戻る




[7824] 9月1日 19時45分ごろ 西の空で火球
まんじゅう - 2015年09月01日 (火) 20時45分
場所:北海道網走市 網走駅から東約1km地点
時間:9月1日19時45分ごろ

西の空、仰角30〜45度 右落ち
光度不明(かなり明るかった)
赤い色
発光時間 2−3秒


[7825] 2015年9月1日(火)19時45分ごろ
ガスパ - 2015年09月01日 (火) 21時02分
場所:北海道旭川市永山
時間:9月1日19時45分ごろ

南の空から東に仰角およそ40度程度で左落ち
光度:最大で車のLEDライトのような青白いかなり明るい火球?

青白い細い線を引くように流れだし、次第に光は大きな玉状になり
2秒程度で消滅


[7826] 19時45分ごろ
もみ - 2015年09月01日 (火) 23時00分
場所:北海道札幌市南区石山
時間:9月1日19時45分ごろ

北東の空、仰角30〜45度 左落ち
光度不明(かなり明るかった)
赤い色
発光時間 1秒


[7827]
シュシュ - 2015年09月01日 (火) 23時23分
場所 苫小牧から千歳に向かう途中支笏湖辺りから
北東の空
時間 19時45分頃
車から右斜め30度位の位置
仰度30度位
時間は3秒位
青と緑 赤い尾がありました

落ちたのかな?


[7828] 2015年9月1日19時45分頃
沖山 真人 - 2015年09月02日 (水) 01時14分
同じ時刻頃に三宅島からもほぼ真北の方向、北斗七星とカシオペヤ座の間に右に落ちて行くのが見えたのですが…
同じものでしょうか?
肉眼で見た感じはもっと明るかったのですが、30秒露光中の2秒間位だったと思います。
カメラのデータだと19:45:22
D7200 10mm (35mm換算値15mm)
https://twitter.com/okkiypapa/status/638742301863383040


[7829] この火球は
下田 力(管理人) - 2015年09月02日 (水) 14時03分
目撃情報が比較的詳細なので、おおむね飛行した場所が北海道中央部だということがわかります。
発光時間が最大でも3秒程度のようですから、隕石になることは難しいでしょう。
火球の出現高度は50〜100q程度ですから、関東からは東北地方上空の火球が見ることのできる北限となります。
従って、沖山さんが撮影されたものは別の火球だと思われます。


[7833] 19時45分頃
milk - 2015年09月05日 (土) 13時08分
場所:北海道厚岸郡浜中町茶内
時間:9月1日19時45分頃

北西の空仰角約45度より始まり右落ち。
オレンジで細く始まり、白から緑がかった色で
かなり明るく輝き2秒程で林のむこうへ。
林の上端の仰角は約20度。





9月2日23:45位
[7830] 火球かな?
みー - 2015年09月03日 (木) 12時26分
東京、町田市です。
9月2日23:45位に東の方にゆっくり垂直に降りてくるオレンジ色の光が見えました。
3,4秒位光っていて線香花火の様でした。





[7832] 火球
慧 - 2015年09月05日 (土) 00時17分
火球見ました





[7835] 2015.09.04 21:29 神奈川
たな - 2015年09月10日 (木) 18時34分
2015.09.04 21:29

神奈川県央地区で東南東方面にオレンジ色の火球目撃。
東方面に平行移動して、水しぶきのように小さな丸い球に砕けて消えた。


[7836] 2015年9月4日21時29分06秒
下田 力(管理人) - 2015年09月10日 (木) 21時30分
東京と埼玉の自動TVに撮影されていました。
非常に低速な流星で房総半島南部上空を北に向かって飛んだようです。
天候が悪かったようですが、目撃されて良かったですね





[7837] 2015.09.11 深夜1時頃 徳島
なる - 2015年09月11日 (金) 01時07分
西の空に緑色に光輝きながら落ちていった火球


[7838] 大分県隕石
モンガ - 2015年09月11日 (金) 01時08分
12時50分頃に光が見えて振り返って見ると大きい光がものすごくはやく雲の方に消えていって雷のように明るく光った


[7839] 小倉
通りすがり - 2015年09月11日 (金) 01時25分
北の方向に火球見えました。


[7840] 2015年09月11日 (金) 01時ちょうど〜01分頃
はむ - 2015年09月11日 (金) 03時20分
福岡県福岡市から東の空に火球のようなものを見ました
確か右下がりで明るくオレンジ色でした


[7841] 福岡県
マッキー - 2015年09月11日 (金) 17時20分
同じく緑色に光って落ちていくもの見ました(結構大きい)

なんだったのでしょう?


