲のできやすい気象条件だったようです.
他からも同様な画像の問い合わせが来ています.


[8951] 質問
森の黒猫 - 2016年05月02日 (月) 06時28分
>飛行機雲のできやすい気象条件

飛行機雲に条件があるんですか?
飛行機雲って自然にできるものではないですよね?
褐色を放つ飛行機雲もあるのですか?


[8952] 飛行機雲について
下田 力(管理人) - 2016年05月02日 (月) 15時02分
言葉足らずの説明で大変失礼しました.

飛行機雲自体はそれほどの条件がそろわなくてもできますし,晴れていれば見ることができます.
ところが,「火球のような飛行機雲」はある程度の条件がそろわないと見られない現象です.
今回のように明るく輝き,短い光跡のように見えるためには,ある程度良く晴れて湿度の低い状態であることと,夕方であれば日没間際の西側低空であること,が条件になります.

湿度が高かったりすると,ふつうに見られる連続的な,いわゆる飛行機雲になってしまいます.
このような条件がそろうと,いかにも火球のような飛行機雲が見られることになります.
ところが,火球は10秒以上にわたって飛ぶことはほとんどありませんし,一見静止しているようなことはまずありません.
このようなことから,「夕方の西空に見られる火球のような現象は,ほとんどが飛行機雲である.」と言えるわけです.

以上のような説明でよろしいでしょうか.不明な点があればお返事ください.





4月30日午後9時30分頃
[8950] 青い光
えつ - 2016年04月30日 (土) 21時41分
4月30日午後9時30分頃自宅の上空を青い光が流れました。
流れ星とは違っれました。流れ星とは色が違うし早かった!何?何?