戻る




[7934] 火球2015/10/2PM7時頃
デクスター - 2015年10月02日 (金) 19時15分
千葉市緑区、東の空に


[7935] 赤い火球
大野博文 - 2015年10月02日 (金) 19時32分
午後7時1分10秒から12秒にかけて千葉市の南の空を赤い火球が落下しました。
落ちる前に2〜3個に分解して消えましたが、音はしませんでした。
カメラも望遠鏡も東を向いていましたので撮影できませんでした。残念です。


[7936]
むらさき - 2015年10月02日 (金) 20時54分
午後7時ごろ、東京都文京区から南の空にて目撃しました。
オレンジ色で、3つに分かれたような気がしました。


[7937] 火の玉
ようこ - 2015年10月02日 (金) 21時04分
2015年10月2日午後7時 茅ヶ崎市 南の空に黄色い火の玉を見ました


[7938] 火の玉
ようこ - 2015年10月02日 (金) 21時09分
2015年10月2日 午後7時南の空にオレンジ色の尾を引く火の玉をみました


[7939]
じゅん - 2015年10月02日 (金) 22時32分
午後7時頃、千葉県勝浦市にて。
南の空から南東に向かって流れ、最後にちりじりになって消えるのが見えました。


[7940] 火球(オレンジ)
御崎 - 2015年10月02日 (金) 23時32分
東名高速道路、静岡県沼津付近走行中に、頭上にオレンジの火球流れていきました。
花火の様に途中で分裂。古い人工衛星でしょうか?


[7941]
みみずく - 2015年10月02日 (金) 23時40分
同じく午後7時ごろ、東京都大田区から南の空で目撃。
音はなくオレンジ色、最後2つに分かれて消えました。
冗談抜きで飛行機かミサイルか、何らかの落下物にみえたので怖かったです。


[7942] こちらも目撃です。
ウダポン - 2015年10月03日 (土) 00時55分
19時頃世田谷区上用賀。
世田谷SBSビルの左側南30度くらいから左下に流れて行きました。
オレンジ色でゆっくりでした。


[7943] 2015年10月2日19時01分11秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年10月03日 (土) 07時33分
この火球がSonotaCoネットの新潟県と神奈川県の自動TVに撮影されていました。
房総半島南方海上を南東方向へ飛んだ低速の火球でした。





[7945] 火球2015/10/6 21h28m40s
大野博文 - 2015年10月06日 (火) 21時43分
午後9時28分40秒ころオレンジ色の火球が千葉地内から見て天頂から真東方向に飛びました。
飛んだと言うよりまっすぐ落ちて行きました。





2015/10/7 20:20頃
[7946] 仙台市太白区より目撃
ひろし - 2015年10月07日 (水) 20時42分
2015/10/7 20:20頃、仙台市太白区長町付近で目撃。
南東から北西にかけて、仰角20度くらいの空を流れて行きました


[7947] 時間的には一緒
きちよむ - 2015年10月08日 (木) 00時18分
2015/10/7 20:23、(時間は正確です)
東京都文京区本郷のほぼ真上で東から西に流れていました。

流れ星とは違い、ちょっとだけ火花みたいなものもみれました。


[7948] 横浜市金沢区でも目撃
レンズマン2 - 2015年10月08日 (木) 06時00分
2015年10月07日(水)20時20分頃 横浜市金沢区称名寺東公園グランドで目撃。
高度は30度くらい。
北から北西にかけてはやぶさが帰ってきたときのような感じで、燃えて散っていくようでした。


[7949] 静岡県沼津市
brambo - 2015年10月08日 (木) 06時57分
同様時刻、天頂付近〜北西
市街地の光害で星が全く見えない中、視力矯正なし(0.6程度)でも、はっきりと見えました。
高度は消えたあたりが、50度くらいだったかと思います。


[7950] 東京都文京区千駄木
くさなぎ - 2015年10月08日 (木) 14時20分
20時過ぎだったので、これだと思います。
日暮里→本駒込方面(東→西)へ飛行機が二機追走するように飛んでいました。
家族と、民間機は追走しないから自衛隊かな?などと言って、1分しないうちに、同じ方向へ隕石らしき光がみえました。
ほぼ真上。真白。強く光っていましたが、先日肉眼で見た国際宇宙ステーションには若干劣る。短く、2つに弾けて消えました。
私達以外にも観た方がいて嬉しいです。