[7842] 鹿児島
ひにゃ - 2015年09月11日 (金) 20時07分
さきほど、南の空にオレンジの隕石のようなものが見えました。
数秒で消えましたが、きれいなオレンジでした。


[7843] 深夜1時前に西の空。島根県
ユージン3 - 2015年09月12日 (土) 00時46分
島根県出雲市
9月11日0時56分
西のわりと低い位置で1秒ぐらい。
青い光で消滅前に二つに割れました。


[7857] 2015.09.11 1:00火球
なる(U) - 2015年09月12日 (土) 07時36分
  1. 出現日および時刻
2015年9月11日00:58ごろ
  2. 場所
島根県太田市三瓶町 三瓶青少年自然の家
  3. 光っていた時間(秒)
3秒ほど
  4. 出現方向
西側高度30度ほど、当時の夏三付近から
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について
垂直に近い右落ち 夏の大三角形付近をイルカ座あたりからや座、子ぎつね座に向かって
  6. 目撃状況
大阪大学天文同好会の合宿中、望遠鏡で星を見ていたら背後から光が当たったのでライトかと思って振り向いたら火球でした
白色やや緑色で光度が大きく変わりながら、長さは3.40度ほどで低速でした。





[7844] 2015.09.12 深夜3時20分頃 兵庫県
星太郎 - 2015年09月12日 (土) 03時35分
日時、2015.09.12 深夜3時20分頃
場所、兵庫県神崎郡神河町
西の空60°付近、
南から北へ流れました。
発光時間は1秒程度
光度はかなり明るい
肉眼でも確認できる流星痕も確認できました。


[7845] 今・大きな流れぼし!
にょろにょろ - 2015年09月12日 (土) 03時36分
大阪府豊中市刀根山あたりで・生れて初めてあんな大きな流れ星をみた!
ぱー!っとひかって崩れる様に消えていきました!
あの状態は、何でしょう?
南西方向だとおもいます。


[7846] 火球?
ゆーすけ - 2015年09月12日 (土) 03時53分
9月12日、午前3時20分頃、横須賀市、西から北?青緑色


[7847] でかっ!!!
ジェシー - 2015年09月12日 (土) 03時53分
9月12日3時20分頃、横浜市の日産スタジアム近くから西方向、地上から近いような位置で三本の青い流れ星を見ました。
あんなに青くて大きな流


[7848] 2015.09.12 深夜3時20分前後 京都市
ダックス - 2015年09月12日 (土) 03時53分
2015.09.12 深夜3時20頃 京都市右京区 西の空、南から北へ向かって大きな流星?隕石?のようなものを見ました。
まっすぐな稲妻のように1秒程光り、ジュバッという音もありました。
あのような流星を見たのは初めてです。隕石でしょうか?


[7849] '15.09.12 深夜3時20分頃 京都府
ふいに見た。 - 2015年09月12日 (土) 03時56分

'15.09.12 深夜3時20分頃
京都府長岡京市にて火球を見ました!
3秒ほどかなり明るく大きな青っぽい光が見えて
その後、流星痕もはっきり確認出来ました◎

初めて見たので感動しました♪♪


[7850] 隕石?流れ星?
いけ - 2015年09月12日 (土) 04時00分
大阪、住吉区。午前3:20頃西の方角60度くらい?
ベランダで洗濯物を干していたらフラッシュのような光が光ったので上を見たら光が消える寸前の瞬間を見てその後太めの流れ星が3秒程北側に流れていった。
線はオレンジ色に見えました。


[7851] 9月12日3時20分
だまん - 2015年09月12日 (土) 04時02分
岐阜県垂井町
南から西へ。縁が青光り。動きは流れ星そのものだけれど巨大すぎる!

