戻る



2015年11月1日18時45分頃
[8051] 火球目撃
KRR - 2015年11月01日 (日) 22時52分
2015年11月1日18時45分頃、北海道札幌市北区にて西から東に流れていく火球を目撃しました。


[8052] 2015年11月01日(日)18時45分
K&THU - 2015年11月02日 (月) 01時21分
私もKRRさんと同時刻に札幌で目撃しました。

色は緑色で2〜3秒で見えなくなりました。





11月1日、21時56分頃
[8048] 火球目撃情報
北のRicco - 2015年11月01日 (日) 22時07分

11月1日、21時56分頃、北海道雨竜町大和と西滝川の間、ほぼ真南方向、高度25度からほぼ真下に15度、緑色の火球を目撃、最後にバーストしました。


[8050] 火球目撃
ヒロ - 2015年11月01日 (日) 22時33分
私も北のRiccoさんと同じ時刻に火球を目撃しました。
方角は南。
犬の散歩中、空が雷のように明るく光ったので見上げると火球が南に流れていき消失しました。





[8056] 2015年11月3日17時前後、東京上空から西方に移動
sanmata - 2015年11月03日 (火) 17時21分
千葉県行徳のマンション7階より東京湾方面の日没を見ていたところ、夕焼けの中空にひときわ明るい光点があった。
三日月の半分ほどの細長い形をしており、雲に夕陽が反射しているのかと思ったが、
明るいオレンジ色を維持したまま、徐々に高度が下がりつつ、小さく丸くなっていった。
徐々に遠ざかっているように思えた。


[8057]
あや - 2015年11月03日 (火) 17時33分
私も見ました。
岐阜と愛知の境を走行していたのですがだんだん下がっていってました。


[8058] 17時くらいに見えました
naa - 2015年11月03日 (火) 17時56分
千葉市在住です
コンビニの駐車場から日没の方角に縦の細長い明るいものが見えました


[8059] 2015年11月3日17時25分頃上空に隕石が・・・
pon - 2015年11月03日 (火) 18時55分
2015年11月3日 17時25分頃

島根県邑智郡より西の上空を見てたところ明るい隕石っぽい物体がゆっくりと
西へ落下して行ったように見えた。結局山が邪魔して見えなくなったが少なくとも1分間は見えてたような気がする。


[8060] 自分も見ました!
ma - 2015年11月03日 (火) 19時16分
東京都品川区にて、17:00
オレンジ色の隕石のようなものがゆっくり斜めに落ちていきました。
写真も撮りましたが、スマホではよくわからず。


[8061] 飛行機で間違いないと思います
下田 力(管理人) - 2015年11月03日 (火) 19時58分
11月3日は天気が良く各地で同様の目撃情報が見られます。
夕方日没前後の西の空に見られる現象は、ほとんどが飛行機あるいは飛行機雲に夕日が当たっているものです。
代表的な画像を以下のURLに示します。

http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Contrail.html


[8077] 飛行機じゃなかったよ
まあ - 2015年11月04日 (水) 04時07分
3日17時過ぎ 千葉市で見ました。
まだ周りが比較的明るい状態でしたが、真上を東から西の方向へ流れていきました。
読んでいると、少しニュアンスが違うようですが、その時間に飛んでたものがあったのは事実です。


[8081] 私も見ました
きち - 2015年11月04日 (水) 09時08分
真上から西方向にきらっと光って流れて消えました。私がみたのは一瞬でした
皆さんの見たのとは違うかな?管理人さんが教えてくださった画像とは違いました


[8083] 私もみました。
ゆう - 2015年11月04日 (水) 11時07分
私もみました!
時間は16:50頃で川崎市麻生区です。

子供と公園にきていてベンチに座って西の空を見ていたら、明るい光点があって、
金星かなと思っていたら、一際大きく明るく輝いて、
あれ、なんだろ?と思っていたらどんどん小さくなって消えてしまいました。


[8126] 管理人さんの写真に似てる気もしますが
sanmata - 2015年11月05日 (木) 03時08分
場所柄、羽田に発着する飛行機もじゃんじゃん飛んでおり、これ1機だけ光って見えるというのも解せない感じがします。。。

また、跡を残さず移動し続けていたので、移動はしない飛行機雲とも違う気が…

でもそうなんですかねえ。





[8086] 2015年11月3日 17:18頃 神戸市上津台
せいちゃん - 2015年11月04日 (水) 13時31分
流れ星にしては大きいと思ってたけど、火球だったん





[8062] 2015年11月3日7時28分ごろ 栃木県 西の空
マリリン - 2015年11月03日 (火) 21時06分
2015年11月3日7時28分ごろ 栃木県 西の空に比較的大きな流れ星を見ました。


[8063] 2015年11月3日 19時25分頃
なべ - 2015年11月03日 (火) 21時21分
長野県富士見町より、仕事が終わり駐車場に向かい何気なく南東の空を見上げたときに、垂直に約2秒ほどオレンジ色の火球を見ました。
最終的に、細かくバラバラになった感じまで見えました。

今話題のスペースデブリ?隕石?
ハッキリ綺麗に見えて感動しました。


[8064] 同じ火球?
fly - 2015年11月03日 (火) 22時52分
ちょうどその頃、神奈川県平塚市上空を西から比較的ゆっくりと東に向かう火球を見ました。
上空を通過後、ひときわ明るく輝いて燃え尽きたようです。


[8065] 飛行機が光ってるのかと思ったらパッと消えたのでおどろきました
ちょろこ - 2015年11月03日 (火) 22時58分
1. 出現日 2015年11月3日 時刻 7:30頃
  2. 目撃地点 首都高中央環状線内回り王子方面を走っているときに
  3. 光っていた時間(秒) 2〜3秒
  4. 出現方向(方位:西北、高度:?)
  5. 飛行方向
    右落ち(\)


[8069] 同じ火球? 19:23前後
まる - 2015年11月03日 (火) 23時50分
関越道を川越から前橋方面へ運転中、並行するように、右手上空を飛ぶ火球を見ました。オレンジ色の明るい強い光でした。


[8072] 同じ火球でしょかね
NGC - 2015年11月04日 (水) 00時22分
私も19:25頃からはくちょう座付近からやぎ座方向に見ました。最後に爆発したようです。


[8116] 同じかも
ろろ - 2015年11月04日 (水) 22時33分
11月3日午後19時24〜25分?ごろ、茨城県つくば市附近の歩道を歩いていたところ、
夏の大三角形より東側を、オレンジ色の閃光がやや左斜め下方に流れ、最後に砕けたのかばらばらになったように見えました。





[8066] 2015年11月3日 22:52頃 東京杉並区
UNI - 2015年11月03日 (火) 23時20分
光っていた時間(秒)1秒(建物に遮られ観測不能)
出現方向(方位:西、高度:?45〜60度ほど上)
火球の飛行経路について 垂直(↓)
明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
住宅街を歩行中、白く明るい光が出現し、かなりのスピードで落下。


[8068] 東京都練馬区で自分も見ました。
aggai - 2015年11月03日 (火) 23時43分
ほぼ真西くらいの方向に垂直に落ちました。
一個目の流星の流れた後、数秒で2個目がほぼ同じ位置で流れました。


[8084]
横浜でも - 2015年11月04日 (水) 11時16分
横浜市でも同じ時間に見ました。
結構大きな火玉でした


[8099] 富山でも
はじめてみました! - 2015年11月04日 (水) 20時09分
同じ時間くらいに、南東あたりに下に落ちるように光り、爆発したように弾けてなくなりました。流れ星よりはかなり太い光でした。


[8132] 青い火球
フラッフィ - 2015年11月05日 (木) 15時52分
11月3日(火)の夜、11時前後。八王子にて東西に流れる大きな青い火球を見ました。すーと尾を引いて、ぱん!とはじけてかなり明るい光を発しました。
丁度、歩いている進行方向の空で起きたので良く見えて、感動しました。


[8133] 11月3日 八王子(東京)夜11時前後
フラッフィ - 2015年11月05日 (木) 15時55分
東京の八王子にて、11月3日の夜11時前後にかなり大きな青い火球を見ました。東から西へ流れました。
すーっと長くを引き、ぱんとはじける際には、ずいぶん明るかったです。





[8067] 2015年11月3日 23時20分頃 東京文京区 火球
PAPE - 2015年11月03日 (火) 23時37分
巣鴨 ビルの上空を白い光がスパークのように分裂をして落ちて消えました
流れ星よりはるかに大きく、近くに落ちるのを見ました。





[8071] 訂正 2015.11.3 11:45頃 世田谷区
もこ - 2015年11月04日 (水) 00時05分
青の光が黄色になって消えた。


[8070]
もこ - 2015年11月04日 (水) 00時01分
2015.11.4 23:45頃


[8085]
れい - 2015年11月04日 (水) 12時57分
私も見ました
黄色というか、金色でキラキラしてスーッと落ちて行きました

西方面


[8091] 2015年11月3日23時41分05秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年11月04日 (水) 17時57分
長野と東京の自動TVに撮影されていました。
鹿島灘沖太平洋上を飛んだ明るい火球でした。
東京からは東の低空で左落ちで見えたのではないかと思います。





11/4の0:10頃
[8075] 青白い
にこ - 2015年11月04日 (水) 03時25分
青白い大きな光が11/4の0:10頃かな、武蔵野市から見て北西の方角に垂直に落ちてました。けっこう大きく見えました。隕石かと思って焦った。





11月4日1時過ぎ
[8079] 午前1時過ぎ 南の空 左から右にゆっくり弧を描くように
山梨県甲府市 - 2015年11月04日 (水) 05時16分
赤く燃えるような感じで大きく流れて行きました。
玄関を出てすぐ目の前だったので、びっくりしました。





11月4日01時20分頃
[8073] 火球??
POM - 2015年11月04日 (水) 01時33分
富山県 富山市 午前1時20分頃
自宅2階の窓から 空を眺めていた時
東の空のかなり低い位置から とても明るい火の塊が
地面にほぼ垂直に落下するように見えました。
流れ星より はるかに大きく 明るい火の塊に見えました。