[7953] 2015年10月7日20時23分00秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年10月08日 (木) 20時52分
この火球は長野県朝日村の火球カメラと、東京、石川の自動TVに写っており、
東京北部上空を飛んだおうし座南群の火球だとわかりました。
今年はおうし群が活発になる予報が出ていますので、これから11月にかけて楽しみです。


[7954] 2015年10月7日20時23分00秒の火球
岡野 幸次 - 2015年10月08日 (木) 21時59分
静岡市清水区から撮影できました。

2015年10月7日20時23分00秒から19秒露出のコマです。
下記URLにて画像公開しています
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/28298.html





[7951] 2015.10.08 20:00 北九州市八幡西区
joemasak - 2015年10月08日 (木) 20時21分
天頂から東へ
最後は弾ける感じで


[7952] 広島市安佐南区久地付近
瀧本宏壮 - 2015年10月08日 (木) 20時50分
高速道路走行中目撃。南天。高度60度くらいからやや左落ち。
20度くらいで消滅。途中はバラバラと砕け散る感じでした。


[7958] 福岡県糟屋郡
光る原人 - 2015年10月11日 (日) 17時39分
南東上空から流れ初め、東の地平線方向に消えていきました。
途中でピカッと明るく輝きました。





10月9日19:30くらい
[7955] 火球
さちこ - 2015年10月10日 (土) 01時07分
10月9日19:30くらい
鹿児島市
西の空 左から右への水平移動
地上から50度から60度上空
出現時間 3秒から5秒
黄色〜金色から最後は赤っぽい色で消えました。





[7956] 2015年10月9日20時42分ごろ 高松市
Qちゃん - 2015年10月10日 (土) 11時25分
ほんの少し南よりの西方向に飛んで行きました。


[7957] 7956と同じと思われます、2015−10−9(金)20時40〜45分高知市
ヤス - 2015年10月11日 (日) 09時13分
西の空を天頂方向から、西方向に2秒ほど流れる。
明るさは−4〜5等星ぐらいでした。
久々の火球でしたので、興奮しました!


[7960] 7956と同じ2015/10/9(金)20時40分すぎ、宮崎市
てるぼ〜 - 2015年10月13日 (火) 16時57分
真北よりやや東寄りの空で、
天頂からほぼ垂直方向へ流れる。
金星くらいの明るさで、青白い光。





[7959] 10月12日21:20頃 北の空
けんけん - 2015年10月12日 (月) 22時22分
犬の散歩に出掛けようと玄関開けて空を見上げたら明らかに流れ星とは違う明るさ時間の火球を見ました。





[7962] 10/14 0:35頃 暗めで長い火球 千葉県
すー - 2015年10月14日 (水) 01時19分
オリオン座を見ていたら不意にカシオペア方向に
向って天頂付近を火球が飛んでいきました。
暗めでしたが少し流星痕も残る長い火球でした。
写真は撮れていません。


[7963] 惑星大共演に金星より明るい火球出現 千葉県
くぅほ - 2015年10月14日 (水) 07時00分

10月14日(水)午前4時10分頃
早朝の東の空の惑星大共演を見ていたら、その斜め左上に金星よりも明るい火球が出現しました。





10月14日(水)午前4時10分頃
[7964] 惑星大共演に金星より明るい火球出現 千葉県
くぅほ - 2015年10月14日 (水) 07時03分
10月14日(水)午前4時10分頃
早朝の東の空の惑星大共演を見ていたら、左斜め上に金星よりも明るい火球が出現しました。





[7967] 福井市2015.10.14.18:45頃。黄色い光が北西に流れた
かりん - 2015年10月14日 (水) 20時02分
下校中この数分前に友達が「今流れ星見た!」といっていたので上空を気にして歩いていると、北西方向に黄色い光が尾を引いて建物に消えていったのを見た。
ほぼ同時に同行の友達も目撃したといっている。
火球だったら嬉しいな♪