感動が共有できて幸せです。


[7852] 隕石?
パンナコッタ - 2015年09月12日 (土) 04時36分
H27年9月12日午前3時20分
京都市伏見区上空に眩しい光を放ち流星のごとく約1秒から2秒肉眼で捉えました。
あれは隕石なのか?


[7853] 巨大な物体
どらみ - 2015年09月12日 (土) 05時01分
三重県からです。
同じく午前3時20分頃
南西の空を巨大な緑色の物が、落ちる様にして流れて行きました。
空が明るくなる感じでした


[7854] 火球を見た
@きら - 2015年09月12日 (土) 05時27分
2015年9月12日(土)AM3時15分頃

愛知県名古屋市千種区ナゴヤドーム付近
一瞬空が光り、西の空に明るく太い青緑(尾は白い)の火球が右斜め下に3秒程流れ燃え尽きた感じで消滅しました。


[7855] 火球 爆発?
かずき - 2015年09月12日 (土) 05時41分
2015/09/12AM3:00頃

新名神を名古屋から大阪方面に移動中甲南ICの手前辺りで火球?を目撃しました。

車の進行方向と同じ向きに流れたのですが、急に目が眩むほど強い光(青白い色)で発光しました。

その発光の後数秒の間筋状の光が残っておりました。

本当に強い光でしたので、大変驚いたのですが、そもそも火球は爆発するのでしょうか?

目撃情報の掲示板に質問を載せるのは失礼かと思いましたが、なにぶんあの様な事は初めて見ましたのでどなたか教えて頂けると幸いでございます。


[7856] 火球かも
olioliisland - 2015年09月12日 (土) 05時52分
午前3:20
新聞の配達中
北の空が稲光の様に明るく光ったかと思うと大きな流れ星の様なものを目撃しました
色は青白く、流星の後は打ち上げ花火の後の様な残り火が尾を引いた様に見えました
高度はちょうどカシオペアの近くに見えました


[7858] 夜勤終わり
諒 - 2015年09月12日 (土) 10時37分
日時午前3時20分頃
場所名古屋市港区南十番町
西の空に南から北へと流れました
光の道ができて2秒ほど流星痕がありました


[7859] 2015年9月12日3時19分55秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年09月12日 (土) 11時13分
この火球のスレッドが乱立しています。詳細な情報はこちらに書き込みます。

この火球はSonotaCoネットの自動カメラで、大阪、東京、長野から撮影されており、
長野県朝日村の火球カメラでも撮影されています。
そのほか、岡山物理観測所のスカイモニターでも流星痕が撮影できています。
岡山市上空を南南東から北北西に向かって飛んだ、比較的高速の散在流星でした。
詳細は、SonotaCoネットのフォーラム(以下のURL)にまとめます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3542&highlight=


[7860] 隕石? 火球?
ユウジ - 2015年09月12日 (土) 20時00分
今朝 3時20分 西空に 青色から黄色の帯状のを 1つ見ました。 黄色の帯状のは しばら残ってました。


[7861] 2015年09月12日(土)深夜3時20分頃 大阪市
らんまる - 2015年09月15日 (火) 18時42分
日時 2015年09月12日(土)深夜3時20分頃
場所 大阪淀川の城北公園の河川敷

辺りが一瞬、昼間の様に明るくなり
殆ど真上の空に何か燃えている様な帯が
おそらく30秒ぐらい残っていました。





2015.09.14(月)18時37分
[7862] チョー巨大な流れ星?
タキチ - 2015年09月15日 (火) 22時13分
2015.09.14(月)18時37分青森県十和田市で南南西に向かった光を見た!
隕石か人工衛星が墜落したか、流れ星にしては大き過ぎた(近くに感じた)。
大空を1秒くらいで通過しており非常に早かった!