[8074] さいたま市でも見ました!
law - 2015年11月04日 (水) 01時47分
POMさんと同じく1:20頃に
さいたま市中央区より北の空から
ほぼ垂直に明るく少し青白い火の玉を
発見!!
初めて見たので、火球かわかりませんが
とても明るくびっくりしました〜


[8078] 午前1時15分くらい北東
たけぞう - 2015年11月04日 (水) 04時22分
石川県小松市、北東、低めを真上からほぼ真下に見えました


[8082] 同時刻別方角
nya - 2015年11月04日 (水) 10時23分
同じ1時20分頃、別方角にも発見。
東京北部から見て南南東、小さめに緑色に光って1秒くらいで消えました。
たまたまなのか、同じ由来の隕石なのか・・・。





[8146] 2015年11月4日? 深夜1時30分前後?
ちあっくま - 2015年11月05日 (木) 23時50分
千葉県千葉市中央区祐光町から、北方面に白く光って流れていく火球を見ました!
天気も良く空が澄んでいたので、星がきれいだな〜なんて思いながら空を見上げた瞬間に、シュッと1〜2秒の出来事でしたがとてもきれいで感動しました。
初めて火球を見たので興奮が収まらず、記念にこちらに記録を残させていただきます(∩´ω`∩)わーい♪





11月3日夜22時53分:11月4日夜中1時28分
[8087] 隕石?流れ星?
シャア少佐 - 2015年11月04日 (水) 14時01分
2015年11月3日夜22時53分に、西の空に青い光が走り爆発!
2015年11月4日夜中1時28分にも南の空に青い光が走りました。先程のより2・3倍の長さを見ました。
いつも見る流れ星より、はるかに明るかった。





11月4日夜中2時半過ぎ
[8076] 火球??
コリラックマ - 2015年11月04日 (水) 04時04分
11月4日夜中2時半過ぎぐらいに奈良県の上空で火球らしきものを見ました!

一瞬だったのですが、すごい光ってました。
最初


[8080] 火球でしょうか?
Rozikoma - 2015年11月04日 (水) 08時33分
11月4日(水)午前2時20分頃 兵庫県西宮市 北の空
地上から40度程の高さから左下に2秒ほど青白い光が流れました。

テレビで見た海外の火球ほど大きさもなく明るくなかったんですが何だったんでしょう?





[8088] 2015/11/04 17:17 西→東 火球?
ぼんくら - 2015年11月04日 (水) 17時30分
本文なし


[8089] 神奈川県中部
Boby - 2015年11月04日 (水) 17時36分
西から東に流れて行く、黄色&オレンジの光が2秒間ほど流れていきました。


[8090] 町田市内 見ました!
アッキー - 2015年11月04日 (水) 17時52分
丁度、犬散歩中に黄色がかったオレンジ色の明るい光が、ツーッと2秒ほど流れたのを見ました。携帯の時計見たら、pm5時17分でした。
気になりサイトを流していました。


[8092] 流星
武蔵通り人 - 2015年11月04日 (水) 17時58分
流星17時18分位真上に東方向へ10センチほど
明るく流れた。


[8093]
しの - 2015年11月04日 (水) 18時06分
こちらわ埼玉県

西から東へ 娘がみなさんと同じ 様な光りを見たそうです


[8094] おそらく同じもの……か?
苑蜩 - 2015年11月04日 (水) 18時12分
1.出現日および時刻
2015年11年4日、17時20分ごろ(腕時計なので正確でない)

2.目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
東京都立川市栄町

3.光っていた時間(秒)
注視していたわけではなく(そりゃそうだ)、
光の動きを視界に感じてとっさに見上げたため、
光っていた長さまではわかりません。
でも2秒もあったかなぁ。そこまで長くない気がします。

4.出現方向
かなり高く、天頂付近から南東に向けて流れました。
そのとき私は東北東を向いており、
見えた 5.飛行方向 は右落ち(\)でした。

6.明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
流れ始めは暗く入ってきて、月齢1くらいの太さでした。
流れ終わり付近で一瞬、金星ほどに明るくなり、
また流れ初めのような細い尾を引いて消えました。
火球の色は白かったです。

住宅街の生活道路を自転車で運転中でした。
あの高度でなければ2階建の家々に隠れて見えなかった。
ラッキーでした。

ところで、他の2人の方が口をそろえて
「2秒」「オレンジ・黄色」と書いていますね。
私が見たのは2秒もなかった気がするし、
色も白しか見えませんでした。
この時間、東の空はかなり青い色が濃くなってきていますから、
黄色がかっていたらわかると思うんですよね…。
まさか、同じ時間帯の異なる流星?ってことはないか…(^_^;


[8095] 流星
武蔵通り人 - 2015年11月04日 (水) 18時12分
17時19分頃川崎上空に流星のような物体を見かけた。
真上から東の方向へ10センチほど明るく残光を残し消えた。


[8096]
どんぐり - 2015年11月04日 (水) 18時22分
横浜で17時20分頃 大きい光を見ました。東の方角に消えました。


[8097] 小田原
ジリー - 2015年11月04日 (水) 19時13分
17時15〜20分頃、東の空、東の方向に光が流れたのを見ました。
2秒ほどの短いものでした。


[8098] 練馬区でも見えました
yukico - 2015年11月04日 (水) 19時25分
頭上やや東側、
西から東へ、
やや黄色がかった、明るい光が見えました。


[8104] 東京都区部南部
☆☆ - 2015年11月04日 (水) 21時23分
17時17分

天頂から東南東20度くらいの位置から7,8度の長さで下に流れた。
マイナス5等級以上。空に明るさが残っていたので、もう少し光度はあがるかも。
赤味の強い黄色。


[8114] おうし座流星群(南群)の時期ですが・・・
白石 - 2015年11月04日 (水) 22時22分
 1. 出現日および時刻

   2015年11月4日 17:18

  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)

    神奈川県川崎市川崎区の浜川崎駅付近

  3. 光っていた時間(秒)

    2秒

  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)

    西から東の空へ真上を通過して行った。

  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・垂直(↓)・水平(←・→)
    の別を示していただくだけでも有益なデータになります。

     水平(西ーー→東)

  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)

    金星並みの明るさ。
    色は黄色っぽいオレンジ色。
    一直線に飛んでいて、じわ〜っと消えていった。
    まるでロケット花火を飛ばしたかのようだった。
    流星痕は無し。

11月4日のAM4:10頃と4:20頃に
オリオン座に流れ星を見た。
その流れ星と似たような明るさとスピードでした。


[8120] 埼玉県ふじみ野市、僕も見ました。喜びを共有できて嬉しいです。
ウチダ - 2015年11月04日 (水) 23時02分
1. 出現日および時刻: 2015年11月5日17時15〜20分

2. 目撃地点: 埼玉県ふじみ野市

3. 光っていた時間(秒):  2秒

4. 出現方向(東西南北): 東のやや南寄り
  高度(地平線からの高さ):かなり高く天頂付近から

5. 飛行方向(火球の飛行経路): 左落ち(/)

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況:
黄色の小さな光が流れて、突然大きな光になり消えた。飛行機事故かと思ったくらい大きな光だった。
街灯も無い周囲が真っ暗な新河岸川の土手(新河岸川と国道254号線の交わる第二新河岸橋の近く)をさいたま市方向に歩いている時。

あんなに大きな流れ星を見たのは初めてで、しばらく興奮状態でした。


[8130] 吉川市 火球?
ogi - 2015年11月05日 (木) 12時45分
  1. 出現日および時刻
    2015年11年4日、17時20分ごろ
  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
    埼玉県吉川市
  3. 光っていた時間(秒)
    2〜3秒
  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
    おおよそですが、南東45°付近
  5. 飛行方向
おおよそですが、南東方向へ右落ち
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
    仕事の休憩で外へ出たタイミングで、星が見えるか
    空を見上げた時に、皆さんと同じような明るい
    光跡が見えました。
    人工衛星にしては、早すぎるので流星の類でしょうか。


[8131] 荒川区、見ました
コマチ - 2015年11月05日 (木) 13時26分
うちに遊びに来た娘のお友達を送った帰りです。
時間は17:20ごろかなぁ?
東から西へ斜めに落ちる光でした。
色は白っぽかったと思います。
かなり強い光でした。


[8150] 2015年11月04日 17時18分32秒〜 小火球
crestviria - 2015年11月06日 (金) 01時24分
東名で登りを走行中撮影したものですが、一瞬ですのでわかりずらいです。
ただし、高速道路のあの照明の中でかろうじて写っているのはやはりマイナス等級の火球であることは間違いないと考えられます。
もしご希望であればオリジナルを提供いたします。
https://www.youtube.com/watch?v=wn_MHRr7QmI





11月4日長崎市19:50頃
[8117] 火球?
キャロル - 2015年11月04日 (水) 22時38分
11月4日長崎市19:50頃
西の方を見ていたら、天頂から西の方へ
白い大きな流れ星のようなものがみえた。
2秒ほど。


[8119] 名古屋市
ゆきつん - 2015年11月04日 (水) 23時02分
同じ時刻に、青く光りながら消える大きな球を見ました。
一瞬でしたが、流れ星とは明らかに違います。
結構大きかったです





[8100] 11月4日(水)20時50分
null - 2015年11月04日 (水) 20時59分
1. 出現日および時刻   11月4日(水)20時50分

  2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名) 静岡県伊豆市

  3. 光っていた時間(秒) 2秒くらい

  4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ) 北東 30度程度

  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について  左落ち

青白い。出現〜増光しながら、1秒くらいで爆発的に光り、すぐ消える。
ピーク時の明るさは、金星かそれ以上と思われる。


[8101] 11月4日20:56 さいたま市から見て南東
yktkky - 2015年11月04日 (水) 21時07分
今年2回目の隕石落下?を目撃


[8102]
なお - 2015年11月04日 (水) 21時08分
21時00分頃、さいたま市上空、東から西へ。


[8103] 火球目撃 情報
Suke - 2015年11月04日 (水) 21時08分
11月4日 20時50分頃
場所 関東、岩槻
天頂付近を、東から西へ、1.5秒から2秒