[7965] 岸和田上空。浜の方に流れた!火球サイズやわ
ケタ - 2015年10月14日 (水) 18時50分
尾は引いてなかったけど、かなり明るかった。
途中で消滅した。


[7966] 岡山県 18:40頃 北の方向
cygni - 2015年10月14日 (水) 19時10分
明るいが尾は引いていない。
すぐに建物に隠れてしまったが、あの明るさと動きは火球。


[7968] 2015年10月14日(水)18時40分頃京都市
SUGGAN - 2015年10月14日 (水) 20時06分
京都市。
頭の上空より少し北から、西に向かって流れました。
3秒くらいで消えてしまいましたが、かなり、明るく、流れ星ではない大きさ。光。火球だと思います。


[7969] 隕石らしき物を目撃しました♪
あきチン - 2015年10月14日 (水) 23時43分
広島県広島市伴より、本日10月14日PM6:30頃南方向から北に向かってなり明るく大きな光が流れて行き、一瞬にして消えました!
初めて目撃したのですが、流れ星とは異なる明るい物でした。


[7970] 福井市
ひろ - 2015年10月15日 (木) 03時51分
2015,10.14 18時40分
福井市開発上空 南東から北西に向いかなり明るい火球
車運転しながらても、感動するくらいゆっくりながれていきました


[7971] 鳥取県 18:40頃 東の空
さん - 2015年10月15日 (木) 13時14分
鳥取県からだと、動きが見えました。
南から北へしばらく水平に移動し、途中で何かに当たったか爆発したかで、炎の塊が急に斜め30度くらいの下向きに進路を変えて消滅していきました。


[7979] 岡山でも目撃しました!
Y - 2015年10月16日 (金) 03時30分
岡山市内からも同じくオレンジの光見ました。


[8004] 和歌山では
?会長 - 2015年10月20日 (火) 19時54分
18:38に西北の空に火球を発見!
金星よりも明るかった!
オレンジ色の光で北北西の上空から北西の下方に向かって落ちて行きました。
尾はありませんでした。





10月15日21時40分くらい
[7972] 愛知県 一宮市の南の空に火球でた!21時40分くらい
carimelo - 2015年10月15日 (木) 21時51分
愛知県 一宮市の南の空に火球が見えました!21時40分くらいです。真上から南に向かって流れていきました。1秒いかないくらいかな?


[7973] 明石市から撮影しています。
司馬康生 - 2015年10月15日 (木) 21時59分
兵庫県明石市の自動TVカメラで写っていました。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=3563
少々雲に遮られたのが残念で、解析が難しいかもしれません。


[7974] 小牧市で目撃
櫻井智之 - 2015年10月15日 (木) 22時21分
買い物帰りでしたので、詳細時刻不明です。21時40分前後。
目撃場所:小牧市
緯度35.29、経度136.92
発光点:天頂付近
消滅点:不明(雲の中、高度40度位で雲の中へ)
光度:マイナス3以上(町中の明かりのため1等星も見えない状況)
方向:ほぼ南
継続時間:2〜3秒
その他:雲に入る手前で増光、緑がかってました

久しぶりに良いものを見ました。


[7975] 見ました!21時39分の少し前くらい@京都
umi - 2015年10月15日 (木) 22時49分
方角はちょっと定かでは無いですが、南東に見えました。
二秒くらいで、青白かったと思います。
初めてみました!


[7976] 徳島県 東の空@21時38分ほど
Yamada - 2015年10月15日 (木) 23時55分
徳島からは東の空に見えました。
青白い光が真下に落ちるように
スッと消えていきました。
他の方と同様1秒程度でしたが
こちらからでも鮮やかに見えましたよ。


[7977] 京都市 10月15日午後9時38分ごろ
通行人 - 2015年10月16日 (金) 00時32分
午後9時36〜40分の間、おそらく午後9時38分ごろ京都市左京区から見えました。
初めて火球を見たので感動です。
見えた時間は3秒くらいだと思います。
流れ星よりもゆっくりスピードで明るかったです。
後ろに赤い火の粉?のようなものを引いていました。
最後は少し大きく光って、そのあと無くなりました。
南東の空に現れて、遠ざかるように流れていきました。
結構近くに見えました。