[7863] 2015.9.18 pm 10:55頃
山香 - 2015年09月18日 (金) 23時19分
2015.9.18 pm10:55 頃
大分県杵築市山香町にて北西方向に火球を見ました。
2秒くらいの間でしたが上から下へ??落ちていきました。
肉眼ではっきり見えました。


[7864] たぶん同じ火球だと思う
コウ - 2015年09月18日 (金) 23時52分
23時少し前、佐賀県武雄市から見えました。
頭上真上をほぼ南から北にかなり大きめのオレンジに燃える明るい火球でした。
気づいて2秒 ぐらいですっと消えました。
かなり長い尾を引いていました。





[7865] 2015.9.19 18時過ぎ 和歌山の西の空
田舎 - 2015年09月19日 (土) 18時45分
かなり大きな火球が見えました






[7878] 2015/9/20 午前2時頃
ユウイチロウ - 2015年09月20日 (日) 22時58分
新下関から綾羅木方面に相当大きい青白い火の玉





[7866] 火球 ?(2015年9月20日20時55分房総半島東海上)
かんな - 2015年09月20日 (日) 21時14分
2015.9.20
千葉市中央区から見て東の空
目視出来たのは2〜3秒くらい?
左落ち
他に星は見えない中(曇?)流星にしては明るく大きく見えた。青緑色に光っていたように見えた。


[7867] 火球?2015.9.20 PM21時ぐらい千葉市中央区
かんな - 2015年09月20日 (日) 21時20分
2015.9.20
午後9時ぐらい
千葉市中央区から見て東の低めの空
2〜3秒くらい。左落ち

青緑色に、流星にしては明るくおおきくみえた。


[7871] 火球!?
ふみ - 2015年09月20日 (日) 22時01分
2015/9/20 21:00過ぎ東方向のかなり低め

千葉県長生郡白子町

今までに見た事のない大きな青緑の綺麗な
光が堕ちて来るのを運転中に見ました!!ゆっくり5秒くらいとても長く感じました!!感動〜


[7872] 時間訂正
ふみ - 2015年09月20日 (日) 22時14分
21:00頃かな…


[7873] 時間訂正
ふみ - 2015年09月20日 (日) 22時22分
21:00前頃かな…
たぶんかんなさんと同じ火球!?じゃあないのかな…
最初は花火と思ったけど違ったのでホントびっくり!!


[7874] 火球?
通裏視 - 2015年09月20日 (日) 22時26分
千葉県袖ケ浦市坂戸市場の自宅。
20時50分頃?(9月20日)外でタバコを吸ってたら東の空で垂直に近い角度で、強いて言えば南から北方向へ2秒位?落ちていく大変大きな流れ星を見ました、
瞬間このまま地面に?と思いましたが寸前で消えて安心しました。
68年間生きていて一番大きなものでした。色は白ぽい青だったような。
で、流れ星のHPをさがしていて、ここにたどりついたもので報告します。


[7876] 21時頃の火球
まゆみん - 2015年09月20日 (日) 22時29分
山形県山形市、北東の空に、おそらく皆さんと同じ火球を見ました。
花火のように明るく、青緑色に光る火球で、3秒くらいだったと思います。
とても綺麗でした。


[7877] 初めて見ました
水虹 - 2015年09月20日 (日) 22時55分
21時00分〜
東の空、低め
左落ち
エメラルドグリーンの明るく大きな球体
(星とは思えぬ大きさでした)

ほんの一瞬
滑り落ちるように早く消えていきました

他にも観た方々がいることを知り嬉しいです


[7879] 追記
水虹 - 2015年09月20日 (日) 23時04分
場所は東京都です


[7880] 20時55分ごろ 東京都世田谷区
景花 - 2015年09月20日 (日) 23時08分
緑色の光が左に落ちていきました。
他に星が見えないのに異様に明るい光に驚きました。


[7881] 火球2015年9月20日20時50分頃
ゆぅ - 2015年09月20日 (日) 23時29分
埼玉県三郷市20時50分頃、車で帰宅途中に進行方向の東の空に白色で一部分青緑色の明るく大きな流星を目撃?わりとゆっくりした速度で左落ちしました。


[7882]
ケロ - 2015年09月20日 (日) 23時39分
私も皆さんと同じ時間頃見ました。流れ星にしては大きく明るかったので、調べながらこちらに辿り着いた次第です。
東の方角に上から下にゆっくりと落ちていく青緑色の光りでした。
子供と星の観察中で、会話の内容から4秒程だったと思います。栃木県栃木市です。