[8105] 2015年11月4日(水)20時50分頃
富山でも - 2015年11月04日 (水) 21時24分
青白く明るく光りました。
2秒ほどでした。


[8108] 静岡県中部でも
ぷうちん - 2015年11月04日 (水) 21時37分
同様の火球を同時刻に目撃。
かなり大きかったです。
間違いなく金星以上です。数倍位はありました。


[8109]
ミキ - 2015年11月04日 (水) 21時47分
11月4日(水) 20時50分
目撃地点 神奈川県相模原市緑区

散歩中に目撃しました。
東から西方向へ(カシオペアの東方から白鳥座方向)
1〜2秒程、最後は瞬間的に青白い眩しい程の明るさでした。

素人なので上手く説明出来ません。


[8110] 2015年11月4日20時49分47秒のおうし群火球
下田 力(管理人) - 2015年11月04日 (水) 21時49分
関東上空を飛んだと思われます。
おうし群の明るい火球で長野県朝日村の自動TVに明るく写っています。
画像、動画は以下のURLで。
https://twitter.com/c_shimo/status/661887009728761857


[8106] 目撃しました
sai - 2015年11月04日 (水) 21時26分
火球?流れ星?とても綺麗で花火のように最後は少し広がって突然消えました。東から西に向かって流れました。
しかも、とても近くに見えました。
場所、関東 柏市


[8107] 花火かと思うほどでした
sai - 2015年11月04日 (水) 21時30分
火球?流れ星?隕石?とても綺麗で花火のように最後は少し広がって突然消えました。東から西に向かって流れました。
しかも、とても近くに見えました。
場所:千葉県 柏市
時間:9時前後


[8111]
かつ - 2015年11月04日 (水) 21時50分
11月4日 20時50分
横浜市神奈川区
天頂東から西
夜空をインターバル撮影中に写り込んでました


[8112] 同様に目撃しました
まさひろ - 2015年11月04日 (水) 21時54分
日時:11月4日(水)、20時50分頃〜21時(時計をしていなかったため、正確な時間がわかりません。)

目撃地点:千葉県柏市大井付近

光っていた時間:1〜2秒程度

飛行方向:南西ー>北東?

目撃状況:大津川沿いを国道16号(上沼橋)から中之橋方向へ土手沿いをランニング中目撃しました。
かなり明るかったらしく、ランニング中であれば本来気がつかないにも関わらず、思わず見上げるほど際立っていました。


[8113] 11月4日 20時50分頃
さくら - 2015年11月04日 (水) 21時59分
場所 宮城 仙台
南西の空を、1.5秒から2秒
彗星の様な光で\方向に流れた。
最後に黄色〜白の非常に明るい発光あり。
地面から60度あたりのわりと低い位置に確認。


[8118] 緑色
つくだに - 2015年11月04日 (水) 22時51分
隅田川沿いをランニング中、中央区から豊洲方面に走っていたら見えました。
東の空、仰角60度ぐらい?左から右下に流れ、流れている途中に
ぶわっと大きくなりエメラルドのようにグリーンになって消えました。

流れ星は見たことありましたが、火球は初めてで怖かったですw


[8121] 火球?
よーち - 2015年11月04日 (水) 23時21分
大阪ですが旦那と車に乗っていったらpm8.50分頃かな?
オレンジ色で左から右斜め下に2秒ぐらい。
早い速度で消えました。
一瞬だったから
思わず二人で「えっ?」ってなりました。
火球なのかな?飛行機にしては暗い空にあんな綺麗なオレンジ発光は…?って思いました。


[8123] 11月4日(水)20時50分ごろの火球
TAKA3 - 2015年11月04日 (水) 23時40分
写真に撮れてます。下記URLをご覧ください。神奈川県小田原市より。
https://pbs.twimg.com/media/CS-TtL-UsAA8aWu.jpg:large


[8124] 名古屋市で見ました。
はっちゃん - 2015年11月04日 (水) 23時59分
守山区で車両で西から東へ移動中、東の空を右上空からひだり下方へ
1秒程光って消えました。


[8125] 山形県鶴岡市
たかぼん - 2015年11月04日 (水) 23時59分
20:50にほぼ真南、左上約30°から右下に。
途中爆発したのかかなり強く光り、間違いなく金星より明るかった。


[8127]
つくだに - 2015年11月05日 (木) 08時05分
>>8123
まさに!こういう光り方と色で、グリーンがとてもきれいでした。
写真ありがとうございます。


[8128] 同時刻、仙台市にて見ました
ひろし - 2015年11月05日 (木) 10時24分
11月4日 20時50分
仙台市中心部からほぼ南南西の方角、仰角25度くらい。
北北東から南南西方向に見えましたが、感覚的には手前から奥の方に大気圏をかすめていったように感じました。
最近よく見るなぁ…


[8129]
james - 2015年11月05日 (木) 11時07分
1,2015/11/4 20:50頃
2,神奈川県厚木市船子,湘北短大前
3,2秒くらい
4,北北東,30度くらい
5,東から西へ,少し落ちて行ったような気がします.

特に急激に増光した後は白くなりましたが,端々に緑色もあった





11月5日16時頃
[8134] 隕石
武蔵通り人 - 2015年11月05日 (木) 17時54分
川崎市上空に隕石と思われる物体を発見、西のさ空に落ちていった。
時間は16時頃、青空の天空から現れ、白い明るい光を放ちながら真上から西の空へ移動、
その物体の直ぐ後ろは透明で少し距離をおいて飛行機雲のように尾を描いていた。
日没の暗くなるまで西の空へ落ちていった。他にも数個、同様な物体が西の空へ消えていった。





[8156] 2015年11月5日 19:1* 横浜市金沢区 火球目撃
ほすぷ - 2015年11月06日 (金) 09時21分
2015年11月5日 19:15分前後に、
横浜市金沢区で頭上を東から西へ流れる火球を目撃しました。
3秒から5秒程度、白色の一等星より明るい光でした。
とてもゆっくりと流れていきました。
地平線まで流れずに、途中で燃えつきたような感じでした。


[8157]
アンドロメ - 2015年11月06日 (金) 09時48分
栃木ですが同じ物を見ました。すごく明るい火球でしたね。時間も状況もまったく同じです。今まで見た中で一番明るい火球でした。


[8158] 2015年11月5日19時13分27秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年11月06日 (金) 10時55分
東京と新潟の自動TVで同時観測されていました。
おうし南群の火球でしたが、放射点が低い時間帯だったので、長経路になったようです。
鹿嶋市から川越市上空に向かって飛んだようです。





[8135] 2015年11月5日20時3分ごろ 山形県
おまつ - 2015年11月05日 (木) 20時14分
隕石?のような明るく光る物体が流れ落ちて行くのを見た!
複数名確認


[8136] 私も見ました(岩手県南)
ゲリー - 2015年11月05日 (木) 21時09分
20時過ぎ、北の空を東から西へ光りました。
最後の方は火花のようなものが2回飛び散り、2回目で火球も消滅しました。


[8137] 同じく見ました
こまちゃん - 2015年11月05日 (木) 21時22分
東から西へ。流れている途中で緑色に強く光ってだんだんと光が弱くなりました。


[8143] 2015/11/5 22:30頃
ミミズク - 2015年11月05日 (木) 22時57分
大田区です。
東の空、オリオン座の少し左に火球のようなもの。
火星ぐらいの明るさ。
1秒程度でした。


[8144] 赤い光
なおなお - 2015年11月05日 (木) 23時14分
今夜、21時すぎに、北西の空に、
突然、金色の筋を引いて直下し、最後に赤い玉のひかり
が現れたと思ったら全て消えてなくなりました。
みごとに、真下にストーンと落下している様に
見えました。

千葉県成田


[8145]
まぐま - 2015年11月05日 (木) 23時45分
メルさんとなおなおさんが見たものは「火球?」というスレッドのものかと思います


[8148] 同じ火球です。
まっちゃん - 2015年11月06日 (金) 01時05分
11月5日20時2分頃
宮城県仙台市西部 東から西へ1秒ちょい白く燃え、
濃い緑色に小爆発、運転中の為、痕は未確認。
山形県東根市方向に飛んで行ったのですね。
地上に落下し、隕石になる前に燃え尽きたと思う。

フロントガラスど真ん中を横切ったので、
ドライブレコーダー未装着を猛烈に後悔。


[8151] みました(兵庫県)
ごん - 2015年11月06日 (金) 01時50分
流れ星!20時過ぎに東から南にかけて光る物体が流れました。
あの長さで流れる流れ星を見るのは久しぶりでした。


[8154] 2015年11月5日20時3分46秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年11月06日 (金) 08時42分
この火球は秋田と東京の自動TVによって撮影されていました。
おうし南群の火球で-6等くらいの明るさがあったようです。
岩手県北部から秋田県に向かって飛びました。


[8160] 俺も見た!!
タロサ - 2015年11月06日 (金) 15時16分
8時過ぎ、北の空に…あのタイの隕石より少し小さい規模の閃光を!!
間違いなく隕石だよね!
燃え尽きたのかな〜!!
誰か詳しく知ってる人いませんか?


[8162] RE:俺も見た!!
下田 力(管理人) - 2015年11月06日 (金) 19時29分
タロサさんも目撃されたこの火球は、おうし座流星群に属するもので、高度65qで燃え尽きてしまっています。
おうし座流星群はエンケ彗星に由来していると考えられており、隕石にはなりにくい性質のものです。
隕石は小惑星起源のものがほとんどです。





[8149] 2015年11月5日 21時35分頃
ひきや - 2015年11月06日 (金) 01時08分
新潟県上越市牧区で火球かなと思うものを目撃しました。
方角はたぶん西の方だと思います。
1〜2秒くらいで、青緑っぽい光が赤くなりならがら垂直に落ちていきました。
流星群を見ようと思って空を見てたらいきなり強烈な光が落ちていったので隕石かと思ってとてもびっくりしました。





[8139] 火球?(2015年11月5日21時29分の火球)
かたな - 2015年11月05日 (木) 21時45分
北の空を西の方へピカって!
最後は煙まで見えた気がしました!