[7978] 2015年10月15日 午後9時35分頃。
なつはる - 2015年10月16日 (金) 01時04分
目撃場所・石川県
方角は南

あっ!何?って感じであっという間でした。2,3秒です。
とても大きな光が見えたかなって思ったら、下まで落ちました。


[7980] 京都南部より目撃
moriH - 2015年10月16日 (金) 07時00分
2015/10/15午後10時35分〜40分頃
南の方角に光をみました。
スーツと落ちてきて最後は花火が消える瞬間のように燃えて消えました。


[7981] 京都府ー青い大きな火球
luna - 2015年10月16日 (金) 14時07分
散歩をしていて目撃しました。
大きな青い球、下部が少々赤かったと思います。
上の方(東よりの南)からか東(やや北より)のほうへ、スーッと流れて消えました。
時間は9時半〜10時前。詳しい時間は時計を持ってなかったのでわかりません。
以前、緑の火球を見たことがありますが、それより、かなり大きく近い感じがしました。


[7982] 愛知県岩倉市
きし - 2015年10月16日 (金) 17時50分
目撃場所:岩倉市
時間:確認してませんが9:30±10分
緯度35.27、経度136.87
発光点:30度くらい
消滅点:25度くらい
方向:ほぼ南
継続時間:20秒くらい
その他:緑がかってました


[7985] 2015年10月15日 午後9時40分頃
ハナアリ - 2015年10月17日 (土) 01時05分
愛知県西尾市です。
21時40分頃 友達と南に向かってウォーキング途中、右斜め後ろから
左斜め前に流れた感じで火球を目撃しました。
曇り空なのにかなり光ってはっきり見え、1〜2秒くらい流れて最後は明るく光りました。
そして、かなり近くに感じました。
初めて見たので2人で興奮しました?


[7989] 隕石落下をみた!
hanagen - 2015年10月18日 (日) 01時13分
京都府 南方にて、2015/10/15(21時過ぎ頃)明るい白熱色+緑っぽい光の球が、北から南に ゆっくり、弧を描くように落ちていくのをみた!
隕石だ!





2015/10/15 23:00過ぎ頃
[7984] 火球か幻か?
@eaf910 - 2015年10月16日 (金) 21時15分
2015/10/15 23:00過ぎ頃 大分県竹田市にて

西の夜空を見上げていると、かなり低空で北から南に向かう火球あり。
目視時間は2〜3秒。
カメラで撮影中に今まで多くの流星を見てきたが、あまりに低空で大きかったので、何が何やら分からなかった。
この時は撮影しておらず、悔しいです!





[7983] 5/16
ysd - 2015年10月16日 (金) 18時30分
5時から6時にかけて、滋賀県琵琶湖南部ふきん





10月16日19時10分くらいか
[7990] 閃光天体の目撃10/16
Hiki - 2015年10月18日 (日) 05時51分
10月16日19時10分くらいか。
山羊座付近で突然−6等くらいの閃光があり、2〜3秒ほどで消失しました。
観測地点は、長野県箕輪町。
イリジウム衛星か?


[8002] 確認できませんでした
下田 力(管理人) - 2015年10月19日 (月) 17時56分
長野県朝日村の火球カメラとTVでは雲が多く確認できませんでした。
伊那市の自動TVでも晴れていたはずですが、確認できていません。
他県の自動TVにも写っていないようです。
人工衛星の可能性がありそうです。





2015年10月17日20時53分頃
[7986] 流れ星
yuuu - 2015年10月17日 (土) 21時47分
2015年10月17日20時53分頃にゆっくりと明るい大きな光が落ちた。山口県


[7987]
IJN - 2015年10月17日 (土) 22時53分
同時刻、和歌山県御坊市にて同様の事例を確認


[8003]
skyblue - 2015年10月20日 (火) 12時30分
奈良県鶴姫公園から確認しました。
消える直前に2つに割れていました。


[8196] 徳島県にて
BALI DWIPA - 2015年11月10日 (火) 16時57分
2015年10月17日の同時刻頃に羽ノ浦から美波町へ向かう道中に竜の電飾がある山の上空で火球らしきものをみました。