[7883] 初めて見た
おとすず - 2015年09月20日 (日) 23時53分
たぶん皆さんと一緒のものだと思います

9/20 20:00〜22:00の間に、流れ星よりもかなり大きい青い光が東の空に落ちて行くのを見ました

群馬県館林市付近です

なんだろうと思い、こちらにたどり着きました


[7885] おそらく火球だと
やまもと - 2015年09月21日 (月) 08時40分
2015/9/20 21時頃。
6号小松川線下り走行中、北東の空に仰角80度、2時から8時方向に、かなり大きな火球が流れて消えた。
おそらく隕石だとは思うけど。
青白く強い光で、先端がティアドロップ型で長く尾を引いて、手を広げて小指の先から親指の先くらいまで。
こんなに大きいのは初めて見た。


[7886] 2015.9.20 21:00前
はなはな - 2015年09月21日 (月) 20時10分
茨城県 美浦村 東の空(少し北より?)垂直落ち 2〜3秒
ちょうど、外に出たら目の前をスーッと落ちていきました。
かなり太目の幅で青く縁取られたみどりでした。
細長いアーモンドのような形で、色といい、形といい、昆虫の玉虫そのものでした。美しかったです。


[7887] 2015年9月20日20時55分49秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年09月21日 (月) 20時46分
この火球はSonotaCoネットの東京の自動TVに撮影されていました。
ほかに同時観測になっていないため、詳細は不明ですが、東京から東方向の低空を3秒以上にわたって写っており、低速の火球だったと思われます。


[7869] 火球目撃
かず - 2015年09月20日 (日) 21時29分
20時55分頃、東関道四街道インター付近を走行中、東の空に上から下に落下していく明るい天体を目撃しました。
明るさは−6等級くらいはあったでしょうか。
金星などよりもずっと明るく見えました。


[7870] 火球?
はやぶさ半 - 2015年09月20日 (日) 21時50分
福島市福島西インターチェンジ付近から見て南東方向、上からほぼ垂直に青白い明るい光が落下、地上につく前に消滅しました。
ちょうど21時頃だったと思います。





[7884] 9月20日23時07分頃
ともよ◯ - 2015年09月21日 (月) 00時01分
福岡市中央区より北の空に西から東に向かう火球を観測
4〜5秒。最初は白い光で、後半は赤色に変化。





[7888] 福岡県 火球?(2015.9.22 20:10分ごろ)
金魚さん - 2015年09月22日 (火) 20時45分
2015.9.22 20:10ごろ、
福岡県八女市から、
1秒以上光っていた、(竹藪に落ちてったので最後まで見れなかった)
方角:北 地平線から:約20°
向きは垂直(↓)
明るさは、でかい星より明るく青白かった。
微妙にブレながら落ちて行った感じです。
家族で、庭で花火中に妻と目撃。火球でしょうか?


[7889]
マッキー - 2015年09月23日 (水) 06時04分
同じ時間帯みやまの道の駅にて垂直に落ちていく光を見ました。

流れ星にしてはずっと消えずに光って落ちていってましたね。

最近流れ星ではなさそうな光が多いですね。。。


[7890] 2015年9月22日20時04分の火球
下田 力(管理人) - 2015年09月23日 (水) 16時31分
この火球は広島大学東広島天文台のスカイモニターに写っていました。
西北西方向の低空に右下がりの経路で写っています。
画像が以下のURLから見られます。
画面右端、ドームのすぐ上(右横)です。
http://ozskymon.nao.ac.jp/skymonitor/preview/HASC1/201509/sm20150922/201509222004.jpg





2015/9/26/AM1:00頃
[7891] 三段壁で月を見ていたとき
髭のオッチャン - 2015年09月26日 (土) 16時54分
目撃日は2015/9/26/AM1:00頃
目撃場所は和歌山県西牟婁郡白浜町(三段壁)

月を見に大阪からふらりとドライブ
そこに来たほかの人(Aさん)と話しながらぼんやり月を見ていたら
月の右横10℃くらいの距離に火球が流れた
光度のピークはたとえるなら半月以上の明るさで
色はエメラルドグリーンだった
Aさんと共に口をそろえてスゲーと声が漏れました





[7892] 2015.9.27 20:00頃 宮城県北
たあ - 2015年09月27日 (日) 20時45分
 火球でしょうか?