[8138] 同じもの?
メル - 2015年11月05日 (木) 21時42分
千葉県にて、21:28頃北西の方角に白い強い光の発光体が流れるのを見ました。


[8140]
まぐま - 2015年11月05日 (木) 21時50分
恐らく同じものを見ました。

日時:2015年11月5日21時30分頃
目撃場所:長野県松本市
発光時間:約1秒
出現方向:北
角度:約30度
飛行方向:左落ち(??)
様子:太い流星痕を残す


[8141]
かたな - 2015年11月05日 (木) 21時53分
すいません。
場所と時間書くの忘れました。

松本市でマグマさんと全く同じものです。


[8142]
まぐま - 2015年11月05日 (木) 21時56分
あら
松本市ですか!
これは奇遇ですね

ピカッと光ってビックリしましたね! 笑


[8152] 火急
ゆみか - 2015年11月06日 (金) 02時39分
11月5日木曜日21時30分頃、
かなたさん、まぐまさんと、同じような物を見ました。
ですが、岡山県です。


[8153] 2015年11月5日21時29分の火球
下田 力(管理人) - 2015年11月06日 (金) 06時04分
長野県朝日村の火球カメラでは北極星の西側に写っていました。
おうし群の火球と思われます。
画像は以下のURLで。

ゆみかさんが北東方向の低空で目撃されたなら同一の火球です。
https://twitter.com/c_shimo/status/662373388745228288


[8155] 2015年11月5日21時29分の火球
下田 力(管理人) - 2015年11月06日 (金) 08時44分
この火球が東京と新潟の自動TVによって撮影されていました。
おうし南群の火球で、糸魚川沖富山湾上空を飛んだことがわかりました。


[8159]
まぐま - 2015年11月06日 (金) 12時12分
ここに書き込んだのは初めてでしたがこんなに詳しく教えていただけるとは…

ありがとうございました!(*^_^*)


[8164] 火球だったんですね!
ゆみか - 2015年11月06日 (金) 22時58分
下田 力さん、画像ありがとうございました。
火球だと、わかって嬉しいです。(^o^)
目撃者が、たくさんいた事も(o^−^o)


[8178] 感動した
ツッチー - 2015年11月07日 (土) 12時10分
皆さんと同じものです。

日時:2015年11月5日21時30分頃
目撃場所:直江津海岸 星空がきれいな夜でした
発光時間:一瞬
出現方向:北東
飛行方向:右落ち(??)
様子:太い流星痕の後パット分かれて散った





[8147] 鹿児島県鹿屋市の西の空、かなり明るい青い火球
やっさん - 2015年11月06日 (金) 00時37分
びっくりしましたよ!(◎_◎;)
一瞬でしたが、とても明るい青い光が西の空を上空から下に消えて行きました!





[8161] 2015年11月6日17時50分 大阪枚方 北西
4回目 - 2015年11月06日 (金) 18時33分
王仁踏切より北西 30℃方向 1秒 やや左下方へ 周囲黄中央赤 左右に楕円もしくは平たい感じのひとつ? が 途中で一度切れるように再度現れた
うろこ雲の影響でとぎれたように、また、2つに見えたかも。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92573-0107+%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E6%9E%9A%E6%96%B9%E5%B8%82%E9%95%B7%E5%B0%BE%E5%AE%AE%E5%89%8D%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B

%AE%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%91+%E6%9E%9A%E6%96%B9%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%9D%E3%82%88%E9%A2%A8/@34.8225509,135.7076694,17z/data=!4m5!

1m2!2m1!1z546L5LuB6LiP5YiH!3m1!1s0x60011bd233c46383:0xc97b624bad96d0d6


[8163]
rat - 2015年11月06日 (金) 21時15分
自分の見たのも同じものかもしれません
時刻はほぼ同等でした、-2等程度だったので報告するほどでもないと思い確認していませんでした
京都市より北極星の左10度程度を7時の方向に落ちました
雲の隙間で途切れ途切れに見えました
性状は普通の速度、白色痕無しです


[8184] 火球 四條畷市 17時50分
カーリー - 2015年11月07日 (土) 22時27分
低い位置から3秒ほどの火球


[8193] ユニバ
bee - 2015年11月08日 (日) 21時02分
2015/11/6 6PM
ユニバにて。





11月6日PM9:30頃
[8181] 火球 おうし群
Nakamura - 2015年11月07日 (土) 16時23分
11月6日PM9:30頃、長野県大河原峠でカメラを準備中、東の空に昇り始めたオリオン座とふたご座の間に昴の方向から地平線向かってマイナス等級の火球が3秒ほど見られました。
カメラもそちらの方向を向けて準備中だったのであと1分早く準備が終わっていれば…。
この夜は、雲の流れが早かったのですが沢山のおうし群と思われる流星が見られました。






[8165] 2015年11月6日22時33分頃 広島市 北〜北西
てちゃ - 2015年11月06日 (金) 23時01分
初め鈍い光から火花の様な発光に変わり真下に向かって約1秒弱


[8168] 松山市にて
ちぃ - 2015年11月07日 (土) 00時17分
2015年11月6日22時33分
北西方向
ほぼ真下に向け
オレンジっぽく、一瞬明るく光りました。

同じ光を見られた方がおられて、
うれしかったです。


[8186] ちぃさん初めまして
てちゃ - 2015年11月07日 (土) 23時33分
同じ光が見えたって事で感激してます?
ありがとうございます♪





[8166] 11月6日 22時42分
あご - 2015年11月07日 (土) 00時15分
11月6日 22時42分 東京都足立区 西 → 西北





[8167] 2015年11月6日 23時43分 千葉市緑区 北西
リデル - 2015年11月07日 (土) 00時16分
明るい白いく光る大きな塊が、金色の尾を引きながらほぼ垂直に落ちていきました


[8169] 11/6 23:45頃 火球でしょうか?!(前橋市)
Sea - 2015年11月07日 (土) 00時21分
犬の散歩をしてました。先日目撃した火球の辺り…南側上空は雲っていて「今夜は見えないかぁ」と思っていた矢先。
突然雲の向こう側がピカンと光り、線香花火のような音を立てながら、火球が斜めに落下していきました。
2秒程かなり明るく発光してました。ってか、燃えながら落下してました(笑)
流れ星やら、音を立てて落下する事ってあるのでしょうか?!聞き間違えかな…あんな明るいのは、さすがに初めての勢いでした。


[8170] 同時刻頃、私も見ました!
mio - 2015年11月07日 (土) 00時27分
岩手なのですが、車を運転しているとき、
ちょうど23じ45分頃でした。
右側の空から大きな光を放っている流れ星のようなものが
45度くらいの角度で落ちていってるのを2秒ほど見ました!


[8171] あらまっ(*^^*)
Sea - 2015年11月07日 (土) 00時31分
離れているのに、同じ星を見られるなんて、嬉しいです♪いつも、犬の散歩をしながら夜空を見上げてるので、火球やら見る率は高いと思うんです。
いつもは「おーっ」とか言ってしまいますが(笑)今回のはビックリしすぎて、声を失いました(@_@)


[8172] びっくりですよね!
mio - 2015年11月07日 (土) 00時46分

私はびっくりしすぎて、ネットで同じような物を
見た人がいないか探してたら、まさか
同時刻で同じ表現をしている方がいたので
本当に驚きです!!
それにしてもデカすぎてはっきり見えたので
隕石なんじゃないのかなんて思いました…


[8173] 11/6 23時45分
ny - 2015年11月07日 (土) 00時48分
埼玉県志木市ですが、帰宅途中に北側の上空に燃えながら飛んでるのを見かけました
音はしてなかったです


[8174] あらあら…
Sea - 2015年11月07日 (土) 01時04分
こんなにも沢山の方が、目撃されているのですね…色んな場所で(^○^)
田舎に住んでるもので(笑)シーンと静まりかえった場所で、ボーッと空を見上げてました。
ピカッと光った瞬間はまるで、マンガのような光景でした。
線香花火のように「ジーッジッジッ」と音を立てながら落下した気がするのですが^_^;??


[8175] 自分が見たのもそれだと思います
tk - 2015年11月07日 (土) 01時24分
東京都日野市です。
自転車に乗っている最中、突然フラッシュをたいたみたいに空が光りました、花火?!と思って見上げると、火の玉とも言える大きさのものが流れていきました。
初めてみたので本当にびっくりしました、調べるとここの掲示板にたどり着き、いろんな場所で目撃されているのですね。
音はしてなかったです。(聞こえなかっただけかな??)


[8176] 音…
Sea - 2015年11月07日 (土) 01時39分
以前、ネットで「稀に音を立てながら落下する流星もある」と見た気がして、まさにこれかっ?とその時はゾワゾワしましたが(笑)
皆さん音は聴かれてない…との事で、若干自信をなくしちゃいました(苦笑)
犬が草むらで寄り道してたので、犬の鼻息だったか…いやっ、でも落下と同様に音もしてたんです?
こちらでもご意見にありましたが、本当に隕石だったんですかねぇ…尋常じゃない光り方でしたね。


[8177] 2015年11月6日23時41分45秒おうし群の大火球
下田 力(管理人) - 2015年11月07日 (土) 05時47分
長野県上空を飛んだと思われるおうし群の大火球でした。
長野県朝日村の火球カメラは雲に阻まれ火球本体は撮影できませんできたが、火球に照らされる雲が写っていました。
おうし群の火球ですから、隕石になることはまずありません。
https://twitter.com/c_shimo/status/662731037303148544


[8179] ありがとうございます(*^^*)
Sea - 2015年11月07日 (土) 12時23分
管理人様

ご丁寧な解説、ありがとうございます。
動画を両親に見せ、驚かれました。

気になっている事が一点…
既に記載させて頂いてますが、火球が音を立てながら落下する事は、あるのでしょうか?!