[8197] 2015年10月17日の夜
BALI DWIPA - 2015年11月10日 (火) 17時02分
徳島県羽ノ浦から美波町へ向かう道中に、龍の電飾がある山の上空で火球らしきものを見ました。





[7988] 東大阪市 0:31 東北東 恐らく火球
yuki - 2015年10月18日 (日) 00時48分
偶然ベランダでタバコを吸っていて夜空を眺めていたら、生駒山上空に増光が無いレベルの流星以上火球未満規模のものが流れました。
家が真東を向いている為、ほぼ東北東で間違いないです。

何度か火球を目撃した事があるのですが、
緑に輝いたり、青紫のようなフチも無く、また最後に閃光が飛散するような感じも無く、
ただ上空にパチンコ玉サイズと表現したらいいのか?が、黄金色に輝きながら同じく黄金色の火花のような尾を一直線に描きながら
左上から右下へ落ちて行き、生駒山に隠れる事無く上空で消滅しました。
但し東大阪上空はほとんど星を観測できない明るさの為、この様な見え方をしたのかもしれませんが・・・。
尚、この時間帯のオリオン座の高さよりやや下の高さでした。


[8000] 2015年10月18日0時30分30秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年10月19日 (月) 17時47分
この火球が長野県朝日村の火球カメラに写っていました。
SonotaCoネットの長野県2か所、兵庫県から自動TVに撮影されていて軌道が求まりました。
低速の火球で、長野県南部から静岡県に向かって飛んだことがわかりました。
画像が以下のURLにあります。
https://twitter.com/c_shimo/status/655489150871695360





10月18日17時10分頃
[7991] 調布市にて西方向に2つの火球17時10分頃
galinco - 2015年10月18日 (日) 17時39分
東八道路の調布市近辺走行中に西方向へ2つの非常に明るい光球を目撃。
向かって右側の光球は隕石or彗星のような煙航跡を出しながら高速で西方面へ飛んでいました。
向かって左側の光球は航跡を出さないまま右側の光球と同速度で西方面へ飛んでいました。
自車が西進中でしたので15分程度は見え続けていました。


[7992] 二つの火球
Jack - 2015年10月18日 (日) 19時28分
江戸川区在住です。西の方向に二つの火球を確認しました。一つは
ゆっくり移動していましたが、もう一つは何時までも同じ位置から
動かず光っていました。時間にして15分以上です。写真とムービーを
撮りましたが、目視で観るよりも写りが良く有りませんでした。


[7993] 飛行機で間違いないと思います
下田 力(管理人) - 2015年10月18日 (日) 19時57分
特に秋の夕方には目撃情報が増えます。
火球は10秒以上にわたって飛ぶことは稀です。
詳しくは日本火球ネットワークの以下のページをご参照ください。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Contrail.html





10月18日23時過ぎ
[7994] 大阪住之江区にて。南から北へロケット花火のような火球。目撃者おられますか?
Takaaki - 2015年10月18日 (日) 23時35分
タイトルのまんまです。最寄の公園からにしては遠すぎる場所なので流星かなと思っています。


[7995] スレ主の追記
Takaaki - 2015年10月18日 (日) 23時46分
時間は一秒ほど、時間は23時ちょっとすぎたあたりだと思います。


[7996] 見ました
ょしぃ - 2015年10月18日 (日) 23時53分

一瞬の出来事なので錯覚?と思いながらも
流星よりは大きく、オレンジ?っぽく見えました。


[7997] スレ主
Takaaki - 2015年10月19日 (月) 00時20分
ご報告ありがとうございます。
関西圏ならどこでも見えるのが流星なのでしょうか?
もしよければょしぃさんのお住まいの県を教えていただけたら幸いです。
短かいし、確かにオレンジでしたね。


[7998]
ょしぃ - 2015年10月19日 (月) 08時05分
あの一瞬を同じく見てる人がいてるということもすごいですよね。

大阪の寝屋川市です。
田舎ですが、寝屋川市であんなはっきり今まで見た事ないです。


[7999] 自分も見ました。
Tac - 2015年10月19日 (月) 12時45分
奈良県宇陀市にて23時すぎに南から北へ流れる火球のようなものみました!
宇陀市は山の中なので街灯がほとんどなく暗い条件だったためか青い光でした。
サイズが明らかに大きかったので火球かと思います!