 2015.9.27.  20:00  頃
 宮城県北にて、北東方向に緑色の火球?が見えました。

 満月で明るい夜でしたが、ほかにも見えた方いらっしゃるでしょうか?


[7893] 2015/9/27 20時頃 札幌市
ふう - 2015年09月27日 (日) 20時55分
全く同じ緑色の大きな光が真下に落ちる様に流れて行きました。
びっくりしました!
本当に火球でしょうか?


[7894] 20時頃 江別市
なごみ - 2015年09月27日 (日) 21時02分
同じく8時頃 月より少しずれた所、丁度信号で止まり、月を見ていたら、突然明るく光りながら落ちてきて、赤い炎を出しながら、消えて行きました。


[7895]
たあ - 2015年09月27日 (日) 21時09分
 こんばんは。

 同じものを目撃された方がいたんですね。

 もう少し詳しく。
 宮城県栗原市 北→北東方向。
 明るい色から緑色に変わり、3秒間位で流れて消えていきました。

 月明かりで自転車のLEDが要らない位明るい夜でしたが、自転車止めてふと上を見たら、流れていくのが見えました。

 とても驚きましたが、ほかにも見た方がいらっしゃったのでうれしいです。


[7896] 同時刻 青森県 東
ふじ - 2015年09月27日 (日) 21時11分
丁度その時刻です。

青森県三沢市から東方向、上から下方向へゆっくり流れました。
先端の明るい点が複数に分裂していて、緑色の尾が幅広に見えました。
微細な欠片が鮮明に見えたので非常に近かった印象です。
地平線に達する前に消失しました。


[7897] びっくりしました・・。
のぶゆき - 2015年09月27日 (日) 21時59分
お月見をしていたら、20時前後に、見たことないほど大きな、LEDライトの様なとても明るい光の玉が、北東方向で、時計の11時から5時の方向に落ちました。
観測地は、岩手県北部の洋野町です。


[7898] 仙台市泉区から見ました。
ひろし - 2015年09月27日 (日) 23時07分
同じ火球だと思います。信号待ちをしていた車の中から家族3人で見ました。
場所は38.323841, 140.790263で、北を0度として30度〜40度くらいの方角に
見えました。経路は障害物の隙間だったので見えた区間が短かったので
不正確ですが、天頂方向から、地平線方向へ(30度〜40度の方向へ)流れたように
見えました。


[7899] わたしも見ました!
札幌より - 2015年09月28日 (月) 01時17分
こちらは札幌。午後8時台。
運転中、正面の南の低い空に緑色の光の玉が落ちていきました。
しっぽは金色で、ずいぶん大きな火球でした!

夫も一緒に目撃。花火かと思ったほどでした。
みなさんも見ていたのですね?


[7903] 2015/9/27 20時頃 北海道函館市
りせ - 2015年09月28日 (月) 14時43分
月の左のそばを、緑色の太い光がほぼ垂直(やや右に傾き気味)に
上昇したので、打ち上げ花火かと思いました。

6畳間の壁に背中を付けた状態で、向かい側の壁の窓を見ていた時です。
窓ガラスの縦の幅は120cmで、その光が約3秒で駆け抜けました。


[7904] 2015/9/27 20:00頃 北海道余市郡
スター誕生 - 2015年09月28日 (月) 19時51分
山側の方面へ直下するような流星を見ました。黄色のような...緑色のような...2〜3秒の出来事でした。あんな太い流星初めて見ました。


[7905] 2015.9.27 20:00頃目撃
いさお - 2015年09月28日 (月) 22時12分
山形県鶴岡市で北に向かい車を運転中、西から明るい黄緑の球がゆっくり落下するのが見えました。


[7906] びっくり!
ウッキー - 2015年09月28日 (月) 22時57分

私も27日20時ごろ札幌豊平区にて信号待ちをしていたところ、
西空から火の玉の様な赤色の物体が落ちて来ました!
本当の何なのか?
何方か教えて頂きたいのですが!
ちなみにかなり低空にて消えましたが・・・


[7909] 2015年9月27日20時00分の火球の経路
下田 力(管理人) - 2015年09月29日 (火) 06時24分
この火球の経路を火球掲示板の目撃情報から推定すると、三陸沖の太平洋上を北東から南西に向かって飛んだことがわかりました。
隕石落下があっても太平洋上です。
情報を提供していただきありがとうございました。
https://twitter.com/c_shimo/status/648608324410212352