[8180] 同じものを見ました!
レオ - 2015年11月07日 (土) 12時37分
私もオートバイを運転中に見ました。ビックリするほどの大きさではっきりと見えましたね。


[8182] 流星の音
下田 力(管理人) - 2015年11月07日 (土) 17時53分
Seaさま
流星の音は2種類あります。
一つは明るい流星(火球)が流れた後、数分後に聞こえる爆発音のような音で、これは衝撃波が遅れて地表に到達するもので、
2013年2月15日にロシアに落下したチェリャビンスク隕石の際に、この衝撃波によって建物のガラスが壊れたりしています。
つくば隕石の際にも同様に聞こえています。
もう一つは火球が飛行している時に、「シュー」あるいは「ジュー」という音が聞こえる場合です。
これは飛行音と呼ばれ、火球が発する電磁波が地上物を振動させて聞こえると言われており、私も経験があります。
今回の火球は長野県佐久市上空で出現しており、Seaさんはかなり近くで目撃したことになりますので、飛行音が聞こえたものと思われます。
珍しい経験をされましたね。
この火球の画像や動画が以下のページにまとめられています。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=40456#40456


[8183] やはり…
Sea - 2015年11月07日 (土) 22時10分
管理人様

やはり、音を立てながら落下する火球もあるのですね?!
昨晩はたった2秒の出来事でしたが、目の前で何が起こっているのか…鳥肌が立ち、その後も興奮冷めやらぬ状態でした。
あまりにも近くて、ちょっと高い位置に行けば手が届くのではないか?!って程で…
珍しい経験が出来、とても嬉しいです。
わざわざご丁寧に、ありがとうございましたm(__)m


[8185]
り - 2015年11月07日 (土) 22時50分
わたしも同時刻、自転車をこぎながら星空をみていたら真上を進行方向にむかってかなり明るくハッキリと流れていくのをみました。
こんなサイトがあったことに感動しました。
神奈川県の海沿い在住です。


[8187] 同時刻23時45頃 神奈川県小田原市 南東方面
ととたん - 2015年11月08日 (日) 01時23分
最初は流れ星のような小さな光でしたが、いっしゅんにして緑の発光して勢いよく落ちて行きました。
隕石だとしたらニュースなどで騒ぐはずですがそのようなものはありませんでした!
翌日の同時刻にも別の方角で見ました。
なんだったのでしょう


[8188] すごい(*^^*)
Sea - 2015年11月08日 (日) 02時51分
仕事先の人に衝撃的な流星を見た…と伝えたら、皆さん「遅ッ(時間が)」「寝てた」と、周りに目撃した人は居ませんでした。

まるで、マンガのような光景…この先、早々見かける事は無いだろうなと思っています。

雲におおわれていなかったら、どんな風に見えたのかなぁと、それだけが心残りです^_^;


[8191] 小淵沢で見ました!
kh - 2015年11月08日 (日) 18時18分
12時前の時間帯、同じものだと思います。
長野県の小淵沢町から、南の方に見えました。
2〜3秒くらい、垂直に落ちた感じです。
流れ星というより、花火の球が落ちたような印象です。
あまりに明るく、残像でしょうか、煙が尾を引いているように見えました。
かすかにジューというような音も聞こえたような気もしますが、自信はありません。

ベテランの天文家に連れられて、東京から星を見に来ていました。夜9時から確か11時近くまで夜空を見ていましたが、この間、30個以上は流れ星が見られたと思います。
話題になっている火球(?)ほどではないにしろ、見たことがない明るい流れ星が多かったです。

おうし座流星群の極大とは知らずに来ていましたので、本当にラッキーな体験でした。


[8192] すごい光でした
ペリカンネコ - 2015年11月08日 (日) 18時20分
http://blogs.yahoo.co.jp/gpskr196/archive/2015/11/07

1. 11月 6日  23時40分頃
2. 群馬県 高ア市
3. 光っていた時間(秒)  1〜2秒くらい?
4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高)
  ほぼ真上、
5. 飛行方向
  西から東方向へ 真上でみたからほぼ一直線
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  駐車場を車で降りたとき、真上の空を眺めたとき

下しか見ていなかった息子の証言ではまわりの景色は赤色と青色のフラッシュのような閃光があったといっていました

イメージ動画含めて ブログにて紹介してます

    http://blogs.yahoo.co.jp/gpskr196/13881593.html
http://blogs.yahoo.co.jp/gpskr196/13881593.html


[8274] 火球なんですね
mo - 2015年11月25日 (水) 20時42分
千葉県北西部で同日同時刻 西方面2秒ほどの流れ星を見ました
それにしてもすごい明るさで じりじり(音は聞いてませんが)と緑っぽい尾も長かったです
ずっと気になっていて こちらに辿り着きましたが 火球というのですね





[8189] 2015年11月7日 20:50頃
すみ - 2015年11月08日 (日) 04時31分
沖縄県にて青く尾をひくとても明るい火球を観測
初めて見たのでちょっと怖かった。


[8190] 同じく
宇宙人 - 2015年11月08日 (日) 10時55分
ほぼ同時刻、沖縄市にて。自分だけじゃなかったことが確認できてうれしいです。本物だったのね。


[8194]
m - 2015年11月08日 (日) 22時57分
職場の先輩が同じものを見ていると思われます。
話の内容から、南西の空かと思いましたが、いかがでしょう。
尾は、ガスコンロの火のように三色に変わっていったそうですが?





11月9日20:30頃
[8195] 西の空に10個の光を持った物体
嶋崎 - 2015年11月09日 (月) 22時44分
先ほど20:00半くらいに、オレンジ色の10個ほどの光を持つ物体が西の空に浮かんでいました。





[8198] 2015年11月10日19時30分頃岡山市
pepedog - 2015年11月10日 (火) 20時37分
車の運転中に、東〜北方向に、火球をみました。
はじめは、流れ星だと思いましたが、運転中に急に目の前が明るくなったので、火球だとおもいます。


[8199] 隕石
429 - 2015年11月10日 (火) 21時11分
19時30分東から西へデカイ火玉


[8200] 兵庫県佐用町
yuki - 2015年11月10日 (火) 21時12分
兵庫県佐用町にて見ました。
時間は19時23分でした。
最後はひときわ明るく、緑色が見えました。


[8201]
らすかる壱号 - 2015年11月10日 (火) 22時07分
倉敷市茶屋町から北の空で目撃。

時刻は19時23分か24分。

東から北西方向、やや左下向きに落ちて約2秒程。

真っ白な光で3回程煌めいてました。


[8202] 火球みました
ミチヨ - 2015年11月10日 (火) 22時24分
兵庫県小野市11月10日午後7時すぎぐらいに、南から北方向に緑色の火球をみました〜初めてみました


[8204] かなり離れてる地域ですが
ぎゅう - 2015年11月10日 (火) 23時22分
19:30より少し前、岐阜県八百津町山中で、北西から西北西にかなり上の角度から地平に落ちる感じでとても明るい白い火球を見ました。
尾も割りと残って見えました。車を運転中だったので方向が少し曖昧です。


[8209] 愛知県
ゼスタ - 2015年11月11日 (水) 07時39分
11/10の帰り、車の運転中でした。
北向きで運転していて、右上から真っ正面に落ちる感じ。
最後に一瞬強く光って消えました。

車の時計は19:22でした。


[8210] 帰宅途中の車内から火球を見ました
長渕 - 2015年11月11日 (水) 10時18分
11月10日(火)、午後7時20分過ぎころ、信号待ちの車内から北の方角から北西へかけて流れる火球を見ました。一瞬で消えましたが、非常に明るくて大きな火球でした。
昭和40年頃(歳がバレます)、一つの火球が途中で3つに分裂するかなり大きな火球を見たことがあります。※これはテレビなどでも報道された。
あの時以来の大きな火球で感激しました。


[8211] 2015年11月10日(火) 愛知県小牧市 19時20分過ぎ
りん - 2015年11月11日 (水) 12時19分
犬の散歩中、北から北西に落ちる大きめの光を見ました。2秒くらいでした。流れ星より大きかったので、火球かと。周りに飛んでた飛行機よりも全然早かったです。
青白い光でした。初めて見ました。


[8214] 鳥取県西伯郡
koji - 2015年11月11日 (水) 16時43分
私も散歩中に見ました。
初めて見たので感動しました。


[8215]
センカ - 2015年11月11日 (水) 16時48分
岐阜県です。
学校の帰り道、アパートの階段を登っている時に見ました。
時刻は19:20〜19:30の間
方角は北西だったと思います。

初めて見たのであれはなんだろうと思って探していたらこのスレを発見しました。他にも見ている人がいたのでよかったです。


[8219] 11/10 19:25 前後目撃
たく - 2015年11月11日 (水) 20時19分
兵庫県加東市 19時25分頃
坂をくだっていると流れ星より大きな何かがものすごく光りながら流れていくのを初めて見ました。





[8216] 2015/11/10 20:35頃 高崎市
はらちゃん - 2015年11月11日 (水) 16時49分
犬の散歩をしていたところ北の空に上から下に向かって明るい発光体を目撃しました。
地上に近くなったところで「パチッ!」という感じではじけて消えました。


[8218]
レオ - 2015年11月11日 (水) 20時17分

今日のお昼すぎに目撃情報を掲示板にアップした岩手県盛岡市在住の者です。

目撃した時間が20時50分頃と思っていたのですが、もしかしたらもう少し早い時間で、はらちゃん様と同じ発光体だったかもしれません。

高崎市から北方面ですと岩手も含まれるかな?