[8005] 2015/10/18 23時台
西宮市 - 2015年10月21日 (水) 18時24分
1.出現日および時刻
   2015/10/18 23時頃(だったと思う)
2.目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
   兵庫県西宮市
3.光っていた時間(秒)
   2〜3秒
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
   方位:北,高度:70〜80度程度(?)
5. 飛行方向
   垂直(↓)
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
   色は白色に見えた





[8001] 2015/10/19 北海道日勝峠 西南西方向に隕石のような白い筋二つ。
sato - 2015年10月19日 (月) 17時49分
15時半頃。かなりはっきり見えました。
隕石なのかデブリなのか・・・二つは落下の方向が違いました。






[8007] 2015年10月21日(水)19時12分頃京都市 (統合します:管理人)
SUGGAN - 2015年10月21日 (水) 19時34分
東から西へ車で走行中、目の前上空を南から北に向かって火球が流れました。
同乗者にも確認してもらいました。
しっかり火の尾が見えました。


[8008] 火球みました
火球 - 2015年10月21日 (水) 20時26分
帰宅途中に東の空で火球を見ました。
流れ星!って思ってたら、妙に滞空時間が長く、
一部が途中で分裂してました。
本体は白っぽく、分裂したものはオレンジ色っぽかったです。


[8009]
rat - 2015年10月21日 (水) 20時39分
同じものだと思います。19:13:00秒前後±5秒
京都市西部から、ペガサス四辺形の右下10度くらいから左下7時方向に落下
-4等ほどで明るく本体は白〜わずかに緑色のような感じでした。
ボロボロと崩壊して少しオレンジの破片が見えました
2等級が限度の空の為透明度は低いせいか痕は見えず
3秒以上流れ仰角15度程度まで落ち最後は惜しくも物陰に隠れました


[8013] 名古屋市で同じ火球を見ました。
早寝 - 2015年10月21日 (水) 23時39分
私も同じ火球流星を見ました。(見た場所は名古屋市で会社から帰宅の途中)
40度くらいの高さの南の空に西から東に向かって、−7,8等星くらいかな?
頭上光ったの気付いて見上げると火球が分裂したのがはっきり見えました。
本体は緑色で分裂した破片は赤っぽい色だった気がします。
http://blogs.yahoo.co.jp/zavw8/39958895.html


[8015] 火球をみました!
ちひろ - 2015年10月22日 (木) 05時38分
福井県大野市にて、星の観察をしようとしたところ、非常に明るい、オレンジ色の玉のようなものが火のしっぽを引いて流れていくのが見えました。
5秒くらいの間です。
見たことのないものに驚き、調べたところ火球の存在を知りました。
19時15分頃です。


[8016] 私も見ました
カーツ・まい泉 - 2015年10月22日 (木) 05時40分
同じく福井県ですが、おそらく同じものを見ました。
鯖江市を車で移動中19:10過ぎ、東南の空30度程度の高さから左下(東)に向かって落下するように、ややオレンジ色の火球が見えました。
かなり速い感じ。


[8017] 私も見ました。
きみ - 2015年10月22日 (木) 05時40分
同じ頃に、方角はわかりませんが、埼玉の川口から葛西方面に向かう首都高で右から左へ早いスピードで落ちていくオレンジの大きな火球を5秒位見ました。
初めて見ましたが、はっきり見えました。
オリオン座流星群のものでしょうか?