[7900] 2015年9月27日 23時15分過ぎ 甲信越
小太郎 - 2015年09月28日 (月) 01時35分
2015年9月27日 23時15分過ぎ頃
甲信越にて火球らしき大きな光が通過するのを目撃しました。





9月28日の早朝4時10分頃
[7901] 人工衛星?火玉?
十五夜 - 2015年09月28日 (月) 12時02分
報告というより質問です、見た通りを書きます。
9月28日の早朝4時10分頃、中秋の名月の月の入りを見ていたら、月の右の位置から右上方三十度くらいに星のようなものが移動した、
追っていたら数秒で消えてしまった、雲に隠れたのではないようだった。
飛行機かと思ったが、点滅していなかったし、飛行機ならもっと長い時間視界にあるはずである。人工衛星か?。

数分後、今度は月の左上方から45度のくらいで月の左に流れ星があった、いつも見る流れ星と同じく瞬時であったが、非常に大きく箒のような尾を引いていた。

観察場所:福島県いわき市。


[7902] 28日朝4時30頃 東京から西の空
tatuya23 - 2015年09月28日 (月) 13時12分

 私は本日朝4時30分頃
 東京西部から西の空の雲の中を
 赤い光が動いて行ったのを目撃です。

 雲の中でしたので形は不明、赤かったです。





[7907] 2015.9.28 20:22 埼玉県狭山市
小狐丸 - 2015年09月29日 (火) 00時00分
9月28日 20時22分頃 オレンジ色の火の玉が尾を引きながら南から北へ落ちていくのを目撃しました。火球でしょうか。


[7908] 2015年9月28日20時25分火球
下田 力(管理人) - 2015年09月29日 (火) 05時26分
長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
北北東方向の低空に左下がりに飛んでいます。
長野県内ではほかにも目撃情報が見られます。
https://twitter.com/c_shimo/status/648474922965069824


[7910] 長野県佐久市
和魂 - 2015年09月29日 (火) 14時49分
佐久平から南、同時刻燃えながら落ちていく物を見ました


[7911]
黒猫 - 2015年09月29日 (火) 19時37分
私は岐阜県で目撃しました。赤かったです。


[7912]
ゆーだ - 2015年09月29日 (火) 21時01分
群馬県で見ました。燃えてるように見えました。


[7914]
さだじぃ - 2015年09月30日 (水) 18時00分
長野県辰野町です。同時効頃にジョギングしていたら北北西方面に赤く燃えて落ちて行きました。まるで火の玉のようでした。拳くらいの大きさでした。


[7927]
ut - 2015年10月01日 (木) 08時38分
新潟県新潟市から見ました。

緑の光を帯びて、少し赤みがかった物が左下へと落ちていき、スッと消えました。大きさ的にも、流星ではないなと思いました。





[7913] 2015/09/29 20:57頃 福井県今立郡
くうちゃん - 2015年09月29日 (火) 21時04分
東の空、仰角15度ほど。月の下に見えました。
流れた方向は南から北へ。
北東の方角に差し掛かったあたりで複数に分裂して消滅。





[7915] 2015年9月30日23時50分
海夢 - 2015年10月01日 (木) 00時32分
緑の光で、オレンジの尻尾をつけて落ちていった。見えた時間は1秒ほど。


[7916] 緑色
ぽんた - 2015年10月01日 (木) 00時49分
北東にシュっとみました


[7917] 2015年09月30日23時30分〜過ぎくらい
かんちゃん - 2015年10月01日 (木) 00時51分
千葉県習志野市マンション北側の窓から青緑のハッキリ大きい光が真上から北方向に2秒ほど飛んで行き見えなくなった。


[7918] 23時30分〜0時過ぎくらいの間
かんちゃん - 2015年10月01日 (木) 00時57分
先ほどの報告の時間に入力ミスがありました。
少し経ってからこちらのサイトを見つけて書き込みましたので、おおまかな時間です。