もし同じだったらとても嬉しいです(^_^)


[8309] レオ様
はらちゃん - 2015年11月29日 (日) 08時28分
時間帯も同じくらいなのでもしかしたら同じ火球だったのかもしれませんね!
こちらから見て北側だったので距離感はわかりませんが、岩手も十分含まれると思います。
自分的にはスペース・デブリが落ちてきたんじゃないだろうか・・





[8203] 阿蘇 2015/11/10 23:08 オリオン座の方向
のんてぃ - 2015年11月10日 (火) 23時19分
昇ってきた冬の星座を観察していたら明るく光る流星発見。
牡牛座→オリオン座で、双子座到着前に輝き消えました





[8205] 2015年11月10日23時35分頃 大阪岸和田 北西
植田浩 - 2015年11月10日 (火) 23時56分
緑色かなり明るい流れ星


[8206] 火の玉が落下しました
ハニー - 2015年11月11日 (水) 00時09分
2015年11月10日,午後11時半頃,名古屋市で北の方向で上から下に落下する火の玉を見ました.


[8207] 徳島市 北の空 2015年11月10日 23時35分頃
alumi - 2015年11月11日 (水) 00時48分
オレンジ色の火の玉が落ちてくるのを見ました


[8213] 2015年11月10日23時30分頃
cefiro - 2015年11月11日 (水) 14時04分
山口県山口市。
北東方向へ車を運転中、右手後方からまっすぐ流れてきました。ぶわっと激しく光りながら流れて(最後は爆発?)、一瞬で消えました。





2015年11月11日午前2時頃
[8208] 流れ星とは違った…なんか燃えてるような物体
みー - 2015年11月11日 (水) 02時43分
2015年11月11日午前2時頃タバコを吸うため家の玄関(うちは4階です)を開けた瞬間
迎いのビル(5階程の高さ)の2、3メートル上を尾を引くような火の玉みたいなものがチリチリ言いながら落ちていてしゅっと言って消えてしまいました…なんだろう


[8217] それは垂直に落ちましたか?
みっちー - 2015年11月11日 (水) 19時25分
佐賀県鹿島市からです。
家内も今日午前2時頃に、北東方向に滴のように落ちる青白い光を見たそうです。
流星ではなかったといっています。
すっと落ちてきて、建物の屋根の上空でシュッと消えたそうです。
一瞬の出来事だったようです。
まだ他には目撃情報等上がってきていないようですが、一応ご参考までに書き込んでおきます。


[8240] 大阪で確実に同じものを見ました。
たかへい - 2015年11月16日 (月) 01時21分
11/11の午前2時頃
大阪府箕面市で車を運転しているときに
隕石のような流れ星のようなものを北東方向に目撃しました。
垂直に落下していました。一瞬の出来事でした。
とても近く落ちたように見えたのですが
この目撃情報からすると遠かった様子ですね。





11月11日22時頃
[8220] 火球?
TTTTT - 2015年11月11日 (水) 22時43分
千葉県香取市で先程、22時頃火球らしき物を見ました!色は、黄色で形は丸く大きかったです!
どなたか見た方いらっしゃいますか?


[8221] 千葉県松戸市小金原より
nao - 2015年11月11日 (水) 22時58分
南東方向に薄雲ごしにもわかる程度の明るさで流れる。
薄緑色、継続は0.5秒程度





[8222] 西の空 宇都宮市から (2015年11月12日19時22分55秒)
まり - 2015年11月12日 (木) 20時51分
11月12日19時22分、西の空にむかい、赤い火球が2秒くらいかけて飛んで行きました。


[8224] 今日
西川 - 2015年11月12日 (木) 22時31分
見ました


[8225] 私も今日
はる - 2015年11月12日 (木) 23時06分
見ました
岩手県盛岡市です


[8226] 見ました。
みー - 2015年11月13日 (金) 00時11分
仙台市上空です。
最後は大気圏で燃え尽きた感じで更に明るい光を放っていました。


[8227] 火球初見
流木 - 2015年11月13日 (金) 09時19分
11月12日(木)午後7時30分頃
神戸市東灘区森北町7丁目にて、山の上空を明らかに流星とは違う大きさの火の玉が尾を引いて西南西の空に数秒で消えていきました。
おそらく同じ火球ではないかと思います。


[8230] 私も見ました
おじさん - 2015年11月15日 (日) 04時57分
同じ時間
7時20分頃です
私の方からは北北東の方角50度位の角度でしょうか
太くて短かったです
オレンジがかった白に見えました


[8231] 2015年11月12日19時22分55秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年11月15日 (日) 10時36分
秋田と長野の自動TVに撮影されていました。
仙台市上空から山形県に向かって飛んだようです。
-6.9等に判定されたおうし南群の明るい火球でした。


[8260] 2015年11月12日19時22分55秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年11月19日 (木) 05時41分
この火球が仙台市天文台のお天気カメラにも撮影されていました。
ほぼ天頂から西へ飛んで飛んでいることがわかります。
大変明るいおうし群の火球でした。
以下のURLに動画が置かれています。
http://firestorage.jp/download/3efe54eef4dc071b45f18e2c40b17c2a228d328e


[8261] 2015年11月12日19時22分55秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年11月19日 (木) 05時43分
SonotaCoネットで撮影されたこの火球の画像と動画がアップされました。
以下のURLで見ることができます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=40548#40548





2015/11/12、19:35頃
[8223] 火球かと
Papas - 2015年11月12日 (木) 21時04分
岐阜県 瑞穂市から
2015/11/12、19:35頃 西の空角度40〜50度から西の地平線(山)へ
約1秒間位、かなり鮮明な白い尾に白い光を目撃。
流れ星のような軽い感じではなかった。





11月12日午後20時前後
[8229] 南西の方角へ緑の大きな光
shotaro - 2015年11月13日 (金) 18時36分
大阪府八尾市より
11月12日午後20時前後

高度高めの位置から南西の方角へ向けて、緑の大きな光がスッと抜けていきました。
発光時間は3秒程。その後直ぐに何事もなかったかのように消える。




[8228] 火球でしょうか?(2015年11月13日2時18分14秒)
ゆい - 2015年11月13日 (金) 16時25分
2015年11月13日午前2〜3時頃だったと思います。静岡県伊豆高原から西の空を見ていたとき、赤い光が右から左へと落ちていきました。
赤い流れ星を見たのは初めてだし目の錯覚かと思い調べたところ、この掲示板を発見しました。他にも見た人がいるようでしたら教えていただきたいです。


[8307] 2015年11月13日2時18分14秒
下田 力(管理人) - 2015年11月29日 (日) 06時13分
自動TVによって流星観測を行っているSonotaCoネットワークの結果では、2015年11月13日2時18分14秒に火球を捕えています。
若狭湾北の日本海を飛んだもので、-6.0等のおうし座南群の火球でした。
おそらくこれをご覧になったのだと思います。





11月15日の18時後半
[8232] 鹿児島 隕石らしきもの流れる
かななななー - 2015年11月15日 (日) 19時01分
11月15日の18時後半に、隕石らしきものが流れていました。
流れ星よりスピードも遅く距離も近かったように感じました。
また、消える瞬間分裂し赤く燃えたようにして光を放ちていきました。
これってやっぱり隕石ではないでしょうか?


[8246]
清水一良 - 2015年11月16日 (月) 08時39分
南九州市川辺にて、18時45分頃東の方から西の空へ比較的ゆっくり、途中火花が散った様になりまた西の空に消えて行きました。


[8247] 隕石?流れ星?
一良 - 2015年11月16日 (月) 08時54分
2015年11月15日18時45分頃、南九州市川辺平山で、東の方から西の空へ尾を引きながら、比較的ゆっくり途中火花が散り西の空へ消えて行きました。


[8251]
いぶいぶ - 2015年11月16日 (月) 12時15分
熊本県人吉です。
見ました!
すぐそばで見えたので、花火?って不思議でした。





[8233] 火球!?(2015年11月15日22時11分)
りゅん - 2015年11月15日 (日) 22時29分
22:10ごろ、東の空に大きな流れ星を観ました。


[8234] 火球?
つー - 2015年11月15日 (日) 22時33分
22:10ころ南東の空に花火のような光が斜めに落ち、燃え尽きるのを見ました!火球でしょうか?!


[8235] 11月15日22時11分
司馬康生 - 2015年11月15日 (日) 22時57分
明石市から流星の自動観測をしています。
表記時刻に東の空低空に爆発火球が出現しています。
また、兵庫県\西部からも目撃報告を頂いています。
おうし座流星群に属する火球の可能性があります。
位置的には伊勢湾から東海地方辺りでしょうか。


[8236]
たらちゃん - 2015年11月15日 (日) 23時00分
22:11に香川県の東部から東の空に
ほぼ垂直落下する火の玉を見ました!

高度は50度くらい、、、?


[8237] 火の玉みたいな、、、
たらちゃん - 2015年11月15日 (日) 23時02分
22:11に香川県の東部から東の空に
ほぼ垂直落下する火の玉を見ました!

高度は50度くらい、、、?


[8239] 火球・「火の粉」は緑色…?…記憶曖昧。
ぶれ らん - 2015年11月16日 (月) 01時01分
このスレの「現象」で間違いないと思います。
携帯時計読み、2211(同期稼働中)。
兵庫県姫路市西延末・手柄山(テガラヤマ)山頂。
東南東向き「お〜、オリオン座ぢゃん…ベテルギウスの『バルスッッ』はまだかいのぉ?」って瞬間にオリオン座の足元、
「ツヅミ」の底辺(南辺)〜「クビレ」間の1/3の距離をほぼ天頂方向から地表向き(姫路ベースで「明石海峡」目処?)「かすかに」右落ち。
経路延長、その「南辺」両端をそれぞれプラス5%ぐらい長く。辛うじてギリギリ1秒未満。
本体、白色〜周囲が黄色味「バラマキ火の粉」は緑色の「印象」経路中ゆっくり増光後消えかけて最後に「爆発(?)」ほぼ、終始「火の粉」をまとわりつかせながら。
「痕」は確認できず。
運よく「Ori」を「相手」に出来たんで…頭を北に寝てるオリオン・リゲルのちょい右上から「Κ」のちょい左下へ。


[8245] 2015年11月15日22時11分
下田 力(管理人) - 2015年11月16日 (月) 06時51分
この火球が岡山天体物理観測所のスカイモニターで撮影されていることを確認しました。
22時11分04秒から11分19秒の間に出現したと思われます。東南東の低空でした。
以下のURLで画像が見られます。オリオン座の左側に短く写っています。
http://ozskymon.nao.ac.jp/skymonitor/preview/OAO1/20151115/OAO_OSM_20151115221104o.jpg


[8249] 花火?
ひろ - 2015年11月16日 (月) 09時49分
11月15日の夜10時かな? 流れ星には大きすぎる花火みたいに火花を散らしながら落ちていく物体を目撃しました。これって火球っていうものなんですか?