[8018] 愛知県で
ぐち - 2015年10月22日 (木) 05時41分
19:13頃見ました。途中からだったので始まりは分かりませんが、見た範囲では南天から東に向かっていました。


[8019] 火球を見ました。
テツ - 2015年10月22日 (木) 05時43分
白い球が花火のように散りました。結構大きかったです。
場所は、三重県です。


[8020] 山梨中央市にて
MM - 2015年10月22日 (木) 07時55分
昨夜19:10分すぎ、散歩中に見ました。南の空、半月の少し下あたりを下に向かって


[8021] 2015年10月21日(水)19時15分
GUCCI - 2015年10月22日 (木) 14時16分
首都高3号線から東名高速の下りを走行中(北から南へ)多摩川を超えた辺りで南西方向で火球を見ました。
火球は右下の方向に流れて行きました。
初めて見たのですが、2秒ぐらいの出来事で、とても明るかったです。





10月22日1時30分ころ
[8033] 静岡県10月22日(木)
クオリス - 2015年10月24日 (土) 00時48分
10月22日(木)1時30分ころ。
静岡県ですが、真上を、東から西に。
黄色にオレンジの縁取りで、
尾を引きながら流れていきました。
点の星ではなく、上空の月より小さい程度。
あんな大きな流れ星(ではないと思うが)
初めて見ました。


[8037] 2015年10月22日1時43分29秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年10月26日 (月) 08時16分
クリオスさんの目撃されたのはこの火球だと思います。
伊豆大島上空を東から西へ飛んだ高速の散在火球でした。





2015/10/22 18:30頃
[8022] 北海道札幌市上空 緑光の火球(?)
knt - 2015年10月22日 (木) 20時13分
2015/10/22 18:30頃 北から南へ自転車で移動中に南東の空(札幌市豊平区北海学園上空)に緑の光を発する火球(?)を見ました。
見上げていなくて気付いてしまうほどの明るい光を発し、消えるまで約3秒間しっかりと見ることができました。
ラッキーです。


[8023] 北海道 森町 上空 火球らしき緑の光 18時38分あたり
ml - 2015年10月22日 (木) 21時30分
初めて見たので、びっくりしました(°_°)


[8024] 北海道上川郡上川町 石北峠
Shooting-Star - 2015年10月22日 (木) 21時37分
2015年10月22日 18時半頃
上川町市街→層雲峡温泉街方向へ走行中
南東方向へ消えて行きました。
真上を12時として、2時位の角度
目視で見える月位の大きさで、緑ぽい尾びれが見えました。
あんなデカイの人生初!(*^^*)





10月23日21時9分頃
[8025] うちの家の火球
ママ - 2015年10月23日 (金) 21時16分
子供が、理科の宿題で。星の観察に付き合っていました。火球落ちて青い炎が最後光った。


[8026] 火球?
Narcho - 2015年10月23日 (金) 21時48分
山口県です。
21時9分頃、東の空に火球らしい明るい光を見ました。
運転中でしたが、はっきりと分かる程 明るかったです。


[8027] 大分県南部から北方向の空に
黒のア - 2015年10月23日 (金) 21時52分
21:15分前後に 5秒近く明るい流れ星(火球?)


[8028] 大分県南部
黒のア - 2015年10月23日 (金) 21時54分
北方向に今まで見たことないような長い時間の流れ星(火球!?)が見えました


[8029] 21時過ぎ
ひで - 2015年10月23日 (金) 22時20分
自分も運転中で下が、東の空に落ちていくような明るい光りを見ました。
あんなに明るくて長く流れる流れ星見たことがなかったので、何だったのか調べたくてここに来ました。
佐世保市です。


[8030] 見ました
りゅうとら - 2015年10月23日 (金) 22時41分
21時過ぎ、山口県の高速美東SA過ぎた山間ですごく明るい光を見ました。
多分火球と思います。
とっても綺麗でした。


[8031]
みかんさん - 2015年10月23日 (金) 23時39分
私も見ました。

皆さんと同じ9時すぎくらいに
島根県上空、
南から東へオレンジ色の明るい光が
ゆっくり流れました。


[8035] 見ました!
アクエリアス - 2015年10月24日 (土) 20時54分
当方、愛媛県八幡浜市在住です。
同じ日の同じくらいの時刻、9時20分前くらいでしょうか、
西から北へ向かう、流星にしては大きく、
飛行機よりずっと早い花火のような速度で飛ぶ光を見ました!
UFOかとおもいましたが、火球というものなのですね。