[7919] 緑色の火球? 9月30日 23:50過ぎ頃
ぺたりん - 2015年10月01日 (木) 01時09分
千葉県印西市で、北東(かな?)の方向に、今まで見たこともない大きさの緑色の火球を見ました。
かなりの急角度で?に落ちて行きました。
見えていた時間は1秒ほど。
初めは、打ち上げ花火かと思うほど大きくはっきりしていました。
中は黒かったかな?グレーっぽかったかな?
何かの間違いかと思いましたが、他の方もご覧になっていたようなので、やはり火球だったのでしょうね。


[7920] 2015年9月30日23:50
ぽんた - 2015年10月01日 (木) 01時13分
入力を間違えたので修正します。
東京都江東区より、北東の空に左下に向かって落ちる緑色の光をみました。シュっという音も聞こえたような気がします。
1〜2秒程度。かなり明るくて最初は花火かと思った。初めて見て感動!


[7921]
セレちゃん - 2015年10月01日 (木) 01時21分
多分、同じものかと

北海道日高地方、国道235号を南下中
オリオン座の右の方にピカッと見えました

薄雲の向こうでしたが、青白くピカッと一瞬


[7922] 23時52分頃
しゅー - 2015年10月01日 (木) 01時39分
茨城県桜川市南部で北方向に目撃、発光体が急角度で落ちていきました


[7923] 緑色の火球
月の女神 - 2015年10月01日 (木) 01時53分
9/30 23時50分酒田市にて、月よりやや下付近から、真下(東南東)に向けて約0.5秒ほどの火球を見ました。
色は緑で、一瞬花火かと思うほど。
推定マイナス6〜8等級。痕のようなものはありませんでした。
https://twitter.com/moon_eurynome/status/649236367357054977


[7924] 10月30日23時52分追伸
しゅー - 2015年10月01日 (木) 06時00分
時間を気にしてた時だったので時刻はあってると思います

色は、打ち上げ花火の、酸化金属で着色していないノーマルな花火の色?で黄白色でした。

時間は1秒くらい。大きかったので長く感じました。

茨城県桜川市南部から見て、北方、地面からだと80度から60度まで急降下するように落ちていきました。
地面までは光は続きませんでした


[7925] 2015年9月30日23時50分38秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年10月01日 (木) 07時02分
長野県朝日村の自動TVでは雲の中東の低空に飛ぶ姿を捕えました。
宮城県沖太平洋上を飛んだと思われます。
https://twitter.com/c_shimo/status/649340666024099840


[7926] 2015年9月30日23時45分頃
いまなり - 2015年10月01日 (木) 07時29分
帰宅途中、埼玉県富士見市より北東の方向に、緑色っぽく光りながら落ちていくものが見えました。
シュッとほんの一瞬。隣にいた旦那は見逃したぐらい一瞬でした。
近くで「なにか落ちた!」と叫んでいる人がいて、本当になにか落ちた、という印象。
ほとんど真下に、少し左下方向に落ちました。光が大きかったので絶対に流れ星では無いなと思いました。


[7928] 9/30 23:50頃
ちわわん - 2015年10月01日 (木) 10時46分
銀座駅付近で、北の空40度くらい。
緑の光の大きな光にピンクのシッポをつけて、右から左にシューッと落ちていきました。
時間は1.2秒。


[7929] 見間違いじゃなかった。
モグ - 2015年10月01日 (木) 14時35分
この報告掲示板を見つけよかった。皆さんと同じ時間にみえました。緑色LEDのような明るさです。3本横並び配列で飛んで行きました。


[7931]
カフカ - 2015年10月02日 (金) 13時18分
柏付近で国道6号を北東方向へ進行中の車内から、真正面に見えました。
青緑色の光を2回ほど強く放ちながら、75度くらいの角度で左斜め下方向へ。
筑波の方角だったと思います。


[7932]
カフカ - 2015年10月02日 (金) 13時22分
すいません続きです。
見えた時間は1秒ほど。0時少し前だったと思います。
40度ほどの低めの空です。


[7933] この火球の詳細
下田 力(管理人) - 2015年10月02日 (金) 16時53分
SonotaCoネットワークでこの火球の同時観測が成立し、詳細がわかってきました。
やはり宮城県沖を飛んだようですが、おうし群に属する火球のようです。
以下のURLで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3549