[8250] 追加です
ひろ - 2015年11月16日 (月) 09時52分
南から西へすっと落ちていく感じでした


[8254] 私も
さやか - 2015年11月16日 (月) 17時53分
昨日の22時ころ、我孫子駅手賀沼公園付近で火玉を見ました。
11月の4日の23時半にも我孫子駅付近で目撃したので、出現率の多さにびっくりです!


[8255] 15日22時11分八王子市にて南西方向に目撃
蝉 - 2015年11月16日 (月) 18時27分
11月15日22時11分、中央自動車道下り八王子ジャンクション先を小仏トンネルに向かって上っている最中に、南南西45度から南西30度にかけ山の稜線ぎりぎりに消えてゆく火球を見ました。
時間的に、こちらで報告のものだと思います。
車のライトかと思ったほどの明るさで、色は白、満月ほどの明るさ。
雲の影響か、フラッシングしながら流れました。


[8256]
にんにん - 2015年11月16日 (月) 20時36分
ぼくもみたーーーーーーーー!
すげー勢いでおどろいた!!


[8257] 2015.11.15 22:12
かっきー - 2015年11月16日 (月) 22時56分
タイムラプス用に連続撮影をセットした292コマの内1枚に火球が写ってました
残念ながら家に帰って仕事をしていたので目視はしていません
写真ではオリオン座の真下に写っています
グーグル+アップしてあるので良かったら見て下さい

https://plus.google.com/u/0/103070779508097951936/posts/LJBkdQ5dSuU?pid=6217391398799505042&oid=103070779508097951936


[8258]
早寝 - 2015年11月16日 (月) 23時43分
長野県南部から南の低空に写真で捉えました。
目では見ていません。
その写真は自分のリンクのブログに載せています。
http://blogs.yahoo.co.jp/zavw8/40010868.html


[8262] 11月15PM22過ぎ
かずひろ - 2015年11月19日 (木) 06時58分
2015


[8459]
ちびたろう - 2015年12月08日 (火) 13時34分
今更ですが、岡山市北区コンビニ駐車場にて。
大きな火球が“どぼっ”と真下に落ちる感じでした。雨が降っていたので車のライトか信号機の反射だろうと思ってました。


[8460] 2015年11月15日22時11分06秒火球の経路
下田 力(管理人) - 2015年12月08日 (火) 15時02分
SonotaCoネットの自動TVによってこの火球の経路が求まりました。
おうし南群に属する-8等もある明るい火球でした。
https://twitter.com/c_shimo/status/674106313765355520





11月15日23時12-15分
[8238] 火球?流れ星?
彦 - 2015年11月15日 (日) 23時09分
11:12〜15頃南空地平線から天空の半分の位置で東方向から西方向に2秒程花火のような明るい閃光が走りました
こちらは東京都練馬です


[8248] 11月15日 23時前後に
もえぞう - 2015年11月16日 (月) 09時33分
南南西(?)の空の低い位置に、太くて大きい流れ星の様な光をみました。爆発して落ちていくように見えました。なんなのでしょうか?





11月16日01:30すぎ
[8242] びっくり
あっきー - 2015年11月16日 (月) 03時33分
11月16日1時半すぎに見ました


[8241] 光ました
まんさん - 2015年11月16日 (月) 01時40分
南アルプス市よりR52身延方面に。


[8243] 火の玉?
まさ - 2015年11月16日 (月) 03時38分
2時前に西の空に火の玉のようなものを見ました。
途中で燃え尽きたように見えました。





11月16日am2:00頃
[8252] 愛媛県松山市 北西方面 火球らしきもの
うさはむ - 2015年11月16日 (月) 12時39分
2015年11月16日am2:00頃、北西方面に火球らしきものを見ました。
通常の流れ星よりも、遥かに大きく約5秒程度流れました。
一瞬周りが明るく感じました。


[8244] 火の玉?
まさ - 2015年11月16日 (月) 03時40分
2時ごろ西の空に火の玉のようなものを見ました。
途中で燃え尽きたように見えました。





11月18日22時30分くらい
[8259] 落ちた!?
沖縄 - 2015年11月18日 (水) 22時55分
最初は青く緑に光り、最後はオレンジ?赤のような色になり
下に落ちた感じでした!

22時30分くらい!





[8263] 11/19 18時頃 三重県亀山市 北西方面 火球?人工衛星?
まーたれ - 2015年11月19日 (木) 21時13分





[8264] 11/19 20時頃 三重県亀山市 西方面 流れ星?
まーたれ - 2015年11月19日 (木) 21時16分
今日2個目
こんなことは初めて!!
出張先にて。。。





11月19日20時50分頃
[8212] すごく大きく明るい火球!びっくりです
レオ - 2015年11月11日 (水) 12時55分
観測年月日、時刻  :2015年11月19日 20時50分頃
発光継続時間    :2秒ほど
観測方法      :歩いている途中に肉眼で
観測者名      :レオ
同上ローマ字表記  :reo
観測地市町村名   :岩手県盛岡市高松
観測地経度緯度標高 :住宅地のやや上なのでかなり低い場所
発光/発見 の別  :発光 真っ白な明るい光
発光/発見した位置 :東の空
消滅/見失の別   :住宅があったのですっかり下までは見えなかった 東から西へ
消滅/見失した位置 :西方面?
光度        :かなり強い
色         :白
痕         :しっぽのような跡が一瞬で消え去る
音         :聞こえず

●流れ星はけっこう見ていましたが、こんなに大きい火球は初めてです!隕石とかでどこかに落ちて被害とか出なければいいな、と逆に心配してしまいました。





[8265] 11月19日 11時半ごろ 北九州八幡 北西の方向
バタバタ - 2015年11月20日 (金) 00時08分
オレンジ色に燃えながら流れる物体。少し見上げるくらいの角度で三秒ほど。
数ヵ月前も西の方角に見てびっくりしました。
比較的空は見てる方ですが、いままで気づいたことはなかったです。
結構な頻度で起きてる現象なんですかね?





[8267] 11月20日03:05 火球 沖縄南東海上 こぐま座
すぎもと - 2015年11月20日 (金) 22時55分
火球を飛行機から観測。
39000ft
沖縄南東海上 こぐま座
マイナス2−5等級
数分間流星痕あり





[8266] 11月20日午前10時ごろ 埼玉県上空
ダカヲ - 2015年11月20日 (金) 12時38分
ひらひらとと言うか、くるくると言うか左右に揺れながら、少しずつ落下しているように見えたが、その大きな火球から、もう一つ小さい火球がスーと落ちて行った。
そのあと大きな火球は消えた…(よく見る飛行機のライト位明るいがオレンジ色だった)
いったいなんだったんだろう?





[8268] 11/21 23:11 兵庫県丹波市 北西 火球
ふーさん - 2015年11月21日 (土) 23時19分
タイトル通りです


[8269] 奈良県香芝市
火球 - 2015年11月21日 (土) 23時31分
西。緑色に輝いておりました。


[8270]
だいすけ。 - 2015年11月23日 (月) 03時20分
曇り空の向こうで大きく輝いて観えました





[8273] 11月24日19時40分頃南の空垂直に
カサ - 2015年11月25日 (水) 11時10分
岡山市北区で19時40分頃散歩中南の空垂直に約3秒程度最初普通の流星かなと思ったら急に燃えるように明るくなりそのまま消えました。


[8271] 大きな明るい火球
齋藤和幸 - 2015年11月24日 (火) 19時57分
11月24日19時50分 月のように明るいものが南へ落ちていったと連絡をいただきました。





[8272] 11月24日21時17分頃 大阪府 天頂あたりから北東方向へ
どん - 2015年11月24日 (火) 22時23分
前を向いて歩いていたのですが、上の方に明るさを感じて見上げると明るい流星が見えました。
薄雲の中に入っても、明るさは衰えないくらいでした。
最後は若干2つ分かれたような気がしました。





11月26日20時30分頃
[8276] 火球?上田市 (2015年11月26日20時31分37秒)
あさひ - 2015年11月26日 (木) 21時38分
11月26日です。20時30分頃、上田アリオと上田警察署のある交差点で信号待ちをしていたら、南東の空に巨大な流れ星のような光が、左から右へ、少し下がるような軌道で走りました。
時間は1秒に満たないほんの一瞬でした。チカチカと火の粉のような光も少しだけ続いてました。
火球だったのでしょうか?