[8036] 大分県北西
ぐぐぐ - 2015年10月24日 (土) 22時00分
北から西に向かって





[8034] 2015.10.24 01:32 佐賀市南西 火球
彦右衛門 - 2015年10月24日 (土) 01時48分
オリオン座を眺めていたら、一瞬、明るく短く、10時から4時方向へ光が流れて消えました。
オータムジャンボとBIGの一等当選を祈りましたよ♪\(^_^)/


[8038] 2015年10月24日1時32分42秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年10月26日 (月) 08時52分
この火球は長崎市のNagasaki All Sky Camに撮影されていました。
オリオン群の火球と思われます。動画がYoutubeにアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=3sTlWoo3N5M





[8039] 2015.10.29 17:25 宮崎県
龍馬 - 2015年10月30日 (金) 03時53分
ゆっくりと時間をかけて下降する光る物体…?
3つ見ました???
なんだったんだろう。。。


[8040] 飛行機と飛行機雲だと思います
下田 力(管理人) - 2015年10月30日 (金) 08時15分
西の空に見られたのではないでしょうか。
だとすれば時間帯から考えて、飛行機と飛行機雲に夕日が当たって見えたということで間違いないと思います。
以下のURLに代表的な画像があります。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Contrail.html





[8041] 2015/10/30 21:35頃 宮城県北 東の空
くれかね - 2015年10月31日 (土) 10時29分
買い物を済ませ駐車場を出ようとしたところ
東の空、上から下へと緑色の明るい光が落ちていくのを
2人で目撃。

目撃された方、またそれが何か情報持っている方おりますか?


[8049] 30日 鎌倉市 北北東の空
わらび - 2015年11月01日 (日) 22時13分
緑色の火球見ました。上から下に落ちていきました。
すーっとゲンジボタルのような感じの動きでした。


[8055] わらびさん
くれかね - 2015年11月03日 (火) 12時54分
鎌倉市でも目撃されているんですね!びっくりです(゜ロ゜)





[8042] 2015.10/31 21:10頃
夜空 - 2015年10月31日 (土) 23時23分
2015.10/31 21:10頃 福岡県古賀市上空を東から西に
火球が流れて行くのを見ました。


[8045]
t - 2015年11月01日 (日) 00時58分
大分市 21時過ぎ頃
北の空に大きな流れ星が見えました。


[8046]
ぴーすけ - 2015年11月01日 (日) 06時24分
2015 21:11に真上からやや北側で東から西へ大きな流れ星を見ました。
広島県東広島市です。





[8044] 2015/10/31 23:35頃 福島県 西の空
tomo - 2015年11月01日 (日) 00時15分
帰宅途中に西の方の空で、落ちる様
火球を見ました。、


[8053] 隕石?
にしのそら - 2015年11月02日 (月) 01時29分
2015年10月31日23時36分か37分に西の空に緑色の強い光が上から真下へスーっと消えた。
私より先に光を発見した友人は変な動きと言っていた。目撃したのは水戸市からです。


[8054] 2015.10.31 23:35頃 長野市北の空
ayako - 2015年11月02日 (月) 18時21分
国道18号線を長野大橋北方面に走行中、母袋立体交差上空で白く青みのかかった球体が白い尾をつけ落ちるのを見た。
花火がさかさまに落ちるようようでした。





[8043] 2015.10.31 23:45頃 世田谷区 東の空
naonao - 2015年10月31日 (土) 23時59分
車で自宅へ帰宅途中、右前方に黄色と緑っぽい色で火球が左から下へ落ちて消えました。
わりと大きかったです。
娘も同乗して一緒に見ました。


[8047] 2015.10.31 23:50頃 入間市 北の空
まき - 2015年11月01日 (日) 09時43分
北の空に、上から下へ、という感じの大きな流れ星を見ました。
青白くて大きいものだったので、流れ星??と疑問でしたが、火球というものがあるのですね。いいものを見ました。