[8277] 11月26日 20時30分頃 東の空
ゴトー - 2015年11月26日 (木) 21時44分
三重県菰野町、御在所岳中腹より真東の地上から45度上空付近にて。
一瞬明るく光り、そのままかなりの明るさで地上に向かって落下。
落下中、火球が砕けて破片が飛び散るかのように通った跡には燃えかすのようなものも確認できた。
見えた時間は1秒弱程


[8278] 11/26 2032頃大阪府枚方市
茶谷昭彦 - 2015年11月26日 (木) 21時51分
2015年11月26日20時32分頃 枚方市内の国道国道307号線を
京田辺市方向へ走行中、東の空仰角50度程度を青白い不定形で
横に広がったように見える火球が垂直に近い角度で落下して
いくのを走行車中から見ました。燃焼消滅寸前のように見え
ましたが、短い時間で東の山の向こうに消えました。


[8279] 2015年11月26日20時31分37秒の火球
下田 力(管理人) - 2015年11月26日 (木) 21時52分
長野県朝日村の自動TVに撮影されました。
おうし群に属する大変明るい火球のようです。
爆発点は雲の中でしたが、明るく写っています。
https://twitter.com/c_shimo/status/669860188699004933


[8280] 11月26日 20時30分頃 東の空
こうへい - 2015年11月26日 (木) 22時01分
京都府の向日市で 同じ時間帯 東の空に青白い光が真下に落ちて行くのが見えました?
たぶん同じ隕石でしょ…


[8281] 11月26日20時30分
やや - 2015年11月26日 (木) 22時15分
三重県伊勢市
東の空 南から北に斜め下に落下緑色
火花がちる感じ
1秒弱


[8282]
お散歩 - 2015年11月26日 (木) 22時15分
兵庫県姫路市です。
同じ時間帯 東の空に 白色発光+緑一部発光 が、1秒程度見えました。


[8283]
かとう - 2015年11月26日 (木) 23時27分
宮城県 県南 同じ時刻 東の空で大きくまぶしかったです 1秒と少し


[8284] 11月26日 20時30分頃 東の空
やむ - 2015年11月26日 (木) 23時56分
兵庫県芦屋市で 20時30分頃 東の空に白い光が真下にほぼ垂直にひらひらと落ちて行くのが見えました


[8285] 大文字の上に火球
紅葉 - 2015年11月27日 (金) 00時16分
11月26日20時30分頃。何年か前に同じ京都市の東側大文字山の上辺り、前に見た火球より大きめで落下形でした。


[8286] 私の見たのと同じですかね?
もりごん - 2015年11月27日 (金) 00時27分
こちらは兵庫県在住。国道2号線を東向きに走っていました。
時刻は20時31分
上から下に落ちていったかのように見えました。


[8287]
もりごん - 2015年11月27日 (金) 00時31分
こちらは兵庫県在住。国道2号線を東向きに走っているときに目撃しました。場所は兵庫県たつの市付近。
時刻は20時31分
上から下に落ちていったかのように見えました。
数年前にも大きい火球を見ました。


[8288]
もりごん - 2015年11月27日 (金) 00時34分
20時31分ごろ兵庫県たつの市の国道2号線を東に向けて走行中に見ました。
数年前にも姫路バイパス走行中に見ました。


[8289]
おいなり - 2015年11月27日 (金) 07時43分
山梨県甲州市(道の駅甲斐大和にて)
頭上辺りから西南西に向けて、
薄緑色の火花が散らすように3秒間くらい見えました。

満月を眺めていたら花火のような光が見えたので驚きました。


[8291] 11月26日
にっしー - 2015年11月27日 (金) 14時51分
同じ時間、名古屋市千種区でもはっきり見えました。
普通の流れ星の感じではなく、大きくてびっくりしました!
正体を知りたいですね〜


[8292] 11月26日20時30分ごろ 東の空
のぶ - 2015年11月27日 (金) 15時19分
京都府木津川市にて 東の空 南から北に向かって白く大きく光りながら、斜めに落ちていきました。2秒程度で雲のなかへ。
地上から見上げた角度は30〜40度ぐらいでしょうか。


[8293] 静岡
もうすぐ五十 - 2015年11月27日 (金) 15時50分
静岡県御前崎市
テニス中に北の空の方向
イメージ的には諏訪湖から能登半島へ流れた感じ

時間は確認しませんが、8時半〜9時の間


[8294] 20時半頃
じぇい - 2015年11月27日 (金) 20時44分
青い光が東南側にシュシュッと落ちていく様子でした。
場所は新宿です。周りは明るい状況の中、はっきりと見えました!


[8300] 11月26日20時3分頃東の空
coco - 2015年11月28日 (土) 01時25分
愛知県尾張旭市にて、
東を向いて運転中、45度くらいの高さ、
急にまぶしい光が目に入り、大きく光ながら消えていきました。
思わず大声をあげてしまいました。
一瞬でしたがはっきり見えました。





11月27日19時30分頃
[8301] 茅ヶ崎市で火の玉?流星?
たつ - 2015年11月28日 (土) 15時39分
2015年11月27日 19時30分頃、ふと夜空を見上げると電球色した帯のある光が流れました。
星より近い感じで、意外とゆっくりと直線的に流れたので『?』でした。
空には電線など反射する物はなく、車のヘッドライトの可能性もなく不思議な現象でした。




[8295] 11/27 20:41 群馬県高崎市 南西方向(2015年11月27日20時41分14秒)
かぁ村長 - 2015年11月27日 (金) 21時00分
軽く見上げる高さから金星くらいの明るさの
火球が流れました。
時間にして3秒前後だったと思います。


[8296]
いわぶろ - 2015年11月27日 (金) 21時53分
同じ時刻 愛知で見ました。
北→南へまっすぐ
時間はそれほど長くありませんでした。せいぜい0,3〜0,5秒
綺麗でした。


[8297] 横浜市神奈川区 21時前 南西方向に
ふぁな - 2015年11月28日 (土) 00時02分
ウォーキング中につき時間は曖昧です。
時間にして1、2秒でしたが明らかに火球だと思います


[8298] 11/27 9時頃 八王子 南西方向
bitama - 2015年11月28日 (土) 00時35分
今夜、自宅ベランダから、オレンジ色の光が南西方向に尾を引きながら数秒ですが見えました。
カメラも携帯も持っていなくて、写真は撮れませんでしたが(持っていたとしても撮れなかったとも思いますが…)、
確かに飛行機ではなくオレンジ色の強い光がスーッと南西方向に尾を引いて消えていくのを見ました。


[8299] 11/27 9時頃 八王子 南西方向
bitama - 2015年11月28日 (土) 00時40分
私も東京府中西端から、21時頃、南西方向に向かってオレンジ色の強い光が尾を引いているのを見ました。やはり数秒でした。


[8302]
南横浜 - 2015年11月28日 (土) 20時03分
時間はきちんと見ておかなかったのですが(すみません、、、)
21時前後だったと思います(21:30よりは前です)。
私も南西方面の軽く見上げる高さ当たりに流れていくのを見ました。
月明かりも強く(満月の翌日)、自分の目を疑っていたのですが、
ご覧になった方がほかにもいらっしゃったようで。。

素人ながら調べてみました。
11月上旬から25日ぐらいまで牡牛座流星群が見れたらしいですね。
北群・南群とあるようですが、これは南群のラストのだったのでしょうか・・・。


[8308] 2015年11月27日20時41分14秒
下田 力(管理人) - 2015年11月29日 (日) 06時43分
自動TVによって流星観測を行っているSonotaCoネットワークの結果では、2015年11月27日20時41分14秒に火球を捕えています。
遠州灘南の太平洋上を飛んだもので、χオリオン群と判定されましたが、放射点の位置からはおうし南群の末期と判断しても良いと思います。
-4.7等の明るさがありました。





[8311] 11月27日(金)22:40頃
がらもん - 2015年11月29日 (日) 12時27分
1.2015年11月27日(金)22:40頃
2.神奈川県横浜市都筑区、市立勝田小学校付近
3.わずか1〜2秒。
4.東の方向、月とオリオン座の見える方向、
5.上から完全に垂直(↓)に落下
6.徒歩、肉眼、犬の散歩時、白からやや緑色に
最期に強く輝いて消える。
無音。花火かと思うような輝きで花火にしては
垂直に落下はおかしい?


[8312] 2015年11月27日22時47分48秒
下田 力(管理人) - 2015年11月29日 (日) 16時56分
おそらく目撃されたのはこの火球だと思います。長野県朝日村の自動TVに撮影されていました。
房総半島東の太平洋上を飛んだ、おうし群に属する火球だったようです。
かなり明るい火球だったと思います。





[8304] 2015,11,28 17前 西多摩郡 北方
タロサ - 2015年11月28日 (土) 21時47分
尾を引いた 花火のような光りが、一瞬流れました。





[8303] 11/28 pm6:37 日野市 北東
えいじ - 2015年11月28日 (土) 20時11分
多分隕石。北東から北を横切り消滅。


[8305] 11/28 pm6:37 埼玉上里町 東
ヤス - 2015年11月29日 (日) 01時07分
同刻、埼玉県上里町でも観測。
方向は東、ぎょしゃ座。南から北方向に約2秒程度飛翔。
急激に増光し爆発、その後もわずかに飛翔消滅。


[8306]
ネポ - 2015年11月29日 (日) 02時46分
同刻、東京都文京区でも観測しました。北北東を東から北に向かって赤く輝きながら流れ、消滅。


[8310] 2015年11月28日18時37分45秒
下田 力(管理人) - 2015年11月29日 (日) 10時47分
この火球がSonotaCoネット東京の自動TVに撮影されていました。
おうし座北群に判定された火球でした。
画像と動画を以下のURLで見られます。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?p=40640#40640





11月30日4時45分頃
[8313] 火球かな?
ぶんめい - 2015年11月30日 (月) 20時46分
11月30日4時45分頃西の空





[8315] 11/30 21:49 名古屋から北の空低く
おが - 2015年11月30日 (月) 22時21分
上から下へ白い光





11月30日 (月) 22時17分
[8314] 実際流れ星だったのかきになるので
トトン - 2015年11月30日 (月) 22時17分
01.*観測年月日、時刻  :11月30日 22:05
02. 発光継続時間    :1秒以内
03.*観測方法      :肉眼
佐賀県神埼市 北北東
垂直 月を見ていたら見ました

ほかに見た方いらっしゃるかな?





12月1日01時頃
[8351] 秋田沖で火球
秋田の人 - 2015年12月02日 (水) 21時08分
12月1日01時頃秋田沖でデカイ火球目撃